Switchでバーチャルコンソールをやらない理由って何???????
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バーチャルコンソールだと、おっさんおばさんしか買ってないみたいなデータが出たんじゃないの?
若い人に「君が生まれる前のゲームだけど意外と面白いでしょ?」って遊ばせるには
バラ売りじゃだめなんだよ 維持費の割に旨味はなかったって前に任天堂が株主にいってたぞ >>1
Wiiu用に作ったのを、Switch用に作り直すのに手間がかかるらしい 儲からんし
3DSでもWii Uでもテストプレイで一応最後までプレイせんといかんからな バーチャルコンソールって最初知った時
任天堂が公式エミュレータ作って
ハードごとにエミュレータの方を移植してソフトは
持ち越しできるようにさするもんだと思ってた >>5
ソフト不足だった最初だけ少し需要あった感じ
今じゃ検索の邪魔でしかない
残飯のくせーに高い
オール300円が妥当 無料で配信してんだろ
全然需要無いじゃん
ファミコンとかスーファミ全然面白くないわ
あんなの思い出補正でしか無かったって気づいたわ ニンテンドーオンラインが実質スイッチのサブスクだから本音は買い切りで買って欲しくないんだろうな
流石に本体紐付けで何回も同じソフト買わせるのが不毛と判断したのか カプコンアーケードスタジアム面白いぞ
設定で無敵になれるからクリアできないって事もないし 売れるタイトルと売れないタイトルがはっきりし過ぎてるからじゃね?
バーチャルコンソールだとラインナップ的に売れないタイトルも作らないといけないから赤出まくるんじゃね?
オンラインの特典で遊べる程度での提供がちょうどいいと思う VCは配信開始時以降下り坂の販売数になって、セールでテコ入れしないと沈む一方でほとんど儲からないとか聞いた。 >>5
アーケード作品はいいんだよ。権利処理は大変だし再現も考古学調査みたいな研究に近い作業量だしさ。
物によってはとても貴重だったりする上に大型筐体物は物理的に自宅で楽しむのが不可能だ。
CSのは新作に組み込むとかやりようはいくらでもあるしこれまでも何度も買い直しが発生してる。
実機で楽しむというのも絶対無理でもない。 スーマリみたいな有mをソフト以外は売れなかったって言ってたぞ 買い切りで買った後それしか遊ばないから
そのため定額サービスでやるしかなかった >>11
そんなこと言ってもw
クソステはっw
うれまちぇーんwww🤣 こんなん高齢豚をSwitchにおびき寄せる撒き餌くらいに割り切ればいいのに
豚からは何が何でも搾り取ってやろうという任天堂の意図が出すぎなんだよな >>1
バーチャルコンソールを買うぐらいなら、
中華サイトから落としたゲームROMを PCエミュで遊ぶのが普通だろ!?
VCは「コジキ」とか「もうもく」とかの単語が修正されてたり、
挙句の果てには、ポケモンショック対策で点滅の演出まで変えられてたりと、
オリジナルに拘りがある人間なら、間違っても選択肢には入らねーわ・・・・ 売れないとわかってるゲームも
ラインナップ揃えるために移植しないといけないのか
他のメーカーが進んでやりたがらないところなんだろうな
それだったら売れ線だけ集めてセット販売するほうが負担が少ない SEGA AGESも終了した
利益が出ないんだろ
WiiからWiiUへハードまたいで
買い直しってなったのが、決定的だった
あれで一定数のレトロゲーマーは冷めたろ
PSアーカイブスは互換性で、
PSPやVitaと複数のハードに引き継げるが
今年はじめのDL終了騒動があったり
早く終わらせたがってるのは間違いない
レトロゲーのダウンロード販売が減ったことで
ミニハード需要が生まれたって面もあるが
レトロフリークやポリメガがますます人気になってしまうな >>9
Wiiと3DSの自社ハードぶんは内製
WiiUからGBAはM2とかNDSはNERDとか外部に投げるようになったけど そのうちゲームキューブやWiiのソフトも出て
年会費2万くらいにナルー? 俺も復活させて欲しいけど
多分スイッチ初期はファミコンミニとスーファミミニ売るために対応してなくて
オン有料化する時にはそれらも落ち着いてたので有料オンラインのオマケにしたって感じだろうな GC時代みたいにクリア後の特典に付いてくる形に戻るのかな vcやアケアカはソフトエミュでやってるが、動作確認やパッチ作成で開発コストそれなりにかかる
昔から時々言われていたけど、もうソフトメーカーはpcでromデータだけダウンロード販売サイトで売るようにしたらいいんでは
romデータを基盤から取り出すだけの場合はvcやアケアカと違って一タイトル数十万円かもっと安くて済むし
vcやアケアカ方式だと一タイトル数百万円開発コストかかってて赤字になりやすいが、ROMデータだけ抜いて売る方式だとコストかからずほとんどのタイトルは利益をきちんと得れる
アマゾンとかsteamとかその他のダウンロード販売サイトでソフトメーカーが昔のcsやpc(9801や68k、towns)のゲームのROMデータを一つ数百円で売り、ユーザーは買ったROMデータでpcやスマホでエミュソフトで遊ぶ、みたいな方式でいいと思う どっかのソフトメーカーが「ROMデータだけ販売。エミュレータでプレイしてね」みたいな事やりだしたら、利益きちんと得やすくて他のメーカーも追随すると思う
アケステ風の筐体でエミュレータソフト内蔵してて「ダウンロード販売で買ったROMデータを入れてプレイしてください」みたいなハードが一万円以下で出たらそこそこ需要ありそう
アマゾンで売ってるゲームソフト入りの違法ハードでなく、ゲームソフト入ってないやつ どうせ次世代機で買い直しになるんだったら
switch onlineでええやん 年会費無料のカルト教団なんてこの地球上に存在しないってことだ
お前らが必死に提案している案って
いかに単価を抑えて必要最小限にユーザーニーズを満たすかということだが
それは任天堂が最も嫌うやり方だ 手間の割に儲からないに尽きるな。
売れる見込みがあるならリメイクやシリーズパッケージにして移植のほうがいいこともわかった。
VCを引き継がせろとかいう奴らもいなくなる。 マリオゼルダのような人気タイトルじゃないと採算が取れない >>2
WiiUの頃もインディーズは参入してたけど潰れたか?Wiiも3dsも同様に つかVCに移植する手間はあったかもしれないけど
それをSiwtchに移行するのも労力使うとか仕事できなさすぎじゃね?
中小企業だって移植するだけならすぐやってんだし
クビにした方が生産性上がるよ >>11
全部が全部とは言わない
今でも遊べるゲームもそこそこある
けど、古臭いのは否めないな
ルービックキューブやフラフープ遊ぶ感覚に近いかも
個人的には、グラフィックやサウンドそのままでいいから
操作性やゲームバランスだけ調整してほしいと思う
当時挫折したゲームたくさんある
最近になってユーチューブで初めてエンディング見たりw
いい時代になったもんだわ >>2
30年以上前のゲームの移植で、しかもそこそこいい値段取るVCに負けるようなインディーズなんて放っておいても勝手に潰れるわ
市場原理を無視して粗悪なゲームを保護する理由はないぞ ここ最近はインディーゲーム増え過ぎて、粗悪なタイトルも増えてきてるな ジム・ライアンが前に言ってたが
過去作の移植の要望は多いけど
実際は対して買われてないってのが正しいんだろ まあ古臭いVCの適正価格は100円くらいだろうから仕方があるまい
100円で出しても利益でないし、今のVCの値段だと誰も買わない
出さないのが正解 VCでもサブスクでもコレクション売りでもなんでもかまわんけど
とりあえず全部出せや
話はそれからだろ ドラキュラコレクションとドラキュラアドバンスコレクションは当然買った >>1
大して売れないから
サブスクで大勢に薄利多売した方が儲かると判断したんだろ >>43
リメイクがオリジナルを超える例ってほとんどないからなあ
ここ数年のバイオぐらいじゃないかね Switchでバーチャルコンソールやるとなると
Wii.wiiu.3DSで買った人はまた買うの?となる、
ニンテンドーアカウントはハード越えても共通だから余計に。
所有してしまうとそう思うから、
所有させないでプレイ出来る様になれば、
その問題は起こらないんじゃないかな。
それがサブスクだと出来てるんじゃないかな。 >>30
俺もそれがいいような気がしてきたなあ
音楽CDからPCでMP3に変換取り込みして、
接続した小型プレイヤーにコピーしてで聴く、みたいな使い方
エミュレータは遊ぶ人が用意してね方式というと
2000年代のCD付き書籍であったウィザードリィ1〜5のセットがそんなんだったらしいな
AppleIIcで出たWizシリーズ全部のそっち版のソフトイメージがCDに入ってますんで
エミュレータは遊ぶ人が用意してね!ってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています