とうとうスマブラの22年間の歴史に幕が下ろされたわけだが
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幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね >>238
SP以上の物は二度とできないんだろ
そんな物を通すと思ってる方こそ任天堂をなめてる >>239
ま、現時点では水掛け論にしかならんね
どちらが正しいかは時間が証明してくれるだろうね >>240
そこで「任天堂ならSP以上の物は作れる」とはならないんだな 桜井抜けても十分他がやるだろう
格ゲーなんか新要素はそんなに求められないジャンルだしな SP以上のものは作れると思うがそれがキャラ数とか見た目しかみないPS好きそうな連中に評価されるかは別
SPの時も最初から今回は特別と言ってるしキャラ数を増やし続けられるわけがない以上キャラ厨は絶対騒ぐからな
遊びとしても一人で遊んで面白いスマブラを開拓することは可能だと思うぞ今の一人用モードくっそつまらんから
スマブラのキャラしか見ないアホは知らんだろうけど そのキャラしか見ないアホしかいないだろ
そうじゃなかったらマリカにゲスト増やしてスマブラの精神的続編にしようとかアホみたいな提案出てこないから お前らがアホしかいなかろうと企画するのは任天堂なんだからでない理由には全くならないだろ 充分理由になるな
新しい遊びを提供しても物量が減っただけで叩かれるくらいなら
スマブラではない何らかの形で提供する リブートした結果戦国無双5みたいな末路を辿るだろうな ぶっちゃけ後継機にSP移植したたけでも100万本くらい売れるでしょ >>243
むしろ物量押しこそ任天堂のような大企業ほど有利だと思うが…
桜井がやるべき事は独特のアイデア生かした革新だった
まあそれが全くウケなくて物量しか見てくれなかったんだが
いずれにせよシリーズ続いてしまえば物量でもSPは超えられると思う そりゃ物量でゴリ押しするゲームが任天堂の方針とあってないからな
物量しか見られなくなってるこのゲームは任天堂からしたら切る対象 じゃあ今作以上に物量を増やした上に
桜井のやろうとしていた革新がなされた作品なら文句がないだろ ただのキャラゲー
ゲームとしてクソつまらんかったね最後は >>253
言うと思ったわ
それは桜井自身が開発続けた想定だろ
桜井以外がやればスタッフの経験値も蓄積されるし話が違ってくるわ 技術や予算や資本があって実現可能だったとしても
それでキャラ増えただけのスマブラは作らない
桜井を介護するためのタイトルだったんだからその役目は終えたって事だ 桜井がいないスマブラがどうなるかなんてソニーが出した例のあれでわかってるだろうが >>258
桜井単体の実力はメテオスだぞ
ソニーのは単に任天堂キャラがいなかっただけ 増えたキャラ以外の要素がことごとく滑った結果キャラしか見られなくなったな >>259
むしろこのゲームに任天堂キャラは関わって欲しくないがな
なんでアンチ任天堂に餌をやらなきゃならんのかと >>256
コスパ的にはカツカツらしいな
どれだけ売れようと儲けが少なきゃ意味がない >>259
あれ水口ゲーじゃん
それならそだてて!ムシキングでもいいぞw >>258
パクブラってクソゲーなの?
やったことないから知らんな >>266
中途半端にスマブラから変えたHP制とフィニッシュシステムのせいで
ハイエナ待ちのダラダラ進行になるクソゲーと聞いた >>267
乱闘がハイエナ有利になるのはスマブラも同じだけど
具体的にどう違う? 使い方動画は桜井は「予算の都合」とか言ってたけど
次回作以降は桜井以外にスマブラを任せるつもりがあるなら悪手なんだよな
もし既にそれが決まってたら「スマブラ=桜井」とイメージの固定化を勧めたら
次のディレクターに余計なプレッシャーを与えるだけだもん
ここから一旦仕切り直しやるならそれも桜井に委ねるつもりじゃねぇの? >>270
早期引退示唆してる桜井を前面に出してると言うことは
任天堂としてはスマブラを続けるつもりはないと言う事さ
故に次のディレクターの心配などする必要はない
次回作はないのだからな >>271
うるさいうるさい!桜井が降りても別のスタッフが作り続けるんだろ!
株主もスマブラの新作を作れって言うはずだ!
任天堂にはスマブラを作り続ける義務があるんだ!任天堂はスマブラから逃げるな!
スマブラに漫画やアニメのキャラが加わるまで俺たちの戦いは終わらないからな! 仕切り直しなんてのは次回以降も続けていくためにやる事だからな
桜井以外に任せるつもりがないのなら、どっちみち次の次なんて物はないのでその仕切り直しも一代限り
流用で拡張路線続行なら次回もありえたが SP発売直後やけに次回作に対して強気だったのに
ここにきて急に弱気になってるのはそういう事よな >>223
国内外で温度差が激しいのはその通りだが、ロックマンや悪魔城が良くてDQが海外不人気扱いはちと過小評価すぎる 桜井がスマブラを任せてもらえたのはカービィを生み出した実績があったからこそだろうし
今現在桜井の下で働いているだけのバンナムスタッフがそのままこれだけの任天堂キャラを
任せてもらうのはかなり難しいだろう
かと言って任天堂本社やハル研などのセカンドの人間が桜井無視していきなりディレクタ就任も
これまでのノウハウがない限りは無理がある
桜井本人はPとして一歩下がった状態でも関わり続けなきゃ世代交代は実質無理だと思ってるわ 任天堂関連の開発者が後継者を見つけて世代交代して行く中
桜井はそれに失敗したと言う事で
スマブラも桜井もどんどん忘却されて行くんだろうねえ… >>273
株主だって儲からない事業には金出さないだろ
スマブラSPの開発費や損得分岐点や事業計画の規模すら分かってないんだから >>279
流石に本当に儲かってなかったらパス2自体が中止になってただろ スマブラが終わって欲しい奴
・ゴキブリ
・格ゲーマニア >>281
流石にパス3は採算に関わらず無理でしょ
これ以上はDLC代だけでソフト本体価格を越える
>>282
むしろ格ゲー界隈はスマブラを格ゲー側に引きずりこもうと必死じゃね? スマブラに続いて欲しい奴
漫画キャラ、アニメキャラを出そうとしてる奴
ソースは>>273 スマブラを続けるなら続けるでここからどう舵をきるかは興味があるな
むしろ「次も全員参戦続投で更にキャラを増やしていきます」とかやられる方がよほどガッカリなくらい
リストラが嫌だってのも分かるがあまりに保守的すぎるといつかは飽きられる キャラ増えすぎて結果的に味気ないスピリットになったしな・・・ ただ何も考えず雑にキャラ追加しただけだとどんな酷い惨状になるかはRivals of Aetherを遊べば分かる まず改革に対しては「マリカに跡を引き継ぐ」みたいな貧しいアイデアしか出てこないよな、このゲーム
そして改革の必要性を叫ぶ奴の意見をよくよく見ると
「あのキャラは次で消される」「あのキャラは永遠に出ない」と言ったキャラ選の話しか結局できてないって言う >>289
そこはひたすら新キャラばかり求めたファンやリストラやお目当てのキャラが参戦しないことを理由に叩いたアンチ側にもあるだろうけどな 求められてる改革?
そりゃあ優先ルールの撤廃、UIの改善、一人用の充実よ
もっともこの辺は言われなくても毎回やってるから
やったところでキャラ選の一新とやらには至らないがな >>290
己の理想の人選のためにキャラを消したい、出したくない事を訴えたいが
それじゃ角が立つので改革とやらを手段に使いたい
つまりそういう事だ 大して優れているわけでもないゲームをガワキャラの量でゴリ押ししてきたから続いてきたわけで
いきなり量よりも中身で勝負したところで過去作に籠られるだけだな
単に量を増やすのが限界に来たのなら、全部オリキャラにしたらどうだ?
そうすればボリュームダウンしたなどとは誰も思うまい >>294
オールスターの強みは既に人気あるキャラを使えることなんよ
オリキャラだとそれぞれのキャラかぶりが無いように気を遣いながら、なおかつ○○のパクリにならないようにしないといけない
それをクリアしつつ魅力あるキャラをデザインしないといけないとか
そこまでやってやっと1体
そこからキャラに見合うよう性能で差別化した上に数十体作るなんて不可能だと思う >>295
その人気キャラを消すほどの痛みを伴う革新が必要なんだろ
前作からの流用を続ける限りパンクは免れないんだから
オリキャラならコスト的には版権キャラを使うよりよっぽどお得
しかも数十体も求められる事もない 全てのスマブラ関連のコミュニティじゃキャラの話しかしないからな
こんな状況で新要素入れても消されたキャラの事ばかり言われて終わる >>296
必要って誰が必要としたの?
パンクするのは分かるけど、出さなければいいだけ >>298
レースゲームやカードゲームに任天堂キャラを上乗せしただけの物に比べたらよっぽど「大乱闘スマッシュブラザーズ」と言えるな >>300
比較対象がスマブラSPじゃないところが虚しいね >>301
比べられる程度に様変わりしてないようじゃあ革新とは呼べない
拡張路線でSPを超えるのは不可能らしいからな 参戦だけが話題になるだけのゲーム自社だけで勝負しろよ
オンライン以外何もやることないのもアレだし
灯は論外 >>303
他のオンラインゲーもぶっ壊れぐらいしか話題なくない? 正直「何のキャラならリストラしても叩かれなくて済むのか」が話題の中心な時点で
このゲームを続けるのはもう限界だろう 任天堂もそこまで引っ張りたがってるように見えんからな
別タイトルでやれ、って声があるけど実際やるんじゃね? >>290
マリカがどうのこうの言ってるの1人だけだろw >>307
信じがたいかもしれんが連中にとってはゲームジャンルが完全に変わろうがキャラさえ同じならスマブラと認定されるらしいぞ PSが廃れた原因はトロステーションやPSHOMEをやめたから 櫻井はいわっちに怒られないとクソセンスが悪いバカだと晒して
周囲からも呆れられ、キレられて綺麗サッパリできてよかったやん >>308
ゲームのジャンルを変えるのは勝手にしたらいいけど、乗っ取りは考えないで欲しい キャラが減る減る言ってる奴は例によってハードル埋めてるだけにしか見えない
最後はどうせ任天堂キャラだと言ってる奴同様に 会社の枠を越えたオールスターゲームとしてはもう完成したねこれは 巷のコラボ商法をやってるだけでゲームの中身はひどい
CVS2のなり損ないといったところか >>313
少なくとも次回作もキャラを一切減らさず更に増やしていくとはとても思えんのだよね
ソラ参戦ムービーを見てもこれ以上誰かを追加するのは単なる蛇足にしかならん
結局次回作があるとしても桜井が何度か言及してきたように今までの延長線上ではなく
キャラをある程度減らしての仕切り直ししかないってことだろ スパロボやKOFみたいにコラボ物もやり過ぎるとそれが当たり前みたいな感じになって飽和していく >>317
じゃあその仕切り直しに対して何か要望をよろしく 163 名無しさん必死だな[sage] 2021/10/12(火) 16:01:00.66 ID:vaLFn8eZ0
(DLCキャラのPV視聴数ランキング)
6,730,471 勇者
6,121,099 セフィロス
5,392,368 バンカズ
3,835,146 スティーブ
3,574,172 ミェンミェン
2,949,008 ジョーカー
2,031,784 (更新中)ソラ
1,837,785 ホムラ&ヒカリ
1,657,444 カズヤ
1,242,328 テリー
1,064,370 ベレトス キャラ選を整理するためだけの新作なら任天堂に企画が通らんよ
既存キャラ減らした以上に新キャラ増やして総数キープでもしないと 主役のマリオすらテコ入れできないなら新キャラは控えめにすべきだわな
もうマントとポンプは使ってないんだから変えていいだろうに 任天堂キャラに全く興味がないコラボ中毒患者を増やしたのはスマブラの自業自得 >>323
それがキャラ選再編するほどの負担かと言うと別に…
ていうかSPも全員続投させた分新キャラ少なくなるとか聞いた覚えがあるぞ ハードル埋める作業はこのゲームの定例行事だから
そうしときゃ新キャラ一体出る度にマンセーできる
増してや絶対出ないとボロクソ言ったキャラとなるとさらに持ち上げられる むしろキャラゲーのリブートってキャラを大幅に入れ替えるから
旧キャラは消えるかもしれんが新キャラ出す最大のチャンスだよな
戦国無双5はそういう作品だった キャラ削ったらそれだけ新キャラ入るがこのゲームがそう言う事するか?
世界一リストラに厳しいゲームだぞ >>328
言うほど厳しくもない
予想スレの奴らは元気にリストラ談議に励んでる >>331
キャラ減らされるのは想定してるし覚悟完了してるから
それが誰か争うのが醜いってだけで 言われてみれば、システムテコ入れしたら旧キャラ作り直すより新キャラ作った方が有意義だとかでキャラ選も一新されるゲームはそれなりにあるな
むしろ参戦しなかったキャラは今作こそノーチャンで次回からチャンスありって事か キャラゲーのキャラなんて入れ替わり立ち替わりするのが標準の要素
スマブラの場合はいつシリーズ終わるか分からん体制に加えてキャラ選なんかで格付けするからやたらリストラに厳しくなる >>334
リングフィットなどのようにタイミング的に間に合わなかった任天堂のニューフェイス以外は全員続投+12体のDLCにも入り込めなかった時点でもうチャンスないよ
流石にソラまで参戦させてここから更に拡張させて行きますってのも今まで参戦させた全ての他社との再交渉の手間とコストを考えたら全く現実的じゃないし
今まで参戦した全てのキャラとの椅子取りゲームに勝てるキャラもそうそういない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています