三大、シリーズでもっとも飛躍的に進化したタイトル、「ドラクエ7→8」「FF6→7」 あと1つは?
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あまりにも間が空きすぎてるのは別として
モンハンワールドとか? 7が時代遅れすぎただけだし、8も当時の他のゲームと比較するとしょぼい スーファミからN64に変わった時、色々な任天堂ゲーが革命的に進歩した スーパーマリオブラザーズ2→スーパーマリオブラザーズ3 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ マリオ64、マリカ64、スタフォ64、時オカ
どれも20年先まで通用するような、オーパーツレベルの進化っぷりだった
同時期にPSのドラクエやFFは、未だ「コマンドRPGwwwww」やってたからな
偉大さが分かるだろう >>8
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> > ィ 時のオカリナは今思えばオープンワールドの先駆けだったな 神トラ→時オカよりも初代→神トラのほうが進化してる >>1
スパロボF→スパロボα
一番進化を感じたのはこれ FF10→FF11
サガ3→ロマサガ
bof4→bof5
天下創生→革新
あとに続かないのばっかりだなw マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ
マリオワールド→マリオ64
ウィズHoM→ウィズBCF
信長の野望→信長の野望全国版
ゼルダ神トラ→ゼルダ時オカ
ゼルダSS→ゼルダブレワイ
ドラゴンバスター→ドラゴンヴァラー
メタルギア2ソリッドスネーク→MGS
ドラクエ9→ドラクエ10 >>12
いや、時オカは3Dゲームの礎ではあってもオープンワールドではない
初代ゼルダがマップに放り出されてダンジョンは自分で探してこいというオープンワールド
風タクが広い海が全部1枚のマップでどこへ行ってもいいというオープンワールドだった
この意味で時オカはオープンワールドから遠いほうの作品 ドラクエは1→2か2→3のどちらか
FFは2→3か4→5のどちらか
ドラクエ8とかFF7を選ぶなんてにわかにもほどがある >>32
FFは3→4だろ?
テントとエーテルが快適すぎる しかしドラクエ7のPSとは思えないロードの速さは凄いと思った >>33
箱庭ゲーはどっちかというとマリオ64のことだな
マリオデでも公式的にそう言ってる
一定の大きさのステージがあり、その中を自由に探索できる、という形式 >>37
宮本茂はマリオ64も時オカも箱庭と呼んでる
時オカのほうが世界が広いけども >>36
あの高速ロードはハードに負荷かけすぎて
頻繁にゲームが止まる悲劇が起きた
それを改善した完成形が翌年のリメイク4
それと7もリメ4も、街や城の中でLRボタンで視点を回せるけど
標準視点に戻すのは7がセレクトボタン、リメ4はLR同時押し
7発売後、後者の方が感覚的に分かりやすいと
堀井に助言したのはスクの坂口 ドラクエ8もFF7もゲーム性なーんも変わってないやんけ >>40
だからいいんだよ。
FF13(1本道武器とかなし)とかFF15(アクション男だらけ)見たいに
ゲーム内容変えるのは勘弁してほしい >>38
時オカのハイラル平原って
広く感じるけど、実際そうでもないんだよな スカスカザワイルドだろ
ゼルダなんか見向きもしない層が食いついた >>42
スペック的な都合もあっただろうけど
遊びやすい広さではあった 同一ハードの方が進化してる感ある
ドラクエ1→2とか5→6とか劇的に改善されてる アークザラット 1→2
1が10時間でクリアできるとかボリュームないとかで批判浴びて
2は何とボリューム10倍のクリアまで100時間の当時としては
史上最高クラスの大ボリュームに変身。 >>28
>マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ
これw ドラクエは最新作でもファミコン時代とやってること変わらないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています