レベルファイブがスマブラに関われなかった理由
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時期が悪かった
今妖怪ウォッチが人気なら間違いなく出てただろうね 海外では知名度絶望的だから
ドラクエもかなり無理あったろ 妖怪ウォッチは発出典が漫画であってゲームではないからどのみち無理だったんじゃね?
ゲームより漫画の連載が先だったはず DS、3DSに恩義を尽くしたが
次にスマホに寝返ったのを問題視したんだよ 当たってるゲームの皮変えただけで革新性がないからやろ >>10
ゲームの発売が遅れてただけだろ
アレはPS3で出そうとしたけどバンナムが売れねえよとか指摘して3DSになったって都市伝説有るんだぞ 3DSのすれ違いパネル枠もカプコンやセガには与えて妖怪全盛のL5にはなし >>1
そりゃレベルファイブっつーかヒット作出す日野が嫌いだからだよ
比較的海外でも売れたレイトン参戦を熱望されたけど桜井のバカは嫌な顔してたらしいじゃん 単純にゲームの質が低く人気がない
キャラクターもセンスが悪い
ジブリの作画使っても脚本が日野だからすべて日野味にされてる 任天堂のセカンドかってほど貢献したコエテクからだってファイターないですし >>22
スマブラのオリジナルキャラクターもセンス悪いしゲームの質も低いじゃねえか レベルファイブは任天堂から完全には信用されてなさそう そもそもレベルファイブって昔はソニーのサテライトカンパニー(任天堂でいうセカンド扱い)だったじゃん
http://www.gamebusiness.jp/article/2016/11/01/12708.html
日野:
レベルファイブを設立した時は、もともとSCEさん(ソニー・コンピュータエンタテインメント/現SIE)がサテライトカンパニー
(いわゆるセカンドパーティー)というのを作っていた頃です。サテライトカンパニーはクリエイターを囲って、一つの小さい開発会社を作り、
それを支援しながらソフト開発していくというシステムでした。自分たちもそんな風に扱ってくれないかと考えていたのですが、
SCEさんのその当時の佐藤明副社長は、「才能を信じて契約することはいいのだけど、サテライトカンパニーではなくて
自分たちの会社にしてください」と僕に言ってくれたんです。それで僕は自分で会社を作りました。
サテライトカンパニーのシステムはその後、無くなってしまうのですが、もし僕がそこでやっていたら、今のレベルファイブは
無かったかもしれませんね。そういう意味では、あの時の判断は良かったのだと思います。だから、SIEさんだけでなく、任天堂さんの
ハードでもゲームを作れるわけですし、すごくいい助言でした。佐藤さんの真意は分かりませんが、僕らはそういった枠にとらわれず
自由にやったほうがいいんじゃないかと思っての助言だったのかもしれません。
――結果的にはすごく良い選択になりましたよね。
日野:
佐藤明さんは、僕らにとっては恩師ですよね。 >>26
まぁ任天堂からしたら向いてもいないSONYハードに色目使うバカ社長の会社なんて信用ならんわな 実績あるけど元々ビッグマウスやら適当なことを平気で言うタイプだもんな
任天堂どころか他の企業からも信用されてないよ MSに不義理働いた過去があるから大事な場面では呼ばれないよ。信用って大事だよねえ レベル5はお祭りに参戦している場合か?
ムサシこけたらどうすんの? 日本のゲームなんだから海外知名度なんてどうでもいいのにね
ワギャンやゴエモン出せよ なんでよりによってその二つだよ 百歩譲ってゴエモンはまだしもワギャンとか誰が喜ぶんだよ
個人の要望を日本がーとか一々主語大きくしないと主張できないのか 俺が好きだから出してくれでいいんだよな
ワルイージとかジーノとか言ってる奴となんも変わらん >>33
白鳥クリス、桃山愛、紫崎空美、マリア・クリステル、豪血寺お種より無価値なゴミのカズヤ(笑)が出てる時点でワギャン望むのがおかしいことかね >>34
ワルイージとか桜井が煽ってるから出て欲しいとか言ってるヤツが多い気がする
あんな主人公キャラでもない、女でもないモブA枠のキャラなんてファイター枠で出る価値無いだろ
クッソJr.やデイジーなパックンフラワーですらファイター枠に居るのが不愉快なのにワルイージとかふざけ?な 妖怪メダルだよ
アミーボ出していた任天堂に反抗して独自規格でやったから
あれ合わせていたらMiiコスぐらいは作ってもらえてた >>39
国内限定だしドラクエと比べたら継続性がなかったな まちがいなく3DSは支えた貢献度はバカ高い
ただ3DSに始まって3DSで終わってしまった Switchへの感想が「カメラがない」で
その時丁度PS4に乗り換えようとしてた印象だな >>38
もしかしてL5に絡んだamiiboって何も無いんか 世界ならPS! って突っ込んで世界も日本でも存在感消えるの草
スイッチに全力出してたら今ごろ世界でも知名度あったかもしれんのになw 妖怪人気が続いていたら日本だけだとしても可能性があった
妖怪を終わらせてしまったのが悪い >>44
イナイレPSマルチ!って言って死んだんだから笑えるよな、自分とこの会社の客層すら理解できないなんてw amiibo企画にすら乗らず独自のFeliCa玩具でやるような会社に声かけないわ だってここに独自規格の情報渡すと
SONYに横流しされるじゃんw >>35
キチガイ犯罪者が意味不明な発言すんなボケ
さっさと死にやがれ >>43
サード製ってほぼモンハン関係のみかな
早期にレベルファイブが参加してたら流れができて任天堂も大喜びだったろうに ピーク人気だけなら参戦相当までいくのに持続できないね >>37
ロックマンや悪魔城程度でも海外人気があることになるなら、いくらなんでもDQを過小評価し過ぎだ
レベル5は全盛期が全盛期なだけにスピリッツイベント程度じゃ断ってるのかねぇ・・・ 全方位クロスメディア展開前提企画だった妖怪ウォッチは
ライセンス交渉窓口がL5じゃなく妖怪ウォッチ製作委員会になる
ゲームからクロスメディア展開していったゲーム発のIPじゃなく
クロスメディア企画の一環として作られたゲームIPだからじゃね レベルファイブは起業の時点でソニーが深く関わってるから逆らえないだろ >>38
メダルはどう見てもオーメダルからアイデア流用しただけでamiiboは関係ないだろ
なんかソースあんの? >>49
民度の悪いゲームでトップクラスのスマブラ信者に言われたくないなぁ(ケラケラ) 短命IPが多すぎる
ゲスト参戦枠見てるとみんな10年以上の実績がある奴らばっかりだもん
ソニック→93
メタルギア→87
パックマン→80
ドラゴンクエスト→86
キングダムハーツ→02
マインクラフト→09(正式なリリースは11)
マイクラでやっと09、しかも売上破格だから
ベヨネッタは一応他社組一覧に居たりするが除外 レベルファイブの弱点は
1海外人気不足
2IPの実働期間の短さ
この2つだと思う、ゲームの歴史枠に入れない感じ
レベルファイブのゲームって要するにたまごっちとかムシキングと同じ枠だからな
一瞬だけ流行って消えたキッズ向けのアイツラのポジション、たまごっちは復活したけど
ムシキングがスマブラに参戦できるかって言うと無理だろう、それと多分同じ スマブラはゲームマター限定というルールがあるけど
正直妖怪ウォッチってゲームマターに分類して良いのかわからんよな
初登場はコロコロの漫画だし >>56
メダル()
あれ裏にバーコード貼ってあるだけだから
ネットにバーコード一覧が出回ってるじゃん
まだカメラ+バーコードに期待するとか
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