とうとうスマブラの22年間の歴史に幕が下ろされたわけだが
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幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね キャラ数自体既に破綻寸前で似たコンセプトのキャラも割といる
次はシステム一新で24キャラくらいでいいだろう >>217
キャラを50も60も減らして全く新しい対戦ゲーを売るぐらいなら完全にオリキャラで行くわ
その方が前作と比べられてクソゲー扱いされなくて済むし 任天堂ならどんな惨状だろうとスマブラ出すだろ、って謎の信頼はどこから来てるんだろうな
少なくとも任天堂がこれはSP以上だと思ってくれないと新作として形にならないだろ 実際、任天堂に今作以上の物は永遠に作れないと言われると疑問ではあるな
一度縮小してもシリーズ続けていけば結局規模は拡大していくんだから >>220
謎の信頼というより、スマブラに何とかしてゲーム以外のキャラとかエロゲのキャラとかを入れさせないと気が済まない特殊な人達かも
「スマブラに漫画のキャラやエロゲのキャラが入るまで俺たちの戦いは終わらない!」みたいなのじゃない? >>216
毎回は無理と言うより、もう本当にこれが最終作なんじゃないかって匂わせる材料が結構あるのよね
・桜井「最初は仕切り直しも考えた」発言
・普段の任天堂ならほぼ使わない「全員参戦」という露骨な物量戦術
・ドラクエ(国内と海外での温度差が激しい=出すとしたらまあ後回しにされ続けるという意味で多分最後だろうなタイトル)を起用
・そもそも「大乱闘スマッシュブラザーズ」というゲーム、システムでやれそうな事はやり尽くしてる面がある
・ソラ参戦のムービーが、第一報のムービーを意識してたりと「これで最後にします」みたいな匂いがすごい
こんな感じで
もう「スマブラはスタッフ変わってでも続く、間違い無い!」なんてのは、「それはあなたの願望ですね」と返して終わりみたいなレベル 次回作出なきゃこのゲームもあと一年ほどで忘れ去られそう ただ出せばいいってわけじゃないしな
しかしスマブラはここからどう進化できるのか正直想像もつかん
3Dにすると完全別ゲーになるが、時代的にそれもアリなのだろうか?
あくまでキャラゲーとしての側面が強いから、「スマッシュブラザーズ」ではない新規タイトルとしてなら可能性はあるかな ニンダイがスマブラの新キャラ発表でごまかせなくなるな 任天堂のキャラゲー路線ってだけでスマブラ族が湧いてくるからその路線はもう廃止されるだろ 例え続編だろうが、全く新しいキャラゲーだろうが
桜井の作ったスマブラと比較されてボロクソに言われるのは目に見えてるな >>226
とりあえず来年はかなりソフトが豊富だから、スマブラで誤魔化す必要は無いやろな
問題は再来年だな スマブラでごまかすって言い方自体がね
これまでごまかされて来たから任天堂のゲームに興味持たなかったのかと 任天堂がスマブラしかないような零細ならともかく
スマブラ無くても余裕でやっていけるのに何を心配してるのか >>224
むしろこのゲームは5年経ってからどんどん語られ始める感じだろ >>233
その5年の間にどんだけゲーム出ると思うんだ
今後これらのゲームの要素はスマブラに入る事はないし >>234
だからこそってことじゃないの
今はSPで要望はほぼ叶えきった感あるけど
5年10年と経てばまた新しいスマブラの需要が無視できないレベルで出てくるんじゃないか? >>235
需要出たところで作れない物が作れるようになるわけでもない >>238
SP以上の物は二度とできないんだろ
そんな物を通すと思ってる方こそ任天堂をなめてる >>239
ま、現時点では水掛け論にしかならんね
どちらが正しいかは時間が証明してくれるだろうね >>240
そこで「任天堂ならSP以上の物は作れる」とはならないんだな 桜井抜けても十分他がやるだろう
格ゲーなんか新要素はそんなに求められないジャンルだしな SP以上のものは作れると思うがそれがキャラ数とか見た目しかみないPS好きそうな連中に評価されるかは別
SPの時も最初から今回は特別と言ってるしキャラ数を増やし続けられるわけがない以上キャラ厨は絶対騒ぐからな
遊びとしても一人で遊んで面白いスマブラを開拓することは可能だと思うぞ今の一人用モードくっそつまらんから
スマブラのキャラしか見ないアホは知らんだろうけど そのキャラしか見ないアホしかいないだろ
そうじゃなかったらマリカにゲスト増やしてスマブラの精神的続編にしようとかアホみたいな提案出てこないから お前らがアホしかいなかろうと企画するのは任天堂なんだからでない理由には全くならないだろ 充分理由になるな
新しい遊びを提供しても物量が減っただけで叩かれるくらいなら
スマブラではない何らかの形で提供する リブートした結果戦国無双5みたいな末路を辿るだろうな ぶっちゃけ後継機にSP移植したたけでも100万本くらい売れるでしょ >>243
むしろ物量押しこそ任天堂のような大企業ほど有利だと思うが…
桜井がやるべき事は独特のアイデア生かした革新だった
まあそれが全くウケなくて物量しか見てくれなかったんだが
いずれにせよシリーズ続いてしまえば物量でもSPは超えられると思う そりゃ物量でゴリ押しするゲームが任天堂の方針とあってないからな
物量しか見られなくなってるこのゲームは任天堂からしたら切る対象 じゃあ今作以上に物量を増やした上に
桜井のやろうとしていた革新がなされた作品なら文句がないだろ ただのキャラゲー
ゲームとしてクソつまらんかったね最後は >>253
言うと思ったわ
それは桜井自身が開発続けた想定だろ
桜井以外がやればスタッフの経験値も蓄積されるし話が違ってくるわ 技術や予算や資本があって実現可能だったとしても
それでキャラ増えただけのスマブラは作らない
桜井を介護するためのタイトルだったんだからその役目は終えたって事だ 桜井がいないスマブラがどうなるかなんてソニーが出した例のあれでわかってるだろうが >>258
桜井単体の実力はメテオスだぞ
ソニーのは単に任天堂キャラがいなかっただけ 増えたキャラ以外の要素がことごとく滑った結果キャラしか見られなくなったな >>259
むしろこのゲームに任天堂キャラは関わって欲しくないがな
なんでアンチ任天堂に餌をやらなきゃならんのかと >>256
コスパ的にはカツカツらしいな
どれだけ売れようと儲けが少なきゃ意味がない >>259
あれ水口ゲーじゃん
それならそだてて!ムシキングでもいいぞw >>258
パクブラってクソゲーなの?
やったことないから知らんな >>266
中途半端にスマブラから変えたHP制とフィニッシュシステムのせいで
ハイエナ待ちのダラダラ進行になるクソゲーと聞いた >>267
乱闘がハイエナ有利になるのはスマブラも同じだけど
具体的にどう違う? 使い方動画は桜井は「予算の都合」とか言ってたけど
次回作以降は桜井以外にスマブラを任せるつもりがあるなら悪手なんだよな
もし既にそれが決まってたら「スマブラ=桜井」とイメージの固定化を勧めたら
次のディレクターに余計なプレッシャーを与えるだけだもん
ここから一旦仕切り直しやるならそれも桜井に委ねるつもりじゃねぇの? >>270
早期引退示唆してる桜井を前面に出してると言うことは
任天堂としてはスマブラを続けるつもりはないと言う事さ
故に次のディレクターの心配などする必要はない
次回作はないのだからな >>271
うるさいうるさい!桜井が降りても別のスタッフが作り続けるんだろ!
株主もスマブラの新作を作れって言うはずだ!
任天堂にはスマブラを作り続ける義務があるんだ!任天堂はスマブラから逃げるな!
スマブラに漫画やアニメのキャラが加わるまで俺たちの戦いは終わらないからな! 仕切り直しなんてのは次回以降も続けていくためにやる事だからな
桜井以外に任せるつもりがないのなら、どっちみち次の次なんて物はないのでその仕切り直しも一代限り
流用で拡張路線続行なら次回もありえたが SP発売直後やけに次回作に対して強気だったのに
ここにきて急に弱気になってるのはそういう事よな >>223
国内外で温度差が激しいのはその通りだが、ロックマンや悪魔城が良くてDQが海外不人気扱いはちと過小評価すぎる 桜井がスマブラを任せてもらえたのはカービィを生み出した実績があったからこそだろうし
今現在桜井の下で働いているだけのバンナムスタッフがそのままこれだけの任天堂キャラを
任せてもらうのはかなり難しいだろう
かと言って任天堂本社やハル研などのセカンドの人間が桜井無視していきなりディレクタ就任も
これまでのノウハウがない限りは無理がある
桜井本人はPとして一歩下がった状態でも関わり続けなきゃ世代交代は実質無理だと思ってるわ 任天堂関連の開発者が後継者を見つけて世代交代して行く中
桜井はそれに失敗したと言う事で
スマブラも桜井もどんどん忘却されて行くんだろうねえ… >>273
株主だって儲からない事業には金出さないだろ
スマブラSPの開発費や損得分岐点や事業計画の規模すら分かってないんだから >>279
流石に本当に儲かってなかったらパス2自体が中止になってただろ スマブラが終わって欲しい奴
・ゴキブリ
・格ゲーマニア >>281
流石にパス3は採算に関わらず無理でしょ
これ以上はDLC代だけでソフト本体価格を越える
>>282
むしろ格ゲー界隈はスマブラを格ゲー側に引きずりこもうと必死じゃね? スマブラに続いて欲しい奴
漫画キャラ、アニメキャラを出そうとしてる奴
ソースは>>273 スマブラを続けるなら続けるでここからどう舵をきるかは興味があるな
むしろ「次も全員参戦続投で更にキャラを増やしていきます」とかやられる方がよほどガッカリなくらい
リストラが嫌だってのも分かるがあまりに保守的すぎるといつかは飽きられる キャラ増えすぎて結果的に味気ないスピリットになったしな・・・ ただ何も考えず雑にキャラ追加しただけだとどんな酷い惨状になるかはRivals of Aetherを遊べば分かる まず改革に対しては「マリカに跡を引き継ぐ」みたいな貧しいアイデアしか出てこないよな、このゲーム
そして改革の必要性を叫ぶ奴の意見をよくよく見ると
「あのキャラは次で消される」「あのキャラは永遠に出ない」と言ったキャラ選の話しか結局できてないって言う >>289
そこはひたすら新キャラばかり求めたファンやリストラやお目当てのキャラが参戦しないことを理由に叩いたアンチ側にもあるだろうけどな 求められてる改革?
そりゃあ優先ルールの撤廃、UIの改善、一人用の充実よ
もっともこの辺は言われなくても毎回やってるから
やったところでキャラ選の一新とやらには至らないがな >>290
己の理想の人選のためにキャラを消したい、出したくない事を訴えたいが
それじゃ角が立つので改革とやらを手段に使いたい
つまりそういう事だ 大して優れているわけでもないゲームをガワキャラの量でゴリ押ししてきたから続いてきたわけで
いきなり量よりも中身で勝負したところで過去作に籠られるだけだな
単に量を増やすのが限界に来たのなら、全部オリキャラにしたらどうだ?
そうすればボリュームダウンしたなどとは誰も思うまい >>294
オールスターの強みは既に人気あるキャラを使えることなんよ
オリキャラだとそれぞれのキャラかぶりが無いように気を遣いながら、なおかつ○○のパクリにならないようにしないといけない
それをクリアしつつ魅力あるキャラをデザインしないといけないとか
そこまでやってやっと1体
そこからキャラに見合うよう性能で差別化した上に数十体作るなんて不可能だと思う >>295
その人気キャラを消すほどの痛みを伴う革新が必要なんだろ
前作からの流用を続ける限りパンクは免れないんだから
オリキャラならコスト的には版権キャラを使うよりよっぽどお得
しかも数十体も求められる事もない 全てのスマブラ関連のコミュニティじゃキャラの話しかしないからな
こんな状況で新要素入れても消されたキャラの事ばかり言われて終わる >>296
必要って誰が必要としたの?
パンクするのは分かるけど、出さなければいいだけ >>298
レースゲームやカードゲームに任天堂キャラを上乗せしただけの物に比べたらよっぽど「大乱闘スマッシュブラザーズ」と言えるな >>300
比較対象がスマブラSPじゃないところが虚しいね >>301
比べられる程度に様変わりしてないようじゃあ革新とは呼べない
拡張路線でSPを超えるのは不可能らしいからな 参戦だけが話題になるだけのゲーム自社だけで勝負しろよ
オンライン以外何もやることないのもアレだし
灯は論外 >>303
他のオンラインゲーもぶっ壊れぐらいしか話題なくない? 正直「何のキャラならリストラしても叩かれなくて済むのか」が話題の中心な時点で
このゲームを続けるのはもう限界だろう 任天堂もそこまで引っ張りたがってるように見えんからな
別タイトルでやれ、って声があるけど実際やるんじゃね? >>290
マリカがどうのこうの言ってるの1人だけだろw >>307
信じがたいかもしれんが連中にとってはゲームジャンルが完全に変わろうがキャラさえ同じならスマブラと認定されるらしいぞ PSが廃れた原因はトロステーションやPSHOMEをやめたから 櫻井はいわっちに怒られないとクソセンスが悪いバカだと晒して
周囲からも呆れられ、キレられて綺麗サッパリできてよかったやん >>308
ゲームのジャンルを変えるのは勝手にしたらいいけど、乗っ取りは考えないで欲しい キャラが減る減る言ってる奴は例によってハードル埋めてるだけにしか見えない
最後はどうせ任天堂キャラだと言ってる奴同様に 会社の枠を越えたオールスターゲームとしてはもう完成したねこれは 巷のコラボ商法をやってるだけでゲームの中身はひどい
CVS2のなり損ないといったところか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています