【英国】Switch『メトロイド ドレッド』、パケだけでシリーズ最高売上を記録
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https://twitter.com/Chris_Dring/status/1447328162979926021
Metroid Dread is the biggest launch for the franchise in UK chart history, beating Metroid Prime 3: Corruption on Wii by a good margin. And this is without digital downloads
『メトロイド ドレッド』は、Wiiの『メトロイドプライム3:コラプション』を余裕で上回り、英国のチャート史上、フランチャイズの最大のローンチとなりました。しかも、これはデジタルダウンロードなしでです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イギリスでも売れてんのか
あいつら性能主義やし横スクロール嫌いと思ってたわ イギリスでこれならアメリカとか凄いことになってそう へーイギリスみたいな後進国でもメトロイドって売れてんだな メトロイドヴァニアの中でも最高峰に面白かったわ
流石本家としかいいようがない その後の今年のスイッチソフトで5番目って方がマジかってなる >>8
そもそもホロウナイトはSwitchでバカ売れしてるソフト
買う気もないくせに叩き棒にしようとしてるゴキに付き合う必要はない タイミングが良いよな
AAAの大作主義が食傷気味になってインディー隆盛の中で
一大ジャンルのメトロイドヴァニアの元祖が出るってんだから
アメリカの売上げも気になるわ ところでメトプラはいつでるの少なくとも来年じゃないことはわかる イギリスとイタリアはPSソフトの売り上げでカス市場だと認識してるから数字が欲しいな UKってSFCが大して売れてない(or売上が記録に残ってない)から
以前のトップがプライム3なんだろうけど
まあ本番はNPDだな >>23
2019年に開発リスタートだから、最低でも3年の開発は掛かるとして、最速で来年だね 都合の良い時だけメディアの発表を信じる都合の良い方々 >>26
プライムって世界売上は1が最高で3が最低だから、どうだろう >>21
ポケモンをマリオ使って叩くようなキチガイやぞ
そんな道理が通じるわきゃない >>30
メトロイドに関してはむしろコアファンの方が
そんなに売れるか?ってなってる珍しいタイトルなんでね >>17
・メトロイド歴代初週売上(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
最低ノルマが前作の30,855本
5万本超えたら過去最高の初動やな メトロイドは任天堂の小さなフランチャイズです。これは、マリオ3Dワールド+バウザーズフューリー、ゼルダ:スカイワードソード、モンスターハンターライズ、ニューポケモンスナップに次ぐ、今年で5番目に大きなスイッチの発売です。 >>34
初代メトロイドって日本だけで100万売れているし、最高売上とは言わないほうがええぞ >>34
日本でもパケだけで過去最高初動になりそうだね
もしそうなら「メトロイドヴァニア」ってジャンルの周知が進んだのが一因か >>23
次世代とswitchの縦マルチでBOTWみたいな役回りになるような気がしてきた >>40
初動ってところでしょ
知っているよ
そもそもメトロイド2とスパメド入ってないし、初代メトロイドの初動のデータって調べてもなかったけどどこで見つけたんだろうね
あと言いたいのは、初代に初動で勝ったから、最高売上だとはならんでしょ
初代ポケモンの初動は8万本だけど、これまでのポケモンのほぼ全ては初動ポケモンより売上上とはならんでしょ メトロイドヴァニア系のゲーム増えてるから
任天堂には本腰入れてそういうの作っていって欲しい なにを指摘されてるかすら理解できてないのか…
日本語は使えるのに話が通じないって悲しいね 外人はメトロイド大好きなのは知ってた 問題は頭ファンタジーな日本人なのよ >>47
そのままだよ
メトロイド2とスパメドが入ってない時点で5万が最高初動とはならないよ >>34
これ無印になってるのファミコンミニあたりの数字じゃないの? ドレッドが高品質だったから開発側では既に次回作のプランが進んでたらいいな
今後はあまり待たせずに2Dと3Dのメトロイドをテンポよく発売してもらいたい >>49
君が数字持ってきてくれれば解決する話だな
是非調べてきてくれ >>48
市場傾向は全世界押しなべて均質化されてなきゃイケナイ訳ではないと思うけど? 初代って今のパケ売上とダウンロード販売の混合みたいな系統の売り方をしていたわけだけど
書き換えの本数とかって記録できてるのかね >>49
>>37がめちゃくちゃな事言ってる時点で後から何言っても無駄じゃないの 任天堂が源流の格を示したし、2D探索型がなお伸び続けるねいいことだ ドレッドは今年の初めくらいには終わっててマーキュリーはもう次回作やってるてよ >>52
見つからないって言っているでしょ
別に歴代最高売上に固執しなくていいじゃん
近年のシリーズで最高売上だと言えばいいだけ つーかこのゲームそこまで面白い?
探索ゲームなのに強制移動とかE.M.M.Iに追いかけまわされて全然探索できないし、
マップ戻ろうにも戻れないし、最初のアイテム取るまでやたら長いなと思ったらチャージビームだし、ボールじゃないんかい!とツッコみたくなったわ
あー任天堂もこんな駄ゲー作るんだ、というのが今のところの感想なんだけど >>58
そうなの?
スーパーメトロイドのリメイクとかかな? 初代の頃は数字出てないはずだね
>>52
おかしな固執してるの君だけだよ ホロウナイトがドレッドより面白いって要するにSwitchは人気作2つ持ちってことだよね 難易度が難易度だから次回作では売上がガクッと下がるだろうな >>60
取り敢えずクリアまでやれば?
チュートリアルつまらん!とか言われてもな そもそも最初に文句を付けた着眼点と違う部分にズラしてるので意見に正当性が生じない >>54
ファミマガ調べで
販売67万本書き換え33万回だったらしい
とWikipediaには書いてあった サッカーゲームとFPSしか興味ないイギリスでも売れちまうのか >>63
なんでID変えまくっているの?末尾pちゃん こういうのは実数出ないとなんとも言えんわ
イギリス自体任天堂ハードが弱い歴史があるし
イギリスにしては売れたのか北米基準のメトロイドで考えて売れたのかで判断が分かれる 伏線残した終わり方したし次回作を予定してるのかプライムに続くのか
プライムとそれぞれ並行してシリーズ続いて欲しいな
流石にFPSの売れない日本でプライムまで売れることは期待出来んけどw >>69
なるほど、ちゃんと売上調査は可能だったのか >>58
本当なら嬉しい
マーキュリーは任天堂のセカンドじゃないから同じチームが継続してメトロイドを開発してるとは言い切れないけど期待してしまうな メトロイドヴァニアブームのおかげかな
格の違いを見せつけたわ >>74
公式上の数値だけね
あの頃は違法に書き換え行ってたショップが多かったから、実際に行われた書き換えと大きく解離してると思うわ 海外の支持を受けて大作価格帯で成功できる2D探索型
PSWの顔が茹でだこだねもう
日本が優位だったのに月下の夜想曲から絶対に伸びないジャンルとか見下し切ったせいで… 当時のファミコン雑誌も今みたいな具体的な数字は無しだけどランキングを載せてたから内部で数字は出してたのかな >>73
日本でもフォトナやエペが流行る程度にはFPSは定着してるけどね
でも個人的にはプライムはいわゆるFPSではなく
どちらかというとFPでのサバイバル探索アドベンチャーとしてマイクラ的な方向に進んでも面白いとは思ってる
(とはいえあそこまで自由度を増やせとは思ってないけどインタラクトは充実して欲しい) ここは日本なのに海外の売上で喜んで馬鹿じゃないの? >>67
誰がエアプだよ
やった人間なら少なからず思う感想だよ
なのに絶賛のスレばっかりで中身語られてないのが不思議なだけ
自分から見れば全員エアプだよ >>60
固定観念で頭ガチガチなら旧作やればいいじゃん 国内でも前作サムスリターンズ超えの今週1位は確定だしポジティブなニュースが増えるのを喜ばないファンは居ないよw >>83
E.M.M.Iに追いかけまわされるのは各エリアの極一部だろ。 >>82
ゴキさん「カイガイ!カイガイ!ニンテンドーハニホンデシカウレテナイ!セカイデハピーエス!」
散々連呼してきた事だね。
尚NPDからは逃げる模様 >>83
自分の感想は誰もがそう思うはずの事で他人の感想は否定ってキチガイだろ E.M.M.I.に追いかけられるのは前作のSA-Xの延長くらいに思ってやってるわ。
アクトレイザーもまだ終わっとらんしなかなか進まん。 >>82
海外の背中追ってた国内ゲーム業界に好き放題罵声浴びせていいんですね >>80
スキャンバイザーが楽しいんだよなプライムは
そう言う意味でサバイバルな方向に昇華してもよさそうよな
ドレッドは楽しかったけど敵情報とかわからないのが物足りなく感じてしまった メトロイドが日本でもそこそこ売れたらもう欠点ないじゃん アザーMは全ゲームで1番かっけえパッケージだわ
内容が伴ってないけど >>60
くそ面白かったです
ハードモードでスピードランの前にシーケンス組み立てるプレイしまっす(/ ・ω・)/ >>91
スキャンバイザーもそうだしバイザーの切り替え全般が良かった。
パイレーツログ見て「こいつら普通のサラリーマンじゃねーか」ってクスッとくる >>86
下手くそと言われてもかまわないけど
初見のマップをEMMIで追いかけて回すのは明らかにダメだろ
たしか、チャージビームの前は4マップくらい初見のマップを追いかけられてたぞ
つまらないとは言わないけど、EMMI要素は明らかに要らないだろ ヒント
買取保証
ルデヤ
棚卸資産
売掛金
もうカラクリがわかったろ? >>99
未だそのコピペ使ってるお前の脳の程度はよくわかった。 >>60
ゲハで任天堂叩く時は100レスするつもりでやらないとだめだぞ
信者の総本山で喧嘩するんだから当然だろ頑張れ >>94
メトロイダーの色んなレビューを読んだ上で
プライムシリーズで何が入ると喜ばれるかというのは
一目瞭然で
それはターロンオーバーワールドの様な部分なん
特にオーバーワールドの雨とそれに濡れたバイザーの水滴は
相当な人の心に刺さった模様
水だけの表現と言えばバイオショックとかがとんでもないけど
青空の元の自然ステージを探索するのは
メトロイドプライム4の隠れた需要です >>65
今回で話も一区切りだし続編は何十年後かの話になると思うけどな >>7
メトロイドシリーズは全体の売り上げを100とすると、日本とアメリカ足した割合は50-60ぐらいで、他の比重もかなり高い >>98
個人的にはこんだけアクションのレスポンスが良いなら
初見のマップでないとむしろつまらんと思う 悪名は無名に優るというし
スマブラをはじめ結構認知努力してきたのが
割と大きくなってきてるのではと思わなくもない
メトロイドはよく知らないけど
サムスは何か知ってるみたいな人がちらほらおる 10月11日時点で
メタスコア88
ユーザースコア9.1
だしな
値段を考えれば傑作の部類 Metroid is a smaller franchise for Nintendo. It is the fifth biggest Switch launch of the year, behind Mario 3D World + Bowser's Fury, Zelda: Skyward Sword, Monster Hunter Rise and New Pokemon Snap
Switchの中でポケスナに次ぐ売上ってことは200万ぐらい売れるんちゃうか? >>98
その為のファントムクロークよ
慣れたら駆け抜けた方が早かったりするしバランスがよく考えられてるよ >>108
今回、サムスの足が速すぎるから1度みたら余裕だけど、
初見で追いまわされるのはきつくないか? >>98
追いかけられて殺されるところまで楽しむゲームだぞ?
そうやって少しずつマップ把握して攻略していく
死にゲーってそういうもんだ マップ覚えてから遭遇するようにしたら
エミーの追跡がそれ前提のもっとキツイ仕様になるだけだぞ 悪魔城に20年遅れてソウルソウル騒いでるPSWは本音じゃ依然死にゲー褒めたくないし >>115
ソウルライクと言われるエンダーリリースクリアしたけど、
この不親切さは任天堂らしくないわ >>113
全然(´・ω・`)
全エミーめっちゃ楽しかった
基本初見でルート間違ってたらファントムクロークでやり過ごして別の場所行けるしね
実質最後のエミーも全エリア即感知で、うわこいつクソゲといいつつルート楽しんだしw
基本的に同じルートで追いかけっこが
存在しないのが良い
なれたら慣れたで追いかけっこ
が余計な要素になったら今度は攻めて行けそう
失敗してもスピードランには影響しないらしいので
次からは無謀に特攻してみようかなと思う感じ 不親切ってかメトロイドは元々ヒントもほぼ無く自力で進めるのが好きな人向けではある
今作はちゃんとテレポーターがあったりして一本道に近い感じになっており分かりやすいけど >>118
いや何が不親切なんだよw
そこも死にながらマップ覚えるのも遊びのうちなんだっての エンダーリリーズはジャンルが変わりかねないレベルでクソ親切だからなぁ
悪い意味じゃなく てか今作は寧ろヒントが多すぎなくらいマップが完成されてると思うわ
シリーズ経験者ならほぼ迷わず突破できるくらいギミックの配置が絶妙 >>123
ダイロンからフェーレニアのルート見落としててグラップリングとってから恐ろしく数時間ウロウロしてしまったw
ミサイルとエネタン増えたけどw メトプラなんて迷うのが楽しいのに迷ってたら勝手に
サムスのシップから通信入ってヒント来て糞
勝手にヒント入れるな糞がって声が多かったレベルw
ヒントはオプションで切れるようにはなってたけど ドレッドは一部の道が塞がるのが好きじゃないけどアイコンハイライトはマジで良システムだと思う
今後出る全てのメトロイドヴァニアはこのシステムがデフォで良いよ 操作感抜群で戦闘がマジで楽しくて作ってるやつのセンスを感じたわ
こいつらに過去作リメイクとかしてほしい ドレッドの動きでスパメトをリメイクして欲しいねえ
垂直壁ジャンプとボムジャンプと、出来ればクイックブーストは出来るままにして欲しい >>130
わかる。スパメトは名作なのは間違いないんだが、いかんせん操作性が悪すぎるからな メトロイドシリーズの累計売上
サムリタ7万本という話もたまに出るけど追える数字は4.2万本なので7万本は間違い
メトロイド 273万本(国内104万本)
メトロイドII 172万本(国内 56万本)
スーパー 142万本(国内 71万本)
フュージョン 155万本(国内 18万本)
プライム1 283万本(国内 12万本)
ゼロミッション 84万本(国内 8万本)
プライム2 129万本(国内 7万本)
ピンボール 25万本(国内 2万本)
ハンターズ 74万本(国内 11万本)
プライム3 160万本(国内 8万本)
アザーM 126万本(国内 13万本)
プライムFF 15万本(国内 3千本)
リターンズ 56万本(国内 4万本) >>117
ゲーマーゲーマー言う癖にトライ&エラーが大嫌いだからな
攻略本見てゲームやるのはプライドが許さんからゲーム簡単にしろって人達だし 決算発表でわかる数字はほぼまるまる3ヶ月分、
しかも一番売れる期なので、2月の発表のときは大きな数字が期待できるかもな 操作性が良く面白いのは間違いないが
難易度が高く万人向けという感じではないから
イージーなど難易度選択があればなお良かったと思う 他の高難度名作群と同じく
将来のエリートゲーマー養成になれば素敵だと思う 実際遊んでみたら、そんなに難しくなかったわ
メトロイドはいつもこんなもんだろ >>142
後からアプデで入りそうではある
ハードモードどんなもんかと思ったけど被ダメがデカいだけだったし >>143
おう買え買え
メトロイドシリーズ最高傑作だぞ メトロイドなんぞとっつきにくい宇宙SFものなんだから難易度下げんでいいわ イージーは欲しいよな
めちゃくちゃ面白いけどボス戦の難易度高めだからアクション初心者は折れちゃいそう どんどんシーケンスブレイクが見つかってるな
ドロギーガさんがスキップされてしまってる メトロイドもいつもの任天堂のほとんどの人はクリア出来るけどみんな初心者には難しいって言い出すやつだろ これに関してはスマブラ効果あるだろ
SPで強キャラにしてもらえてよかったな >>153
今回はマジでボス戦難しいから
初心者じゃなければクリアできるとも言い切れない
ゲーマー面してるくせに根気がないってのも割といたりするし 慣れるとスーパードンキーコングシリーズのようにノンストップに近い感覚で道中を進められるスピード感、爽快感が素晴らしい
ダッシュメレーはゲームにおけるカウンター攻撃の印象を大きく変えた >>153
ドレッドは普通に難易度高めだと思う
まぁドンキーのほうが難しい程度だけど >>153
トロフリなんかも難しいから稀に例外はある 売上的にはポケスナより下なんだな
これを機にメトロイドヴァニア復活してほしかったけど駄目そうだなこりゃ >>161
ポケスナ2ヵ月前に200本以上売れてるけど >>137
サムスリターンズはメディクリの2019年TOP1000だと56915本 >>114
外人はメカと惑星とクリーチャーが好きな生き物だから >>162
2、3年前の話だなそりゃ
steamでも最近は全然ヒット作出なくなってるし
エンダーなんとかも全然話題にならなかったな Switchに出た任天堂IPの多くが記録更新してる気がする
マリパやワリオはわからんけども メトロイドヴァニア全盛期を象徴したホロウナイトですら定価1500円のワンコインセールでばら撒いてようやく200万本ってレベルだから
そもそも元から大した人気ではないよ
Switchによく移植されるジャンルだから一部の声が大きくなってるだけであって >>60
知らないなら教えてやるが
EMMIゾーンはマップの一部だけで、しかも通り抜けるだけだから基本アイテムはほとんど置いてなくて逃げながら探索する必要0だぞ >>159
ドンキーそんなに難しかったっけ?と思ったが、あっちはあっちで1つのステージで残機20とか減らしてたわw
メトロイドは死因のほとんどがエミーとボスで同じところだからか、やたら死ぬ印象が強い 和ゲーの時代
メトロイドドレッドは大人も楽しめるタイトルなので任天堂の他のタイトルと違って、
高価なパッケージ版のSpecial Edition版も米国アマゾンで上位だった
ユーザースコアも高いし
あと、発売したタイミングも良かった
欧米があと少しでクリスマス商戦入りなので
【英国】Switch『メトロイド ドレッド』、パケだけでシリーズ最高売上を記録
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633933669/
https://twitter.com/Chris_Dring/status/1447328162979926021
Metroid Dread is the biggest launch for the franchise in UK chart history, beating Metroid Prime 3: Corruption on Wii by a good margin. And this is without digital downloads
『メトロイド ドレッド』は、Wiiの『メトロイドプライム3:コラプション』を余裕で上回り、英国のチャート史上、フランチャイズの最大のローンチとなりました。しかも、これはデジタルダウンロードなしでです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 200万本は行きそうだな
300万本行けるかどうか >>153
いつも任天堂のゲームは難しいって言ってるやついるよな
何故か他のゲームでは言わないのに さっき買って今エミー2体目倒したとこだけど
今んとこめちゃくちゃ面白いな
ムービーや演出も任天堂の2Dゲーにしては拘ってきたなという印象
基本2Dは余計なもん排除してステージの面白さだけ詰め込みますよのスタンスって感じだったのに邪魔にならない程度にオシャレにしてきて好印象
でも新たなエリアに来たのに同時にエミーとの追いかけっこはメトロイドヴァニア好きとしてはほんの少しだけコレジャナイ感を拭いきれない
おー新しい場所きたーどれどれ怪しい所はないかな…おっ!これは…今行けないとこね!ハイハイ能力手に入れてから戻って来なさいよと言うことねりょーかい
が醍醐味の1つでしょうよと
しかし単純に探索要素だけで楽しませるのはコア過ぎると新たなシステムで勝負してきたのは任天堂らしさ出てる 日本発祥の探索アクションが売れないからと続編凍結の憂き目に会ってたけど、海外のインディ界隈でメトロイドヴァニアが盛り上がったことで本家のIGAキュラとメトロイドが共に復活しいずれも高評価。
めでたいことや。 正直探索系をフルプライス(カタチケ)は高いかなって迷ったけど
買ったら大満足な出来だからなぁ。逆にインディレベルで満足できなくなりそうで怖い 個人的にはIGAキュラよりステージクリア型の本家を復活戦させて欲しいわ レスしてから>>172読んだけどあそこら辺は探索要素ないのか
追いかけっこと探索をそれぞれ独立させたということね 1000万は行くだろ
今年のGOTYはドレッドで決まりだし
今年はライズかドレッドしかないなー
バイオ8はパクリ疑惑で無理 あら飛行機飛ばしてないのにID変わってら
>>177です エミーゾーンは正しいルート選択すればぶつからないようになってるけど初見じゃ無理だよ >>21
スイッチじゃ出来ないとか言うてるゴキちゃん見てマジかーてなったw (1)クソゲー
2021年10月8日に日本でレビュー済み
序盤から即死が多々有り。画面も見づらくてやり辛いですし買って1時間でやる気を無くしました。
そしてちょこちょこ入るムービーはテンポの悪さを助長して本気で邪魔でした。
久しぶりのメトロイドということで楽しみにしていましたがメトロイドの名を借りた同人ゲームレベルのクソゲーでした。
今年最悪度No.1のゲームでした。
(2)なぜに今2Dのメトロイド('・ω・`)?
2021年10月8日に日本でレビュー済み
なぜこのご時世に2Dのメトロイドなんでしょうか??
しかも途中で3Dのシーンがあったりとか、なんか中途半端な印象があるんですよね。
2Dで行くんだったら貫き通してもらったほうがテンポも良いし。
もちろんフル3Dでやりたかったですけど。
(3)新要素がつまらない
2021年10月8日に日本でレビュー済み
基本はいつものメトロイドだが、特定のエリアでは
捕まるとゲームオーバーの敵がおりゆっくり探索できず
何度もリトライさせられるのは遊びにくいと感じた。
また、その敵を倒せる武器はエイム時に視点が斜めに
なるのはやりにくく、全体的にサムスの防御力が低く
ボスが固く難易度が高すぎると思った。 >>189
ジャンル違いすぎやろ
エイリアン出てくんの?w ぶっちゃけ日本人てヌルゲーとか一方的リンチゲーが好きなのが多数派だと思うから歯応えのあるゲームってあまり好まれなさそう 今の子供達は詰まったら攻略動画見て研究してるぞ
再生数欲しさに動画も丁寧に作ってあるしな >>186
むしろ続編のシルクソングはCSでは今のとこswitch先行でPSは発売未定だしな 任天堂のゲームはちゃんと内容で批判されるけど、売れもせず内容の事すら語られないソノタランド >>192
アホだろ
スマブラ、スプラでめちゃくちゃ鍛えられてるぞ ショボグラ横スクアクションが売れるとかこの世の終わり感あるよな
こんなもん売れたらもう二度とAAAなんか出ないだろ
ゲーム業界は終わりだな さっきクリアしためっちゃ面白かったわ
最後映画見たいで大興奮だ満足感すげぇ >>198
お爺ちゃんw
もうゲーム引退して老後のこと考えようかw 難易度はラスボスだけ異常だと思ったけど慣れるとかなりの良ボス
ゲーム苦手な人は倒せない人も出てくるのでは
それ以外は特に難易度高い敵はいなかったな >>200
こんな2D時代の遺物のジャンルやってる奴がジジイだろ ショボグラでガチャガチャやってるジジイに言われたくないわな >>202
>やってる奴がジジイだろ
だからそれがケンノスケだろw >>202
Switchが女子供にしか売れてない説が消えたね >>198
このクオリティの2Dアクションがぽんぽん出てくれるならAAA()なんて要らないな >>205
Switchは女子供と若造とおっさんとジジイにしか売れてないからな
それ以外はPS 頭悪い奴がいるけど
任天堂の凄さは最適化技術だから
ゲーム容量があれだけ小さく出来るからこそ凄いんだぞ
任天堂の次にCAPCOMも頑張ってる
もうアホみたいに糞デカ容量のゲームなんて意味ないんだよ 難易度、そんなに高くないよな
勿論、一度もゲームオーバーにならずにクリアしろってのは無理だけど
どのボスも数回挑戦すればクリアできる いまの時代にパケ版しか売れないswitch・・・
なんでswitchは、DL販売が普及しないの? >>211
残念ながらDL版もそこそこ売れてるんだわ
PSと違って時間経ってもあんまり値段下がらんから カタログチケット使った方が安いしな
この辺の値段設定上手いと思うわ
まあ自分は今の所GC,GBA以降のメトロイドは全部パケで持ってるしDL版って選択肢ないけど アストラルチェインはDL版の方が売れたし
ドレッドもその可能性わりとあるだろう
どちらかというとヘビーユーザー向けのゲームで
値段がファーストソフトとしては高く、容量控えめ
カタログチケットに対応していると共通点がある >>211
お前はSwitch持ってないから知らんだろうが
任天堂eショップで1位だから
DL版もパケを超える勢いで普及してるぞーお爺ちゃん >>202
3Dゲームなんて25年も前から始まってるのに「今の時代は3D!」ってそれこそお爺ちゃんだろ…PS1時代の感覚で止まってるんかw >>209
低容量だからそういう手間をかけなきゃならないだけでな
ドヤ顔する話じゃないんだよなあ >>211
むしろSwitch以上にDLが売れてる家庭用ゲーム機ある?
まさかプレステとか言わんよねw Switchはパケ版しか売れない
PSはDL版が売れまくってる
そうとでも思わないとアンチ任天堂としては
現状に耐えられないんだろうが
それで現実は何も変わらないぞ ここ数年でいっきにDL版が普及してるのに
こんな状況で100㌐の糞デカ容量ゲームが出たら、せっかくDLへ移行してるユーザーが躊躇するだろ
マイクロSDもまだまだ高いし
メトロイドみたいな10ギガ以下の軽いタイトルが正義なんだよ
重いゲームはPCでやればいい 容量だけ詰め込んで内容スッカスカのクソゲーは要らないんだが?
最適化する手間がない分作り込むとかも出来るはずなのにスッカスカって手抜きすぎだろ >>215
任天堂でDL率が高くなるのは、
(1) 一般受けよりマニア受けする、
(2) 価格帯高めのソフト
だから、メトロイドもかなりDL率高そうだな。 >>211
メトロイド1位だけど?
DLランキングで1位取れなかった野田ゲーが1週間で5万本なんで、メトロイドはDLだけで10万以上売れてる可能性高いぞ
DL何も売れないPSとは違うんだよ メトロイドは日本だとアーマー破損要素があった方がウケそう
中の人がだんだん露わになっていく
シリーズ一切やったことないからよく知らんけど 他のボスが戦闘開始前にやるのと違ってラスボスのチュートリアルムービーがOPって結構罠だよな >>227
ゲームオーバーになると一気に壊れちゃうぞ >>227
死んだらアーマー破壊演出あるぞ
さあ買おうか だんだん脱げていくのと死ぬ時に一瞬中の人が見えるのは全然違うだろ otherMって結構売れてるんだな
その割に評判良くないみたいだけど >>137
これ、ソースVGでしょ
フェデレーションフォースやリターンズの世界売上は非公表だぞ ドレッド小容量だけどパケ版結構高いのは値段の中のROM代って意外と小さいんかな? 実績からいってもメトロイドは大量に売れるソフトじゃないから値段高めなんだろ >>237
16GBまでの原価はほとんど差はないと言われてる
単価で見たら32GBも誤差レベルと言われてるが
詳しくは知らない ゲームの原価に占める変動費は大したことない
大半が固定費だと考えても問題ない
あまり売り上げが見込めないソフトは一本当たりの固定費高くなるから
その分価格も高めになりがち SwitchロンチタイトルのDQH1+2の時に
32GBになるとちょい高くて400円だか800円だかになるって聞いたような
今どうなってるかは知らん
そういや 売れるならもう少し値段下げたかったね
DLCでボリューム追加とかしたらいいかも スイッチって
いまんとこシリーズ物ゲー全部、歴代売り上げ更新してないか? switch単独だとマリカがまだ
今期で更新するけど
マリカWii 3738万本
マリカ8DX 3708万本 Switchはパッケージ版がちゃんと売れるのは小売店や量販店にとっても嬉しいところ
何かとダウンロードはウレテルシー!と鳴く昆虫ハードとは大違いだ >>250
まずプレステのソフト売上本数はDL専売ソフト込みでswitchは含まないので条件が違う
それとswitchは4年目の昨年度にソフト2億3000万本だったけどPS4の4年目の売上は2億7000万本で1億もの差はない
さらにswitch4年目、PS4が7年目の昨年度は上記の条件でプレステが1億本多く売れてるけどソフト売上はswitchが7000億円、プレステが6700億円と一本あたりの売上はswitchが圧倒してる
つまりプレステは安売りのソフトが大量に売れる市場という事になる メトロイドのが映画向きだよな
シナリオも映画オリジナルで問題無しだし >>247
目前じゃねーかw
SwitchはWiiの時より、もっとゲームをする人に広く売れてる感じするんだよな
あの頃は体感型とか優位にとにかく可能性を模索してたウェイトが大きかったけど、
今はそのフィードバックを基によりゲーム体験を重視した戦略をとってる感じする
メトロイドドレッドにおいては、それとは別にメトロイドヴァニアスタイルがかなり広まったのも大きな土壌になってるよね
特にずっと大手メーカーが2Dアクションを出さなかったけど、インディー市場で結構活性したおかげで、
メトロイドヴァニアが一つのスタイルとして近年は認知されつつあって、同時にメトロイド自体のIP価値も自然に上がってきたところだからな >>259
新作あんまり出してないのに勝手に知名度上がってく謎な状態だからなw モーフボールになったサムスを
サッカーボールにしたら
もっと売れたんじゃね?! 文句はあるが名作やしなぁ
最初の無駄にややこしい説明を除いて
初心者に薦めやすいわ 出来が良いのは勿論だけどタイミングも良かったと思う。
良作メトロイドヴァニアが知名度を高めていそう。 マリカWiiにマリカ8DXがまだ勝ってないっての入れたらドンキーやらマリオやら色々と更新してないのあるんじゃね ゲーム好きには進められるが、安易に簡悔とか使うネトゲ脳とか、課金接待クソゲしか知らないソシャゲ脳にはやらせたくないな >>214
カタチケ使ったらドレッド7600円が5000円になるとか安すぎるだろレベルだからな こんなに良作なのに15日になったらあつ森ダイレクトに話題持ってかれるの可哀想で草生えますよ kotaku 「とりあえず売上はなんとか抑えたいしrom放流祭りといくかメトロイド。」 >>271
10月11月が飽和しすぎなんだよなあ
12月に発売ずらすなりすればいいのに 独任天堂が2Dメトロイドサーガ的な動画をyoutubeで公開してっけど(最後にドレッドに繋がる奴)2からスーパーに繋がる所は個人的に感動した >>211
あんまいいたかないがPSはSwitchよかダウンロード売れてない >>276
PSでDL売れてたとしても格安セール品ばかりだからね。それは>>250が証明してくれてる。switchより1億本もソフト売上多いハズなのに利益はボロ負けしてるってのはそーいうことだ。 >>277
あとPSのダウンロードソフトはセール品だけでなく
無料のPlayStation PlusのDL数も入ってるんで水増しにもほどがある メトロイドドレッドをクリアしたけど面白かったわ
今はアイテム回収してる イギリス市場はショボい上にニンテンドー弱いからなあ >>275
自分で探してきたけど確かにこの動画いいね
なんで日本では公開しないんだろう…
The history of the 2D Metroid series
https://www.youtube.com/watch?v=BEowZOK9doI >>283
今更ではあるが、スパメトのラストをモロに映してるな >>59
素直に初週って文字見てなかったって認めればいいのになんで言い訳するんだ?
素直に間違い認めればゴキブリ以外誰も攻めないのに メトロイド何で外国でウケたのか謎過ぎる
あれのどこが良かったんだろ 外人ウケしそうだとは思うけど具体的にどこがどうとなるとうまく言えない チュートリアルが多かったり分岐が少なかったりすると「やらされてる感」が発生するけど、その感覚が欧米人にはメトロイドくらいが適切で、そのおかげでヒットしたんじゃないかな このジャンル自体がニッチ過ぎて中小や大手は企画通さないレベルで売れないからな
作りたい開発者はインディーで細々やってる
採算厳しくても大手が作ってくれるのはでかいわ >>254
本当こういうデータ戦略が得意だよなPS
優越感を武器にしてるだけはある 面白いけどガチャプレイ民には難しいだろ
何割くらいがクリアまでいけるのか >>295
言うて見せかけだけの数字が通用しなくなってきてるからPS5売れなくなってるわけで戦略としては下策じゃね
結局ソフトが適性な値段で売れて利益が出ない以上企業としてはやっていけない
そう考えると一体どの時点でまともに売れなくて安売りと大手に接待漬け&買取保障で誤魔化し始めたのか気になるが ちょっとここで聞かして、というか背中押してくれ
オンラインで初代をちろっとやって楽しめはしたけど地図周りの不便さともっさり感が目立ってのめり込みはしなかったしストーリーもよく知らないけどドレッドどう?(今作がもっさりでないのは知ってる)
自分は負けず嫌いで根気はある方だがロックマンみたくストイックにTAやる方ではないからボリュームと価格がやや気がかり >>254
バグ取りしっかりやって発売日から楽しませてくれる任天堂と
バグまみれや値崩れで定価で買うほうがバカを見るPSで明暗を分けてるよな
安く買えるから消費者に優しいとか御託並べても
じゃあ最初から安く売れよって話だし >>298
地図は見やすい
初メトロイドの俺でも問題なかった
ストーリーは冒頭にある程度解説してくれるから、今作だけでも最低限は楽しめたよ
そりゃ過去作やってる人の方が盛り上がれるんだろうけどね
値段が気になるならカタチケ使うって手もあるぞ >>298
散々言われてるけどシリーズ最高傑作で探索型アクションとしても傑作なので買って損はない
あとボリューム云々よりもプレイ後の満足度で判断した方がいいと思う >>298
チケ買い5000円の最新アクションゲーでクリアまで7〜9時間
それがシリーズ最高傑作との評まで出てるのに買わん理由もないと思うが
オレもこの間セールで買ったバイオが終わったら買うつもりだ >>296
リトライが速くて精神的な負荷が小さいからクリアのハードルはそこまで高くないんじゃないか? >>300,301,302
サンクス 最初に書いたけど背中蹴って欲しかったのでその通りの振る舞い助かる 特にストーリーに関しては収穫だった
ゼルダスプラは買うし近く遊ぶときまで引っ張ってカタチケで買うわ 楽しみ >>304
ゼルダとスプラはDLC込みのパケが出てるからチケットよりそっちの方が安いかもしれん
調べてから買えよ〜 >>304
まあストーリーは
・今のサムスはメトロイドワクチンのせいで体質が半分メトロイド化してる
・メトロイド自体は過去作でサムスが絶滅させた
・Xはメトロイドが天敵
・アダムは銀河連邦軍時代のサムスの元上司で今回のナビ役。合言葉は「異論は無いな、レディー?」
ってことだけ押さえとけば楽しめると思う メトロイド売れるとしても、初週から売れるのは異例だと思う パケで売れるのも凄いがチケット効果も半端なさそうなんだよな >>283
任天堂ですら日本国内ではメトロイドはあんまり・・・って雰囲気だから
この前のダイレクトでの扱いも海外のダイレクトの扱いとの差が大きかったし >>310
自社IPの拡大を経営方針でうたってるのに矛盾してることがよくあるんだよな >>310
日本は刀剣乱舞があったし尺の問題ってのはあるかと 桃鉄みたいにいいかげんキャラデザを今風にすりゃいいのにね むしろサムスをキャラ売りしたらボコボコに叩かれたんだけど わりとマジで近年の任天堂がインディーを大事にしてきた効果もあると思う
インディーから多数出ることでジャンル自体がそれまでより広く認知されて、任天堂が最大の敵とする“無関心”にある程度アピール出来てる気がする 今風ってFFみたいにフォトリアルなキモキャラとかかな?
あんなの開発リソースとパッケージ容量の無駄でしかないと思うよ ちゃうわ!今風はヒロアカみたいにしてほしいってこと >>313
ドレッドスーツは今風になってるぞ
それが今風に感じないのはただ感性が古いだけ 今回のサムスまじでかっこいい
歴戦の戦士って感じの立ち振舞いやゆっくり歩きながらチャージショット溜めてるシーンとか >>322
馬鹿だろお前
メトロイドと爆豪どっちがかっこいいかアンケートとったら3:97くらいだろ
ガチでヒロアカキャラと早めにコラボしてほしい >>318
メトロイドはホラー調のSF世界観だからリアル調のグラフィックの方が映えるのは確かけど、単純なフォトリアル調にならないようにちょっとアニメチックなライティングにしたりして工夫はしてるね。
無駄に金のかかるフォトリアル競争には任天堂も乗りたくないんだろうな。ましてバカ売れするタイトルでもないし。 >>320
マイナーなインディーゲーは抜きにして、主要なタイトルの中で今年最高ってことかな?
毎年90点台のタイトルが一本くらいあったイメージだから、89が最高はしょっぱいな
ドレッドがまだ伸ばせるかもしれないけど >>325
ゲームのデータをそのまま使っているのでムービー演出とプレイ画面が違和感なくシームレスに繋がっているのが良いよね
そもそもプレステやアザムでやっているプリレンダムービー演出は不自然な過剰演出でしかない 初戦で「は???」ってなったからきっとこいつがラスボスだな >>323
プレイ部分のカッコつけ方も無駄になり過ぎず
スマートにとどめてるのも良いよねぇ
ダッシュメレーからのビームはほんとかっこいい ダッシュメレーからのスタイリッシュ射撃モード良いよね
目玉戦はリングをダッシュメレーで壊してそのままミサイル連射、
リングが来たらまたダッシュメレーしてスタイリッシュポーズって意識してやってる >>317
それはあるわ。ドレッドの価格設定も上手い
ちゃんと付加価値をつけつつインディーの良作と自分から棲み分けしている ボス戦全て終わって振り返ると
挙動知ってたら雑魚なのが殆どだけど
最初の鳥人兵士とゴッツーナさんだけ
未だにモヤる >>298
今作はその辺りも気を遣われていて夜になると敵も日本の妖怪が出てきたり
異次元面では日本風の学校が舞台になっていてボリュームは多い
今までに無かったバイクに乗っての移動やペットロボットの育成などバラエティに富んだ内容で高評価 フェミがサムスのパワードスーツを性的搾取の最悪なデザインってキレてたな
確かにコルピウスを倒してた時のカットシーンで股ぐら見えてエロッって思ったが イギリスで最高売上か、フランスも最高売上かもしれんぞ
アマゾンだとストアカード群抜いて総合1位だし
「フランスでFIFA22抜いてメトロイドが1位」凄いパワーワードだよな >>342
北米の売上と今週末に出る日本の売上が気になるね >>299
ホントにPSはまともなユーザーこそが馬鹿を見るって売り方だものなあ
フルプライスで発売日に買えば、すぐに値崩れして数か月後には
「なに、お前フルプライスで買ったの?馬鹿じゃね?」と言われる始末 >>333
発売前は筋肉質の男性風のシルエットのスーツから華奢なサムスが出てくるのが、
上から着てるんじゃなくて肉体ごと変化してるって設定込みで好きで
今回のスーツは微妙かなって思ってたけど、
ゲームクリアしたらむしろこっちの方が好きになった わしはGCのプライム以来に買った
つまり、売れてるやろなあ >>341
実際にやったら真っ当に強くてかっこいい女性が見れるんだけどな
今回のサムスはかっこよさに全振りしてる >>339
確かに昔はもっと無骨だったイメージだが、今作はフォルムが女性的だな フォルムと関係無いけど今回のサムス強気なのがいいわ
フォルムは>>339の1枚目が好き モーフボールで隙間に入ってエミーに見つかるとツンッてされるの好き そりゃ今回のサムスは弱体化してのスタートだから今までのよりゴツゴツして強そうにしたら違うからな これ逆に価格2000円とかなら売れてなかったんじゃない?
ブランド効果と言うか >>345
まあ今作のスーツはフルスペック時でもバランス的に以前と比べてより最適な体付きに見えるな >>349
ゴツいのは「伝説のパワードスーツ」と呼ばれる装備
前作フュージョンと今作ドレッドは伝説のパワードスーツをXに食われちゃってるので
フュージョンスーツというほぼ生身の状態になってる >>357
正確にはXに取りつかれた後
パワードスーツ着たままサムスが気を失ってしまい
脱ぎ脱ぎさせようにも生体的にパワードスーツが生身と癒着状態なので
仕方なく手術でXに侵食された部分だけをギリギリまで取り除いたんやで
手術した連邦の医師まじ天才 てかどうやらアザーエムを見た限りでは
サムスと連邦とは裏の繋がりが未だにあるらしく
定期的にメンテをしてもらってる風ではある なんかみんなポリコレやフェミのせいでブス推しなのにうんざりしてた反動もありそう
ゲームファンが求めてるのは格好良いスタイリッシュな女ソルジャーで
そこに現実のしわだのニキビだの中年の三段腹だのの要素はいらんのよ なおスターシップのメンテは
知人の鳥人族がやる模様 プライム4だと伝説のパワードスーツは健在の筈なので
こっちはゴツくなりそうだな ポリコレが関わったかはさておき
サムスの友人の中ではアンソニーはとても良いキャラなのでまた登場して欲しい
サムスを茶化しても殴られない人材は貴重 >>362
3で一応フェイゾン事変そのもののけりはついた(筈)
時系列すっ飛ばして過去の悪夢をサイラックスが持ってきたみたいなやり方もできるし
新スーツもあり
まあプライム4ではどの道サイラックスに嵌められて
初期状態になるんですけどね! >>358
そこがよくわからない
今のサムスは裸になってもスーツが身体の所々についてるわけ? 鳥人族って生き残りいるのか?
てっきり絶滅したのかと >>365
癒着している以外は正直謎
サムスが求めたらヘルメットだけは個別に脱げるみたいだけど スーツ着てる状態が生身と融合してて、そのまま気絶したから外せなくて削るしかなくて、意識があれば普通にスーツ脱げるんじゃないの? >>367
だよなあ
フュージョンのクリア絵だと結構脱げてるけど どうなってるんだか
ドレッドのだと……まだ早いから考えない方がいいな。というかまだ知りたくないw >>366
ドレッドの鳥人族もぶっちゃけXにやられたてほやほやってだけで
銀河の方々に多くは隠遁してる状況
何せ寿命くそ長い ラスボスの金色のぼっ立ち状態何も攻撃通らんから一緒にぼっ立ちしてたわ >>371
試しに近づいたらカウンターチャンスになったな >>371
挑発時のことなら近付けばチャンス付き攻撃してくるから弾いて仕舞えばいい 何で今までのボスは対処法をムービーで見せてくれるのにラスボスは一番最初のムービーだけなんですか まだ一周終わってないから掘り下げてないけど、一通り進むのでもボムジャンプで
「普通の発想だとまだ行けないはずの場所」に行けたりするのは
シリーズ既知の人もちゃんとワクワクさせるように作ってるなぁと思う >>305
ありがと ゼルダとかは2022に出る続編のことなのでそこは問題ない
>>306
ありがてえ クレイドさんよく強いって見かけるけどボム先行入手すると腹にモーフボールで突っ込まれて即死するっていう ボムを先行入手する腕があるなら普通に戦ってもクレイドさんは雑魚だと思う
特殊撃破なら実験体へのシャイン突撃が気持ちいいわ シリーズ飛び飛びでしかやってないし、コミカライズとか見てないけど
クレイドって順路通りなら二番目のボスだよな
スペースパイレーツって見た目モンスターでも知的生命体だったはずだよね
なんであんなところで繋がれてものも言わずに襲ってくるんだ? >>379
クレイドは初登場当時から原生生物に防衛鍵を持たせただけの
なんちゃって幹部だから >>118
そもそもマリオが死に覚えゲーなんだけどな
強制スクロールで鬼畜難易度とか普通にあっただろ >>82
ファミ通スレの阿呆
「いまどき島国の売上でイキってるんか」 >>98
何を怒ってるのかさっぱりわからない
ランダムで出たりでなかったりして初見じゃなけりゃ容認なのか?
よっぽど下手くそでなけりゃ
スライディングで逃げながらあんな糞狭いマップ1分以内でわかるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています