世界三大RPG、『ウィザードリィ』と『ウルティマ』と、あとひとつは?
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この2つには文句ないと思う
問題はあとひとつなんだよね 本来はファンタジーだったがVで一応完結扱いだったのでその後はマイトアンドマジック
ファンタジーは後にWも作ろうとしてたらしいけど その2つが出てるならもうローグで内定だろ
転載は禁止ね >>21
ハイドライドは認められないが
バーチャルハイドライドなら・・・ その2つなら、残りはローグかな。
リアルタイム性ありだとハイドライドとかが入ってくるのかも。 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ マイト&マジックはSFな設定で驚いたな
でも面白いわ ローグかなあ
wizとローグは元々D&Dのオートエンジンとして生まれたものなのに
別物に育ったね この2つが二大巨頭だった時代を考えればローグしか選択肢がない 無知が多すぎ。
世界3大RPGといえばWiZウルティママイトマは常識。 じゃあwizのネタ元になったMORPGの
ウブリエット >>37
80年代前半のrogueなんかはUNIXのフリーソフトでwizとかウルティマとは別枠のゲームって感じだったかなぁ そもそも生みのアメリカ本国でその二つ全く敬意を払われてないのに3大とか言われても…
ウィズなんかアメリカでは相当のゲーオタじゃない限りタイトルすら知られてないぞ
日本の方がよっぽどウィズの知名度高いと言い切っていい 日本で流行ったのはWizとあと何があったっけ
UltimaやM&MはPC含めてそこまで売れなかったはず
ディアブロやTESはそれなりか
>>1
世界三大RPGはこれだぞステイ豚®
・ゼノブレイドシリーズ
・アトリエシリーズ
・ポケットモンスターシリーズ
うるてぃま?うぃーざーなんちゃら?そんなのゲームじゃねえよ🐷® 日本ではコンシューマならドラクエとFF
PCなら夢幻の心臓2かな
ARPGならファルコムのYsとソーサリアンの2本 >>54
PCならブラックオニキスで
ARPGならハイドライドは外せんな
ハイドライドの視覚的ライフ表示がブラックオニキスから来てるのも面白いところだな
続編のファイアクリスタルじゃ魔法アニメーションやってたな >>44
そもそもRPGなんてカテゴリーに特殊な感情を抱くのが異常。
D&Dのフランチャイズなんかアクションとかシューティングだぞ?
当時のゲーム業界でRPG とかいっても
「元の(テーブルトークな)RPGを再現する?コンピュータなんて画期的なものがあるのに?」
って鼻で笑われる。
あとウルティマについてはロードブリディッシュ氏の「Tabula Rasa」のズッコゲぶりがね。
EAはEAでブランドやフランチャイズ投げ捨てで悪名高いし(というかウルティマオンラインもEA内部ではすでに投げ捨ててた)。 三國無双の話題で盛り上がってる時に突然それ正史じゃないからぁ!とかいって微妙な空気にした山下君を思い出す
まだ引きこもってんのかなぁ RPG黎明期の偉大なゲーム
WIZ、ウルティマ、ローグ
日本PC
ブラックオニキス、ハイドライド、ザナドゥ
日本CS
ドラクエ、FF、ポケモン
現在
ポケモンが別格すぎて、同格をあと2つ思い浮かばない >>52
間違いないよ
ウィザードリィもウルティマも今は全く重要視されてない
俺アメリカの知り合いいて
「あなたの国のウィザードリィは素晴らしいゲームで私は大好きで尊敬してます」
と挨拶したら
は?どこが?うちの国では誰も知らんよそんなゲーム
日本の方がニンテンドーとかソニーとか素晴らしいブランドあるのに?とか返された
完全に真顔で言われたから冗談でも何でもなく間違いないと思われる >>65
そんなの相手の年齢とオタク具合によるだろ
日本人だって、ザナドゥやハイドライドなんて終わってるタイトル
知ってる方が遥かにレアだろ マイトアンドマジックのファミコン板持っていたけど
何していいか分からなかったなあ。
レベル上がれば上がるほど、攻撃が当たらなくなって
訳が分からなかった記憶がある。 >>66
だったらウィズの海外のそういうコミュニティをネット上でさがしてごらん
無いから 世界三大というより三大始祖RPGやん
2つとも死んでるじゃん 日本だとドラクエはまだ根強い人気、FFは辛うじて続いてる感じか
FF16がPS5独占だったとしても、そこまでハード売上に影響しなくなった 日本三大TRPG
ロードス島戦記 ソードワールド フォーチュンクエスト 今はもう売れてないなら日本で言う妖怪ウォッチくらいか >>72
フォーチュンクエストは入らんだろ
お面被ってやるTRPGは珍しいし面白いけど
時代を考えればブルーフォレスト、退魔戦記、光と闇のレジェンド、蓬莱学園辺りが妥当かな
知名度だとダブルムーン伝説が結構高いけど時期的には少し後
アリアンロッドはもっと後 >>74
ローズトゥロード入らんのか…
まあブルーフォレストやろなあ メタルヘッドも候補に入れていいかも
サイバーパンクといえばこれかトーキョーNOVAだけどこっちの方が早い 国産TRPGでジャンル毎の代表作を選ぶならこんな感じ?
ファンタジー→ソードワールド
サイバーパンク→メタルヘッド
現代妖魔物→退魔戦記
学園物→蓬莱学園の冒険‼︎
スチームパンク→ギア・アンティーク
SF→スペオペヒーローズ >>65
ultima=イギリスのゲームであり、感性もイギリス風(元ネタがイギリス人作家のムアコック)
wizardly=当時のナードによるナードのためのゲーム(オタクネタゲーとか一般人はやらんだろ)
rogue=70年代アメリカのIT系大学で大流行
bards tale=wizよりTRPGっぽいマスタリングで当時のTRPGゲーマーに好評
might and magic=今のオープンワールドゲーに近い作りが当時のマニアにヒット
つまり、凄く狭い層にしか知られていない
ヒットと言っても年間数万で超大ヒットな時代 >>66.69
ホントwizを有難がってるのは日本だけだよ
解りやすく言えば、ネプチューヌだかのノリを更に寒くして
絵は子供の落書きレベルにしたゲームだからな
フラグ管理が特定アイテムの所持しか無いし
あんなもんに何十年もリスペクト捧げてる奴はアメリカにはいない
wiz7/8辺りはそれなりによく出来てるが、既にM&Mが何年も前にやっているものだし
既にTESも何作か作られている時代であり出た時点で古臭くなっていた
逆に日本人のどの感性にあれが受けるのかよく解らん
まぁ、自身がJRPGを全く面白く思ってないんで
一般的な感性と違うんだろうけど(パチンコとかも面白さが全く解らんし) 個人的にコンピュータRPGの歴史は
第1世代RPG ウィザードリィ、ウルティマ〜
第2世代RPG ダンジョンマスター〜(リアルタイム導入)
第3世代RPG ディアブロ〜(オンライン時代)
第4世代RPG オブリビオン〜(オープンワールド)
別にこの作品たちが絶対先駆者ってわけじゃないけれど
各時代の方向を決めた決定打みたいな
いわゆる 「JRPG」 はDQFFポケモン含め、
第1世代のままで現代まで進んでる特殊な例って感じ。
これについては異論もあるだろうしそれぞれの考えでOKだけど。
三大RPGっていうと第1世代にひとつ加える感じで、ローグでいいんでないの >>81
お前がどう思ってようとウィザードリィにハマった堀井や遠藤がその後日本でヒットを出してきたわけでな
ロクな実績ないお前の感性に価値なんぞないわ >>79
ウルティマの感性はともかくとして
作者はイギリス生まれのアメリカ人でゲームが売れ出したのはアメリカからだろ >>82
オンラインという事ならUOとEQなんかも含めて良いんじゃないか
ディアブロはバトルと収集がメインのハクスラ系MOゲーだが、
それ以外の要素を持ち込んできたのがMMOのパイオニアである後者という認識
そういう意味ではやっぱりウルティマというシリーズは世代の節目節目でイノベーティブな作品を出してるな
ダンジョンマスターに影響を受けたと思われるウルティマアンダーワールドもその後のオープンワールドゲーの原点になったとも言われるし
特にTESシリーズは初期のシステムだけ見たらウルティマの後継作と言っても良いほど似通ってるからな Wizあの時代に24000本の売上か
ロードブリティッシュがアカラベス手売りしてた時代から一年で市場も発展していたんやな ドラクエだと思うね。これはネタで言ってるんじゃないよ
ウィザードリーとかウルティマって確かにRPGというものを形にし普及させたって意味では
功績は大きい。しかしそれは所詮は一部マニアの人気に留まっていた。このままの流れでは
恐らくRPGというジャンルそのものが消えてた可能性が高かろう
そんなマニア向けジャンルだったRPGを一般的人気にまで押し上げたのがドラクエなんだよね
この功績はとても偉大であろう >>87
国内ではそうだろうけどお題は世界三大だからなあ システム面でのフォロアーを数多く生んだゲームって意味ならあと一つはローグで良いんじゃない?
RPGというジャンルの普及に貢献したとか転換期を生みだしたゲームとかを混ぜ始めるとそれこそ三大じゃ収まらないし ファミコン必勝本がろくに調べもせず適当に認定してただけだからな。
外人にグレンタイザーゴライオンボルテスVを日本三大ロボットアニメに認定されても困るだろ?そういう事。 古いアニメで新作もたまに作られるとはいえそこまで話題になるわけでもない
鉄腕アトムゲッターロボマジンガーZを外国人が三大ロボットアニメに認定しても
そこまでおかしいとは思わないけどな
基礎を作り上げた偉大な作品であることは間違いないし
ウィザードリィやウルティマもそういう類じゃないの あれーおかしいね〜グレンダイザーゴライオンボルテスVの話をしているのに別の作品の話を始めたぞ?
理解出来てないなら無理に反論しなくていいよw >>87
ドラクエはどこまで言っても日本ローカルのウルティマフォロワーだから
さすがに世界三大ってレベルにはほど遠いかと >>92
日本人がウルティマやウィザードリィを三大に挙げてるのはゴライオンやらグレンダイザーとは違うだろ
海外のRPGで人気のタイトルは他にもいろいろあるしウィザードリィやウルティマが今でも日本のトップクラスの人気を誇ってる作品というわけでも無い
それでもCRPGの基礎を築き世界にその流れを作った偉大な作品として「三大RPG」と呼んでるんだよ >>85
ウルティマは確かに新しい世代の要素を取り込んでいくよね
>>82 で言うなら
ウルティマは第一世代から第四世代の時代まで
RPGのゲームとしての進化に忠実に進んできた感じで
JRPGは遊びの構造上は第一世代RPGのまま
演出面の進化に先鋭化してった奇形種ってところ 所詮TRPGには自由度から何から勝ててないのがCRPG
強いて言うなら視覚的演出くらいか >>96
確かにCRPGがTRPGをコンピュータ上で再現すると言う発想で生み出されたのは確かだけど
ぶっちゃけゲームとしては別物に近い形に進化してるからなぁ
それにアドリブにも対応できる余地があるのは確かに強いけどアナログ処理だからマスターやプレイヤーの処理能力に頼るところが大きいし
プレイ環境の構築も含めて極めて「重い」ゲームだから言う程TRPGの方が手放しに優れているという訳でも無いかな? >>98
3大TRPGだとそれとT&Tは確定としてもう一つは何になるんだろうな
個人的にはコールオブクトゥルー 3つめは時期で変わってくるのかな?
ルーンクエストとかもあるし >>102
ガープスは汎用という割にはシステム毎のCPの価値が違いすぎるのがなぁ
と言うかガープスが有りなら文字通り以降のTRPGのスタンダードを作ったD20システムD&Dのが大きいと思う >>101
ここでいう三大は礎を築いた古典的な作品のイメージがあるから
ガープスはD&DやT&Tより少し遅れてるのと
日本ではコンプRPGのルナルサーガで紹介されるまではあまり知られてなかったからなあ
汎用型でもTORGの方が先に知られてた感じ
T&TはTRPGファンならダイスの山を振るとか「これでもくらえ」とか知ってるだろうから
やはりD&Dに次ぐ作品であり三大には確実に入ると思うよ >>99
D&D、ルーンクエスト、トラベラーちゃう >>104
T&Tはどっちかっていうとファイティングファンタジーと同じで
ソロアドベンチャーで遊ぶルールっていう印象かな
戦闘システムからして大人数で遊んで成り立つイメージが湧かないw >>108
次のセッションまでにソロシナリオでレベル上げしていい?と言われて気楽にOKしたら
キャンペーン崩壊した思い出 >>71
ドラクエって同じ人が全種類そろえてるだけでしょ
そういう人が100万人ぐらいいる
流石に完全版商法では50万人ぐらい脱落したみたいだけど >>111
そりゃ、シリーズやブランドってのは既存のユーザーが評価があるからこそ価値がある訳だしね
その上で、その路線を気に入る新規層が生まれる事だってあるし
それが悪いわけでも無いんだからそれはそれで別に良いのでは?
ぶっちゃけ、全く別物に看板だけ同じ物を掛けるようなファン心理につけ込むようなマネをするくらいなら
踏襲していく事の方がよっぽど潔い話じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています