とうとうスマブラの22年間の歴史に幕が下ろされたわけだが
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幕引きに相応しい超大物キャラが出たし心置きなく終われるね >>363
これだな、いちいち出たか消えたかで騒がれるのがおかしい
一方でこのゲームに新しいゲーム体験を用意できるかは疑問だわ
ことごとく失敗し続けてきたから そうなると参戦発表した際の盛り上がりを優先させたこれまでのキャラ選が見直されることになるわね >>352
次回作がどんな方針になるかも分からんけどな
再び任天堂オールスターズに戻すのかいっそ任天堂キャラを減らしていって
完全な業界オールスターズにするかにもよる
ただ全体数が減る中で新キャラを多く入れるってことはそれだけリストラもやるってことになるし
新キャラは今まで参戦したキャラとの椅子取りゲームに勝ち残る必要はどうしても出てくる 極端な話キャラなんて棒人間でもいいんだよ
ゲームが面白ければ
ところがスマブラは任天堂キャラの皮を被せる選択をした
そしてその選択が呪いとなってここまで肥大化したのがこの22年の歴史だったというわけだ
今こそ呪いを解かなきゃ >>366
仕切り直しや見直しを謳う以上
新キャラがそのゲームに勝ち残る確率はこれまで以上に高いぞ
少なくともSPには全員続投と言う下駄があったのだから 今からでもコントローラー開発してほしい
既存のものじゃ間違いなくゲームシステムに追いついていない
スマブラが完成したっていうツラがしたいなら採算度外視で作ってくれ >>368
例えばバンダナワドルディなんてカービィ、デデデ、メタナイトが続投して初めて追加できる位置にいるが
次回作で大幅リストラでカービィ枠も減らす、あるいは現状維持で精いっぱいとなった時
デデデ、メタナイトよりもバンダナワドルディを優先するのはまず無理だろう
こういうポジションは全員参戦のSPまでに参戦できなきゃ厳しいのには変わりない >>370
カービィキャラが4枠だろうが2枠だろうが出る時は出る程度のキャラとしか思わん
別に出て欲しいわけでもない >>370
それはキャラを雪だるま式に増やしていく旧来の考え方だよ
今後キャラが一斉に整理されるのにいつまでも格や知名度を持ち出してたら行き詰まる
人選なんて一作ごとに激しく変わる程度の風通しのよさがないとゲーム自体がマンネリに陥る
スマブラ以外のゲームだってやってる事だし、何のキャラにでも当てはまるので具体的に名前を出す必要もないよ スマブラって風通し悪いからな
桜井ありきの硬直的な開発体制で、ファンも保守的でさ
今後はオープンにしていろんな風を入れていけばいいと思う
よく桜井にしかスマブラは作れないって言われるけど、「今みたいなスマブラは」桜井にしか作れないというだけだろ
マリオやゼルダみたいに色んなスマブラが作られればいいよね >>374
吹っ飛ばしシステムの多人数対戦アクションならスマブラと呼んで差し支えないだろ >>373
マリカーはスマブラだったら許されないような挑戦的な作品だしたり、スマホにも展開したり多角的だな 次回作はこのくらい刷新して欲しい
マリオ クッパ ポリーン
ルイージ キングテレサ
ワリオ ワルイージ
サムス レイヴンビーク EMMI
イカ タコ シャケ ホタル ヒメ
ピット 冥府神ハデス
ベヨネッタ ロダン
マルス ベレト エガ レア
スプリングマン リボンガール
レックス ビャッコ
ゼルダ リンク カースガノン プルア ライネル
ドンキー ロードフレドリック
ヨッシー クッパJr
カービィ エンデニル
フォックス スリッピー
ザシアンザマゼンタ ピカチュウ
ピクミンのアルフ
たぬきち
リングフィット ドラゴ
10年出てないIPは解雇。
続いているIPの旧作は、アイコン的存在のみ参戦。
ここ最近の活きたIPを中心にキャラクター配置する。 極端な話さ
次は30キャラに絞るからマリオキャラは何人まで、みたいな発想からも自由にならないといけないと思う
完全にマリオキャラだけにしたっていいし、全部オリキャラだっていい 実際のところ桜井には作ってるゲームがそんなに面白くない自覚があるんじゃないか?
だから大変大変言いながらもキャラクター頼りの路線を続けた というかマンネリなんだよ
それは結局SPでも打開出来なかった
だから物量に頼るしかなかったとも言える やたらキャラの並びとやらを見せるブランディング行為も欠かさなかったな >>381
完全にカービィキャラだけのカービィファイターズ出てるぞ ゲーム的な話で言えばDXやXでほぼ完成してるからな
forからSPで若干手を加えたけど大きく変わってるところは無い 前作からPVの盛り上がりだのキャラ選の見栄えだの内容に関係ないところを褒める奴ばかりになったな
桜井もどうやらエアプから褒められてる事は自覚してるようだし 最後あたりはゲスト出しても発表が盛り上がらなかったなどと言われたからね 新規ユーザーが多いんだからたとえマンネリでも問題なかろうて 正直、ジョーカーだのテリーだの出してた頃はもう多過ぎる要望に頭やられて投げやりになってんのかと思ってた
パス2はちゃんと自社のヒットタイトルと格重視の他社で固めたのは偉い カービィのエアライドとか
他に作って欲しいの多いだろうし
スマブラは、当分要らないな ジョーカーのときウッキウキでアトラス訪問してましたぜアイツ
完全に私情なのに任天堂が選択したリストから選んでますと強引に持っていった
一枠くらい私情でもよかろうに リストなんて単語は誰も言ってないのにどこからそんな話になったんだか >>393
新パルテナのリマスターや続編はよ勢やメテオス勢もいるから
スマブラ降りても桜井は引く手数多だな 一貫してディレクターの私情最優先なのにゲーム業界の祭りとかほざいたり既存のキャラに変化が全く見られないゲームだったな
劣悪UIこの時代に70体近く隠しキャラ扱いで初期キャラ8体とか全く改善されない見にくい画面といいもう桜井は用済みだろ 誰が作ってもキャラを使った対立煽りは無くなりそうにないからここで終わっておくべきだよ スマブラともども忘れ去られた方が任天堂と桜井のためになるな 桜井が消えても後任がまともとは限らないぞ
カービィだって熊崎が出るまで10年ぐらい掛かった >>281
桜井チームがforからぶっ続けでSPに追加キャラやってたし
金の問題ではなく体力の限界だろ休ませるべき
クソゲーXの後の桜井はこんな疲れてなくてスヤスヤだった >>358
そういう奴は口先だけのゴミだからスルーしていい
FE古参みたいなのと一緒 前に進むために切るものは切らんとな
ポケモンのリストラと同じでさ
Xやforでリストラしたけど前に進んでたかどうかは知らねー 使ってるのが版権キャラだからな
他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない 肝心の多人数対戦アクションってジャンルが言うほど良ゲーではないのがね
模倣したゲームはことごとくクソゲー扱いされてる スポンジボブ使ったスマブラライクゲームが出たんだけどクソ扱いされてるんだってな >>408
スマブラライクならRivals of Aetherがライクのスタンダードだからそこまで流行らないのでは?
RoAもバニラはともかくワクショはスマブラ族のゴミ溜まりだが >>406
>他社中途半端に切ったり残したりしたらゲスから勘繰りされるのは免れない
それがあるから他社は一旦全部カットしたほうが後腐れないんだよな
中途半端に切ったり残したりすると他社までリストラ論争に巻き込むことになるし
次の参戦しなかったキャラの会社ごと「何で今回は貸さないんだ!」電凸する輩も出てきかねない
もしくはいっそ任天堂キャラをごっそり減らしてゲーム業界オールスターズ路線だろうけど
さすがにソラはDLCという形式でなきゃ参戦できないキャラだろうしねえ・・・ >>411
どっちみち今の中途半端路線が一番不快だわ
スマブラ族にとっては任天堂の他社の両面からの要望を否定できるから居心地よかろうがな 参戦ダイレクトをみんなで見るのを楽しみにしてるのでそこは撤退ダイレクトでも構わない Vtuberみたいに新コスチュームダイレクトでもいいな >>407
だからと言ってRPGやレースにしろって意見には従えんだろ 任天堂がコラボに消極的になってるし今世代で終わらせるだろうな 腹を括ってゲーム業界のお祭りとして行く所まで行ってみせたのは本当に偉い
次回作のハードルは限り無く高いけど桜井は関わるのだろうか 岩田が敷いてくれたレールのおかげだろう
たぶん大して儲かってないぞ 実際はソシャゲが漫画とコラボしまくってるのと大差なかったりする >>418
リソースかかりすぎるし、任天堂はフラグシップタイトルに困ってないし、続ける理由無いわな 次回作「NEW!大乱闘スマッシュブラザーズ」にご期待下さい オンラインつまんねぇ
オンオフの遅延どうこうはどうでもいいけど純粋にオンラインだと相手の顔見えないからイライラする
対面でイラついたことは一度もないのに
基本的にオンラインで当たる相手を格下だと思い込んでしまってるせいで負けるとストレスがすごい
もう嫌だこのゲーム >>418
現チームって岩田が結成した物らしいな
桜井がいようがいまいが次回作は無理な案件かもしれん 業界に荒れる種を撒き散らす要因になってるし終わった方がいい >>424
バンナムだってこのスタッフ使ってゲーム作りたいわな 参戦しなくていいからまた何か動画出してくれよ
ゲームはやらねーけどダイレクトは楽しみにしてたんだよ >>427
スマブラ以外のゲームが楽しみじゃないなら見なくてもいいよ 200年後にスマッシュブラザーズフルダイブの発売を記念してAI桜井がダイレクトに登場するから安心しな 200年後は著作権切れてるだろうから好き放題できるけど
その頃のトレンドは全く違うIPやキャラになってる ミッキー出れるやん、まあミッキー法引き伸ばし確定だけど 来年以降のニンダイをスマブラのPVないからクソだクソだと言うつもりのやつ今からいるんだろうな そもそも2016あたりのダイレクトがそうだった
スマブラの情報を乞食する奴らが酷評しまくってたな 続いてはこちらの映像をご覧下さい。パチッ
ーーーカツカツカツ…
都会の喧騒の中、颯爽と歩くその男、桜井政博。
ギィィ…
扉を開くとそこは格式高いカフェ。
ボックス席に腰掛け、注文したコーヒーに口をつける。
「うーん…ほどよい酸味、豊かなコク。昔ながらですが、やっぱりコレなんですよね。」
静かな時間が流れていく。 スマブラエアプどころかSwitch末所持者すら例のPVで盛り上がりようを評価していたと言う事実 >>424
まず桜井自身この先ゲーム作れるか危うい だからインディーズなんだろ
任天堂の協力を得てなお予算や人手が足りないと愚痴ってたこの男に出来る事かは知らん どっちみちスマブラ以外のオファーはあるとは思ってないか、あっても受ける気はないんだな 自分でやった結果メテオスだしもう二度とゲーム製作はやらないだろな ・パズルゲーなのに連鎖数がリセットされるバグが多発する
・描画するタイミングと操作処理タイミングが違うのか特定状況下でタッチしたものと縦に1個ずれた違うブロックを掴んでしまう そもそもメテオスにおける水口のようなPがいるのか? 次世代Switchにスマブラターボ出して欲しい
解像度と120fpsなら桜井さん抜きで出来るよね? メテオスのスマホ版とか出ないかな
久々に打ち上げしたい 何かしら作りたいのなら桜井自らどこかに出向すればいいんじゃないのか >>449
チーム解散後でも移植なら出せそう
版権料も更新しなくて済む契約なんじゃないの? >>453
桜井は放置するといつまでも作り込むタイプだから扱いは難しそう >>454
さすがにディズニーとか相手にそれは無理があるわな
パス2にしてももともと5体だったところを後からソラをねじ込んだというから
全部入り完全版とか次回作でも全員参戦続投で更にキャラを増やす方針なら
ソラもそっちに回してるだろ >>456
別に無理とは思わないし
次回のビジョンなんて何も見えてないじゃん 仮に解散後も移植を出せたとしても、わざわざ出すつもりなら今解散しない
そう言う意味で移植はない そもそも移植だから
完全版に新キャラ入れろとか言う話じゃないから こんな規模のゲームもうどこもやりたがらないと思うぞ
ギミック満載の対戦ゲームなのにキャラ追加を軽く考えすぎだろ
一人増やすごとに作業が乗数的に増えてるんじゃないか? 企画当初から「次のハードのスマブラはSPの移植にする」と完全に決めていて
各社とそういう契約を最初の最初からやっていたならともかく
製品版のメンツ自体がぎりぎりで揃ったとか言ってたくらいなんだから
版権料払わずに移植できるような都合の良い計画なんざ無理だろ >>461
最初から完全に決める必要もないじゃん?
新キャラ無しの移植なら話は違う可能性ある 新キャラしか話題性がないゲームなのにそんな物出さんわな
スマブラ族が一生SPやればいい話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています