とうとうスマブラの22年間の歴史に幕が下ろされたわけだが
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幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね 任天堂キャラに全く興味がないコラボ中毒患者を増やしたのはスマブラの自業自得 >>323
それがキャラ選再編するほどの負担かと言うと別に…
ていうかSPも全員続投させた分新キャラ少なくなるとか聞いた覚えがあるぞ ハードル埋める作業はこのゲームの定例行事だから
そうしときゃ新キャラ一体出る度にマンセーできる
増してや絶対出ないとボロクソ言ったキャラとなるとさらに持ち上げられる むしろキャラゲーのリブートってキャラを大幅に入れ替えるから
旧キャラは消えるかもしれんが新キャラ出す最大のチャンスだよな
戦国無双5はそういう作品だった キャラ削ったらそれだけ新キャラ入るがこのゲームがそう言う事するか?
世界一リストラに厳しいゲームだぞ >>328
言うほど厳しくもない
予想スレの奴らは元気にリストラ談議に励んでる >>331
キャラ減らされるのは想定してるし覚悟完了してるから
それが誰か争うのが醜いってだけで 言われてみれば、システムテコ入れしたら旧キャラ作り直すより新キャラ作った方が有意義だとかでキャラ選も一新されるゲームはそれなりにあるな
むしろ参戦しなかったキャラは今作こそノーチャンで次回からチャンスありって事か キャラゲーのキャラなんて入れ替わり立ち替わりするのが標準の要素
スマブラの場合はいつシリーズ終わるか分からん体制に加えてキャラ選なんかで格付けするからやたらリストラに厳しくなる >>334
リングフィットなどのようにタイミング的に間に合わなかった任天堂のニューフェイス以外は全員続投+12体のDLCにも入り込めなかった時点でもうチャンスないよ
流石にソラまで参戦させてここから更に拡張させて行きますってのも今まで参戦させた全ての他社との再交渉の手間とコストを考えたら全く現実的じゃないし
今まで参戦した全てのキャラとの椅子取りゲームに勝てるキャラもそうそういない >>336
違う違う
旧キャラを全員続投させた今作こそ新キャラを出すのが困難で
それに比べたら次回作の方が椅子が空くぶん新キャラの可能性は断然上がる
総数自体は増えるか減るかは知らんけど
ゆえに今作出なかったら次回以降ノーチャンなどと言う事はない そこらへんは新システム次第かな
たとえば遠距離系は特に嫌われてるけど、もし3Dになったら参戦しやすくなるだろうし システムやデザインを新しくしても>>334の理由で新キャラの可能性は上がるな 別ゲー乗っ取り論も大概だけど安易に3D化させるのもなあ 今後スマブラでプリキュア現象が起きるのかどうか見物だな。 新要素なんて作品を重ねていく度に追加できた事だろ
スマブラはそれがことごとく滑った上に批判アレルギーの奴らが失敗した事を認めなかった
結果的にキャラしか見られなくなった キャラしか売りがなかったとして既存キャラを作り直したりキャラ選を頻繁に入れ替えるゲームだってあるわけで
行き詰まるのはそれらを許さない空気を醸成したのが悪い よくSPを越えられないっていうけど本当にそうか?
DXあたりの時はたしかにすげーゲームだなーって思いながら遊んでたけどさ
Xよりも同じハードで出てたマリオギャラクシーの方がすごくて面白いと思ったし、
forよりスプラトゥーンの方がすごいと思ったし、
SPよりブレスオブザワイルドの方がすごいと思ったぞ?
スマブラはまだ全然高みに到達してない
キャラは豪華になったけど、ゲームとしてはまだ全然満足していい出来じゃないと思うよ そんな大袈裟なものでもないだろ
まずこの程度のゲームが任天堂の超大作扱いされるのがおかしい >>337
旧キャラを続投させる手間と新キャラを新たに作る手間を同じに考えてる時点でアホすぎる
ただシステムを一新となると当然旧キャラ続投も新キャラ制作もコスト的に変わらなくなるが
どっちにしろ優先されるのは「スマブラ新作でブランド力を保っているシリーズ」にはどうしてもなる
他社キャラですら「レジェンド」と呼ぶにはもはや賞味期限ギリギリのキャラが多いが
今後のブランド力によっては今回呼ばれてない別の他社シリーズが優先されることは当然あるけど
そういう材料もなく今回も呼ばれなかったキャラが次回以降に採用される確率はかなり低い >>346
SPのコンセプト上旧キャラが優先されたまでで
次回作ではそのコンセプトを破る以上、新キャラはSP以上に増えるよ
そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで
新キャラの席が増える以上確率が低いとは言い難いと言わざるを得ない 理由があっさり変わってる時点で特定のキャラが絶対出ないって主張が本音なんだろうが
その都度その都度でキャラ出してるだけのゲームにそんなキャラいないだろ 既に任天堂のゲームですらない何かなのに何の体裁を保とうとしてるのやら まだソニックブラストマンが入って無いのに終わる訳無い >>347
>そのSPですらブランド力を保ってないから出ないとこれまで否定されたキャラが結局出たわけで
それも全員参戦をコンセプトにしたからこそだけどな
DLCで業界オールスターズ路線に舵を切ることにしたからこそ
今になってリドクルとかにも席が回ってくることになった
その全員参戦が今回限りで終わりになるなら
今回ですら格や要望が足りずに参戦に至らなかったキャラが
キャラが縮小する次回作の椅子取りゲームに勝ち抜くのは
原作のブランド力が自力で回復してなきゃ苦しいだろ >>351
全員参戦とは既存キャラの全員続投および復活と言う意味だよ
新キャラに対しては何も関わってない
そして全員参戦が今回限りなので
総数が縮小するとしても新キャラに関しては拡大傾向になっていくだろう そもそもキャラ増やしてどうこうする路線からは手を引くための仕切り直しだと思うんだよなあ >>353
システムやデザインを仕切り直すとキャラ選も一新されるのでむしろ新キャラの可能性が広がる
これは他のゲームでも当てはまる事 金もリソースも食いすぎる
どこかで楽しないとビジネスにならん
SP規模をもう一回やるのもたぶん無理 何度でも言うがスマブラはキャラのリストラに厳しすぎるんだよ
たかが一体キャラ出した程度の事で業界最大のイベントのごとく騒ぎやがるし
こんな事繰り返してたらいつかは破裂するしたとえ仕切り直そうとまた同じ事になるわ >>354
新キャラは出るだろうけど、今みたいにキャラに依存したやり方からは脱却するだろってことよ
キャラに頼った結果が、ディズニーと交渉までしないと新たな驚きを生みだせない非効率の極みに行き着いたんだぞ
そうじゃなくて遊びそのものを充実させるのが任天堂のゲームだよ >>357
サプライズに取り憑かれたスマブラ族がそれで納得するとも思えんな
今更任天堂オールスターに戻すか? 他社組が居なくても良いんだけど。
スクエニキャラは正直目障りですし。 >>357
キャラに頼らない結果が量じゃなくて方向性の話なら
今まで出られなかったキャラも可能性はあるぞ リングフィットの主役とボス
ドレッドの鳥頭
スプラのタコとタコワサ
ゼノのムムカとレックスと白虎
ポケモン剣盾のザシアンザマゼンタとアーマーガア
他社組リストラでこいつら入れれば大満足。 新キャラなるべく少なくしたいんなら今作同様旧キャラ優遇路線を続行させる方が都合がいいわな
SPは新キャラ入れる余裕ないとか散々聞いたわ >>358
サプライズより面白いゲーム体験を提供できるかどうか
そこがスマブラが一皮むけるかどうかの分水嶺だな
今度こそアタリマエを見直さないと
>>360
可能性で言ったらあるだろうけど、出たからといっていちいち騒ぐような方向にはしたくないだろうな
それを続けていったらまた今と同じことになるから >>363
これだな、いちいち出たか消えたかで騒がれるのがおかしい
一方でこのゲームに新しいゲーム体験を用意できるかは疑問だわ
ことごとく失敗し続けてきたから そうなると参戦発表した際の盛り上がりを優先させたこれまでのキャラ選が見直されることになるわね >>352
次回作がどんな方針になるかも分からんけどな
再び任天堂オールスターズに戻すのかいっそ任天堂キャラを減らしていって
完全な業界オールスターズにするかにもよる
ただ全体数が減る中で新キャラを多く入れるってことはそれだけリストラもやるってことになるし
新キャラは今まで参戦したキャラとの椅子取りゲームに勝ち残る必要はどうしても出てくる 極端な話キャラなんて棒人間でもいいんだよ
ゲームが面白ければ
ところがスマブラは任天堂キャラの皮を被せる選択をした
そしてその選択が呪いとなってここまで肥大化したのがこの22年の歴史だったというわけだ
今こそ呪いを解かなきゃ >>366
仕切り直しや見直しを謳う以上
新キャラがそのゲームに勝ち残る確率はこれまで以上に高いぞ
少なくともSPには全員続投と言う下駄があったのだから 今からでもコントローラー開発してほしい
既存のものじゃ間違いなくゲームシステムに追いついていない
スマブラが完成したっていうツラがしたいなら採算度外視で作ってくれ >>368
例えばバンダナワドルディなんてカービィ、デデデ、メタナイトが続投して初めて追加できる位置にいるが
次回作で大幅リストラでカービィ枠も減らす、あるいは現状維持で精いっぱいとなった時
デデデ、メタナイトよりもバンダナワドルディを優先するのはまず無理だろう
こういうポジションは全員参戦のSPまでに参戦できなきゃ厳しいのには変わりない >>370
カービィキャラが4枠だろうが2枠だろうが出る時は出る程度のキャラとしか思わん
別に出て欲しいわけでもない >>370
それはキャラを雪だるま式に増やしていく旧来の考え方だよ
今後キャラが一斉に整理されるのにいつまでも格や知名度を持ち出してたら行き詰まる
人選なんて一作ごとに激しく変わる程度の風通しのよさがないとゲーム自体がマンネリに陥る
スマブラ以外のゲームだってやってる事だし、何のキャラにでも当てはまるので具体的に名前を出す必要もないよ スマブラって風通し悪いからな
桜井ありきの硬直的な開発体制で、ファンも保守的でさ
今後はオープンにしていろんな風を入れていけばいいと思う
よく桜井にしかスマブラは作れないって言われるけど、「今みたいなスマブラは」桜井にしか作れないというだけだろ
マリオやゼルダみたいに色んなスマブラが作られればいいよね >>374
吹っ飛ばしシステムの多人数対戦アクションならスマブラと呼んで差し支えないだろ >>373
マリカーはスマブラだったら許されないような挑戦的な作品だしたり、スマホにも展開したり多角的だな 次回作はこのくらい刷新して欲しい
マリオ クッパ ポリーン
ルイージ キングテレサ
ワリオ ワルイージ
サムス レイヴンビーク EMMI
イカ タコ シャケ ホタル ヒメ
ピット 冥府神ハデス
ベヨネッタ ロダン
マルス ベレト エガ レア
スプリングマン リボンガール
レックス ビャッコ
ゼルダ リンク カースガノン プルア ライネル
ドンキー ロードフレドリック
ヨッシー クッパJr
カービィ エンデニル
フォックス スリッピー
ザシアンザマゼンタ ピカチュウ
ピクミンのアルフ
たぬきち
リングフィット ドラゴ
10年出てないIPは解雇。
続いているIPの旧作は、アイコン的存在のみ参戦。
ここ最近の活きたIPを中心にキャラクター配置する。 極端な話さ
次は30キャラに絞るからマリオキャラは何人まで、みたいな発想からも自由にならないといけないと思う
完全にマリオキャラだけにしたっていいし、全部オリキャラだっていい 実際のところ桜井には作ってるゲームがそんなに面白くない自覚があるんじゃないか?
だから大変大変言いながらもキャラクター頼りの路線を続けた というかマンネリなんだよ
それは結局SPでも打開出来なかった
だから物量に頼るしかなかったとも言える やたらキャラの並びとやらを見せるブランディング行為も欠かさなかったな >>381
完全にカービィキャラだけのカービィファイターズ出てるぞ ゲーム的な話で言えばDXやXでほぼ完成してるからな
forからSPで若干手を加えたけど大きく変わってるところは無い 前作からPVの盛り上がりだのキャラ選の見栄えだの内容に関係ないところを褒める奴ばかりになったな
桜井もどうやらエアプから褒められてる事は自覚してるようだし 最後あたりはゲスト出しても発表が盛り上がらなかったなどと言われたからね 新規ユーザーが多いんだからたとえマンネリでも問題なかろうて 正直、ジョーカーだのテリーだの出してた頃はもう多過ぎる要望に頭やられて投げやりになってんのかと思ってた
パス2はちゃんと自社のヒットタイトルと格重視の他社で固めたのは偉い カービィのエアライドとか
他に作って欲しいの多いだろうし
スマブラは、当分要らないな ジョーカーのときウッキウキでアトラス訪問してましたぜアイツ
完全に私情なのに任天堂が選択したリストから選んでますと強引に持っていった
一枠くらい私情でもよかろうに リストなんて単語は誰も言ってないのにどこからそんな話になったんだか >>393
新パルテナのリマスターや続編はよ勢やメテオス勢もいるから
スマブラ降りても桜井は引く手数多だな 一貫してディレクターの私情最優先なのにゲーム業界の祭りとかほざいたり既存のキャラに変化が全く見られないゲームだったな
劣悪UIこの時代に70体近く隠しキャラ扱いで初期キャラ8体とか全く改善されない見にくい画面といいもう桜井は用済みだろ 誰が作ってもキャラを使った対立煽りは無くなりそうにないからここで終わっておくべきだよ スマブラともども忘れ去られた方が任天堂と桜井のためになるな 桜井が消えても後任がまともとは限らないぞ
カービィだって熊崎が出るまで10年ぐらい掛かった >>281
桜井チームがforからぶっ続けでSPに追加キャラやってたし
金の問題ではなく体力の限界だろ休ませるべき
クソゲーXの後の桜井はこんな疲れてなくてスヤスヤだった >>358
そういう奴は口先だけのゴミだからスルーしていい
FE古参みたいなのと一緒 前に進むために切るものは切らんとな
ポケモンのリストラと同じでさ
Xやforでリストラしたけど前に進んでたかどうかは知らねー 使ってるのが版権キャラだからな
他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない 肝心の多人数対戦アクションってジャンルが言うほど良ゲーではないのがね
模倣したゲームはことごとくクソゲー扱いされてる スポンジボブ使ったスマブラライクゲームが出たんだけどクソ扱いされてるんだってな >>408
スマブラライクならRivals of Aetherがライクのスタンダードだからそこまで流行らないのでは?
RoAもバニラはともかくワクショはスマブラ族のゴミ溜まりだが >>406
>他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない
それがあるから他社は一旦全部カットしたほうが後腐れないんだよな
中途半端に切ったり残したりすると他社までリストラ論争に巻き込むことになるし
次の参戦しなかったキャラの会社ごと「何で今回は貸さないんだ!」電凸する輩も出てきかねない
もしくはいっそ任天堂キャラをごっそり減らしてゲーム業界オールスターズ路線だろうけど
さすがにソラはDLCという形式でなきゃ参戦できないキャラだろうしねえ・・・ >>411
どっちみち今の中途半端路線が一番不快だわ
スマブラ族にとっては任天堂の他社の両面からの要望を否定できるから居心地よかろうがな 参戦ダイレクトをみんなで見るのを楽しみにしてるのでそこは撤退ダイレクトでも構わない Vtuberみたいに新コスチュームダイレクトでもいいな >>407
だからと言ってRPGやレースにしろって意見には従えんだろ 任天堂がコラボに消極的になってるし今世代で終わらせるだろうな 腹を括ってゲーム業界のお祭りとして行く所まで行ってみせたのは本当に偉い
次回作のハードルは限り無く高いけど桜井は関わるのだろうか 岩田が敷いてくれたレールのおかげだろう
たぶん大して儲かってないぞ 実際はソシャゲが漫画とコラボしまくってるのと大差なかったりする >>418
リソースかかりすぎるし、任天堂はフラグシップタイトルに困ってないし、続ける理由無いわな 次回作「NEW!大乱闘スマッシュブラザーズ」にご期待下さい オンラインつまんねぇ
オンオフの遅延どうこうはどうでもいいけど純粋にオンラインだと相手の顔見えないからイライラする
対面でイラついたことは一度もないのに
基本的にオンラインで当たる相手を格下だと思い込んでしまってるせいで負けるとストレスがすごい
もう嫌だこのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています