【悲報】コナミさん、小島監督を追い出した結果無事死亡。FOXエンジンを扱えなくなる
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ウイイレで使ってきたFOXエンジンが次世代機登場で古くなる ↓ FOXエンジン開発スタッフはコジプロ解体で逃げられたので次世代機向けにエンジンカスタム出来るスタッフがいない ↓ UE4採用して基本プレイ無料のeFootballに生まれ変わる ↓ エンジン変えたから今まで作ってきたアセットやノウハウが使えないのでゼロから全部作り直し ↓ バグまみれなうえにキャラモデル、グラフィック、操作性全て劣化したゴミが出来る eFootball?公式 【『eFootball? 2022』について】 本商品について、パスのスピードやディフェンス操作など、ゲームバランスについてのご意見やご要望を数多く お寄せいただいていること、また、デモシーン、選手の表情や動き、ボールの挙動などに不具合が報告されて いることを、制作チームでも確認しております。 //www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-46298.html
でも小島を追い出した後のコナミってゲハガイジが忌み嫌うソシャゲ屋だよね ちょっと桃鉄がウケただけでコナミってもう全体で見たらショボショボだよな 遊戯王マスターデュエルもどうなるんだか ソシャゲー以外の開発者もういらねってパージしたからなぁ コンシューマーの技術も雲散霧消ですわ >>126 コナミはUE4自体スマホのパワサカでしか使ってなかったからなぁ >>128 ん?何年後に出るの? イメージ映像以外になんか出てたっけ? >>126 エンジン使いこなしてたチームが解散したから スポーツクラブ運営のノウハウしかない社員しか居ない 国内が一番儲かるのは周知の事実だから国内でちゃんと売れるなら何の問題も無さそう >>123 桃鉄でも桃電でも伝わってればいいだろ 桃鉄信者かよ >>126 和ゲーメーカーはそれがふつう ドラクエもそうだったでしょ FF15も自社エンジン使えてなくてバグまみれ未完成のままリリースしたし 国内エンジンで成功したのは3つだけ Reエンジン、ドラゴンエンジン、やわらかエンジン まぁそれで社員を養っていけるのなら大成功ではあるよ ユーザーとしては寂しくもあるけど ジム経営がボロボロになったからゲームに擦り寄ってきたけど糞みたいな開発者しか残ってなかったでゴザルって事かなザマァw AppleArcadeのへんてこなドラキュラが出た経緯が知りたい エンジンて色んな作品で使いまわしてナンボなのに MGS以外のIP潰し回ったから残ってたのがウイイレしか無くて それでエンジンの減価償却すら手こずるというね 同時期のカプコンのMTFWは派生含めて20作品以上で使いまわした の考えると大きな青写真描ける人が居なかったとしか >>133 次世代対応のフォースポはもう来年春に出るんだぞ コナミはまだティザー映像の1本も出せてない この差はどう説明すんの? >>56 アンセムはフロストバイト以前に開発体制が酷過ぎて フロストバイトがー出来ない案件だぞ 4年近くまともに開発せずにFIFAにフロストバイトに精通した 開発者引っこ抜かれて EAにおめー何時までやってんだ早く作れの追い込みかけられて 1年半で真面なものが出来るか? って言ったら無理でしょw どういうゲームにするかすら定まってなかったんだぜ? >>126 世界から見たらコナミは技術競争から降りた負け犬 >>126 どんなメーカーでも技術者がいなくなれば扱えなくなるのは当たり前 国内とか大手とか関係ない 世界言い出したとこでまたネバーデッドやら出すぞええんか ってかコナミのPS4ゲーム観たらほとんどウイイレと移植ワロタ 元から言うほどやってねぇじゃん >>126 そもそもコナミに高グラで出すIPが無いだろ サイゲみたいに勢いだけで作った所でどうしようもない >>138 入社後2,3年したらコナミ社員という名の契約社員になるから 社員を養うとはとてもとても >>148 次世代エンジンはUE5だけじゃないでしょ 枠組みレベルで分かってないなこりゃ オタク捨ててファミリー層拾いに行ったのは正解だな 先を考えれば技術も大事だが会社のブランド売り込むのも大事 >>146 元から世界的IPって程世界で勝負してないのよなコンマイ、ぶっちゃけ日本人からしたら 日本向けIP出してくれてちゃんとそれで次出せるようにしてくれてるコンマイの方が遥かに 有難いだろうに何故世界じゃないと駄目なのか理解出来ない PS3も全然ねぇじゃん 新規数本だぞ こいつらのいうコナミタイトルって何だよ 元から小島独占状態じゃん 小島トラップだよ 自分のチームに技術者を囲って、自分がクビになったら会社の技術もろともオサラバ あいつは企業にとって厄病神だよ >>150 次世代エンジン(笑)とか言っちゃってる時点で開発エンジンの事をわかってないんだよ… ウイイレスタッフが言うには別にFOXエンジンはウイイレに向いてなかったというね まあそりゃそうだ初めからMGS以外で使う事想定してないもの FOXエンジン軽かったっけ 次世代向けで一番軽いのreエンジンかコエテクのエンジンじゃね 洋ゲーのエンジンは軽さ重視してないからムカつく >>155 あほのコンマイが自分で全部追い出したんだろ何がトラップだよあほらし >>157 馬鹿やなー エンジンっていうのはどんどん改良していくねん その改良するエンジニアを追い出したんだからできるわけが無い >>153 そもそもKONAMIって音ゲーとスポーツとときメモと遊戯王と幻想水滸伝とメタルギアっていう幅の広さが特徴であって世界向けのIPが!みたいな会社じゃないし いくら高技術でも使い道のないものなら無意味だろ ニートの家に3Dプリンター入れるのと一緒だよ ちなみにエンジニアは大半コナミに残ってる コジカンが引き抜いた人間の9割はデザイナーだから >>141 MGS=PS最優先の恩義タイトル それ以外のタイトルは軒並み粛清 FOXエンジン=MGS以外のタイトルが死んだせいでほぼPS専用のエンジンに PSでしか使えない汎用性ゼロの産廃エンジンを使い続けるかダメージ覚悟の上でUEに乗り換えるか カントクがFOXエンジンを私物化した時点でこうなることは目に見えてた 必然の展開 コナミのIPって90年代から右肩下がりなの多かったから小島いなくても今と同じ道を辿りそうな気がする ゴエモンとか21世紀になる前から死にかけてたし >>164 正直、金かけまくり大作言ってる小島いなくなって元に戻っただけだよな 当時のアケゲーがスマホになっただけ >>159 そもそも使ってるタイトルが少なすぎてわからん >>164 海外で売れ線のドラキュラや魂斗羅をあえて外すのはなんでなん? FOXエンジンを魔法か何かだと思ってるアホがいるのか… あれそもそもウィイレみたいなゲームに向いてなくて散々苦労していたでしょうに 使うメリットが無いなら変えるしかない >>159 軽かったと思うよ つかそれが売りだったろ >>157 そもそもメタルギアライジングでプラチナにぶん投げた時点で メタルギアにも向いているか怪しいぞFOXエンジン >>166 あいつプログラマー敵視してたからな エンジニア引き抜いたんなら借り物のエンジンで開発なんてしてねーよって FOX以降に開発してきたアセットがパーになったのか もう終わりだねこのシリーズ 植物生やして沢をつくってドヤッてた思い出 ウイイレにおおよそ要らない地形 >>166 他の出ていった人間もエンジニアっつーよりは大抵はデザイナーとか企画の方なんだよな…村山然り藤岡然り efootballがカスなのは確かとしてもそれだけでFOXエンジン使えないコンマイ終わった!とかちゃんちゃらおかしい フォトリアル専門家の小島が居なくなったそれだけ また新たなエンジニアを雇って育てれば良いだけ >>141 まあこれは大きいわな そもそもこういうエンジン向きのソフト開発期間も伸びてんだからキッチリ計画しないとペイさせるのは難しいわ >>171 悪魔城も魂斗羅もグラディウスも入れていいけど意味合いは大して変わらんぞ >>156 まさかPS4の時代に作られたエンジンはPS5に対応させても 次世代じゃないと思い込んでる?うわぁ… >>170 勿体ないから無理やりウイイレに使ってたとか言われるくらいだしなあ >>182 プレ豚は小島のゲーム買ってやれよ爆死してんだろ >>1 FOXエンジンのメインプログラマはコジプロ関係なくその前にバンナムに引き抜かれてたろ 小島監督が残ったところで次世代じゃFOXエンジンは使えなかったってのw >>175 してたっつーか今でもしてる てかプログラマーを職場から排除するためにゲームエンジンをプログラマーに作らせてるって公言してた病人 >>172 より向いてるアンリアルエンジン使って バグだらけやん(笑) デスストPS5は酷かったな、良かったね、あんなのにずっと付き合わされてたら今頃ボロボロだったよ FIFAもここ最近はクソみてえな出来だし、サッカーゲーム好きは災難ね >>184 お前がシステム開発に明るくないことはよくわかった… なにより一番の問題はPS3のハード叩いて性能引き出しましたとか PS3末期で実現しても何の意味も無いよね、ていう cellを上手に扱いましたとか今じゃなんのキャリアにもならんだろ >>193 つーかDQ12ですらUE5対応発表してるってのに いまだに次世代ゲーの1本も見せられないクソコナミをそこまで擁護したいのか 理屈が通じないアホって恐いね >>192 サッカーゲーム開発って戦術的な壁にぶち当たってるからなぁ… ここ10年の戦術的な進歩をゲームで再現するのが難しすぎる 別に世界で次世代ゲームとやらで勝負しなくても日本で売れてガッツリ売れてれば良いし海外から評価されて ないと次回作が出ないとか日本のユーザーが不満なんて無いんだから日本人向けに面白い物出してくれれば良いのよ FOXエンジン凄いから貸し出しますとかやってたのに何処も借りなかったな 次世代次世代うるせーよ フワッフワしたこと言ってないで定義してから語れ 小島によるメタルギアのためのエンジンにしたのが間違い しかも技術者軽視で落書きみたいな指示表しかかけない小島のアホっぷりも加わってめちゃくちゃ >>197 企業ならリスクヘッジはしないと 国内需要・Switch頼りじゃそれがコケた時に終わっちゃう どん底状態だったウイイレの名称変更はいいだけどさ eFootballはいくねーは 会議でどんな空気だったのか知りたいわ >>195 リリース前のエンジンへの対応発表って単に発売に時間がかかることへの言い訳なだけじゃん… Epic自体がまだ制作できる段階じゃないから開発中のゲームはUE4でやってくれと言ってるのに PS3とかいう変態ハードに対応したエンジンは軒並み使えなくなってるからしゃーない >>204 そして自前のエンジンがこの体たらくってことでしょ? いったい何に時間かけてるんでしょうねw >>202 スマホもあるじゃん 国内需要メインでやってる企業どんだけあると思ってんだよ >>207 e-footballのUE4はKONAMI自前のエンジンやったんか… そもそも小島と一緒に辞めたのは30人で(しかもPやDばかり) 元コジプロスタッフはそのままコナミに残ってサヴァイブ作ってたぞ >>202 そんなの国内向けの物を海外に販売してそれが受ければそれで良いじゃない、国内の需要を目減りさせてまで 海外に合わせる必要無し >>209 とうとう日本語すら通じなくなったか 自前のエンジンすらまともに改良できないから 扱いなれてないUE4にまで手出ししてこの有様なのに >>202 アーケードの音ゲーも紙の遊戯王カードもボロ儲けしてるスマホゲーもあるからCSコケてどうにかなる会社でもないけどね… >>196 まあ海外含めスポーツゲー全般が単なる課金してつよつよ選手作成ゲーになってる感はあって しかも課金しなきゃ大体何一つ無理だったりで 壁っつーななんつーかな 他社の場合 スクエニ PS3に対応したホワイトエンジンを作ったもののUEのが出来がよかったので取りやめ PS4対応のルミナスエンジンとして一応再構築した カプコン PS3に対応していたMTFを廃止してPS4以降に対応したREエンジンに変更 セガ 作ったドラゴンエンジンはPS4から対応 バンナム UE使えばよくね? コエテク 毎回エンジン作ればよくね? >>212 自前のエンジン(小島仕様)が使えなくなるのは自然な気がするが ウイイレチームが終わってるのは確かだしそれ自体は割と前からで今に始まったことじゃないからなぁ PS2時代がピークだったチーム Foxエンジンは元々はメタルギアがPS3世代で動くように作られてるからフォトリアルでめちゃくちゃ軽いんだよな 折角作ったのにサッカーには向いてなかったみたいだが デシマエンジンでデススト 作ったんだから自らFoxエンジン不要だって示したよね 桃鉄のお陰でこれから開発に力入れられるだけの金はあるしなどっかの監督(笑)と違って余力あるコナミ 自分とこで、作るの大変だし、最初から、アンリアルエンジンつかえばよくね! >>215 それに関しちゃライセンス料の問題がでかすぎてな… ソフトの値段だけで採算取れるレベルじゃなくなってるのが コナミの恩義マンが辞めただけでしょ 膿を出しただけ >>222 なにがどう示せたっていうんだろう… ここまで国語苦手な子もいるんだな 追放なろう系好きそうなPS&コジマ信者とアフィによるコナミ叩きやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる