メトロイドでEMMIから逃げるのクソおもんなくて草
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すまん俺も予約組だから言えるけど
あんな無敵理不尽ロボちょっちゅうウロチョロしてて理不尽にスキルでやりすごそうとしてもエネルギー切れて捕まえられて仮に捕まえられても2回回避チャンスあるんだけどピカっと?
光ったときにXボタン押してもマジ意味なくて苛つくんだが
イベントボタン強制のバイオより理不尽でムカつくぞまじで
しかもそのせいでシリーズ1イベント進行が最悪なほど悪い爽快感もないただ流れにそってわけわからないまますすんでまた無敵ロボから逃げるパターン
これおもろいの 逃げ惑った後に奴を仕留める流れでカタルシスがあるけどね >>5
たぶん10Fとかだと思うから光ってから押しても無理だよ
見てからじゃなくて光るタイミング押すようにしないと
その前にエネルギー切れで捕まるってことそんなないと思うが
とりあえず楽しいよ バイオ3がかなりイライラしたんよな
あれとコンセプト同じと思ったから買ってないわ >>5
お前が下手なだけやな
慣れれば初見マップでも透明化使わずにエミー巻けるしオメガキャノンミスって襲われても割と脱出出来る
(直前のチェックポイントからやり直せるから死んでも問題ないし…) メタルギアやバイオとかリトルナイトメアとか隠れたり逃げたりストレスにしかならないようだとEMMIきついかも俺は好きだけどね 爽快感とか言ってる時点でメトロイドに向いてないのでは?
足場に乗れなくて何回も下まで落下してやり直すゲームだぞ >>8
オマエおれとストXかギルティやるか?ボコボコにしてやるよ バレないように尾行しろ。失敗したら最初から。系統は嫌いだが
ルートは自分で選べるし活路はあるし失敗しても猶予があるし
最終的にぶっ壊せるなら特に文句ねえな 正直フュージョンのが断然怖くて面白かった
ボスキャラもBGMも不気味で魅力的なの多かったし
EMMIがあんま怖くないのは隠し玉でSA-X的なヤバい敵が出てくるのかと期待してたけど
全くそんなことはなかった
けどリメイクされたコアX見れて嬉しかった >>14
スト5やってないけどスト4なら昔箱でpp4500あったしまだできるかな
ギルティもACまでなら全国大会いってたし自信あるけどなんか関係ある?
とりあえずEMMIから逃げられないようなやつには負けないと思うがw >>16
フュージョンはなによりエミーみたいに「ここで出ますよエリア」が明示されてなくて不意打ちがあるから怖い 理不尽にEMMIと遭遇するルートは実は不正解なのかもしれない ステルスミッションはジャンルとして確立されてるからな じっくり探索楽しむゲームを期待してたからちょっとな
好みの問題だけど >>13
スーパーメトロイドの序盤は
このゲームに向いてるかどうかのいい踏み絵だから
オンライン加入者はまず触ってみて判断が吉 追いかけてくる即死敵は何回も死んで怖くなくなって面倒くささだけが残る危険がでかいけど、フュージョンは「常に出てきそう」「イベント以外は出てこない」でうまく両立してた クソQTEと違ってミスっても自由に動けるから回避して仕切り直し
正にアクションゲームしてるわ
ゲームオーバーQTEって本当にクソだったなと実感 >>22
じっくり探索を楽しむパートと二分されてるから問題ないぞ 俺は好きって語ろうとしたけどスレ立てたやつはID無いし何ならストファイスレだった >>1
>>5
逃げと逆転のカタルシスのバランスの世界最高峰に
「パックマン」 ってのがあってな。
実はあれにめちゃめちゃ近い。
ちゃんと古典ゲーの気持ちいいポイントを研究して応用してんだよ 実際にやれば分かるけど探索の邪魔になるんじゃないかってのは杞憂だったな フュージョンってそんなに怖かったかな
当時またかよウザって思ってたぞ >>35
むしろ分けられてるから良かったわ
移動中にエミーのエリアを通らなきゃいけないのが探索の邪魔って感覚ならまぁそういう人もいるやろなとは思う タイラントは大嫌いだったんで買うのちょっと様子見だな まだ氷のエミー倒した所だけどエミーと追いかけっこしてる時間なんて全体の1割程度だと思うよ
オメガキャノンの位置取りとか楽しいから個人的にはこの要素を煮詰めて1作出してほしいくらい好き アクション下手だけど指が自然に動いてかっこよく回避できた時楽しい
でもエミー怖い
やっとモーフボールとれた >>39
タイラントと違うのは出てくるエリアが限られてるのとエミーゾーンの探索は倒した後普通にできる >>29
エディねぇwゴリ押しハメキャラでなにが実力なのか教えて欲しいとこがあるがまぁそこは置いとくか
どうせ過去作でFDC等の仕込みもできないザコなんだろうけど
とりあえず本人語ってるけど覚悟はええんか? 脳筋な自分は配信見て楽しむわ
配信見てもよく出来てるのわかるし疲れるから、実力ある人はやって楽しめると思う こいつから逃げるのもつまらんけど壊せないブロック配置して後戻りできなくなってるがムカつくんだけど
能力増えたから探索し直そうってのが楽しいのに何で進むルート限定されるの
もっと進めたら戻ってこれるんだろうけど腹立つわ >>44
ボコられて身内に叩かれまくってる動画だけど懐かしいの名前付きで見つけたわ
弱キャラ使って負けて言い訳するのも嫌だしチームに迷惑かけたくないから強キャラばっか使ってたわ
覚悟ってなんのだよw
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm2527973 スピードブースターからのシャインスパーク操作ミスるのもテンプレ 鬼ごっこオモロい
クソつまらんのは導線が過剰すぎて窮屈な一本道になっていること >>1
操作にろくに慣れないうちからあれはきついわ
投げたわ やりきった感がないまま次のエリア進むの強制されるのマジでムカつくわ
神ゲーエンダーリリーズを見習えや ボス強すぎて長いロードが入る度にビクビクしてた
ぶっちゃけエミーは隠れるより目的の扉を決めて一目散に向かった方がいいよ >>51
当時は闘劇とかG5で今スト5とかやってる界隈の中じゃ誰でも知ってるような有名人結構たおしてたぜ
動画昔はネットに結構あったんだけど上のしか見つからないや
まぁ話戻して最初のレスの何にイラついたのか知らんけどEMMIはいくらでもどうとでもなるし楽しいよ >>56
へぇやっぱそういうやつなんだwまぁもういいよ
ただ直感でつまんねーって感じたのは事実なことにはかわりねーけどな >>55
年齢一桁の姪っ子に少し口で説明したら最後の忍道クリアしてたし行けるだろう ソニーユーザーは毎日もっと恐ろしいものから逃げてるもんね
現実と言う >>39
特定のエリア内にしか出ないのとエリア内でややこしいことしなくていいから今の所タイラントみたいなストレスは無い
この先はわからんけど >>53
別に次のエリアってわけじゃないからな
エリア1は4回くらい戻ってくるし 自分の何かが足りないことを気づかせてくれてるからあんまそう思わんな
緊張感あるし死んでもすぐリトライできるし >>53
エンリリは未取得部屋が分かるけど、何の能力が必要そうかマーカー置けないから紙に書くかちゃんと覚えてないと新能力得るたびに未探索部屋を全部調べる羽目になるのが面倒でムカつくわ
一つ一つのブロックの種類までマップに自動記録される神ゲーメトロイドドレッドを見習えや >>63
ドレッドのマップクッソ見づらいよな
アイコン多くすればわかりやすいだろとか考えてそう 不便なことに関してはもっと不便な古いゲームに慣れてるからって部分はあるかもしれんな エリアボスが容赦ないので反射神経衰えた俺に2体目のボスで投げる寸前です >>55
小学生の方がむしろクリアできると思う
若人の反射神経と感のよささえあれば出来ないわけがない >>66
相手が間違ってなければジャンプで足場に乗って顔殴れるのとそこからカウンター決まるの気付いたら楽勝だった
それまでめっちゃリトライしたけど まともに逃げなくて良いぞ
リトライ早いからとにかく最短のドアに駆け込め エミーにせよボスにせよリトライ手軽だから典型的な死に覚えゲーだろう
少しづつ対応できるようになっていくのが気持ちいい作りになってる
ラスボスとか最初勝てる気がしなかったが繰り返していくうちにドンドン気持ち良く戦えるようになっていったわ リトライ簡単で死に覚える
回避スキルが優秀でカウンターが強力
ダクソっぽいメトロイドだなって思った
アクションゲー苦手な人は最初のボスで投げるんじゃね?
ハナからゴリ押し許さないシビアな作り >>1
チョニホモパでチンコ触ってくるホモから逃げるのクソおもんなくて草
誰得なん? >>27
出てくるエリアが限定&明示されてるタイラントって感じだな
種類が7種類あって特徴もそれぞれあるからタイラントみたいに
同じやつにひたすら追いかけられ続けるうっとおしさみたいなのはない あー、俺も無敵キャラにずっと追いかけられるの嫌いだから今回様子見してたけど
延々出てきて探索を邪魔され続けるわけじゃないのか
だったらOKだわ、買おう
めっちゃありがたいスレだった、サンキュー 一回しか使えない特効武器を手に入れるのが手順の一つ
倒してしまったらそのエリアは安心
タイムアタックしたい人はガン逃げ
捕まったらほぼ即死なんだけどリトライ早いからまだ許せる
うざい事には変わらないから今後は採用して欲しくないな レイヴンおじさんがエミーの腕引き千切ってるの見て真顔になった 意外とストレスなかった
シュバって逃げりゃいいんだよ基本 しばらくするとエミーの追跡のクセがわかってきて意外と逃げられるようになる 不安視してた人には問題無いレベルだよって言える
今後には引き継がなくて良いレベルでもある クローク切らないと進めないところで切った瞬間画面外からシュバってくるのマジクソ
あと、近くに寄るほどカメラがズームしてそのせいで見えなくなるのはマジでひどい エミーゾーンの外までは追ってこないから探索を急かされるわけじゃない
逃げ回るボス戦って感じ 追いつかれたら終わりって言うよりは
どこからでも這ってくるからやばいって感じ
多少空間があれば追いつかれても飛び越えられるし メトロイドスレまできて、格ゲー普及に勤しんでるの見て可哀想になってきた この子は自分の視覚が壁や床を貫通することに疑問を抱かないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています