任天堂新規IPさん、この10年で成功したのはスプラトゥーンとリングフィットアドベンチャーだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろ失敗したやつの方が少ないイメージ
寿司とビジュアルノベル系くらいじゃね? ボンドは鬼のようにコエテクがグッズやらドラマCDやら出してるから一定数採算採れるオタクついてるんじゃね 暗黒期のゲーム会社に完膚なきまでに討ち滅ぼされるその他有象無象 ボンドって何故か盛り上がってるよな、グッズとか売れてるのかな SIEはどう頑張っても右肩下がりだから
新規IP作るしかないだけ ちなみにここ10年で新規IPが定番化したの任天堂とレベルファイブだけ >>12
ルビパからすると普段の客層とは異なる人も買ってくれてる貴重なタイトルなんだろうな
ここで逃がすわけにはいかないって感じじゃね アストラルチェインみたいな気合入ったやつもっと作れよ、たま〜に出すだけじゃなくてさ ガワだけ変えて中身大して変わってないのに新規IP面してるFPSとか結構あるよね >>11
いうてポケモンは既存ipな上に任天堂でも無いだろ
マリオカートをマリオのipと見なすかマリオカートというipと見なすかにもよるだろうがスレタイ的に前者だろうし尚更 >>21
任天堂クラスになると売れただけじゃipとしての成功って感じしねえな
特にキャラクターipとしては展望が見えねえ 長期・大規模・細分化が進む開発環境が今後も続くなら
矢継ぎ早に新規IPを作る必要ないのはメリットかもな >>12
続編出たら買おうと思える程度に良いゲーム
色々荒削りではあるけど手間かけて作られてる 国内ハーフ、世界200万本の新規ipであるARMSと12switchが成功じゃないとかハードル高すぎない? 任天堂は歴史あるメーカーだから成功より失敗の方が多いよ
でも常に一定のクオリティはあるし、隠れた名作もまた多い
だからみんな任天堂ソフトを買うんだと思う 成功の定義がわからんな、売れて開発費が回収できれば、ビジネスとしては成功の類いでは まあそんなこと言ったらSIEに人気のキャラクターipなんて存在しない訳だが
あってもSIE自身が抹殺してきたし それも低スペブヒッチだから何とか作れてるだけだから
任天堂って次世代機で一気に凋落して御臨終しそう
マジでトヨタよりオワコン化早いと思う >>21
ARMSは世界200万強で結構売れてるけど
スプラ1は500万弱でリングフィットは1000万本超えてる形
>>1の成功ラインが良く判らん チームニンジャと組んで新規IP作ってほしいわ、任天堂はIP強いけどゼノブレイドとかFEみたいなIPの割合が低いから >>32
いまトロって生きてるん?
生きて無いなら IPを継続してる って言葉にはならないで またIPガイジか
IPに拘ってるやつってガイジだよな >>33
へぇ〜wじゃぁ
高スペックってただ無駄なんだね笑 BONDは本数少ないように見えて女性層掴んだみたいだしな
流行りに流されないタイプの女オタの購買意欲は高いぞ、横の繋がりもあるからなんかのタイミングで裏で布教してたりするし ARMSは確かに200万本売れたけど、今のアクティブとかどうなん?続編出てもあんまり売れなそう >>33
2兆抱えてご臨終するシナリオを提示してくれ >>33
引きニートの末路と同じだな
今は楽できても将来必ず逃げたつけを払う時が来る >>6
日本ゲーム大賞で優秀賞取れる程度にはファンいるからな ディズニー目指すなら毎年出して欲しい
なんだかんだでピクサーは優秀だわ それで沈んでたら文句も言うけど大成功してるから何も言えねぇわ ソニーがこの10年で成功したシリーズ本編ゼロ
↑
これが現実
仕方なく新規IPぶち上げてごまかしてるだけ 過去に生み出したIPがしっかり生きてるからそれでいいんだ
IP使い捨てにするPSWこそ新しいIPどんどんヒットさせないとやばいんじゃないか? とにかくなんでも良いから任天堂叩きたいだけのゴミスレ スイッチは続編や移植ばかりって必死に叩いてたのが
完全にブーメランになってるのどう思ってるんだろうね もうガイジは限定条件で難癖付けるしかないっていう
armsや12Switch挙げてもハードルクッソ上げて認めないし これは任天堂に限らんけど新規ヒット生み出すの難しくなったわな >>1
成功の定義がなんだか分からないが
新規で200万超えのARMSは成功に入らないのか・・・ >>1
そうやってIP潰しのPS5は全く売れてないって言うのやめてくれよーw 既存IPがあんなに強くて続編作り続けてるのに新規IPにも挑戦してるのが凄いわ 新規IPも大切かもしれないけど
SIEの人気IP爆死の惨状見るとIPを存続させるのも
一苦労なんだとおもうわ >>55
今はフットワーク軽いインディ界隈の方が新規ヒット生まれやすい >>56
New World 同接90万超え 一瞬でsteamトップに
PUBG: BATTLEGROUNDS 全世界7000万本
フォートナイト 2年で1兆の売り上げ
原神 すでに2000億の売り上げ
↑成功
↓ゴミ
アームズ(笑) 200万 Wiiの時のパンドラ、レギン、ラススト、ゼノみたいな新規IP沢山作ってほしいわ ARMSは200万売れたとはいえファンがあんまり付かなかったろ、あれならミリオン売れてない当時のゼノブレイドのほうが新規IPとしては成功していた ARMSはスプラ2発売のすぐ前に出たせいで全部スプラに持っていかれたからな
ローンチで出せてればまだ希望あった 新規IPは重要だがスイッチで任天堂の既存IPの多くが前作より伸びている事にも注目するべきだよ
歴代最高も多い
特に伸びか大きいのがスマブラ1000万増、ゼルダ1500万増、あつ森2000万増
任天堂IPはスイッチで全体的にランクアップしている
人気IPが多い任天堂には新規IPを成功させることより難易度が高い事だよ ジムライアン「古いIP処分な(ジャパンスタジオ解体)」 任天堂の既存IPが強いのは誰しもが認めてるところだろう、誰も既存IPが弱いから新規IPを作れとは言ってないでし ソニーさんはまずは既存IPを20年続けることから始めてみては? ジムライアン「おっ、サードのIPも潰したろ(バイオ村)」 一発当てるよりIP継続する方が難しいんじゃないですかねぇ >>62
全部外部からの持ち込み企画だな…
ガンバリオンは今何してんだろ >>61
それPCだからな誰もPSとは思ってないぞw
PS4PS5合算100万本www
これが今のソニー現実
(´・ω・`) >>71
何かしら条件付けないと任天堂に勝てないから (悲報)ソニーさん25年で人気IPなし
一番人気キャラは金で奪ったスパイダーマン(80歳) それなんだよな
焼き直ししか出来ない無能集団任天堂www 任天堂は高さを高さを目指すのではなく、
色々な人が手を取れるように幅の広さを目指しているのであって、
その中からたまたまとんでもない大ヒットが結果的に出ることもあるというだけで、
メトロイドもゼノブレイドもガルモもワリオもリズムもFEも
すべて他には変えられないかけがえのないIPです。
この考え方がないと幅広いユーザーが集められず、アクティブがごく少数にまとまっちゃうのよね。 >>75
そもそもフォトナとかSwitchにもあるし ゲハで豚が勝手に限定条件に乗っかって追い込まれていく現象がよくわからん
サード限定勝負とかも意味わからんかった >>74
ガンバリオンは任天堂からオファーしたらしいよ、その前にジャンプかなんかのゲームを一緒に作ってて、オリジナル作りたい?って声をかけたらしい >>85
普通に勝負したらゴキちゃんシュンとしちゃうから盛り上げるためのハンデは仕方ない 2021年
PS4、PS5全タイトル
1,542,081
モンハンライズ
2,326,057 ソニー →シリーズ次々に殺してしまう、すぐ予算を削り手を抜く
ソニー →新規IPは1作で使い捨てか、2作目に大爆死してシリーズ終了しかない
任天堂 →シリーズ継続力が高い
任天堂 →新規IPもうみだす
サード →シリーズ継続できないIPが多い、妖怪ウォッチも瀕死
サード →定着した新規IPはPS2くらいまで遡る、1作で使い捨て、または爆死するとすぐシリーズ終了、2作目は爆死警戒で予算を削ることがを多い >>61
1社につき1本か…スプラとリングフィット2本当ててる任天堂すごくね? そもそもリングフィット自体、Wiiフィットの後継だから別に新規じゃないっていう・・・ >>92
コンセプトが似てたらNG言い出したら
大抵のヒット作はなんかのパクリみたいなのばっかだよ これでほとんどのIPを定番化させて完全に死んでるIPスターフォックスとF-ZEROだけだからね
そらスイッチ売れ続けるよね >>85
だから有機EL版switch vs PS5の売り上げ対決でもいいって言ってるじゃん >>92
そもそもWiiフィット時代15年に広げてみても
ソニーやサードに大したIPないという
(PS2時代までさかのぼる) 新規IP作ったら作ったで今度は既存IPの勢いが落ちてるとか言いそう >>93
似てるもなにもタイトルにフィットって入ってるだろw
明らかにフィットシリーズだろうが 成功したIPって1000万レベルの超ヒットでやっと成功か
任天堂どころか日本全てのメーカーでスプラとリングフィットの二つだけじゃね?
そう考えたら任天堂貧弱どころか凄すぎって評価にしかならないんだが… >>98
じゃあWiiフィット以降に出た、ソニーやサードのIP言ってみ まあ小規模の成功はあるけど大成功とよべるのはイカぐらいやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています