【速報】ソニーがPS5でゲームのフリートライアル機能を開始。ただし、ちょっと変わった制限
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/death-stranding/54949/news/ps5
ソニーがPlayStation 5でフリートライアルのテストを開始し、ユーザーは購入前にそのゲームを数時間プレイできるようになったが、現時点ではまだ完全なサービスとは言えないようだ。
Eurogamerの指摘によると、現在フリートライアル機能は英国でのみ利用可能なようで、今のところ『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』と『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』の2作品にしか対応していないようだ。各ゲームをどれくらいプレイできるかというと、『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』では無料で最大6時間プレイできるのに対して、『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』では5時間となっている。
しかしながら、実際にプレイヤーがプレイできる時間は、それをかなり下回ることが多いようだ。プレイ時間を決めるのはおそらくインターネットのダウンロード速度次第となっている。トライアル期間は、実際にゲームを初めて起動するタイミングではなく、「トライアル版をダウンロード」を選択した時点、もしくはウェブから「ライブラリに追加」した時点に設定されているからだ。
つまり、ダウンロードに2時間かかった場合、実際にプレイすることなくトライアル期間のかなりの割合を消費してしまうことになる。『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』のファイルサイズは68GB(プレイするには48GB)であり、一部のユーザーにとってはトライアル期間の大半をゲーム機へのダウンロードだけで使い果たす可能性がある。もしソニーが全世界でフリートライアルを利用可能にすることがあれば、このシステムの調整に期待しよう。
英国のプレイヤーならそれぞれのゲームのストアページにアクセスするだけでトライアルをプレイ可能だ。しかしながら、この機能はPlayStation 5ユーザー限定であり、PS4でトライアルをプレイすることができない点には注意が必要だ。また、ソニーによると、この機能は1アカウント、1ゲームにつき1回限りとなっているとのこと。
ソニーの「お試し期間」システムには問題がないわけではないが、これがもっと一般的なトレンドになり、より多くのゲームをより多くの地域でプレイできるようになれば、と多くの人が望むことだろう。 デススト6時間って導入のくっそつまらん部分だけやん、これ決めたやつはちゃんと考えたのか? 起動からじゃなくてDL開始からとかソニーのセコさが滲み出てるわw 冒頭でクソゲー認定されて更に買い控えされるまでがテンプレ 序盤が遊べる体験版配信すればええやんで終わる話だよねこれ RTAが流行りそう
フリートライアル内でタダで全クリ プレイステーションワールドはやはり英国だったようだな >>6
逆だろ、冒頭だけマトモに見栄えも良くしておいて
冒頭ちょこっとしかやらないレビュワーに絶賛記事書かせる
全編で見れば糞ゲーってオチ 仮に殺到して圧迫されたらダウンロード終わる前に体験時間終了する可能性があるのか
ワクワクするな steamで2時間以内なら返品できるのと同じようなサービスやるってだけだろ ムービー全スキップしてストーリーガン無視プレイしかされないだろうな これサードもトライアルできるの?
もし出来たらサードからクレーム来そう
「騙し売り逃げが出来るのがPSの唯一の取り柄だったのに・・・」 フリプとかnowでネット断ちして延長する裏技があるからね デススト6時間もやったら二度とやらないだろ…(トロフィー見ると大体みんなそのへんでやめてる) 時計戻してフリートライアル無限延長みたいな技生まれそう steamはダウンロード時間抜きで2時間以内の使用なら返品可能だけど購入処理と返品処理がある
PS5はダウンロード時間入れて5時間以内なら使用できて、購入処理と返品処理みたいなのはしなくていい >>23
そこから先は金払えだから やりたい奴を開拓できるやん ジャストだな ダウンロードに時間かかっていざ始めたら長いムービー見せられてあっという間に時間切れとか笑えるな 各メーカーが体験版作るのは金かかるし、ダウンロードボタン押した瞬間から時間制で終了は一律で出来る
多分売上本数に含まれると思う いまのメルカリRTAにさらにフリートライアルRTAも追加か
PSユーザーはゲームよりも別のなにかを楽しんでるようにしか見えないな >>23
最初の説教と、一番ストレスまみれのツマラン場所だからな steamの返金制度は体験版扱いするなって公式が言ってるだろ フリートライアルRTAはぁじまぁるよぉ
制限時間がある為ガバっても一発勝負で早速スタートです
はぁい、よーいスタート ソニー自信が数時間の縛りにしないとソフトユーザーがソフト買うようなやつじゃないってわかってんだなwww つか時間指定じゃなくてメーカーが指定した所で強制終了させればいいだろ 待つの嫌だから寝てる前にDLだけしておいて 起きたらすぐ始めよう
…なんて場合はトライアル期間終わってるかもって事? リビッツは知らんが、デスストはホント内容知ってんのか?と言いたくなるマゾ仕様だな 箱は月額500円で最後まで遊び放題だからまぁ話にならんな アカウント作りまくってセーブデータ移動すれば無料で遊べちゃうじゃん >>15
実際今steamで問題視されてる
返品不可のプレイ時間2時間に全振りしたゲームが出始めた はぁ?
ダウンロード完了ゲーム起動からスタートじゃねーのかよ
なにこれ >>1>>2
控えめに言ってKPD仕様
酸素欠乏症の類い 容量多い奴はDL時間かかる
寝る前にDLして翌日プレイは不可
クソみたいなサービスだな >>48
カウント要素をプレイ時間にくわえ、ダウンロード時間もくわえた伝統の2倍パクリやぞ >>49
それは問題にならないだろ
Steamレビューがある
そういうゲームはすぐに悪評が広まる 寝る前にDL仕込む、急な仕事や用事入ったりすると
プレイせずにパーって凄い仕組みだなw 十中八九DL時間を含めるのは批判を受けて後々改めることになるだろうとは思うが
それくらい様子を窺うまでもなく最初からやっとけって話だ、どんだけケチって遊ばせたくないんだよ どうせ恥も外聞もないのなら期間1週間にすりゃいいのに 任天堂もやるべき、switchはオリーブタウンみたいなクソゲーが多すぎる フリプですらダウンロード数に加えていたんだし、これも当然合算してくるだろうね 今さらの代物でDL時間込みで一回限りww
流石すぎるが
日本に来るのもいつになるのか分からないのも笑える
>>47
そういうのは完璧に防ぐんだよなあ
だってさすソニーだし DL途切れたりして6時間かかったら無料プレイ時間終わりに なるってことか
バカなのこのシステムw >>62
とは言っても対情弱株主集金システムと化して久しい
決算の見栄えを良くするまやかしデータに使えないサービスをあの会社が進んで行うとは思えないからまあ多少はね デスストって最初の2時間ぐらいずっとムービーじゃなかったっけ 貧弱回線の国では実質プレイ時間0秒
DL数だけはカウントされます 6時間あると思ったらダウンロード開始からカウントダウンが始まるとか
デスゲーム系のストーリーとかでありそうだな DL伸びてるのに、売上げ低いって事が起こりそうだね。
アッチのPSストアって、DL販売数をGoogle Playみたいな
大雑把な数字でも表示してるのかなぁ?
売れてるかどうかの指標(糞ゲーかどうかの判断)にも成るんだし
国内も表示すれば良いのに ダウンロード数をカウントしてダウンロードが売れてる!と見せかけるソニーらしい手法
さすがゴキブリの親玉 これじゃあ任天堂のやるフリートライアルがガチのクソケチゴミじゃん 全タイトルに同じ仕組みでトライアルを提供とかじゃなく、一部タイトルのみなんだな。
箱も体験版として作ってある体験版以外に、製品版をそのままインストールして数時間フリートライアルできるのが一部タイトルであるが、あれは開始から時間カウントだな。(気に入ったら買えばダウンロードし直しもなくセーブも引き継げるのがいい) ダウンロードからとか逆になんでそんな仕様にしたんだと聞きたい いやこれほ別によくないか?
起動回数制限とかアホな制限よりいいし >>79
フリプ「既になってるから心配はいらないぞ」 ダウンロード開始からカウントダウンが始まるってことはその日のうちにやってしまわないといかんのか? >また、ソニーによると、この機能は1アカウント、1ゲームにつき1回限りとなっているとのこと。
ゴミクソでワロタ ダウンロード開始からカウントするとダウンロード始めてすぐネットワーク障害とかなった時にキツくない?
ただでさえPSN障害多いのに さすがソニー
ほかのプラットフォームとは違う素晴らしいサービスだ(´・ω・`) 5時間遊び放題(100GB)でダウンロードに4時間掛かったら普通の体験版より遊べなさそう >>8
増やしてどうすんの?
ユーザーがDL数わかるわけないし、収益のないDL数なんてメーカーからしたら意味ないし その国で覇権取るとサービスもテキトーになるいつものソニーやん。 ゲームパスよりお試しさせて購入促した方が健全じゃないか? フルゲームおとすのに2時間とか当たり前に言ってて草
どんだけDLおせーんだよPSN ちょっと前に噂になってたクラウドでお試しではないのか >>83
何が?時間内にDLできなかったり障害だったら補填ないだろどうせ PS3のときの動画レンタルは当然再生してからだったけど
今残ってるのってまじで無能なんだろうな 客層がニートしかいないってちゃんとわかってるんだなw あれ?
フリートライアルって
switchもxboxもあったけど
PSはまだだっけ? DLだけして寝かされるのも防ぎたいからこんな変なシステムになるんだな
プレイしないんならDLすんなってことだよ これdl開始する時間間違えたら寝るまでにdl終わらなくて翌日の朝には期限切れ迎えるじゃんw >>8
確かにfull gameをダウンロードしてるから含むんだろうな これは流石に、最低でもゲームの起動開始時点からカウントだろ DL回数とやってます感を出したいだけで客のこと考えてないからこんなトンチンカンなことになるんだよな ソニー「フリプを無かった事にして、いっせいトライアルをパクろう」 >>89
steamは合計2時間以内なら何回も購入->返品できるけどな
こういうところがソニーらしいw >>8
歴代最速1000万も株主アピール目的だしありえる 紙芝居ゲーは早送りを使えば
6時間でエンディングまで余裕で見られるな。
これはお得なシステムだ。 つまりダウンロード開始したら終わるまでPSにかじりついてないといけないのか誰得だよ >>89
必要以上に遊ばせないためには無駄な事でもとことんやるんだな
一人100本やったとしたら100本分の管理データ作るとかアホだろ DL開始からの問題を理解していない奴が多すぎやろ
DL時間がそのまま減るんじゃなくて、DLが終わった瞬間に開始しなければ、どんどん利用可能時間がなくなることが問題だぞ
例えば、数十GBのソフトをDLは時間が掛かるから寝ている間にしとこうって思っても起きたときには利用期限が切れているってことだ
DL中に買い物しても利用期限がなくなっているそんな可能性がごまんと想像できるガイジ仕様だぞ 客が良い思いするのは許せない簡悔精神溢れててグッドだね 購入前に遊べるのは素晴らしいし
良かったらすぐフルパッケージを遊べるのは良いんだが
体験版と違ってそもそもフルパッケージのダウンロードによる
トラフィック負担がデカすぎるのがな
サードにとっちゃ体験版作らなくていいのは負担減だが
>>10みたいに「DL数稼ぎじゃね?」って疑念持たれるくらい
ガバガバでイミフなのがPSだからなー >>1
DL開始した時からの時間カウントとか史上最低のサービスよく考えたなw
ソニーの鯖とか糞鯖で有名なのにDL時間だけで何時間かかるやら
DLして鯖落ちしたらそれだけで終わりじゃねーかww
一応やりますが客に使わせるつもりはありませんみたいなのが透けて見える糞仕様 呪うならクソ回線を呪えってことですね
そんなあなたにNURO光、今ならPS5もレンタルできるよ 試食コーナーwwwwwwwwwwwww
ジム「腹いっぱい食べてイッテや!」 いや うちのうんこマンション回線最大でも5Mbpsくらいしか出ないんだが
秒間625KBT 時速2.2GBですけど
6時間だと12GBくらいしか落とせないけど
PS5のゲームってそんなに小さかった?
俺真面目にダウンロード中にトライアル期間過ぎると思うよw DL開始から6時間なんて仕組みを作る方がめんどくさそうに思うけど
初回起動から6時間ではいかんのか 試遊するにも努力が必要
極上サービスをうまく活用してくれよな! これこそがSIEの用意したゲームパスに対するカウンターパンチ >>8
そんなバカなことするわけないだろ常識的に考えて
とソニーの場合は言い切れないっていう 体験版なら別にどうでも良いんじゃね?って思うけど体験できない可能性とか流石だな 体験版ってメーカーが序盤の面白い部分をピックアップするんだけど、これはメーカーの意思関係なく一番つまらない序盤を体験版としてばら撒く事になるから、メーカーとしては土下座してやめてくださいって言いたいだろうな… スイッチの体験版の回数制限はクソだ!
と言ってたらソニーはそれよりもクソな仕様でしたってブーメランがw
DL時間とプレイ時間を同時に確保しないといけないとか無能過ぎる 発売前に出回った噂のPS5は体験版をDLせずに
PS Storeからすべてのゲームを待ち時間無しで試せるようになるからのコレ トライアルは優秀な企画だからパクるのはいいとして何故そのままパクらなかったのか
独自のアレンジ加えて失敗するやつじゃん ダウンロードインストールOP説教チュートリアルプレイ開始説教
時間切れ DL開始から一定時間だけプレイできる体験版ってPS3の頃からなかったっけ
その頃も360とちがってアホな仕様だなぁと思ったが ユーザーをこれ以上無いくらい蔑ろにしてるんだが信者は喜ばないといけないのか
そら本スレ荒れるわ >>3
6時間もつまらなかったら買ってても投げるわ 回線弱いとかまたは当日PSNが不安定だったりとかで
容易にDL時間だけで時間切れになりうるよね
そこまで行かなくてもDL数時間かかるゲームはほんとにごく序盤しかプレイできないんでは
最初のムービー見たら終わりとか いちおうDL途中でも「プレイ可能です」みたいな事できるんだろ?箱はそうだけど >>162
65万でメガヒット扱いだし最高でも110万とかだから これ1ソフトで1回しか出来ないから
障害とかでDL時間超過でやり直そうとしてもダメなんだぜ… 機種は行き渡らないしサービスはケチだし何がしてえんだよ… フィル「腹減ったか?いい所に連れて行ってやろう」
俺「スゲー!高級料理のバイキング食べ放題じゃん!」
…
ジム「腹減ったか?いい所に連れて行ってやろう」
俺「…え、なんすかここ?」
ジム「スーパーの試食コーナー。色んな食材をちょっとずつ味わえるよ。」 これプレイ時間に連動するんじゃなくてダウンロード開始してからのリアルタイムで6時間ってこと?
じゃあ夜にダウンロード開始しといて朝になったらやるか!→時間終了ですみたいになるわけ?
さすがにそんなことないよな ていうか、流石に金は取らないよな?
この仕様なら当然無料だよな? >>170
ないと言いたいが
文脈からするとそう読めるな >>170,172
Trial period: 5 hours from the time you click "Download Trial" via consoleって元画像に書いてた フリプや無料ゲーもDL販売本数にカウントしてるソニーだからこれもDL販売本数に入るな 売れないプレステでこんなことやったらさらに売れなくなるなw これならDL率9割も夢じゃないが
利益は全くないな PS版ゲームパスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本家ゲームパス →3か月〜永遠遊べる
PS版ゲームパス →5時間ダウンロードして1時間遊べる よく読んだらDLした瞬間にプレイ時間が減ってくとか鬼のようなシステムだな
DLに時間かかると起動ししたら所持していません
ご購入してくださいってストアに飛ばされるとか嫌だよ >>1
なるほど、時間制限付き無料ということか
負担は少なめだからいいんじゃね?
あとはゴキ豚®が遊ぶかどうかだな >>56
Steamのレビューなんて工作だらけやん >>144
ユーザーに遊んで魅力わかってもらう為なのに、なんでこんな仕様なんだよ思ったけど
なるほどなぁ >>186
プレイ時間も表示されるし工作やりにくくないか? 俺たち貧乏人はダウンロードだけで6時間超えてしまうやん
フレッツをなめるなよ 1.8GB/分のDL速度が出るから気にならない
未だにVDSLが主軸なドイツはお気の毒 DL開始かライブラリー追加時点から5時間って冗談だよね?
DL中 拘束されるの?w PS5しか持ってないユーザーいたら惨めな気持ちになるだろ
ゲーパスの対抗がこれって悲惨だぞ ダウンロード時間も含める発想はすごい
さすがソニーだな え?
ダウンロードキューでカウントダウン開始なんだ.....
時間経過しちゃうからDL完了まで
待ち構えてないとダメってのは
なんか利便性云々以前の問題のような.... PS4の場合はどのタイトルでも10〜15GB程度落とした時点で一部分がプレイできるようになってたはずだけど、PS5も同じ? 「PSはダウンロード途中でプレイ可能!」
が原因なんじゃね
DLスタート=遊べると規約に書いてしまってるから、DLスタート=時間制限タイマーもスタート
今更「一部プレイ可能なケースも有りますが、DL完了までお待ち下さい」に規約変更は無理じゃね DL回数は公表しなくてもこれで稼いだ数を足して " DL率"という数字を盛れるからな
まあいくら数字を弄ったところで利益が増えるわけじゃないからますます不自然な数字祭りになりそうだなw なりゆきか他のネームドか忘れたけど、SwitchのフォトナかなんかをDLするのに12時間かかるみたいなケチつけてる奴いたよな
そいつの回線だとプレイできる時間内にDL終わるソフト無さそう 金かけずに数字を良くしようと姑息に頑張ってるな
これがソニーの社風 なんでゲームごとに時間がバラバラで
しかも、ダウンロード時間もカウントされるんだよ… DL中も時間に含まれるから貼りついて監視してゲームするとか
仕事も用事もなくディスプレイの前でずっと座っていられるこどおじニート向け仕様だな >>110
いや、こんな超絶クソみたいな内容のサービスは任天堂はやってない。あくまでもソニーオリジナルです笑 PSのDL数が何の価値も無い事を証明してるな。あんな数字アホしか騙せんだろうが、客層の選別で役に立ってそう 和サードがリセマラ要素を入れてDL数を稼ぐんじゃねw 一方ゲームパスは本体でもクラウド対応してDLすらせずお試し出来るようになる 甘いぜソニーのやることだ
一旦消して再ダウンロードでまた出来る可能性もあるぞ
セーブデータから再開を繰り返せば無料で最後まで遊べちまうんだ!
そして全部DL数にカウント
無いと言い切れないのがソニーの怖さだな 一方Xboxはストアにクラウドで今すぐプレイボタンを追加していた スレチだけどどのメーカーもDL販売数出さないのは何のためなの?出してるとこもあるのかも知んないけど
把握できないってことはないんでしょ? この仕様だとじっとDL終わるのをTVの前で正座して待たないといけないのかクソめんどいなプレステ くそ重PSNでダウンロード
トロトロインストール
ボタン押したらギガパッチ
飛ばせない説教でもを眺めてチュートリアルやったらトライアル終了 どんなクソ回線使ったら50GB落とすのに2時間もかかるねんw デスストはダウンロード終わってムービー見てる間に時間切れになりそうw PSのDLは30分もあれば50GBを完了出来るんだけど
2時間以上掛かるとかVDSLですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています