メトロイドドレッドってSTEAMならインディーで2000円で売られてるゲームだよな
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今やこの手の”メトロイドヴァニア”のジャンルはインディーでsteamに腐るほどあるし
6000円に見合った内容ではないわ じゃあ2000円で面白いメトロイドヴァニア教えてくれ あとメトプラ新作どうなったんだ?
もう発表して4年は経つが
作る能力がないなら早めに頭下げて中止発表すべきだろう 開発し直すって発表したの知らんのか?
まだあれからそう時間たってないだろ 日本のゲームが内容に見合わず高いというのは日本以外からも言われていること
そういうイメージを植え付けたのは任天堂 >>6
確かに買い切り1本を買うのを渋るのに無料のソシャゲにガバガバ課金してるあたりとか
貧乏人の行動そのものだよな
金持ちは必要なものに的確に金を使い、ムダ金は使わんからたまる
貧乏人は目先のことにケチってムダ金をガバガバ使うからいつまで経ってもたまらない >>1
その程度の査定しか出来ないからお前はダメなんだよ。 ドラキュラGBAコレクションだな
サークルオブザムーンはやり応えあった >>1
え?同ジャンルがいっぱあると値段と見合わなくなるの・・・?
なら、腐るほどあるRPGなんて見合わないどころじゃないと思うんだがw 今やってるけどとてもインディ規模で作れるゲームじゃない
3Dでグリグリ動くし気持ちのいいモーションや操作性、丁寧なレベルデザイン、
嫌悪感の無いレベルで適度にキモい原生生物やカッコいいチョウゾのデザイン
その筋のプロがちゃんと集まって金かけて作ってるゲームだわ なお、具体的なタイトルを言えず話題だけそらして逃亡
昆虫のいつものパターンじゃん 俺に言わせりゃ毎年のようにマルチFPSで盛り上がってる方がわからんわ >>1
腐るほどあるのに、真っ先に名前の挙がるゲームが一つもないお前は何者? スーパーメトロイドの定価くらい調べてから発言したら 次にこいつは適当に調べて上に出てきた評価の高い作品羅列するぞ >>21
そのブランドを築くにはどれだけの良作を作り続けたかって話だわな ジェネリック医薬品は元となる医薬品が開発されないとできないんだが 2Dと3Dの融合
アクションの緻密さ
完全に見る目なしのメクラだな
そんなんだからあっさり騙されてAAA病になるんだよw インディー系のやつは難しくし過ぎ
ドレッドは丁度いい難易度 スチームの劣化コピーゴミゲーは任天堂がいなければ存在できないというのに 完全な3Dモデリングなので、迫力のある戦闘での特殊ムービーがただ「視点を移動させただけ」で行われている
それなりの技術も金もいる、MAPも広大
ちょっとインディレベルだとそんなには居ない
やっぱKPDは見る目が腐ってるな そもそもスイッチを持って無ければプレイ出来ないだろ ブランドってものがあるからな
そのインディーゲーはメトロイドか?メトロイドが遊びたいんだよ
時計とかだってそうだろ >>2
エンダーリリーズはマジでおすすめだけどドレッドみたいに豪華ではない 探索アクションとしては圧倒的にメトロイドの方が上
ただしRPG要素が好きな奴はホロウナイトの方が好きかもね
後半のサムスの動きの思い通りに出せる気持ち良さはホロウナイト遥かに超えている
ただし途中のストレスの多さも遥かに超えているので、まあ、結局は好みじゃね >>1みたいな貧乏人ばかりだから廃れたのがこのジャンルなんだけど 元々3Dで開発していたものをサイドビューにしたのかな
頓挫したメトプラのシステム・素材に、
かつて頓挫したDreadのシナリオをのせて完成させた、みたいな感じで メトロイド久しぶりにやるとやっぱ同ジャンルの中でも異質だと実感する
序盤はかなりリニアな作りだが中盤以降は凄いね
まだ終わってないけどこのスピード感はいい 正直12年前に発売したシャドウコンプレックスと大差ないと思ってしまった
どんだけ遅れてるんだよと しかも1500円のゲーム Steamで出したら普通に埋もれるだろうな
豚も見向きもしないだろう
十分幼稚なデザインではあるけど豚の好きなタイプのガキっぽさじゃないしな
https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/sns.png くさるほどあるってことは30本くらいはあげられるんだよね >>40
何度見てもWolfenstein: The New Orderのパッケージぽいなぁとおもう >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリww🤣 任天堂はショップガイドの「探索型アクションゲームであそぶ」で、19本?紹介してるね
メトロイド、キャッスルヴァニア、エンダーリリー、ホロウナイト、Ori、他 >>40
その点ソニーファーストはPSの中ですら死んでるんだから凄い 遊んでるけど値段に特に不満はないな
安心の任天堂クオリティ、こう言うのがブランド力なんだよな
まぁ自分はカタチケなんだがw >>40
デザインって単発のクソゴミが受けるんじゃなくて
普遍的なものが最強なのも知らない無職が何ほざいてるんだ? PSなら9800円で売られてそう
(1ヶ月後3980円) 確かに先駆者は偉大だけどそれに満足して進化しないとスタデューバレーに取って変わられた牧場物語みたいになる
まだやってないからドレッドがどうかしらんけど ほなら、2000円でメトロイドもどき買えば解決やん
ワイは任天堂の提示しているお値段でメトロイド買うから >>39
遅れているから「悪い」という概念 が理解できない >>50
まだ買ってないの? もったいない
フルプライスで買う気にはならんかったので、カタチケだけど >>6
ゲーム鑑定力の弱いやつがネットでイキるようになっただけにしか見えんけど (疑似)2d 3d切り替えががシームレス過ぎて怖い steamなんてお古のAAAが2000円やらワンコインやらで売られてる市場なんだが…定価でスパイダーマンやらラチェクラやら買う奴全員にもそう言ってみれば? >>49
もうこのジャンルでこの価格でも多くの人に売れるやつがメトロイド位しかないと思うけど… >>1
内容を語るって事はやったんだよな?
マイニン見せて ブラステはSteamでも5480円で売ってるよな
カタチケ込ならメトロイドの方が安い ストライダー飛竜が定価2000円セール700円とかだけど
3Dで作ってて横画面固定のアクションだからボスとか演出入る時だけ3Dの演出入るし
おすすめ >>59
Steamerは実質200円くらいで買ってるぞ
任天堂のラベル貼ると同じようなものが数十倍のボッタクリ価格になるんだから宗教としか言いようがない >>39
思ったって何で思ったの?
当然やった上での話だよな? >>62
仮にそれが事実だとして、それが出来るブランド力が何もせずに育ったと思ってんのか? 任豚Switch初期はあんだけインディーを絶賛して
「今やゲームの主流はインディー!!インディーが売れないPSwww」とか言ってたのに
任天堂のゲームがインディー以下と本当の事を言われるとキレるんだな ブラステもR-type F2もスイッチで買ったけど
Steamでなければ宗教なんですねw ブラステはゲームパスに来た時にチラッとやった
何気にIGA系は蒼月しか最後までやったことないや >>44
もうその呼び方でいいんだよな
いちいちメトロイドヴァニアとか小洒落てるから余計な事を考えるんだ 感性が鈍く見る目がないから見た目だけハデなムービーゲーに騙されるんだよなステイ豚は
しかも金出さないで叩き棒にしてる >>70
キャッスルヴァニアと言われるたびに、
悪魔城ドラキュラなのに…ってなったりとか? 他も良かったしメトロイドもやるぞ
やっぱ丁寧に作られた2D探索アクションは好きだわ しかしメトロイドヴァニアとかいう表現なんか気持ち悪いな >>37
メトプラ作ってる会社とドレッド作ってる会社全然違うからそれはないやろ JRPGのジャンル名がドラゴンファンタジーになるようなもんか >>76
確かにハイドライドやソーサリアンが好きだった人はイラッとしそうだなぁ >>62
月ハン入りしたことを言ってるんだろうけど
あのゲームはもうこの値段で投げ売られてるぞ、みたいな言い方はどうなの
メトロイドというよりブラステを貶してるように見える 取り合えず今出てるメトロイドヴァニア系では頂点の出来だよ >>33
圧倒的にドレッド
でも枝葉の部分と思い入れも加味だけど メトロイドドレッドは背景のグラが3dだしかなり描写が書き込まれてるから少なくとも2000円レベルじゃこの表現は無理だぞ 普段全否定してるくせに突然グラを持ち上げ始めるダブスタ豚 まあ探索の楽しさとして匹敵したのは
アクシオムヴァージ無印
2はあれはあれでいいけど仕様がちょっと残念 好みはそれぞれだろうが、かかってる研究開発費はインディーに比べて桁違いだと思う
操作性、レスポンスが段違いすぎる インディーズレベルに過ぎないメトロイドのフルプライス設定も酷いが、それを言ったらダイパ移植も質と価格が全く釣り合ってない
任天堂はスイッチで囲い込んだ顧客をただのカモとしか認識してないのだろう >>78
前のゲームが安くなるのは当たり前だしな
プレ値つく方がおかしいし >>83
ゲームやらない豚®︎に中身を語っても納得してくれないじゃん >>87
インディーレベルはないかな
操作性からレベルデザインから >>87
こういうのを客として囲い込んだからPSは死んだんだなと思う >>88
何がやりたいゲームかさっぱりまわからないんだが? >>87
そいつはラクでいいね!
商売なんかチョロイチョロイw
(働いたことあんのかな?この馬鹿) ドレッドそこそこ良作なんだけど、任天堂の看板外してSteamで2000円で販売しても他の優れたメトロイドヴァニアに埋もれて20〜30万本しか売れないと思う メトロイドヴァニア=インディー価格
っていう感覚がおかしいんだわ
遊べば分かるのに 真面目にこのゲームほど実際に触ってみてインディーとの差が感じられるゲームは無いな 仮にインディーにメトロイドより面白いゲームがあったとしてなんだ? 夢を見る島のリメイクとかメトロイド5とか
どこまで60ドルで売れるかの実験みたいなもんだな
ワリオは流石に50ドルだったけど >>1
そんなの全くないぞ?
メトロイドヴァニアは色々あるがクォリティでドレッドに匹敵するのはほぼ無いし
2000円台は確実にない Switch版Giga Wrecker爆殺はそれはもう悲惨な事件だったね
任天堂のラベルが貼ってないだけでここまで冷酷に無視すんのかっていう >>92
グラと情報量だけ気にする客を選んだからな
その結果、開発時間と規模ばかりが巨大化してゲームバランスもコンセプトも終わったのがPS系 >>95
ぶっちゃけ積み上げた歴史(経験)抜きで
このレベルのが出来たら恐ろしい
アクシオムヴァージはその積み上げた中身を
よく理解してるユーザーが単身で作り上げた
ダンジョンエクスプロアとしての名作 >>88
おー結構書き込まれてていいじゃん
あとは操作性だけだな >>88
これとメトロイドが同列に見えるならまじで病院行ったほうがいいな >>88
これ技術面で圧倒してるだけじゃなくてゲーム性も面白いからな
任天堂はその信者と同じか頭の中身が20年前で止まったままなんだよ >>88
探索アクションの内容を論じる時に
スクショ貼るだけとかバカ丸出しじゃん
レベルデザインとか操作性、導線の上手さとか
そこら辺が大きなウェイトを占めてるジャンルなのに 任天堂ゲームってユーザーに優しいからね
インディーは最低限詰みが発生しないようにするくらいしかしてくれない >>106
グラはとてもいい
後は遊びの部分が分かれば
コメントもできるが
今のところエリアのゲーム性に関わる
地形などの情報が得られてないからノーコメだな
まず遊んでみよう >>84
アクシオムヴァージは確かにクソ面白かった
2まだやってないけど残念なのか… >>88
おめーみたいなのばっかだからPSは落ちぶれたんだろうなぁ ブランドを無視するのならそれしかないPSはどうするの?
ゲームプレイ最高峰でもある任天堂はタイトル変えても良いけどさ >>112
面白いんは面白いのだけど月下に近くなってる
メトロイドライクからメトロイドヴァニアに
なってしまったと言えばいいか >>1
そうなのかもしれないけどクリアまでやった証拠が説得力がないよ メトロイドが遊びたいからみんなSwitchでメトロイドドレッドを買う
スチームで2000円で似たようなゲームガーと言ってもそれはメトロイドではない >>2
メトロイドが面白いという前提なのが草w
メトロイド自体がとてつもなくつまらんからw ムービーシーン意外と多いし2000じゃペイできないぞこれ
てか2Dメトロイドは今後もこの路線でいいわ
横スクアクションと3D演出のバランスが見事 >>60
あれハードモードでもなかなかボス戦良かったわ
ストライダー飛竜とマッチしたねジャンルが
1番いいのが成長がきっちりアイテム強化なとこ
ダンジョンとしてもよくできてた
ストライダー飛竜はおすすめだ >>119
どこをどう解釈したらそんな発想になるんだ?
メトロイドより面白いものを聞いてるんじゃなくて
2,000円内で面白いと思うメトロヴァニアを聞いてるんだぞ? 想定していた以上に面白いな。
たまにイベントで主観視点に切り替わるけど、こういうのみているとプライムもやってみたくなる。
まだまだ発売は先だろうけど、本当に楽しみだな。 >>119
まあそういう人もいる
探索で迷ったりボスにやられたりと
そういう一定ラインを超えたら真ん中すっ飛ばして
このジャンルにどハマりするタイプのジャンルだね
最初で挫折したら苦手意識しか残らない この間セールで買った深世界が良い体験だった
雰囲気ゲーだしもっさりしてるしで好き嫌い出そうだけど面白かったわ >>123
だったら大半の2000円ヴァニアは面白いよ
2000円分以上の面白さは十分あったな steamでこれが7600円で売ってたら失笑されるよ
switch市場は歪んでるなあ >>128
まぁ任天堂の名前もメトロイドの名前もなく、サムスと似てるだけの別人偽物キャラなら間違いなく爆死だろうな インディ=ロープライスのお手軽ゲームみたいな歪んだ認識持ってる人多くない? まあメトロイドヴァニアなんて括られてる連中はどこまで行っても亜流でしかなくて本家本元にはなれないんだな >>128
メトロイドヴァニアの名作はSwitchにも色々出てるので
お前の言ってる事は的外れも良いところだよ
そういった安くて面白いのをやった上で
メトロイドドレッドは物凄く面白いと評価している よくわからんけどこっち行けそうだから行くか…でちゃんとアイテムがあって進行するレベルデザインすげえよ Oriがグラも音楽も図抜けてたから文句言われんのも仕方がない Switchじゃどっちも遊べるっていう
ユーザーが選ぶだけの話 >>126
深世界なかなか面白いよな
敵との戦闘はイマイチだけど海底の底に
どんどん深く探索していく孤独感や緊張感が凄く良かった >>128
2Dでも作り込まれてるし初見で3.4時間で終わるならあれだがむしろ健全だろ
あまりに売れないから他が安くしてるだけ メトロイド前作やってるけど今回めっちゃおもしろい
これから発見されるショトカ次第ではスパメト超えると思うわ >>136
グラや音楽だけで評価するわけじゃないからな >>128
お前らはどんだけ安くても買わないくせに APEXが無料なんだから、FPSなんて全て0円が適性価格だよな 逆に考えればこの値段で売れる探索2Dアクションゲームってある? >>141
オリはゲーム性もメトロイドシリーズに匹敵すると思うよ、個人的には上行ってる >>88
これアクション部分は凡だし探索要素もあんま無いぞ
デモ版すらプレイしてなさそうだが 2D画面からスンっと3Dなったりとその辺りの表現はインディでは見かけんな
鬼ごっこが好きか嫌いかで評価だいぶ分かれそうではある
なんエリアあんのか知らんが、1エリアだけでエンダーリリィくらいのマップ数なってね?
あっちは一つ一つだだっ広いからまた違うだろうけど そうやって安いゲームしか買わんからプレステは死んだんやで >>144
遊んだ後での感想だけど、テラリアは追加で6000円出しても良いくらい遊んだわ >>7
それ日本一とかのゲームじゃね?
あとアニメな女の子がいっぱい出るゲーム、PSの独壇場だったじゃねーの >>149
なくはねーよ
実際メタスコアはOriのほうが上だぞ 大手が作るFPSとインディーが作るFPSくらいの差があるんだが、ぶーちゃんゲームとか遊ばなそうだからわからないんだろうな >>77
後者はドラゴンスレイヤーなので別にイラッとしないんじゃね >>144
この値段で売るほど勘違いして思い上がってる会社がない >>138
ビジュアルとオーディオのお陰で潜水感が溢れ出てて非常に好みだったわ
戦闘は空気を使ったブースト回避が楽しかったものの、中々大味だわw oriとメトロイドじゃ探索の様式もアクションも違うんだが、エアプ丸出しでオリオリ言ってくれるからわかりやすくてイイね >>151
クリエイト系はいくらでも遊べるから確かにそれは分かるわ Oriちゃんとやってないや
ゲーパスにあるしドレッド終わったらやろうかな Oriは面白いと思うけどビジュアルの加点がかなり大きいかな
アートデザインや雰囲気が兎に角いい
でもあれが7000円とかでも買うかというと微妙だわ
一回クリアしたらもういいやって感じだし
メトロイドみたいにもう一周やりてぇなってならないタイプのゲーム >>126
他所からの移植作品だしね
あの長さで丁度良かったけど、もうちょいボスや武器や潜水艇やお供の強化とか種類あって長ければ定価で6000円以上で売って良いゲームだと思った 2Dメトロイドなんてコスパも良くないからな
はっきり言って1回クリアしたらもういいやって感じのゲームだし
その割には、クリアまでの時間もたいしたことない
オープンワールドのゲームのように一日中遊んでもまだまだ半分も到達できないってゲームじゃないからな
これならまだキムタクやってるほうがマシ MGSなんか4時間で終わるけど何周も遊べるから評価されてるのにね >>159
ジャンルの話してるのに重箱の隅をつついてエアプって言うなら書き込むのやめろよ低脳 >>169
読解力ないんでなにをやったことないと決めつけているのか教えてもらえます???? コスパとか言うが普通に売れてるの見ると適正価格なんだよね 鬼ごっこ要素というか、
エミーはどう考えてもタイミング的にメトプラ4に採用する新要素の、
2Dでの先行テストだろうなとは思った
このドレッド自体が、
ゼルダで言うところのブレワイ2Dプロトタイプを商品に仕立てて
先行リリースしたような作品の趣があるし
たぶんそうだと考えて間違いではないと思う oriはトライアル&エラー系だからそこまでメトロイド系では無い気がする
即死かくれんぼとか脱出フェイズで複数の脱出ルートが有るのは良いけど片方しか行けなくてモヤモヤするとか
変な所が気持ち悪い >>174
開発まったく違うのに先行テストとかはねえよ 俺のレスで「やったことがない」という決めつけに
↑
まるで心当たりがないw ID:bZP7vo9j0
ID:U/4TF7lPM
ID:OhH1Zmzj0
ID違うのに同じようなことしか言ってなくて草
誰もメトロイドうpできなさそう 今やっているけどまさに神ゲー
インディとの格の違いを見せているわ Steam基準だとAAA全部3000円でええやろって話なんだが >>164
2Dでも何周もRTAするヤツいるし
逆に有名オープンワールドのAAA作品で7.8割は最後までクリアせずに飽きて終わるとかある話で人それぞれ >>172
自分で考えれば
そんな知能の人間の意見なんて誰も聞く耳持たないぞ? パイオニアだけあってドレッドは基礎も応用も完璧で神ゲーだわ >>176
結局プロデュースは任天堂なわけだから
プライム4のアイデアの仕様の先行実装くらい試せるでしょ2Dなんだし。
これだけのアイデアがシリーズの次に活かさないわけもないし 上記インディ楽しめたやつなら楽しめるクオリティではあるな
カタチケ5000円と思えばそんなに変わらん罠 たぶんオリを叩き棒にしてる奴は、そもそもメトロイドどころかオリすらプレイしてないんだろうなってのは分かるw
どっちかというと任天堂系で比べるならカービィ型だぞあれ
難易度は全然違うが >>88が消えた途端単発やらコロコロが増えるもんな
毎度毎度手口ワンパターンでバレバレだぞ IGAのブラッドステインドよりは余程リッチに見えるな
あれは別に安くなかったけど >>182
>人それぞれ
そうだな、人それぞれだな
そんな当たり前のこと言ってどうした 任天堂はここで2000円だの言ってる人達を初めから客として見てないよね >>183
説明できないなら絡んでくるなよw
もういいぞ、お前 >>188
オリでメトロイド叩いてるやつなんているか?両方評価してない?あれPCと箱とSwitchだし
ドレッド今やってるけどモーフボールどこだよ 正直いってこのクオリティはメトロイドシリーズ最高売上になると確信できる出来
メトロイドの人気が低い日本でも人気になってみんなにやって欲しいと思うくらい せっかくIDコロコロしてるのに、何となくこいつ中身同じだなってわかるのが何とも >>192
2Dだからって否定するもんじゃないって言ってるだけよ ドレッドやってみて思ったのは
やっぱ本物は格が違うわってこと >>199
俺の勝手だろ
ほっといてくれよ
お前に迷惑かけてねえじゃん フラッシュシフトみたいな回避技とリトライの快適さに既存のメトロイド要素が入るだけでここまで面白くなるとは思わなかったわ。 なんでoriが叩かれる流れやねん
あれも十分に名作と言えるゲームだろ >>205
誰が叩いているん?
Oriを出してメトロイド叩いているやつしかいないぞ 毛嫌いしてないで是非ゲハの人もやって欲しいよドレッド >>206
いつから君は、みんなの思ってることの代表になったの?
エスパーなの? oriは1はシンプルで良かったけど2がどうにも要素多すぎてとっ散らかるわ 叩き棒は良くないな
オリもホロウナイトもスイッチで遊べるんだからメトロイド終わったら遊んでみればいい ドレッド叩いてる奴はもちろんやった上でつまらないとか言ってるんだよな?
今日発売でどこまでやったの? オリでメトロイド叩いてるやつなんかいないだろ
どっちも面白いもん >>205
あんまり周回する気になれなくて一周で終わった
https://i.imgur.com/Lq3cBlh.png
シャンティの方がまだメトロイドに近い気がする >>209
プッw
こんなところでもPSガー君にだけは言われたくないw
↓
113 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/10/08(金) 22:25:05.68 ID:5XxP5MPtd [1/4]
>>88
おめーみたいなのばっかだからPSは落ちぶれたんだろうなぁ Oriめっちゃ好きだけどギミック重視の高難易度アクションで探索要素が少ないからメトロイドヴァニアって感じしないわ ゲーム性云々ならどっちが良い悪いはあるだろうが少なくともビジュアルでドレッドに勝てるやつはいないわサムスがイケメンすぎる 毛嫌いはしてないけどこの価格じゃなかなか手を出しづらい >>218
メトロイドヴァニアの側面が強いのはOri2だな しかし発表時からずっとずっと高い高いとしか言ってないな
それくらいしかネタがないの? グラが2021でTrine初代以下ってのが泣けてくる グラップリングビーム手に入れる所までやったけどマップの完成度がやっぱ段違いだわ
そもそもインディーズのメトロイドヴァニアはアクション重視の死にゲーが多いからそこは比べても仕方が無い気はするけど エンダーリリーズなんかはこれでもかってくらいに探索の手間を無くして遊びやすくしてたから、本家メトロイドやってそれぞれ良さがあるなぁと改めて思う 個人的に凄く良い出来だと思う
こんなのがやれるってのが贅沢って言うんじゃないか
インディーはもっと価格上げても良いよってのがたまにあるね 散々持ち上げられた2Dアクションに逆に殺される本家 >>229
叩かれそうだから大きな声では言えないが、ブランド料ってのは存在するのは事実だからね 本家メトロイドヴァニアは
やっぱマップの完成度がダンチなんだよね
いま進んでんの本当に正規ルートなの?ってくらい
グルグル入り組んだ迷路を進ませて
これ本当に道あってんの?って思うようなエリア移動も挟んで
明らかに目的地から遠ざかってんのに
やっぱ正規ルートやんけ!ってなるのが
本家メトロイド >>231
面白くても極端に短いとか買わないと分からないって面ではブランド力は大事だな 今回のメトロイドを機にインディーもどんどんレベル上がってほしいわ
本家の凄さを見せつけられた感じ 不満があるとしたら、新規向けにストーリーをもうちょい説明して欲しかった
今回は新規多そうだし 脳みそ人転送に洗脳されるとこういう感想にしかならないってのはゲハではよく見る景色 ここまでヴァニア要素完全無視されてて泣ける
HDの続編待ってます >>235
個人や数人のチームで作ってるインディーにドレッドレベルの物を目指せっていうのは流石に酷だけどサードの2Dアクションはグラだけでもせめてドレッドレベルになって欲しいわ。 そういうのがチラつくせいでPS市場は死んだんだな😟 一枚絵とか方向性の違うグラでこっちのインディの方がグラいい!ってなんか豚®︎のグラスゲー病ってすげぇや 歴代最高傑作だったわ
ボス戦がめっちゃ面白かった、演出も鳥肌立った で、その2000円のタイトルはいつ教えてくれるの?
待ってるんですけど >>244
いくらでもある!
ホロウナイト!
ひとつ?
ホロウナイトはもちろん名作だと思うけど 「腐るほどある」と言いながら、出してきたのは未発売のゲームが1本だけ
しかも3000円
そしてグラは悪くないけど、たぶん分量はメトロイドの半分以下だろうからなぁ >>87
価値を決めるのは購入した人であり買いもしないお前じゃない で、分が悪くなるとグラガー、信者ガーの負け惜しみだろ
悔しかったらまたID変えていいぞw ホロウナイトって家庭用だとSwitch版が突出して売れてた奴だね
そのSwitchユーザーが今作を絶賛してるんだから凄い話だわ >>88
これデモダウンロード出来るからやってみては?
オレ落としたけどまだ起動してない ホロウナイトも間違いなく面白いけどね
ベースの快適さというか、操作の気持ちよさがやっぱりメトロイドはレベル高すぎる Ender Liliesはちょっとやってまだ序盤で止まってるけどこれも方向性はメトロイドじゃなくね?
仲間(追加武器)集めて進んでいくのがメインであんまりメトロイドみたいに出来ることが増えていって
探索先が拓けてくるってゲームでもないような、後半違ってくるんならすまんが エンダーリリー
ホロウナイト
Ori
この3つとは被ってないから意外と無いという事実 >>259
エンダーリリーはドラキュラ系って言うかブラッドステインドじゃないか? >>258
メトロイドヴァニアといいつつ、インディーは大体ヴァニア風なんだよね
メトロイドライクなのはあんまり無い >>258
一応ジャンプや泳ぎ覚えて行けるエリア増やすって要素はある
メトロイドみたいに細かく抜け道探す感じじゃないけどね 割とどの板のどのスレでもエンダーリリーって言われてるけど"リリーズ"だぞ(面倒なオタク) ホロウナイトも好きだからシルクソング楽しみ
CSではSwitchだけなんだよな
もうすぐ出そうな雰囲気になってからまた時間かかってるけど、急ぐ必要はないからとことんこだわって欲しい >>263
主人公の名からするとリリーズじゃなくてリリィズだぞ(難癖) >>256
ホロウナイトは道中長いのにショートカットも少なめだし探索でも普通にやられるしセーブポイントも限られてる上でやられると金失うし危機感持ちながら移動しなきゃいけないのがな。そこが面白いんだけどさ。 ゲーパスにあるスターウォーズフォールンオーダーはソウルライクな上に、メトロイドヴァニラ要素もあっておすすめだよーん
インディーじゃないがw ピクミン3もそうだけどスカスカボリュームにして「さぁスコアアタック頑張ってください!」っていう感じ嫌い 主にスイッチでゲームを遊ぶようなライト層はゲームソフトの適正価格なんて自分じゃ判断できない
そこを利用して「こいつらには2千円のゲームを敢えて7千円で売った方が収益を最大化できる」と踏んだ任天堂の商売の上手さは評価されてもいい メトロイドヴァニアってタグ付けしてるゲームはたくさんあるけどメトロイドそのものって感じのゲームはあんまりないんだよね >>265
公式アカウントがエンダーリリーズって言ってるからエンダーリリーズだぞ >>269
言っとくけどピクミン3のボスのTAめちゃくちゃ楽しいからな >>272
いくら金かけて2000円以下にならないと買ってくれないユーザーばかりのハードは大変だよなw >>272
お前みたいな自称コア層(PS笑)がゲームの価値下げたせいでサードが次々SwitchとPCに逃げ出してんだよw 売れない→爆死!爆死!
売れる→ボッタクリ!信者はチョロい!
無敵定型 >>35
チャームの付け替えで戦略が変わるのはメトロイドには無い要素だな 無敵くんはともかくインディ系が安く済んでるのはキックスターターとかで
先に開発費回収してたりするのもあるからな >>273
ここで誰かが挙げてるAxiom Vergeの1はまんまメトロイドだったな
2は巨大なボスもいない、困難な道を切り開く爽快感もない
ただひたすら探索してアイテム回収するだけの駄作になった クリアしたわ
本家メトロイドは初だけどマップの入り組んだ迷宮みたいな感じはホンマすごいと思った
でもやっぱ悪魔城ドラキュラがいちばん好きかな 値段と内容は釣り合う必要無いし売れる限り高く売るというのは商売の基本でない?
自分から安く設定すると次からそれが基準になるし つうか大してゲームもやってないのに煽りスレ立てるの止めたら? ホロウナイトより面白いなら買いたいけどニシ君は任天堂ゲームをステマレベルで持ち上げすぎるから参考にならんのよね >>272
おじいちゃんの若い頃と違って今は娯楽が溢れてるんだよ
客舐めた商売が通用するほど甘くはない
GOTYやゲーム大賞なんかも受賞した新旧AAA4本出しときながら20年前のエロゲーリメイク1本の会社に叩き潰された無様なファーストも存在するんですよ?
https://teitengame.com/soft02.html とりまswitch版ホロウナイトのメタスコア90 ユーザースコア9.0を超えたらホロウナイトより面白いと認定して買う >>290
虚無との抱擁見せてくれたら教えてあげる ori2もだけどメトロイドヴァニアって基本アクションが気持ちよくない無いんだよな
ジャンプが不自然に低かったり動きの硬直一つ一つがバランスの為って感じで爽快感に欠ける
ドレッドはかなりキビキビでなんでも出来るのにそれでバランス取れてるのがすごいわ
この爽快感はメトロイドヴァニアの中じゃ頭抜けてるよ >>292
最初に任天堂系のサイトの100点攻勢で平均点が吊り上がった後は下がっていく一方だからもう100%無理だよ いくらでもってホロウナイト1個?
日本語間違ってますよ メトロイドヴァニアって言葉の発端
でも「ヴァニア」のが好き
ブラッドステインドとか最高過ぎた ゲハは任天堂に寄りすぎてるから話半分で聞き流した方がいいぞ ここから選べばいい
https://store.steampowered.com/tags/ja/メトロイドヴァニア/#p=0&tab=ConcurrentUsers まあいうて、Skyrimとかウルティマみたいなもんやろ
原典ってのはやっぱ強いわな うーむ、ブレワイみたいな新しさがあるかと期待したが、まあ、普通にメトロイドだったわ ドレッド高いわ
ボリューム少ないし高難易度だし気軽に人に薦められない >>272
ヨボヨボ爺ちゃんの昔話みたいな金銭感覚なのやめろ いっちはドレッドエアプだろ
触ったら操作の気持ちよさがインディとは比べ物にならないのがわかる PSPC箱ユーザーは損得勘定が前面に出すぎててソレで良いんか?って見てて思う
任天堂もフリプやゲーパスと全く同じサービス始めたら二の舞になるとは思うけどさ 別に同時期に発売した訳じゃないんだから片方楽しんだらもう片方遊べば良くね?
そんなに貧困だったりするのか? ん?
メトロイドヴァニアやりたいんじゃなく
メトロイドやりたいんだが? >>133
アリカの三原だっけか?
インディーズは元ネタを堂々とリスペクト発言すれば許されるとか思ってないか的な発言したのは
僕の好きなゲームをこうアレンジしましたみたいなのばかりになると何処かで手詰まりになるかもね まあ細やかなチューニングに手をかけてる感はさすが任天堂でインディーには真似できない所だな >>154
ソコまで判ってて発売日ニカワーヌして中古フリプセール待ちするゲーマー()って何なんだろホント >>315
昔からそうだからな似たRPGに溢れアクションに溢れSLGやFPSに溢れてる
基本そのパイオニアが生き残ってる訳だけど まあ色んな人が似たようなゲームを作る事でそこに新しいアイデアが出てくる事もあるし、センスのある開発者が世に出る事もあるからねえ
そう言う人が本家の開発陣に辿り着く事もあるだろうし >>266
死んだ時のリスクがデカ過ぎて久方ぶりに遊ぶ気になれないのは欠点かも
クリアするくらいは遊んだから金の使い道まだ有るか覚えてないけど メトロイドヴァニアっていうかメトロイドなんだけどね >>282
定価で叩くなら開発費回収した後は安値でバラ撒き始める洋ゲーを任天堂は見習えの方がまだ説得味有るな
俺からすると「腐るお惣菜でもないのに何やってんだ?」だが ユーザーが勝手に呼称している事とはいえ、
ジャンル名になるって事がどんな事かをわかってない>>1
しかも、未だに新作を出して高評価出してるって事がどれだけ難しいと思ってるんだ。 そう考えると圧倒的なクオリティの差で面白いゲームを提供してそれらのインディーメトヴァニを蹴散らすしかないってことだよな
そして今回はそれができていないと FPSに関してはHalf-LifeのModからCounterStrke
ARMA2のModからDayZ・PUBGが生まれてるのに
なんでインディーズとか茶化すんだろう?本当に何も知らないんだな 評価されてるホロウナイトに2出る機会あったら定価で6000円とかしそう ソフトの値段が下がるのは基本的に売れないからまたは発売してからかなりの期間経ったソフトであって
何年経っても定価で売れ続けるタイトルをわざわざ値下げする意味はメーカーからしたら特にないんだよな ここまで出すの遅いともはや古臭く見える
インディーズの方が多分もうレベル高い 今の任天堂からは金への欲望しか感じられないな…
いかに楽してブランドで高く売るか キャッスルヴァニアで見事にリブート失敗した退屈な作品を作った開発がメトロイドの開発もするという事だったが
メトロイドも破壊することにはならなくて安心したわ
やっぱり手綱を握る会社の手腕が出るのかね >>127
一個も実例出せないゴキブリソニー朝鮮人 >>6
ゴキブリだけよそんなの
普通の任天堂ファンというかゲーマーは普通に金惜しまずソフト買う これに限らず任天堂謹製のソフトって過大評価が過ぎるからな
クオリティは確かに高い作品多いけど、にしても絶賛されすぎってのがホント多い >>337
逆だよ君らがあまりにもPSのゲームの内容や面白さを評価しなさ過ぎやグラ綺麗しか言わん この内容が7000円で売れたら笑いが止まらんだろうな >>337
他の人はそう思ってないから高く評価されてるんだよ >>339
チケット使えばファミコン時代のカートリッジ4900円と
さほど変わらないから、いい時代だよ。 値段とボリュームしか見てないエアプしかいなくて困るな
ドレッドは既存のメトロイドを踏襲しつつ
エミーに追われる恐怖が良い刺激になってる
エミーもただ後ろを追いかけてくるだけじゃなくて抜け道使ったりして先回りしてくるから面白いんだよな 今のキッズはメトロイドに興味ないからな
youtuberに金払って宣伝してもらうんだろ >>344
コナミ『動画見たからゲーム買う?ないないいwww桃鉄は売れたが他はどこも売れてないじゃん』 >>1
それだとPSのゲームは全部税込で定価1000円が適正になるな、なにしろゴミしかなくて60-0かまされるようなハードだしw >>2
値段は知らんけどシャドウコンプレックスは間違いなくメトロイドを超えてる 任天堂はシンプルゲーだからな
だからこそノンゲーマーがこぞって買うわけだが ファーストのそこそこ名の知れたタイトルがインディーと比べられてる時点で恥なんだよな
でも情弱はインディーとか知らないからセーフ シャドウコンプレックスはマジで癖がなくていいゲームなんだけどみんなちゃんとプレイしたか? >>350
ネガキャンで無理矢理比べてるくせにウケるw >>349
なるほど
それでメトロイドヴァニアだのカテゴリーが出来るわけだ
ゲームやらないお前らの言う事がいかに的外れかって例だな >>350
情弱ってインディすら全然買わないPSユーザーの事?
Switchはインディもかなり売れてるからね どっちかっていうとヴァニアのドラキュラ成分の方が他のゲームに引き継がれてるけどな ドラキュラ成分って具体的に何?
レベルアップと装備? ぼったくられてる身でぼったくってる相手を擁護するって歪んでるよな >>358
ボッタクリ価格をスルーして、発売当初の1/4くらいの適正価格まで
降りてくるのを待って適正価格で買う民は賢い。
お買い物の達人。 >>358
そりゃ適正価格だと思ってんだろ
逆にフリプや値崩れで麻痺してんじゃね? >>358
ぼったくりってのは発売して数週間で値崩れするソフトの事を言うんだよ 9000円のソフトが500円で売られるクソハードがあるらしい いや今時ゲームなんて2000円以上取ってたらボッタクリだろw
ソニーのファーストで6000円も取るタイトルなんて聞いたことないぞ >>358
信者ってそんなもんさ
おじさんなのにぶつもり幼稚園が脳髄までキマっちゃうんだからね 寿司はスーパーの半額になった物以外ボッタクリだ!!
みたいな事言ってる奴が何故か勝ち誇る不思議な世界 >>364
スパイダーマン普通に定価は8000円越えてたけど? >>366
なるほど。 回らない美味い寿司はボッタクリってマジで思い込んでる連中か・・・
たんなる貧乏人で草 >>363
たしか台湾では0を超えてマイナス価値にってたような、そのハードのソフト。
なぜかスイッチにバンドルされて、単体のスイッチよりも安くなるというミラクルが
発生していた。
https://i.imgur.com/cdqVh82.jpg PSソフトは全部最初はぼったくり価格だけどしばらく待てば適正価格に下がるもんな 適正価格というのは客が「この価格なら買ってもいいな」も思える価格のことだもんな。 メトロイドつまらない
メトロイド超えてる
いやいや…君たちドレッド遊んでないでしょ メトロイドにもコンプレックス発症するってどんだけ余裕ないんだよ まぁ7000円のゲームではないわ
3980円ならまぁ好きな人なら買いかなってレベル
好きじゃないなら2500円が妥当かな 値段を決めるのは任天堂で価値はユーザーが決めるから心配すんなよ >>389
なら他の買った人が言う事も否定せずに聞こうね >>390
いや俺は否定して無いぞ別に
たんにこのぐらいが適正価格なゲームの内容だったってだけで >>387
冗談w何がシャドウコンプレックスだよ
お前Switchすら持ってねぇだろ >>390
否定せずに聞こうねと言ってる側からプレイした人の感想を否定しててワロタ これじゃシャドウコンプレックスじゃなくて
メトロイドコンプレックスだな まあたかがメトロイドに本当に7000円もの価値があるかなんて嫌でも分かるよw
もしメトロイドが神ゲーなら1ヶ月で2000円まで下がったりなんて絶対しないよね?w
逃げるなよw まあ個人の感想より中古価格が真実を見せてくれるわな 逃げるもなにもそんな下がるのソニーハードだけだろ
ほんと安売りされてる自覚持てよゴキブリは >>337
そんなのは広告宣伝費ってものがある限りどこの会社も同じよ >>227
Switchは今までの任天堂と違いPSからワープア客が流れてきている感じ
この板でもその影響が散見されている 娯楽に金を出さないクズがどのように育つのか?がよくわかるスレ >>119
「PSなんか要らん中華のパチもん1万と変わらんw」
「PSが面白いという前提なのが草wPS自体がとてつもなくつまらんからw」
…ふむ メトロイドヴァニアってもれなくソウルライクになってるんで今となっては珍しいんじゃないかこういうゲーム 負け惜しみするにしたって「類似品があるからいいんだ」みたいなの
貶めるつもりが自分を引き下げてると思う 桃鉄とかアソビ大全とかがヒットする土壌が理解できないんだろ
面白さで価値を決めないで画面のリッチさで価値を決める、原価厨っぽい感じ ネガキャンが「高い」一辺倒なせいで内容は問題ないみたいに見えてるの分かってるんだろうか ブラッドステインドは面白かったけどジャンル自体は面倒くさいことさせてプレイ時間嵩増ししてるだけだから好きくない >>413
その理屈はこのスレですらボコられてるじゃん 任天堂の技術力がsteamのインディー以下なせいで
豚はインディーと比較されるのがトラウマになってるなw >>414
もう普通のアクションやシューティングやらバトロワか格ゲーやるしかないじゃん そうなんだ それ買って
「これはメトロイド」と思いながらやっとけば? >>419
トラウマなのインディより売れないPSのAAAだろw >>344
そういえば任天堂案件でよゐこがインディー生活で紹介したソフトをソニーが便乗セールしてたねw
>>350
親分も子分もインディーだからと見下す姿勢だからインディーメーカーから愚痴も出るのがよく解るw てかこんなのがかっこいいと思って遊んでんのかよチョンテンドー信者
PS4ならスパイディとかアイアンマンとかの実写映画化もしてるガチのヒーローのゲームあるのに >>424
クソきめぇ早く特撮から卒業しろよ爺さん >>425
きめぇのはてめえらだろ
一生ゴミキャラになりきってろカス >>424
スパイダーマンもアイアンマンもアメリカ謹製のアメコミキャラだろ。
日本のゲームを叩くのにそんなところに縋るしかないのか。
あと、スパイディ呼びはアメコミはまりたてのニワカがついついやりがちなやつだから。 >>426
「てめえら」なんて言葉、邪悪な豚どもを一人で相手に戦うヒーローの気分になりきらないとなかなか出ない言葉だろ steamインディで2000円は悩むな
任天堂のゲームなら8000円でも即買いなんだがな
何でやろな >>408
確かにエンダーリリィズとか、ゲームとしてはソウル色の方が圧倒的に強かったな
メトロイドヴァニア色は意外と薄めだった >>427
こんな知名度もない映画化もしてないゴミになりきってんのはてめえらだろうが気持ち悪い 正直メトロイドレベルで複雑な探索やれてるゲーム他に見たことない
こんなエリア跨いであっち行ってこっち行ってレベルデザイン破綻しないように作るの相当難しいだろ 遊んですらなさそうな任豚ばかり擁護していて気持ち悪い
お前らはまず買えよ それ言ったら2Dのゲームなんて似てるようなのいくらでもあるだろ メトロイドのマップは半分パズルだからな
よくメトロイドヴァニアって言われるゲームの大半は、ただ蟻の巣みたいなマップ構造してるだけで特に複雑でも何でもない
メトロイドはマップとにらめっこしないとマジで行き先が分からなくなる >>433
良い年してヒーローになりきりプレイとかそっちの方がキモいぞステ豚ちゃん >>439
アメコミヒーローになり切る
チョンテンドーのマイナーゲーキャラになり切る
どっちのが異常かって小学生でも分かるぞ豚 俺も今遊んでるけどこの定価はちょっと高すぎるかもな
https://i.imgur.com/j8eUZun.jpg
2000円ってほど安い内容ではないと思うけど3800円くらいが妥当かな
デザインとか力入れてるのは感じる(特にステージの色彩がすごく良い)けど、
じゃあインディーのヴァニアがショボイのかっていうとインディーも割と画面は凝ってるものが多いからな
ボリュームもそれほどない2Dゲームとしては高めの価格設定だとは思う >>434
探索とか逆につまらんだろ
ゼルダもこれもしょせん外人向けだよな
探索とかしたくねえんだわ エアプほどホロナイとかオリと比べたがるの何なんやろな
実は全然違うタイプなのに
他に名前知らんのやろなw >>440
なりきるって発想自体が子供のそれじゃん
それでマウント取るとかお前の世界は小学生で止まってんのか ごめんな
あんなにイキリ倒してたテイルズオブアライブの数倍の人気で >>446
へーなりきってなかったのか
じゃあなんでこんなゲーム遊んでるんだろうねw >>445
値段とクリアまでの時間しか見てないからな
ゴキちゃんはいつもコスパコスパ言ってるけど、コストは必ずイニシャルコストだけだし
パフォーマンスは質を感じる能力がないから尺度がプレイ時間か、下手すりゃデータサイズしかない これスペイン開発だからなあ
任天堂はちょい口出してるだけで、作る技術力すら無い こんなんで任天堂は儲けちゃうからダメなんだよな
ソシャゲと変わらん こういうゲームを任天堂が作ってることに嫉妬してしまったか >>449
俺こういうの何て言うか知ってるよ
子供部屋おじさんって言うんでしょ これだけのクオリティでsteam2000円なら問答無用で買っちゃうな ないない
3Dとかがインディーズと大手の中間ぐらいのbloodstainedで5000円超えだぞ >>449
良い歳して未だに戦隊ヒーローから脱却出来ない元同級生いるんだけどな、自閉症気味でなるほどって感じの奴だよ
察するよステ豚ちゃん >>449
大半の人はステージクリアしてく快感が楽しいのであってマリオになりたいわけじゃないぞ インディーズクオリティのゲームに8000円はちょっとね
フィスト 紅蓮城の闇とか、あのクオリティで3000円だよ...
https://store.steampowered.com/app/1330470/_/ ゴキちゃん嫉妬で頭おかしくなったなかな?
あ、元からかwww まあ叩けるからにはなんでも利用するよね。
いつものパターン。 >>449
頭ワルッw未だに変身ベルトとか持ってそうでキモッw
なりきりとか中坊までにしとけやオッサン
流石に高い2000円はねぇが >>2
2000円ならマジで両手で足りないくらいあるんじゃない?
メトロイドヴァニア系ってSteamインディーの中でも一番充実してるんじゃないかって言うくらいのジャンル >>303
カタチケ使えば5000円なのにそんなちっぽけな金も払えないの?
一生セールとか中古のゲーム買ってゲームメーカー困らせればいいんだよ >>468
デイズゴーンの開発者に、続編?テメーらがセールかフリプになるまでやらなかったせいで出ねーよ!
と怒られたばっかなのにね 2000円くらいのメトロイドヴァニアって死ゲーみたいな難易度のが多いからそれに懲りたライト勢は手を出さないだろう メガテンもそうだけどブランドも注目度もある、でもファンしか買わないものは当然定価も高くなるよ メトロイドはPS的なゲームなんだがな
エフェクトとグラリッチにして曖昧だけどやり込めるゲームで 今プレイしてるけどプレイ視点が2D固定ってだけで作りは遠景までフル3D。ちょこちょこシームレスに入るムービーシーンは普通に3D。コレを横スクロール!安あがり!とか言ってる奴は流石にアホ過ぎる。
FISTはメトロイド終わったらやってみようと思ってる。あのグラフィックでちゃんとメトロイドヴァニアしてるなら凄いと思うがFIST叩き棒にしてる奴でちゃんとプレイして感想言える奴を見たことない。FISTの方が安い!って抜かすくらいなら買えよ。 >>449
PSだとなりきりごっこだけど
任天堂だとゲームが楽しい
有名キャラ持ってきて
ゲームでも、なりきりたいでしょ?ってのと
ゲームがおもしろくて
キャラの人気も出てくるってのと違いなのか >>451
バイオ8は任豚が値段とクリア時間だけ見て叩きまくってたけどなw ホロウナイト、Oriと来て今度はフィストかよw
あれメトロイドヴァニアとは名ばかりのステージクリア型だぞ?
それこそほぼ横スク
ほんとエアプしかいねえなゴキブリは フィストも面白そうだな
今PS5ではkenaやってるから後回しだが今度買おうかな もうこいつ女性キャラが操作できるゲームなら全部コンプ発症するんじゃねえか
どんだけ欲求不満なんだよ ゴキちゃんたちの大好きなゲームは
ニンテンドー叩き >>467
いやお前が直接タイトル挙げろよ
三つくらいすぐに挙げられない癖に両手で足りないとかよく言えるな
一つもやったことないんじゃねーの >>88
これさっきデモ落としてやってみたけど面白かった
モフミンw 今回のメトロイド、3Dムービーの演出がやたら多いのも他のインディ系2Dアクションとの違いを強調するためなのかもなぁ。
任天堂ゲーにしては珍しいくらいムービー演出多い。シームレスでロード挟んだりもないから特にテンポ損なわれることはないけど。ただエミーちゃんにやたら殺されまくる。 >>486
ボス戦はロードないけどマップ移動で長めのロード入るね
なんか久しぶりにロード演出見た気がする、ちょっと懐かしい感覚 >>479
それは普段からそう言ってる叩かれている意趣返しですよね >>486
エミーちゃんは露骨に死んで覚えろだから
死にまくるのは想定通りだろう >>449
ハードも持ってないのにゲーム機信者になりきりおじさん ブランドもんの服の値札見てたっかこんなんしまむらで2000以下で売ってるだろとか言ってそう 結局貧乏人がすっぱいぶどうしてるだけのスレやんけ!! >>440
マーベルヒーローはダイバーシティを重んじてるのに
平気で差別的な言葉を使ってる時点で全くなりきれてないやん
二度とスパイディとかほざくなよレイシストのクズ野郎が PS5←高級旅館露天風呂温泉 ブヒッチ←ドラム缶の五右衛門
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633657498/
こんなスレを立てておいて数千円のゲームをタカイタカイ言ってるのはなぜだい 2000円でメトロイドドレッドより評価高いゲーム挙げてくれよ
凡ゲーなら100個ぐらいは挙げれるよな >>495
そんなんどうでもいいだろ
大事なのは同じゲームがsteamでも遊べてそっちのが安いってこと 最近頻出するダーマなりきりおじさんは本気で
自分はスパイダーマンだと思い込みながらゲームやってんの? グラがTrine以下で泣けてくる
ほんと任天堂って技術力ないのな
どのゲームも任天堂はグラが1周遅れ >>496
なら同じゲームとやらを具体的に挙げてみろよ。メトロイドヴァニアと一括りに云うてもメトロイド系とヴァニア系は全然違うんだが。
メトロイドライクな探索系シューティングアクションなんてファミコングラフィックのアクシオムヴァージくらいしか知らんが。
つーかお前ら散々持ち上げてたアサクリやらスパイダーマンやらの数年前のAAAタイトルが今や普通に2000円以下で出来たりするけどそれらはインディ以下のゴミって事でええんか?メトロイドは数年経ってもそんな値崩れせんと思うが んじゃホライゾン以下のPSのゲーム全部無料にしたら? >>440
スパイダーマンのゲームやるたびになりきるため
毎回スパイダーマンのスーツ着るとか胸アツ >>500
ソニーはちゃんと適正価格まで下げてるよね
任天堂はいつまでぼったくるつもりなの? >>504
適正価格という言葉の値下がりが早いってことか?! >>442
探索したくないなら別ジャンルのゲーム買えよ >>506
俺は一回だけ偶々成功したけど
ロード画面のtipsみたいなとこにも捕まったら脱出はほぼ不可能みたいな風に書いてあるしかなりシビアなんじゃないかな
成功した時は多分手がぴかーんって光る瞬間にYおせたのかな >>508
>>509
成功したら儲けもんと考えとくわ
しかし、親切なナビ機能がない探索2Dは久しぶりだが楽しいなこれ インディーのゲームってサムスでんの?
6000円の5000円はサムスの価値だろ サムリタは編集が面倒だったけど今回は絶対にボスQTE集の動画を誰か作るよな
ほんとかっこいいんで早く見たい >>6
非正規2000万人も居る貧乏人大国なんだがニュースくらい観ろよ >>510
こっちであってんのかな?って悩みがありつつもスパメトみたいに迷う作りでないのは良く出来てんな思う マップのかくしつうろ発見できるアビリティー手に入れたら一気に楽しさ半減になってしまった
なるべく使わない方がいいわこれ PSには良い話題ないからネガキャンしかする事無いんだろう サムスとかスマブラなかったら誰も知らんかったろうなとは思う
その当時からサムス認知してたのジジイくらいだろ >>516
メトロイドヴァニアなんて面白いのいっぱい出てんだから噛み付く必要ない気もするんだけどね
ネガれればなんでもいいのかも >>520
だってここで叩き棒に使われてるホロウナイトって元々はSwitch版が圧倒的に売れてるってんで不倶戴天の敵だったもの
名前すら見るのも嫌なものを使って叩いてるんだからそらイライラするだろうさ
https://i.imgur.com/xhHEPXt.jpg >>521
ホロウナイト面白いのに箱より売れてないのは酷いな >>442
ブレワイなんかもう世界の危機なんかどうでもよくなるくらい探索面白いぞw ただこれがそこそこ売れると
「2Dだから作りやすそうじゃない?」
「コストかからなそうじゃない?」
って理由で、安直な劣化タイトルが
来年の夏あたりに、あちこちから付け焼刃で出そうな予感はあるw ステイ豚がメトロイドスレ乱立させて昂ってんな
まあBBAナルでも遊んで落ち着けよ 任天堂はマリオとゼルダぐらいしか有名IPがないからメトロイドも手放せないんだろう >>506
シビアなのは間違いない基本捕まったらアウト
でも一応脱出を試みるのは無駄では無い
たまには成功する >>524
メトロイドリスペクトはすでに山ほど出てるんだから今更だろう
多少増えたところで当たりもあれば外れもあるという現状と何も変わらんだろうし どちらかというと即死ムービー何度も見せられるとイライラするから、脱出チャンスシステムを追加した感がある 大手が安易にインディスケールのゲーム出して爆死してんのも今更やしな 300円だろ
ホロウナイトの1/5程度しかないゲーム 今回はモーフボール遅いよな
こういうのも新鮮で良い エミーはどんどん影薄くなるし二匹目が一番面白かった >>524
他のメトロイドヴァニアならわかるけどこれは3Dでやってるから、逆に手間かかりまくってるのがわかる
そしてステージ構造が考え抜かれてるので、自分で作ろうとすると頭おかしくなる
だからむしろ作りたくなくなる >>539
インディーにしては高すぎるな
セールで66%オフになってから考える >>467
面白くないんだよ。メトロイドの任天堂が人力でレベルデザインガッツリやったのと「それっぽい」だけのやつじゃ。
そもそもメトロイドとドラキュラ一緒にしてる時点でどうかと思うわ。 >>414
ブラステはつまらなくはないけどすぐ飽きた PS5にプリインストールされた無料のアストロプレイルームのほうがグラも内容も圧勝。 PSは買うの数ヶ月待てば適正価格(半額以下)で売られるから便利よな >>1
わざわざこんなスレを立てるということは
メトロイドドレッドが気になって仕方がないんだな >>1
なんにも売れないクソステっww🤣
ソフトランクにソフトがないww🤣 メトロイドって名前がついてなかったらホロウナイトよりはるか格下のワンコインゲーだっったやろなwwwww 今月のフリプみたいなゲームを
6000円で買うチカニシ
この格差社会ww >>554
そんな貧乏人みたいな思考してるなら、クリアしたら売ればいいんじゃね?
任天堂のゲームは買い取り落ちるの遅いし >>554
PSのフリプで配られてるゲームは
半分ぐらい定価6000円じゃね?w >>554
面白いゲームをやるためなら6000円を惜しまないSwitchユーザーとソフト買わずにフリプ乞食するPSユーザーの格差やばいね アカウントで見れるDL購入数が、フリプ数引くと僅かしか残らないやつなんて居ないはず…だよな? 720pなのがやばい
この程度ですらフルHDで動かない
そらメトプラ4も作れませんわ わかるは
任天堂はブランドに胡座をかいたゲームづくりをしてるなとは感じる
でも細部の作り込みやバランス調整はさすが任天堂と思う時もある バランス調整や細かいゲームデザインを軽んじるとまさにインディーズみたいになるんだけどな
どうもそんなもんに価値は無いと思ってて
任天堂ソフトが売れることを不可解に感じてるようだが 細部の調整は注意深くない人間では気づくことすら出来ないからね… 何故ブランドが保たれているのか理解できてないんだろう >>566
そもそもやってないで難癖つけてるんだから気づくもクソもない
メトロイドとホロウナイトを同じ横スクとしか思ってないし、
動画を見たらクリアまでの何時間だったという以外の情報持たずにネガキャンしてるだけだよ スーツのデザインが昔のまま3Dにしちゃったみたいで今風じゃない メトロイドドレッドはしばらくやれば
マップデザインレベルデザインの秀逸さに気づく
プレイヤーを誘導しつつ、自由度は極力損なわない
設計思想がブレワイに似てる >>570
DOOMみたいにアップデートすべきだったかな キチガイに構うから嬉しくて余計調子に乗ってるところあるよな
ゼノコンプとかただの構ってちゃんだし なにがおかしいのかがわからんわブランドってそういうものだろ >>575
ならメトロイドクリアした後、switchでホロウナイトやるよ 流石にインディーゲーよりはクオリティが高いよ。三倍近い価格差に見合ってるというほど大きな違いかはちょっと自信がないが。 玉石の振り幅が馬鹿でかいインディタイトルの中の最高峰レベルと張り合える品質なら余裕でフルプライスの価値あるだろ スタバのコーヒーみたいなものだな
コンビニコーヒーとスタバなんて似たような物なのになんでこんなに値段が違うんだ、って怒るやつが稀にいるけど、実際に比較してみると値段が違って当然だってくらい全然違う >>580
ならメトロイドクリアした後、switchでホロウナイトやるよ >>580
スーパーマリオって「不朽の名作」とされてるけど当時そこまで常識を覆すようなゲームだったの?
245 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:01:48.74 ID:ciQxxq9601010
任天堂信者は60代
PS5はまるでキン肉マンビックボディのよう、仲間のゲームタイトルも弱小ばかり
826 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:02:47.28 ID:ciQxxq9601010
任天堂信者は60代
発明第一号「コロ助」←小学生が予算ゼロで一発目でこれって天才過ぎない?
64 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:03:37.08 ID:ciQxxq9601010
任天堂信者は60代
🐷「桃太郎電鉄知ってる?」 半ズボンの男が、信号待ち中の女性に声をかける事案が発生
151 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:06:33.13 ID:ciQxxq9601010
40から60❤歳の太った任天堂信者さん
指名手配されてますよ?
【急募】任天堂最新作8000円のメトロイドがインディ1500円のHollow Knightにクオリティ惨敗した理由
324 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:10:09.36 ID:ciQxxq9601010
メトロイドはイマイチ
【急募】任天堂最新作8000円のメトロイドがインディ1500円のHollow Knightにクオリティ惨敗した理由
331 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:13:26.17 ID:ciQxxq9601010
じゅうじかん(笑)で終わるクソゲー
PSファンに聞きたい、「PSファンだけどこれは認める任天堂ソフト」といえば何ですか?
18 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:28:05.21 ID:ciQxxq9601010
ない
メトロイドドレッド、メタスコア90点スタート!
901 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:33:01.75 ID:ciQxxq9601010
スゲーさがっとる!
ジョイコンドリフトが新型スイッチでも改善されないことについて五ヶ国の消費者団体が説明を求める
35 :名無しさん必死だな[]:2021/10/10(日) 12:47:02.98 ID:ciQxxq9601010
任豚が寄り付かない・・・ つまり発売前はアホほど持ち上げてクッソ高い値段で発売されたのに
速攻で投げ売りされる某ハードの多くのソフトはその程度の価値しかないってことだ 普段グラフィックとか挙動にこだわって任天堂コケ下ろす奴らが、これとインディー同列に扱ってるのはウケるわ インディーと任天堂両方を敵に回す最高に頭の悪い作戦 >>571
今回誘導が露骨過ぎだろ
これならフュージョンの仕様の方がまだマシ パチもんパクリでも全部安けりゃいいってことか
中華Amazonへの誘導ですかな? >>13
やってるわけねーじゃん
レビューの斜め読みだぞ >>591
ドレッド未プレイでアザーMの誘導が嫌いだったんだが
どっちがマシだった? >>594
アザーMやってないから分からん
少し進むごとに帰り道封鎖されるのとアイテム無いと進めないルートが多過ぎてマップに誘導されてるフュージョンって感じだな
フュージョンはシナリオで直接誘導だったけどやってる事は同じ >>594
>アイテム無いと進めないルートが多過ぎて
いやこれはこれ系の宿命というかキモではw
帰り道封鎖頻発は好きじゃないな
アザM的なご都合主義トラウマ >>596
中盤まではアイテム集めがほぼ出来ないって意味かな
ボスが強いけどアイテム集めて再挑戦みたいな事は出来ない まあ、本来行けないはずのルートを強引にテクニックで突破するのもメトロイドヴァニアの楽しみ方ではあるな >>596
探索したいタイプなんでお預け食らうのが不満
ゲーム自体は面白いだけに気になる >>2
xboxゲームパスにはいれば大量に遊べるぞ^^
箱もってなくてPCでも可 >>597
>中盤まではアイテム集めがほぼ出来ないって意味かな
ブラステのバランスに近い?
>ボスが強いけどアイテム集めて再挑戦みたいな事は出来ない
こっちはホロウに近い?
あれはソウルで強化しても限界がある けっきょくは腕 ボールシャインで無理矢理
斜め狭所のミサイル取りつつ右のエリアに入ったけど
クロスボム取れたけどボスで死ぬかと思った
パルスレーダー取れるオレンジテレポーターんとこ
アイスミサイル取れてからだったかな クレイド戦前にグラップリングやボム取得できるってのは聞いた ルートが自由度のない一本糞に劣化
amazon評価も星3だしインディーやっった方がマシだな ルートの自由度ないとかどれだけお子様仕様なんだろう
ダメだろこれ >>602
ハードモードで行ったら丸い玉一発で即死して笑ったわ 色々と古臭くってやんなって投げ出したわ
スイッチからゲームやり出した層とかには新鮮でおもろいんだろうか? それにしてもこれだけスレ立つほど大好評ってすごいな >>4
お前が風呂桶に顔つけながら丸一日土下座したらメトプラ中止どころか任天堂が倒産した世界が誕生するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています