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アトリエ新作、遂にシームレス戦闘システム採用!!時代はシームレス!!
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 22:55:25.30ID:DZmJnNZf0
新作はついにシームレスに戦闘に移行
フィールドで敵と遭遇するとそのフィールド上で戦闘に切り替わる
https://i.imgur.com/OkO2N3n.jpg

巨大なオープンフィールドが点在(一部ストリーミング画像なので荒め)
https://i.imgur.com/wOSvgj3.jpg
https://i.imgur.com/gC1Jvbk.jpg
https://i.imgur.com/PF5BkC5.jpg
https://i.imgur.com/aLASDRC.jpg

過去最大規模のアトリエが楽しめるぞ!
0003名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 22:57:43.70ID:CqxvAQZM0
オープンフィールドはヴェルサスの頃にノムリッシュが使ってた言葉
0004名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 22:58:21.45ID:EoT3WZuAp
フィールドも綺麗だったな
ライザをさらにブラッシュアップさせてきてる感じ
ライザ の成功で予算潤沢になったんだろうな
0005名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 22:58:40.98ID:bQa2Lsng0
この前作もオープンワールドを目指して頑張ってたんで
そういう意味でこれの2なのかもしれない
0006名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:00:16.76ID:RmBcsf+Br
でもやる事は変わりませんっていう…
マンネリが過ぎる
0008名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:01:24.50ID:izGSzzjTr
Switchじゃガクガクになりそうだな
0009名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:01:43.45ID:JOTd2ILg0
テエルズさん…w
0010名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:03:56.22ID:DitCPFtZ0
キャラ変えるだけで出せそうなもんなのにちゃんと改善入れてくるの偉いな
0011名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:04:20.16ID:lL8Rb9C90
アトリエは街施設移動は選択式、採取は2Dだったころがシンプルで一番好きだわ
0013名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:04:49.08ID:LJwyK5ys0
ゴミグラじゃねーか

何が進化だよゴミボケ
0014名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:06:09.16ID:iGMrNCA70
原神に勝てるの?
0015名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:07:28.30ID:8JvnsBwH0
アトリエみたいな3流ゲーですらシームレス戦闘実装しに来てるのに
0019名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:11:02.78ID:JOTd2ILg0
あんなハリボテフィールド作ったテエルズさんがアホみたいじゃん!
0021名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:11:14.79ID:AgrdoLdVa
フィールドの出来もアライズより上じゃね?
グラフィックとはいけはアライズの方が遥かに上だけど
0022名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:11:24.83ID:/p9F5pQEM
PS5の高速ロードだから実現したシームレス戦闘だからな。
0023名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:11:51.86ID:JOTd2ILg0
>>22
※出ません
0025名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:13:55.88ID:FQrqqSVX0
なお対応機種PS5/PS4とかってスレを立ててたら
PS5だけハブにされました
0026名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:14:01.57ID:i5xT+wxf0
「戦闘モード」に切り替わる時点でシームレスとは呼べない
0028名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:14:36.59ID:A3YUCFzw0
>>24
アトリエ以外に大人気なんかもな
0030名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:15:38.18ID:lpOanHawx
でも結局はシンボルエンカウントなのね
シームレス(半分くらい)
0031名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:16:25.43ID:rgLLe7lz0
背景ショボいけど最近はインディーでももうチョイ頑張ってるだろ
0032名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:16:45.30ID:FQrqqSVX0
>>26
そりゃコマンドバトルなんだから切り替えはあるでしょ

戦闘用のコマンドを常時表示させておくわけにもいかないし
0034名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:18:43.95ID:wenAnfPL0
軌跡シリーズやアトリエでさえシームレスになる時代なのに、テイルズときたら・・・
0036名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:22:34.08ID:JOTd2ILg0
>>34
軌跡すらシームレスなんか…
0037名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:22:43.30ID:lpOanHawx
>>33
シームレス 【seamless】
シームレスとは、途切れのない、継ぎ目のない、縫い目のない、などの意味を持つ英単語。
“seam” (繋ぎ目、縫い目)に接尾辞 “-less” (〜の無い)を連結した単語で、
複数の要素が繋ぎ合わされている時に、その繋ぎ目が存在しない、
あるいは、認識できない、気にならない状態のことをいう。
0039名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:25:21.30ID:3u1v/pOq0
ガストの凄さはソコソコのアトリエを1年に1本出しちゃうところだよね
製作期間が短い
0040名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:25:39.00ID:lpOanHawx
ガストちゃんの技術力をお楽しみください
0043名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:28:52.18ID:2hMYVC3O0
戦闘は楽しめるのか?
アトリエの戦闘面白くないと思うんだけど、作る側はなんか戦闘に力いれるよね
0044名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:29:43.12ID:h/2HPZvH0
アトリエですら進化してんのにドラクエときたら…
0045名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:30:48.38ID:sRiGrL9+0
>>43
所詮ターン制バトルだから(笑)
0046名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:31:16.04ID:KahGYKnLM
アクションじゃないとシームレスの恩恵はほとんど無いと思うがどうなんだろう
戦闘にロードないよ確定くらいかな…
0047名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:32:01.41ID:Fr05x7Zv0
やっぱ動画で見るとめちゃくちゃしょぼいな
いい加減モーションキャプチャーくらい使えよ
0048名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:32:25.85ID:8JvnsBwH0
>>45
ターン性バトルは考える必要性が生まれるシステムだろ
アトリエには戦略性なんてないしつまんないけども
0049名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:32:51.14ID:Y0uSwT3a0
軌跡もポケモンもアトリエもシームレスバトルになるのか
そろそろエンカウント式は本格的に時代遅れかもな
0050名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:35:34.24ID:h2gD7vq0p
>>47
表情が進化したって言ってるが
0051名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:36:39.80ID:eQm9PHC6M
アライズのFF13みたいな一本糞マップより広そうだな
0052名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:39:03.84ID:lpOanHawx
>>50
表情はモーションキャプチャーじゃなくてフェイストラッキングっていうんやぞ
0053名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:39:46.13ID:i5xT+wxf0
>>32
20世紀末に出たバルダーズゲートは戦闘や魔法、特殊能力コマンド(アイコン)が常時表示でかつ完全シームレス
さらに洋RPGによくある主人公単独操作+AIフォロワーではなく、1〜6人のパーティー制で手動操作かAI任せかがキャラ毎に任意に選べる

>>33
「戦闘行為だけを行う特別な空間、外界との断絶」が発生する時点でシームレスとかお笑い
通りすがりの衛兵やクリーチャーが加勢or乱入したり、逃げの一手で逃走したらトレインしちゃって周囲を巻き込み大迷惑に
これが無いんだろ?シーム(継ぎ目)レスじゃないなぁ
0054名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:39:47.64ID:6jmPyk0y0
ここまで変えるならソフィーじゃなくて新キャラで良かったと思うが
0055名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:44:31.18ID:8JvnsBwH0
>>49
だいぶ昔から時代遅れだったと思うぞ
一時期RPG信者の間では「RPGはシームレス化して当然、シームレス化してないRPGなんてあり得ない」って意見が多く上がってた

ゼノブレ2が発売して他のRPGが全くシームレス戦闘実装出来てないって状況になってからは全く聞かなくなったがなww
0056名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:45:42.61ID:LJwyK5ys0
>>54
ほんこれ
なんで今更ソフィーなのか

アトリエ出しすぎてネタ思いつかないんならやめちまえや
0057名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:45:51.20ID:bFfwXzrg0
こんな中小にすら勝てないファーストがいるらしいね
0058名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:46:23.06ID:M2FJgsxk0
箱○で出てたインアンとかはシームレスじゃなかったつけ?
0059名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:47:07.95ID:9S6J59RXd
シームレスということはやっと仲間がフィールドに表示されるのか?と思ったら結局戦闘でしか出てこないのかよ、しかもリザルト画面は簡略化されてないし
0060名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:50:22.40ID:LJwyK5ys0
>>59
当たり前だろ
ファルコム以下やぞ
ガストやモノリスなんて
0063名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:52:09.75ID:8JvnsBwH0
>>60
ゼノブレは10年以上前からシームレス戦闘とフィールドでの味方表示してるぞ

これで良い?
0064名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:52:45.67ID:dz+X90Rv0
アライズもそうだし技術的な問題もあるんじゃないの
バグ取りが面倒とか
0065名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:54:07.26ID:i5xT+wxf0
3D+パーティー制+コマンドバトルで完全シームレスは難しいとは思うけど
(上に挙げたバルダーズゲートは2DのRTS戦闘だからこそ実現してる)
せめてその場の地形、ゾーンの効果は反映させてほしいぞ
木や岩などの障害物、高低差が攻撃命中の成否に関わったり、足場が浅い水場だったりすると‥等々

エンカウントした時のフィールドグラを取り込んで戦闘モードに切り替えるだけじゃローテクだよ
声高に喧伝するような技術じゃない
0066名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:55:10.45ID:yfuYc3Hid
高性能ハード専用のアライズが断念した事をSwitchマルチのゲームで実現するとはやるなガスト
0067名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:55:29.16ID:6jmPyk0y0
別に味方表示とかどうでも良くねえか?
暗転無しでシームレスでバトル入るなら良いだろ
0068名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:58:51.33ID:8JvnsBwH0
>>65
> エンカウントした時のフィールドグラを取り込んで戦闘モードに切り替えるだけじゃローテクだよ
> 声高に喧伝するような技術じゃない
それすら出来ないようなサードばかりなんですよやめて下さい
0069名無しさん必死だな
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2021/10/02(土) 23:59:44.76ID:d5YupHnX0
切り替わりがシームレスなんであって
切り替わりそのものがないのはシームレスではないのでは?
ボブしんだ
0070名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:00:56.09ID:O35xk6+Ka
ロードや暗転無しでその場で即バトル、ならSFCのクロノ・トリガーがとうの昔にやってるな
30年近く前に実現してるシステムを今さら画期的なようにアピるガストちゃんかわいい
0072名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:04:26.34ID:QtENYahY0
要はクロノ・トリガーだろ別にいいと思うぞ
ターン制なんだからゼノブレみたいにリアルタイムで何十体もリンクしながら臨機応変に戦ったりしなくていい
0073名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:06:17.36ID:nvWaBTXK0
>>63
いやだからなに?
それがなに?偉いの?
0074名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:07:29.79ID:J9CQsXQix
>>72
なんという的確な例え
クロノトリガーってやっぱすごいんだなあwww
0075名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:09:07.82ID:M4p+pEKa0
んな事言い出したらボコスカウォーズだってシームレスバトルだぞ
0077名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:23:07.67ID:ZSfoT2Mba
今回もSwitchで買うかな
ライザより戦闘わかりやすくて楽しいのになってるかな
0079名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:27:10.82ID:Uz+EAKsd0
3Dの実際の地形は生かすってことじゃないの?
シンボルエンカウントだから敵も味方も適当に配置されるとは思うけど
0081名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:32:02.02ID:c5I6JjkZ0
>>79
活かしてくれるかなー
所詮はガストだから期待しない方がいいと思うよ
0082名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:32:24.38ID:Pi4lZ96H0
テイルズ「え?」
0083名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:36:10.32ID:HhUwW1mN0
テイルズエアプかよ
偽シームレスなんてゼスティリアでやってんだよ
0084名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:37:02.54ID:xtlt/yyW0
>>73
それは>>60のバカに言ったほうがいいな
0085名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:38:23.89ID:s6zo9G030
これはテイルズが馬鹿にされるる流れだろと思ったらシームレス戦闘じゃなくてワロタ
0086名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:38:47.48ID:Uz+EAKsd0
戦闘はライザ1は意味不明だったな

持てるアイテムが1人3-4個で使うにもCCが無いと使えない
CCは通常上限が10でオーダーに応えると増えるけどスキルにない無茶なオーダーも多い
戦闘で消費したCCは復活せず控えが持ってるアイテムを潰さないと復活しない
つまりアイテムが自由に使えないエリクサーみたいな感じ

その上スキルやアイテムを選択時も時間が止まらない

スキルもポイントを溜めないと使えないから最初は物理で殴るしかない

ライザ2はだいぶマトモになった
0087名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:43:58.86ID:Lz5hSCA2M
アライズってあんだけ評価良くて売れてるのにキャラ人気はライザの足元にも及んで無いよね
JRPG界のラスアス2だわ
0088名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:46:15.64ID:QtENYahY0
>>87
評価低すぎて既に買取3000円や…
0089名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:46:53.36ID:diZIoLSOa
>>87
Twitterでも全然ファンアートないからなアライズさん
話題になってないからイナゴ絵師も食いつかない状況
ベレスやエーデルガルト ホムラ ヒノエミノト ライザとかと比べて、アライズヒロインのシオンさんマジ悲惨
今の若いオタクに全くウケてない証拠
しかもNTR展開まで入れたのにそういうエロ絵も一切無しっていう
0090名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 00:58:06.17ID:UiH2vTuB0
>>89
テイルズって女に人気なんじゃねーの
男キャラの絵は沢山あるんだろ?印象操作やめろよ
0091名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:01:27.81ID:HQGEu8bJd
>>55
テイルズはゼスティリアとベルセリアはフィールド上でそのまま戦闘がはじめるという意味ではゼノブレ2と同様では
むしろアライズで退化したんだが
0092名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:05:15.16ID:HQGEu8bJd
>>49
黎の奇跡はフィールド上の敵に対してアクションで戦うこともできるし、そのままコマンドに切り替えて戦うこともできるという割と挑戦的なことをしている。アクションに戻すこともできる
0093名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:09:01.31ID:c5I6JjkZ0
>>92
へぇ、FalloutのVATSみたいだな
ファルコムのくせにやるじゃん(誉め言葉)
0094名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:11:26.30ID:8zmjRw9E0
なあどんなに頑張っても軌跡ってだけで売上は伸びない
もはや呪いまである
0095名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:14:33.03ID:whWN0D54M
>>87
>>89
▽主要RPG最新作のpixivイラスト数
テイルズオブアライズ 519
ライザのアトリエ 3564
FF15 9597
ゼノブレイド2 10894
DQ11 12084
ファイアーエムブレム風花雪月 15410
ポケモン剣盾 52966

こう見るとpixiv層からガチで人気無いのかもな
全体的に任天堂系が強い辺り、今の若いオタクに受けてるのは圧倒的任天堂なのだろう
0097名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:18:28.46ID:diZIoLSOa
>>90
Twitterでアルフェンとか調べてみたらいいじゃん
最新作で今が一番話題になる時期なのにファンアート異常にすくねえから
風花雪月なんかは発売前からディミトリやクロード フェリクスとかのファンアート溢れてたし発売後もすごかったぞ
なんならクロードとかは誕生日になるとTwitterでトレンド入りしてるしな
そこらへんと比較したらマジでゴミだよアライズ
0099名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:21:24.58ID:/Yngo1NR0
それでもシンボルエンカウントなのかまだまだな
ゼノブレなんてWiiの時点でシームレスバトル実現して飛び降りて下のマップまで到達できるのにな
FFやテイルズは未だにそれすら出来ないんだよな
技術力が無いと大変だな
0100名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:26:13.36ID:Nb5r2ZfR0
FFは飛び降りはできんかもしれんがシームレスバトルはゼノブレより一世代前にやってんだろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:28:54.01ID:OqrtKvnA0
龍7のは良かったけどな
あれがもっとリアルになってもエンカウントでもいいな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:29:55.93ID:GHxBk7co0
>>95
発売して間もないにしても少なすぎるだな
二次オタには一番強いRPGのイメージあったけど
0103名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 01:35:02.10ID:Sq5MwCIDa
シームレスっぽいコマンド戦闘なら
魔王物語物語など、同人フリゲですらやってるし
ゼノブレで当たり前のものだったし
そんな有り難がるものなのかね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:37:26.14ID:oF3yhQr7M
1月に出るアルセウスのやつも完全なシームレスではないよな
まあ戦闘への切り替えが一瞬で戦闘背景がフィールドグラってだけでも進歩だが…
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:38:31.01ID:uBrX+ZFe0
>>102
発売前から描かれるもんだからな
今度発売のキャラ描いてみた!って
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:39:39.65ID:LgTcIHku0
シームレスって聞こえはいいけど
結局地形に配慮して派手な動きはできないのが相場だからなぁ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:40:42.89ID:sgmh7NLC0
>>100
PS2時代にシームレスバトルを取り入れたFF12は、時代を先取りしすぎていたな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:42:53.20ID:diZIoLSOa
>>105
どんなキャラかもよくわからない状況だからこそどんなキャラか想像するのがたのしいしねぇ
だから普通は発売前からどんなキャラか予想しながらとか、見た目が好みだから!とかで絵あがって盛り上がるんよ
でもアライズさんは発売前の「このキャラかわいい!かっこいい!楽しみ!」みたいなのが一切なかったね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:44:51.93ID:VCqCwQ2J0
PS専用時代は全く進化しなかったのに
予算増えたのかswitchマルチになってようやく新しい事に挑戦しだしたね
戦闘もライザ2で完成した感じ有るわ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:45:18.64ID:nvWaBTXK0
>>76
いや、それ別にすごいとかそういうことではないだろ

ゼノポルノレベルのグラに落としていいならだれだってシームレスにできるよ…
頭使おうよガキじゃねーんだから
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:49:48.34ID:8zmjRw9E0
なに言ってもPS5ハブには変わらんぞ
ガキじゃないんだからいい加減切り替えらんねえのか
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 01:52:10.17ID:fDlHcdho0
>>89
んほって間もない頃に出たベルセリアのがまだファンアート多かった気がする
0115名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 02:00:13.81ID:0BY/UvGw0
別に良いんだけど新規タイトルじゃダメだったんかね
ソフィーって結構前の作品だろ?
0117名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 02:01:49.48ID:Ba309hD50
妙にシステム弄りすぎて破綻するよりずっといいし
旧態依然とした仕様よりもはるかにマシ
真面目にゲーム制作に取り組んでいるという意気込みを感じる
0118名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 02:06:51.10ID:xtlt/yyW0
>>111
どんだけグラ重いんだよ?お前が頭使えよw
0120名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 02:34:11.42ID:KQZHX6f70
>>110
ライザ辺りからかなり豪華になったよな
ソフィー2にしても、戦闘使いまわしするかと思いきや不思議シリーズの雰囲気にあわせたシステム作ってたりと、短期間で出す割にコピペ感が少ないのはとても良い
0123名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 03:49:39.14ID:pxuIR1070
むちむち擬音がありそうなフトモモはリストラか
0124名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 04:34:29.57ID:T2kyWNvx0
>>103
いやほら、テイルズ最新作がぼっ立ちエンカウトだったからさ、シームレスってだけでも評価される
0125名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 04:36:32.02ID:CqtEfnt40
シームレスと聞いて思い出すのはグギャー 無駄に長い通路とめくるめくコピペダンジョン二つの塔で苦労も二倍だぜ
0126名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 04:37:52.07ID:+Lgy83040
軌跡とアトリエは少しずつ戦闘進化してるな
テイルズはストーリーは良かったけど戦闘はあまり進化してなったからな
メガテンもあまり進化してる様には見えなかった
ドラクエFFはどうなることやら
0129名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 06:55:49.85ID:TCl96Yn50
原神に勝てるゲームがきたな
0132名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:46:07.79ID:M4Uk7kfu0
アトリエにシームレスバトルなんて求めてないよ
頼むからもっとシナリオ練れや

キャラデはもっとエロくてもいいぞ
0133名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:57:41.62ID:kGxdyf9/d
アルセウスみたいな感じか
少し出遅れたな
0134名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 07:59:45.53ID:hVBGr4bGM
ソフィーってこう見るとライザより可愛いな
エロさは弱いけど…
0135名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:04:02.79ID:IynMLg8c0
トトリちゃんを抜いてファン投票1位になっただけのことはありますわ
0138名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 08:59:42.48ID:Uz+EAKsd0
ソフィーの顔の問題点は目とまつげの色が同じでハイライトも地味なのでモブっぽいんだよね

目力が弱い
0139名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:09:43.82ID:5/cvbtn60
シームレス
順番待ちバトル(笑)
0140名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:11:11.58ID:kXGlcf4Z0
今時は全部フィールドが3Dなのにシームレスにしない方が技術力必要なんじゃないの?
0141名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 09:15:47.71ID:GHxBk7co0
ソフィー2なかなか面白そうで興味沸いたんだがソフィー1は面白いの?
因みにライザはやったけど戦闘や物語、錬金どれもイマイチで途中で投げたクチだ
0144名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:00:41.71ID:6B5CpvS6a
>>141
アトリエはどれやってもそんなもん
見た目よりは遊べるが面白くはない
0146名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:23:21.02ID:OCM4nBV3p
アトリエばっかじゃ萎えるから普通のロープレとして作ればいいのに
テイルズくらいならすぐ抜けるよ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 10:29:49.07ID:Nrz47z/+0
アルトネリコとかよるのくにとかアトリエ以外も作ったけどアトリエ以外ダメだったんだろ
0149名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 10:42:39.36ID:+av37iYI0
シームレスが正義!!という論調がどうにも理解できんわ
この手のゲームなら戦闘フィールド展開したほうが顔アップとか演出でスカートひらひらとか出来てええのに
0151名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:44:53.95ID:Vx0/RhJTa
>>149
アニメのバンクみたいなもんで、その手のはすぐ飽きるよ

画像映像の美麗さをどーのこーの言って低解像度のSwitchをバカにする割に
シンボルエンカウントで外界と断絶した戦闘フィールド展開、とか時代遅れもいいとこなシステムは受け入れるってのが
性能厨、グラ厨のダブスタ理論で批判されるんだわ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 11:48:47.80ID:uPrXnVB30
>>149
そういうのは既にゼノブレ2がやってるだろ
シームレスだとキャラ演出出せないとか甘え
0153名無しさん必死だな
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2021/10/03(日) 11:57:00.03ID:IRwpOUek0
そもそもシームレスなんてシステムは90年代冒頭くらいからある訳で
2D時代からな
今更目新しくも無いし、それ自体を話題にするようなもんでも何でも無い
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 12:02:05.06ID:ZwGxWoODd
>>149
俺もターン制コマンドバトルならシームレスにする必要はないと思うよ。
ターン制コマンドバトルは将棋やチェスみたいなものだから、敵の陣営や味方の残資源を見て戦術を考えてから戦闘をスタートする。ワンテンポおくから画面の切り替わりも苦にならない。

逆にアクションにするなら、フィールド上でシームレスに戦闘を起こすだけじゃなくて、通常と戦闘が切り替わるのもいただけない。ボスやイベント戦以外ではリザルト画面とか出さないで欲しい。
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 12:04:49.49ID:uPrXnVB30
顔画像はモデリングの発達で不要になり
画面切り替えて演出強化も性能上がったことでそのまま表現できるようになった
それだけの話
何時までもスペック低い頃の苦肉の策を続ける意味なんてない
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 20:28:20.44ID:CKDggIT40
元々エスロジから戦闘のロードは短かったからシームレスで快適とか言われても状態
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/03(日) 22:58:45.92ID:8FwrQu/J0
うん、これシームレスとは言えんわ
相変わらずのハッタリ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/04(月) 13:14:25.73ID:1q5JQMPa0
>>146
PS2以前は色々作ってたけど、結局アトリエだけ残った
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/04(月) 14:41:21.92ID:A7HbYntDr
アルトネリコDXはほしいけど版権的に厳しいのかね
マナケミアでもいいんだが
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