任天堂「ジョイコンやプロコンのスティックの改良に取り組んでいる」
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山下
Joy-Conにはさまざまな機能があり、
それぞれは必ずしも目に見える改良とは限らないのですが、
中でもアナログスティックは発売以降、
部品を継続的に改良していって、
現在も改良に取り組み続けています。
発売当初のJoy-Conのアナログスティックは、
スティックに荷重をかけながら何度も回転を加え続ける方式で、
Wii U GamePadのアナログスティックと同じ基準の
任天堂の信頼性試験をクリアしていましたが、
継続的な改良を図る中で、
実際にお客さまが使用されたJoy-Conを調査し、
耐摩耗性と耐久性の改良を何度も重ねていきました。
Joy-Conのアナログスティックは、
世の中にある既製品の部品を使っているわけではなく、
専用に設計した部品ですので、
この改良にはかなりの検討を行っています。
さらに、信頼性試験自体も改良し、
その新しい試験をクリアするよう、
耐久性を向上させるための改良を加え続けました。
こうした一連の改良は効果が確かめられた段階で、
その時に製造している本体同梱のJoy-Conや、
Nintendo Switch Lite、単品で販売しているJoy-Conに、
速やかに取り入れています。
Joy-Conの内部のことになるので、
外からの見た目で改良が分からないのですが、
修理についても、
順次新しいバージョンの部品に
置き換えさせていただいています。
また、このような継続的な改良は
Proコントローラーについても行っています。
https://www.nintendo.co.jp/interview/switch-oled/04.html 貧弱なスティックでレバガチャを強制させるスマブラとかいうゲームが悪い 改良してるならもっと早く言えよ
あとプロコンの十字キーは設計からやり直せ >>114
だからそういうもんだよ。
いちいち小変更で型番取るわけにも行かないし、
型番商法にもつながる。
特に今の御時世は一つの調達先から安定的に部品を調達することができないので、
色々な組み合わせて作られたロットが出てくる。
仕様にブレが出てきて、それぞれに個別にどれだけの許容度があるかを
検査・保証することができないのなら、仕様は古い、低い基準で書くしかない。
重ねていうがこれは一般論だからな。
スイッチに限っての話をしているわけではない。 >>111
海外ってかアメリカだけだろ
PS4もディスク吐き出し不具合はアメリカだけ無償交換だし
消費者が強いんだよアメリカ >>119
さっきまで「ジョイコンのスティックは改良されてる」とか言ってたのに
任天堂がそれを明記しないとわかったら「ロットの問題で書けない」とか言い初めてウケる
じゃあ改良されてねー可能性もあるんじゃん、任天堂糞だな >>24
ZLとZRのアナログが必要なソフトなんてPSやXBOXにもない
いらんわ >>102
足並み揃えて押し込み以外のボタン2つも増やせるわけないし無理だぞ >>1
やっぱ任天堂って神だわ
ソニーはなんもコントローラーの改善しないのに >>26
>>47
でも、お前ゴキブリじゃん
ドリフトするのはゴキステだけ >>121
かけないじゃなくて書かないだぞ
組み合わせ全部を書いてたら無数の仕様が生まれるからな
これはソニーでも一緒
一般論に噛みつくなよ
書くか書かないかはそれぞれのメーカーの判断次第
そしてソニーであれMSであれわざわざ
発表しない改良は日常茶飯事
まさか型番が変わるとき以外は全く同じ仕様で続いていると思っているのか? >>126
うんうん、ジョイコンが改良されてないから書かないんだね >>127
だから改良したバージョンは箱にそう書けばええやん そもそも消耗品でもあるジョイパッドをあんなに部品詰めこんで高くすんなよ 19年以降は耐久性向上してるならその時アピールしておけよ
今でも有機EL版でもまだ改良してないのではないかと疑ってるユーザーいるし ジョイコンスティックの部品は初期型から現行型まで
見てすぐ分かる分だけでも3回は変わってる
現行型は井桁っぽい形状に芯棒追加して耐久性上げてるし
修理パーツもそれに近い形状を売りにしてるショップをよく見る 初期型の不良品に文句言っておいてまた初期型を買うってバカすぎて笑う >>129
そういう手法もあるが、方針として機能追加の無い内部の設計変更は同じ商品として売り出す方針を取ってるだけでしょ
理解できるでしょ >>136
消費者にはなんのメリットもない方針だな
任天堂は不具合があったのを隠せるからいいだろうけど >>136
カテゴリーは違うがスズキもこのような方針を取っている。
具体的には重い鉄チンホイールを履いたグレードと軽量アルミホイールを
履いたグレードを、燃費の悪い方に合わせて燃費申請取ったりして、
後で個別に測定するとやっぱり軽いほうが燃費が明らかに良かったり。
ある性能を謳う場合、それが保証できるか大掛かりで時間のかかるテストによる証明が必要になる。
実際より良く見せるために盛る行為は許されないが、
逆は自由なので、そこにかかる費用とのトレードオフで
特に仕様変更をかけないことは多い。 >>138
ただ面倒だから手を抜いてるだけじゃん
劣化品を掴まされるかもしれない消費者には迷惑でしかない もっとアピールしていい話な気もするけど、外見見てわかる話でもないから微妙か
任天堂的に修理台数が減ってれば問題無しかね なんでPSは古いバージョンだと動かないソフトが出るんだろうなwwwwww
ソニーもロットチェックすればいいのに 俺もそう思う。3回買って修理4回出してる。
しかも、保証期間内で買って1ヶ月くらいで普通に使ってたのに
破損してるから有償。修理代4000円だから、新しいの買ってしまう。
なんだかねぇ。ジョイコンは自己修理してみてできたけど、プロコンはハンダが必要なようでハンダもってないしめんどくさそうだし。
せめて、保証期間内通常使用なんだから、無償修理してほしかったぜ。 プロコンも改良されてるのか
モンハンライズあたりで買った俺のも改良版だといいなあ >>139
例えばまた車の話で申し訳ないが、
殆どの車が新型発売当初は部材自体は頑丈で壊れにくいものを採用し、
マイナーチェンジや一部変更、発表もされない部材変更などで
だんだんそこまで強くない、コスト有利なものに変えていく。
これは、発売当初はどんな不具合が出て命に関わるかわからないから、
大げさなマージンを設定していて、ある程度データが揃うたびに
そこからコストを削減していくという形だ。
これをもし、仕様変更があるごとに発表したらどうなるか?
クロスメンバーの強度が落ちました、ピラーが薄くなりました、
〇〇が低コスト品に変更になりました・・・
まあ本来なら、劣化方向への変更は発表したほうがユーザーへの
利便性では勝るだろうが。
こういう工業製品が多くのサプライヤーの部品と日々のデータの蓄積で
絶えず完成品は違うものができているという事をちゃんと考えたほうがいい。 スティック改良だけじゃなくてRの
Rボタン半田付けもやめてほしいんだけどな…
ポロっと外れて壊れる >>144
ジョイコンは命にかかわらねーだろバカ
話すり替えてんなよ
任天堂がテストが面倒なのと不具合を認めたくないから公表してないんだろ、もういいよ >>146
性能の変更を公式に謳うということは、
型番の変更と経済産業省への登録届け出が必要となるし、
仕様が変わるたびにそれをやってたら、サプライヤー納品先が違うだけで
すべて届け出が変わってくるのだが、
それを必ずやってるメーカーをまず教えて欲しい。 PS5コンも訴訟されてたけどソニーはスティック部分の改良してんの? 例えば、switchはリチウムイオン電池を積んでいるので、
その点だけとっても重大なリコール情報が出る可能性があるのだが、
その安全性が納入先でA社B社C社でそれぞれ
100点、98点、95点たったとしたら、
商品として100点で登録を取った場合、残り2社の部品は使えなくなる。
なので予めマージンを含めて93点以上の性能をテストし保証した上で、
全部の部品が100点に切り替わったとしても、わざわざそれを謳うかどうかは
メーカー側の判断に委ねられる。
殆どの場合、そこでわざわざ型番取得には動かない。
また何があって98点の部品を仕入れることがあるかわからないからだ。
特にこのコロナ禍では。 デュアルショックは2回修理出してるけど保証内なら何回でも無料だよね、任天堂は保証期間内でも有償なのがおかしい >>150
保証期間内に2回修理出したけどどっちも無償修理だったぞ というか押し込みってちゃんと使えてる人いるのか?
熱中して力が入ったときに暴発するだけのクソ機能だと思ってるんだが >>111
アメリカはコントローラーどころか数か月使い倒した本体返品も自由だし
プレステ 箱 スイッチ全てが無料返品し放題
ウォルマートに行くと巨大な返品専用コーナーあって凄まじい人だかりだから日本人はこれみて腰抜かすよ >>151
破損 扱いにされると 有償。
通常使用であろうが、なかろうが。
確かめようが無いからだろうけど。
でもこちらとしては、ゲームしてただけなんだけどねぇ。 >>147
届け出れば?
そっちのほうが消費者は便利なんだから
なに手を抜いてるの? >>13
互換来る噂があるけどあの押し込み考えると買うの迷うわ
好きなゲームではあるけど まあ最初からやれよっていう話だよな
任天堂は初期の欠陥が多すぎる
DSliteのスピーカー音割れ
3DSの裸眼立体視のブレる見にくさ
Wiiの日光によるリモコンが正常に動作出来なくなるのとM+を使わなかったことによる弊害
Wiiuのゲームによってタッチパネルとボタン両方使わないと進行できないお粗末なソフトウェア
switchはプロコンとジョイコン両方ともドリフトという
ハードに素人使わないでちゃんとしたプロの専門家を雇えや 改良したとこでどこをしたか詳細を知らせないからな任天堂は
初期ジョイコン と今のジョイコン じゃHD振動の強さが違うし、
初期プロコンより今のプロコンの方がスティックが頑丈だし十字キーも改善されてる
初期ジョイコンのHD振動の強さ返してw HD振動は共振があるからジョイコンのみ、本体+ジョイコン、プロコンで感触が違う
ソフトを作成する側もどれに最適化するかを迷うだろうな >>158
LR少ない初代箱のソフトだから今だったら増えたトリガー使えで済むんだよね 基準が悪いってことじゃん
マジでこういう失言に近い言い訳やめた方が良いと思う 振動は使い方に問題あるよなゲーム中の崩れる演出のときとか振動マックスで震え出すけどうるさいしモーター回ってるのが感じられて逆に萎えるもっと自然に出来ないのか >>2
売れてないから壊れた奴が少なかっただけだよ 最重要なコントローラーが欠陥品とかw
膨大な開発費を毎週飲み会にでも使ってるのか?w こういう機構部品なんて型番変更せずに改良するとは普通だろ
仕入先複数で、見た目からして別物って場合もあるし
うまく他の部品と嵌合して試験通ればなんでもいいんだよ >>169
あれゴキちゃん少し前まで任天堂は研究開発費少なすぎって言ってなかった?また掌ドリルするの? 子どもが使うことが多いだろうから、親も子どもが雑に扱ってるから壊れたと錯覚しやすい。頑丈なコントローラーほしいなぁ。てかジョイコン使いづらくない?俺的にはプロコン必須。 >>171
ソニーなんて同じ型番でさえファン3種類も用意してるのにな
あれちゃんと性能揃ってるの? >>174
違いがよくわかんなかったから多社購買してんだろうなw >>174
これか
https://i.imgur.com/493FQxu.jpg
性能に差はあるだろうが、最低限謳ってる仕様は満たしているんじゃない?
満たしていなかったらただの欠陥品だし。 >>175
リスク分散とか色々合って、こういう大量生産品は複数供給元用意するのが普通
新しい部品とかだと、わざと別の生産方法を取らせたりする
うまく行けば安上がりな方法と、技術的なチャレンジは少ない代わりに、うまく行っても余りやすくならない方法とかね >>117
2018年は改良されてない
改良は2019年の新型から >>161
仮にそんな会社がなくても任天堂はやればいい 届け出とか明記とかいいから、明らかな水没や投げたり故意による破損以外 保証期間内の1年間は無償修理 または 交換対応してや こっちとしては物買ったら使う以外の面倒な対応したくない >>181
基本的に普通に使ってるだけでの故障なら当然期間内は無償修理になるはずだがな
普通に使ってるだけで有償修理になったって人はむしろ普段どれだけ乱暴な扱いしてんだよって
思っちまうな スライドパッドに戻してくれ
あれはすごい頑丈だった >>184
思うでしょ?
文章だけ読むとそう思うよね。
でも今までコントローラー修理出したのなんて、スイッチが初めてなんだよ。
俺自身。ビックリ ソース知らない?
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/08/18(水) 13:14:07.34 ID:6ZBfOobo0
圧倒的に作りが弱くてすぐドリフトを起こすうえに、補正機能もないのがPS5コン
スティックが壊れやすい上に、トリガーの金属部品が内部で折れて、故障が続出してるのがPS5コン
PS5はスティックの石突はプラスチック製
3~5kgの力で変形(裁判より)
旧Switchはプラスチック製
5~6kgの力で変形(裁判より)
新Switchは金属製
12~15kgの力で変形(裁判より)
箱Xは金属製
13~14kgの力で変形
Switchプロコンは金属製
20kg以上耐える 同じような使い方してるps4 ps5 のコントローラーなんともないんだよな。なぞ >>122
車ゲーのこと、忘れないであげてください ボタンを大きくしたジョイコンLLとか出ないかな
あと十字キータイプのジョイコンとか この件は正式にアナウンスしろや
ステルスするんじゃねえ >>195
XBOXは訴訟側が負けたよ
だから任天堂とPS5だけ >>197
負けたというより和解したんじゃなかったかな ジョイコンは使わないからどうでもいいけど
プロコンがニュートラルにならなくなるの困る(´・ω・`) >>198
ゴキブリによると
和解は飲ませたほうが負け、
飲んだほうが勝ちらしい プロコンも今年はじめに買ったのはだいぶ耐久度上がってると思う
でもプロコンよりafterglow買ったほうがいいと思う つーか、ジョイコン使ってる奴大杉ん?
普通にプロコンメインにならない?
まあプロコンもスティック削れまくるけど >>202
プロコンは買ってもない
ジョイコンオンリー
すごく楽だよ 俺のジョイコンドリフトはしないけどボタンが反応しなくなった、強く押さないといけない
まぁ初日からプロコンで放置してたから問題ない スプラトゥーンモデルなんで初期型も初期型だろうし ジョイコンはwiiのリモコン+ヌンチャクをさらに使いやすくした感じで、腕をだらーんとしながら遊べるのは非常に快適ではある
とはいえジョイコンのサイズ的に使い勝手は個人差あるからね
俺もジョイコンよく使うけど、比重としてはやっぱプロコンの方が多いな やはり電池長持ち版のジョイコンはドリフトする気配無いのはこっそり改良されてたのか プロコンは腰据えるゲームでしか使わんな
あとWii時代のリモヌンから体感操作が大好きだから、対応ゲームはどうしてもジョイコン右手左手分離した状態で遊んでしまう >>2
ふつうにWiiUゲームパッドでもドリフトはあったよ
WiiUが全然売れてなかったから話題にもならず知られてないだけで
実際スプラトゥーン(無印)をやっててドリフトが起き、ネットで同様の被害者がいるのを確認し
その後、部品を買って自分で直した俺が言うんだから間違いない 2年前に子供の誕生日に買ったliteは未だにドリフトしてないけど改良版だったのか
ロンチで買った旧型は2回もドリフトしたけど 次世代は車のワイパーゴムみたいに最初から消耗品として設計してくれよ。
おもちゃ屋で交換パーツ200円位で売って、
+ドライバーさえあれば誰でも交換できるようにしときゃいい ID:0wCTOfU10
全く会話になってないんだけど、普段からちゃんと人間と会話してんの?
お人形遊びしてねえだろうな? 今、売っているプロコンは改良型で良いの?
僕のプロコンはロンチにゼルダBotWと一緒に買った初期型だから改良版なら買い替えたい。 ゼルダジョイコンは一番いいやつなのか一世代前なのか
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