とうとうスマブラの22年間の歴史に幕が下ろされたわけだが
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幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね >>270
早期引退示唆してる桜井を前面に出してると言うことは
任天堂としてはスマブラを続けるつもりはないと言う事さ
故に次のディレクターの心配などする必要はない
次回作はないのだからな >>271
うるさいうるさい!桜井が降りても別のスタッフが作り続けるんだろ!
株主もスマブラの新作を作れって言うはずだ!
任天堂にはスマブラを作り続ける義務があるんだ!任天堂はスマブラから逃げるな!
スマブラに漫画やアニメのキャラが加わるまで俺たちの戦いは終わらないからな! 仕切り直しなんてのは次回以降も続けていくためにやる事だからな
桜井以外に任せるつもりがないのなら、どっちみち次の次なんて物はないのでその仕切り直しも一代限り
流用で拡張路線続行なら次回もありえたが SP発売直後やけに次回作に対して強気だったのに
ここにきて急に弱気になってるのはそういう事よな >>223
国内外で温度差が激しいのはその通りだが、ロックマンや悪魔城が良くてDQが海外不人気扱いはちと過小評価すぎる 桜井がスマブラを任せてもらえたのはカービィを生み出した実績があったからこそだろうし
今現在桜井の下で働いているだけのバンナムスタッフがそのままこれだけの任天堂キャラを
任せてもらうのはかなり難しいだろう
かと言って任天堂本社やハル研などのセカンドの人間が桜井無視していきなりディレクタ就任も
これまでのノウハウがない限りは無理がある
桜井本人はPとして一歩下がった状態でも関わり続けなきゃ世代交代は実質無理だと思ってるわ 任天堂関連の開発者が後継者を見つけて世代交代して行く中
桜井はそれに失敗したと言う事で
スマブラも桜井もどんどん忘却されて行くんだろうねえ… >>273
株主だって儲からない事業には金出さないだろ
スマブラSPの開発費や損得分岐点や事業計画の規模すら分かってないんだから >>279
流石に本当に儲かってなかったらパス2自体が中止になってただろ スマブラが終わって欲しい奴
・ゴキブリ
・格ゲーマニア >>281
流石にパス3は採算に関わらず無理でしょ
これ以上はDLC代だけでソフト本体価格を越える
>>282
むしろ格ゲー界隈はスマブラを格ゲー側に引きずりこもうと必死じゃね? スマブラに続いて欲しい奴
漫画キャラ、アニメキャラを出そうとしてる奴
ソースは>>273 スマブラを続けるなら続けるでここからどう舵をきるかは興味があるな
むしろ「次も全員参戦続投で更にキャラを増やしていきます」とかやられる方がよほどガッカリなくらい
リストラが嫌だってのも分かるがあまりに保守的すぎるといつかは飽きられる キャラ増えすぎて結果的に味気ないスピリットになったしな・・・ ただ何も考えず雑にキャラ追加しただけだとどんな酷い惨状になるかはRivals of Aetherを遊べば分かる まず改革に対しては「マリカに跡を引き継ぐ」みたいな貧しいアイデアしか出てこないよな、このゲーム
そして改革の必要性を叫ぶ奴の意見をよくよく見ると
「あのキャラは次で消される」「あのキャラは永遠に出ない」と言ったキャラ選の話しか結局できてないって言う >>289
そこはひたすら新キャラばかり求めたファンやリストラやお目当てのキャラが参戦しないことを理由に叩いたアンチ側にもあるだろうけどな 求められてる改革?
そりゃあ優先ルールの撤廃、UIの改善、一人用の充実よ
もっともこの辺は言われなくても毎回やってるから
やったところでキャラ選の一新とやらには至らないがな >>290
己の理想の人選のためにキャラを消したい、出したくない事を訴えたいが
それじゃ角が立つので改革とやらを手段に使いたい
つまりそういう事だ 大して優れているわけでもないゲームをガワキャラの量でゴリ押ししてきたから続いてきたわけで
いきなり量よりも中身で勝負したところで過去作に籠られるだけだな
単に量を増やすのが限界に来たのなら、全部オリキャラにしたらどうだ?
そうすればボリュームダウンしたなどとは誰も思うまい >>294
オールスターの強みは既に人気あるキャラを使えることなんよ
オリキャラだとそれぞれのキャラかぶりが無いように気を遣いながら、なおかつ○○のパクリにならないようにしないといけない
それをクリアしつつ魅力あるキャラをデザインしないといけないとか
そこまでやってやっと1体
そこからキャラに見合うよう性能で差別化した上に数十体作るなんて不可能だと思う >>295
その人気キャラを消すほどの痛みを伴う革新が必要なんだろ
前作からの流用を続ける限りパンクは免れないんだから
オリキャラならコスト的には版権キャラを使うよりよっぽどお得
しかも数十体も求められる事もない 全てのスマブラ関連のコミュニティじゃキャラの話しかしないからな
こんな状況で新要素入れても消されたキャラの事ばかり言われて終わる >>296
必要って誰が必要としたの?
パンクするのは分かるけど、出さなければいいだけ >>298
レースゲームやカードゲームに任天堂キャラを上乗せしただけの物に比べたらよっぽど「大乱闘スマッシュブラザーズ」と言えるな >>300
比較対象がスマブラSPじゃないところが虚しいね >>301
比べられる程度に様変わりしてないようじゃあ革新とは呼べない
拡張路線でSPを超えるのは不可能らしいからな 参戦だけが話題になるだけのゲーム自社だけで勝負しろよ
オンライン以外何もやることないのもアレだし
灯は論外 >>303
他のオンラインゲーもぶっ壊れぐらいしか話題なくない? 正直「何のキャラならリストラしても叩かれなくて済むのか」が話題の中心な時点で
このゲームを続けるのはもう限界だろう 任天堂もそこまで引っ張りたがってるように見えんからな
別タイトルでやれ、って声があるけど実際やるんじゃね? >>290
マリカがどうのこうの言ってるの1人だけだろw >>307
信じがたいかもしれんが連中にとってはゲームジャンルが完全に変わろうがキャラさえ同じならスマブラと認定されるらしいぞ PSが廃れた原因はトロステーションやPSHOMEをやめたから 櫻井はいわっちに怒られないとクソセンスが悪いバカだと晒して
周囲からも呆れられ、キレられて綺麗サッパリできてよかったやん >>308
ゲームのジャンルを変えるのは勝手にしたらいいけど、乗っ取りは考えないで欲しい キャラが減る減る言ってる奴は例によってハードル埋めてるだけにしか見えない
最後はどうせ任天堂キャラだと言ってる奴同様に 会社の枠を越えたオールスターゲームとしてはもう完成したねこれは 巷のコラボ商法をやってるだけでゲームの中身はひどい
CVS2のなり損ないといったところか >>313
少なくとも次回作もキャラを一切減らさず更に増やしていくとはとても思えんのだよね
ソラ参戦ムービーを見てもこれ以上誰かを追加するのは単なる蛇足にしかならん
結局次回作があるとしても桜井が何度か言及してきたように今までの延長線上ではなく
キャラをある程度減らしての仕切り直ししかないってことだろ スパロボやKOFみたいにコラボ物もやり過ぎるとそれが当たり前みたいな感じになって飽和していく >>317
じゃあその仕切り直しに対して何か要望をよろしく 163 名無しさん必死だな[sage] 2021/10/12(火) 16:01:00.66 ID:vaLFn8eZ0
(DLCキャラのPV視聴数ランキング)
6,730,471 勇者
6,121,099 セフィロス
5,392,368 バンカズ
3,835,146 スティーブ
3,574,172 ミェンミェン
2,949,008 ジョーカー
2,031,784 (更新中)ソラ
1,837,785 ホムラ&ヒカリ
1,657,444 カズヤ
1,242,328 テリー
1,064,370 ベレトス キャラ選を整理するためだけの新作なら任天堂に企画が通らんよ
既存キャラ減らした以上に新キャラ増やして総数キープでもしないと 主役のマリオすらテコ入れできないなら新キャラは控えめにすべきだわな
もうマントとポンプは使ってないんだから変えていいだろうに 任天堂キャラに全く興味がないコラボ中毒患者を増やしたのはスマブラの自業自得 >>323
それがキャラ選再編するほどの負担かと言うと別に…
ていうかSPも全員続投させた分新キャラ少なくなるとか聞いた覚えがあるぞ ハードル埋める作業はこのゲームの定例行事だから
そうしときゃ新キャラ一体出る度にマンセーできる
増してや絶対出ないとボロクソ言ったキャラとなるとさらに持ち上げられる むしろキャラゲーのリブートってキャラを大幅に入れ替えるから
旧キャラは消えるかもしれんが新キャラ出す最大のチャンスだよな
戦国無双5はそういう作品だった キャラ削ったらそれだけ新キャラ入るがこのゲームがそう言う事するか?
世界一リストラに厳しいゲームだぞ >>328
言うほど厳しくもない
予想スレの奴らは元気にリストラ談議に励んでる >>331
キャラ減らされるのは想定してるし覚悟完了してるから
それが誰か争うのが醜いってだけで 言われてみれば、システムテコ入れしたら旧キャラ作り直すより新キャラ作った方が有意義だとかでキャラ選も一新されるゲームはそれなりにあるな
むしろ参戦しなかったキャラは今作こそノーチャンで次回からチャンスありって事か キャラゲーのキャラなんて入れ替わり立ち替わりするのが標準の要素
スマブラの場合はいつシリーズ終わるか分からん体制に加えてキャラ選なんかで格付けするからやたらリストラに厳しくなる >>334
リングフィットなどのようにタイミング的に間に合わなかった任天堂のニューフェイス以外は全員続投+12体のDLCにも入り込めなかった時点でもうチャンスないよ
流石にソラまで参戦させてここから更に拡張させて行きますってのも今まで参戦させた全ての他社との再交渉の手間とコストを考えたら全く現実的じゃないし
今まで参戦した全てのキャラとの椅子取りゲームに勝てるキャラもそうそういない >>336
違う違う
旧キャラを全員続投させた今作こそ新キャラを出すのが困難で
それに比べたら次回作の方が椅子が空くぶん新キャラの可能性は断然上がる
総数自体は増えるか減るかは知らんけど
ゆえに今作出なかったら次回以降ノーチャンなどと言う事はない そこらへんは新システム次第かな
たとえば遠距離系は特に嫌われてるけど、もし3Dになったら参戦しやすくなるだろうし システムやデザインを新しくしても>>334の理由で新キャラの可能性は上がるな 別ゲー乗っ取り論も大概だけど安易に3D化させるのもなあ 今後スマブラでプリキュア現象が起きるのかどうか見物だな。 新要素なんて作品を重ねていく度に追加できた事だろ
スマブラはそれがことごとく滑った上に批判アレルギーの奴らが失敗した事を認めなかった
結果的にキャラしか見られなくなった キャラしか売りがなかったとして既存キャラを作り直したりキャラ選を頻繁に入れ替えるゲームだってあるわけで
行き詰まるのはそれらを許さない空気を醸成したのが悪い よくSPを越えられないっていうけど本当にそうか?
DXあたりの時はたしかにすげーゲームだなーって思いながら遊んでたけどさ
Xよりも同じハードで出てたマリオギャラクシーの方がすごくて面白いと思ったし、
forよりスプラトゥーンの方がすごいと思ったし、
SPよりブレスオブザワイルドの方がすごいと思ったぞ?
スマブラはまだ全然高みに到達してない
キャラは豪華になったけど、ゲームとしてはまだ全然満足していい出来じゃないと思うよ そんな大袈裟なものでもないだろ
まずこの程度のゲームが任天堂の超大作扱いされるのがおかしい >>337
旧キャラを続投させる手間と新キャラを新たに作る手間を同じに考えてる時点でアホすぎる
ただシステムを一新となると当然旧キャラ続投も新キャラ制作もコスト的に変わらなくなるが
どっちにしろ優先されるのは「スマブラ新作でブランド力を保っているシリーズ」にはどうしてもなる
他社キャラですら「レジェンド」と呼ぶにはもはや賞味期限ギリギリのキャラが多いが
今後のブランド力によっては今回呼ばれてない別の他社シリーズが優先されることは当然あるけど
そういう材料もなく今回も呼ばれなかったキャラが次回以降に採用される確率はかなり低い >>346
SPのコンセプト上旧キャラが優先されたまでで
次回作ではそのコンセプトを破る以上、新キャラはSP以上に増えるよ
そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで
新キャラの席が増える以上確率が低いとは言い難いと言わざるを得ない 理由があっさり変わってる時点で特定のキャラが絶対出ないって主張が本音なんだろうが
その都度その都度でキャラ出してるだけのゲームにそんなキャラいないだろ 既に任天堂のゲームですらない何かなのに何の体裁を保とうとしてるのやら まだソニックブラストマンが入って無いのに終わる訳無い >>347
>そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで
それも全員参戦をコンセプトにしたからこそだけどな
DLCで業界オールスターズ路線に舵を切ることにしたからこそ
今になってリドクルとかにも席が回ってくることになった
その全員参戦が今回限りで終わりになるなら
今回ですら格や要望が足りずに参戦に至らなかったキャラが
キャラが縮小する次回作の椅子取りゲームに勝ち抜くのは
原作のブランド力が自力で回復してなきゃ苦しいだろ >>351
全員参戦とは既存キャラの全員続投および復活と言う意味だよ
新キャラに対しては何も関わってない
そして全員参戦が今回限りなので
総数が縮小するとしても新キャラに関しては拡大傾向になっていくだろう そもそもキャラ増やしてどうこうする路線からは手を引くための仕切り直しだと思うんだよなあ >>353
システムやデザインを仕切り直すとキャラ選も一新されるのでむしろ新キャラの可能性が広がる
これは他のゲームでも当てはまる事 金もリソースも食いすぎる
どこかで楽しないとビジネスにならん
SP規模をもう一回やるのもたぶん無理 何度でも言うがスマブラはキャラのリストラに厳しすぎるんだよ
たかが一体キャラ出した程度の事で業界最大のイベントのごとく騒ぎやがるし
こんな事繰り返してたらいつかは破裂するしたとえ仕切り直そうとまた同じ事になるわ >>354
新キャラは出るだろうけど、今みたいにキャラに依存したやり方からは脱却するだろってことよ
キャラに頼った結果が、ディズニーと交渉までしないと新たな驚きを生みだせない非効率の極みに行き着いたんだぞ
そうじゃなくて遊びそのものを充実させるのが任天堂のゲームだよ >>357
サプライズに取り憑かれたスマブラ族がそれで納得するとも思えんな
今更任天堂オールスターに戻すか? 他社組が居なくても良いんだけど。
スクエニキャラは正直目障りですし。 >>357
キャラに頼らない結果が量じゃなくて方向性の話なら
今まで出られなかったキャラも可能性はあるぞ リングフィットの主役とボス
ドレッドの鳥頭
スプラのタコとタコワサ
ゼノのムムカとレックスと白虎
ポケモン剣盾のザシアンザマゼンタとアーマーガア
他社組リストラでこいつら入れれば大満足。 新キャラなるべく少なくしたいんなら今作同様旧キャラ優遇路線を続行させる方が都合がいいわな
SPは新キャラ入れる余裕ないとか散々聞いたわ >>358
サプライズより面白いゲーム体験を提供できるかどうか
そこがスマブラが一皮むけるかどうかの分水嶺だな
今度こそアタリマエを見直さないと
>>360
可能性で言ったらあるだろうけど、出たからといっていちいち騒ぐような方向にはしたくないだろうな
それを続けていったらまた今と同じことになるから >>363
これだな、いちいち出たか消えたかで騒がれるのがおかしい
一方でこのゲームに新しいゲーム体験を用意できるかは疑問だわ
ことごとく失敗し続けてきたから そうなると参戦発表した際の盛り上がりを優先させたこれまでのキャラ選が見直されることになるわね >>352
次回作がどんな方針になるかも分からんけどな
再び任天堂オールスターズに戻すのかいっそ任天堂キャラを減らしていって
完全な業界オールスターズにするかにもよる
ただ全体数が減る中で新キャラを多く入れるってことはそれだけリストラもやるってことになるし
新キャラは今まで参戦したキャラとの椅子取りゲームに勝ち残る必要はどうしても出てくる 極端な話キャラなんて棒人間でもいいんだよ
ゲームが面白ければ
ところがスマブラは任天堂キャラの皮を被せる選択をした
そしてその選択が呪いとなってここまで肥大化したのがこの22年の歴史だったというわけだ
今こそ呪いを解かなきゃ >>366
仕切り直しや見直しを謳う以上
新キャラがそのゲームに勝ち残る確率はこれまで以上に高いぞ
少なくともSPには全員続投と言う下駄があったのだから 今からでもコントローラー開発してほしい
既存のものじゃ間違いなくゲームシステムに追いついていない
スマブラが完成したっていうツラがしたいなら採算度外視で作ってくれ >>368
例えばバンダナワドルディなんてカービィ、デデデ、メタナイトが続投して初めて追加できる位置にいるが
次回作で大幅リストラでカービィ枠も減らす、あるいは現状維持で精いっぱいとなった時
デデデ、メタナイトよりもバンダナワドルディを優先するのはまず無理だろう
こういうポジションは全員参戦のSPまでに参戦できなきゃ厳しいのには変わりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています