【急募】レベルファイブが復活する方法
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日野をパージするしかないが、そうするとレベルファイブではなくなるのでもう詰んでる 任天堂に3DSの後継機を出してもらうように交渉するしかない
レベル5にとってHD環境の開発は荷が重すぎる MSの支援してもらったのに開発中止にして
その技術でドラクエ作るクズ共だし
復活する価値ないだろ ・日野さんに脚本を任せない
・日野さんに仕事を抱えさせすぎない
・日野さん以外に決定権出せる人増やす
とかじゃない? もうどこかと合併が1番いいでしょ
◯◯LEVEL-5で語呂がいいとこ ちゃんと、コンテンツがターゲットとする客層がいるプラットフォームに集中して、開発、プロモーションを行う
ヒットを次々と生み出していた頃、それらのヒットタイトルが個々に、どういった部分が受け、評価されてヒットに繋がったのか、今一度分析し直し、今後の開発、プロモーションの参考とする
自前のコンテンツだけで客層を開拓できる、しようなどと、唆されてもゆめゆめ思わないこと
実績のある、得意な分野に集中し、不得意な分野、未知数な分野には当面は挑戦しないこと
これらのことをやりそうもなく、できそうもない今のトップを替える まずメディアミックスを「スケジュール通りやる」
イナイレはこれすらできてなかったからな 日野がファンにこれまでのgdgdスケジュールを何故そうなったのかとその解決案を細部に至るまで説明&土下座謝罪して
イナイレ妖怪レイトンの各シリーズの正統な続編を毎年リリースする
失った信頼を取り戻すのは信頼を一から築き上げる難しい
それ相応の覚悟を行動で示せ >>24
ファンよりバンナムとタカラトミーに許してもらうのが先だと思う 転職サイトに仕様書がなかなか下りてこないのになぜか残業が多いみたいに書かれてたけど何をしてるんだろうか 手遅れ
妖怪は外伝のおもちゃがそこそこ受けててアニメは続編フラグ立ててたけど本編のケータが足を引っ張ってる状態
下手に切ると変な奴らに絡まれるし続けてもマンネリ&ネタ切れ
本当は3辺りで早めに主役交代&サブキャラ化させるべきだった アニメ面白いか?
昭和のアニメの再放送だって言われても信じるレベルなんだが イナズマイレブンを神ゲーにする以外に道は無い
延期しまくって自ら上げたハードルぐらい越えられないようじゃこの先やっていけない >>1
向いてもいないPSハードに色目を使うのをやめる
日野を退社させる >>33
スイッチで出しても売れないからもう手遅れ レベルファイブが台頭できたのって
DSみたいに1年で新作作れる環境が大きかったと思う
子供相手のブームなんて2、3年で終わるのが普通だから矢継ぎ早に新作出せる環境だと強かった
セガのムシキング、ラブベリもブームは3年程度だったしな
HDになるとそれが難しくなるから真っ先に鮮度重視の子供向けが消える
既にゲームは子供相手のものはかなり少ない
そもそも今子供に人気のフォトナマイクラはまず大人にヒットしてから子供に浸透したタイプだし
今のゲームは大体が大人に人気がでて子供向けに浸透したタイプか
もしくは子供がメインだったがそれが大人になったかの二択みたいな感じ 土下座してMSGS入りしてファミリー層向けソフトを担当する ゲームオーバーなのに何を語るの
残された新規IPカードがロボってマジで任天堂滅亡想定してたド無能でしょ
イナイレを見殺しにしたまま今後もメディアミックスやれる気でいる神経すごい 日野本人が信用できない人間だってバレたからガチで詰んでる
元々>>8みたいなことを平気でやるような奴だから期待した奴がバカみたいになっちゃう レベルファイブの特徴は新規IPをメディアミックスでヒットさせること
アニメに間に合わせる開発スピードが重要
その為には取り敢えずPSを切り捨てた方がいい >>36
レベ5の場合はグラがヘボいのも売れない原因なんだよなあ >>42
スイッチの性能すら使い切る技術力無いんすよ日野社長 ムサシが当たれば復活するんじゃない?
いや、ヒット1本じゃ無理か ある一定の水準まではちゃんと作れるんだから
その水準が元々非常に低いようなゲームを持ってきてリメイクするとかね 妖怪4が完全版でPS4に初上陸しても初動3000未満ですべてが終わった
妖怪学園だのどんだけガキくさい外装の新作でもSwitch独占を許さない赤字マルチ采配 Switchの流れを読めずにPSに逃げた無能
昔は日野の商才を持て囃す輩がゲハにもいっぱいいたが
今冷静に評価するなら運が良かっただけの凡人 仲間キャラ同士が意味も無く喧嘩しだすのさえなければ… >>47
1番撰んじゃいけないハード選んじゃったな
oneならゲームパスで儲かったかもしれないのに >>36
他の大手(ソニーやらカプコン)やらがキッズ(コロコロ)向けに力を入れなくなったのもデカいと思うよ
ちょうどレベルファイブが台頭してきた時期と重なるんだよな >>30
多分今残ってる社員は日野信者だから一緒に沈んでも後悔しないだろ? なんか二ノ国スマホが覇権だの何だの騒いでたから大丈夫なんじゃない?
よく知らんけど >>29
数話したらボロが出て一気に不評になるのは日野脚本あるある 日野くん「海外向けなんて言って作ってはいけない」
↓
日野くん「これからは海外向けに作ります」
↓
失敗
「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」って言うけどこの子は何してんの? ムサシもう発売1ヶ月切ってるのにアマラン圏外だし公式HPのアニメ再生数もアレだし極少数の人が持ち上げてるだけなんじゃないの メガトン級ムサシ期待してた人ってあんなストーリー望んでたの? ドラクエやってレイトン、ウォッチ、魅力的なIPを持ってたのに
なんでこうなった 原田氏:
数回提案を蹴られて,挫けてしまったりとか。なんというか,必要なのは決してブラックな環境に耐えられる精神とかじゃなく,これだけは譲れないという気持ちや,好きなことをずっと好きでいられる“芯の強さ”……とでも言えばいいのかな。
日野氏:
そうですね。才能の面で先を走れているウサギが,後ろを走っていた芯の強い亀に追い抜かれていく瞬間を,僕はたくさん見てきました。だからこそ,そうやって生き残る人材を,どれだけお金がかかっても僕は大事に育てたい。大変なことを任されて文句だけを言う人や,気持ちが腐って辞めたくなってしまう人は,どんな仕事も耐えられないと思うんです。
https://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
アイデアを出す有能よりなにも出さずに日野についてくる無能だけが評価される会社
それがLEVEL5 メガトンムサシはなんかアニメ見ててもどこかで見たことあるような設定ばっかというかなんというか・・・ 子供だましをやめないと始まらんのにまだメガトン級ムサシとか言ってるし ロボットならダンボール戦機あるのになんでわざわざ新しくIP作ったんだろ 下手に逆らったら他メーカーにも何故か拒否られて働けなくなるような業界なんだよなゲームって
特に福岡はレベルファイブ、CC2なんてヤバいのが君臨してて そもそも最初のイナズマイレブンもメディアミックス(主にアニメ)で当時の
ガキにゴリ押しただけでゲームの内容はお察しレベルの出来だからな
アニメ化前のイナイレのゲームはアニメ化前は全然売れてなかった アニメのごり押しがガキに通じなくなったら無理ってことだね
今のガキはスマホ持ってるし
最初のイナズマイレブンの頃はネットは当たり前だったがスマホはまだなかったからね レベルを上げて基礎能力値を上げろ
シナリオに目を瞑ってもあらゆる部分がショボいねん あとはDSと3DSだとゲームの開発が今よりは全然楽だったってのもありそうだな 吉田が金玉って呼ばれてる事知ってて金舌(きんたん)って店に連れてってたのは草生えた /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレに喧嘩売るやつは軒並み死んでいくな
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>44
レベルファイブゲーはスイッチの性能を使い切る必要なんてないよ
3DSのゲームを高解像度化した程度に留めて開発スピードを上げるべき どこでボタンを掛け間違えたんだ
PS3に二ノ国 白き聖灰の女王をだしたころか?
それとガンバリオンはどうした・・・ >>26
日野が全ての決定権を握ってて
日野を通さないと何も進まないって書いてあるのはみたことがある
ワンマン会社にありがちな話だが、そのせいでスケジュールが押してたなら
それにあわせたスケジュールをたてるべきだった >>1
今だったら「アニプレクッス」に吸収される事かな?
最初は、「アニプレ社グループのレベルファイブ」となるが。 もしくは、バンダイナムコかアニプレクッスの子会社になるのが、一番ベスト。 初期の頃は親子消費が上手く回っていたけど
すぐに飽きられてしまった感じはあるな
日野が好きだったもの
子どもの頃にメジャーだったものを
焼き直しするって方法にも限界が近づいているというか
日野の方法論自体が宣伝とかにガッツリお金かけて
起爆させるみたいなのばっかりなのがなぁ
女性ファンもいたのに蒸発してしまった なぜスクエニのドラクエと組めたのか
なぜ妖怪ウォッチがヒットし、なぜオワコンになったのか Switchで露骨なガキゲー作ってもおっきな豚くらいしか遊んでくれないからな
ガキゲー市場は案外狭い
ガキグラ依存から脱却したほうがいい チャンスはいくつもあった
しかしチャンスは無限ではない 日本は制覇した、よし海外だって
USAとかやりだしておかしくなったんだよな
妖怪ウォッチに親しんでいた子たちも大きくなって
じゃ、大人っぽい妖怪ウォッチにしようとか
スナック何とかも、上手く立ち上がらなくて
捨てちゃったのも、あんまよろしくねぇわな
二ノ国への執着が致命傷になっていく
ガンダムAGEの大失敗とかも挟みながら ムサシは結構期待してたんだけど1話見た感じアカン感じしかしなかった
子供向けなのにかわいいキャラや笑えるシーンが全然無い
ロボも鉄人チックなデザインなのに動きが軽くて重厚感が無い
続きが見たいとかゲームでこのロボを操作したいって思えなかったわ 妖怪ウオッチも全盛期のポケモンほどではなかったな
アニメの視聴率も10%以上とったこと1回もないし 日野が血迷ったのは任天堂にはプラスだったな
任天堂とL5で分けてたコロコロテレ東ラインが任天堂一強になってしまった
正直剣盾は3DS時代よりは下がると思ってた あれだけ人気シリーズ持ってて死ねるのって逆にすげえよな 一時期は何やっても百発百中で当ててたのに今はもう見る影も無いよな
一生分の運を使い果たしたんだろうな サザエさんみたく毎回安心の番組にするかと思えば 突然ジバンニャンはじめメインキャラを全切りするあたりが日野よな
こいつは常にインフレさせたがるから少し長くなるとベースが崩壊する
ゲームも同じ 糞面倒な要素にインフレに対向するレベル上げと収集要素 何にしても思い付きのようなインフレがあかんのよ イナイレは再来年だっけ
だいぶ引き伸ばしてるけど、採算取れるの? >>96
大方の予想では3DS時代からさらに下がるだったが
コロナの巣ごもり需要であつもり&switchヒットのおかげで剣盾も一緒に伸びたんだろうな >>101
採算取れるかよりも今更イナイレがどこに刺さるんだって言う
キッズのサッカー人口もコロナで減ってるやろに これからメガトン級ムサシが大ヒットするかもしれないだろ! >>107
二ノ国のおかげで隠れてるけどあれがレベ5没落のはじまり スマホやその他の展開用をやめで、全てのりそーすをスイッチのみに集中する! PSハードをきる
売れないのにそんなのに作業する必要ないやろ レベル5から
レベル1 ひのきの
に変えて1からやりなおす >>86
当時のPS2で3Dゲー作るならばあそこは技術があったからな
実際、ドラクエ8自体は当時に水準ならよくできてただろ
ただ堀井がいなけりゃどうなるかもローグギャラクシーで示してしまったが PS4じゃなくてoneで出してりゃゲームパスで儲かっただろうになあw 玩具メーカーやテレビ局から信用失ってそうだからまずは取り戻さないと無理だな そもそも妖怪ウォッチってバンダイの決算見ればわかると思うけど
ブーム16年までだからな
14年ピークで後はずっと下がってる
イナイレも2〜3の頃だけだしブーム
レベルファイブはブーム作るのは上手いけど2年くらいしか持たない基本
固定客が育たない 露骨な完全版商法をやめる
そりゃ半年後に完全版を何作も続けられたら新作出ても買いにくいって 稲船の会社はレベルファイブの子会社になったんだっけ
後悔してそう >>117
それが難しい
DS時代はせいぜい1年で1本出せたけど
3DS時代は2年で1本
Switch時代は3年で1本みたいに明らかにペースが鈍化してる >>80
PS4で出したONE PIECEのゲームが爆死したあとはスマホゲームやってるっぽい(Switchに移植するらしいが) >>102
ポケモンに関してはガンダム化が著しい
今まで誤魔化してたけど客層が広くなりすぎて
旧構造(原作、アニポケ&アニポケ映画、ポケスペ、ギエピー、ポケカ)の第1世代からの構造が
既に崩れかかってる
故にガンダムと同じでどこかが死にかけてもコンテンツ自体は死なない段階になってるんだわ
この状態にするには20年コンテンツを維持する必要がある
20年維持すると古参がほんとうの意味で形成されるから
まさにガンダムで言うところの種の時代だよ
レベルファイブは基本的に子供の流行で
3年で小2が小5になって卒業のいつものパターンの繰り返し
これは別にレベルファイブだけではなくありとあらゆるキッズ向けが同じ歴史を辿ってる
だから子供向けコンテンツは安定した客層やブランド形成している有名所除いてほぼ壊滅してるわけ
レベルファイブはそれに切り込んで一時期めちゃ売れてたけど
当時既にキッズ向けは安定したコンテンツだけだったからこそ安定が期待されたんだが
昔ながらのキッズ向けだったってだけ
20年前なら短命でも何も言われないよ、当時は当たり前だった、それがポケモンとかが20年経過した今だととやかく言われるだけ
キッズ向けのブームなんてほぼ短命なんだよ
お前らだって子供だったからわかると思うが
実際子供向けの商品作ってた会社は80年代にほぼ淘汰されてるからな
ゲーム会社も子供以外の安定した客層確立できたところ以外は概ね消えた
任天堂も子供だけだったらもう消えてるよ ない
日野によって隆盛し日野によって滅ぼされるのみ 日野は企画だけに専念して脚本を書かない
客層を見てハード間違えない
自分が動けばユーザーは他のハードにも付いてくると思わない
完成度のこだわりよりも発売予定を最重要視する 妖怪ウォッチのIP、今ならまだバンダイあたりが高く買ってくれるんじゃないか? ずっと3DSちゃん独占ゲーを作ってたつけだろう
気づいたらゲーマーの客がいなくなってた >>129
そんな不良債権買うくらいならたまごっちに力入れると思う 自称ゲーマーは金出す客じゃなかったのが明確になったのにまだそっち向いてそうなのがね イナイレに関しては3の時点で飽きられ始めてGOで終わり始めてた 維持苦手でも新規ヒット作出し続けて誤魔化してたけど今はそのヒット作出す力も枯渇したからな >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ここ10年くらいでかなり子供向けの商品展開は厳しくなってる部分がある
理由としては
1何をやるにも時間がかかる、昔みたいに質はともかくスピーディーに新しいIPを立ち上げるのが難しい、特にゲーム
2既に既存IPがガチガチに市場を固めてるから入り込めない、親世代取り込んだ大規模IPばっかりだからスキがない
3昔と比べると子供向けの宣伝媒体のパワーが相対的に弱い、これは子供向け以外にも同じことが言える、故にピンポイント商品を売り出すのが昔と比べて難しい
4少子化
最近の人気の〜って既存市場の外側からの開拓がほとんど、もしくは既存IPの復活か
例外中の例外が妖怪ウォッチ、妖怪はブームの時に他の市場が軒並み衰退してる、ポケモンばっかり言われてるけどデュエマとか軒並み落ちてる
妖怪が台頭できた理由の1つに
ちょうど妖怪以外の既存コンテンツが軒並み震災やマンネリ化や新展開の失敗やハード移行で混乱してたのがあったと思う
まさにポケモンが台頭出来た96年と状況が極めて酷似してると思う
ポケモンの台頭期
しかも妖怪のときはポケモンのときより既存IPの数が増えてる
ポケモンのときは既に混乱状態のガンダム、末期のメタルヒーロー、ドラしん、立ち上げ期のバーロー
視聴率低下や枠移動なんかで混乱状態のガンダム、新作でないドラクエ、ハード移行中のFF
終了したDB、衰退期に差し掛かったミニ四駆、子供がついていけないエヴァとセカイ系、ゲームの年齢層の高齢化
という感じで結構他のコンテンツが軒並み隙だらけだったからあそこまで流行った
更に当時はワンピも無ければ遊戯王もないし仮面ライダーもなかった
妖怪のときも割と似てる、まず3DSをサードがガン無視した、アニポケが12年から炎上まつりでどんどん衰退してた
遊戯王も当時どっちかって言うと衰退期、既存コンテンツは軒並み目立った動きなしみたいな時期
問題はポケモンは99年までブームが続いた上に、ブーム終了後の冷え込み期の00〜01年でも割と勢いあって
2chポケモン板が出来る程度にはその時期でも人が居た
妖怪はブームは16年まででほぼ終わって、その段階でほぼ人が消えてるどこからも
ポケモンはどんな時期でもずっと人が居たけど妖怪は流行ってた時期以外人が居ない
ニコニコ見るとわかりやすいけど、妖怪全盛期の14年夏は動画再生数が軒並み伸びててポケモン越えてた時期があったけど
大百科の勢いは全盛期ですらポケモンのほうがずっと早かった、妖怪総合記事とポケモンの大コケ漫画のリバースト記事のレス数が同じって段階でそういう事
つまり盛り上がってる感じを感じたい層は多かったけど
妖怪ウォッチというコンテンツを深堀りする層が居なかった、だから盛り上がらなくなったら速攻で人が消えた訳だ >>86
当時のPS2で3Dゲー作るならばあそこは技術があったからな
実際、ドラクエ8自体は当時に水準ならよくできてただろ
ただ堀井がいなけりゃどうなるかもローグギャラクシーで示してしまったが >>139
だいたいあってるけど
メタルヒーローに関しては重甲ビーファイターがかなり人気あったし
爆走兄弟レッツ&ゴーもポケモンと同時期で人気あったと思う
あとたいした影響はないが勇者シリーズもダグオンガオガイガーで視聴率2〜3%台で
オワコン化してた 妖怪はまだ行けるとは感じてる
YouTuberの配信でTwitterが盛り上がる等完全に鎮火はしていない
何人も妖怪ウォッチ動画を出している人がいるしたまにTwitterで盛り上がることもある
ただ今の状態はあくまでも懐古趣味とか同窓会という所
レベルファイブが復活するためにはここで妖怪ウォッチ5を出すしかない
もちろん出来及びボリュームは老若男女満足できるものであることは前提だが
ただ、今のレベルファイブに出来るとは思えないが 最初のイナズマイレブンってなんで人気出たんだろうね
ゲームとしてはお世辞にもいいとは言えない
完全にアニメパワーか 1本完成もしていないのに次々と新しいソフトの企画を通したのが致命傷
キャパシティオーバーの身の程知らず ポケモンはユナイト効果で爆発してるぞ
とっくに冷めてたけど、ユナイトにハマってポケモン熱が少し上がってる
ポケモンユナイトは早いサイクルでキャラを投入するから良い
懐古キャラから最近のキャラまで揃ってきてる
からの11月ダイパリメイクだろ
ダイパは5000万本とか意味不明な売上になると思うわ
ユナイト効果でポケモン興味ない層もガッツリ入ってくるわ
レベル5はこういうことは出来ない
結局、ポケモンの凄さって続けることだよ
ポケモンGO、ポケモンユナイトで新規をどんどん増やしてきた イナイレ出してた頃はめちゃくちゃ勢いあったのに最近は何やってるかもようわからんな >>142
これ見たら妖怪にも根強いファンが居るしPSの爺向けゲームなんかよりよっぽどやり込みがいがあるのがよく分かるわ
レベル5を下げるのは良いけどポケモン持ち出して妖怪とイナイレを下げてるアホ共はオタク差別の憂さ晴らしでポケモンを虐げていた氷河期世代とやってる事変わらんからまじで辞めろ
https://youtu.be/lvf1AZ9UBCA スマホの二ノ国のプニプに儲かってるんじゃないの?
妖怪ウォッチバスターズ気合入れて作ってくれんかの 今期のアニメメガトン級ムサシは出来がいいらしいな
…マブラヴよりは 任天堂について行ってれば安泰だったのに何でプレステ突撃しちゃったかなぁ 今確認したら主題歌全部日野サン作詞か、そして当然のように脚本も… PS5に全力で突っ込もう
コレシカナイ需要で買ってくれるかも知れない >>155
脚本どころかシリーズ構成と総監督もだな >>150
そんなもんで人気がわかるわけない
根強いファンがいるならショップ潰れないんだよなあ >>139
ゆるキャラブームに乗っかれたのも大きいと思うよ
そのせいでジバニャンやコマさん系のゆるキャラ意識したキャラ以外は空気になった感が否めないけど 日本一ソフトウェアに許可もらって
流行り神外伝スローンとマクヘールの謎の怪異物語を発売する >>125
メタルギアも桃太郎も広い世代に人気だからな ファンタジーライフを本格オープンワールドなRPGに進化させれば良かった
下地はあったからMMORPGでも良いのに、よりによってソシャゲ墜ち
それも開発延長のすえ糞みたいな作業させるだけとか
あの時期に足踏みしまくってたし、新しいプロジェクトもゴミだから
もうダメなんじゃねーの >>139
補足
コンテンツって絶対に波があるんだわどうしても
だから衰退期に流行ってないからって理由で去らない層を以下に形成するかが立ち上げた次の段階で大事になる
実は文句言って粘着してる層が多いコンテンツほどそういう層が多い
具体的に言うとガンダムとかFFがそれ、いつも文句言われてるけど続いてるだろう?FFははチョイやばめだが
だから文句言ってる層が居るってことは実はコンテンツが健全な証でもある
逆にそういう層だけになっちまったのが格ゲー
文句言う層が居ないってことはそのコンテンツに執着してるやつが居ないってことだから
妖怪なんかはその辺衰退始まったら文句言うやつほとんど居なくて一気にさーっと人が引いて行った
つまり妖怪に執着がある層がほとんど出来なかった
文句言ってるやつだけだと最終的に格ゲーになるから
市場が維持できてるうちに新規開拓の新しい手を撃つんだが
ガンダムは次にそれを水星の魔女でやると言ってる、10代宣言はそういう意味だからな
妖怪の場合文句言うやつがあんまり居なかったのはネットで過去ログとか見てみるとわかる
ただ売上の低下と比例するがごとく勢いが無くなっていく感じでわかりやすかった
あともう一つ補足でたまごっちブームがあった
ただあれ1年くらいでほぼ終わっちゃったからね >>158
そういうグッズって子供が親にねだって買うか、財力が身に付いた大人のファンが自分の金で買うかのどちらかな訳でそれこそ根強いファンが居るかどうかの指標にはならなくね?
妖怪世代ってまだ中学生〜高校生辺りだよ?そいつらがどうやって妖怪のグッズを買い支えるの?
根強いファンってそもそも普通は対戦の考察とかをやるガチ勢の事を指すと思うんだけどねぇ
ゆとり向けのコンテンツだったらポケモン金銀やカービィのエアライドやロックマンエグゼがまさに未だに研究されていて熱心なファンが居ると言われてたりするじゃん
上でも言ってる奴が居るように妖怪はそういう老人会感覚で楽しんでる古参ファンが一定数居るのは確かなんだから蔑ろにしていい訳が無い
何かの拍子で妖怪が再ブレイクしたら君みたいな奴のせいで肩身の狭い思いをしてきた根強いファンから老害消えろと猛反発を受ける可能性もある
君がポケモンを子供向けだと差別してきた氷河期世代の老害と同類になりたいならこれ以上は何を言っても無駄だろうし、もう何も言わないけどね >>150
そういう根強いファンは何人いるんだよw もう少し女児向けキャラを開拓したらどうだ
サンリオみたいな感じで レイトン教授と妖怪イレブンを出してまとめて復活させよう ゲハだとそもそもポケモンすら子供向けだと馬鹿にするような爺ばっかで
このスレも煽り屋感覚で覗いてる奴が多そうだし
かと言って肝心のポケモン世代も2015年辺りの暗黒期に妖怪VSポケモンの構図の対立が酷かったから
妖怪ファンに優しくしろって言うのも無理な話かなぁ
あの対立は今の鬼滅と同じでソニーの工作員がやっていた事でファンがやっていたとは思えないんだけど
ポケモンファンの大多数はそれを説明しても脳死でゲハ扱いするのが現実だからね >>166
ロックマンエグゼとかガッシュと同じぐらいは居ると思うんだけどねぇ
妖怪の展開が皆無な今のこの時期に妖怪2の対戦考察動画が4万ちょっととそこそこ伸びてる時点で熱心なファンが出来る土壌があるのは確かなはずだし >>171
どうにか出来ないかな本当に
今のまま同窓会で終わって欲しくはない >>120
レベル5で育った世代が親になったら警戒しちゃうよな
完全版や玩具乱発で >>1
日野のワンマンを止めて影響力を弱めるのが一番だと思うが
日野が自分のやりたいことやるために作った会社だから
それを実行したとき、果たしてLEVEL5がLEVEL5足り得るのか
という疑問はあるな 二ノ国ソシャゲが大当たりって記事なかったか
事実なら売上が露出する頃合いじゃないか? 日野さんは昭和コンテンツのオマージュは得意なんだよな
ムサシは日野さんの強み活かす方向性としては間違ってない >>175
あれどう考えてもおかしいし日野くんは大ごとのはずなのに何も言わないし
集計サイトが二ノ国だけ通貨か単位か間違えて出したか日野くんが嘘でも良いから流行ってるって記事出してってお願いしたかしかあり得んでしょって感じだわ ゲームが良い悪い以前に何も出してない印象しかない
なんか作ってんのかここ トゥルーファンタジーライブオンラインをSwitchとPCで出すべきだ 開発力もないのにマルチするのを止めて
ちゃんとベストなタイミングでタイアップゲーを出す >>173
どうせ後からいいやつ出るんだからソッチにしなさい!ってなるよなw グラはそこそこ頑張るがゲーム自体がショボい
それと完全版を半年で出すとかやりすぎ
だから人が離れる 逆転の秘策なんてない
PCメインに据えてビジュアルに頼らないゲームらしいゲームを地道に作っていくしかない
Switchでだしてもe-shopでは任天堂ゲーがでかでかと表示されて
サードゲーなんて脇に追いやられるだけだしな 日野社長は新規タイトルの立ち上げだけに専念して
軌道に乗ったタイトルは部下に任せる事を覚えた方が良い >>11
真面目にコレ
任天堂の援護射撃が消えてから停滞してるし
何やらかしたんだ日野さん
妖怪ウォッチ4の海外ローカライズもして貰えてないし このソフトラインナップ見ればSWでソフト売れないのは当然。
SWのメインはファミリー層で家族で一緒に遊べるようなソフトが強い。
後3DSと違って基本的にSWはアクション系のソフトしか売れない。
バンナムとかスクエニもこっちの路線で行って大失敗してる。
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 109,955
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX 20,336
妖怪ウォッチ4ぼくらは同じ空を見上げている 291,878
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch 11,237
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch 12,308
妖怪ウォッチ4++(ぷらぷら) 63,674
妖怪学園Y 〜ワイワイ学園生活〜 42,077
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch レベルファイブ ザ ベスト 測定不能
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている レベルファイブ ザ ベスト 測定不能
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX+ 測定不能
二ノ国II レヴァナントキングダムAll In One Edition 8,855 >>148
それさすがに盛りすぎだろ
剣盾で2000万やっとこえたくらいだぞ ダイパリメイクはパールが足引っ張って世界1700万位な気がする
これでもリメイク系統なら相当いい方 レベル5ってわりと良ゲー多いというか、ゲーム作りに関しては良いんだよな >>203
良くないよ
作り込みが甘いからすぐ飽きられる 日野さんが世帯持って子供出来たら
子供の気持ちわかるかな >>204
飽きるまで遊ばれてるって事だから面白いゲーム作ってるってやん >>1
端的に言って復活する方法は無いし
復活させる必要も無い /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様に楯突くからだろ身の程を知れよ
(〇 〜 〇 | \_________
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SFCスクウェアに代わるトロイの木馬にでもなりたかったんだろ
理解不能の不合理で日本中の客と業界から白い目で見られながら商売潰した >>211
そのくせ子供心を読めてなくて
ソッポ向かれてる
ガキなんてとっくに妖怪から離れてるのに
妖怪ウォッチ乱発しまくりとか全く
時代を読めてない 子供の嗜好を分析して企画してるんじゃなくて
嗜好が子供に近い日野さんが好きなものをベースに企画を立ててるんじゃないかね
だから「女の子向け」は作れないし、オリジナリティも低い
「大好きな○○を、俺がサイコーだと思う感じに作り変えるぞ!」だから 子供は一瞬で層がいれかわるからなあ
任天堂が異常なんだよ レベル5の何がそんなに気に入らないのか分からん。妖怪イナイレと2つもオリジナル当ててるし十分やってると思うけどね
そんな毎回毎回当てられる訳ないし
というかまじめに子供向け頑張ってるサードってここぐらいじゃね TLFO?TFLO?どっちか忘れたが
あの辺からやり直せば? 大ヒットしたSwitchげーをもれなくガキゲー扱いし続ける判定の世の中なのに
Switchに実質的な独占新作を何一つと用意しないプライドを通してるレベル5が
子供向け頑張ってる認定とか到底あり得ないでしょ >>220
だから毎回そんなに当てられる訳ないやん
それでもゲーオタ向けに全振りせず子供向け頑張ってるんだから良いんじゃね?
お手軽版権ゲーでクソゲー売りつけてる訳でもないし スイッチの市場が3DSと客層が違うとか劣るとか絶対に無いはずなんだよ、本来携帯機向きのポケモンやぶつ森が大ヒットしてるからね 妖怪4++でSwitchコケにするはずがPS4分が赤字リリースだし後続商品も同じ罰ゲーム
二ノ国2はすべてが終わりに終わってから責任擦り付けるためにSwitch移植
子供でも騙されずにもう去ったんだよ 当時直撃世代だった今の中高生大学生には何やかんや根強い人気なんだから
その層と今のキッズ向けにイナズマイレブンと妖怪ウォッチをどうにかして復権させるしかない
スマホの妖怪も有料なのに買ってる若い世代多かったし、イナイレは男子からの人気は未だにあるんだから イナズマイレブンも妖怪も元が大して面白くないのに
受けちゃった感があるよね スナックワールドは3DS買い切りよりもソシャゲが3ヵ月先行しますと大々的に萎えさせたくせに
任天堂機注力の負債がこれであり平等にやってるとかほざくんだものな
任天堂機に実質的な独占新作はとんと出ていない
報われる余地がなくなるまで頑張らない会社 ファンタジーライフをswitchに出せばいいじゃん >>194
老害は未だに妖怪ウオッチ好きなお前だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ムサシは合う合わないありそうだけど俺はキャラデザメカデザ合わないなあ。主人公がオラついてるのも
あまり好きじゃないし
でも子供はこういうの好きなのかな 昔と違って子どもに受ける要素も掴めてなくなったからここ最近のコンテンツがさっぱりヒットしない レベルファイブってずっと同じキャラクターデザインの人使ってるよね >>229
面白いよ
キッズ向けで
スポーツと妖怪は周期的に流行るからな
いつまでもしがみついてるのはどうかと思うけど >>193
ニンテンドー独占にするか
アモングアスみたいに地力あれば
ピックアップはされるよ
今のレベル5にはそのどっちも無いみたいだけどw
面白いゲームは必ず作れる訳じゃねーから
売り上げの上がらんpsなんか切って
スイッチ独占にするのがまともな判断だけどね >>233
はい、俺が妖怪ウォッチファンじゃない証拠な
https://i.imgur.com/I75RWfj.jpeg
俺はあくまで「ゲームは子供向けだから大人になったら卒業!」だと虐げられた憂さ晴らしで「ポケモンは子供向けだから中学生になったら卒業!」だとポケモンファンを虐げてきた氷河期世代の老害と同じだから「妖怪ウォッチは子供向けだから中学生になったら卒業!」だと馬鹿にするのは辞めろと指摘しているまで
そもそも証拠を出さずとも俺の文脈から健常者は俺は妖怪ウォッチファンでは無いと読み取れそうなもんだが、それすら読み取れなかった上に若者気取りで草生やしまくりの単細胞の馬鹿に説明しても理解出来ないかな?
更に言えば老害と中二病は同質の存在であり、「妖怪ウォッチは子供向けだから中学生になったら卒業!」だと主張する方が中二病であり、明らかに老害だ >>239
妖怪が卒業されてったのは売上が全てを物語ってるわけで 俺にレス付けてくる奴が悉く単発で末尾aなんだけど
ポケモンと妖怪の因縁とかどうでも良い単なる煽り屋がIDコロコロしてるんだろうなぁ
具体性のあるレスを全くしてくれないし、真っ向から議論しても勝てないのは恐らく自覚があるんだろう >>240
妖怪の売上が減ったのは小学生層の後続につなげられなかったからであって
かつてのファンの居残り層の動向とは関係無い
そもそもライトなファンが卒業したのが事実であっても、熱心な居残りファンが居る根拠はこれまでで既に証明済みなのだからそいつらに老害ムーヴを押し付けるなという話でお門違いだ
というか何でIDコロコロしてんの?真っ向から議論したら勝てないの? >>242
ああ確かに根強いファンはいるな
再生数的にほとんどいないけどw 俺は弱い者虐めが大好きな中二病患者を絶対に許さないから
日を跨いででも論破するからね、覚悟しておいてね 妖怪グッズはとんと見かけなくなったな
ゲームとしては過去の栄光からかろうじて命脈を保っていてもこれから展開するコンテンツとしてはもうだめでね >>243
かつてのポケモン、デジモン、ロックマンエグゼ、ガッシュと同様にこれから帰ってくるファンも居るだろうし
そもそもコンテンツの供給が完全に途絶えてる中で妖怪2とか言う2世代前のゲームの動画が伸びてる時点で潜在需要が高いのは明らかなんよね
根強いファンが居る事と君がそいつらに老害ムーヴを押し付けてる老害である事を自覚していただけた様で何よりです >>248
これまで散々述べてきた通りいますって
とこれで君昨日から具体性のあるレスを何一つしてないけど頭が悪い老害だから程度の低いレスしか出来ないの?
というか何でIDコロコロしてんの? つうか何で俺が妖怪のゲーム性が高い根拠かつ、そこそこ再生数が伸びてる動画として挙げた一つの動画に固執してるのか謎だけど
100万以上伸びてる1ヶ月前の動画も別に存在するんだよね
https://youtu.be/a2Wk_gSiTGQ
妖怪ウォッチファンじゃないから他を探す義理は無いけど、ぶっちゃけ探せばまだ妖怪ウォッチの動画で100万単位で伸びてる直近の動画は見つかるんじゃないかなぁ? バベルと妖怪ウォッチ専門チャンネルってやつは数字取ってるよな
イナズマイレブンのテレベガ?ってやつも基本数万再生程度の動画だけどたまに数十万いくし
興味は持たれてるだろう、供給が無いだけで 時折思うんだが、日野って「子供は成長するとPSに移行する」って思い込んでいないか? 今年ゲーム出ないし売上もパッとしないからもう続編出なさそう
アニメも来年3月で終わるかもな >>253
以前は任天堂が弱かったからPSに乗り換えるというのは多かったな
今は単純にスイッチにゲームが集まってるからPSは眼中にない 3DSちゃんを信じ 3DSちゃん独占ゲーを出し続けたレベル5
無事壊滅ww 昔は任天堂以外で唯一ライト層を狙えた会社だったのに
この様を見てると狙って取れた訳では無いのかな
実力で取れるならswitchなりスマホで存在感示せる筈だしな ジブリらしさを標榜してそれが爆散したんだから
もうなんのカードも切れんだろ
ほかにどんな役目残ってんのここ >>237
最近やってたオリオンの刻印とか全然面白くなかったじゃん
元がたいしたことないんじゃない? >>259
グギャーの頃から過剰に宣伝しまくる売り方だったからな
ミーハー層と相性が良かったんだと思う >>262
あれはイナイレファンから黒歴史扱いされてる公式同人だからな てかイナイレ出る前に、バンナムにキャプ翼出されて
二番煎じにしかならなくなったのは致命的
とんでもサッカー枠として向こうを超えれると思えないし アニメとかかわるのやめてゲーム一本にすればいいのに
レイトンなんかアニメなくても売れたし
白騎士もそれでそこそこ人気でたろ 白騎士はステイ豚のせいでスタートダッシュ失敗した感半端ねぇからな
Wiiのゲームとか言った馬鹿、そして肉壷ワッショイ、やめなよ(AA略
もうこのイメージしかない psユーザーにはガキ臭過ぎてウケない
switchはガキ頼りの口だけ老害豚しかいない
ガキはスマホ持ってる
スマホでいいだろ クロスメディア戦略をやめて地道な物作りに回帰し主力となる社員を育てる
リーダークラスと有能な中堅スタッフが次々と抜けていきゲーム作りのイロハも知らない若手に
現場を任さざるを得なくなった最大の原因がこのクロスメディア戦略による開発のデスマーチ化だからね
シナリオはまぁ好きにするといい
別にこれまでのシリーズもシナリオで売れてた訳じゃないんだし クロスメディアプロジェクトはいいけど肝心のゲームが完成しないから全く意味ないどころかマイナスになってる >>272
謎作ってた人が亡くなって
つまんなくなったからなぁ 負けハード(PS)を掴んでしまったらこんなもん
勝ちハード(DS系)で地力以上売れていただけ >>80
ガンバリオンはワンピのOWが大コケしてCS脱落って感じだな >>169
ポケモンに比肩するIPは時々出てくる、初期はたまごっち、黄金期にも遊戯王があった
でもポケモンと違いどれも全盛期が長く続かない、今の鬼滅もどこまで勢力を維持するのやら >>218
本質的に任天堂は全年齢向けだから
マスコミや財界・業界と対立してから無理やり児童向けメディアにしか出てこれない状態に
しただけなのが90年代後半から〜10年代前半だっただけ
それらの時期も二次成長期後もある程度客が残った >>230
ガンダムは呪いのアイテム
関わったら厄介な中年にストーキングされるからな >>262
面白かった時代が過ぎた後の作品持ち出されてもな… 3DSちゃん独占を貫いた結果
ゲーマーの客消滅ww ポケモンの牙城崩して二ノ国でPSに凱旋するつもりだったんかね
もともとSCEの下請けやりたかったらしいし 結局メディアミックス前提だと相乗効果はあるもののアニメが終わればアニメの人気が落ちればシリーズとしても終わっちまうって事がわかっただろう
そう考えるとゲーム主導だったレイトン教授シリーズを大事にすべきだったろうな >>262
あれは名前が似てるだけの別アニメや実質 1回オワコンになってから再ブームで盛り返したものってある?
デジモンとかオリエンタルラジオとか?まあ後者は芸人だけど
妖怪とイナズマの復権に頼るしかなくね イナイレは復活させて大失敗した
妖怪はあれやこれやと手を出してるが迷走して泣かず飛ばず
詰んでる ゲーマーに見捨てられると
こうなるんやなー
逆に小島はゲーマーの支持を得てデススト500万本突破
この差よ そもそも企業としての信用が地に落ちすぎてもうどうしようもない
イナイレの惨状見てまだ期待してる奴がいるなら頭おかしいだろ この会社なんで
つぶれないのか不思議に思うの俺だけ? >>291
2016年に新作ゲームの発表、2018年アニメ化
ゲームは延期繰り返して2023年ってメチャクチャだよな 企画とキャラだけ日野に原案させてシナリオは少年漫画系が得意な人を立てる >>293
それよりアニメの内容がやばかったからなぁ
過去キャラで釣った癖に敵チームが足狙って過去キャラ病院送りにさせて新キャラ立てる展開を強引に作ったり
後半は明らかにスタッフもやる気ねーだろって展開だった スマホはやらないから知らんけどレイトンのスマホ版って
世界的に売れてないのか 美麗アニメにストーリー付きで
人気出そうなもんだけど
問題が簡単すぎるとか? そういやイナイレアレスってどうなったの?
メガトンムサシとか6ケタムリそうPSは5ケタ売れるかすら怪しい レベルファイブのゲーム好きだったからよくわかる
PS2時代はゲームメーカーだった
DS時代はキャラクターメーカーだった
今はどっちつかず
いっそのことダーククロニクル新作創るぐらい
原点回帰してもいいんじゃないか? この会社は開発体制に大きな問題がある
イナイレアレスなんて最初3DS用として発表されたんだぞw
こんな体たらくでよくDQ8やDQ9を作りきれたよ >>236
一番人らしいキャラ描けるからかな?
イナイレの時は人外みたいなキャラが怖かった
ダンボウォーズでまともになったのに打ち切られた… ずっと子供向けゲーム作ってたら
普通子供のファンがつくんじゃないの?
どこへ消えたし 実際はぷにぷにだけで会社維持余裕だけどな
スマホは一発当てるとでかいね >>304
何でその論理に効力あると思ってんの
CSで生んだヒットIPの本編需要をスライドしただけが実像
だから二発目が出せずにドラゴン&コロニーズで決定的な恥をさらした
スマホ新規で生き残れる証明はまだなの? >>304
ぷにぷにも最高レアを度々追加したり課金煽り凄いけどね >>305
妖怪ウォッチの遺産で持ってるだけとはな 二ノ国3
めちゃ、たのしみーps5独占ではよだして PSに拘るならフォトリアルからは逃げられないって事をいい加減認めてフォトリアルの戦争物でも作るんだな 白騎士時点でHD開発やってたしアトラスとかと違ってさっさと3DS切りしたくせに
ほんとすべてが見苦しい会社だわ
血を噴き出しながらまだPS4は頑張ってる >>295
GOギャラクシーのシナリオも受け入れがたかったけど
アレスの天秤はともかくオリオンはイリーナのイカレっぷりを楽しむしかなくてサッカーアニメとしての魅力は皆無だったなw >>303
残念、子供はものすごい速度で成長するんだ
ケンノスケとは違う 昔のレッドカンパニーが時代を掴んでた時もあったなぁ
一度掴み損なうともうダメ 俺もレッドというかハドソンに似てるなあとは思ってた
小学生に人気
コロコロとつながりがある
地方のメーカー
わりとマルチ展開
まあポシャったりはしないだろうけど 天外魔境
サクラ大戦
ワタル
とか凄かったのになぁ
レベルファイブもそんな感じかな? 完全オリジナルを作り続けて成功し続けるなんてほぼ不可能なんだよ
しかも少子化なのに子供がターゲット
このままだと倒産一直線 >>300
自社IPじゃないしパブのSCE、ジャパンスタジオが消滅してることを考えろよ 天才ならレベル5でも十分
ttps://www.kamen-rider-official.com/zukan/form/104 >>252
未だに遊戯海馬越える人気のキャラとかいないやん
GXが沈みすぎたから5Dsはちょっと成功してるみたいに見えるけど アニメ展開とゲーム展開
二つの戦略で苦労も2倍だな >>319
オリジナルが難しいなら
既存の強いコンテンツに関わらせてもらったらどうだろう
例えば高年齢層にも人気があるロボットアニメとか 日野もゲームそっちのけでアニメのツイートしかしないね switchのロンチに何も出さなかったのが最大のミステイク
ロンチにレイトン新作出してれば、状況は全然違ったろ ムサシのゲームの開発は進んでるの?遅くても春には出さんとアレスの二の舞だぞ おおっ間に合ったんだなw
あとはその出来次第か。ダンボールの時にハマった
内蔵パーツとかの付け替えとかあるといいなあ 二の句にじゃなくてファンタジーライフを出すべきだった ファンタジーライフはシナリオが日野さんじゃないから 日野さんって魔法使いのくせに剣で戦うみたいにおかしい
シナリオはやめなさいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています