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最近のハイエンドゲー崩壊の理由
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:20:50.67ID:9DKiYGAi0
ゲームバランスが一定のゲームが供給されないから皆辞めてしまう
0002名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:21:22.52ID:/HK4bsDE0
FF11もやることないしなー
0003名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:25:29.26ID:JOASSl2i0
ハイエンドゲームという括りがふんわりしすぎていてどういうものを指すのか分からん
0004名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:33:30.95ID:VgPTk2o90
4〜5年に1度しか出せずバグなりに今回のコロナみたいなことになれば数年開発スケジュール遅れるんで流行りトレンドから置き去りにされるし1億ドルないとAAA並の大作は作れんしコケるの怖いから焼き直しゲーしか出せんしで詰んでる
0005名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:36:05.23ID:VvGd6LmnM
リアルに拘って狭いMapで、お使い走り回されるのもなぁ…
0006名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:42:10.69ID:KnALajtEd
ゲームバランスとかそんな次元ですら無いな
何を出しても同じ体験の金太郎飴
0007名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:45:41.25ID:JUbPAQPZd
巣ごもりでゲーム人口が補給できても需要はカジュアルゲーム
ハイエンドの自尊心連中の肩身なんて狭くなる
0008名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:50:53.98ID:qkoO+RAnM
>>3
PS5で連続爆死した本物(笑)のゲームとか?
0009名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 11:58:56.93ID:BJvrPj52a
名だたるゲームが次々と大爆死してたな
0011名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:02:40.40ID:2TPkY9w40
似たようなゲーム性になって
飽きられてきてるのと、

ポリコレ。
0012名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:03:05.76ID:2TPkY9w40
黒人を主役にするなとは言わないけど
多すぎなんだよ
0013名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:04:41.59ID:yfcapEEIa
手間暇掛けた割に合う面白さは無いと思ったRDR2
anthemとかサイパンとかAAAタイトルの大失敗
洋ゲーが全般的にパッとしない
一方で和ゲーらしい和ゲーが頑張っててこれで良いんだよ感がある

モンハン
テイルズ
メトロイド
エンダーリリーズ
ダンジョンエンカウンターズ
今年は和ゲーの当たり年だわ
0014名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:09:55.37ID:qQWq8qlj0
絵面が汚い
0015名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:10:50.14ID:KMKNY1v0d
金かけたゲームって難易度調整ぶん投げてるよなあ
いつでもメニューから選択とか
0017名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:27:22.74ID:c1UVqdVkM
もうずっとGTA5の使い回ししてるな
0018名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:31:20.51ID:JSe9vPiHM
ハイエンド(身の丈に合わない開発費の責任を客に転嫁するドン判行為とは言ってない)
0019名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 12:49:39.76ID:TI/HpHs00
ハイエンドとかいう言葉で多くの人間が想像する要素のほとんどが
ゲームを楽しむという点に必要ないってバレてしまったから仕方ない
0020名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 13:17:01.96ID:p4VJj2700
10年前くらいに大手からどんどんエンジニアとデザイナーが抜けてインディに流れてくブームがあって
今後はマップとイベントを増やして同じゲームを再生産し続けるしか無いって当時から言われてたような

アイデア出したがりなクリエイターを飼い慣らして葉脈奴隷おにぎり奴隷に仕立てるのか
会社から追い出してコケたらオワリの一発勝負を自腹でやらせるのか
0021名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 13:32:52.92ID:vNjX7FOt0
規模が大きくなりすぎて管理しきれない
もう人間の能力の限界を超えてる
0022名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 13:53:35.18ID:3/MNjk7x0
>>16
社会が今何に不満を持っているのかと言えばポリコレだが
ポリコレを風刺する為に差別容認もまたありえない話だからな
0023名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 13:58:26.87ID:FddHWA1Ud
子供が出てこない世界なんてアリエンティ
撃ったり殴ったりしたい
0024名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 14:12:50.30ID:3/MNjk7x0
ハイエンドゲーの崩壊というよりはオープンワールドゲーの崩壊の方が正しいよな
金は馬鹿食いするのにどれも似たり寄ったり
0026名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 14:50:08.89ID:cg7A9UtEa
>>1
アンリアルエンジンの影響もあるだろ
挙動や背景がフォトナっぽい(蝋人形)
0027名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 14:59:19.64ID:KDMKKh1X0
システムを広げすぎなんだよ
Aというゲームの面白さを表現するのに膨大な広さのマップと緻密な作りこみが必要か?というバランス感覚が無い

メトロイドが絶賛されるのは、メトロイドの面白さを表現するにあたって無駄が無いから
インディーと変わらないって言う人も居るけど、マップサイズやスタートからゴールまでの長さ、完璧だよ、計算されつくされてる
例えばメトロイドが超長編になってクリアまでRTA10時間だったらファンは喜ぶだろうか?否、2Dメトロイドにそんな事は求めてない
例えばメトロイドにNPCから情報集めて推理して謎解きする要素があればファンは喜ぶだろうか? 否

最近のAAAやハイエンドゲーってのは詰め込み過ぎて蛇足が多いんだよ
コンパクト・省エネというミニマリズムで面白さを表現する技術が無いんだよ
0028名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 15:08:35.70ID:leWNOCDca
家屋の一軒一軒に入れるからなんなのさって思う
こっちだって遊ぶ時間は限られているのに
0029名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 15:11:17.02ID:eGydMLDh0
GTAVを超えるゲームが出てこないのが原因だろうなぁ
FH5みても、たしかにグラと作り込みはすごいけど、農作業してる人とか道端で話してるおばちゃんが居ないと
GTAVより格下にしか見えないもんな
0031名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 19:57:12.19ID:MH2Q0JtLM
ファークライの大爆死が響いたな
0032名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 20:00:18.71ID:Ypce46lI0
移動してボタン押していくゲーム
それはやってて本当に面白いのか
0033名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 20:00:51.88ID:LV7bmbuf0
金掛けすぎ
0034名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 20:02:56.99ID:Jj0fzX7JM
メトロイドより話題になるソフトすらないからなPS5って
0035名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 20:05:34.65ID:ddLJPMJW0
結局やってることはいつもと変わらんってゲームばかりなんだよな
0036名無しさん必死だな
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2021/10/18(月) 20:17:30.53ID:5quPw+uo0
>>27
わりと同意

足し算する凡人クリエイターは多いけど
満足感を失わない引き算ができるひとは少ない
大手メーカーでできてるのは任天堂くらいか?

オープンワールドと必要以上のフォトリアルにこだわるサードは無能ばかり
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