大手メーカー関係者「チー牛発言とサクラ大戦大コケでセガ社内は衝撃で、名越さんはヤバい事になっていた」
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セガ、なぜ名越稔洋氏ら旧経営陣は退所したのか?「龍が如く」製作体制刷新の裏側
https://biz-journal.jp/2021/10/post_256533_2.html
名越氏といえば、昨年6月21日に行われた落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』のeスポーツ大会「ぷよぷよファイナルズ SEASON2」に関する失言で炎上した過去があった。
メーンパーソナリティとして配信していたYouTubeチャンネル「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜」の7月28日配信分で、
同大会の決勝の模様を視聴した後、名越氏がファイナリストのプロ選手に対し、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」と発言したことが問題になったのだった。
前述の「チーズ牛丼」略して「チー牛」という言葉は、ネット上で相手の姿態を揶揄する言葉として使われている。
そのため、自社の製品をプレイするプロ選手に対する物言いとして、“不適切ではないのか”との疑問が噴出したのだ。大手ゲームメーカー関係者は話す。
ネット上では、名越氏さんが関与したとされる『サクラ大戦』シリーズの新作の仕様変更で、
旧来のファンから批判の声が上がっていたことなどを、今回の退社と関連付ける噂が飛び交っているようですね。
いずれにせよ、あるタイトルで成功したからといって、別のゲームを成功させることができるかというと、なかなか難しいのがゲーム業界です。
確かに、『ぷよぷよ』での炎上は社内に衝撃を与えたのは事実なようで、当時、セガさんと取引のある企業社員から、
『名越さんがヤバいことになっている』という話はよく聞きました。
とはいえ、『龍が如く』シリーズをメーカーの看板ゲームに育て上げたのは名越氏の功績ですし、セガさんも足を向けて寝られないと思いますよ。 まだ黒服の龍スタジオは新リーダー横山の元、歌舞伎町ゲームを作り続けるんやろ?
いい加減飽きが来てるの分からんのやろか? いやあ新サクラはソフト単品で見れば赤は出さなかったかもしれんけど
ソシャゲアニメ漫画舞台フィギュアとほぼ同時に展開して
サクラブランドを一気にメジャーに押し上げるつもり満々だったじゃん
順調にいけばゲームも続編出してアニメも第2期やってソシャゲも新キャラ投入して、と
アイマスやラブライブみたいに長く稼げるIPになったかもしれんのにそれが全部打ち切りだからな
相当ダメージでかいと思うぜ どれも役員降格の要因になるほどではないね
まぁこの記事がネットの憶測をまとめただけの飛ばし記事なのは確かやろ >>626
たしかに初動だけ見れば売れたよ。
だけどあの初動を記録するぐらい期待されていながらもゲーム評判が最悪に悪く、その後の色々なメディアミックス
もゲームの評判が悪すぎたのが響いてことごとく失敗
サクラ大戦が失敗したのって
1にアクションにした事と、2に3Dモデルにした事でしょう。
この2つって他社のメーカーがことごとく失敗してる要素で安全にその後のメディアミックスの事を考えるなら絶対やっては行けない事だった。
特にアクションの方は目の前でFFがあり得ないぐらい売りあげ下げてた(FF13の初動150万→FF15初動69万)のに絶対やってはいけない事だった
3Dモデルもネプテューヌが一度やっててRPGとしては評判よかったけどギャルゲーとしては評判悪すぎて直ぐにアニメに戻してる 記事がマジかどうかはともかくサクラに口出ししてあの末路を辿らせた罪は万死に値する 憶測というか降格リークはどうやってセガの公式発表の50日前に知りえたのか、を
解き明かさないと内部関係者からの告白で間違い無いでしょう ぷよぷよ優勝者にかつての自分の姿を見てしまったが故にチー牛と苦言を呈してしまっただけなんだけどな
お前、ぷよぷよなんてやってたらチー牛だよ、そのままでいいのってね
この立派に日焼けした俺を見ろってね チー牛発言とかどうでもいいことまだ言ってんのか馬鹿が どういうつもりであの場でチー牛発言したんだろうね
会社の飲み会のつもりで、これ言ったらウケるやろなってノリだったのかね
他の役員に説教されたり報告書とか作らされたり何故何故分析とかやらされてたらめっちゃ面白い
説教されてる様子とか配信してほしいわ >>632
チー牛はともかく他の事業やIP腐らせてた判断の責任はあるんじゃない? むしろチー牛発言以外とくに何もヘマしてないだろう
チー牛発言がやっと見せた名越の尻尾
意外と慎重な男だよ名越はね >>640
結局チー牛とか言い出してる時点で意外も糞もないんだが スパロボで名越が関与した新サクラとサクラ革命がハブられてるってのもな… >>639
仮にそうだったとしてもこの記事はただのネットの噂をまとめただけだよねって話
それをソースに名越叩きはちょっとどうかなって >>634
発売前にはサクラ大戦を壊させたことを手柄みたいに語ってたからなぁ…
あれで旧作のファンとの隔絶が決定的になった ぷよぷよを抱えていなかったら、いくらチー牛連呼しても問題なかった
eスポーツとのパワーバランスの逆転に気づけてなかっただけ >>604を見て思ったけど、普通に会社の金でキャバクラ通いしてたとかだったりしてね
表に出せないことって大体金か女だしな >>645
いや、ぷよぷよだったのはまだ不幸中の微粒子レベルの幸いまである
JeSUの会長はセガ社長
JeSUの協賛企業の役員がeスポーツの大会の優勝者を揶揄した
これで会社が怒らないわけないだろ
ちゃんと怒れるまともな会社だったのかとむしろ感心したわ >>647
どこがまともな会社だよw
海外なら、一発クビ 任天堂に話もせずにスジモンマスターとかいうふざけたミニゲーム出してたよな 確かにアメリカは人種差別、性差別、身体障害者への揶揄には厳しいが差別的なニュアンスを含んでた場合の話でブラックジョークぐらいまでは普通にスルー
容姿に関してはハゲチビデブぐらいは日常会話レベル >>650
ドラクエには「仁義を通す」と言って挨拶行ったのに、ポケモンは「許してくれないから…」で無許可で作ったんだよな
そこをどう責任取って許可もらってくるのがお前の仕事だろと >>626
20万本ぐらいで満足するなら、壊すとか言わずに懐古ユーザーをターゲットにしたら、メディアミックスも含めて全てが上手くまわった気がするよ。
結局、大口たたいて何が成せたんだろう? >>654
TBSのラジオで宇多丸の番組出たときに自分で言ったんだぞ まぁこの記事はほぼぼ裏付け無しのゴミカス記事でしょ
アンチやるならちゃんとソースに拘らないとまたバカにされるだけだぞ ちなみに番組名はアフター6ジャンクション
放送日は2020.01.09だ >>600
どう見ても違うだろ
ゲハ脳進みすぎ注意だ 新規IPを立ち上げる気概もないしまたなんか墓掘り返すんだろ
あとはガワ変えながら如くをジリ貧になるまで出すだけ
アトラスは開発遅いしな サクラ大戦発売前に今の時代にあわないからアクションにしたとか言ってたけど
ならアクションにして売りあげ激減のFFは何なんだよ!! 何もないのに立て続けに降格し
自身がプロデュースしたロストジャッジメントが出たばかりのタイミングで退社するようなことがあったら
そっちの方が怖いわ
然るべき理由があったからこうなったんだろ >>661
今の時代、といいつつ、自分には難しいから、が本音でしょ >>604
これじゃないの
なんか公にできない不祥事があったんだろ
それが何かは退職した時点で隠蔽済みだから世に出る事は無いと思うが >>626>>629
初動で20万売れたのは「サクラ大戦」って看板で売れただけ、それは1〜4の実績があってこそ
新の評判がありええないぐらい酷いから、初動で止まったし、メディアミックス失敗なんだろ
次は初動も売れないぞ、普通は1,2回は失敗しても初動は売れるし挽回するチャンスはあるが
あまりに酷すぎて墓掘り返して破壊しての本当に再起不能状態にしてるっていわれてるし反論でないんだぞw 5を越えてるから売れた、はねえよなw
REDに金払って全権利取得して
(広井が既に経営から離れて、サクラ関連スタッフも10年以上前に出てるのでコレはいいが)
アニメ、舞台などetcメディアミックス当て込んだ予算用意して
回収して利益出た?つったら全然出てませんってレベルやしな
スパロボ30は新光武のプラモデル金型作っちまったバンダイが少しでも・・・ってとこかもなw
まともなプラモだと金型だけで数千万だしなぁ
財務上の損きりは済んでるけどね・・・・
スパロボイベントに旧サクラの寺田貴治が普通に呼ばれてたのを見ると
新後の企画進行について社内調査はやったんだろな
>>622
ヴァルキリアはソフトハウスとしての金の掛け方を1でしてないのが×
Canbusだっけか描画エンジン、金掛け過ぎなんだよ、ハードがねえのに
どうやって回収するつもりだったんだか??やっぱセガはアホや・・・・・・ww >>667
そういえば、サクラ大戦のプラモデルの新作っぽいの売ってて、なんで今更と思ったけど、ゲームとのコラボか。そりゃそうか。
ゲームの方が早々に吹き飛んだから、結びつかなかったわ。
結構、大規模なメディアミックス企ててたんだな… こいつスイッチのゲーム売れてたら露骨に嫌な顔してたもんなぁ
普通は自社のゲーム売れたら嬉しいもんだが流石ソニーの犬だけある Switchの初音ミクの音ゲーも、インタビューで「色々あった」とか含んだ物言いしてたの思い出した まあスイッチが好調だと
ソニーの接待係と顔合わす時に
気まずくなるのが嫌なのは理解できる
ナゴタンだって人の子 卑しくてクソな部分はあるよ 一切共感はできないがな。
柴田亜美ドキばぐに出てる時だって、少しは周りのクリエイターみたく
柴田のイタズラに振り回されてツッコミ入れてる分にはまだ可愛げあったのに、
そういうの一切なくただただ自分一人無傷で好き勝手暴れ回ったDVクズでは
ユーモアの欠片もなく面白い要素が一個もねぇ 前勤めてた会社は部長が不倫でヒラに降格されて辞めた
辞めたというか辞めさせられたに近いな
その後数年経って自殺したって聞いた。年齢的にもつぶしが効かなかったんだろう
名越氏は業界内でネームバリューがあって次の会社があるから良いよね 不倫するゴミなんて現実はそんなもんだ
芸能界など金持ち以外には悲惨な末路しか待ってない >>670
でもあれもそんな色々あって苦労して出した割にはSWで全く売れなかったよね。
後戦場のヴァルキュリアな。
最初PS4独占で発表してて(恐らくPS4独占だったら数十万規模のタイトルだった)
けど意味不明のいきなり急遽SWマルチを発表。
PS4版は数万本の爆死、SW版にいたっては数千本で一体何のために出したのか意味不明の核爆死 サクラ大戦は原作ファンを尽く蔑ろにした改悪したんだから爆死してもしゃーないわな。 >>675
マルチにしたから爆死したんだ!とか意味不明すぎてもうねw >>677
PS4独占でも売上変わらないよね
ちなみにSwitch版ミクはPS4のやつよりちゃんと売れてるからなぁ 名越は明らかに度を超えて増長していたけど、名越が増長するまで放ったらかしだったセガサミーもセガサミーだよ。バイナリードメインの責任しっかり取らせてりゃああはならなかったろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています