セガ「『真のRPG』って言ったけど別に特別な意味ねーから。誤解したお前らが悪い」
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「シン・クロニクル」が掲げる,決断の先のRPG体験とは?
発表後の渦中で松永 純氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20211007005/
4Gamer:
さて,このあたりでシンクロが標語にした“真のRPG”というワードについても。
こちらいろいろ反響があるのは存じていますが,この表現に関して,あらためて解釈を聞かせてもらってもよろしいですか。
松永氏:
まずはじめに,東京ゲームショウ2021関連で発表した映像中のメッセージや演出に関して,
既存のRPG作品を軽視するような印象を持たせる内容があったことを,お詫びさせていただきます。
私たち開発チームにとってRPGは,これまで数多くの作品を遊ばせてもらい,
そこで体験した数々の感動がなにものにも代えがたい経験となり,今のゲーム制作の礎になっています。
そのため時代やハードウェアに関わらず,すべてのRPG作品に対する否定の意図はございません。
4Gamer:
真の,の受け取られ方が想定外だったと。
松永氏:
この場であらためてお伝えさせてください。
私たち開発チームが掲げているのは,
チェインクロニクルの後継作として,スマートフォンアプリで,自分が主人公となる冒険を実感できるRPGを新たにお届けしたいということ。
加えて,スマートフォンだからこそできる体験にチャレンジをしたいということ。この2点です。
クソダサ このスレのおかげで忘れてたのに思い出してフフッてなった
スマートフォンで よくわからんがPSUみたくまた全ての発言を過去にしたのか ビッグマウスからの言い訳してる暇があんならまともなゲーム作れカス 炎上商法でしょ
さすがに素でやってるとしたら無神経過ぎる
サービス開始前ならやりたい放題できるだろうしな なんで取り戻そうなんて言ったのかねえ
ジャンル単位の構造を問うのなら見下している側面がある 「スマートフォンアプリで,自分が主人公となる冒険を実感できるRPGを新たにお届けしたいということ。 加えて,スマートフォンだからこそできる体験にチャレンジをしたいということ。この2点です。 」
別にこのゲームじゃなくても面白いのたくさんあるんだから、今さら要らねえよ。 真のRPGの解釈を聞いているのに質問に答えてなくね? サクラ革命の新作RPG日本、奪還。プロジェクトと一緒でシンクロニクルだからつけただけか >>1
だからオクトパストラベラーのブレイクシステムとBPをパクるんですね
わかります すべてのRPGを過去にするって前科があるんだから、そう取られてもしょうがないわ ティザーがいけにえと雪のセツナとそっくりだったね
これが光の4戦士だと「それは、新たに語られる古典。」
他社や業界史に喧嘩を売らないで済むコンセプトメッセージはいくらでもあるのに
任天堂機以外の企画になるとイキることしか頭にないもんな 真のRPGを
スマートフォンで
この組み合わせが悪いわ 注目浴びるのに安直な表現使うとこうなる
ただの炎上商法だし、負のイメージが付きまとう
始める前に終わってる これスマホ以前の問題なんだよな
本来の意味でのRPGを持ち出して他は真のRPGではない!とか子供の揚げ足取りかよって ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう 奈落、大壁、触とかまさにヒット作ファンタジーの寄せ集め感たっぷり >>24
スマートフォンで
これが無ければ凄い期待できる文章なのに まあ逆にスマホで基本無料、ゲーム内課金にも関わらず(かつ課金の多寡にも関係なく)万人が楽しめるRPG作れたらそれこそ真のRPGかもしれんな…
少なくともセガやスクエニには無理だと思うが ゲストキャラって書き方が不穏なんだよなぁ
メインパーティに入れたい場合はガチャで引きましょうってなる未来しか見えない カッコ悪い言い訳だな
ああいう挑戦的な宣伝してももいいけど
するなら謝るなよwそこは作品で見返さないとw >>1
嘘つきのゴミのクソ言い訳おつかれ。
お前らみたいな詐欺師のゴミ集団は潰れろ なんかここで王道とはかけ離れた、尖ったRPGでも用意できてたら、昔のセガっぽくもあったかな。 今のSEGAはリストラして、有能な社員達が辞めていってるか残ってる無能では面白いゲームを作るのは無理なんだよ 真のチェインクロニクルって言っときゃまだマシだったのにな スマホでTRPGやろうぜみたいな企画なら良かったんじゃね? まぁでも今のソシャゲRPGの基礎作ったのこの人だしな ダサすぎる
本当になんでこんな最高にダサい会社になってしまったんだ 今もう一度あのティザームービー見たとして
本当にこちらの読み取り違いだと思えるだろうか ドラクエ5の名前は挙げたのにファンタシースター3は一言も言ってないのは流石にちょっと…
セガなのに… 成功してる会社が言えば納得なんだけど
セガはRPG何度もサ終させてるからな スマートフォンで
という表現が炎上というか笑われただけなのに
真のRPGだけなら誰も反応してないよ >>50
どう見てもアメリカでよく見られる
比較・挑発型の広告と同じ手法だわな
それよりはまぁ比較的マイルドだけどw
それをマネして作ったは良いが出てきたもんが
ソシャゲでそんなもんで喧嘩売ってんのかいと炎上しただけなのに
意図が違うんですーは最高にダサいw スマートフォンでの時点で失笑されてるから言い訳しなくても >>6
なんかビッグマウスの割には
まあありきたりって感じがするなあ、一枚絵はそこそこ美麗だがそれ今は売りにできるほどじゃない
グラフィックもまあうん…少なくとも売りにできるほどすごくはないし 最後にスマートフォンで!って確実にオチとして狙ってるよな >>1
もう遅いぞ、あのコピーで注目を集めたんだからな
責任は取らなければならん
クソゲーだって言いたい奴の負の力は凄いぞ いやいや、一本道や固定エンディングのRPGを否定したでしょ >>6
1週間前にアップして4000行ってないの……? 5chやつべのコメ欄のノリを公式でやってはいけないって
チー牛事件を経なくても分かるだろうに そういう意図で申し上げたわけではない
誤解を与えたことについてはお詫びする
政治家の言い訳かい シンのRPGにしときゃ新とか神とか心とかSINとかそこそこ余裕が出来るのになんでよりによって真使うんだろう はちまjinとベッタリだったり広報がユーザー煽って炎上したりゲーム会社の広報って広報の意味分かってんの? >>54
そこも悪い意味で今のセガらしいというか
実際はセガの歴史にも敬意がない 結局名越のチー牛発言はセガの社風が顕著に出ていただけなんだろうな
あそこまで飛び抜けたアホは希少ではあっても
全体的に自分たちの発言がどう受け取られるかを考慮できない奴らの集まりなのだろう >>56
雑誌の読者投稿で進む企画みたいなのをソーシャルゲームに落とし込むとかでもいいからやってたらまだ見直せたんだがなあ
意味わからん選択肢選ぶだけって… タイトルにシン・って付けていいのは庵野だけだろ……
中華のパクりレベル 章の最後に大きな分岐があると言っても多分生き残るキャラが変わる位で
次の章以降の大枠は変えられんだろうし一本道なのは同じな気がするけど
その辺どう考えてるんだろ 真のRPG(既存のRPGと差別化する意味は無い)
・・・つまり普通のRPGって意味だよな? 真の、って事は「俺達以外のお前らはニセモンだからなwww」
と挑発していると受け取られて当然だからな この煽り文句で興味持たれたんだからセガの計算通りだろうな >>84
だってチェンクロの続編と自分で言ってんだぞ
良くてチェンクロだわ 🤖「誤解させたのなら申し訳ない」
まるで自民じゃねえか >>77
そもそもどっちも受け取られ方が悪かったっていう失言の類じゃねーしな
端からそのつもりで言ってて燃えたら言い訳してるだけだし >>75
ゲーム会社の広報って自分の所の商品の致命的欠陥を発売まで隠し通して
初週売り逃げの被害拡大に貢献するのが仕事なんでしょ?
俺屍2での鍋子出ずっぱりを隠し通した一件で学んだわ ありふれたキャッチコピーだしそこは別に
「スマートフォンで」って続くところに皆引っ掛かってんだろ >>77
じゃなかったら高速詠唱伝記ボクラガソンなんて失言する訳ねーわな >>101
なんかコトダマンみたいなノリのゲームっぽい SEGAの業績が悪くなったから売却されたコトダマン懐かしい
ちなみに今だとSEGAの頃よりも倍で売れてる(聞いてない) >>103
よかった、これで解決でしたね
コラボが移籍前より豪華だもんな >>1
吐いた唾飲めると思ってる言動やめたら?
セガ「わざわざ外から忠告ありがとな。黙っとけ」 炎上してまで話題になったのに視聴者数少なすぎ
ナカイドが言ってたようにSEGAのソシャゲがまた大爆死するんかな 誇大広告は自分の首を絞めることになるってサイパンで学ばなかったのか DQFFによって捻じ曲げられたRPGというジャンルが
本来どういうものかお前らに教えてやるよみたいなトレーラーだったよな リリース前から変なミソついちゃったからこのタイトルでのリリースはやめたほうがいい 龍が如くスタジオの連中なんてFF15に憧れてる連中なのでセガが真のRPGなんて作れるわけ無い 真(宮寺さくら)のRPGだったら旧サクラ大戦ファンが遊んでくれたな そういえば、生放送やってたわ
改めて何故CSに出さなかったのか?もう少し作り込めば十分なクオリティになったと思うけど
あと選択で仲間が死ぬかもってのも怖い。流石にストーリー上での事だと思うけどキャラ消えたらクソ仕様だよなぁ 「他のRPGは云々」と思いっきり揶揄してたが
あれを軽視してないとか
受け手の印象すら想像できないやつが何のゲーム作れるんだ? こういう宣伝文句に意味なんて無いだろ
ボジョレーヌーボーみたいなもんだ そもそもよく分からんのよ
真のRPGて
TESやwitcher、botw(アクション?)
みたいなもののことなの?
どれとも全然違うんだけど、、、、、
発言者が不連続に遊んできた
しょうもないJRPGの
寄せ集めを真のRPGとか言ってるように
すら見える 昔のセガアメリカからの宣伝の伝統。他社を批判する広告 セガの真RPG?
家庭用でもやろうとは思わんわ
スマホ向けなら尚更縁ないな 炎上芸で注目と知名度上げるのはいいけど
サクラ革命の二の舞になりかねんぞ 若いうちに成功しちゃったから
「俺はすごいクリエイターなんだ!」となっちゃったのかもね 全てのRPGを過去にする
って言ってPSO出した時の気概はもうないんか >>134
そのキャッチはPSUであってPSOじゃない
初代PSOは 「はじめまして」からはじまるRPG だ
大言壮語なPSUとごっちゃにしないでくれ >>130
よく恥ずかしげもなく今までになかった新しいテーマ世界観のストーリーですみたいに発表できんなこいつら… >>135
すまん間違えてたわ
PSOは面白かった ゼガが本気ならRPG(RPGはバンダイの登録商標です)と入れてくるよ 正しくはこうだった(R.P.Gはバンダイの登録商標です) 謝られるとある意味期待外れだな、、、。
スマホは予想に反したが、というか、まさかスマホでここまでの体験が出来るのか!?
という驚きと感動があるゲームかと思っているんだが。 大言壮語 羊頭狗肉
炎上でもなんでも注目されればいいと思ったのかもしれないがフカシこいて鳴かず飛ばずだったセガのIP今までいくつあるんだよ
新規IPへの挑戦は必要だし価値があることだけど
口先じゃなく中身で勝負せい オープニングの初っぱなからメイドインアビスやら巨人やらパクりまくってんなw
でもスマホRPGの中ではなかなか面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています