英「韓国漫画は日本漫画の影響を受けた」韓「は?韓国漫画は韓国オリジナルの文化だが?訂正しろ」
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ウェブトゥーン協会が最近、世界的権威を持つ英国オックスフォード英語辞典に「漫画(manhwa)」が新しい単語と登載されたことに歓迎の声を出した。
協会は「日本は90年代から自国の巨大出版社を中心に『漫画(manga)』を世界的に認められる固有名詞にするために努力してきたし、
その余波で世界市場での『manhwa』は、日本mangaの派生ジャンル扱いされるに至った」とし「漫画家はこのような実態を打破するために陰に陽に苦労してきた」と述べた。
続いて「韓国は現在、世界市場で頭角を表し固有名詞で位置しているウェブトゥーン(webtoon)宗主国であって、今回のmanhwaの新規登録に大きな喜びを表すると同時に、これを導く土台になった先輩・後輩、同僚作家たちの努力に敬意を表する」と付け加えた。
ただし協会はオックスフォード辞典に記述された「manhwa」の説明に問題があるとし、オックスフォード辞典側に修正を要求する抗議書簡を送ることにした。
協会は「オックスフォード辞典に『manhwaは日本mangaの影響を受けた韓国におけるmanga、コミックブック」と説明されており、大きな物足りなさを覚える」とし、
「個々のスタイルが自主的にアイデンティティを確立していく文化芸術の特性を度外視した説明のオックスフォード側に抗議書簡を送るとともに、『韓国の独自のmanhwa、コミックブック』と修正してもらうよう要求する予定だ」と語った。
今後協会は「ウェブトゥーン(韓国固有のデジタル漫画)」もオックスフォード辞典に単語登録することをオックスフォード辞典側に要請する計画だ。
https://www.fnnews.com/news/202110101612511561 「一部の市場規模がでかいから受けた影響はノーカンで!」
頭おかしいのかよ 「日本の漫画のパクりでコピー」って言わなかったのがイギリス人の優しさだと気が付いてない まあそんなこと言ったら日本のマンガも海外コミック・イラスト・アニメ・映画の影響は多分に受けてきたからな
単純に歴史の長さの問題
独自文化としての主張は後30〜40年我慢しろよ 国民の血税使ってロビー活動やってんだろうな
ご苦労さんw あれだけ日本の作家が生み出した手法をそのまんまパクっといて起源主張?
は? >今後協会は「ウェブトゥーン(韓国固有のデジタル漫画)」もオックスフォード辞典に単語登録することをオックスフォード辞典側に要請する計画だ。
一番頭おかしいのはここだろ >>20
縦読みカラーweb漫画とか
imode時代からあるものなのに
起源主張してる >>1-999
チョンモメン「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/UVFHgdi.jpg
グーグルトレンドでも日本漫画にボロ負けw
https://i.imgur.com/rKtFA8N.jpg
https://i.imgur.com/YvL6Kem.jpg >>16
もし日本の漫画を紹介する時に「海外のコミックから影響を受けた」という記述があっても
日本はそれを間違いであって訂正を要求するなんて言わない ウェブトゥーンって一部の漫画以外全く向いていないわ
やっぱ見開きのほうが良い またいつもみたいに手塚治虫とか在日認定してオリジナル扱いすりゃいいじゃん
網で焼くいわゆる日式焼き肉も、大阪の在日が編み出したのを韓国オリジナルとして扱ってるんだから 【速報】 フランス、国民に4万円分のクーポン配布 → 大半が日本の漫画コミック購入に使われてしまう [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623514100/ スマホの画面が横長になっただけで完全に死ぬコンテンツなんだけどどう思ってるんだろう 名前は漫画の朝鮮読み
キャラ絵は日本風
内容は日本の流行の追っかけ
能力バトルものか「なろう」のパクリしかない 今のコマ割り漫画の起源って何処なんやろか
やっぱりアメリカなんかな? いや源流が日本の漫画なのは間違いないだろ
どっからでてきたんだよあの日本の漫画にそっくりな画風とか で、そのマンファで有名な作品を1つでもいいから教えてくれ 漫画って言葉までパクって規制かよ
自国の言葉もっと作れよ >>35
日本では江戸時代に風刺画や戯画を集めた書籍が木版画で出版されていたが、
それらの中にはコマのような形で連続したストーリーに仕立てたものが存在した。
江戸後期に出された『北斎漫画』の中には、
ページの中に4つの絵が配され、
その最後で「オチ」をつけたものがあり、
清水勲は「4コマ漫画の源流」と記している。
(Wikipediaより) >>39
日本のマンガをパクってマンファ
アメリカのカートゥーンをパクってウエブトゥーン
紛らわしいから似せて寄生するのマジやめてほしい >個々のスタイルが自主的にアイデンティティを確立していく文化芸術の特性を度外視した説明のオックスフォード側に抗議書簡を送る
こんなん言い出したらどんだけそっくりまんまにパクろうがこれは私のオリジナル、うちの独自の文化だって主張出来ちゃうやろ
じゃあ例えば日本人向けに味付けされた日本で販売してるキムチも韓国のキムチに影響受けてない日本独自の食べ物って言えちゃう事になるがいいんかいな 漫画って日本人が主張しなくても
外人がCOMICの別ジャンルとしてMANGAって分けた方が良いって判断で「MANGA」として認知されたって事だろ
マンファって韓国人が外国に呼び名の指定もして
更に内容も韓国人以外には漫画のパクリだと思われてるだろ
何時も世界に認められて無いのに自己主張ばかり
虚しくないのかな? >>44
「俺だけレベルアップな件」とか完全になろう系の話だし そういえば日本の場合は勝手に海外がカテゴリ分けしていくんであって
日本からMANGAと呼んでとかいう活動は別にしてなかったよな
具体的には違法ダウンロードとかから… 結局売れまくって原神のように周りを黙らせられるくらい売れればパクリではなく
上位互換となる 漫画って外人が勝手に違法DLして広がっただけだろ
日本が努力なんてしてない マンファって名前がすでに漫画から影響受けてるのまんまじゃねえか 韓国ではなぜか俺だけレベルアップなんとかがワンピースを超えて日本で大流行って事になってるらしい >>53
日本がマンファをパクって漫画作ったって事にするだけだからな アメリカの映画やドラマ見てると向こうで浸透してる日本語の単語が結構多くてびっくりすることがある
中国語や韓国語の単語だとそういうの一切ないんだよね 一方、日本はアメコミやハリウッドやディズニーからの影響を否定しなかった。 >>56
漢方(中国では中医学と呼ぶ)は韓国の韓方が起源だってマジで言ってるからな 南って北よりいろんな分野で独自性低いと思う
わりとまじで >>19
もうしてなかったっけ?テコンなんちゃらのときに あいつらすぐ独自言うけど成立までの歴史的な裏付けとか全く考えてないからなー
文化は突然ポンと湧いて出てくるもんじゃあないんだよ >>37
>>40
イギリスなのか
そして4コマ漫画は江戸時代からあったと
ありがとう >>58
アニメ、漫画そして最近はvtuberから日本語MEMEミームが海外掲示板やSNSで流行りまくってるな
普通に英語の中にnaniとかkusaとかが紛れ込んでるの笑う その流れで変態もオックスフォードに登録されてるんじゃ無いだろうな あれだろ、あの縦にクソ長いスマホ専用みたいなマンガ
スマホで読むなら日本のマンガより読みやすいのは確かだし、独自性ないとまでは言わんけど、日本のマンガの亜種でしかないと思うね おまいらに非難されるだろうがオリジンの作者のBoichiは好きだわ 韓国漫画ってどんな作品あるの?
映画やドラマは話題になるけど漫画は耳にしない >>75
上にもあるけど「俺だけ〜」っていうチート系が多い
あと悪役令嬢も流行ってる
なろうじゃねぇか! ウェブトーンとか偶にアニメ化してるけど空気だしな
やたらPV数とか誇ってるけど >>74
韓国人は鬼滅ばっか観てるけどDr.ストーン観てやれよって思う >>31
月額いくらのコミックサイトいくらでもあったろ
めちゃコミックとか クレしんとかアンパンマンガチで韓国の漫画だと思ってるんだってなあいつら >>32
自分がパッと思いついたのだと怪傑ゾロのが古い 広告とかマネジメントが上手いって印象
それとは別なんだけど一部の盛り上がってる作品を売って全体が凄いみたいに思わせるやり方は今でも通用するんかね? × 日本の漫画の派生
○ 日本の漫画をトレースしてパクリ こういうところが中国との違いよな
日中は仲悪いけど互いに文化面はリスペクト出来る
起源主張みたいなのもあんまイメージない >>50
中韓人は本気でこんな頭の悪い事考えてんだろうな 見開きだろうが縦読みだろうが劣化アメコミみたいなのと量産型なろうとかそこらへん何とかならんの? >>87
俺だけレベルアップな件みたいな人気出たやつは本になってる もう全て韓国に上げちまえばいいのになこんな日本劣等に価値なんかないし
日本になんの誇りもないからすべて韓国に捧げていいよ なんだろうな
こういうトレースとかコピーレベルのものを商業で作っちゃうのって中国、韓国の文化だよな
日本でも前に白猫プロジェクトがパクリの寄せ集めで主人公はソラのパクリとか散々言われてきたけど
平気で丸コピする他国はやっぱレベルが違うなって思っちゃう ただ日本の電子漫画アプリの売上より高いからな
ピッコマ(韓国)は
日本の場合出版社がアプリ乱立
出版社の違う漫画読むには別アプリ入れないとダメ
漫画自体は面白いのに利便性で負けた結果このざまだ 韓国の内需って本当に弱いんだろうな
本国で文化として成立してたら外国でこんなに必死にはならない こいつら日本文化大好きだろ?っていつも思うわ
なんでいつも同じジャンルにくっついてくるんだか ウリジナルという言葉もオックスフォードの辞典に入れてもらえよw 4コマ漫画の起源は韓国!
と、最近韓国人が騒いでるよ
昔の韓国、識字率一桁だったのに >>96
韓国人の得意な産業≒日本人の得意な産業
控え目に言って背乗りの寄生虫だよ >>47
実際にそういうなろうラノベは存在するしな >>74
韓国人の日本のmangaはつまらないかないよ
韓国漫画のウェブトゥーンのタテヨミ漫画が果てしなくつまらないだけ
コレはガチだよ
韓国人の漫画がつまらないんじゃない
ウェブトゥーン自体が漫画より退化してるから劣化してるものなんだよ >>95
今の電子書籍サイトはそんなことになっとらん
ピッコマがセールスで目立つのは
スマホアプリとしてのアプリ内での課金要素でレンタルという形で販売してるからやぞ
他の買い切りや独立して色々なメーカーの本を売ってる電子書籍サイトと比べるものではない >>96
内需が強すぎてグローバル展開目指さずガラパゴスになってる日本も問題ありだよ >>105
アメコミもバンドデシネも世界中のコミックは基本的に内需だけしか見ていないので >>74
非難はしないぞ
俺も好きだったし続きが読みたいまである >>105
国内の競争が激しいから国際的な競争力がつく
という面もあるから一概に悪いとは言えない。
自動車産業然りゲーム業界も然り。
漫画アプリ乱立はコンシューマーハードの立ち上がりみたいなもんだろ。
利便性やソフトラインナップで競争してより良いものになっていけばいい。 >>103
縦読み漫画がつまらんのはわかる。LINE漫画とかにもあるがなんか性にも合わないな >>107
漫画はクオリティも高いしまだいいけど
アイドル、ソシャゲ、邦画なんてクオリティ低いし酷いもんだわ まさに内向きでガラパゴス >>40
それ自体を起源と言う研究家はおらんぞ
親和性のある表現形式が元々日本に存在したって程度 >>74
あの作画カロリーでDr.STONEと別の雑誌で連載してたり読み切り書いたりドクストのスピンオフ書いたり頭おかしいと思う どうせまた韓国国内だと訳分からん捏造歴史になってんだろ
前もアメリカのテレビで国の紹介を「韓国は日本の援助で近代化した」的なのが放送されて発狂してたし >>21
ガラケーもそうだが日本よりPC普及率が圧倒的に高かった韓国で最初から画面スクロールして読むことだけを考慮して書き下ろされた作品が発達したのは事実
既存作品のコマを端末向けに構成し直したようなものは別だからな >>104
韓国はマネタイズ、宣伝が上手ってことだろ
そこは学ばないとな
>>109
もう競争してより良いものって段階は終わってて
手遅れかそうじゃないかって段階
出版社は協力しないといけない 日本の出版社にマトモな協力体制とかとれるわけないだろ
電子書籍のgdgdっぷりでもうそういう期待は消えたわ >>118
そんなの魔法のアイランド時代からあったよ マンガアプリ10本くらい入ってるわ
せめて出版社同じなら統一しろや… >>121
よくわかんないんだけど韓流の起源主張したいの? >>123
自慢するような技術じゃないって話だろwww むかし新御行暗師って漫画あって読んでたけど「韓国にも水戸黄門みたいな人がいました」とか
「韓国にも姥捨山伝説みたいなのあります。国が違うのに面白いですね」って作者が描いてて
当時はへーと思ってたけど今思うと併合時代に日本の話が伝わっただけなんだろうな >>124
技術ってテクノロジーって意味ならそうだが、表現の技法や形態を独自に発展させたことまで否定するってこと? >>126
朝鮮人か?
トンスルでも飲んで落ち着けよw >>128
いや俺は見開きマンガ愛してるし縦スクロールマンガは未だに違和感あるけど
そっちこそ比較して韓国の縦スクロールマンガ文化の独自性を否定できるほど読み込んでるって事でいいんだよな? >>126
そんなしょうもないスクロール漫画の技術なんか日本でもサイトで腐るほどあるって話だが >>130
マネタイズは悉く失敗してきたから商業で縦スクロールマンガ作家なんて言える人長年いなかったやん >>17
血税を竹中平蔵に貢いでるよりよっぽど有効な使い方ではあると思うけど >>132
それがどうしたんだ
前からあるもんを起原主張したいだけの韓国人気持ち悪いわ そもそも>>1の主張はおかしいんだわ
マンファは韓国で描かれたマンガの総称でしか無い
webtoonには独自性があるかもしれんが『マンファ』の項目で主張する事ではない
日本海に対して『東海』を視聴する矛盾と似ている
事例は少ないが歴史的・国際的に『朝鮮海』とは呼称されていた事はあるのだからそちらを主張すればいいのにそれはしない 韓国漫画ってのはスクロールして読む漫画だけなのか
ならまぁ本場ではあるんだろうな 漫画を韓国語でマンファと言う
程度のものなのに
韓国人が起源主張し出して大草原 >>134
お前も俺も嫌韓なのになんでこんな話通じないの? 日本に古来からある縦スクロール対応の4コマ漫画はウェブトゥーンに分類されるのか? >>138
くだらないこと言うからだろ
ガラケー時代からあったからな 第三者から見て客観的に影響感じるから言われたのにそれすら認めないから叩かれるんだよ
仕方ないけどな休戦してるだけで戦時中だから必要以上に良く見せたいのは 漫画アニメキャクターに関しては殆ど日本がオリジナルだから諦めろ
もうほぼ書きつくされたにも関わらず少しづつ変化したものも日々更新される始末だし 載せてやっても文句言われるとかほんとめんどくさい人種だな そうそう
結局「評価してほしい」じゃないんだよ
「俺の主張通り一言一句違わず認めて褒めろ」なんだよ
学術的に相手にしてられん >>148
作画者を全部在日認定してくるから意味ないぞ
原作者作画者も全員在日らしいからなあいつらにとっては
もはや論じるに値しない >>122
同じ出版社でもアプリ違うってやばいよな
未だに雑誌やってる感覚なのかな
出版社協力すれば海賊版利用者も減るのに 実際韓国の一からの流れで漫画やイラストって無いだろ
もし日本の漫画が無かったら韓国で漫画自体生まれていたかどうか
アメコミとかの影響を受けアメコミそのままを描いていたかもしれないが >>152
BOICHIの漫画なんで韓国では鬼滅以下なんだろうな >>152
あいつら在日は日本人より嫌いなはずなのだがなあ 韓国の漫画は韓国の漫画
たとえルーツがどこであろうと一緒にされると起源を主張しだすから韓国漫画は韓国で閉じたオリジナルでいいよ >>126
縦スクロール漫画である事ではなく
縦スクロールを活用した漫画である事
でないとただのコマの組み替えでしかない
そして縦スクロールを上手く使った漫画は
日本の「地血忌憚」(あかねきたん)しか俺は知らない
刀を振りかざしてから画面を上から下まで両断しながら一直線に突き抜ける、は見てて気持ちが良かった
(あくまで「上手く使った」である、内容は確実に人を選ぶ) >>160
日本が盗んだ事にするから名前が似てないといけないんだ >>81
怪傑ゾロはただの剣士だろ
それがありなら世界各国に太古からある >>161
え?あいつら日本でうる星やってた時代には民主主義国家ですらなかったやん
もちろん漫画雑誌なんて皆無 >>141
一番解らんのが「純豆腐」(スンブドゥ)だな
純と銘うちながら豆腐に混ぜモノをする料理
ハットグも「それホットドッグじゃなくてアメリカンドッグや」的な >>40
日本の漫画はどう見ても絵巻物の発展系だもんなぁ
>>165
それとっくに言ってるw 絵巻物自体が右から左に二次元で物語が展開していくんだよね
その時点で描写の仕方は漫画と共通点が多いけど少年漫画的な見え切りのポーズや構図やファッションを取り入れた少女漫画的要素は江戸時代に洗練化した >>112
そうなのか?だとしたらお前言い方下手糞
ニュアンス的にそう取れるぞ コミックが漫画を指すのも日本由来でしょ
漫画だからコミック
商標で単行本のシリーズにはコミックスって言葉を使用している
海外ではもともとトゥーン >>159
縦読み漫画の読み辛さの正体は殆どがそういう作りを意識していないからか
漫画を気軽に読もうとする形態自体矛盾しているのかも 韓国漫画もそれなりに面白いのや人気の作品ぐらい有るとは思うけど
韓国国内でも圧倒的に日本の漫画作品が大人気だろうな
パクリと物真似を繰り返しつつ独自の作風を作り上げるのが当たり前だけど韓国では…100年先でもムリダナ 韓国の家電で画期的なパイオニアになったものなんかあったっけ? 韓国漫画で上がるのは俺だけレベルアップだけど
コレすら知名度めちゃくちゃ低いからな
知ってる人が知ってるだけのレベル は?マンファは数千年前から壁画に描かれていたんだが 韓国って文化とか起源とかやたら拘る強いイメージあるけどどういう感覚なんだろ
ぶっちゃけどうでもいい 歌にしろ北朝鮮の方がソ連や中国の軍歌の影響受けててもkpopなんぞよりよほど独自性がある そもそも韓国産の漫画でなんか有名なのあんの?
大して知名度もないくせにルーツにだけ拘るのダサくない? >>181
誇るべき歴史が何もないから
これこれは私たちの国が起源ですよ
と言われると物凄く嬉しいし気持ち良いんだろう >>182
韓国芸能=西城秀樹、和田アキ子だからなw
日本で成功しちゃったのが韓国の勘違いの始まり 日本の文化持ち込み禁止の時に
海賊版の漫画・アニメを
持ち込むくらいなのに 影響無い訳ないわなw >>186
日本文化禁止なのにプロ野球チームのマスコットが手塚治虫の無断借用だった >>181
歴史が浅くて伝統的な文化が皆無に近いから
コリエイトとウリジナルで精神的充足をしてるとか何とか >>74
別に韓国人漫画家を非難してるわけじゃないぞ
俺もDr.ストーンは好きだし
単純に韓国漫画が起源主張してるのがよくないって話だろ 欧米で『イカゲーム』を有害動画に指定w
『イカゲーム』の興行に冷水?
米国・欧州の学校「18歳未満が見ないように監督を」中央日報
https://s.japanese.joins.com/JArticle/283728?sectcode=A00&servcode=A00 >>189
Bouichiなんて韓国漫画界に絶望して日本に来た人やんけ Boichiも正直オリジナルマンガはギャグのセンスとか文化の違い感じてなぁ >>35
漫画のコマ割りに関しては日本独自なのでは?
欧米では、漫画のコマ割りの読み方ガイドが有るとか何がでみた事がある
欧米人には初見での漫画は、コマを読む順序が難解らしい 元タテヨミの漫画とか読むと
コマ割りの順番がめちゃくちゃだったりして読みにくいのはあるな >>193
コレは、あくまでもコマ割りに関してだけね
漫画自体はアメコミの影響を受けている事は事実だからね >>193
まぁ改良はしてるかもって感じか
日本は元からコピーしてからの改良は得意だしね コピー元をリスペクトしてるから起源説なんて唱えないしさ Manga より1ランク下だからMan h(笑)a
とかよく出来てる >>1
日本に相手して欲しくて、あの手この手でイラつかせようと必死だなw
こんなキチガイ連中に関わらんでいい。無視無視。 >>199
無視だけはダメ
韓国人の嘘は正さないと
日本の長年の弱腰外交の結果、韓国が勘違いして日本を舐める様になった >>199
無視って言うけどこの場合は相手は日本じゃなくて
第三国に主張してるわけなんで
何かしら声を上げないとそれが正しいと思われるよ
基本的に韓国のやることは日本ではなく世界を視野に入れてることを忘れちゃいけないよ
言い方悪いけど日本なんてそもそも向いてないから 日本は舶来文化を尊ぶからね
海外産ありがたやありがたやって感じ
でも真似して使い勝手が悪いと魔改造しちゃうんだよな
島国だからかもしれない >>73
ボンボンで連載してたクロスハンターって漫画を思い出した >>50
ソニー朝鮮人以外誰一人原神を上位互換だなんて思ってないから安心して >>78
Drストーンは内容が面白いだけだからなぁ
ぶっちゃけ絵は好み別れる絵だよ >>73
パクってるの悉く絵がありえないくらい劣化してるのなんでや?
鬼滅なんて漫画家の中ではかなり低いレベルの絵だぞ? 名前からして完全に影響を受けていることは明らかだろw
日本語そのままだとムカつくから適当に名前を変えて自国文化を装うのはいつものパターン >>208
パクっている絵のレベルが低いと言うのは前提が違う
全体的なレベルが低いからパクっていると言うのが正解 >>211
センスや想像力はチョンにはないから何かを作るってのが無理なのはわかる
でも絵のうまさって技術だろ?それが未だにゴミってどういうことなの? 思いっきり表現そのままパクってるくせにほんと文化を尊重しない連中だよなあ
騒ぎ立てれば何でもねじ曲げられると思ってやがる >>212
本当に絵が上手い人なら目立つから、小説原作者や出版社が挿絵や漫画化を要請しやすい
並以下の腕だと目立てないからパクるしか手が無い 万能壁面には2コマ目、3コマ目、4コマ目があったんだな >>1
歴史知らないから世界で恥晒して勝手に自爆するよねw
韓国起源なら、戦後すぐに活躍した手塚治虫に匹敵する漫画家言えよ。 まぁただこういう草の根というかロビー能力に関しては日本よりはるかに上
kpopあれだけ売り込めるのは才能ではある >>217
本来なら日本政府が率先して修正しないとダメなのに
事なかれ主義で放置した結果が現在の日韓関係
たとえサブカルチャーであったとしても、政府は率先して日本の物は日本の物だと主張すべきだよね
チョットした事(服装や髪型を真似)で文化盗用だと騒ぐ奴らが居るけど
本当の「文化盗用」とは、他国の文化を自分の国が発祥だと騒ぐ事だと思う ドカベンを手書きで丸パクリしたマンガが掲載されてる韓国の少年野球雑誌持ってるな
当時韓国に旅行に行った人からもらった
山田が畳を川に落としてしまう回だった アメコミだってヨーロッパの風刺画が源流だってのは認めてんのにルーツを偽る事に何のメリットがあるのか ドイツとかアメリカとか日本以外の国からの影響って言われてたら別になんも言わんかったやろうな
日本は自分の国より格下って教育されてるからその国からの影響を受けたってのがカチンときたんやろ
本当にめんどくさい国 >>222
いや実際影響を強く受けてんのはアメコミなんよ
長らく日本文化が禁止されてアメコミしか無かったからね
んでその後日本の漫画の影響受けてハイブリッドスタイルになる訳だけど
若い世代は漫画の影響の方が強いね 日本の漫画業界の発展に貢献した手塚治虫先生もディズニーをパクってたしな。著作権の国際的なルールできた時代、逆にディズニーが手塚治虫先生を丸パクりしたのはびっくりしたが。創作の世界は基本パクりパクられて発展したからな。韓国が日本を真似たって恥ではない。これから良いものを作ればいいんだよ。 ・自身に発展性、創造性がある
・他者の否定によって自らを相対的に高めようとする
どちらが良いのかは…
まぁ後者は韓国や日本の右翼、そしてステイ豚なのは間違いない ManGa に一段劣る藁付ManH(w)a
パクリに相応しい名称だなぁ そのうち
「マンファを日本語で言い直したのがマンガニダ!、ウリたちが元祖ニダ!」
とまでいう 何が不味いって、興味ない海外のお偉いさん方が韓国のゴネお気持ち表明を真に受けてその言い分を採用されちゃうケースが少なくないこと
そうやって日本のイメージはねじ曲げられ、日本の売り物は奪われていく ウェブトゥーンも辞典に載せろって要求するらしいけど
海外の辞典にうちの国の単語載せろみたいな要求するのは普通にあることなん?
なんか感覚が常軌を逸してる とにかく影響受けたことを否定に入ろうとするのは
ちょっと異常だと思うの、日本に対してだけじゃないしなぁ 日本は別にいろんなところからの模倣から生まれた文化だってことを否定したことはないのにな
というか文化ってそういうもんでしょ? >>225
ディズニーと手塚治虫みたいな互いにインスパイアを受けるのは悪いことじゃないよ
ただ韓国みたいにこれはオリジナルだと起源を主張してくるとなんか違う ウェブトゥーンて初めて聞いたけど要するにウェブ漫画の事でしょ?
韓国が元祖か知らんけど韓国のウェブ漫画なんてそんな知名度ないしょ 前にもフランスの世界歴史博物館に韓国の展示スペース小さいってイチャモンつけてなかったっけ
本当に面倒な民族やな >>234
ディズニーは手塚のジャングル大帝をパクったくせにライオンキングはオリジナルだと主張してるクズだぞ 韓国の漫画ちょっと見たけど漫画描き始めた中学生の画力かよってのばっかだった >>239
特に誰かが被害を被ったわけでも無いし
虫プロがそれを許容した限り、我々が文句を言う筋合いでは無いでしょ 鬼滅だってワンピースだって絵は下手だし、絵の上手さとマンガの面白さは関係ないし!
面白いマンガってたいてい絵が下手だよねって、どっかのアニメ監督が言ってたし! 『イカゲーム』欧米で有害動画に指定されるw
『イカゲーム』の興行に冷水?
米国・欧州の学校「18歳未満が見ないように監督を」
中央日報
https://s.japanese.joins.com/JArticle/283728?sectcode=A00&servcode=A00 >>243
本当に烏賊ってタイトルなのか
もしかして精子のメタファー? >>244
子供の「遊びの名前」らしい…
韓国ドラマ『イカゲーム』タイトルの意味とは?
ゲームのルールと韓国での評価|動画付き | でき韓ブログ
https://dekikan-korean.com/archives/26095 日本の真似なんて漫画に限らずたくさんやってるのに何故素直になれないのか >>246
韓国には事実を教える人が国内にいないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています