どうしてソニーのゲームパッドだけレバーが下に付いとるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてソニーのゲームパッドだけレバーが下に付いとるの? 頭が悪いからだよ
2Dゲームに人権がないという偏った思想を前面に出すなら
スティックを主役の配置にしなければいけないはずなのに、型を動かせない無能が存続してる スティックの位置は意地でも変えませんが×ボタン決定でユーザーを混乱させます >>9
PS4は逆に欧米で⭕決定のゲーム出して困惑させてたな >>9
ホント悪手だわ
デフォでキーコンフィグで対応しろよってなる PSコントローラーは最初期だとスティックなかった
後付けだからあの位置にあるってだけなんじゃない?
そしてズルズルと今のレイアウトを5世代も続けてる 独自路線行くのがかっこいいとか勘違いしてるからでしょ
なお決定ボタンの位置はそれが維持できなくなって諦めた PSコントローラの形は適当に機能パクった結果できた奴だから
変えられる人がいないんでしょ テーブルに置いたらトリガーが暴発する欠陥構造もそのままなんだろ? >>17
モンハン持ちみたいな気持ち悪い発想のユーザー側で対応しただけだろ 昔ならともかく3Dゲー麦香で左スティックって8割型上方向入力状態だから操作性より「どっちが楽か」っていう人の好みでしかない。
PSコンで慣れてる人は他社機の左スティックはクソだし、他をメインにしてる人はPSコンはクソだって思うよ。 おそらくは深い意味はなく
64が下に付いてたからだろうな 任天堂くらい冒険してもコンテンツで世代を繋げられるのに
慣れを理由にして間違った答えを貫くのはほんとどうしようもないわ
演出上3Dアクションが大正義でコマンド選択という行為への否定も年々強めてるくせに
人一倍選別的なPS陣営に限って肝心要のスティックを冷遇してる大矛盾はギャグだよね >>25
メインでは使わないな
ほとんどメニューや切り替え用のボタン扱い 1995:初代PSコン(デジタル操作オンリー)
↓
1997:アナログコントローラ←初代PSコンの発展型なのでアナログ操作部はおまけだった
そして、そのおまけのデザインのまま今に至る もともとスティックなかったのに64パクってあとから無理矢理つけたからあそこに付けるしかなかったんだろ そんな上が良いなら重要なカメラ操作上のままにしとけよw スティックはもうおまけではなく主役だとなぜわからないのか >>32
単純に見た目の問題だったんじゃね
SIXAXISで左右対称好きみたいだし 移動しながら武器切り替えしたいとかそんな時に便利だからな
人体の構造的に上が良いのかもしれんが下の方がテクニックに広がりが出る
箱コン使ってた時は十字必要な時右手親指伸ばしたりしてたけどどうしても操作が止まるからな 人間の手を左右対称にした状態でボタン配置するか、コントローラーを左右対称の形にしたところに人間が合わせるかの差だね ソニーは高精細ポリゴン映像を見せたいだけで
コントローラーでの操作になんて全く興味が無いんだよ
だから×ボタンで決定なんて変更をしてしまう てか右もスティックとトリガーメインのゲーム多いしな >>43
お前ABYXボタン使うゲームやんないの? レバーのが重要だからレバーが上なのは当たり前
ソニーはおかしい >>47
ボタンとレバーが逆に付いとるの想像してみろよ >>49
ボタンとレバーが逆に付いとるのが気持ち悪いのは否定出来ないのな笑 アシンメトリーの方が良いのは分かってるけど
”デザインを優先”した
ってSONYさん言ってたじゃんw
>>50
いや別に気持ち悪くないけど、ボタンて移動に使う訳でも無いし >>52
気持ち悪いからそういうコントローラー作られないんだよ
わかる? 十字キーメインのレトロゲーとかはPSのほうがやりやすいから重宝するんだよな
スティック上ってマウスで代用できるからいらない >>54
マイクロソフトやニンテンドウみたいな大手じゃないでしょ? >>55
モダンゲーメインのソニーがレトロゲー配置を採用する謎 よーしまだ誰も言ってないな?
パパパパパッド奴ーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PCの方は2Dゲーも箱コンのアナログ基準で作ってるから
2Dゲーすら箱配置適正なんだよなぁ もはやここまで来ると意地しかない
✕決定はあっさり折れたんだがな 十字キーのデジタル操作メインの爺専用
左右並んでないと同じ方向に倒せないよーな不器用専用 スティックが下にあると十字の右が押しにくい、欠陥だろこれ >>61
ん?これ左スティックが凹で右スティックが凸なんだな。なんでだ? クタラギのチョン氏曰く「庭に祖国の石塔を建てられて誇らしいニダ」
これ以上は教えられない switchでダクソやってたときレバー下だとやりにくかったな
あのゲームはpsコン配置のほうがいい思う ソニーらしさ優先だからだろうな
ユーザーなんて勝手に慣れてくれればいいと思ってそう >>72
ダクソやったこと無いけど十字パッドのがやりやすい系? 十字上の方がL1+十字みたいな操作もやりやすいしな 最初は後付パクリでなんとなく下に付けたけどそれがソニーのアイデンティティみたいになって変えるに変えられなくなってるだけだろうな
ソニーライセンスのプロコンはスティック上なのは笑うわ コントローラーにアナログスティックが付き始めた時に「ウチも付けるニダ!」と使い勝手よりもデザイン優先なのがソニーなんだよなぁ
しかもアナログスティックを多用するゲームが増えて来ても頑なにデザイン優先
次のPS6が箱コンのようなアナログスティック配置になったらぷれすてを買おうかな >>72
十字キーとスティック同時に使うゲームはそうなるよね トリガーで攻撃するなら両親指はスティックにおけるからPS配置のほうがやりやすいんだよ
JRPGみたいなボタン使うようなゲームはスティック上がいいけど 64「スティック採用したいけど受け入れられるか不安やなあ。使っても使わなくてもいいように三叉コントローラーにしたろ!」 元々スティック無しだったコントローラーの配置にそのままスティック付けただけだから >>72
モンハンとか仁王とか複雑な3Dゲームはそうなるな
PSコンスタイルじゃないとスティックと十字キーの同時操作ができない
箱コンとか対戦中に武器を持ち帰るのに一旦足が止まるらしいw >>72
ACもだけどフロムのゲームは全部同時に使うデザインになってるからPSのパッドの方がやりやすいことあるよな >>87
正直PCとSwitchで逆だからPS表記の方が分かりやすい >>91
カメラ操作やエイム出来るのに移動しにくいってギャグかよw 人間の手は左右対称のほうが持ちやすいし操作もしやすいんだからスティック上とか人間の手の構造無視した欠陥配置なのよな 今の時代左より視点やエイミングを司る右スティックの方が重要なのに
箱コンで右スティックが下なことに文句を言わないのはダブスタだと思う >>90
⭕が決定です!
❌が決定です!
こんなんでも? >>92
コンシューマゲーは昔からボタン足りねンだわ >>96
ボタン配置変わって無いからそのボタン押すだけやん 元々PSコンにアナログスティックは付いてなかったのに
N64の発表を見て、急遽後付けで用意したからな
下側しかスペースが空いてなかったんだよ 左スティックは上に付けます
でも右スティックは下に付けますwww
意味わからないよ シンメトリーを重視してるに決まってるやろ
結果的には十字キーをサポートに割り当ててるゲームはやり易いが >>93
右側はレバー上にしちゃうとボタン推しにくくなるからしゃあない プロのeスポーツプレイヤーがテストに参加し、開発された『レボリューション プロ コントローラー2』は
プロゲーマーさんは両方下は使いにくいから、プロコンは箱仕様にしたみたいですが? >>1
27年前に最初にそうデザインしてしまったから、
もう変えられない体制なんだよ。
一瞬バナナにしようと思ったことはあったけど、結局戻った。 個人的にはPSのアナログスティック配置でも構わないんだけど
PS5コンになってアナログスティックとトリガーがさらに遠くなったのが許せないわ
トリガーを人差し指で操作するとアナログスティックを繊細にコントロールできない
結果PS5のコントローラーが一番クソだという結論に至った 正直ブレワイはスティックと十字逆がいいわ口笛ダッシュやりにくすぎる >>107
基本的にアメリカンサイズに作ってあるからな
HORIに期待せよ FPSやレースゲームとか移動メインの操作だと親指を無理して曲げる下配置より自然なポジションで操作出来る箱配置が最適解
箱コンを使い始めてからぷれすて本体すら買わなくなったなぁ >>106
でもクローン・トルーパーにはしたじゃん >>104
FPSは箱配置のほうがやりやすいよ
まあ、そもそもFPSでパッドなんてプロは使わんがなw >>109
もろアメリカンな箱コンの方が操作系がはるかにコンパクトにまとまっていて
実際握った感触も一回り小さく感じるからその言い方はどうかな ああ…そういやPSのプロゲーマーって…
【炎上】ソニー主催のAPEX大会 規約違反で失格になったチームが腹いせで他のチームの規約違反をチクり上位層のほとんどが失格&棄権に
https://matomedane.jp/potato/page/62092 >>104,114
残念ながらeスポ プロプレイヤーの殆どはPS配置のSCUFっていうコントローラー使ってるんですw
https://i.imgur.com/q2pkKYA.jpg >>117
と言いながら、裏ではみんなマウスコンバーター使ってたから、ソニーapex大会大量失格&棄権事件が起きたんだけどなw >>112
見た目だけやろw
配置を変えることができない無能 >>118
不正したそいつらがアホなだけでプロの殆どがPS配置のコントローラーを使ってることは変わらないね 慣れかも知れんがFIFAとか一部のゲームはやりやすい >>122
十字パッド使うゲームはやりやすいやろな
ただそれだけ >>69
中央寄りにある右スティックをさらに内側に倒すとき凹より凸のが操作しやすいとかじゃね 他社の機能を脳死で後付けた結果だ
理由なんてないよ >>124
んーまあプロがそれで操作しやすいならいいけど凸だと指滑っちゃうんだよなぁ >>1
スーファミのコントローラーそのままパクったから スーファミ互換機の試作機ではスーファミコンのままソニーロゴ
↓
破談
↓
そのままスーファミのコントローラー配置をPSコンに流用
PSロゴがPSボタンカラーではなくSFCボタンカラーなのもパクリの名残
↓
発売(この時点でスティックは付いてない)
↓
N64発表、3Dスティックと振動パックが発表
↓
振動とスティックをパクってPSコンの下側に急遽スティック付けてN64発売日直前にぶつけて発売
↓
そのまま今に至る ソニーのゲームパッドのレバーが下に付いてるのは
ソニーのゲームパッドが下に付いてるからであります ソニー「極秘にアナステ開発するか、配置も前もって用意しとこう」
↓
チョンテンドー「開発会社から情報があるな、よし、3Dスティックとしてパクっちまえ」
↓
豚「ソニーはパクった!」 >>129
この後GC時代「発表したらパクられるから」ってずーっとブチブチ言ってたなw >>129
振動と言えば、Immersion米国企業から
特許違反で訴えられた会社有ったね… >>134
で振動無しコントローラーだしてその言い訳が「振動なんて古い!」だからな… >>137
けどあれ軽くて良かった
っつーかDS思杉 スティック下派なんて放っといても5年後には消滅するだろうよ
なんたって30-0なんだから
今のキッズはスティック下配置なんてものが存在する事自体知らんのよ 左右対称で両スティック使うような場合だと案外グリップしにくいのよね
特に同方向に入力する時とか スティック位置なんてどっちでもいいと思う
むしろPSはトリガーで接地する設計とバッテリー持ちが微妙だと思う
まあ使わないからどうでもいいんだけど >>1
十字キー押すため
あーごめんごめんw
ヘタクソには理解できないかも〜w 簡単にへし折れるアダプティブトリガーはソニー発祥でいいぞ アダプティブトリガーてモーターとあんなチャチな樹脂製のギアで反発力を与えたら
そりゃあ壊れるしかないじゃんね ロボタンとか指で塞がるスピーカーとか、毎回ネタを仕込まずにはいられないのか? PSユーザーってコマンド選択がメインのゲームしかしないからアナログスティックは下でいいんだよ >>144
アクションとかFPS苦手な人にはピンとこないかもしれないけど、
左親指はスティックを常に動かし続けてるから、
十字キーは右親指で操作する方が便利なんだよ。 というかどちらの親指でも押せるような位置にメインのボタンが欲しいわ
コントローラ真ん中下らへんにボタン4つぐらい並べるだけで良いのに >154
FPSはエイムより移動途切れる方が怖いだろ。
そもそもナイフやリロードはボタンなんだし、
十字キーの支援要請とかアイテムとかも移動しながらやらないの?
それともモンハン持ちが前提? 同じスティックが左右2本あるなら、それは左右対称の位置にあるのが自然だと思うがな。
その配置で不便を感じたことはないし、デザイン的にも、スティックを左右対称の使い方をする場合での操作性を考えても無理がない。
逆に非対称のほうがいいというケースがわからない。
十字キーと左スティックを同時に使う場合にどっちがいいかという点でも議論されてるが、
自分はそういう操作を要するようなソフトなどやったことはないし、
そもそも親指は左右1本ずつしかないのに、親指で操作する位置にあって同じ左側にあるものを同時に操作させる作りがおかしい。
十字キーと左スティックを「同時には」操作しないでいいなら、両方に別々の機能を割り当てる分にはいいだろうが。
同時に操作云々については、右スティックと○×□△キーについてもそうだが。
親指で操作中に同時に同じ側で他の操作をしたいなら、人差し指や中指の位置のトリガーボタンを使えばいい。
そのためにトリガーボタンがあるのだから。
俺はむしろ、XBOX系(持ってないけどSwitchも)の歪な配置が気持ち悪いし、
XBOX360ではMADCATSの十字キーとスティックの位置を交換できるやつ買って、PS系に合わせた配置にして使ってたわ。
つーかXBOXでもPSでも、付属の標準パッドもそういう仕様にするべきだろ。 どっち派でも満足できるように。 モンハン持ちを普通の持ち方と思ってる人に
十字キーがボタンの延長線で操作できるって言っても通じんと思うで >>155
右スティック動かしながらボタンも押すだろ?
左スティックでも同じことやるだけの話だよ
モンハン持ちなんて前提に決まってんだろ
だから箱ユーザーは弱いんだよ スティックは左右ともに重要な役割を持っている
だから左右から親指を離さないことなんて大前提
そうすると箱の配置では十字キーが操作できなくて死ぬ
挙げ句に右手のスティックから手を話して左の十字キーを押すとかいい出す
頭おかしい >>157
箱ユーザーは不器用だから右のスティックもボタンと排他利用なんだね
ボタン押してる時はエイムが止まりエイムしてる時はボタンが押せない
絶対に弱いw 3DSのスライドパッドは
親指の腹でアナログ操作しながら親指の第一関節で十字キーを操作できたから良かったよ
new3DSのポッチも試してないから分からんが便利そうだと思った 初期のコントローラーの形をなるべく変えずに空いてるとこに付けたから
そういう経緯だからあれが操作しやすいとか勘違いでしかない チャロン用のツインスティックだって右と左がずれてついてたりしないだろ >>154
エイムの微調整は左スティック つまり動いて調整するもんだよ プロゲーマーは箱配置、アマチュア爺ゲーマーは順応出来ないので伝統配置 >>167
いいえ プロゲーマーの殆どがPS配置です
いい加減学習しましょ >>1
PSVRつかってVR彼女の乳首クリクリする為じゃないの?
レバー2つの位置が違ってたら変でしょ?
つまりしょゆことー そもそもプロはスティックなんか使わないんだわw
スティックが便利なのはJRPGくらいだろ スーファミでは上が十字だったからな
十字を下にすべきというのは最近のゲームしか遊ばない人 Xbox配置がデファクトスタンダードだからこそバンパージャンパーという神配置が生まれた >>171
は?
スーファミのパッドに上も下もあるかよw 3DSがゴミなのは十字キーが使いにくいから
和ゲーなんて十字キーよく使うのに >>179
結構使うよ
右スティック削るくらいだし使わなかったらボタン自体ついてない ていうかこの話ってさ、基本両親指はスティック配置が前提で、ボタンや十字キーを押す時親指を上に動かすか下に動かすかの違いでしかないんじゃないの?
完全に好みや慣れの問題だろ スティック下二つはないわな
スチームで遊ぶときもXBOXコンでやってるわ ソニー的にはシンメトリーを重視してるだけで操作性なんて二の次にしか考えてないと思う シンメトリーも意識してないと思う
前からそうだ と言うだけ >>1
左右同じ高さについてないとリブルラブルやクレイジークライマーがやりづらいから ゲーマーだったら使い分けるのが普通
どっちがいいかなんて論争になるのはゲームエアプ勢のゲハ民だけだろw >>190
DSじゃないとやりにくいゲームが思い付かないんだよなあ レバーでも十字でも移動できるJRPG多いけど
みんな十字使うんじゃね ステイ豚®みたいな奇形はPSコンのアナログスティック配置が最適なんだろうけど
普通の人なら持った時に自然な位置に来る左上がベスト
上下左右動かすのも違和感無く分かりやすいからね
右スティックは主に視点だしボタンとの兼ね合いを踏まえればあの位置がベスト
ソニーが本当に下側が最適だとするなら>>175なんてステイ豚®に突撃されるぞ 十字キーに張り付ける補助具は中央が凸になってるやつ出してほしい スティックをメイン操作にしたいか、十字キーをメイン操作にしたいかだな
今はスティックメインのゲームの方が多いと思うけど まあやるゲームによるよな
アマゾンだとPC用のXinputのPS配置コン人気あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています