【悲報】ファミ通絶賛「ダンジョンエンカウンターズ」、配信開始されたがゲハでまったく話題にならない
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“TGSメディアアワード2021”ファミ通大賞は『ダンジョンエンカウンターズ』! 優秀賞と特別賞も発表
【選評】
演出や装飾などを徹底的に排し、戦略を考える楽しさ、ダンジョンに潜る緊張感、踏破する喜びと、RPGの魅力をとことん煮詰めて、濃縮したような一品。
画面や動画からは地味な印象を受けるだろうし、実際にド渋で地味なのだが、進むほどに成長を実感し、ただひたすらに潜ることが楽しくなる。……が、そんなときに訪れる突然のアクシデントと、敵の数値などから感じる底の見えない本作の深淵。絶句し絶望をするも、しばらくするとまた潜りたくなるという、まさにやめどきを見失うゲームになっている。
すでに仕事を放置して●時間が一瞬で溶けたが、発売後にはいったい何時間が溶けるのか……。これは、ゲーマーにはあまりに危険なタイトル。(ファミ通.com編集長:世界三大三代川)
https://www.famitsu.com/news/202110/06236314.html Twitterみる限りなかなか評判いいな
マニアックなゲームなのは否めないが 遊んでいないユーザー「ゴミ」
遊んでいるユーザー「面白い」 全然知らんかったけど面白そうじゃん
安いし買ってみようかな 動画見てるだけじゃつまらなそうだし公式見てもシステムの説明書いてないし全然面白そうに感じない
ゲーム手抜きでいいけどせめて公式サイトくらいちゃんと作れよ BGMがクラシックか何かのアレンジなんだっけか
あんまり金かかっていなさそうだろうけど、そこそこの値段なのな スクエニだろ?
アクトレイザーみたいに駄ゲーを評判がバレる前に信者に宣伝させて売り抜けるつもりか 普段ゲームにグラフィックやストーリーなんていらないと言ってるゲハのニシ君みたいな奴こそプレイするゲームだろうに コンセプト的にドラゴンの島と
似てるっぽいのに、発売日近いのがね ソーサリアンのユーティリティに双六が収録されてたのを思い出した 肝心のダンジョンが味気無さ過ぎる
もうちょっとやり様があっただろうに、ただの手抜きにしか見えん PCで捨て値で売られるようになってから本数延びそう これランダムじゃなくてダンジョンもイベントも固定らしいな ダンジョン表示をワイヤーフレームにしたウィザードリィを思い出した >>戦略を考える楽しさ、ダンジョンに潜る緊張感、踏破する喜びと
メトロイドで堪能したわ。最初無理ゲー思ってたラスボスも
パターンわかれば軽々突破できる難易度でちょうどよかった そういやイントゥザブリーチをクリアしてなかった。再開するかな 気にはなるけどスクエニだから
人柱を待ちたいところかなあ スクエニゲーを発売日に買うやつはいい加減学べって思うんだ
1日ぐらい待ってもいいだろう 割引で3000円切ってるしとりあえずSteam版ポチっておいた ゲハの馬鹿は萌えキャラが出てないゲームはやらないから まだあまりやってないが第一印象としてはWIZと伊藤氏のFFが混ざった感じ
マップは意外なことにすぐ慣れた
不思議のダンジョン等でマップを埋めるのが好きな人には気持ちいいと思う くまだかおるがTwitterで褒めてたな
箱ハブだけどゲーパスに来たらやるわ スクエニの美形だけどアニメアニメしてないデザインは
アニメ系美男美女よりも感情移入が出来ない >>28
二週間は待った方がいい
しばらくは信者が神ゲーという風潮を作ろうとするから騙されてはいけない
アクトレイザーはそれくらいからメッキが剥がれてきた >>28
なんだったらどうせすぐにセールするんだから
1日待てる(≒今すぐ遊びたいというほどでもない)なら、買う必要すらない 中島由貴の電撃ゲームライブ #055【アイドルマスター スターリットシーズン、ダンジョンエンカウンターズ】
/watch?v=Kg8wVmcQj1U 配信見ていてもイマイチ魅力がわからない
Wizから探索抜いたみたいな印象だが 只の手抜きのダンジョンゲーなのに独自性溢れるゲームかの様に宣伝してるのが卑しい あの見た目に3000円払える人間はそう多くない
いくらなんでもそぎ落としすぎや 『ダンジョンエンカウンターズ』レビュー。HP1の違いに悶え死ぬ。ATBの生みの親・伊藤裕之氏が作ったプリミティブなダンジョン探索ゲームに必要なのは、好奇心と向上心と想像力【TGS2021】
https://www.famitsu.com/news/202110/01235565.html こいつといいドラゴンの島といい、金掛けたくありません感が強くてやる気起きん すげー地味www
RPGの醍醐味が
数字のやりとりだと思ってるやつ向けのゲームだろこれ 伊藤ほどの天才を閑職に送って、バリピ社内政治勝利組ばかりリッチなゲームを作るんだな >>1
ゲーマー?
高級レストランと同様、ここでよく見る表現だな… 箱以外のマルチだから1番叩き棒にならない形だよな
ニッチなゲームだし こんな極端なゲームなら体験版くらい出して欲しい
合うか合わないかやってみんとわからん steamでは今の所好評だね
レビュー見る限りでは、やっぱりぱっと見て面白そうと思った人には合うって感じだね 公開されてる情報を知った上で迷ってる人とか体験版が必要な人は買わない方が良い
PV見て購入を即決した人が楽しめるゲームだよ 6時間ほどやったがなかなかやりごたえあるね
メインパーティーの3人が異次元にとばされて行方不明になり
残った一人も戦闘不能でダンジョン置き去りになったわ
アカデミーに残ってるのはLV1のキャラが3人だったw ちなみにモンスターに所持金を盗まれて-16000Gの状態だから装備も買えないw 気にはなってるんだけど
FF14とPSO2で忙しいから
様子見
おもろい? 見て面白そうと思えなかったり、理不尽さを許容できないなら買わないほうがいいと思うよ
古いゲームによくある理不尽さも楽しめるタイプなら合うかも やりたい事はわかるんだけど
マスと数字だけの画面見ると買う気になれない モンスター倒して店の品揃えを充実させたり
2軍とかも含めてパーティー育成していったり
拠点を育てていくゲームだな DRPGのマップ画面だと気づけばシステム特化が感じられる グラについてはネットハックとかAngbandとかやってるなら何とも思わんね TGS
ファミ通大賞
4gamer大賞
でもDLランキング微妙
TGSもゲームメディアも影響力無いんだな 1200円くらいかと思ったら3000円って
相変わらずスクエニ価格だなぁ >>39
これでもスクエニの中じゃ独自性あるからなw
「ムービーゲーじゃないです!」
「リメイクリマスターじゃないです!」 >>40
たった3000円を惜しむとか日本は貧しい国だな >>73
3000円をドブに捨てたい国民なんてどの国にもいないぞ
特別な宗教感を持ってないとな >>74
アジアはガチャでドブに捨てまくってるじゃん >>74
3000円なんてレア一枚コモン9枚にしかならんし >>77
昔ダイソーに売ってた100円のPCゲームレベルだろ 今回の東京ゲームショウで出展された作品の中から、「TGS 4Gamerアワード」として選んだ作品は「DUNGEON ENCOUNTERS」です。
4Gamerではプレイレポートを掲載していますが、ご覧のとおりグラフィックスは極めてシンプル。
CG技術を駆使した美麗なカットシーンや派手な演出はありませんが、
ゲームシステムにはコンピュータRPGの根源的な面白さがギュッと詰め込まれている点が特徴です。
また、本作のディレクターは「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの
「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)を考案した伊藤裕之氏が務めています。
もちろん、本作のバトルシステムにもATBが採用されており、その意味でも注目せざるを得ないところ。
なるべく幅広いプレイヤーに受け入れられるべく、メーカー各社が試行錯誤を繰り返しているのが
現代のゲーム業界の風潮ですが、本作はそれに逆行するかのように尖りまくり。
「シンプルなゲームデザインを突き詰めた」作風は、間違いなく万人向けとは言えないものの、
それでも惹かれてしまう魅力を秘めていると感じました。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20211005092/ 今時の高いゲーム難度と長いプレイ時間で即死みたいな敵キャラ出すと微妙
昔の小学生向けでぬるくて短いゲーム性なら巻き戻しも簡単だけど これ絵見るとWIZっぽくて期待しちゃうな
ただ不安要素はスクエニって事
実際どうなんだろ 伊藤裕之作品だからスクエニというマイナス要素は全部吹き飛ぶと言っていい
だって彼全然主流派じゃないじゃん ツイッターでこのゲームに文句言ってる奴たまにいるけどさ
いや、それが面白いんじゃんってことに文句言ってんだよな めんどくさいとかね
いや、それが面白いんじゃんっていうね
アホのゆとりが
バカ野郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています