あの軌跡が5万しか売れないとか異常事態じゃないか?
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まあ規模が小さいから自社でマルチ展開する能力もないんだろな
PSが日本を軽視した時点で詰んでた >>580
俺は持ってるからいいんだけどさ
PS4が壊れたり一度手放したりして軌跡発売するからやりたい
でもPS5もPS4もまともに手に入らないから遊べないって人はどうするんだよって話 >>579
閃1に比べれば遥かにマシだけどね
閃3〜創が快適すぎたからその反動で黎はその辺ちょっと残念な部分だったわ
せめて戦闘中の演出カットだけは付けてほしかった >>581
今回は完全内製エンジン
一応発売してからパッチが2回ほどあって処理落ちは多少マシになったから
改善はしてると思う >>585
じゃあデータ伸長の部分やテクスチャーの格納やメモリ管理などの技術ノウハウが足りてないのかな
パフォーマンスツールでの負荷の調査もまだ真剣にはやってないのか >>565,569
違う、ニダヤじゃない
「問屋の白菜」と言ってやれ >>588
今も問屋に勤めてるのに、なんで8〜23時半まで平日も休日も活動できるんだろ? >>589
もう閑職なんだろ
相当年いってるだろうし いや・・・IDチェンジしてるの見たこと無いから同じ機械の前にいるのは間違いなさそうだが・・・
浪人使えば末尾0にできるんだっけ? ファルコムの糞ライター風呂敷畳めるわけない
どうせ打ち切り たぶん、最終的な結末はすでに用意してるんじゃないの
後は、売り上げ減ってやってけないとなったら、いつでも畳めるようにはしてるんじゃないのかな
てきとーに話端折って、短くして >>594
レンは声が変わった頃から人気が無くなったよな
昔は人気一位だったのに >>595
ロリキャラ成長させちゃったら人気落ちるの当然だろ >>596
ttps://www.falcom.co.jp/sen2/chara/img/mainc08.jpg
フィーもこれが
ttps://www.falcom.co.jp/kuro/assets/character/individual/chara/sub/fie.png
こうなっちゃったしロリコンに厳しいシリーズだよ 女子高生がバイト名目で通い妻してる風にしか見えんよな 3Dモデルはまだマシな方なんだけどね
エナミの書く女絵がブサすぎるんだよね 黎2とかやるつもりなら確実に5万を割ってくるんだが本当にやるのか お客は一回離れたら戻ってこない
この5万を大切にするか軌跡は終わりにして新しい英雄伝説で新しいユーザーを獲得するか
いずれにせよ海外でどれだけ売れるかだろうね もうここからの新規獲得はファルコムすら期待してないだろうし次はきついよなあ
某FFみたいに最後は小説になるかもねw 女が高校生でロリキャラとして登場するのは良いんだが
途中で身長が伸びる事にはどうしても納得し難い
女は15歳以降で身長が伸びる事はほぼ無いというのに >>604
このシリーズほど新規が入りにくいゲームないぞ
一番良いのは一刻も早くさっさと終わること >>604
いや軌跡を終わりにするなら英雄伝説も終わりにしろよ
創と黎のカウントがあやふやだから分からんが
次の英雄伝説は9か10だぞ ちょくちょく仕切り直してるしフリプも出しまくってる
新規が入ってくる余地はある
新規を引き留められる内容がない 仕切り直してるから新規が入ってくるじゃなくて仕切り直したから既存客が離れたのがえぐいな
アトリエなんかはそれで客増えたのに真逆じゃん 今までナンバリング外しても信者は離れる事は全く無かったのにな >>609
PS5が転売市場でPS4が生産してないから新規フリプ開拓も追い込まれてる
中古ハードを3万出して買う層こそ稀だろうし そもそも仕切り直されてるのか?
毎度毎度旧作のキャラクターが出てくるRPGなんでそうそうないぞ 新規を取り込みたいっていうなら全機種マルチプラットフォームにしろっつーの
PSはもうオワコンだしな >>609
閃3以降一切フリプに出てないのに出しまくってるはねーわ ランスのように残りの伏線一気に片付ける最終作出せば神扱いしてやるけど
ファルコム商法じゃ絶対無理だな >>612
PS4の生産やめたのほんと馬鹿だと思うわ
PS5がまともに手に入るならそれも分からなくは無いんだけど
PS5は普通に買えない、PS4も売ってない
こんな状況でPSユーザー増えるわけ無いじゃん >>615
それ以前は?なぜそれまでに新規は入って来なかったの?
Switch不在でPS4が一番盛り上がっていた時期 >>617
世界じゃ5のソフト累計去年はブヒッチの倍以上だろ
ジャップ市場は捨てられただけ >>616
ランスの場合、鬼畜王ランスの存在が大きかったのでは?
あれで大方のストーリーは見えていた。 >>617
阿呆か
今更PS4を生産していたとしても原価で買うやつなんて全く居ねーぞ
もう中古でしか買わんわ
だから生産終了して正解だ
PS5も阿呆しか買わん不安定なポンコツだから多少の知恵を持つ奴なら買わない
だからさっさとマルチプラットフォームにした方が得策なんだよ
中国に委託しなきゃ他のプラットフォームに出さないのが異常でしかないぞまじで フィーやレンの成長ぶり見るとアルティナとか下手に成長させたら荒れそうだよね 劇中経過時間はまだ初代の空から6年くらいか
現実では17年だが >>610
基本的にアトリエシリーズは1作完結するし
ライザは世界観含めて一新してた
軌跡シリーズはダラダラと同じ世界観で続けすぎと思う >>536
物語そのものがギャグになってしまうからな switchでこの間出た閃1と2買って
1はなんとか終わらせたけど2の冒頭で止まってる
1は50時間かかったし、戦闘がつまらないのがかなりツライ
後4作追って最新まで辿りつくのは無理ゲーだ >>621
PS4は中古が定価で売られてんだよ
欠品とかあると安くなるけど後方互換性ある新型があるとは思えない値段 っていうかPS4は後期の失速が物凄すぎたから作らないだけだよ、PS2とか12年も作ってたのにな というかswitchの閃3がプレミア価格すぎるんだけど
売る気あんのかコラ >>626
閃4なんて他シリーズ勢揃いで訳わからんし最後は王子2人が知らん女と結婚と駆け落ち 元ファルコムのゼノブレのライバル面してた頃が懐かしいなぁ Falcomゲーって海外で売れるの?
エロゲの終末感とそっくりなんだけど 他社移植翻訳販売の軌跡がアジアで、イースが欧米で売れてライセンス料で大儲けよ
そのタネである国内PS4オンリーの軌跡・イースの自社開発販売がファルコムの生命線、だったのだ
ま、それが5万本だろうと1万本になろうと業績上は問題無いっちゃ無い
ライセンス部門が業績寄与の大半になってしまったので >>556
共和国の話と同時期に他国で起こった事件みたいな感じで何作かやるかもしれない 販売よりライセンスの方が儲かるって効率悪いよな
リスクはあるにせよ作ればもっと儲かるわけで 会社も信者も散々毛嫌いしバカにし続けてきたPCと任天堂ハードのおかげでやっていけるような状況とかお笑いだよね 社員60人で、外注極力使わず、年1本ペースで50時間遊ばせる近代的な見た目の
RPGをリリースし続けるって相当しんどいと思うよw 作ればもっと儲かるっつうけどさ
ここはそういうゲーム会社なんだ、と捉えるしかないよね
企業だけど(寡作じゃない働き者の)作家的な立ち位置、でも上場企業だから業績をさらされてしまうw >>619
去年のPS5ソフトなんて世界累計で日本だけのあつ森より売れてないくらいじゃないかな
一番売れたソフトがずっと60%オフやってて、最近ようやく140万本だろ わかってないやつ多そうだけど
一応ライセンスって海外のPS販売も含まれてるからな >>637
> 近代的な見た目の
> 近代的な見た目の
> 近代的な見た目の
> 近代的な見た目の そして決算を見ると売上の2/3以上は今の所PSによる売上だから ファルコムが作ってるのは国内PS版だけ
それ以外は海外のPSも含めて今の所全部ライセンス 「近代」ってのは、PS2・PSP世代じゃない、PS360以降、ってくらいの意味合いで捉えてほしいw
中小メーカーはそれだって大変なんだわ >>643
いや見た目PS2レベルじゃん
黒字なんだからその辺のクオリティ上げるべきなのに10年以上も低クオリティなゲームでユーザーをバカにしてカモって来る態度よ >>641
それって海外分は最初から激安投げ売りって事じゃん?
適当に6000円くらいで卸してると考えると売上が3〜4億減った計算だから影響でかいな 海外移植の軌跡は2023年まで予定されてるからな
テキスト量多いから翻訳に時間掛かるのかね? 毎回思うけどPS2の性能上がりすぎw
黎やりゃわかるけどあんなんPS2じゃ絶対ムリだぞ
水の表現とかガラスや建造物の光の反射具合とか >>645
すまん、何言ってるかわからん
ここみると創の軌跡の繁体字版、ハングル版の希望小売価格
US$69.99って書いてるし安売りとかしてないと思うんだけど
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200528 >>633
へー今のファルコムそんな状態なのか
でも黎の軌跡の発売前に売れないと続き出せないみたいなこと言ってなかった? >>650
去年の決算だと国内PSのみの売上は約10億で海外PSも含めたライセンスが14,5億だね 元ネタのファルコム開発の軌跡シリーズの人気(売上)が落ちてもライセンス料が下がらなくて海外その他機種の売上が下がらなければ安泰だろうね >>647
空〜碧:PS1レベル
閃〜創:PS2レベル
黎:PS3レベル
こうして見ると順当に進化はしてる
ただ空〜碧時代が恐ろしく長かったのがね… 毎年なにがなんでも増収増益し続けなきゃいけない、みたいな強迫観念は全然無いだろうしなー
減収減益でも黒字継続なら自慢するのになんの問題も無い、と
ライセンスが稼げている間にPS系に替わる次の寄生先が見つかるといいね いくらゲーム売れなくても問題ないなら売れないと続き出せない発言はなんだったの?
少しでも売り上げ伸ばすために完結できないかもと恐怖を煽ってただけ?タチ悪いな その辺の発言もそうだし、ファルコムってバカ正直に
その時の感情を発言しちゃうのも含めて個人作家っぽいよねw
言質が全部ログとしてネットに残り続ける現代においては不利な性分だな ファルコムのゲームってPS1時代のものをHD化させたような見た目だよな 五万で採算取れる予算で作ってるし
長く売れるから問題ないだろ 5万で採算とれるなら、もう軌跡シリーズに執着する意味なくね
さっさと終わらせて、 軌跡とは違う英雄伝説作ってほしいよ 本当に採算取れるかな?モーションキャプチャーってお高いんでしょ?
だからファルコムも長い間渋ってきた ファルコム40周年記念期間限定無料DLC一応ダウンロードした。零碧閃シリーズ創とクリアした後この黎を買うつもり。なので数年後かもしれんな 5万で採算取れる開発は中身インディ以下定価はAAAの日本一とかモデリングもストーリーも焼き直し使いまわしのコンパとかだろw コンパはアイディアファクトリー時代売上4桁でも黒字で生きてた実績があるから売れないなら売れないなりの立ち回りを知ってそう まあ5万なら5万の作りこみするだけやろ
ボイス少なくしたりブーストモーション多用したり >>666
ゲームの声優さんのギャラてたしか文字数で決まるんだっけ
ファルコムゲーのボイスが少ないのはそういうことか 5万で利益出るわけ無いじゃん
10万でも赤字だと思うわ
ただ売るのは日本だけじゃないからな、日本だけの売上なら確実に赤字 >>668
PSだけでなくSwitchやPCでも売るしな 今までは2年続けて連作で出すから予算押さえてたけど
今作は新エンジンや声優も舞台変更して予算かかってそうだよな
エンディングが歌なしになってるし 軌跡はもともとのPCゲームらしく、初動で熱心なファンに数万本売れれば御の字、
地味な佳作と評価されるぐらいが身の丈に合ってる
他のPSのJRPGが落ち目になったからAAAソフトのように担ぎ上げたいのはやまやまだが ファルコム新作の初週にしたら零以降
過去最低では有るんだよな
イースセルセタはまぁリメイクだしvita初期だから言い訳出来るけど >>672
テイルズやアトリエは売上増えてるからゴキちゃんはそっち持ち上げたらどうかな
まあ純粋なPSの売上ではないけど テイルズは全盛期ほどではないとはいえダウンロード版どちらの機種も1位はすごいな 全機種マルチで出せてれば20万くらいは売れただろうにな
今焦ってマルチの方向で動いてるだろうよw >>668
開発期間1年以下だぞ
3年も4年もかけてそびえ立つ糞を製造する中堅RPGとは違う >>677
ファルコムは毎年そびえ立つ糞を産み出してるな >>677
黎は開発期間3年だよ、閃4の開発が終わった時点で若手中心の創チームとベテラン中心の黎チームに分けて開発スタートしてる >>679
採算取れてる事とそびえ立つ糞を産み出してる事と何か関係あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています