エネミーゼロ事件
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>>44
謎じゃねえよ
無茶なダイエットして心不全で亡くなった >>43
胡散臭かった
当時は「マルチメディア」とか「メディアミックス」とか新しいワードがポンポン
出てきて、それに伴って飯野みたいなメディアクリエイターも色んな媒体に出てた 割とあっさりゲーム諦めて別の仕事したり
なんか読めないタイプの人だったな
キャリア途中までの感じだと小島や名越タイプかと思いきや、結構サバサバしてんのよな D2で心折れたみたいだぞ
血を吐くまでして作ったのにあんま売れなくて 300万本売れるRPGを作るとか言って消えていったな 飯野さん若くてなくなったから
伝説になった・・
というよりもなんか胡散臭かった >>50
Dの食卓とエネミーゼロでメッキ剥げたからな
D食のDはドラキュラのD!
エネミーゼロはまんまエイリアン!
過大広告とバブルだけでなんとかなった男 俺にとってのエネミー0事件はサイレントデバッカーを期待して買ったらとんだクソゲーだったという事だな
一応最初だけは良かったと言っておくが 20万円の限定版があったということは覚えてるな
購入者には飯野自ら届けにいくというサービス付きで
いくらなんでもソフト1本に20万は…
と思ったけど、今でもクラウドファンディングの特典目当てにそれくらい出すやつはいるかw 権利関係どうなってるのか知らんけど
D2とかリマスター版を出せば今でも売れ…はしないかもだけど、
話題にはなるんじゃないか。 風のリグレットは視覚障害者の団体から物凄く褒められてて飯野って凄い人だなと思ったわ Dの食卓をPS5でフルリメイクしてほしい、難易度とかは再調整して >>58
しかもあれ、嫁さんの方からベタ惚れだったらしいぞ 悪かないゲームだったけど この人発売前の雑誌インタビューとかで
作品の自画自賛しすぎで自らハードル上げまくってて
コレもD2も最後まで遊んだけど「え? コレで終わり!? こんだけ!?」って
なんか拍子抜けつーかガッカリさせられたわ M2紹介の時、D食デモながしてだけど
ムービーだったのが自由に歩き回れるようになったのが衝撃的だった
まだポリゴンとかしょぼくて、地面とかのっぺりしてたけど
後にドリキャスで出ることになって良かったな
M2開発中止だし >>1
激動の96年・・・
まだスマホも普及してなく、携帯電話もデカくて、SNSなんてサービスもなく
バレないのを良いことにうちソニーのゴミどもが暗躍していた暗黒時代か・・・
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エネミーゼロも音でしか敵の位置が分からんからめっちゃ怖かった
そんでタイミングを外すとほぼほぼ即死だもん
数年経ってワゴンでン円だった時は悲しい気持ちにはなったが
まあ人を選びまくる作品だから仕方ないか
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>>56
20万の特別BOXがヤフオクで30万で転売された報道があったきりだな
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バールでこじ開けなきゃいけないやつ
飯野自ら宅配で50万円くらいしたような >>48
沢尻……じゃない 高城剛とかな。
飯野もゲーム批評誌面でコキおろしてたのに
いざ対談となると普通だったな。
同様にファミ痛レビューにも文句タラタラだったのに
ヒゲとの対談だと大人しく…… この事件でPS出禁になったんだよな
この事件がなかったら今頃飯野は名越 小島レベルの地位にいれただろうに
ナムナム(^人^) >>67
自伝を見る限り
バンプレの下請けで散々苦汁を舐めたハングリーな人だったから
飼い慣らしなんてどだい無理だと思われる
月給6万とか普通ならブチきれてるぞ ゲーム自体は結構面白かったよ
使い古された設定なのと事前に吹かし過ぎたせいで叩かれるけど >>17
俺は嵌らなかったけど弟は今でも一番好きなぐらい嵌ったらしい
万人受けするゲームではないってだけじゃね エネミーゼロほど開発者の○ナニゲーム バッテリー切れたらセーブできないで詰みとかほんまクソゲーや 結局一度もまともなハードで新作を出さずに終わったな マイケル・ナイマンを三顧の礼で起用したのにデモシーンでナイマンの音楽が流れてるところ環境音楽で壊したり
細かいところで出来てないゲームだったな D食ってハッキリ言って糞ゲーだよねw
なぜか評価されてデブが勘違いしてしまった D食とか今やればクソゲと言われてもしょうがないとは思うけど
当時はMYSTとかCGアドベンチャーゲームがウケてたからそういう範疇だとそれなりによく出来てたんだよ 死ぬほどデブだったのかよ
JINやジャンクハンター吉田もやばいな >>28
「ゲームクリエイターを意識高い系にした人」ではある
ただ口先だけで後生に残るものはなかった >>78
ポリゴン描画処理がまだまだ追いついていない、まだまだ粗い時代に、
プリレンダリングCGじゃない、全画面リアルタイムポリゴン描画のゲームに執着した点で
その先(ポリゴンからNURBSへ)の夢を見れたけど、
NURBS自体がPS2でもPS3でもいい加減実装されずじまいで結局ポリゴンのままだったし、
最後はNURBSをポリゴンに変換する方向性に持っていかれちゃった PSのイベントでサターニャのロゴを出したのは愉快痛快
イノケンは業界の風雲革命児だったよ >>77
>死ぬほどデブ
知り合いのオヤジもそれで手術が失敗して死んだ
デブってだけで内臓・血管の負担も手術の難易度も増す それは覚えておいて欲しいわ 俺はD2楽しめた。
ただ、ドリキャス本体のアクセス音がやかまし過ぎて「これ多分本体壊れるな、、」ってw
ドリキャスはPSOとD2で破壊できる。
リアルサウンドもやったけど、覚えてないわ、、
公にあれだけクソニーに突っかかってった人も珍しい。
「本当はソニーと仕事がしたかった」って良く言ってたよ。 入交さんには相当惚れ込んでたみたいだよ
ちな俺、イリキャス保有者。 D2まさかのディスク4枚組だったっけ(勘違いかも)
DCで他にも2枚組ソフトとかあった気がするけどD2何にあんな容量つかってたのか クロレビでボロクソ叩かれて怒ったのは器小さいなと思ったね なぜか、NHKのサラメシで生前通ってた飯屋を紹介されてた。 俺もD2結構好きだったなぁ
まあ当時新品980円投げ売りされたのを買ったからというのもあるし結構手が掛かってる作りで割と遊べた
ただエンディングのアレはなんじゃこりゃって感じだったし、雑誌とかでの読者のレビューコメントで
「飯野さん、メッセージ受け止めました!」とか書いてる奴を見ると、後々黒歴史になるような事を
公の場に晒さない方がいいよ・・・って思ったけど >>82
こみっくパーティも忘れるな!<破壊
D2はM2版をやりたかったなぁ
ちゃんとD1の続きのやつ D2はハイヒールかなんかで雪山歩いてて寒そうって言われてたな リアルサウンド意外と好きだったのでスマホとかに移植してくれねえかな。 D2はリビングのTVで遊んでてラスボスに突入して後悔した
見た目そのままなんだもん D2は普通に作ってたはずなのに途中でとち狂って自分でちゃぶ台ひっくり返したんだよな
そしてなんかクレイジーな方向に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています