【悲報】ファミ通絶賛「ダンジョンエンカウンターズ」、配信開始されたがゲハでまったく話題にならない
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“TGSメディアアワード2021”ファミ通大賞は『ダンジョンエンカウンターズ』! 優秀賞と特別賞も発表
【選評】
演出や装飾などを徹底的に排し、戦略を考える楽しさ、ダンジョンに潜る緊張感、踏破する喜びと、RPGの魅力をとことん煮詰めて、濃縮したような一品。
画面や動画からは地味な印象を受けるだろうし、実際にド渋で地味なのだが、進むほどに成長を実感し、ただひたすらに潜ることが楽しくなる。……が、そんなときに訪れる突然のアクシデントと、敵の数値などから感じる底の見えない本作の深淵。絶句し絶望をするも、しばらくするとまた潜りたくなるという、まさにやめどきを見失うゲームになっている。
すでに仕事を放置して●時間が一瞬で溶けたが、発売後にはいったい何時間が溶けるのか……。これは、ゲーマーにはあまりに危険なタイトル。(ファミ通.com編集長:世界三大三代川)
https://www.famitsu.com/news/202110/06236314.html 伊藤ほどの天才を閑職に送って、バリピ社内政治勝利組ばかりリッチなゲームを作るんだな >>1
ゲーマー?
高級レストランと同様、ここでよく見る表現だな… 箱以外のマルチだから1番叩き棒にならない形だよな
ニッチなゲームだし こんな極端なゲームなら体験版くらい出して欲しい
合うか合わないかやってみんとわからん steamでは今の所好評だね
レビュー見る限りでは、やっぱりぱっと見て面白そうと思った人には合うって感じだね 公開されてる情報を知った上で迷ってる人とか体験版が必要な人は買わない方が良い
PV見て購入を即決した人が楽しめるゲームだよ 6時間ほどやったがなかなかやりごたえあるね
メインパーティーの3人が異次元にとばされて行方不明になり
残った一人も戦闘不能でダンジョン置き去りになったわ
アカデミーに残ってるのはLV1のキャラが3人だったw ちなみにモンスターに所持金を盗まれて-16000Gの状態だから装備も買えないw 気にはなってるんだけど
FF14とPSO2で忙しいから
様子見
おもろい? 見て面白そうと思えなかったり、理不尽さを許容できないなら買わないほうがいいと思うよ
古いゲームによくある理不尽さも楽しめるタイプなら合うかも やりたい事はわかるんだけど
マスと数字だけの画面見ると買う気になれない モンスター倒して店の品揃えを充実させたり
2軍とかも含めてパーティー育成していったり
拠点を育てていくゲームだな DRPGのマップ画面だと気づけばシステム特化が感じられる グラについてはネットハックとかAngbandとかやってるなら何とも思わんね TGS
ファミ通大賞
4gamer大賞
でもDLランキング微妙
TGSもゲームメディアも影響力無いんだな 1200円くらいかと思ったら3000円って
相変わらずスクエニ価格だなぁ >>39
これでもスクエニの中じゃ独自性あるからなw
「ムービーゲーじゃないです!」
「リメイクリマスターじゃないです!」 >>40
たった3000円を惜しむとか日本は貧しい国だな >>73
3000円をドブに捨てたい国民なんてどの国にもいないぞ
特別な宗教感を持ってないとな >>74
アジアはガチャでドブに捨てまくってるじゃん >>74
3000円なんてレア一枚コモン9枚にしかならんし >>77
昔ダイソーに売ってた100円のPCゲームレベルだろ 今回の東京ゲームショウで出展された作品の中から、「TGS 4Gamerアワード」として選んだ作品は「DUNGEON ENCOUNTERS」です。
4Gamerではプレイレポートを掲載していますが、ご覧のとおりグラフィックスは極めてシンプル。
CG技術を駆使した美麗なカットシーンや派手な演出はありませんが、
ゲームシステムにはコンピュータRPGの根源的な面白さがギュッと詰め込まれている点が特徴です。
また、本作のディレクターは「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの
「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)を考案した伊藤裕之氏が務めています。
もちろん、本作のバトルシステムにもATBが採用されており、その意味でも注目せざるを得ないところ。
なるべく幅広いプレイヤーに受け入れられるべく、メーカー各社が試行錯誤を繰り返しているのが
現代のゲーム業界の風潮ですが、本作はそれに逆行するかのように尖りまくり。
「シンプルなゲームデザインを突き詰めた」作風は、間違いなく万人向けとは言えないものの、
それでも惹かれてしまう魅力を秘めていると感じました。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20211005092/ 今時の高いゲーム難度と長いプレイ時間で即死みたいな敵キャラ出すと微妙
昔の小学生向けでぬるくて短いゲーム性なら巻き戻しも簡単だけど これ絵見るとWIZっぽくて期待しちゃうな
ただ不安要素はスクエニって事
実際どうなんだろ 伊藤裕之作品だからスクエニというマイナス要素は全部吹き飛ぶと言っていい
だって彼全然主流派じゃないじゃん ツイッターでこのゲームに文句言ってる奴たまにいるけどさ
いや、それが面白いんじゃんってことに文句言ってんだよな めんどくさいとかね
いや、それが面白いんじゃんっていうね
アホのゆとりが
バカ野郎 さすがキチガイファミ通w
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイファミ通はPSと共に滅びて死ね 数字問題は文系だと理不尽にしか見えないだろうなと思ったわ エウシュリーとかアリスソフトが出して
「このシステム面白い!コンシューマーでも通用するぞ!」
って言われてCSで出したら大して評価されなかった
って感じのゲームだよね 買った
これはヤバイWIZ世代はかなりぶっ刺さる
幼稚な話も半裸のねーちゃんもないって最高 >>104
パッドでアクションじゃないとゲームじゃないとかいう異常者だからな こんなもん遊ぶくらいならサガスカでも買った方がいい Twitterで好評
YouTubeで好評
5ch専スレで好評
おまえら「つまんなそう」「グラしょぼい」「手抜き」
どうしてこうなった・・・ ぶっちゃけやめ時が見つからないくらい激ハマりしちゃう恐ろしいゲームだから無闇に手を出さないほうがいい
https://i.imgur.com/2L1NvLh.jpg これ評価してる奴ってインディやった事なくて
初めてインディっぽいゲームやって衝撃受けてるだけ感 >>108
プリーステスとウィッチが無いのでやり直し 好きな人には刺さるなこれ
万人受けはしないだろうけどそれでいい
>>112
ウィザードリィ好きなら刺さる人多いだろ
んでウィザードリィ好きな人は沢山いる >>109
ここも批判しかできない老害が多くなったよな… >>112
むしろ逆だろw
インディーゲーに慣れてなきゃやろうと思わんよ 普段スクエニ作品なんて見向きもしないようなやつが食いついてる感はある PC版ウィザードリィから遊んでるけど、今一つ刺さらないな
どこかのWizスレでもそんな反応だった これが新規インディーならスゲーってなるけど
スクエニだからあースクエニか、じゃあやらなくていっか、になる 戦闘BGMがクソすぎる
ゲームが地味だからああいうのにしてるのか知らんが水と油だろ あのスクエニもこういう作品を出すようになったかと言うのが感慨深い 絵面も地味だから配信や公式をチラ見してもよくわからんなって感想 昔のスクウェアにはディープダンジョンてのがあったが、どちらがおもしろうかね 今やゲハって世界で一番ゲームやらない奴らの集まりじゃん steam評価は「賛否両論」その中でも「おすすめ」評価してる人の意見(抜粋)
・疲れている人向けなんちゃってRPG
・言ってみれば、ほぼ作業ゲーに近い
・新ジャンルのゲームを出した!って期待したらアカン
・戦闘はスーパーファミコン時代のFFやドラクエ
・個人的にはいい意味で無味無臭のゲーム
・動物がかわいい カイロソフト好きとしては
「ほぼ作業ゲー」ってのは割かしセールスポイントだわ ゲームデザインが古い
とくに戦闘バランスはレベル上げて装備強くして殴れ
これだけ
ファミ通特有のスクエニゲーは高評価ってやつなのはよくわかる
正直6〜7点ゲームだとは思う >>118
>淡々とダンジョンを潜ってくゲーム。
>お仕着せのストーリーを求める人には向かない。
>「ウィザードリィ」と楽しみかたは似ていて、どんどんダンジョンに潜っていき、モンスターを倒し、経験値でのレベルアップやドロップするアイテムで強化していく。 >>131
【良い点】
戦闘
システム自体は結構面白い。シンプルで地味だけどプレイヤーに工夫の余地がかなりある。同じ階層を進めるにしても装備や戦略にはプレイヤーごとの違いがかなり出るのではないか。敵味方の行動順、防御、HPを見比べながら適切な行動を考えていくのが楽しい。また、敵が多いときは5体6体と数で攻めてくることがあるのもよい。
レベル上げや金策をしなくても、ちょっとの工夫でサクサク進められる。序盤ですら少し装備をいじるだけで戦略の幅が広がるようになっていたのは素晴らしい。自分なりの方法を見つけて進めるのが好きな人なら楽しめる。
何も考えずにぶん殴って俺ツエーをしたい人は、逆に敵を倒すのに時間がかかりイライラすると思う。武器とアクセサリを上手く組み合わせれば、倒しにくかった敵を簡単に倒せるようになるし、あえて武器を一種類しかつけない代わり、重い防具を装着することでやたらに固いキャラを作れるなど幅が広い。 このゲームに言うほど考える要素ない
機械的な探索と初歩的な算数を繰り返すだけでテクニカルな思考とかゲームプランとは無縁
考えてるつもりになってるだけで面倒な敵の名前覚えてエンカに出るかチェックするのと算数ドリルしかやってない
ダンジョン探索中とかマジで機械的だから 進行不能バグ抱えてるとかでもない限りは好評以上が
付くことが多い甘々のSteam評が賛否両論なんだが >>135
明らかに賛否両論が似合う内容じゃん、開発も狙ってるだろ >>135
レビューは読んだか?
神ゲーじゃないからおすすめしないが、自分はおもしろいってのがほとんどだよw 最初はコントローラーの移動にイライラしていたけど
Xボタンでの移動に慣れたらそれも気にならなくなってきた。
マッピングしつつ進めるの楽しいよ。 >>133
普通のゲームにしか思えんし、最後の行はバランス崩壊しそうな一抹の不安要素だな
いつも不思議だけど、なんでスクエニのゲームって自分の言葉で語るやつが少ないんだ 石化とか死んだらそこまで拾いにいかなきゃいけない
全マス埋めないとアビリティ使えない
戦闘もシンプル
やることがずっと変わらない
快感を得ることがないから作業、苦行が好きな人はオススメ スクエニはファミコン時代の作り方で作るから結構疲れる
濃いソースをファミコンの低容量の水で薄めてたのを
性能使い放題になってソースをそのまま飲むような感じ
セツナもかなり濃かった >>142
こういう状態を座標合わせてエレベーターで一発で救いだすのが楽しいんだけどな
そういうのが刺さらない人には薦められない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています