岩田と桜井無しでスマブラ新作って作れるの?
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桜井なしで対戦のバランスとゲームの面白さを両立できて他社からキャラを引っ張ってこれる力がある人間
いねえ。。。 言うても
金払って 他社からキャラ引っ張ってくる必要 本当にあったか? >>7
あったかどうか知りたいならタイムマシンでもつくったら? 桜井と同じ路線は無理だけど参戦キャラ20体くらいでかなり遊べる新作は作れそう 任天堂は版権持ってるキャラ+最近生えてきた任天堂IP(リング、アスチェ、寿司、ボンドとか)で新路線行けば全然出せるやろ 次世代機はとりあえずスマブラSP DXだろ
その次は十年後くらいにアタリマエをぶっ壊して来る 岩田は桜井へのお願い係
もう居ないから桜井へお願いはできない
桜井は抜群の記憶力と企画力と想像力で完成形が頭の中にある天才なので替えがきかない
開発者が居なくなって壊滅したシリーズにリズム天国がある
大澤という主要人物が居なくなってWiiは再録、3DSは再録と変なストーリーがついた もう作らないし作れないだろ
今の奴が版権更新して移植されるだけじゃね >>3
今回のバランスが良いのはちゃんとプロゲーマーを雇って調整してるからだろ
桜井だけで良いものを作れるなら前作は誰が作ったんだってなる >>3
全部桜井が作ってるの?
現時点て結構バランス崩壊してるし
スマブラの面白さは完成されてるんだからそれを引き継げば良いだけ
他の会社からは任天堂とスマブラの名前があれば引っ張ってこれる むしろ桜井は任天堂ハードに出てないキャラを参戦させたり
ことごとく販促のタイミングズラしたりして任天堂にとって害にしかなってない >>13
これだろうね
今の版権盛り盛りでDXできるか知らないけど 後継者はかなり難しいだろうな
スタッフまとめ上げる能力と
最新〜レトロゲームの細部まで拘れる知識量が最低限必要 格闘系ゲームで、スマブラほど使用キャラがバラけてるのが無い時点で無理 桜井が関わってないお祭りゲームを見ればすぐわかるだろ 任天堂が関わってるから良作が出来たのであって
桜井自体に大した実力無いだろ
SPの参戦キャラや桜井の好んでるゲーム見ればズレた人間性だって事がよく分かる >>1
任天堂の資金と任天堂の営業力販売力と任天堂キャラを抜いた桜井ゲーの売り上げはメテオス級バクシ むしろ桜井はもういらんわ
他社キャラは原作再現原作再現いう割にマリオはいつまでたってもポンプのまま放置だし既存キャラの扱い雑だろ >>27
スマブラってのはキャラゲーだぞ
ズレた感性はマイナスにしかならない
実力に関しても「スマブラが成功したのは任天堂だから」で片付く もう「スマブラ」は世界的なブランドに育ったから、
任天堂が会社として交渉すれば他社のキャラも集めやすいだろうしな。
後はイメージ壊さず丁寧に作れるスタッフが居れば良い。 https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html
原作再現のためにここまでやる人材はまずいないし、経営的に考えてもここまでやる必要もない
桜井じゃなきゃやれないし、任天堂もやらせんよ >>31
イチイチ持ち上げが気持ち悪いな
拘りを持つゲーム開発者なんて珍しくも何ともない
桜井が評価されてる理由は「スマブラが大成功したから」だけど
その成功の理由は「桜井だから」じゃなく「任天堂だから」 多くの現役ブランドを抱える任天堂には苦労してまでこんなオールスターソフトを維持する必要は無い
岩田と桜井だからここまでやっただけで、スマブラはビジネスモデルとしては間違ってるよ スタッフ以前にそもそも「大乱闘スマッシュブラザーズ」としてやれることはやり尽くしたみたいな面があるし、任天堂としてもそうなれば未練がましく作り続けるよりは今回で終わらせる気がする >>1
白鳥クリス、桃山愛、紫崎空美、マリア・クリステル、豪血寺お種より無価値なゴミ他社キャラばかり参戦するクソゲーとか打ちきりで良い ユーザー還元なソフトなイメージ、あとは移植維持でロード短縮やグラフィック向上していって定番化でおk やり尽くしたならFEのごとく路線変更して続ければよい
メテオス族を切り捨て二千万キャラファンに全振りしろ 宮本がいないでゼルダが作れるの→青沼がいれば楽勝でした
青沼がいないでゼルダが作れるの→藤林がいれば楽勝でした >>39
良い後継者が居ればいいんだがな
弟子とか居らんの >>38
キモキモエンブレムも早くシリーズ打ちきられないかな
>>40
スマブラなんてクソゲーは打ち切りで結構 >>39
青沼の苦労を楽勝扱いするのは無理があるのでは 岩田が言ってたみたいに桜井いないとベタな移植ですますんじゃね? >>34
ゲーム1作作るだけで他のゲームの宣伝効果が得られる
任天堂しか出来ない上にやり方としてはかなり理想的
問題は桜井がスマブラをゲームの宣伝に利用するのを徹底的に避けた事、任天堂ハードに出るゲームじゃなくPSに出るゲームの宣伝に利用した事
>>40
桜井は勝手に他の奴等見下してるから作らなかった >>47
新キャラ作ってたら既存キャラ弄ってる暇が無いのがハッキリしてるのがね……
主役のマリオですらオデッセイ要素無いんじゃコストに見合うほどの宣伝効果はもう期待されてないと思う
今回は意地で作られただけなんじゃないか 今回のスマブラも起動するたびに
ムービー開始→ボタンを押してタイトルへ→ボタンを押してメニュー画面へ
とか古臭いUIの手順ばかりで発展する気が感じられなかったから新しい人に変えてほしい
シングルややり込み(笑)はいつもグダグダだし対戦バランスは他の人にやってもらった方が良くなるから桜井である必要性を感じない 桜井は ワンアイデアで 小さいもの作ってる方が合ってるはず
でかいもの作ろうとするから 無理が出る 初代は岩田のコネでキャラ集めたんだよな
ポケモン参戦なんて他の人だったら絶対不可能ってゆってた >>55
オリジナルキャラだけで良いぞ
誰が出るかの話になってゲーム内容をだーれも語らないからな >>46
ベタな移植がマシだったんじゃないの
SPなんて誰が参戦するかしか語られないクソゲーになったじゃん 桜井がゲームの宣伝をしてないってのは信用出来ない
野村が追い詰められるたびに謎の助け舟出してるのは何だ?
今回のソラの件はUSJと任天堂の仲を切り裂いて任天堂にダメージ入るように
意図的に仕向けてる事は既に上層部は把握済みだぞ それをするためにバンナムに作らせてるんだがな
もはやスマブラは巨大になりすぎたので、今更終わらせられるはずがない >>46
それを言っていた時は
丁度スマブラDXの時だけど、あれは現代に近い大作スマブラの第一歩だけど、反面荒削り過ぎた
xはオンラインが酷すぎた
spでオンライン含めてようやく洗練されたものになった
これくらいになれば後はバンナム+任天堂でもやれそう >>58
ぶっちゃけクラウド、セフィロスあたりは桜井・野村が独走して決めてる感はなくもなかったが
さすがにソラとなれば任天堂ぐるみでDと交渉しなきゃ参戦は不可能だっつーの >>57
>>60
どうなんだろうね?
桜井さんの話し方だと自分じゃないとスマブラ出来ないような話はしていたけど。
元々桜井さんは会社と言ってもフリーランスの法人みたいなもんだから引き継ぐとか共有とか教育みたいな意識はないだろうし。
同じ社内で人育成してる宮本さんとかとはまた違うのかもしれないな〜とか。 >>60
はあ?
最後まで2001年のスマブラより劣化したクソゲーじゃねえか
2度と出さないで貰いたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています