名越もいなくなったし、改めてセガが復活する方法を考えよう
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とりあえずトップスケーター2作ろうぜ、今スケボーが話題だし。 ちゃんとそのゲームに愛のあるメーカー(ここ重要)に外注して過去作のリメイクを出す。
パンツァードラグーンもベアナックルもこれで復活した。
コットンなんかはそれで死んだ。 あと新サクラ大戦は無かった事にして素材使いまわしてシナリオごっそり変えた「真サクラ大戦」作ろう。
なんだかんだで今20万本以上売れるゲームとかセガには滅多に無いし。このまま腐らせるには惜しい。 知名度ある過去作スイッチにリメイクしとけば
そこそこ復活できるんでね 時間をかけて腐ったんだから、急に良くなることはないよ。
ジワジワ回復できるか、体力がもたずに死ぬかしかない。 やきゅつくMLBとさかつく8はよ作れ
持ってなければハード買いしたるわ まずはスイッチメインにする
ぷよぷよ99とコラムス99をなんとかねじ込む >>3
今時たった20万本の企画がOKされるわけないだろセガのゲームはワールドワイドだ。モンキーボールリメイクでもそんな数字余裕で超えてくるぞ
世界売上だからな セガの家庭用のゲーム売上は海外8割強だ
日本だけしか売れなく20万本のゲームなど戦力外だと思った方がよい最低でも海外含む50万本だな まずはセガに私怨がありそうなナカイドを何とかする。次に eフットボール2022がああなったのはチャンスでありフットボールマネージャーをサッカーゲーム2番手の位置につける。スマホゲームはアニメ版権とサカつくに絞る ペルソナ次回作に力入れてスイッチも含めてマルチで出す 昔のセガはこんなん売れんだろってのを良い意味で悪ノリで出してたイメージあるが
最近のセガはホントに企画が通らない事で有名だからまずはそこなんとかしたほうがいいな。
4000円くらいの小規模DL専用ゲームのブランド作ってそこなら企画通しやすくするとかどうだろう。
つかゲームギアミクロは企画で止めろよ。悪ノリしすぎだろ。 次にソニックだ!外注とはいえソニックカラーズUでやらかしたからな。内製の完全新作に関してはやらかす事なく高いクォリティのゲームに磨き上げろ >>15
そんなもんは海外メーカーにライセンス貸してやらせてるだろ 社内の優秀な人材を集めスイッチ独占で3Dソニックの傑作を作る
ソニックはセガで最も人気のあるキャラでスマブラ常連なので任天堂ユーザーに知名度が高い
独占にすることで任天堂に最大限の支援してもらう
何なら内容のアドバイスももらう
傑作を作れれば若い層を取り込めて未来に繋がる
それ以外は名越に潰されていたやる気のある人材にチャンスを与える 国内でしか需要ないかもしれんがぐるぐる温泉出してほしいなー アメリカは面白いよなアメリカAmazon見てたらソニック、モンキーボールが売れてるからな とりあえず過去の名作をスイッチで出して土壌を作ったほうがいいんじゃないかな 過去の名作でも売れるのは海外知名度が高いメガドラ生まれゲーだけだぞ どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll メガドラSwitchで出すしまぁ海外ファン向けから行くんだろうな
日本向けIPはほぼ殺したからどうするんだろ 来年のソニック新作はマジの勝負どころだと思う
不安しかないけど >>29
事実だろサターンは海外知名度無しDCはサターンよりマシだがまだ弱いメガドラが圧倒的に強い
ベアナックル4が250万本だぞ 倒産してIPを任天堂かSONYに渡せば、復活できる JSRFを現行機で遊べるようにしてついでにオーリーキングも復活させよう ユーザーも会社も昔の話しか出来ないのが駄目なところだと思う 今世界で売れてる和ゲーは例外なく日本での評判が高いことは意識して欲しい 訂正
評判が高いじゃなくて評価が高いだな
国内で作るものに関してはマジこれ意識して出来良いものにしてくれ とにかくソニックが心配なんだよ
ソニックカラーズUでやらかすなんて信じられないんだよ。飯塚とセガオブアメリカはしっかりしろコラ 最初から捻ると誰も求めてない明後日の方に向かうから素直に作れ
どうせ変な方にずれて癖が出るんだから >>36
それよなぁ
結果中さんみたいなゲームが出てくる 3Dソニックってどんな良いもん作ってもメタスコア低くくなりそうな気がしない?外人評論家達の好みじゃないというかwもう横スクでやれよ 旧作アーケードゲームはバンダイナムコみたいにアーケードアーカイブスに託し
サクラ大戦はもう一度仕切り直す
eスポーツ狙いでバーチャファイター6を作る
あとは新規IPを作るしか無いのかな シャイニングシリーズやヴァルキュリアはいまいちだし 今も昔も将来も変わらずミクとTWに全力出しとけばいい
おま国は解除しておくように サクラ大戦はもうダメだワールドワイドで売れない。スーパー忍をベアナックル4価格で新作出した方が圧倒的に売れる >>47
忍新作をDeadCellみたいなメトロイドヴァニアみたいな形で出すのはありかもな バーチャファイターEスポーツはSwitchにも出しとけよプロ作るならSwitchの入口が必要だろ >>47
そのサクラ大戦を潰したのは「SEGA」なんだけどね… 忍シリーズなら元から高難易度だしSEKIRO露骨にパクったらそれなりに売れそう まずはスイッチ用にサンバDEアミーゴの新作
そのあと、マルチでエターナルアルカディアの新作 >>49
普通に考えればその通りだったんだけど
オンギーがいたせいで普通の判断が出来なくなっていた 自分で潰しといてもう売れないはヒデエ
チャロンもサクラも 名護市もいなくなったし互氏もう少し残っててくれればバーチャロンの新作期待できたんだけどな… まぁまずはサターンDC時代のゲームをどんどんリマスターして小銭稼ぎながら昔のファン呼び戻す事だな。これなら予算も抑えられるし。
ソニックカラーズでいきなりやらかしたが。 >>54
そいつらは時代と共に先細ったIPなんだよ
先細ったIPでも海外で売れるなら安泰だが海外もダメだろ?
バンナムが源平やワンダーモモを復活させないだろ?セガは復活させちゃうんだよw >>32
メガドラが強いのは周知の事実なんだからこれからも擦り続ければいい
ただここ数年でもジェネシスコレクションやメガドラミニを売ってこれなんだから別の物が必要だろう
名越は過去に売れた物のみ金かけてあとは脳死コラボでギリギリ企画通すだけで現代何がウケるか全く模索しなかったからな
お前の書き込み見直してみろよ
選択肢狭める事しか書いてない名越そのものじゃん 龍が如くIPと龍スタジオをネットイースにでも売って、そのお金をソニック新作にぶち込む 正直
別にオンギーしてもかまわないけど
ただセガの利益の叶うことが前提だけど頻繁にこの判断はどう見ても
セガの利益になっていないよなという判断を頻発していたからな チャロン言うても対戦型は時代遅れやし
手遅れやろ
バトロワかスプラタイプならワンチャン そもそもアトラスとか開発遅すぎるからメス入れた方がいいんじゃないの >>53
とあるバーチャロンとか新作の企画通らなすぎて普通の判断が出来なくなった最たる例だよな。
バーチャロンもう作る気無いなら他の会社に作らせてほしいわ。
出来れば亙のいる会社に。 ソニック
サクラ大戦
如く
バーチャ
戦ヴァル
ミク
と強そうなIPはいっぱいあるのに今の惨状がふしぎ
元気なのミクさんと如くシリーズくらいじゃん >>62
チャロンもサクラもまぁ売れなかったとは思うが
わざわざ復活させてとどめ刺す必要はないだろ >>64
もうセガ全部アトラスに食われたらいいと思う まあ酒井とか名越の腰巾着クビにしないと復活しないよ >>58
他社の桃鉄やテイルズの事例見たら、明らかSEGAの商売下手が問題なんだよな… >>74
そいつら国内だとハドソンとバンナムのトップ級だろ比べるならソニックや龍だろ もう割とマジで無理だと思う
かつての開発者もいない
過去の人気タイトルも古参ファンごと壊す
作り続けたのは日本でしか需要ない龍が如くだけ
名越チームのPS恩義の人だらけ
ここから復活するのは100%無理だよ。コナミと違って保有してるIPの価値が下がってるしな
このまま会社ごと買収されるか潰れるんじゃね? チャロンは普通にリマスターだけしておけば良かったのにな
コラボとか余計に金かかっただけだろうし
自分は体験版でギブしたんだけど操作方法もダメだったな
せめてあのPS4の中心に寄ったスティックをツインスティックに習った操作で使いたかった >>76
いやセガのCSは昔より調子良いよ新規のツーポイントも300万本とペルソナナンバリング級になったし龍も海外で売れるようになり昔より上だし
グローバル万歳 サクラ大戦は新作もクリアしたけど、やっぱり藤島絵がいいかなと思った。
起用したら起用したで炎上はすると思うけど。
個人的にはクレイじたータクシーとかLAライダースみたいなアーケードものを現行機で出してほしい。 >>75
ならソニックは桃鉄に負けて、龍もテイルズに負けてるの草
今のSEGAのトップもクソ雑魚に堕ちたな まぁアトラス系統は国内ファンも結構ついてるし
ソニック新作よりは売れる可能性高そうでもある >>10
これな
癌細胞切除が遅すぎた
もう末期で臨終を待つだけかもな今のセガは PSOシリーズ→死亡
ナイツシリーズ→死亡
ぷよぷよシリーズ→落ち目
シャイニングシリーズ→死亡
サクラ大戦シリーズ→死亡
如くシリーズ→死亡
ソニックシリーズ→海外様助けて
バーチャシリーズ→死亡
もう過去の遺産を何とかVCで繋いでいるだけ SoAに本社移せ
そしてあっちに主導権握らせろ
それしかない
日本はパチンコでも作ってろ >>81
いやソニックは勝ってるだろ前期4177万本売れた家庭用PCで一番売れたシリーズがソニックだからな早く桃鉄もワールドワイドの世界に上がってこい 面白いゲーム作ってた開発者が残ってないから再生は無理
これが結論だろ
セガがまだ息してたのってPS2辺りだしな まだおれたちにはジェットセットラジオとゴールデンアクスがある SEGA池袋が閉店してゲームセンター事業も撤退だからな
マジでもうここから復活するのは無理だと思うわ eフットボール2022がアレならフットボールマネージャーは大チャンスだぞセガは家庭用PCサッカーゲームの業界2位になれ まあ倒産からここまで上がって来れたのはチンピラヤクザ達のお陰なのは間違いない >>79
藤島康介はもうイラストレーターとして呼ばれる事は無いよ
不倫からのねこむ妊娠、離婚調停ドロ沼化で悪いイメージしか残ってないからな >>82
アトラスをセガ扱いするのはフロムを角川扱いするくらい無理がある
フロムゲー売れるから角川凄いってならないだろ >>92
ずーとFMは日本語も入れないからなーあれホントひどいよw 数少ない生き残りのぷよぷよはシリーズとして新しい要素入れにくいのが難点だな。俺個人としてはフィーバーやぷよテト大好きだが。
スマブラみたいにいろんなメーカーからキャラ借りてオールスターぷよぷよ作るとかどうだろう。 とりあえずセガのネット対策部署はナカイドなんとかしろよ仕事しろコラ PSでゲーム出さなきゃ損出少なくて済むからまずはそこから始めるしかない >>102
ナカイドが原因だとお前やSEGAが思ってるなら、今のSEGAや信者ってよっぽど余裕が無いんだな。見てて本当に哀れ。 >>104
あれは悪質だからな段々エスカレートしている >>84
ソニックも死んでない?
フォースとロストワールドみたいな不評作だけおま国されてない辺り。 104ちゃん所詮ゲハプロレスだから
いつでもロックアップだ そもそもナイツシリーズって何だよwww
あれも一発屋だろ >>102
単なるYoutuberに影響力で負けるって情けないだけだろw まず負けハードに出すのやめろ
自社ハード時代からずっと負けハードにしか力入れてないから一般知名度がなさすぎる >>107
お前が『毎月SEGAのゲームやソシャゲに一億円払い続ければ』、SEGAは救えるし、ナカイドだって黙らせれるのになんでそんな行動をしないでここで文句を言うしか出来ないの?
信者ならそれぐらいの行動力を見せてみろよ。 バランワンダーワールドがセガの精神的続編だけど、セガ信者的に評価どうなんだ? >>109
影響力の問題じゃなく悪質性の問題なんだよ
ああいうのは放置してはダメだ 過去IP復活って普通リマスター版とかで様子みてから新作作ると思うんだけど、バーチャロンもサクラもいきなり新作ぶっ込んで死んでるんだよな >>112
俺はファミコン版女神転生1で忙しいんだよ
これクリアしないとな >>117
所詮「口だけのエセ信者」か…SEGAの擁護して、ナカイドが悪いとか言ってるくせに、1番カッコ悪いよ… アトラスに関してはペルソナやヴァニラ以外名越が止めてたすらある
だって世界樹Switchに出るって一報から全く音沙汰ないし サクラなんて念には念を入れてCSでもスマホでも葬り去ったから二度と蘇らないだろうなw >>119
女神転生1のダンジョン3つクリアしなきゃいけないから忙しいんだよ >>120
世界樹なくしたのはもったいないな
これから開発しても今更感でるだろうしもうね サクラ大戦のリブート
龍が如くの頻度下げ
ジャッジアイズシリーズの頻度上げ
女神転生の発売中止
ペルソナシリーズの頻度上げ
こんくらいじゃない? もうインディーレベルがやっとだろ、この会社
しかも一級2Dインディーにも負けるシステム調整能力だし
名越一人去っただけでどうにかなるレベルではない >>120
世界樹は日本でしか売れなく売れても10万本くらいだから一番困った存在になってるだろ セガガガやってみたいから3kくらいで出してくれんか >>124
もうシリーズ終了だと思うわ
マッピング無かったら世界樹では無いし生みの親の新納はスクエニ行っちゃたし
というかまる3年以上も音沙汰なしだから絶望的 初音ミクってどうなったんだ?
一時期あれで稼いでたろ >>130
あれはスマホに行ってセガスマホの稼ぎ頭になった クリスマスナイツを2とカウントするならシリーズとも言えなくはない >>130
あれでもなにも日本セガはミクで生きてるようなもん >>104
わりと事実しか言ってないけどな
セガ嫌いなのは感じるけど特に捏造でネガキャンしてるとは思わん
というか1人の動画投稿者で揺れるようならもう終わってるよな ぷよぷよって初心者でも運次第で勝てるみたいなシステム無いの?
マリカーのアイテムボックス的な
もうガチでやってる人以外には見向きもされなくなってるだろ まずは今も一番売り上げ多いソニックの手抜きをやめてまともなのを作るべきだわ IPを信頼できる他社に全部売り渡してエンドロール限定で復活する このスレの要望で多いセガ旧IPをSwitchで出して、というのならハードルはそれなりに高い
ハード時代からの癖で任天堂のIPと被るジャンルが多いから任天堂と需要の取り合いになってしまい相手にされない
マリオデと同じ時期にソニック出してスルーされたのがいい例
同じジャンルを任天堂が出さない隙間のタイミングで出して需要をさらうことが最低条件
ほんとセガってソフト発売日もデタラメなタイミングだからな、経営自体がセンス無い
>>36>>43
セガが本当に『思い出』で勝負したいのなら
サターン・ドリキャスもSwitch Onlineで出すしかないな
何にしても今のセガが新作でゲーム性重視のSwitchで勝負かけるのは分が悪く見える
おとなしく欧州のPC開発でPC市場主体に儲けたほうが経営は健全化しそう セガスマホ暗黒期にぷよぷよタッチというゲーム出たの知ってる?ぷよぷよの派生なのにつまんなかったわ Diablo2みたいにPSO1&2のレア泥少し上げたリマスター出せよ
緊急ゲーよりやっぱひたすらレア堀の方が楽しい >>122
もういいよ、黙ってゲームだけしてて下さい。
あなたを見てると今のSEGA信者って『一切行動しないお金が無い声だけデカいユーザー』って分かったから、ゲームだけしてて下さい。 >>140
そういう任天堂オタク語り見たいなのは独りよがりすぎて浮きすぎw switchも所詮マルチの一つ >>99
ぷよらーはみんな通しかやらない…って印象がある
個人的にフィーバーやらだいへんしんやら好きだけど >>55
今後もソニーグループがセガ全体の面倒を見てくれるのなら、それでもいいが
会社丸ごと見捨てるような流れになってきたからなあ 龍が如くばかりに注力するのをやめる
とりあえずソニックに金と時間をかけて名作を作りブランドを復権させるべき 取り敢えず龍が如くをゴミ箱に叩き込め、話はそれからだろ >>76
コナミとの比較なら、さくまの件のように旧開発の中で優秀なコアを引き戻すことができるかだが
残念だがバンナムのビリオンロードのように名前だけの開発者ばかり集めそうなのがセガ >>134
むしろ、他のゲーム会社とか見てると明らかSEGAがヤバいのは事実なのをナカイドが説明してるだけなのに、それをネガキャンや捏造とか言ってるの頭悪すぎる…
そうなんですよw 東証1部上場企業が配信者1人で揺れる時点で、その会社脆すぎる 復活はせんでいいからSS、DC、MODEL2、3,を移植してくれ 一番復活しそうなミクさんがプロセカでセガの利益に殆どならないのがね
名越を切るのが2年遅かった >>96
角川もゲーム小説から派生したジャンルであるはずの主力事業のラノベ版権をまともにゲーム化できてないよな
これだけゲームのセンスがない会社な角川がゲームマスコミとして君臨してきたことがゲーム業界にとって致命的な不幸 勝利の方程式がまるで完成しないぜ!
式が成り立たない >>96
さすがに角川とフロムだと業種がね
まぁどっちも資金提供しただけ感はあるけど 名越が悪く言われるのは判るがコイツが荒らしたんじゃなく荒れてたから相対的に名越が評価された
セガのコンシューマ部門は昔から万年赤字の会社のお荷物のキングオブ糞
普通の企業っぽく採算性を理解していた名越が輝いて見えたレベル
メガドラからサターンへの移行時のアメリカとの連携のグズグズっぷりとか酷すぎて本気でビビる
今の現状は実力相応
復活も何も昔から自分の力で立ててなかった 名越のせいでセガ死んでるみたいなこというけど
誰がやっても死んでたろ
龍が如くがないセガになってたぞ >>110
自社ハード(全て負ハード)⇒XBOX・GC⇒PSPPS3⇒PS4
これってもう勝ちハードを選定できる能力が無い証拠だろ
ゲーム会社としてやっていけない 仕事の遅いアトラスの助っ人部隊になれば良いんでね? お前ら喧嘩するなよセガが家庭用PCサッカーゲーム2番手になれるチャンスが来ている
FIFAと競合しないから2強になれるぞ ソニック新作に力入れる
アトラスの開発の遅さをなんとかする >>162
それはわからないよ
名越がいたせいで日の目を見れなかった人はいたかもしれない ペルソナの次回作発表が遅いのはなんでや
もしかしてPS5で作ろうとしてた? とりあえず
SS、DC時代にそこそこ売れたIPをPS4、Switch、PCなくリマスター出していくのはどうだろうか? 一番売れるミクさんを主軸にいろんなジャンルのゲームを出す
ミクさんRPG、ミクさんアドベンチャー、ミクさんクラフト、ミクさんレース、ミクさんバレー
きっと1個くらい当たる まずはサッカーだ家庭用PCでようやくコナミのスポーツに勝てるチャンスがきた >>178
全米ツアーとかやる程度にはあるんじゃね これまでにないリアルなサッカーゲーム
選手の1人になって1人称視点でプレイ
全体を見渡すことはできない ファイアーエムブレム売れてるしSRPGのシャイニングフォース復活させてみたらどうだろう
復活っつっても4出しますだけじゃダメだぞ
1+2コレクションや外伝コレクションを現行機に出したり3の三部作移植出したりして種撒きしてからだぞ >>178
ライブで満員御礼になるくらいには人気あるぞ
確か中国なんかだと映像設備もめっちゃ最新のシステム使ってて
どんだけ金かけてんだってくらいのことやってた そういえば昔ファルコムと共同出資してゼガ・ファルコムという会社を作っていたことがあったなあ とりあえず3Dアニメ調のモデリングやるゲームは
艦これACとかFGOACの所に大金積んででもやって貰えよ
今のセガ内製3Dモデルはセンスゼロすぎる 過去の遺産なんて無いようなもんだし新規IPで当てるしかないだろ
それができないならオワオワリ >>181
それが出来てないからこんなスレが立つんだぞww とにかくソニックに力入れて一からやり直すしかないと思う
コナミと違って明確に殺したIPが多すぎる >>145
現行シリーズが盛り上がってないとオールドファンも盛り上がらんよ 塩漬けIPで復活狙えそうなのってラブandベリーとムシキングくらいしか思い付かない >>158
ラノベってぶっちゃけ今オワコンだしゲーム化しても遅すぎるよ ぷよぷよは格ゲー以上に初心者どうしようもないのがね >>174
ペルソナが遅いのは昔からだろ
4はPS2で5はVITAだぞ ドラゴンエンジンをずるずる引っ張ってきたのも地味に痛い気がする >>194
結局はアニメ放送してる間だけの命だからな基本
とらドラとか俺妹みたいなギャルゲーでいいなら間に合わせることもできるのかもしれんが 名越とか関係なく企業としての使命が20数年前に終わってるでしょ
SEGA AGESすら自分で投げ出してるんだかから、もういいよ(´・ω・`) ムシキングとか一時期小学校でポケモンと人気を2分するくらい人気あったらしいし、ラブベリも女児人気でトップ取った事あるのに、なんでセガはこうも人気を持続させるのが下手なんだ? >>196
5はVITAじゃないぞ
PS4スリムが出るタイミングで3と4の縦マルチだ >>193
新昆虫王者ムシキングという、新サクラ大戦の様に大失敗作があってだな… >>188
サクラやったの確かソニックチームだろ
ほんとソニックは期待全然できんわ 塩漬けしてるIPのがまだ復活の芽あるってのが酷いw
バーチャファイターにサクラ大戦にバーチャロンにと墓から掘り起こして叩き潰してるのアホだろ >>188
昔のセガ内製3Dモデルにセンスがあったかのような言い様を PSPoシリーズはSwitchで再始動しても良さそう
PSO2に取り込みきれなかった層が結構いると思うんだよな >>206
カリントウが龍が如く以外の選択肢を無くすために頑張ったからな
小島のメタルギア以外全部潰しにかかったのと一緒 >>199
1期が流行って2期ごろにゲーム出したら売れる感じだね
そんな早く作れないしそもそも1期がヒットする可能性も分からんしゲーム化は博打すぎるな
コエテクだけどグランクレスト戦記?とか言うゲームとか赤字ヤバそうだった ピロシにリークしてチェイサーゲームに描いてくれみたいな話もあるっぽいけど
もうあの漫画も終わるだろ 癌を切除しても老体だからな
昔のようにってのは無理な話だ 1期が流行って2期ごろにゲーム…けもフレ2…名越…うっ、SEGA運営だったけもフレ3…(アーケードサ終、ソシャゲ売却) とりあえず、スパイクアウトを出そうか
それなりに売れると思うぞ。俺は買う >>174
単純に前が詰まってる
Reファンタジーが先じゃね ソニックのストーリーってここ10年近くずっとヤバいけどどうにかなるんです? 過去IP復活の話は名越が辞めることが分ったから出てきた話だと思ってる
ただバーチャロンを個人的に360に移植してしまったくらいにそのタイトルの情熱を持ってる奴らを主体にしないと全IP死にそうだがな とりあえずクロックワークナイト辺りから復刻してみよう(提案 >>217
そんな情熱ある社員がまだ残ってるかねえ
亙が10数年にも渡ってチャロンの企画出し続けたのに何一つ通らなかったような会社だし
情熱ある人間ほどセガ辞めてるんじゃないか 売上TOPのソニックぐらいはまともなのを作ってくれ コラボじゃないバーチャロン新作
Project mirai復活
クレタク1をオフスプリングの楽曲採用でリメイク アドバンスド大戦略のMD版リメイクしてくれたら来世もついていく ゲイングランドを今風3D にして
ネット対戦できるようにする
多人数プレイもできるようにするなど 赤字出しまくって会社としての資産価値を徹底的に下げまくって会社更生法適用してもらって更ににっちもさっちも行かなくなってから任天堂に買収してもらう
マジで任天堂のセカンドやるとか思いつかない
SEGAだけじゃ無理じゃね? IP復活させるならそのIPの顔も呼ばないと、良くも悪くも
例えばサクラ大戦なら広井王子いないとおかしいだろ
つーことでスカッドレースやりたいから名越呼んでくれ >>226
龍スタにポケモン下請けをやらせよう
早くてそこそこのものを量産できるならポケモンの方向性と合致する >>220
リブートも何も、3出たの2年前だし
4も一応企画は存在してるんじゃなかったっけ
実際プロジェクト動いてるのかは知らないけど >>190
名越が消えたら出来るんじゃないの?
出来ないなら知らん eスポーツにバーチャとぷよぷよで挑むことを辞めてストラテジー系のゲームで頑張る IP管理会社としてなら価値あるし
ベアナックルやソニックマニアみたいに外人のファンになんか作らせとけ この前の集合写真の感じだと名越居なくなってもダメだと思うけどな 名越のせいで失われた年月は幾星霜
長い呪縛から解き放たれた……
だけど、爪痕があまりに深い
もうセガのゲームなんて「珍道中ポールの大冒険」くらいしか思い出せない
ので、新作を作っても良いよ >>229
SEGAのIPでゲーム作るなら、任天堂が頭で開発SEGAならワンチャンあるかもね
ちゃぶ台返してくれる奴いないとダメ
じゃないと真サクラみたいなクソゲー作っちゃう 逆に名越がいなくなったおかげで反社というイメージがなくなり
サクラ大戦も復活したりセガはいい事だらけだろ
疫病神小島切って、好調になったコナミみたいになりそう >>226
むしろ、任天堂の子会社としてSEGAが売却されれば復活いけるんじゃない オーパーツになったソニックは使えないの?
ありえないぐらい広いオープンワールドを光速で駆け回るみたいな セガ自体が貧乏神なんだから任天堂はいらないだろ
レトロゲー要員の古ぼけた中堅サード扱いでしかない 名越天下の間に回復不能なまでに衰退しちゃったからな 確かにそうだなw
そうなると倒産して、IPを他社達が買い取るが1番の復活策かな… 新作は無謀だしリメイクは結構やってるし、ソニックは下手なの作って死なせるわけにはいかんし
バーチャ系をスイッチに出して様子見が一番かな コロコロとかでちゃんと宣伝しながら 願わくばドリキャスの頃のセンスの塊のセガを見たい所だが、
今のセガはソフトメーカーというよりパブリッシャーってイメージなんだよなあ
何かオリジナルIPを作るイメージがあんましなくなってしまった
これもNの傷跡なのか >>240
ソニックって、楽しいゲームに仕立てるのって、凄く難しいと思う
あのゲームの良さって、市街地とかある程度狭いところを超高速で駆け抜ける楽しさだと思うんだけど、ある程度コース覚える事前提になっちゃうんだ
だだっ広いオープンワールドをつっ走れますよ、だけだと、イマイチパンチに欠けそうな気がする
駆け抜ける楽しさと、難しさやある程度のストレスをユーザーに与えつつ楽しいゲームに仕立てるって、なかなかに難易度高いよ
それがセガ単独でできると思えない 基本的に海外開発分はそんなに問題ないから語るところではあんまりなくて
国内の開発部隊に何やらせるかだよなぁ チャロンなんかはSwitch向けでワンチャンあるけどな
抜本的なリニューアルは必要だけど
名越が辞めて、老害筆頭の瓦が消えて、良い風は吹いてるよ
まぁIP復活早々に名越と瓦の老害コンビのかつてないセンスが炸裂して爆死させたのが致命的だが
あれマジで気でも狂ってないとオワコンラノベとのコラボを復活IPにしねーわw >>17
里見家がオーナーなんだから出来るわけないだろ? >>226
完成度がウリの任天堂と荒削りだけど光る物があるのがウリの昔のセガじゃ水と油だから、MSが買収したほうがあってる気がする。FzeroGXは奇跡。 セガCSがちゃんと稼げていれば身売りなんかしなくても、黒棒に実権渡す事もなかったろうに 心機一転、まってました!!
ってIPがもうセガにはない
たぶんサクラがそうだった
詰み バーチャロンはジョイコンのジャイロと相性よさそうだな switch合わせで作るのは任天堂の下請けだけ
FZEROを営業するしかない
一方でアメリカで作ってるAAA以外に
国内チームでもヴァルキュリアを次世代機仕様で頼む 里見ジュニアは海外スタジオとは上手くやってるんだっけ?
トータルウォー日本に誘致してくれ セガのゲームっておもろいけどな
日本の市場が落ちてんのか政治があるのかよくわかんないけどな
龍7でも赤軍の話だろ?その隠し玉っての近江連合なのはなんとなくわかった
もうあれ以上は人狼の世界、とっけんと内務省が闘うみたいなw 知名度はあるけどバイオとかFFみたいに1000万本狙えるIPが無くない?
龍が如くってどれくらい売れてたんだろうか そのへんを大正ロマンにしてハイカラさんが通るみたいな絵でやったらきっと受けるよ? >>250
セガが削った物を任天堂が磨けばちょうどいいじゃん
かつてのセガのような物が今でも作れるのならだけど >>260
ググってみたけどそれくらいっぽいな
全部好きだけどバイオFFマリオに比べて龍が如くってニッチよな 実績的にも現状の売上的にもソニックしかないが
今のセガでは1000万本狙えるちゃんとしたソニック作るのは厳しいな
今までソニックに注力しなさ過ぎた >>250
今のセガに荒削りだけど光るもの、言い換えると、リスクの高いゲームそのものを出せる状態じゃない気がするんだよね
Microsoftか任天堂の子会社になって、SEGAが往年のSEGAゲーを出せるようになった後
俺個人としては、任天堂のほうが光った物を残しつつ粗い部分を丁寧に処理した商品価値高めたゲーム出してくれそうな気がしてる
社風は水と油だけど、FzeroのアーケードSEGAと作ってなかったっけ? >>262
そもそも龍が如くってセガ内ですら別にトップじゃないからな… >>258
1000万どころか100万本売ったIPすら数えるほどしかないメーカーです 前に外人がメーカーをランク付けしてる動画見たことあるけど
そこにコナミとかセガは入ってなかったなwあとコエテクも
まぁ海外ではカンファもやってないから知名度すら無くなってるのかも 中小規模のタイトルを手数で打つならメガドライブ時代のタイトルを
レトロ感あるグラフィックで出すような感じになるかね
大きいタイトルでばくちはそう何度もできるもんじゃない
既に一つ仕込んでる訳で >>243
各社にIP切り売りがいいよなそっちが幸せになると思うわ
外注の方がいい仕事してるし
外注のソニックリマスターがバグだらけでセガ自身も自社IPなのに我関せずなのを見るとね
外注だと露骨に広告展開しないし
ベアナックル4とか売る前全然でヒットした途端に自社アピールだもんな 昔のタイトルをやらせるのは簡単だけど新規を取り込むきっかけにはならない
既存IPの大作や新規IP作って、それと併売するのがベスト
というかSEGA自身の開発力はどうなんだ?大丈夫なのか? >>274
NGSとっととサ終してPSO3作ってもらった方がいいと思う つくろうシリーズ
サクラリメイク
これをswitchで頼む セガは企画が通りづらくなってるらしいからな
名越が壊したとされるサクラも会社が許可しないから企画通すために大きく変えていくしかなかったって話が忘れられてるし とりあえず可能な限りマルチを基本にしろ、特にアトラス系。PCとSwitchにも同発で出せ、おま国おま値すんな
アトラス系は新作出すの遅すぎるから過去作をガンガン移植しろ。ヴァニラウェアやペルソナを現行機で遊べるようにしろ
Project miraiに代表される好評だったけど系譜の途絶えたIPを本気でリブートしろ。もちろんPS5オンリーとかじゃなくマルチだ
Switchとスマホに全力出せ、PS5に資金注ぎ込んでも儲からん。最低でも大作はPC基本にしろ
ベアナックルやパンツァードラグーン路線のリメイクをガンガン進めて墓場からIPを掘り起こせ。でも開発会社は慎重に選べ
復刻系は新ハードごとにスペースハリアーからとかやめろ、アーケードアーカイブスみたいにチャキチャキ出せ
原神やASPHALT9みたいな基本無料ゲーを本気で作ってワールドワイドでガチャ搾取しろ
PSOをなんとかしろ、マジでなんとかしろ
いつまでも落ち目の龍が如く引きずってないで、新規IPに投資しろ >>8
コラムス99は無理でもぷよぷよ99だけでも最悪自前でもいいから作るべき
任天堂とタッグ組んでSwitchオンラインの特典化が一番いいんだけどね >>278
そりゃあ今まで龍ぐらいしか企画通らなかったからな
龍の製作を担ってた人が去ったから他のも通りやすくなったと信じたいがな >>278
そりゃあ今まで龍ぐらいしか企画通らなかったからな
龍の製作を担ってた人が去ったから他のも通りやすくなったと信じたいがな もう何やっても手遅れだから、チューチューロケットリマスターでいいから出して死んでくれや
ここはコナミと違って名越だけじゃねーんだよ癌細胞なの Switchに出してソシャゲで稼げば少なくともゲハでは絶賛される
ソースはコナミ >278
そんな事言ってたか?
ここ見ると復活希望で1位だったからと会社側は普通に許可したように見えるが。
大幅に変えないなら反対と言ったのは名越自身。
名越「私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。」
https://dengekionline.com/articles/16919/ >>288
ただ、コナミほどswitchのゲームも売れなければ、ソシャゲもそこまで強くないんだよな… 遅かったな
project-miraiが出る可能性が消えた後だ 改めて言われてもなあ
モンスターランド3Dとかどうだ >>294
バランとかいうクソゲー作ってスクエニから消えたゴミ呼び出しても意味ねーだろ
不良債権が増えるだけ ちゃんとしたスタッフでちゃんとしたPSO3を作れば立て直せるでしょ
PSOってSEGAの大黒柱なのに今ポッキリ折れてる状態だし 今のセガの体たらくって名越だけのせいじゃないから無理じゃないの 今のPSO2NGSの同接って、メイプルストーリーよりも少ないらしいな… セガのゲームは終わってる
好みのインディーゲーやる方がまし >>288
コナミナメすぎ
元々プロスピ等でスマホではヒットしてたし
桃鉄も客層と売り時しっかり掴んだうえでの大成功だから まずはソニックを海外向けに全力で作る
日本向けは既存タイトルで十分だろ 酒井木村濱崎吉岡の四馬鹿全員取っ払った所で代わりにPSO復活させられる人員がいるかっていうといないだろ
もうアレは沈むだけの泥船 サクラ大戦の次回作があるならキャラクターデザインは久保帯人から変えるべき サミーにぶら下がってるだけのオワコン会社に期待するなよ パンツァードラグーン
ソニック
シャイニングシリーズ
これらを復活させる
龍が如くは高額な役者を使わないで制作 とりあえずアトラスに人つぎ込んでペルソナ新作でも作ればええんじゃね? >>278
企画通さなかったのは名越やぞ
日本CSトップで発売タイトル決める権限持ってたんだから 任天堂が欲しがるのは即戦力になる開発部隊であって
古いIPとか余剰人員では無く
今のセガを買収するメリットは無いだろう
かつてのAM2なら買収しただろうけど マジレスして良いか?
「MSに買収してもらう」
説明は省くが、これでセガは復活するよ確実にね
逆にいうとMS買収以外に復活する目はゼロな?
行動に移さないとセガサミーはあと5年で倒産すると予言しとくわ まあ企画通ってても売上期待できるゲームなかったやろ 3Dソニックにはもう期待しないからソニックマニア2を作ってくれ バーチャチャロンクエDボダブレ三国志WCCFあたりにもう家買えるくらいは金ぶち込んだセガ畜の俺でも今のセガは終わってると思うぞ
かつての栄光を築いた連中はもうセガ離れてるからな >>310
MSがセガ買収するって噂なんだったんだろうなアレ。
ソニックは任天堂キャラとタメ張れる数少ないキャラだからXboxの代表的キャラに出来たらデカいし、メガドラとかの資産は海外では強いし、サミーと切り離せたら買収する価値はあると思うんだが。 パンツァードラグーンAZELを今の技術でリメイクしろ 新サクラやPSO見るに現状セガにイラストから3Dモデルをきれいに作れる奴がいないから
最低限モデラーの質を上げて欲しい 変だけど面白い
ダサいけどカッコいい
ディフォルされた世界だけど「雰囲気」にリアリティ(それっぽさ)がある
みたいなシーマンとかルーマニアとかスペチャンとかJSRとかデイトナとかセガラリーとかバーチャロンとかついでに王道オタク向けのサクラ大戦を現代基準でキチッとリメイクできるだけで良くね? セガエイジス全機種展開しか道は無い
アケアカみたいなもんだな
アストロは調整ぶん投げ大失敗だし あった、ナイツやりたかった
あれは体験版だけやったけど綺麗で面白かったぞ これから旬ならARか
軽くて手軽でARを活かしたような
もしくはARディスプレイで楽しめるような質の高いカジュアルゲー詰め合わせみたいな
デバイスにいち早く対応する事だよね大事なのは 名越って結局どこへ行ったのか行方不明なのか?
引退してる可能性もあるのかな >>324
ARそんな流行るようなソフト出てきてる?
なんかぜんぜんピンと来ないけど
ARグラスでポケGOとかは楽しそうではある ファイターズメガMIXをベースに、カプコンSNK鉄拳キャラゲストによんで、初音ミクやペルソナキャラや他セガキャラを出したファイターズギガMIX作ろうぜ。 セガはおま国おま値おま語おまセールの
日本フル規制体制でグローバル企業としては失格
そんな日本規制体制を解除するのが大前提だよ
世界第2位の市場である日本人の購入を自信で制限している内は
セガの復活なんて絶対にあり得ないと言いきれる >>333
今が絶望的すぎるから過去に縋るしか対策思い付かんだけだぞみんな サクラ大戦ってインディレベルで作れば何とかならないか?
…と思ったが無理そうだな 型月も金はあるんだから月姫リメイクを全盛期のサクラ大戦くらい金かけて作ってくれれば良いのにな >>120
小森が真Xのディレクターだし世界樹は犠牲になったんだろうな 家庭用三国志大戦の新作だな
あとはペルソナキャラ使ったストーリーとキャラ会話に力入れたガーヒーっぽいゲームとか >>318
昔のセガが今の技術でリメイクする訳じゃないからクソ化必至
それに、龍とか継続しながらPSとかの高性能ハードメインでリメイクやるなら5年で一本とかの予算しか確保できないんじゃね >>316
名越の時にフライトユニットとは縁を切ってるから絶望的なんだよなぁw
新サクラのモデルは無限アップとか言う聞いた事もない映像会社
PSO2は糞モデリングで有名なトライエースだからなw
名越の狙いが如くスタジオ一本化とは言えフライトユニットを切り捨てたのはやり過ぎなんだよね
今のセガはフォトリアル以外はほぼ詰んでる状況、そしてゲーム業界ではフォトリアルが詰みつつある状況
新サクラをアニメ調で最初にモデリングしたチームがフライトユニットなんだろうなとは思う
名越がモデリング変更を決めた時期とフライトユニットを切り捨てたタイミングと合うんだよなw ベルトスクロールアクションお祭りゲーム
如くの街中をスパイクアウトの方がいいかな?
戦斧とベアナックルとスパイクアウトとPSとJSRとSFととりあえずごちゃまぜにして
タイトルは、セゲゲゲで セガの昔のIPって男にしか受けんようなのばっかりだもんなぁ
今はそれじゃニッチゲーの中でも厳しい
その辺がペルソナとメガテンの違いでもあったり龍も割と女のファン多かったりするけど >>343
あれ、キャラモデル内製ということになってなかったっけ?モブまでは知らんけど
でもあれさくらだけあきらかにテイスト違うんだよなぁ フライトユニットは次世代機には合わない技術使ってたし先が無いと判断したんじゃね
ハイライトや影までテクスチャとして描いちゃってたし
光源によってキャラに落ちる光や影が固定じゃなぁ… >>181、190
少なくとも、「声の大きい一部の言うことを聞く」が「ユーザーの求めるものを出す」ではないな
いい加減セガ信者たちは、自分たちがマスではないことと、下らないことに拘る老害であることを自覚すべき >>310
少なくとも、里見(父ちゃんの方)が存命中は無いだろうな
イサオちゃんに勝ってセガを手に入れたって
自分が成功したって証拠だもん けど龍7めちゃ長い
あれエンディングみると、だから弁護士ものなるのな >>344
春の降格発表の時点でオツムがまともなら辞めてる処分だよ
半年しがみついたのは名越が度を超えた恥知らずだったかキムタク2の発売まで名ばかり責任者をやらせるため
扱いは普通にクビだし無職に声を掛けるのを引き抜きとは言わんよ ペルソナ、サクラのリメイク/リマスターをSwitch、Steamに展開するのから始めろ
P4Gはもう出てるんだから早よやれよ 名越がいなくなったことがイコールセガが復活する方法だったのだ 現実: 今年も来年もメガドラグッズとメガドラエミュ販売で儲けるぞ!セガ復活だ! 普通に出せるもんならスイッチに出せよ
現状スイッチハブは日本人のメイン層ハブと変わらんから印象悪いわ オンギオンギしてるのは名越だけじゃなくて酒井もだから他にもいっぱいいるよね switch でも魅力あるIPじゃないと爆死しているからな
PSOもサクラも死んだし、龍が如く出しても売れんだろうし
他の有名どころはswitchマルチ済み
switchで出しても売れるのってアトラスのペルソナくらいしか残っていない
switchで出せば何とかなるって状況でもないだろう >>349
自社エンジンなんだからそこらのシェーダー部分は下請けの仕事じゃないし、
このシェーダー使うからそれに合わせてテクスチャ作ってというだけの話じゃ 過去作リブートしようと過去のタイトルにあったような尖ったセンスの新規タイトルが出てこようと基本セガゲーは一般ウケしないからなー
とりあえずここに挙がってるような過去作リブートはもれなくコケるよ いままでプレステで出してたセガの主力タイトル
(バーチャファイター、バーチャロン、セガラリー、サクラ大戦、如く、シェンムー等)を
全部任天堂ハードに切り替えるとか? 需用が全くないからドリキャスが売れなかったのにリブートしてどうすんねん >>364
ムシとかラブベリがあるんだから、一発当てるのはできる(できた)んじゃない?
可能性あるのは、やっぱソニックだと思うわ
初代とか全然面白くないし、ラッシュとかアドとか面白いゲームはあったけど大傑作までではない
なのに生き残ってるのは
ソニックってキャラのデザインが秀逸なんだとおもう SEGAAGESをSSタイトルくらいまで出し続ける 新サクラ大戦が、キャラが全然しゃべらないテキストゲーで驚愕したんだけど
PS2の時代にはフルボイス化されてたジャンル(キャラゲー)で今の時代にこれはヤバいだろ
「キャラを売りにするゲームだけど、別に声なんてなくていいよね」
これがもしセガの企業としての答えなら、もう復活は2度とできないと思う >>2
自分自身がゲーム好きなフィルスペンサーが率いるマイクロソフトゲームスタジオに入るのが最良だよ
ソニック人気はアメリカではポケモン以上だからね
マイクロソフトのアイコンとして大々的に宣伝すればもっともっと売れるよ、映画BDとセットで売るとか 新規タイトル作ろうが全盛期みたいな技術力がないからどうにもならないんですわ
ただこれについては今のセガ自身も自覚してるのか
先日の真のRPGを…スマートフォンで!!
のやつみたいに販促展開でなんとか釣ろうと躍起になってる感はある
で肝心の中身が微妙で速攻でユーザーにそっぽ向かれるまでがお約束
直近だとPSO2NGSとかがこのパターン ソニックがポケモンより人気って
アニメ見ていた90年代の層だけだろ
実際ゲーム売れていない 他のメーカーもそうだけどアクション作れないならもうスマホに出すしかないんじゃないか
新規が入ってるようなゲームってほとんどそっちしか無いでしょ >>376
大戦略作ってたマイクロキャビンって、もうゲーム作ってないから無理じゃね?
てか、大戦略作るくらいなら鋼鉄の咆哮出せと セガだけだともう無理なんだよな、数多く居た開発者はリストラやら退職させられたし
プレステに注力したら案の定プレステもセガも死んでしまったし現実問題セガのゲーム事業だけを任天堂に渡すしかもう起動に乗る方法ないんじゃないかなと 復活の定義がメジャーとか覇権とかなら間違ってるだろ
サブカル全開のなんかよくわからんけど突き抜けてるのがセガだろ セガのIPをすべてスマホにすればいいんじゃないの?
スマホで出来る龍が如くとかキムタクとか VF6、ジェットセットラジオ3、クレイジータクシー3、獣王記リメイク、ザ・スーパー忍2、アウトランホライゾン、セガガガガ2
休眠IPの復活頼む 最近のセがは良いところは無いが
インデックスという糞会社のブランドになり下ったアトラスを企業として復活させたセガの功績は大きい。
アトラスと力を合わせてセガも復活してほしい。 >>382
スマホで出来る龍が如くがあったんだけど、他社に売却された… 真のRPGことシンクロニクル発表されたやろ、あれに賭けろ アトラスは開発スピードクソ遅いのがなあ
メガテン5の次のタイトル何年後になるんだかって感じ バーチャロンはコントローラー的にニッチで終わるしなあ
ファンタシースターはストーリーとかは苦手だし、もっといいゲームあるよな今となっては スマホはもうキツいというか
ここまで厳しくなる前の時点でセガは大量に出して大量にサ終してんだろ
それでもセガは検討してたほうだと思うけどね
廃課金者の新規がもういないというか
もうすでに何らかのソシャゲに囲い込まれている状況よ 検討→健闘
んでまぁ廃課金者の新規が増えないのは当たり前というか
子供の頃からスマホに触れて育ってる世代は無課金に近い立場でソシャゲに触れるしかないし
そっから廃課金者の側になる可能性低いんじゃねーのとは思う いや新タイトル作れよ
新規をいれないといけないよねって話してんのに旧IPを使い回すとか頭名越じゃん >>388
バーチャロンの操作にはKinectやHoloLensのフィードバックが使われる >>391
それはみんなわかってるけど具体的に何をどう作れって話になるとな
スクエニがあんなだからドラクエFFの席が空くから国内向けに新たなRPGの柱を作って欲しいけど
セガには無理かなぁ
他ジャンルの話でいえばこれをこうすれば当たるみたいなポイント特にないしな 今からswitch向けに何か作るとしてももう手遅れやろ
遅すぎたんや・・・ 若年層メインの基本無料で当てる
Switchの携帯モード特化で当てる
金がかかるタイトルは初めから全マルチで種まき
という普通のことをやる Tony絵じゃないシャイニングシリーズ復活させて世界に売り込む 平均年齢が低い開発チームを5つ作って
新規IPで好きに開発させるしかない
1つ位当たりが出る可能性はある
残りの高年齢者は既存IPの開発だけやって
新しい開発には一切口出さない
どの企業でもそうだけど新陳代謝良くするには
9割失敗を覚悟して若い人に好きなことやらせるしかない >>397
シャカっとタンバリンもだそう。
ジョイコンをつけられるタンバリンもセットで。 お金かけずにムーブメント起こすような奇抜な奴が欲しいねえ コアなファンが多いバイナリードメインの続編が一番待たれてると思う やっぱり現実的にはとにかくソニックに力を入れて死ぬ気で作るところから始めるしかないよな
ソニックが復権しないことにはどうにもならんよセガは DSで展開したPS0や無限航路をSwitch向けにリファインでおけ
PS3時代から今までのは一回全部棄てろ 無理でしょ
もう使い道が無いと判断したから捨てられたんだろうし ぷよぷよとPSOは大衆向けに一新する余地はあると思うけど、Switchに乗り遅れたのが痛すぎるな… >>288
Switchに出してもゲームが爆死してたら絶賛されないぞ 重厚長大スカスカの国2は無視して
スマホ向けPSOはワンチャンあると思います ファンタシースターがエロコス着せ替えゲーに落ちたから
新規IPでPSPo2みたいなハクスラゲー作って欲しいわ… >>336
月姫は金じゃなくてきのこの執筆の遅さがネックだろ >>346
ラブアンドベリーとかジュエルペットとかもセガだっただろ
いつの間にかヤクザしかなくなったけど >>407
とりあえずコナミみたく過去の資産で食いつなぐのがいいんじゃないかな
スイッチ向けにバーチャファイターコレクション、シャイニングフォースコレクション、ソニックコレクション
初代PSO移植、あとはチャロンマスターピースも移植
あとは如くシリーズも1から移植していく
5くらいからスペック厳しくなる頃には次世代スイッチ出るだろ
その上で本命タイトルもスイッチ向けに動かしておく >>388
SwitchのJoy-Conとは相性良さそうだけどなあ
作ってプログラミングで誰かチャロン風ゲーム作ってた
対戦メインじゃなくてライト向けの体感ゲームとして出せばまぁまぁ売れそうだけど >>403
3Dソニックはもう無理だろ
ソニックマニア作った人にゲームデザイン頼むか過去作リメイクで
今のメトロイドみたいに3Dの横スクにするのがいいと思うわ ゲームとしてのソニックは捨てるべき
ぶっちゃけ根本的に良ゲーじゃない
ソニックのキャラクターで他のゲームをやれ ソニックあんま遊んだことないけど、ソニックマニアって何があんな評判いいの? ソニックはキャラとしては好きでグッズとか集めるけど
ゲームは肌に合わないって人が割りと多いと思う >>347
それに関してはマジでゲハに何故かセガとフライトユニットは縁を切ったと主張したがるアホがいるだけ
フライトユニットはスタホ4に関わってるんだけどゲーセン案件だから名越は関係無いとか馬鹿丸出しの言い訳してる こっちが放って置いても何とかなる
SEGAのしぶとさは尋常じゃない >>406
実はその資産サミーに譲渡してたりするんだよね >>419
歴代ソニックでも評判のいいステージを集めたからじゃないかな
>>418
ソニックはフォロワーがほぼいない時点でダメっぽいのはわかる
マリオロックマン悪魔城メトロイドとかと大違い
そもそもステージ早く走ってもあんまり面白く無いんだよなあアレならドンキートロッコステージの方が面白い
描き込まれた背景やら超スピードやキャラデザはたしかに当時としてはインパクト凄いけどゲーム性は微妙 ソニックのレースゲーは面白かったからそれは推せる
マリカと被るけど 龍チームを子会社にして、サミー直轄にしろ
残りのSEGAアトラスを任天堂はサミーから買い取れ
これで全て解決する カドケ風オンギ虫駆虫アクションからスタートする
半自動復興シミュレーションセガガレイザー作って 常時メトロイドのシャインスパーク(攻撃判定なし)を出してるようなものだし面白くするの難しいと思うわ ソニック自体がだいぶストイックだからな
まず操作そのものの楽しさを煮詰めて走ってるだけで楽しいようにするのが前提だけど
その上でルートを模索する楽しみやより難しいルートへのチャレンジなどの導線をどうするか
…こういうのってノウハウがあっても時間掛けて調整していかないと厳しいよな とりあえずCSで赤字垂れ流す前の時代までセガは転生してもろて ソニックはサターンでペパルーチョwなんか推し始めた時点で間違ってたからな
素直にメガドライブで大ヒットしたソニック出してろと サターン専用のソニック新作は予定されてたけど開発中止になったんだよね
海外チームとの連携うまく行かずに自爆した >>428
アトラスだけで100億(借金)やで?
PSが健在で任天堂と凌ぎを削ってる状況ならペルソナ等のIPに価値はあったが
既にハード事業からソニーが撤退してしまった今や、任天堂からしたらペルソナなんて買わなくても勝手に自社ハードに出てくる状況
もうねアトラスを買う理由が任天堂には無いんだわ、皆無ね?わかる?
アトラスがモノリスみたいに社員モデラーとか取り揃えてガンガン下請けもこなせる奴隷スタジオなら任天堂からしたら価値あるかも知れんが
アトラス自体が外注便りでゲーム作ってる会社で、しかも冨樫並みに制作が遅いときた
せめてセガに買われた時から借金を減らしてるなら兎も角、幾らか儲けてるハズなのに借金が全く減ってないと言うキチガイみたいな状況
誰が買うねん!こんな呪われた企業!
セガと一緒に沈めた方が良いよ >>440
なんかマジレスさせて悪かったな、こんなに長文で書いて... セガらしさって初代箱からDSくらいまで、明らかな低予算で君死ねとかDSで頑張ってた雰囲気も3DSで完全に消えた
キャバ嬢やモデル食う為にゲームを利用する奴だけ残ってて、もうゲーム作れる人は残ってないと思う モノリスソフトで無理矢理例えるとゼノブレイドシリーズの製作に5年以上かけて手伝い等は一切出来ないって感じだしな
任天堂からしたら買う価値無い かつてのレア社みたいな企業なんざ金もらってもいらんわな 里見会長だっけ
ソニックは知名度はあるけど人気は無いと認めてたと思ったけど
まぁトロとかパックマンとかと似たイメージある
時間帯だけのサザエさんとか ぷよぷよってキャラ人気あるからコイツラ使ってパズル以外のゲーム作ったらええんちゃう?
魔導をテーマにしたRPGとか、ダンスする音ゲーとか、わくわくするダンジョンに入るローグ系みたいなの。 >>441
長文のわりには中身無いけどなw
アトラスは事業壌土で発生した営業権を毎期償却してるだけでゲームは好調だ。償却が払い終わったら今より収益を上げれる。ちなみに同じく買収したトータルウォーのスタジオとフットボールのスタジオはようやく15年償却が終わって更に収益が上がる クロヒョウシリーズとかってSwitchでリブートできたりしないのかね
龍が如くのこと全然知らない単なる思い付きでしかないけど
PSPoもだけどPSPで人気があったのに終わったシリーズって昔のセガゲーよりかは遥かに需要ありそうだと思うんだが >>443
それ任天堂らしさでセガらしさとは違うな
セガゲーハイブリッドな龍の方が遥かにセガらしいセガの本流はマッチョゲームだからな 結局443みたいなのはメガドラからのユーザーじゃなくDCから入ってきたんだろうなDCはカジュアルなゲームがちょいあったからな >>448
だよね、俺もそう思った
アトラスの、のれん代だっけ?は順調にセガが回収できるてるって何かで見たし >>449
クロヒョウは龍よりマニアックだぞ開発がシンソフィアなんだがあそこプロレス格闘技ゲーに明るいから凄い格闘技マニア向けみたいになってんのw セガはあんまりないな
まぁ何にせよ話題性のある面白いものを作って売る
これを繰り返すしかない >>456
そんなIPは無いしそもそもIPを復活させる技量が無い >>397
これ良いよね
家族で楽しめる
ジョイコンでできるのかな 豚はセガがPSに肩入れしているって先入観で叩くけど
任天堂ハードにもヒーローバンクとかちゃんと出してたこと無視するよね >>397
wiiに出たけど売れたのかなそれ
サンバっていう特性上、収録曲限られるし >>450
DCやサターンで銃コントローラー出したり変なギミックはセガも結構やってた
あと龍とか別にマッチョじゃ無いしマッチョは海外向けのメガドラソフトみたいなのよ 手遅れだと思うけど、とりあえずパンツァードラグーンアゼルをリメイクしよう 全然マッチョだろ外人と日本人の差だけだ
セガゲー歴の長いゲームキャストの寺島さんも龍7やジャッジは100点に近いと評価し元セガ信者で今は箱信者のバイヤータマキチもxboxでようやく龍、ジャッジを遊び今やシリーズの大ファンだ
セガ信者ほど龍は馴染む , -─<`ヽ
/ ,ィ‐' ゙ー'`ゞ -r| | / |
r‐─ヽ__ / / 二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
l,|`゙゙゙''―ll/ /r''"~ ̄^'ヽ, "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
ヽ / ノ ;ヽ、 ヾ ` ー- .._  ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
'j_/i r'il _,,,,,,,,_,;;;;i゙! リ,._ ` − .._
i |l l''|~___;;、_y__ lミ;l゙' i`ヽ、 `ヽ
i | l;| | `'",;_,i`'"|;i | ヽ、 `ゝ ノ
/i { ゙i ヽ, '~rーj`c=/ ミ、/ /
/ | ` ̄ ヽ`ー"/ `ヽ__. -‐'"´ /
,' ;!  ̄ ' /
i ,' i ,.ィ'´ヽ |
i l | ,..ィ'"´ i. ゙l _,人,_
r--、 r-、 _i ┌───‐r┐ _ r-----、`Y´ ̄
/ / | |{ニコ| フ _=.「Τヒ ゙'´__ ヽ`フ /. |
く く. | | | , ─、r'^=zy^i^Lr'^-On(ゝレ、V | '/ノ l´, ┘|く_,.==、`ヽ
\_ \.{ |{ニコ|.{(]「)ノ_/こ{(!゙「)ノ_/oト,トっ,)ノ_ノ| UYl |{_(コ_,、}{ (]_ソ ノ
 ̄  ̄、 l  ̄ `  ̄  ̄ `  ̄  ̄, ̄  ̄´  ̄  ̄  ̄ ̄
゙ 、 i r'´ ノ / 正直如くは0だけはやってみたいから移植してほしかったり 大体声優のギャラは機種ごとにかかる契約
あとから機種追加する際は追加で許諾とお金を払う
声優より高い俳優出してる龍はswitch用にアセット作り直す以外にも金がかかるから
通常任天堂サービスプロモ代では割が合わない >>460
売れてない、面白くない、そもそも認知度がない
の黒い三連が付いてる時点でSEGAがただ自滅してるだけでは… 家庭用だとPS4ソフトをPS5に出す時に改めて金がかかる(互換で遊ぶ場合除く)
STEAM(PC)だと一度PCで許可とれば20年後も売り続けられる
PCマルチが増えてる理由の1つ 別に復活しなくてもいいから水口にスペチャン3作らせて
あとJSR、クレタク、ルーマニア、レンタヒーローあたり新作出して またハード事業で勝負しようぜ
イロモノハードがあってこそのセガだよ >>470
無駄なコストかけてまでは欲しくないんだよなあ ちゃんとリメイクできるsumoが買収されちゃったのはイタい PSOはNGSとかいう産廃捨ててzeroみたいなシンプルに楽しめるやつ出せって思うがまあ売れないだろうなぁ… IPを任天堂とかに売却すれば儲かるんじゃね?
ベヨネッタやモンキーボールとか今のSEGAには要らないでしょ、早く任天堂買い取れ そう言えば半年前ぐらいの決算で5年後にスーパーゲーム作るとか言ってたけど進んでるのかな? >>479
そもそもPCが強くなったおかげでグローバルなセガが優位になってゲーム事業絶好調だし今までパッとしなかったスマホもプロセカがセルラン一桁常連になってきたからこのレベルにくるとようやくスマホの利益もデカくなるし売却する必要がないんだよね これこれ
サブスク対応は任天堂オンラインのメガドラサービスのことかな?
https://i.imgur.com/PokJ0EU.jpg >>483
グローバルなSEGA(主力予定のPSO2NGS爆死)(キムタクが如くの新作も中途半端な売上)(SEGAが運営してたソシャゲ売却しまくり、真のRPGは炎上中)(移植や過去作IP使っても全く売れない)(年に何回も行うセールじゃないと誰もゲーム買わない)
そうだね、SEGA君は絶好調だね(有能な社員は退社して、無能の社員しか残ってない) セガで持ってるIPでまだ使えるものってソニックとファンタシースターだけだろ。それを任天堂に外注で作らせるしかない。
本当はバーチャシリーズ、シェンムーだけ大事にしてても天下取れるのに >>486
NGSはデジタル2位、キムタクはまたロングランで売れる過去作IPはベアナックル4が250万本
今年は300万本のツーポイント最新作も出るぞ
今期はトータルウォー、フットボール、ツーポイントの揃い踏みだ。心配なのはメガテンだけか なんで毎回負けるのにアンチも喧嘩売ってくるんだろ?スマホ売却も懐かしネタだし
プロセカがセルラン一桁常連になったし前期よりスマホ強いだろ >>488
今のNGS君の姿を見てから言って欲しいなw
テイルズはロングランで売れてるのに、キムタクは20万本すら行ってない結果w
ベアーナックルはIP貸してるだけで、SEGAの売上にならないの草 ツーポイントも新作出てるのに全く話題にならない爆死
残りの弾がメガテンだけとか、SEGAっていつからこんなにラインナップ弱くなったの?w とりあえず恩誼を捨てて、焼き直し商法しよう
ペルソナ本編とヴァニラウェアのソフトをsteamとSwitchに移植するだけで
それなりに小遣い稼ぎできるだろ >>491
どこから20万本みたいなしょぼい数字出るんだよ
海外でも出してるんだからもっと売れてるだろ
ベアナックル4はライセンス貸してんだからセガにも売上入ってくるぞ >>490
去年一昨年何番もソシャゲ売却してたのが懐かしいネタとか、逆に言えばSEGAの運営が下手くそなのが原因だろw
前期よりもスマホ強い(他社IPゲームじゃないと全く売れないSEGA自社IPの弱さ) ライセンス貸して金入ってこないとかお前ほんとバカだよな?光栄なんかスマホの三國志は海外企業にライセンス貸してめちゃ儲けてるじゃんw >>493
国内でまだ17万しかいってないゲームが海外でもキムタク売れてると思ってるギャグやめろよwなんなら、テイルズの方が売れてるぞw
あくまでIP貸してるだけで、売上で見たら全く利益が無いのに、去年発売したゲームが今も利益になってるわけないじゃんw 桃鉄よりも利益ねえよw いいよいいよお前なんか任天堂信者の国内豚みたいな感じだしレベル低すぎ https://gamebiz.jp/news/299050
国内豚くんセガが絶好調で悔しいだろう
桃鉄なんかツーポイントにデコピンだ >>495
コエテクがソシャゲだけで売れてると思ってるの?w その前に決算見て来いよ、コエテクはSEGAと違ってソシャゲよりも家庭用ゲームが売れてんだよw >>500
え?ソシャゲの三國志がアジア市場でヒットして絶好調だろ? >>499
だから、もうツーポイント発売してるんだってw
もしかして、分かってない? >>502
お前どれだけ無知なんだよ今年ツーポイントの最新作が出る >>501
決算見て来いよ、馬鹿w
ソシャゲよりも家庭用ゲームが売れてるって、コエテクが言ってるのんだけど?w もしかして文字読めない? >>504
いや、だからもう発売してるんだってwwww
つかお前が言ってるの来年じゃねえかよ嘘つき!!! >>505
やはりスマホの伸びじゃねーかw
前期比みてこいよどんだけ今までコエテクはスマホ弱かったんだよ ジェットセットラジオやクレタクみたいな格好良いゲームを復活させて欲しい
龍が如くも2までは格好良かったけどグラフィックがリアルになるにつれ安っぽいb級映画のノリも強くなって受け付けなくなった >>506
今期じゃねーか来年はソニック新作だろ
お前決算の見方もわからないんだな 今期中にツーポイント最新作が出る
来期に出るのはソニック新作、龍8、カンパニーヒーローズ新作な 無理も承知なのは分かってるが、販売代わりに担当したよしみでステラグロウのサントラ出して欲しい 過去IPの復活とかやらんでよろしい
新しいタイトルに挑戦してくれ
売れなかったから今がある
購買力のないおっさんは切って新規顧客獲得に力入れてください ヒット作が出れば名越がどうとか言われなくて済むけどそれが難しい
コナミみたいにしっかりSwitch用にソフト作れればいいんだけど ぷよぷよテトリスをクロスプレイ化しろ
アップデートで99人対戦モードつけろ 取り敢えずオンラインのスパイクアウト出してみょうや? プロセカ売れてるからソシャゲ好調っていうけどセガのソシャゲ絶頂期はぷよクエとかチェンクロとか売れてたときだから普通に下がってるんだよなぁ マイクロソフトに吸収される
それをしないならソニーとの縁を切る ジェットセットをVitaに移植したのに
なんでスイッチに移植しねーんだよ・・・
なんで売れてるハードに出さねーんだよ
あとPSP2iみたいな買い切りのPS出せよ
モンハン需要できちんと作ったら50万本ぐらい
売れただろ・・・龍が如くなんかに開発費やるより
よっぽど今後も伸びしろあるゲームだった
龍はナンバリング重ねて売れなくなった >>519
サクラ大戦とバーチャロンを復活させてほしいね! サクラ大戦はゲハで異常にスレ乱立していて気持ち悪かったな
アイマスやウマ娘など似たようなコンセプトのゲームがあるが
キャラデザが古臭いし、世界観が意味わからんかったよ >>514
メガドラミニ2出すならメガCDの形にして重ねられるようにしたいな。 アドバンスド大戦略シリーズをだしてはどうだろうか?
メガドラサターン時代までは人気あったよな? >>522
サクラ大戦は無理
名越が完膚無きまでに破壊し尽くした
旧スタッフを全員集めて初めて少しは希望が持てるって程度 >>521
ジェットセットラジオは残念ながら完全移植は不可能なんだな 名越を追い出した後にサクラ大戦出せばワンチャンあっただろうに
もう少し判断が早ければこうはならなかった マルチで遊べるジェットセットラジオが欲しい
エリアを自分のチームのカラーに塗りつぶしていくナワバリバトルや 劣化シェンムーの負の遺産払拭まで大分時間かかるだろうな
ジャッジメントとかもう終わりにすりゃいいのに M2等と懇意にして世界の旧セガファンを固めるのも大事だと思う 俺しか望まないけど今の技術をふんだんに使いつつ難易度はぬるめのままで
スペースハリアーをリメイクしようず 真面目な話ベヨネッタがセガに戻る可能性はあるかもね。任天堂は101の移植許したし
マルチにすれば世界300万は狙えるはず 名越居なくなったとしても今のセガに過去タイトルの新作は期待してないなー
過去のアーケード作やドリキャスの移植は沢山やって欲しいのあるし期待もしてる 簡単だ
数百億の予算を投入してシェンムーを完結させろ
伝説に名が残るだろう サクラは徹底的に再起不能にされた、仕切り直そうとしても新サクラをちゃんとフォローしなくちゃいけないし
ほんと最悪の状況だろ セガ内製より外注に頼んだ方がクオリティ高そうなのがもう駄目 ベヨネとかペルソナがそんな感じだもんな
で、本気出す!ってRPGやるって言ったらスマホだし
ほんと内部から腐食してるわ 売上的にはどうだったか知らないけど外部の開発会社が作っても
EoEやベヨって良くも悪くもセガのゲームらしいところがあった
古くはガンスターとかシャイニング・シリーズもそう
やっぱり外部の開発会社と組んでこそセガ
外の開発会社にセガの名前でヒット作出されたら悔しいだろ
そんなセガ時代の中裕司みたいな負けず嫌いの開発者を取り戻せ マリオソニックにソニックキャラだけじゃなくて歴代セガキャラを詰め込んで認知度維持ぐらいはさせておくべきだった >>531
既に無理心中した辻野の嫁とか死んでるスタッフもいるけどな >>545
それなー
旧キャラが誰も出てなければ新サクラを黒歴史として封印出来たのにな。 創造は生命なんだろ?
いつまで過去IP擦ってんだよラクすんなって ナカイドはセガを嫌っているというより、どちらかというとバカにしてるって感じ
バンナム(バンダイの方)は明らかに嫌ってるぞ
何かあるごとに「みんな大好きバンダイナムコ」って煽る あれこれ復活させてとか言うても過去のセガのゲームが元々売れてなかったからここまで落ちぶれたのではないだろうか スイッチ用にサクラ大戦1〜4全部入りの完全版出せば良いよ。
野々村つぼみのCVだけ変更して、後は絵柄もCVも変更なしで。 outrun3
アフターバーナークライマックス再発売 >>552
「パラレルです」で無かったことにするしかない DOAが死んだからバァーチャ6を
美男美女の乳揺れパンチラで作ってください
今までのバーチャは鈴木裕の顔を初めてみたときの
気持ち悪さがあって無理 復活より
細々とレトロゲーの復刻やリメイクをお願いしたい トータルキングダム日本語音声版はよ
里見ジュニアのマルチハード世界展開構想にヨーロッパ側のソフトは入らないのかね
フットボールマネジャーは権利料高すぎてたいして売れない日本で出さないのは分からんでもないが >>561
TONYシャイニングの格ゲーが3Dだったら需要満たせてたのかもしれないが
3D格闘しっかり作れるデベロッパー生き残ってたかな今 >>559
難関も何も金だけが問題
売れると見込めれば3DS版のように配信続けられるし
売れなかったらPS3版みたくすぐ配信終了になる 外部の権利関係の話だろ
そのいい例がクレイジータクシーでHDリマスターしたのはいいけど音楽の権利が取得できなくてBGMごっそりカット 3D格ゲーでSEGAvsSNK作ろう
龍が如くなんかより売れるよ オフスプ流れないクレタクとか
まークレタクじゃないし PSO1リメイクしてくれないかなぁ
オサレスキルとか無しのシンプルな奴で良いんで >>568
そんなんよりプロジェクトクロスゾーンの格ゲー作ろうよ。
2D版をカプコン、3D版をナムコに作ってほしい。 けどロストジャッジメントはリアルさで世界1位じゃない?
あれが売れるとキャストも売れるかもな英語勉強して第2の国村準に けど神奈川見てちょっとシェンムーの謎に触れた思いしたけど。あと中村繪里子実家拝みに行けたら解明されるのかも クレイジータクシーでジャンプしてUFOぶっ飛ばすみたいな物凄いバカっぽいシチュエーションできっちりカッチリ作り込んでて高い品質ってのを待ってる。
理屈とか何故と考えず、その状況を楽しめるゲームが望みたい。 で、誰が名護氏の後釜になるの? SEGAの役職的に せっかくアトラスあるんだし、最新機種で本気のダンジョンRPGを作ってみようぜ。
最悪スイッチでもいいからBUSINみたいなリアル寄りのやつを。 >>527
メガCDミニにして、シルフィードとかLUNARとか惑星ウッドストックやら遊びたい VFを何もかもゼロベースで作り直そう
全部生ポリで >>571
3Dはファイターズメガミックスっていう、やっつけのゴミで夢が潰れたから
バーニングライバル、ゴールデンアックス・ザ・デュエル、ダークエッジの面子が揃ったドリームマッチを待ってる >>581
真はアトラスの軸としてやるとして、ペルソナもライトの受け皿として続けるとして
掘るならライドウか魔剣だと思うけどな
デスピリア好きだけど、表現にうるさい今日では絶対無理だし、カドゥケスとかむしろやれなそうだし
>>582
俺の家でメガCDで一番盛り上がったの、クイズ殿様の野望だったわ
正直、シルフィードとか全く面白くない もう日本市場は捨てて
欧米に本社を移したらええ。
ここにいる人 仮にカミゲーを作っても
セガ制だと どうせ叩くんでしょ? 歴史長い割に新しくて面白いゲーム作れない会社だよな
キム1作目は見た目インパクトあったけど結局龍のキャラストーリー違いなだけで 昔は革新的なゲーム次々と出して業界を牽引した会社なんだぞ
名越さんはあんま関係ないが セガなんか自分で復活できない企業でしょ?
過去に潰れかかった時も当時の会長に個人資産の850億もの金を投入してもらって救ってもらったりサミーに助けてもらいもしかり
セガの絶頂期はAM2研の鈴木裕を筆頭に体感ゲームでアーケードを席巻し、コンシューマー機じゃセガMarkVやメガドライブで任天堂と宿命の対決をしていた80年代中頃から90年代初頭ぐらいまでだよ
ゲーセンが廃れコンシューマー機でもドリキャスの敗退で撤退した2000年代初頭からは3流サードパーティーに成り下がったじゃないですか 末期がん患者に対して、「これからあなたのがんを治してビルゲイツ並みの金持ちにする努力をしてもらいます」と言って、無駄な努力を強いて何が楽しいのかな? >>588
世界レベルで偉業が評価されたゲームクリエイターに対して随分な挨拶だな >>588
名越は龍が如くで名を上げたけど昔からAM2研で鈴木Qの下でいろいろとやってたでしょ
デイトナUSAは名越メインで作ってたし >>454
中さんもゲーム業界を匂わせてたな
ワタリと中は拾ってやって損はないぞMSゲームスタジオ >>588
ブンシャカした中で黒字をちゃんと出した有能ぞ 大川会長がゲイツに交渉したドリキャスのソフトを今こそ移植してやってくれ、、、 正直ゲーセン手放した時点でセガはもう無理だろ
セガのヒット作って8割くらいはアーケードからだろ 大川功CSK総裁はセガの中興の祖
松下幸之助や本田宗一郎にならぶ良き時代の日本の名経営者だと思う
今の経営者のような金の亡者ではなく会社を愛し最期もきっちり責任を取って去った
こういう人達が世を去っていってから日本は衰退していったと思う 今となってはSEGAの開発の速さは
CSK謹製のミドルウェアありきだったと
バレてしまったので
大川会長も天国で呆れているだろうなあ 大川会長率いるCSKあってのセガだったし、大川会長がこの世を去った後はCSKも買収されちゃったし、結局会社ってのは一人のカリスマによって動かされてるのだなと思うわ >>591>>592
過去の栄光に縋られてもな
新サクラ見たらわかるけど、現在の感性はボロボロじゃん
如くのシリーズ以外で完全に新しいヒット作あるの? >>600
クリエイターの現役年齢なんて低い
年食うと感性が落ちてくる
だから経営層に上がってたけどもひとつだったんで放り出されたんでしょ? 真のRPGとか言ってスマホゲーの新作を自信満々に発表しちゃってるからな。もう終わりよセガはw 後は女神転生というゴミが里見家と一緒に消えればみんな満足 >>593
その2人は適材適所に配置すれば今でも有能
MSのソニックとバーチャロン作って >>606
事業で得た金は事業に返すと
あの頃の経営者ってやりたいことをやった結果としての金もうけであって、今の金儲けありきの小物な経営者達とは志が全く違うよ >>597
死にゆくセガに焼け石に水のポケットマネーまで出して、なお身売り先まで決めてくれた
大川さんとサミーにオンギを感じず何に感じろというか ・いかにも日本版GTAって感じのシェンムーをもっと大事に扱う
・シャイニングフォースEXAのような少年がわくわくするようなゲームをもっと量産する
SEGAはなんか気取った感じが鼻につく
ペルソナしかり龍が如くしかり
お前らのIPはジャンプで言うとブリーチ並みに薄っぺらいぞ JSRを社会に迷惑かけないようにできないかな
世界観はそのままで
そのうえでスプラトゥーンとコラボする >>612
その2つが成功してるににあえて捨てることはない 人気も実力もあるセガヨーロッパにコンシューマ版も出してもらうのが一番
ジュニアもその辺考えてるから
アメリカチーム主導でAAA始めたんだろうけど セガはこのまま消してあげよう
サターンやドリキャスの美しい記憶のまま ドリキャスの亡きあと、MSとSONYと任天堂ハードに綺麗にソフトを3分割したので、セガのゲームを追い続けるなら全機種買わなければならなかった。アホかと。当時あれで冷めたわ。全機種マルチかひとつに絞るかどっちかにしておけと。 サカつくか野球つくの新作はガチ目に欲しいなぁ
スマホのアレには真面目にかなりガッカリしたし 潰れかける前にハードテタイする
つまりサターンは出さないのが正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています