ゼルダの伝説の世界って惑星なの?
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前に「開発者が惑星であると明言した」っていう記述を見たんだけど、ソースを見つけられなかったわ
誰か知ってる人居ない? >>2
ゼルダの伝説の世界は神によって作られたって設定だから、平面もあり得ると思ったんだ 今んとこ宇宙には進出してないからどっちでもいいだろ >>8
でっかい亀が平面な世界を背負ってると思ってるんじゃない? >>8
神が作ったっていう世界観的に、無限に続く平らな大地って可能性もありそうじゃない? 太陽の軌道から北半球か南半球か、
ブレワイ続編は影が逆に出てるから、
みたいないろんな考察はあるな。 あと流鏑馬ホバーで成層圏に行くと、上空は黒いし、地面は球体なので
多分地球と同じような宇宙の中の惑星だろう 風のタクトやBOTWでは恒星や星の概念あるじゃん
かといってハイラルが惑星とは限らないが
>>4
時オカの三神が降りてくるカットシーンでは元からある生命の無い大地に命や法を与えたように描かれてたから大地を創造した訳では無いと思う >>14
あれは現実世界じゃないだろ
あと月があるからと言って惑星だとは言えないんじゃないか?
大地だけ平面って可能性もあるぞ ラスボス部屋である天体観測の間があるから、
天動説は共通してるっぽい >>16
大地はディンが創造したって話じゃないんだっけ? 風タクで望遠鏡で夜空を覗いたらオリオン座とかくっきり見えるのよね >>21
夢では無いんだけど普通の世界ではなくて、エンディング後に世界自体が消滅する まあ太陽あって時間の経過があるんだから惑星じゃないとおかしいな 大航海時代より前の「世界の果てまで行ったら落っこちる」レベルなのか まあでかい亀の上に象が三匹支えてる大地の可能性も無きにしも非ずなわけだしな 天道説も地動説も存在しないんだよ
人類がそう認識してるからそう見えてるだけ
違う認識の存在によっては同じ世界でも全ての星が重なり合ってる場合もある 一時期比較されてたホライゾンゼロドーンなんかは明確に滅んだ地球で舞台はアメリカ辺りって示されてるし
ファンタジージャンルだと気になるのはとても良く分かる
あの世界にも宇宙があるってことは宇宙人がいる可能性もあるんだよな……(そういうキービジュアルあったけど) エルダースクロールシリーズはとある星系のとある惑星の中の物語であると明言してるな >>24
すまん、それで合ってた
今見直したら「混沌の地ハイラル」に三神が降り立ってディンはその逞しき炎の腕で地を耕し赤き大地を創造したらしい
混沌の地らしき場面で勿論大地は無くただの無に嵐が降り注いでる空間だった >>39
ブレワイの検討案に宇宙人のUFOと戦うみたいなのがあったな やれやれ、ハイラルの西の果てに行ったら落っこちるんたがなあ >>43
確かにその通りなんだけど、ゼルダの伝説に神がいるというのは確実じゃないか?
それとも超高度なテクノロジーが神の力と認識されているだけなのか アレフガルドってゾーマが創造した世界じゃなかったっけ 穴に落ちて別世界に行くってのもなんかよくわからん状態 でもドラクエ2だとアレフガルドの他にでかい大陸があるんだよな >>45
創生の女神がアレフガルド以外まだ創生していないでいいんじゃね ゼルダは異次元空間だな
キノコワールドと直結してるワームホールがある >>45
設定上はルビスがまだ作ってないとかあるらしいけど
ドラクエ3の場合
アレフガルドに繋がってるってネタが肝なのでそれ以外は優先度が低い
容量も全くないので大きさはあれが限界(ファミコン版)
ゲームデザイン的にアレフガルドに絞った規模感の方が収まりが良かった
みたいな実装面の都合だろな ロマサガ3が平面世界だったな
最後に平面世界が滅んで地球が作られた >>50
船が「これ以上無理」とか言って勝手に引き返す >>19
ブレワイの時にハイラルってどこの星の話なんですか?
って青沼と宮本にインタビューがあって
二人でそりゃ地球ですよ 別にフィクション作品を何でもかんでも現実と同じに考えなくてもいいけどな
現実みたいに太陽が昇ってくるけど別に自転公転してませんよ宇宙もありませんよでもいいでしょ
例えば魔法とか現実じゃありえないものとかあったりすればその時点でおかしいわけだしさ まあ風タクはじめとする未来ルートで海の向こうにハイラルとは異なる大地が広がってるから普通に惑星だろうとは思う >>56
宇宙行くバグで見ると
ゲームフィールドの外も含めた全体像は球形になってた
https://youtu.be/qb5E3SxuQL0?t=186 今作のメトロイドの舞台は惑星ZDR
並び替えたらZRD >>60
別の大陸があることと惑星かどうかは関係無くね? >>61
これを根拠に惑星と言うことは出来ないよなぁ
空が丸いのは恐らく天球を再現するためだろうし システム的には天球の形してて太陽が動くから惑星という定義で良いのでは? >>66
別に大地が惑星でなくても天球は存在するんだが >>45
それをオマージュしてたかはわからんが
黄金の太陽は天動説の世界になってて世界の端が崖で滝になってたな
結構衝撃だった 古代兵装防具の最終強化に星のかけら使うから古代技術は宇宙から来た説 上で挙がってたインタビューというか高速質疑応答集あった
ハイラルがある星を何て呼ぶ?って訊かれて
ミヤホンが「僕は地球」青沼「ですよね」って答えてるな
https://www.youtube.com/watch?v=qApEgUxp58k&t=208s ムジュラの仮面では宇宙人が家畜をトラクタービームで連れ去るという事件が起こる
まああそこはハイラルではないが 自転と公転をしている平面世界があってもいいじゃないか >>71
世界の端は崖ってのは
地球が丸いと判明するまではみんなそう思ってたよ
オマージュでもなんでもない >>73
よかった、解決ですね
言葉覚えたての赤ちゃんも満足したみたいだし >>77
いやそういうことじゃなくて
ゲームとしてはループする球状の世界が常識になってたからさ
アイデア的に画期的だなーと
DQも採用してたのは知らなかったが >>56
海と断絶された大地だけどチートで判定を抜けたら遠景の小島までいけたりする
判定はないからすり抜けちゃうけど小島は3D地形モデルとして存在してる 昔から任天堂のゲームって描いてない裏側まで存在してるような感じだな
ポリゴンが流行り始めた時代は表面だけ絵を貼りつけたようなゲーム多かったけど
ゼルダはそんなことなかったな >>71
黄金の太陽は全体的にDQ3パロディだよな
ジパン島とか >>82
そういえば厄災の黙示録の地形は当たり前だけどコエテクが1から
作り直してて、それはいいとして遠景はミニチュア書き割りなんだよな。
うまいことオリジナルと同じように見せてる。 ちゅーか、作品ごとのリンクってみんな同じリンクなの? 基本別人だよ
神トラ→夢島、時オカ→ムジュラ、風タク→夢幻、ブレワイ→続編は続投だけど >>88
基本的に別人
ゼルダも別人
例えば、スカイウォードソードとブレスオブザワイルドの主人公の名前は両方リンクだけど、時代がそもそも違う
ブレスオブザワイルドの時代ではスカイウォードソードのリンクとゼルダはもう亡くなってる 神トラの闇の世界とかどういう位置付けなのか気にはなる >>89
神トラ2→三銃士
初代→リン冒
も追加で >>95
ザンザやシュルクがどんな形の世界を望んだかによる >>96
言ってるのは相転移後に自然発生した世界の方だろ >>97
やはりイワロックは宇宙から飛来した宇宙人か >>99
だとすると何でガノンの一味になってるのか謎だよな >>100
またガーディアン乗っ取るくらいやし。
そもそもガノンの一味というより近づくものを襲う習性があるだけかも >>101
赤い月で復活するから理由はどうであろうとガノン側だと思うんだよね
でも、赤い月はメタ的な意味が大きいし考察材料にはならないのかな... 大概のRPGは球体じゃなくてドーナツ型惑星なんだよね 青いガーディアンも赤い月で復活するからな
力のトライフォースの残滓とかでガノン関係なく力が満ちてなんか復活してるとかでいい >>79
もしかして惑星って言葉を知ってることがマウントになると思ってるガイジ? 惑星じゃなかったら何なんだよ?w
ネオアトラス的な世界の端は崖になってるとか? >>107
ネオアトラスは知らんけど、平らな地面の可能性だってあったろ >>107
ファンタジーの世界だと惑星ではない(球体状の世界ではない)というパターンはそこまで珍しくも無いからね ブレワイになるまでに作られた初期案映像みたいなので、
宇宙からエイリアンが攻めてきてリンクが戦うみたいなのあったよな
ああいうゼルダもやってみたい まさかの天動説かよ
ムジュラの仮面とかどういう設定になるんだよ メガテンの真3みたく実は閉じた世界かもしれないだろ(棒
>>110
ファンタシースター見たくなるかメトロイド見たくなるかw ドラクエのようなマップは球体ではあり得ないのを解っている人も少なそう
メルカトル図法でいえば北極から南極にワープしている >>100
ガノンさんは厄災リンクに破壊された生態系を再生してくれるんだぜ
彼が居ないとハイラルのガッツカエルやマックスドリアンは今頃絶滅してる >>113
普通に考えてもイマイチピンと来にくいが
地球儀で見てみれば分かりやすい奴だな 少なくともFF4の世界は惑星である事は作中完全に示されてるな
まぁスクロールの仕方は他のRPGと全然変わらないがw >>118
サイボーグクロちゃんでもあったけどこういう世界ってワクワクするよな >>111
一応言っておくと、「大地が平面か球体か」って話と「天動説か地動説か」って話は別物なんだ
前者についてはそのままで、大地の形についての話
でも、後者は大地が球体であるという前提があるんだ
天動説は丸い地球の周りを星が回ってるって説
地動説は丸い地球が太陽の周りを回ってるって説
あと、ムジュラの世界はハイラルとは違うから考察には使えない >>121
いや天動説は地球が丸いことを知らない時からあるんだが >>26
リンクが異世界タルミナからハイラルに帰るだけでタルミナは消滅はしてないだろ >>124
タルミナはムジュラの仮面の魔力とスタルキッドの妄想で作り上げた世界で
魔力が無くなり時の勇者が去った後は消失したとハイラル百科に書いてある
つまり後付けだがそれが公式設定になった >>123
大地が平面という前提に基づく説は天動説ではない
天動説って言葉は「大地が動いていなくて、周りの星が回っている」という広義的なものではない
天動説は「大地が丸くて、周りの星が回っている」という説のこと
大地が丸いことが判明する以前の「大地は平面で、周りの星が回っている」という説は天動説とは呼ばない >>1
逆に気になるんだけど、なんで「惑星じゃない」って思ったの? >>127
惑星ではないとは思っていない
惑星であるかどうか分からないだろって話 >>45
アホ質問過ぎて誰も答えてないようだから答えるけど、
アレフガルドはその一帯を大魔王ゾーマによって闇の世界に閉じ込められてたはずだがな
世界を切り取って我が物としたDQ7のオルゴ・デミーラみたいなもんだ 結局地球って話だったけど、ハイラル史みたいに変わる可能性もあるな ゼルダなんてコロコロ設定変わるから考えるだけ無駄だ >>131
それ以前に
任天堂ゲームに於いての設定なんてトレカのフレーバーテキストみたいなもんだしな
任天堂ゲームは遊びがメインで
設定やストーリーはサブや コロコロは変わんねぇよ
ネットの受け売りは良くないね >>131
コロコロってほどは変わってないと思うけど...
まあコロコロ変わるんだとしても問題は無いよ
ゼルダとかの考察ってのは考える過程を楽しむものであって、結論を得ることが第一って訳じゃないからね マリオは…ギャラクシーやオデッセイがあるからやっぱ惑星か
ゼルダと違ってマリオはどれも同一人物だよな? >>135
マリオは流石に同一人物だろ
ちなみに最初に出てきたドンキーコングと今のドンキーコングは別人な 逆に設定が変わったケースなんて片手で数える程度じゃないのか
それも作品毎には全く影響を及ぼさない程度で
ガッカリするのムジュラぐらいだろ ブレワイの水平線を眺めていても丸いなって感じないので
少なくともブレワイのハイラルは平坦だと思う
現実の水平線はちょっとだけ丸い >>138
さすがにゲーム内のマップで設定を特定するのは無理だろ 熱源と光源となる星(球体)があり
月(球体)の満ち欠けがあり
己の立つ大地が球体では無い世界を我々は知らない
よって判別不可能 木の実のリンクは神トラと同一人物だったのに突然別人扱いになったりしてるし
タルミナが消えたんならもぎたてチンクルのチンクルはいつのチンクルなんだよってなるし >>135
そのギャラクシーの設定だと
マリオは唯一無二の存在だが宇宙が生まれ変わるたびに
記憶も周りのキャラ設定も変わってるような?クッパと敵対してたり仲良くカートをやってたり
全てを知ってるのはロゼッタだけという話じゃなかったっけ >>141
くっそどうでもいい箇所じゃんw
スターシステムとかにイチャモンつけてそうだね 主人公が別人になるのをどうでも良いとか言い出す奴とはそもそも話にならん >>144
悪いけど公式もそこの繋がりは重要だと思ってないって事だぞ >>144
ゼルダはというか任天堂の多くの企画は
開発がある程度進んでからゲームに合わせて設定を固めていく開発スタイルで
仕様と設定が噛み合わない場合は設定の方を変えることが普通に行われてるので
「設定はゲームデザインのための方便・後付けにすぎない」ってのを
基本的な認識にしておいた方が実情に合ってると思うよ >>129
言われてみれば、ドラクエ3の世界こそ惑星だなんだでは説明つかないな。
アレフガルドに太陽が登るなら「上」の世界ってなんなんだろうなってなる。 >>149
ドラクエ3は堀井が昔
地球が舞台で世界地図を活かすってネタなので
ジャーヴァスと被って没にしようかちょっと本気で考えたとか言ってたな
なので実装として上下左右ループでもあれは地球だという設定だな
で、細かい辻褄はともかく
地下にアレフガルドがあるのは地球空洞説ネタだろな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%A9%BA%E6%B4%9E%E8%AA%AC >>150
アリアハンがムー大陸だったり
当時のオカルトが組み込まれてるのかね ゲームなんだからデジタルデータだと思うけど
どう見ても作り物だしあれが惑星で撮影された映像みたいに思ってるならちょっと世間知らず過ぎる >>153
誰もそんなこと言ってないぞ
大丈夫か? ?
デジタルデータだけど何言ってるの
お前が画面越しに見てるそれも可視光線の点でしか無いが 船や飛行船でワールドマップの右端へ行ったら左端から出てくるようなRPGだと球体=惑星って設定なのかな ドラクエ11でも球状に見えるPS2番ドラクエ5でも
惑星の設定だけど実はドーナツってのは変わってないね >>144
公式もそこまで重視してないから仕方ないよ 宮本にとってはどうでもいいことなんだろうよ
地球って言えば設定作らなくていいわけで >>163
フラットアース的な世界でも宇宙はあるだろ >>164
この地球ってのがどういう意味なのか気になるわ
完全に創作の「地球」なのか、ゼノブレイド2のように現実世界の地球のなれの果てとしての「地球」なのか
考察が捗るな >>167
つ 平行世界論
我々は地球を知り尽くしたわけではないのだよ >>170
並行世界かどうか分からないだろ
何かっこつけてんだ >>171
もちろん分からないに決まってる、可能性のひとつ、そもそも人類は地球のことなんかほとんどわかっちゃいない >>156
いまだブラウン管とはね
ゴミ箱から拾ってきたの? >>173
ブラウン管も可視光線を出してるんだが
俺が言ってんのは可視光線の「点」とはなんじゃいって話よ 最近だと現実の宇宙がドーナツ型なんじゃないかって理論もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています