クロノトリガーが名作って聞いて今PSアーカイブでダウンロードしてるけど本当に
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名作なの?オクトパストラベラーはとりあえず、まあまあ面白かった。 グラフィックと音楽だけなら確かに最高レベルだけど
ストーリーはBTTFやドラえもんで散々やった、ありがちなタイムトラベルもので見所がほぼ無い
なんなら一番最初のタイムスリップがピーク
バトルは連携攻撃とか属性魔法とか色々あるけど、回復以外はどれも使い勝手が悪いので、最終的に通常攻撃連打になる
かろうじてつまらなくはないが、少なくとも平成ベストゲームに選ぶほどの価値は無い ストーリーが良い
あと冒険感と時間を利用したギミックが面白いな
最近のRPGじゃお目にかかれない クロスこそ真ルートだよ主張エンドってPSにはあったっけ? >>4
PS4にはアーカイブ無いから無理、VITAならできる 好きな実況者が何人かプレイしていたけど皆微妙そうだったな
完成度の高いRPGだとは思うけど感動するシナリオでもないしインパクトがないからな 名作名作聞くけどまだやったことないな
FF6はおもしろかっな >>15
どっちも当時は評価高いけど今やるとどっちも微妙だよ 当時は面白かったけど今考えると雰囲気ゲーみたいなもんだな
雰囲気や音楽はいいけどゲームシステムはかなり普通だった
レベルアップで技覚えるだけで技自体も少ないし
戦闘がある場所が決まってるシステムも今だったら評判悪くなるだろう SFCでゼノブレみたいなシームレスバトルをやろうとしたその心意気は評価したいけど、特に面白さには繋がってないしなぁ PSアーカイブスで昔のRPGやるなら、ワイルドアームズやった方が100倍楽しいよ >>20
> 戦闘がある場所が決まってるシステムも今だったら評判悪くなるだろう
FF7R思い出した 曲に評価が行きがちだけど
改めてやってもやっぱストーリーが凄いと思う
全ての時代が古代文明への伏線に繋がっていて
無駄な話が一つもない
ここまで完成度の高いシナリオのRPGはなかなか無いと思う 傑作だろう
世の中の時間移動系の作品は多かれ少なかれクロノトリガーの影響受けてる >>25
ねーよ、普通はドラえもんとBTTFだろ
クロノトリガーもそれらの影響を受けた、ありがちなタイムトラベルに過ぎない 小6くらいだったかな
リアルタイムで発売前から楽しみにして、予約して買って周回して最強になるまでやったと思う
当然面白かったけど、後生での評価が異常に上がりすぎてる気がするな
普通にFF6のが上だったよ
これとロマサガ3、聖剣3の黄金カルテット
シリーズもの離れるとクロノトリガーよりライブアライブの方が好きだった 演出が凄い
ゲームとしてならドラクエFFのが面白い PS版とかロード地獄だろ
スーファミ実機買ってきてやった方がマシ ラピュタとこれは、当時は一般的でなかった考古学上のオーパーツみたいなものを
題材にしてうまくいった作品だな >>15
さすがにクロトリ。バハラグはクソゲー(ネタゲー)
クロトリは戦闘が平凡すぎる。そこに重きを置かないのであればまあまあって感じ クロノトリガーで上手いと思うのは
序章でマールが過去に行った時にマールが消えて
タイムトラベル物お約束のパラドックスの説明が入るんだよね
あれはチュートリアルとして良くできている
封印された箱、ボッシュ、赤い石、ラヴォスの言葉の意味とか
全て伏線になってるのがよくできてる >>11
実況向けなのはクロノトリガーよりグランディアや、テイルズあたりだとは思う。
クロノトリガーは敵役の個性が弱くて実況しても盛り上がらなさそう。 クロノ・トリガーは割と海外知名度的にはFFの目の上のたんこぶ感ある ふと思ったけど
シュタインズゲートのラストってもろクロノトリガーからパクってるよな
ドッペル人形と差し替えて世界を騙すってアイデア クロノトリガーはSteamでも出来るな
今ならセール中だ
まぁ、出来はどうなのか知らないが BGMは今でも作業用に使うほど好き、グラフィックも丁寧な描き方、シナリオも好みだが
ゲーム自体はあまり好きじゃなかった。主に戦闘が
強くてニューゲームの先駆なのかね 最近のRPG(一部を除く)もただ強技ぶっぱするだけの単調な戦闘って点では同じだし
クロノトリガーを批判する材料にはなり得ないでしょ >>40
真の名作とは、FF5のように今遊んでも面白いものを言うんだよ
FF5がそうである以上、今遊んでも面白くないものは名作とは呼べない SFC版のOPが最高なのに、移植版とかって削除されてるんだよな
スマホとかSteam版はどうなんだろ RARA…あれ?RARA!RARA!・・・ピギャー! >>45
FF5のように、バトルは単純でも育成が楽しければ面白くなる
最近のRPGで、バトルも育成も単純なゲームなんて言うほどあるか? ストーリーだけで言えば、ヘラクレスの栄光III/IVの方がいいな リアルタイムでやったけど、俺はそんなに面白いと思わなかった
FF5みたいにシステム面で優れた所があるわけでもないし、シナリオも普通だと思った 当時だから凄かったんだよ…。
逆に言えば、これを新鮮、斬新、最高峰と言える時代はホント楽しかったなー。 確かに当時は最高だったが・・・
思い出補正も入ってるし今は何とも言えんな 今やると
FF4とFF5はビックリするほどガバガバストーリーで笑えるけど
FF6、クロトリはむしろこんな面白かったっけ?ってなった 買う前に聞くならまだ分かるけど、買ってから聞くなよw 面白かったは面白かったが、その後のスクウェアRPGの方向性の先駆けになってたのもFF6とクロノトリガーだよなぁ >>55
今年FF4とFF5やったけど
FF4はワンパターンすぎて笑った一方で、FF5のストーリーはちゃんと面白かったぞ >>49
クロノトリガーより考える必要があるRPGがあるか?
FF5みたいに考える必要があるRPGがあるか?
あるにはあるが片手で余裕で数えられると思うぞ >>60
むしろクロノトリガーより考えないRPGなんて、アトリエとドラクエくらいしか思いつかないんだが 強くてニューゲームとか現代にも通用する要素がある
今ゲーと昔ゲーの接点にあるゲームだし、歴史的価値はあると思うよ
ただしPS版のアニメOPはいただけない >>60
ポケモンシリーズ、ゼノブレイドシリーズ、メガテンシリーズ、ペルソナシリーズ、幻影異聞録、ポケダンシリーズ、FF……
すぐ思いつくだけでも、戦闘でクロノトリガーより考える最近のRPGなんて山ほどあるあるけど
当時の他のRPGも含めるならこんな物じゃないな
>>62
強くてニューゲームなんて、初代ゼルダや旧メガテン1でもう実装されてたろ
別にクロノトリガーが始めたことじゃない PS3でやったPSアーカイブのクロトリは
メニュー画面開くのに毎回1秒近くロードがある最悪版だった
おかげでWiiU(のWiiモード)のSFC版を買いなおしたよ
今はロード改善されたの? スーファミのRPGではトップクラスだけど今やっておもろいかは微妙だな
完成度は高いけど今なおやり込まれるようなシステム面の面白さはないし PSのはロード長くてエフェクト変わってる劣化版だから今からやるならDSかスマホでしょ? パーティー編成によって台詞が変わるから何度も遊んだな
クリアするタイミングでED変わるのが面白かったし、RPGでこのゲームほど周回したものは無い
今でもOPムービー見るだけでワクワクする希少な作品 >>1
PS版か...DS版にしといたほうがよかったなあ 全然憶えてない
SFCのRPGは他にも色々あったし印象的な場面も色々思い出せるのにこれだけはまったく憶えてない >>63
ほとんど考える必要無いね
例えばペルソナなんて弱点付くだけ、そういう弱点要素はクロノトリガーにもあった
ペルソナは主人公が万能だから詰む事なく弱点付くだけの「作業」になる >>70
クロノトリガーの弱点要素なんて、めちゃくちゃオマケのカスみたいな要素じゃん
しかも4種類しか無いし、ほとんど影響無い >>63
クロノが初めなんて一言も言ってないけどな
それらの古代のゲームの集大成ってこと >>72
ペルソナもだね
弱点の数は確かに勝ってるね
凄いよ認めるよ
でも弱点を見てそれを付くだけの「作業」に考える余地は「ゲーム性」は存在しない 当時だから楽しかっただけだろ、今やって面白い訳がない 当時は分からなかったがマールの動機が理解し難くてモヤモヤしながら遊んだわ >>74
まさに考える事をやめた老人てところだな、いつまで数十年前の思い出にしがみついてるんだよ >>74
弱点分からない敵がいるのに、どこが弱点突く作業なんですかね? ついでに言うと、クロノトリガーって1キャラにつき原則1属性しか使えないから、弱点突く作業すらできないよね >>75
それがな・・・今やってもかなり面白い・・・
ガキの当時は難しくて見向きもしなかった概念や視点とかが気になったりして
「ここはこういう事か!」となったり新しい驚きが引き出されたりする
クロノに限らずいろいろ触ってみるといい
マシン性能の問題で表現の限界があったかもしれないが
それでもかなり得るものがあって楽しいぞ とにかくBGMが神
この時のスクウェアは良かった
マリオRPGも好きだった steam版ちょこちょこやってるけどクロスみたいに倍速あったら嬉しかったなー タイムトラベル係のストーリーは確かに楽しかったな。
そう言う意味では強くてニューゲームもストーリーに噛み合ってた。 魔王は初期ユニークネームのままにするか
本名入れてやるかで毎回悩んでた >>77>>78
弱点調べる作業が加わるだけなのに
なんでそこまで自信満々に語れるのか不思議だわ
じゃあクロノトリガーも相手の弱点分からないから複雑なゲームだね LALAの印象は強烈に残っているな
当時はネット無かったから誰かから答え教えてもらうまで救えなくてずっとモヤモヤしていた思い出 >>85
弱点突かなくてもたたかう連打で勝てるクロノトリガーと、弱点調べないと勝てないペルソナが同じだとでも思ってんの? >>87
その弱点調べるのも攻撃して調べるだけの作業
弱点が分かれば更に単調な作業に成り果てる
一度調べたらゲーム性はクロノトリガー以下と言えるな 当時からドラクエFFの方が上だったよ
クリエイターの話題性で売った凡〜良作レベル
当時ドラクエFFレベルの販売本数で
その後のハード(DS)への移植ではドラクエ移植に売上本数で大きく差をつけられてるのが証拠
ドラクエ5なんてPS2とDSでミリオン売ってる >>88
敵に弱点突かれた時の対処は?
攻撃順の考慮は?
さらには、バトルに至るまでのスキルや武器の組み合わせは?
敵の弱点調べるのも普通にヒントあるけど、馬鹿だから気づかなかった?
FF10みたいな弱点と技がガッチガチに固められたバトルなら後出しジャンケンでつまらないと言えるが、ペルソナはそうじゃない まあ平成最高の1本は?ランキングで1位になるぐらいは評価されてる
そんなランキングより俺の感性の方が正しい!と言うのなら、もはや何も言うまい どのキャラの、どの技で、どの敵の、どの弱点を、どの順番で突くか、を考えるのがペルソナ
何も考えずA連打すればいいのがクロノトリガー >>73
集大成なら二週間前に出たエストポリス2の方が印象的だわ
ゼルダみたいなギミックとシレンみたいにターンで動く敵のダンジョン
ペットを育てたり99階のランダムダンジョンやドラゴンボール探しみたいなやり込み
空を飛んだり海中に潜れる船や普通は倒せないけど頑張って倒せば強い武器が手に入るボス
とか、色んなゲームの要素をうまくまとめてた >>63
強くてニューゲームがあったゼルダはリンクの冒険な エスト2は面白かったがあれはあれで人選ぶからなぁ
流石にダンジョンが冗長すぎる 当時だから評価された物であって、今やって面白い物ではない
アクションRPGやシミュレーションRPGなら今でもプレイに耐える物あるが クロノトリガー名作じゃないの?
天外魔境2をやってみようと思うけどどっちが凄いかな? RPGに関して言えば今の作品のほうがプレイに耐えられないだろ
一本道をまっすぐ進み敵を単純作業で倒すだけの作業
思考を停止した指遊び
クロノトリガーみたいに色々な世界を旅する冒険要素が無いと PS1の時やっても楽しかったな
シームレスバトルが新鮮だった ドラクエが2で、FFが3で通った道をクロスで通ったと思うんだが
クロスの失敗を元に続編を作れなかったのが痛いな
ドラクエは3でFFは4で開花した感じがあるし アフィカス丸出しのスレ立てワロタwwwwwwwwwwwwwww 当時の巨人が集まって作ったRPGってこれが最後じゃね
鳥山明もDBよりクロノトリガー描いた方がいいんじゃねと思ってた 当時リアルタイムでやったけどそんな面白いと思わなかったな
町のBGMだけはいいぐらい
このゲームは異常に持ち上げられすぎ >>1
クロノトリガーが名作なんて風潮は俺の周りではなかった
発売後は一瞬で話題から消えた
広告宣伝はものすごかったがその割に…「スクウェアとエニックスが組んでこの程度かよ」
悪くはないが盛り上がりもなく凡ゲー評価
PS1に移植されたことに驚いた「え、あんなのまだ引っ張るつもり?」 >>80
「ここはこういう事か!」の時点で当時の思い出補正ありきで楽しんでるだけじゃん
新規がこんなレトロゲーやって楽しい訳ないやろ >>105
お前の周りに誰かがいてくれてた事なんてただの一度もないだろ まぁトリガーは今やってもそこまでストレスなさそう
マザーとか無理だったわ自分は 海外でも大人気みたいな謎の風潮あるけど海外で一番売れたDS版ですらミリオン未達なんだよね 良くも悪くもクセがないからな
ライト受けは抜群に良かっただろうけどゲーマーだとこんなもんか、って評価になるのも頷ける作品ではある。 >>45
RPGってジャンルは終わりかけてるんだよ
クロノトリガーも一番ひどいのは武器防具
ドラクエですらなくなってきているが、クソノトリガーなんぞはどうの剣を買うか聖なるナイフを買うか程度の自由度すらない
クロノトリガーの武器防具は100人やったら100人が同じものを買い替える選択肢ゼロ リマスター版に倍速機能とか付けてほしかった
今やると流石に戦闘テンポ悪い クリアしたかも覚えてないけどクソ要素も覚えてないから楽しめたんだと思う >>92
さすがにA連打はない
天属性当てないど防御が下がらないが何回かかけると放電されるとかダルい仕掛けのボスが多くてやらされてる感強いけどA連打はないわ 今やったらそりゃそうなる
出た時にやれなきゃそうなる
それだけ >>111
一部のRPGはまだ生きてるんだけどな
大半はソシャゲと同列にまで落ちぶれちまった >>58
同意
RPGをクソゲージャンルにしてRPGブーム終了させる流れを作ったのは
FF6、クロノトリガー、FF7
今のRPGとも近いから今のRPGが好きで、この中の1つが楽しめたのならば
3つとも楽しめるだろう これに限らずSFC以前のブラウン管想定のゲームを液晶ディスプレイでプレイするのは辛い物がある クロノトリガーって
伝説的なRPGって多くの人にいわれてるのはなんでなの? >>33
他にクロノトリガーほど戦闘がつまらないゲームがスクウェアにもエニックスにもないことを考えると
「平凡」ではない、「単調」
あらゆる角を取って丸くして誰がやっても同じプレイになるようにした感じ >>120
ライバルと思われていたスクウェアとエニックスが共同制作したってことじゃないの
その宣伝は昨今見ないほどものすごかったし衝撃もあった
ゲーム内容とは関係はない ストーリー ☆☆☆
キャラクター ☆☆☆
音楽 ☆☆☆
ゲームシステム ☆☆
戦闘はFFのアクティブタイムバトルを採用してるが、連携技があったり、シンボルエンカウントで
フィールドマップがそのまま戦闘画面になるなどFFの戦闘を進化させたものになっていた クロノトリガーほどストーリーがよくできたRPGってなかなかないと思う
>>120
FFの坂口、ドラクエの堀井と鳥山明という豪華メンバーだったから 老害だからsteam版でちょいちょい挟まる
アニメムービーこれいる?って思っちゃう 当時から佳作だぞ
鳥山明の絵以外あまり印象に残らないゲーム >>122
クロノトリガーってエニックス何かしたっけ ついでにFF6も対して面白くない
FF5は最高のゲームだったが ここの書き込みを見てわかるようにキャラとストーリーだけのゲーム
それが合わないなら無理してまでプレイする必要はない
バトルも育成も最低辺のつまらなさ、自由度のなさ クロノは最初タイムトラベル物辞めましょうって話だったからな スクウェア好きも一枚岩じゃないからな
クロノが凡作とか言ってる奴は多分FF5とかロマサガが好きなタイプ。FF12なんかも好きだろうな 続編のクロノクロスが酷すぎて必要以上に持ち上げられてしまったんだろうな クロノトリガーは子供でもわかりやすいシナリオを目指していてクロスはガチガチのSFを目指したからな
クロスが面白くないって言ってる人は多分シナリオよく理解できなかったやつだろ 当時を知らない奴が評判だけ聞いてやったところで価値を実感なんてできんよ
神格化してんのは自分の世代だからってだけのだいたい
もれなくクロノクロス叩きとセットになってるただの老害
理由はトリガーの方が不幸になってるからってだけのくだらなさ
スーファミ世代って感じの演出でそんな盛り上がらんし メインテーマのフレーズを絡ませてくる系ってやっぱ熱いよな リアルタイム世代だけどクロノはドラクエFFよりは劣る
RPG人気ランキングで上位に来やすいのはドラクエFFがナンバリングで票が分散しやすいからと言われてる
下手にリメイクや劣化移植してないのでブランドイメージを保ててるというのもある
FF7リメイク完結後にリメイク候補にあがりそうな感じはしてる クロノトリガー累計350万本
クロノクロス累計200万本
伝説化してるけど売り上げ的には新規タイトルでもこれ位出せそうだなオクトラで累計250万本だし >>139
オクトラはなんつーか桃電と同じような理由で売れた感じがするわ >>105
まじで友達いなかったんだなwww
当時相当話題だったぞ まあ普通だな
発売当時もそこまで大絶賛というふうではなかった >>142
まじでかわいそうな読解力だな
これが話題にならなかったなんて読めるとは でもゼルダよりは面白かったよな
売り上げも圧倒的に上だし 割とリアルに当時ドラクエの堀井とFFの坂口の夢の共作にどれだけレアな感覚を抱いたか、そして鳥山デザインが好きかどうか
この二つの要素でかなり名作だと思えるかは左右するんじゃないかと思うわ
当時95年なんて、ドラクエ、FF、ドラゴンボールは子供大好きだったからな
『これらを作った人が一本のゲームを作った』んだから特別な感情を持つし、「名作だ!」ともなりやすい クロノトリガー、ドラクエ3、FF5は三種の神器だな
とりあえずこれだけはやっとけってやつ >>144
あーすまんね読解力なかったわ
ちなみに、エニックスは何も関係ないの知ってる? ドラクエとFFの夢の合体みたいなキャッチコピーと売り文句は凄かったけど
実際やると期待していたほどでは…・みたいのが当時感覚としては多かったな
つまらんわけではないし期待外れまではいかないんだけど…という感じで発売後は
そんなに触れられんタイトルだったのが26年経過するうちにいつの間にか超名作ポジについてた感じ 限界までレベル上げるとキャラごとの個体差がほぼ無くなる欠陥がある 当時のファミ通のレビューも34点だからな
低くはないが特別高くもない。ちなみに前年に出たFF6は37点 >>147 ドラクエ5はストーリーよくできてない? 懐かしさで最近遊んでたけど
死の山で滑り落ちるのにムカついたから放置
そういうアクションはもとめてないんだよ
ゼルダするわ 名作かどうかは知らんが当時かなり楽しんだな
タイムトラベル物で過去を改変できたり
ボスに負けるとバッドエンド拝めるのも熱かった
SFCしかやったことないけど
ルッカママのパスコードはどうなるんだろ このゲーム、発売前はジャンプが凄くうるさかったけど発売後は潮を引いたように途端に静かになっていった記憶がある
そして後になって実は堀井や坂口はそんなに関わっていなかったという話がチラホラ出始めて、クロノクロスが出て完全に終わった
なのにIGNかなんかのランキングで突然伝説のJRPGと言われるようになって、そこから急激に持ち上げられはじめた
ちなみにこういうランキングで同じ様に突然持ち上げられたゲームに、ペルソナ5が発表される直前のペルソナ4がある >>155
発売後に何をいつまで騒ぐ必要があるんだこの知恵遅れ これ最初やった時カエルの騎士マジで感動した
泣いたもの 改めて検索したけどここが発端かね
ttps://www.gamespark.jp/article/2010/05/06/23098.html
これ以前にはこういうランキングが見つからないんだけど、これ以前の評判はどうだったんだろう 名作って言葉に惑わされすぎ
ポケモンで言ったら幻ポケモンみたいなもん
最高傑作と名作は≠
名作はゲーム性が悪くても名作と言われることがある 発売当時の対象マーケティング年齢が小学生から中学生くらいだから。
その当時の小中学生は現在でも人口比率がかなり高いし、
娯楽も少なかったしソフトも高かったからな。
ほかに何も娯楽やソフトも持ってない子供にクロノトリガーだけさせたら、
そりゃ十数年後に名作扱いするよ。
だから、現代で大人がやっても微妙な評価になるでしょ。 けど、最近のRPGより昔のほうが話はおもしろいよね。オクトパストラベラーとか淡白でなんのひねり伏線もないし。
ドラクエ5はすばらしかったよね。 >>143
お前の脳みそ腐りすぎだろ
当時は大絶賛されてた 今時のJRPG(まがい物)の方向性を作った一つだからそれほど古くはない
今時のJRPG(まがい物)を楽しめるような奴には楽しめる
味覚障害自称RPGユーザーを日本国内で大量に生み出した一つ
オクトラを存在自体が許せず目の敵にしているような連中ね
堀井は自覚しているようだ
「今のドラクエはとっくにRPGではない」 >>143
グラフィックとシナリオ以外には手抜きも感じられたし
期待してた人多かったのに商業主義でまとめられちまったんだなあって思った >>15
どっちも面白いけど、クロトリは雑魚戦と謎解きで途中で割とダレるよ
バハラグは簡単だけどその分さくさくで中だるみはあんまりしない 強くてニューゲーム最初に実装したソフト
違ったらごめんね トリガーの風の憧憬は定期的に聞きたくなるんだよなぁ >>171
あなたを詐欺罪と(ry
これバグや開発コマンド?の消し忘れじゃなくて意図的な裏技として実装されてたのかね FFと聖剣を混ぜた感じで鳥山絵も使いドラクエまで取り入れたから売れるに決まってる 当時、DQとFFでライバルだったエニックスとスクウェアが手を組んだ
ってのも大きな話題になったしな
当時の、お互いのいいとこどりした作品 海外評価に引っ張られて評価爆上げしたが、実際まあまあ良作って感じでよく言われる
しかし、全体的な完成度はやはりかなり高い。音楽、グラ、キャラデザもすべて一級品。
シナリオプランニングが優れていて、支離滅裂になりがちな時間旅行とマルチエンドを、少年ジャンプ的な単純明快さでよくまとめたと思う
戦闘は単調だが、シナリオ重視RPGとしてはあれぐらい単純なほうがいいと判断したんだろう 半年ほどまえに3DSでDS版やったが確かに楽しかった
RPGなのにクリアまで比較的短かったのも嬉しい
今でも購入した店で新品が売り切れ⇒入荷を繰り返すほどじわ売れしてるのも納得の出来だった
PSでこんな長期間パッケージ版の新品がじわ売れしてる作品って中々ないんじゃないかな? よくスクウェアとエニックスが組んだ言われてるけどエニックス何もしてないよね こうやって口がでかい信者達によって業界は荒らされていくのであった
まとめアフィ君、〆のコメントに使っていいよ 当時クロノトリガー完全無視してエストポリス伝記2を選んで本当に良かったよ クロノトリガーが無かったらモノリスは生まれなかったかも知れない クロノトリガーで唯一ひっかかるところはザコ戦闘を回避できないところだよな
うまく敵アイコンを回避して通り抜けても絶対に戦闘になるポイント通らせられるからイライラがアホ貯まる
もうまるまじろと戦闘したくないんです・・・ プレステ版のCDはスーファミ版ロムイメージ入ってて2度美味しい
おすすめ >>178
おまえまじか?
エニックスがいないと集英社と繋がらなかったし、集英社がいないと鳥山明がつながらないし、とうぜん堀井雄二もでてこなかっただろ?
そう言う意味ではスクエニは人の縁で生み出してきた名作が多い気がするな ただしクロスに繋がる胸糞ムービー入れてきた移植版はクソ 間違いなく名作だが、1995年の名作であって
今遊んで面白いかどうかは評価が分かれる
スーマリ、テトリス、マイクラなら100年後でも遊ばれてるだろうが
これがその仲間入り出来るかどうかは疑問
堀井と坂口、どちらもクリエイターとして脂が乗り切った時期に
両者がタッグを組んで作った、記念碑的な作品って扱いでいいのでは 思い出補正雰囲気当時は高水準という典型的90年代のスクエアRPGゲーだよ
今やると5分くらいで投げるレベル
ATBの癖に通常攻撃でさえイチイチ止まるから凄いテンポ悪い PS版のラストバトル終わった後の画面がすごい処理落ちする演出と
DS版の諦めきれないクロスの宣伝と
移植版特有のアニメムービーはカットできて
ロックのテーマみたいなEDはカットできない押し付けがましさはなんとかならなかったのかね 当時RPGやったことのないガキが攻略本無しでラスボス倒せる程度の難易度・システムの単純さだからな
今やると物足りなさもあるだろう
たが俺にとっては名作だった、初めてのRPGがクロノトリガーで、本当によかったと思う >>176
というより海外でJRPGが売れ始めたのがFF7以降
だからあっちにとってはFF7が「売れるJRPG」のスタンダードになった
クロノやFF6以前の海外での再評価もそれ以降 やたら信者が海外ではクロノトリガー人気ある!クロノトリガー人気ある!連呼してるけど海外じゃクロノトリガー売れてないってのは笑ってしまった 日本はまだしも海外で神格化されてんのマジで謎だよな
まああの手の投票企画も本当に限られたコミュニティでやってんのかもしれんが >>198
まあ間違いなく一部のファンの大きな声だわな 海外では堀井雄二のシナリオは
ドラクエよりクロトリの方が評価されている >>201
クロノトリガー海外で売れてないもんなwドラクエが海外で全く人気出ないのも納得やな 海外というか、北米でクロノが好評価されてる理由が謎なのは
初期のウィズが日本で根強い人気を維持してるのと似てるんじゃないかね PS版はロード時間がストレスだからキツい
マップ切り替えは許容できてもメニュー開閉の間が長すぎる 向こうでもう下火だったウィザードリィを真のRPGと言ってた日本と同じですわ PSアーカイブスって、原作版のロード時間もそのまんまなのか
今からやるんだったらSteam版が一番快適かつ手に入れやすいバージョンになるのかね
私はDS版を持ってるから買ってないけど 売上がすべてとは言わんがそれにしたって売れてなさすぎなんだよな
日本はなんだかんだ200万以上売ってるしファンが多いのも頷けるが アーカイブスはVITAやVITATVなら高速モードでロード早くなるけど
それでもクロノはちょっと気になるレベルだと思うわ このスレにも「クロノ・トリガーはスクウェアとエニックスの合作」とほざくアホが大量にいるのかよ
全く知識のないキチガイ犯罪者は全員死んでしまえ 確かにクロノトリガーの戦闘はつまんないけど半分曲のせいだよな
戦闘曲だけすごくつまらない曲 >>211
ボスBGM担当は作曲数は少ないけど光田じゃなくてFFの植松 海外でクロノとかFF6は売れてない
人気が出たのは違法ROMだからな >>203
6以降のが面白いのにあの拒否反応はすげーな思った でもテイルズアライズより、クロノトリガーのほうがしっくりくるし、楽しめてる俺は異端なのかな? >>135
トリガーでキレイに終わってるのにわざわざ不幸にする意味がない 王道的なRPGだから名作
無駄に凝っている訳じゃないから物足りなく感じる人が居るのも事実ではあるな >>217
それは単純にアライズの出来が悪いだけでは? クロノは育成が面倒かな
スペッキオ周回やったよ
FFだって5以前の経験値稼ぎは苦行だけども リアルタイムでプレイした年齢で評価が変わるんじゃないかな。
俺は小4だったからグラが綺麗ってだけで神ゲー扱いしてたし、加えてスクウェアも鳥山も大好きだったから心から楽しめた。
理屈で考えたり他ゲーと比較したりゲームに点数付けたがる大人がプレイした時に手放しで絶賛できる内容じゃないってのはまぁわかる。
俺みたいなガキには最高のゲームだったよ。 当時スクウェアに求めてる要素の塊みたいなゲームだったから評価は高かったけど、今やっても面白くないかも クロノ・トリガー好きなら
いけにえと雪のセツナ
LOST SPHEAR はやっとけよ >>226
クロノトリガー好きだったらサガフロ1かライブアライブかゼノブレだろ サガフロンティア リマスターておもしろいの?Switchでできるみたいだけど >>228
イトケンとロマサガ系好きじゃないならおすすめできない 当時だと設定のゲームへの落とし込みがとんでもなく凄くてそれだけでも心に残るゲームになるけど
今だと擦られまくった感じになるのは仕方ない
戦闘は今一歩だったし >>135
クロスがつまらんって言われるのは8割方戦闘が待ち時間だらけでそれが長過ぎるせいだろ
2周目の速度アップ使っても遅い クロスは全てにおいて加藤のオナニーだったので面白さはない ロマンシング・サガ2か3はどう?面白い?クロノトリガーとどっちが面白い? >>234
ゲーム性が違い過ぎて比較対象にならん。
ロマサガ最高な奴にクロノはつまらんし、クロノ最高なやつにロマサガはクソゲーだろう。 クロノトリガーはマップがあんな感じだから今の技術でリメイクしやすい方だと思うんだけどやんないね >>236
んな二極嗜好のガキ当時でもそう居ねぇわ 聖剣3ベースにリメイクすりゃいいのにな
アクトレイザーも評価されたしやっぱSFCは名作多い >>218
熱に数あるうちの未来の一つって言ってたじゃん
なんのためにパラレルワールドをベースにしてると思って >>231
このゲームの戦闘は作業だね
作業感がやたら強いのは今のドラクエに近い >>237
マップに敵に出ないのに移動時間が長くなったらとたんにクソゲー感が強くなるよ
元々強制クソバトルでテンポが怪しいゲームだから
リメイクのクソゲー率が高い今のスクエニには易しい仕事ではない >>242
数あるうち未来の1つ(どんな未来にしろ必ず流れるガルディア崩壊ムービー) クロスも面白いしアーカイブできるならその時代のスクウェアのソフト一通り買ってもいいと思うわ >>248
ルンファクの方が面白いぞ
4SPがオススメ
私は5も難はありつつ好きだが クロノトリガーはパッケージとか含めたワクワク感がすごかった
ロボとか魔王とかタイムトラベルとかキッズがワクワクする要素全部詰まってたな ルンファクとかファンタジーライフやるとやっぱ最近の方が面白いな 主人公が拷問されるシーンはオカズにした思い出
やっぱ戦闘がつまんねって意見が結構多いんだな やらずにバカにしてたら貸してくれてくっそ面白かったな
バカにして酷い名前にして感動した よし!未プレイのおいらがダウンロードして
面白いかためしてみるよ! FFみたいなストーリー期待してると肩透かしって感じだったな
むしろドラクエに近い感じの緩いストーリーと思えば楽しめる、まあ昔のゲームだよな 全体的に上手くまとまり過ぎてて
クリア後はあんま印象に残ってない つよくてニューゲームって要素がインパクト全部もってった ドラクエFFのコマンド戦闘を期待してたら
聖剣伝説っぽくてガッカリした事しか覚えてない ちなみにここまで不満タラタラで凡作とか言ってる連中も
カエルのテーマを聞いた瞬間に背筋が伸びます >>266
「曲が良い」はクソゲーの常套句なんだよなぁ…… 未来編でTRFのEZ DO DANCEが流れるのは知ってる >>257
俺はオクトラのが好きだわ
やった事ないけど >>268
クソゲーの常套句は「曲 は 良い」だぞw >>265
クロノトリガーのキャラグラフィックは聖剣2の続編向けに作ってたやつの流用だからな 田中弘道が鳥山明キャラデザのアクションRPG企画してたってやつか >>265
鳥山明デザインで推してたから
敵キャラちっさ!なんやこれ!って言ってるやつ多かったな >>273
それは初めて知った、ありがとう
道理で、当時似てるなあと思ったわけだ
まあ、システム自体はかなり違うけど
パーティ制でシームレスの戦闘を
SFCでやろうとしていたのは共通してるし >>22
それはないわ
1はクロノよりも単調で2以降はくっさいセリフとストーリーのオンパレードじゃん PS版は戦闘開始と終了の読み込みが鬱陶しくてすぐやめた
スクのSFCからPSへの移植はFF4以外どれも読み込みひどかったな >>278
あるよ
俺は一昨年クロノトリガーやってつまらかったけど、去年ワイルドアームズ1と2やってどハマりしたから、これは断言出来る >>273
これ敵も?
言われてみれば敵も聖剣っぽかった 大して面白くないていってるおまいら
クロノトリガーよりおもしろいストーリーの最近のRPGないよね。 >>284
今やるなら
ドラゴンクエスト4 リバスト伝説
ドラゴンボールZRPG
とかのクローンゲームのほうが圧倒的に面白い
昔のゲームを昔のままやってもやっぱつまらないわ >>287
2ならまぁ…といってももう4年も前か
JRPGの悪いところを寄せ集めたような出来だったなぁ ゲーセンに行かなかったエロゲも知らなかったスーファミ以外もってなかった
そんな良い子ちゃんには名作、なにせこれしかないんだから >>289
犯罪自慢で自分を強く見せようとするバカ発見 今からやるならぶっちゃけスマホでアナザーエデンでいいと思う。 でもFF13、FF15より
クロノトリガーがおもしろいよね? 名作であるのは間違いないと思う
でもクロノトリガーが好きな人って神作!RPG史上最高傑作 みたいに言うだろ?
それを期待するとちょっと肩透かしだと思う。ハードルを上げ過ぎないでプレイしてみて まだ萌えに毒されてないまっとうな少年漫画が展開される良ゲー
スマホではこんなゲーム作られないだろうねえ クロノトリガーは名作
最近やりはじめて改めて感じた >>295
そりゃクロノトリガーは凡作だから、駄作よりは面白いだろうよ リアルタイムの頃からドラクエ、FFの下って位置付けだったけどな
何回もプレイできる密度はあるけど、全体のストーリーもドラクエ、FFに比べて短い気がしたし
1番最初にビックリしたのはマップに出た時のドットキャラの異常なしょぼさ
なんだこれ???と思ったわ
次に思ったのは1つの世界の異常な狭さ
あとはクロノクロスもそうだったけど、魔王城直前で別のおつかいをやらされるような
けっこううんざりする展開が多かった
プレイヤーの心理が魔王城に向いてるからこそ、おつかいが入るとうざいんだよねえ 良くも悪くも王道的少年漫画! って感じの展開のゲームだな
そういうのが好きな人には向いてるし、苦手な人には向いてない
今の時代はこういう路線のRPGって多くは無いから今時のRPGしか
やってない人は逆に新鮮に感じるかも知れない 王道だと記憶してたんたけど久しぶりにやったら思ってた以上に雰囲気暗くてびっくりした
加藤はそこが受けたと勘違いしてクロスで延長したのかね >>303
今はゲームでもアニメでも漫画でも
ド直球の王道が少ないんだよな
鬼滅の刃は、今時珍しい王道展開で
安心して読めるからあんなにヒットした、って聞いた
見た事ないから実際は知らないけど 自分にとって名作だと思う人が多いんでしょう。
何もかもが完璧なゲームなんか存在しないっしょ。 思い出補正が強いのは確かだろうな
後にやって記憶にあるより面白いものもあれば
後にやって苦痛が来るほうがクロノトリガーだ システム面で面白い要素はほとんどねえからな
名作は名作なんだけど 魔王が、やってくるんだから
明るくしたら、シラケるわな
ダークな世界観がいいわな 何で今更PS版なんだ
これから遊ぶ人なら完全版のsteamかDS版だろ 絶頂期の鳥山明が描いたファンタジーのアートが本体だからな
ゲームはおまけ ストーリー展開は王道の頂点と言って良い。そしてゲームのストーリーはこれで良い。
これが分からない人は、少なくとも売れる物を作るセンスは無いだろうなぁ。 最近の、うすっぺらいシナリオのRPGより断ぜをんおもしろいわな これ出たの95年だからプレステサターンも出てたしゲーセンじゃ格ゲーブームも始まってて
時期的には興味の先端がRPGから離れてるゲーム好きも多かった 当時途中までやって
2年くらい前にやり直してクリアしたけど
今やって楽しめるゲームとは言えないと思うよ 今ある苦痛だけど長時間プレイすれば誰でもクリアできるRPGの原型ね
誰でもクリアできる保証だけはあるからライトゲーマーに聞くと好評なんだろう
そういうイージーなゲームが増えたきっかけの1つ >>316
95年なら、RPGも格ゲーもブームは沈静化して
ほぼ全てのジャンルが定着してた
ドラクエ6が320万本売れて、ゲーセンでバーチャ2が大人気だったけど
380万本売れたドラクエ3発売時や、ストU登場時のような異様な熱気はなかった
クロノはそんなマンネリ化した時期に発売した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています