メトロイドドレッドがホロウナイトに完敗した理由を真面目に考える
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このスレに書き込んでる奴って
1両方とも遊んでる
2片方だけ遊んでる
3両方とも遊んでない
絶対3が一番多いだろ ホロウナイト持ち上げてるけどあれ開発会社が完全に音沙汰なくなってヤバいよ… ダークソウルは未だにソウルライクでトップなのに任天堂はフォロワーに負けてばっかだなw メトロイドはよくよく見てみると行けそうな場所が限られていて手探り感を出しつつテンポ良く進展させていくレベルデザインが優秀、ここまでの職人芸はなかなか見られない
ホロウナイトは地域単位のファストトラベルがあるがゆえ正解ルートの候補が広く散らばっていて導線が薄くガチの手探り探索がキツい、そこを楽しむのが醍醐味だけど
どちらも傑作だが人に勧めやすいのはメトロイドだな
ホロウナイトの長所であるボリュームすら人によっては短所になる フロムゲーは未だ天才の宮崎がメインだけどメトロイドは既に枯れた坂本がトップだろ
その違いだろ ホロウナイトよりオリの方が好きだな
メトロイドはまだ途中だけどロード時間がかなりストレスに感じる >>250
俺はドレッドの探索とボス戦のバランスは神がかってると思ってる
序盤は導線を絞らせてマップみなくてもあまり迷わず進めるけど中盤以降になってくるとマップとにらめっこが必要
マップ情報もチェックしてなくてもわかりやすくなってる点もいい
ボス戦もトライアンドエラーで倒し方みつけながら何度も挑戦していいく感じが楽しい
ホロウナイトも面白いけど中上級者向けのイメージがある
マップはいけない場所ある度チェック入れてかないと絶対のちのち数時間迷子になる
ボスは死んだらまたセーブポイントからそこまでそこそこ長い距離を魂回収しないと金失う、魂回収前に死んでも失う
マップ左下辺りの暗めのステージのムカデや寄生虫がキモイ
やり込み要素は多いけど50時間以上集中してやるってのは辛い人も多いだろう
PSplusでフリプの時に弟にも勧めたけど途中でやめちゃったな
俺はホロウナイトもドレッドも大好きだけどね oriなんて知ってるわけないやん>>1含めて
PSに無いんだからw なんで批判してるのがみんなPS信者だと思ってるんだろう?????
豚ってやっぱ頭悪いなぁ ゲハで1:30すぎまで一日中任天堂とドレッド叩き
8:30に起きてまたゲハチェックで任天堂叩きとかもうゴキブリ以外の何物でもないだろww
全体的に1人で顔真っ赤にして書き込んでそうでなんか可哀想に思えてきたぞ ホロウナイトは手抜きグラフィックでまたやりたいって思わない
難しさもロックマンのが上
稼ぎや移動もショボい
貧乏な暇人にとってはコスパ良いんだろうな
つまり食べ放題の豚の餌 任天堂にも得手不得手はあるから常に勝ち続けるのは無理に決まってる
とはいえフォロワー作品が本家に勝つのは割と珍しい >>262
dota2、stardew valley、FPS/ローグライクのいくつか
バッと考えただけだけど結構あると思う >>262
ホロウナイトかドレッドより上かは知らんが、スパメトあたりは参考にしてるから、そりゃ参考元がある方が良くはなるやろ ホロウナイト全然合わなかった
敵キャラが気持ち悪い 俺もホロウナイトは絵が合わなかった
安っぽく見えるんよな
オリはかなり幻想的で綺麗なのに しかし神ゲーが2本とも遊べるSwitchってすごいな
いや、上で言われてるOriも入れれば3本か
……あれ、PS5は? 性能は問題ないはずなのにoriはなんでPSに出ないんだろう
まさかゴキちゃんゲーム買わないなんてことはないよね? オリはPCでも出来るのにねえ
アランウェイクといい、やっぱりPC持ってないんだな ホロウナイトの武器がなんなのかも言えないエアプじゃなあ 任天堂叩くのにSwitchタイトルしか持ち出せない時点で相当に追い込まれてるよね
そして結果として任天堂とインディーのファン両方を敵に回すというw この手のネガスレって散々論破されまくってもスレの勢い落ちてきたとこ見計らって単発で「結局ホロウナイトが上だね」とか結論づけようとするレスがつくけど、それで騙される奴おるんか?勢い落ちてるならそもそも読んでくれる奴も殆どいない訳で 問題はホロウナイトはSwitchの方が売れているという事実
もはや自刃に近い攻撃だな 両方楽しめるSwitchユーザー最高って結論だよな
Switch+PCユーザーなら更に玉石混交のメトロイドヴァニア楽しめるし ホロウナイトって惜しいゲームだよな
良い部分もあるけど、
1.ただの移動やまたかよ(反復練習)みたいなプレイの強制が多くダレる
2.レトロRPGみたいな稼ぎを強制するほど金策が渋い(やらないと縛りみたいな不便なプレイ強制)
3.アクション苦手(or操作に慣れてない勢)への救済措置の不備
4.ダークソウル要素がクソ、特にソウルひび割れが回収に失敗したケースにまで更に回収を強制するので明確にいらない
5.システムの説明がないこと(ガイドブックやネット情報収集への強制)
インディやコスパって要素を抜いたら65点くらい
なべ盛り上がるゲームでもなく、初回プレイを配信するのは苦行 >>286
必要ないよ
PSだと別途色々必要になるけどね >>283
実際そうでしょ
ドレッドの人気がホロウナイトみたく何年ももつとは思えない >>289
ホロウナイトってずーっと売れ続けてたっけ?世界中で長ーく売れ続けてるのって任天堂定番タイトルかGTA5くらいしか知らんがw >>290
日本人じゃないから日本語不自由なんだろうな ゴキ「ホロウが上!ホロウの方が面白い!」
俺「んでお前はホロウ買ったの?トロフィー見せて?」
逃走 >>293
それでお前メトロイド買ったの?
マイニン見せて😁 >>220
ドレッド、クリアしたしマップも内容もまだ覚えてるはずなのになんか触りたくなっちゃうんだよな
ただ遊んで終わりの出来じゃないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています