マイクロソフトのPhil Spencer氏「スマブラは任天堂だから出来ることだよね」
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https://www.google.com/amp/s/s.inside-games.jp/article/2014/03/05/74883.amp.html
「Xbox版の『スマブラ』を作って欲しい」とツイッターで尋ねられた、マイクロソフトゲームスタジオのCorporate Vice President、Phil Spencer氏は個人的な見解としながらも、難しいのではという認識を示しました。
「スマブラは自分も大好きだけど、あれは任天堂の素晴らしいIPのラインナップがあるから上手く行くんじゃないかな。個人的には、他だったら余り興味は持てないかな」 これ暗にパクブラをdisってんだろ
言われてんぞソニー パクブラが大失敗してなかったことにしてることぐらいフィルも知ってるわなゲーム好きだし 元々オリジナル作品で最終的に任天堂のキャラを使うという経緯で生まれたスマブラと
最初から色々なキャラクターをコラボさせとけばいいだろって考えのスマブラもどきとは全然違うからな 公式もこう言ってるしな
It's an honor for us and our friends at @RareLtd, @Minecraft, and @Bethesda to be part of one of the biggest video game collaborations of all time #ThankYouSakurai
https://twitter.com/xbox/status/1445441154745569282?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そもそもそういう要望をする方もする方だよな
>>1の本文見た瞬間吹き出した
まあスマブラも1作目はそこまでお祭り感あったわけではないから
その程度くらいなら作れなくもないのか?
ブルードラゴンやピニャータみたいなカジュアル?なキャラもいるし マスターチーフを待ってたのになぁ…
バンカズも十分良かったけど さすがフィルだわ
MSと任天堂は良好な関係を築いていくだろうね 格ゲーじゃまんまだからお祭りTPSゲーとかどうだろう こういう「わかっている」あたりがMSの強さだよなぁ。
この辺がソニーにはないところ。 オールスターゲーはやらんといいつつFHでHALOパロディやったりギアーズのマルチプレイにHALOコラボやターミネーターコラボ入れたり若干全体的にお祭りゲーっぽくなってるのは内緒だぞ
あの方向で色んなガワ被せてほしい ってかフィルって何年も前からスマブラにバンカズ出したいバンカズ出したい言ってたよなw 任天堂とMSは敵対する理由がないし
なんなら任天堂の若年層開拓のおかげでゲーム事業の先細りが緩和されてるわけだしな ソニーのパクブラはまじで正気を疑った
個人的にあれが一番今のソニー嫌いになった理由だわ >>25
アービターやバトルトード出てたな。あれは面白かった。ぶっちゃけアークの格ゲーより好き。
MSでオールスター作るならマイクラ、HALO、GoW、 DOOM、ウルフェンシュタイン、dishonored、TES、FO、KI、PDあたりからキャラ集めるのか。
シューターにしかならなそうだなあw マリカも若干オールスターになりつつあるよな
今んとこ内製タイトルだけだが
次回作でスタフォあたり参戦しそう >>29
もう既にアーケードでパックマンやドンちゃんが乗ってる まるでソニーのパクブラは、誰にも望まれていないのに作られたみたいじゃないですかやだー 怒らないでくださいね
PSオールスターとかいうスター不在ゲー出しちゃったSONYが馬鹿みたいじゃないですか 今日ニコロデオンオールスター発売だから
任天堂が潰しにきたってジョークになってたな 任天堂は育て上げたIPを捨てなかった
方やソニーは捨てちゃった
この差が大きい ゴキちゃんの親玉と違ってフィルはまともなようだ
Wiiコンに実績にと手癖が絶好調な時だったから、あれもパクったらいけると思ったんだろうなwww 最期の一行はどこぞの企業にダイレクトアタックで草
はやくお得意の魔法というなの魔法カードつかわなきゃ!! ソニーのあかんとこは結局PSオールスターも1作だけでポイ捨てした所だよ
続けてたら何かになってたかもしれないのに信念が無さすぎんだよな MSからすると任天堂はMSの領域のOSとかクラウドとかに
攻め込んでくる野心はゼロなのが分かりきってるから
うまいこと付き合った方が総合的に見て得である、みたいな考えなんかね。 >>27
かなりの手練れのディレクター、プロデューサーがアベンジャーズやスパロボ的な世界観をつけたシューターを目指せばワンチャンある??お祭りゲー ジャンルとしては。 >>42
AppleやGoogleと組まれたら大変だからな >>36
それはソフト屋任天堂とハード屋ソニーの違い 最初から分かってたこと
逆に言うとソニーはPSというブランドだけは捨てない バンカズ、マイクラ、FO、スカイリム、カップヘッド、ドゥームを提供したMS
その一方 >>47
え、最近のソニー見てるとPS諦めてるように見えるんだけど… >>36
海外は新しいIPが受け入れやすい土壌があるしね
CODやヘイローでも2000年代に生まれた新参だし
逆に言うと日本が特定のIP以外の目が出にくいのも
この差が大きい >>36
任天堂が異常に上手かっただけで、ソニーも頑張ってた方じゃないかなぁ ソニーは娯楽産業をよくわかっておらず
その辺りは他人任せで、家電屋の考えから抜け出せなかった
そんな印象だな クタはファーストタイトルの重要性は理解していたが
ハードやシステムソフトなどについてまるで理解がなく
その上経営能力も欠如していたのが致命的だった。
後任の平井はファーストを地道に育てるよりも
サードの囲い込みという金で目先の勝ちを買う路線に傾倒する一方で
クタのせいで延期しまくっていた複数のファーストタイトルを切りまくり制作スタジオまで閉鎖してしまった。
そのせいで今ファーストがガタガタになっているわけだが・・・・。 ゲーマーフィルはどっかの勘違い企業がやって壮絶に滑ったの知ってるんだろうな >>57
✕拾った
○墓から掘り起こして遺体損壊した ソニーのアレは、
・IPを大事にしてこなかったこと
・保有するIPのラインナップの幅が狭いこと
・自己分析が全くできていないこと
・不適切なものに意見が出来るほど風通しがよくないこと
をまとめて露呈させることになった まあやるにしてもMSのスマブラじゃ興味持ってもらえないだろうしな
オリジナルでちゃんとしたMSのお祭りゲー作るなら新しいブランドにもなるだろうけど >>63
まあ本気でマジに作るなら格ゲーにはしないよな
コンセプトどころかジャンルすら後追いとか愚の骨頂だもの ソニーだけ言われてるけどコナミも出したろ?何故かトランスフォーマーも出る奴 そもそも平井はPS2時代に内製ソフト屋のリストラしたことでのし上がった人間だからな >>65
その愚の骨頂を盛大にやらかした会社が在りましたね… >>66
キャラクターだけ見れば、まだコナミの方がマシと言えるレベルだったな 万が一MSがやるなら格闘じゃなくてレディプレイヤー1みたいな大規模戦場物が良いなあ
TPS/FPS選択式で >>69
ツイステッドメタルのアイスクリーム屋台のバンに乗ったピエロおるやん! >>1
自社に対してもちゃんと客観的に見ることができてるし、やっぱり有能やなぁ
マジであのS社にも見習って欲しいわ >>70
コナミは単体でお祭りゲーくらいはできそうな感じではあるな >>74
アクションゲームのお祭りゲー作るか
キャラクターを助けると行動範囲が広がるメトロイドヴァニア風に 任天堂のはキャラクタービジネスでオモチャビジネスだからな
根本的に違う KONAMIといえばボンバーガールもお祭り感はあるな マジな話ソニーが速攻桜井にソニー版スマブラ作ってくれって話もっていってそう >>77
飛行機……
ファイターズメガミックスじゃねーぞw >>42
といかフィル個人の意見としていってるようだが....
フィルはマジモンのゲーマー
他機種のものだろうが話題作や好きな
コンテンツは遊ぶ人だよ
任天堂コンテンツの良さもその強みも
解っての個人の見解でしょう
コナミにはドリームミックスTVワールドファイターズがある 軍勢ごちゃまぜにしたストラテジーゲームとか出せないもんなや >>30
真面目な話、マリオカートを実質的なスマブラの後釜にするための下準備みたいなもんだと思ってる
しれっとマリオ以外のキャラを混ぜることで「何が出てもマリオカートならおかしくないだろ」って、プレイヤーの感覚を徐々に麻痺させるための >>72
日本のPSユーザーで
ツイステッドメタル知ってる人が
どれだれいるんだろうな…
ジャッフェは知ってても…って感じかもな そういやさ、
PS版スマブラは何度も再燃するのに
無限のカート王国とかは再燃しないよな コナミ、ナムコは全ジャンルでオールスター出来るな。
セガとカプコンは数あるけどジャンルの選択肢は狭そう。
やっぱりアーケード組は過去IPが強い、
でも残念ながら全然活かせてない。 >>95
トロカートとかならまだ語り継がれたかもしれん とはいってもsteamにはスマブラライクのゲームが盛りだくさん
4人プレイで検索するとまたこれかって思うぐらいある
外人さんにとってはキャラが任天堂じゃなくても良いみたい
スマブラシステムは俊逸かつ画面構成が決まっていて作りやすいし
ある程度適当に作ってもゲームになるから受けるんだろうね >>98
スマブラという大元がある前提の作品やな
しかし誰しもが「○○キャラ版のスマブラ出ないかな〜」と妄想したことはあるはず
それをオリキャラでやってるのがそいつらってことやね >>98
Rivals of Aetherがスマブラクローン筆頭なんだろうが
対戦動画はほぼModの版権キャラでオリキャラ対戦は公式戦以外無いという
Modの盛ったキャラを見ると原作再現でバランス壊れるのはよく理解したわ >>94
アメリカ人の現実の評価これだ
「kpop」と「BTS」のアメリカでのグーグルのサジェスト
tps://i.imgur.com/8f859Sw.jpg
tps://i.imgur.com/QG8zYEF.jpg
kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない
BTS 過大評価 ゴミ クソ ゴミ 癌 どこから来た 過大評価
イギリスでもコリアンのネット工作が馬鹿にされ始めてる模様模
tps://i.imgur.com/ST7OsuT.gif
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
アメリカ『BTSと彼らのファンはポップチャートを役に立たないものにしている』
BTS And Their Fan Army Are Rendering The Pop Charts Useless
https://www.stereogum.com/2149730/bts-butter-hot-100-billboard-chart/columns/sounding-board/
世界で大人気なはずなのにどうして? >>1
上手くいかなかったソニーをバカにしているのか >>85
他陣営を見下しヘイトしか無いソニーと違って、
いいものにはちゃんと敬意を持ってるからね。 まあソニーのIPは人気作品のガワをすり替えただけのパクリゲーが多い印象 ナムカプというかProjectXzoneはお祭り感あったやろ
続編出してくれ 実際のところソニーが他社を見下さずゴキブリどもが他機種煽りをしなければこんなに嫌われて落ちぶれてはいなかっただろう >>107
ソニーって言うのやめようぜ
SCEはソニーに対して反発してたし、おそらくその精神はSIEでも変わってない
ソニー自体は任天堂ハード用の機器も出してるし、おかしいのはSIEだけ >>112
SCEは久多が3%持ってたけどSIEは完全子会社だから分ける意味はないぞ
今の方針は100%ソニーの意思だからね いうてスタフォエフ0など一線級じゃないIPもあるんだからメジャーIPが5個くらいあれば初代くらいのボリュームは可能やろ カードゲームとかならお祭りゲー作れそう
スマブラ真似するのはキャラに統一感が無いと無理 >>111
他社を見下さず陥れず、うちソニもパリティもなしでやってたらとっくにいないだろうけどね
そういうものが通用しなくなった途端にこのザマだもんw 過去のゲームの業績にリスペクトも何もない嘘つきジムには無理な企画でしょ >>112
ソニーは他の部門も競合他社を見下してるから同類 >>74
ワイワイワールド出せるくらいだったからな
こっちの路線でぜひ ラチェット出せと騒いでた日本人PSユーザー多かったな 今更だけど、スマブラってコナミワイワイワールドのパクリだよな? ワイワイワールドって対戦ゲームなん?
そのメーカーのキャラクターが総動員される以外なんか共通点あったっけ >>77
Too Humanのバルドルも忘れないであげて >>1
自社に対しても冷徹な見方だな
まあ、そこを勘違いすると損失になるしな >128
「携帯機で任天堂に挑むのは、OSで我々と戦うのと同じ事だ」って言い切るくらい、
MSの自己分析は完璧。 実際はスマブラの真似をしてスマブラっぽいアクションゲームが結構出てた時期があったが
ほとんどのゲームががコケて出なくなったという経緯がある
成功したのはDSのジャンプのオールスターゲームくらいかな、販売は任天堂だけど >130
MSの見識は凄いなって感想しか無いけど?
ちなみに俺、XBOX LIVEのゴールド会員歴14年目で、
初代箱も発売日に買ってたよ。 >>131
JUSってボイスがないのをいいことにキャラ数がおかしかったもんな 自分の親玉が身の程知らずにも人のものパクッて爆死するの見る気分って、どんなだろうな? マイクロソフトオールスターズ!
オフィスからイルカ参戦!
「しってるよ、おまえを消す方法」
DLC第一弾はスティーブだ!
マイクラ?NO!
appleのスティーブ・ジョブスだよ! >>131
JUSは売上的にはミリオンで成功だろうけど
その後のジャンプゲーから任天堂は手を引いてビクトリーバーサスやフォースで元の格ゲーに回帰したから
意外と割に合わない商売だったのではないだろうか ブラックホールがなんちゃらして完成したのがPS5とかいうイカレ野郎ならまたパクるかもしれんな >>141
JUSはボイスもないしドットだが
それ以降のはボイスも付けなきゃいけないからアニメの版権も関わるし版権とかが面倒くさいからってのもある気がする >他だったら余り興味は持てないかな
やめたれwww SIEも任天堂のソフトはゲーム性で成り立っていて
自社のソフトは見た目だけの6歳児向けと分析は完璧 パクリだけは得意なのにオールスター(笑)では惨めに失敗したな 一方のジムライアーは芸術がどうのと己のハードを持ち上げていた バンカズ欲しいよな
リメイク作るようなとこ買収しないかね ゴキブリ的にはもうオールスターズのことは忘れてよって感じなんだろうな あんなギャグみたいなメンツと爆死、忘れられるわけないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています