「ゼルダの伝説」主人公の名前、リンク・マリオであることが判明する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のダグ・バウサー社長は10月15日、『ゼルダの伝説』に登場するリンクの本名が「リンク・マリオ」であることを再び明らかにした。
この名前を決定した人物は宮本茂氏で、「リンク・マリオ」という本名は約35年前に発表されたもの。当時のゲームファンからは"シリーズに似合わない名前だ"と物議を醸した。
https://nintendoevery.doorblog.jp/article/11778132 ミヤホンなのか
当時は適当に発言しただけなんじゃないのかw でもリンクは20人くらい居る別人設定まみれだから意味ないよねそんなの
アドルさんとは違うんですよ 前にも宮本さんが4gameだったかの記者に
「マリオの本名はマリオ・マリオなんですか?」と聞かれて「それ覚えやくていいですね」って肯定的な発言したら拡大解釈されて
公式にマリオの本名がマリオ・マリオで決定!
って拡散されてたな(他の記者が任天堂に問い合わせたところ広報も宮本も公式のホンである事を否定)
そんな古い発言拾っても仕方無いだろうに
それこそマリオの本名かミスタービデオゲームになってしまう マスターソードは作品通して全部同じ物でいいんだよね? ググったらリンク・リンクって答えた話も出てくるが…
宮本適当すぎる >>13
あれ海外映画のマリオブラザーズでマリオの名前マリオ・マリオじゃなかったっけ? >>14
基本的にはそう
だけどブレワイに関しては今のところ微妙 >>15
天才はいつも色んなことを考えてるから
設定とかどーでもいいんだわ
だからこそ新陳代謝が早い、しかしその天才ミヤホンが所属している会社は旧体制がこびりついているのでオンラインで炎上した ○○兄弟は姓で言うのが普通だから
マリオブラザーズ→マリオ・マリオ、ルイージ・マリオ
というのは一理ある >>13
そのあと別の場所でマリオの本名はマリオ・マリオじゃないって否定したんだよなミヤホン >>17
ファイっぽい演出入るから同じものと思ってたけど、
そうなの? アマンダラ・カマンダラ
ギャブレット・ギャブレー
ローラ・ローラ
ジュンコ・ジェンコ
ライラ・ミラ・ライラ
ズッキーニ・ニッキーニ >>24
1.スカウォ
2.ぼうし
3.4剣
4.時オカ、ムジュラ
5.トワプリ
6.4剣+
7.風タク、夢幻
8.汽笛
9.神トラ、夢島
10.木の実
11.神トラ2、三銃士
12.初代、リン冒
13.ブレワイ
14.ゼルダ無双
20ほどではないけど14人居るな 一貫して「苗字なんてどうでもいいでしょ」と答えてるのと同じだね >>26
ファイっぽい演出はあったけど、公式には時系列が公表されてないから何とも言えない
スカウォとは全く別の歴史を辿ったマスターソードって可能性も捨てられないからね >>16
飽くまで映画設定
記者も映画設定がゲームのマリオと同一なのか?というつもりで聞いてる >>30
どの時系列も最後はブレワイに繋がるって話だったけど
風タクのラストでガノンと一緒に海に沈んだのはどう説明するんだろうな >>15
ドラえもんの身長考えてなかったから、当時の記者に「子供の平均身長何cm?それがドラえもんの身長」って答えた藤子F不二雄とか
ゲッターロボの設定考えてなかったから大きさや体重が複数回変わった末に、「変わるのは進化したから!進化こそがゲッターの特徴って事に今からします!」といった石川賢とか
アンパンマンの身長や体重や誕生日を決めてないから、取材のたびに変わるやなせたかしとか
往々にしてよくある話や >>34
ガノンが復活したときに一緒に上がってきたんだろう フォックス・マクラウド「俺にも、みんなに明かしてない名前がある、まあ、みんな宮本の息子だってことだよ」 >>36
エヴァンゲリヲン(TV版)「絵作りにあわせて縮小拡大した方が見栄えいいじゃないすか」 マリオも後付けでロゼッタ以外ループしてるとかみたいな設定追加したからコロコロ変わってもセーフ カエルの為に鐘は鳴るの紹介記事やPV「主人公はサブレ王子」
ぼく「ふーん」
↓
ソフト購入
↓
ぼく「あれ?デフォルトネーム無いんだ。まぁいいや、名前はサブレっと…」
サブレ「ハハハハハ 私は サブレ王国 王子、サブレ・デ・サブレ!!」 ぼく「」 >>15
クッパ大魔王の子供が他人に変更されたのはかわいそうだと思う 1986年の日本人には「リンク」でじゅうぶんファンタジーっぽい名前だったんだろうが
欧米人にはおかしくないのか >>48
各地にシリーズキャラの名前の地名があるから勝手に妄想してるんでしょ >>26
すまん調べてみたけど>>30は違ったみたいだわ
青沼さんによるとブレワイは三つの時系列のうちどれか一つの最後になるらしい
ただ、これから新作を作っていく中で時系列変更の可能性もあるからそこらへんは知っといてねって感じだった >>34
ブレワイから見たらある程度は事実だろうけど
説明つかないところは作り話だと思うね
>>30
スカウォが最初でブレワイが最新
そこは確定
それを否定されたら全てがどうでもよくなっちゃう >>51
まあ時系列の変更は日常茶飯事だから大丈夫や FE覚醒で主人公の名前ルフレだけど烈火の主人公のマークにしたろ!
子供の名前もマークだった的な >>51
botwのマスソの儀式に時系列が違うトワイライトと風タクを確定させる文章があるからこんなこと言われてた ゼルダの時系列分岐も話の辻褄合わせるとそうならざるをえないから、公式にも時オカで分岐することになっちゃったんだよな。その教訓から最近はかなり気をつけて設定してるよね >>58
匂わせる程度の話な。
時系列収束説と
ファンサービス説がある >>58
あれは内容的にファンサービスの一種って見方が多いみたいだね
実際「トワプリの後だ」とか「風タクの後だ」って意味の文章ではないし
ちゃんと明言されてる内容に基づくと敗北ルートが最も濃厚らしい 風タクが初めてだったせいで
トゥーン・レンダ・リンクって勘違いしてたわ >>58 >>61-62
あの儀式は、ダルケルの思い付きでやることになったもので、
太古の伝説を真似た騎士叙任式だから、マスターソードは直接関係ないし、
正式な手続きじゃないから、ゼルダの言ってることもちゃんとした伝承じゃないと思う
多分、昔の物語や口伝等を適当に寄せ集めただけ ついでに言うと、ゼルダの伝説の中で、ゼルダやリンクと違って、
マスターソードは登場しない作品も多いからね
ホワイトソードやマジカルソード等しか出ない作品多いし、
ホワイトソードやマジカルソードと別にマスターソードが出る作品も有るから、
ホワイトソードやマジカルソードが実はマスターソードって設定にも出来ない 夢幻と汽笛って同じリンクじゃないの?
猫目だしてっきり同一人物だと思ってたわ 風タクと夢幻は同じ
汽笛はその世代のキャラがおじいちゃんになってるので別のリンク この流れ的にゼルダ・ピーチだな
ゼルダ・ハイラルかもしれないけど >>75
別に良くね?
こういう話は結論が大事なんじゃなくて話す過程が面白いんだから ゼルダのブレワイの世界線の話しを何かのインタビューで聞かれた時に、
最近は新解釈って言葉が流行なんですよwみたいな事をいってたし何でもあり
ハイラルヒストリアでも設定が変更される可能性あるやでーって書かれてたしなw >>78
正直次の資料集でガラッと時系列を変えてくれたら面白いんだけどな つーか、ゾーラ族とリト族が共存してる時点で、
従来のシリーズから見たら、ブレワイはかなり異質な世界だからな ぶっちゃけドラクエもそうだけど時系列の辻褄合わないのは当たり前
ゼルダに関してはファンの妄想を公式があとからそれでもいいよって完全に後づけしただけだし
元々は時系列同じとしてつくられてはいない 仕方なく0.1秒で考えて本人も即忘れるような適当さの極みのようなネームだな >>88
宮本氏が考えに考えてマリオに決めたと思うぞ 髪の毛ボサボサになるまで悩んで >>90
なんだかカッコいいな
プレイヤーは歴史の傍観者でハイラルの勇者を全てリンクと統一してる設定なんだ
それならマリオという名前のハイラルの勇者がリンクと呼ばれていると考える方がスマートだ
本物のマリオもマスターソードに選ばれたハイラルの勇者ならリンクになってしまうんだ
恐ろしいw >>17
ブレワイでゼルダ姫がマスターソードのこと貴女って言ってたからファイなんじゃない >>80
現在だと敗北ルートの最後が濃厚だけど、長い年月の末ゾーラからリトが分岐したと考えられるから平気だろ >>90
ゲーム中でリンクと呼ばれてるならそいつはリンクだろ >>92
それだけでは断定できない
スカウォとは全く違う歴史を辿ったけど結果的に女性のような精霊が宿った可能性もある これ昨日のHard Drive(海外のゲーム系虚構新聞)のネタじゃん
釣られて記事にしたんか >>93
リト族は海に適応できなかった川ゾーラの進化系
主な生息地はドクロ沼とヘブラ地方周辺
BotWのヘブラ地方にはリト族の集落がある
なのでこの設定は変わってなさそう
逆に言えばBotWでは頭に尾ビレが特徴の海ゾーラが
なんで南フィローネの海から北フィローネに引っ越したのかが気になる >>98 訂正
川ゾーラの生息地がヘブラとドクロ沼周辺
風タクでは海に沈んで近くのデスマウンテンに引っ越し、リト族に進化 >>93
その理屈だと、何故、コキリ族は全てコログ族になってんのかが説明できなくね?
それと、ヴァ・メドーの存在にも違和感があるんじゃ?
他の神獣同様、あれは賢者になったメドリ由来の名前じゃろ
リト族が長い間に偶然生まれたとしても、メドリも偶然別のメドリが生まれたの?
そこまで長い時間や偶然で片付けてしまうと、
もう別ルートでも長い間や偶然で処理すれば何とでも説明付くと思うんだわ >>100
コログになるための条件が海だけとは限らない
メドーに関してはメドリが由来だとは一言も言われていない
言及されてない以上その要素はファンサービスの域を出ない >>21
>>33
> >>16
> 飽くまで映画設定
> 記者も映画設定がゲームのマリオと同一なのか?というつもりで聞いてる
しかし「マリオブラザーズ」だからなw
ファミリーネームがマリオじゃないと「マリオブラザーズ」にならないだろう… >>101
その短い文章で矛盾したこと書いてるのは失笑するしかないんだがw
ヴァ・メドーがメドリ由来が明記されてないから、単なるファンサと否定しつつ、
お前の妄想でしかないコログになるための条件が海だけとは限らないを主張するのは、
あまりにも説得力が無いよww
その2つで言えば、まだ、メドーがメドリ由来の方が普通に信ぴょう性が有る
他の条件でコログ族に進化するなんて、メドー=メドリ由来説どころじゃなく、
全く何一つとして根拠の無い妄説でしかないね >>103
言及されてないことは事実として認めないという立場をとるのなら
「メドーがメドリ由来であるとは限らない」
「コログになるためには必ず沈まなければならないとは言えない」
という二つの結論に辿り着く
明確に言及されていない言葉すら考察対象に入れるのならば、仮初めの儀式の内容と青沼さんの言及には矛盾が生じる
あと、あんたは大人時代だと主張するようだが、その場合初代ゼルダ姫の悲劇はどう説明するんだ? >>103
言っておくと俺は「メドーが必ずメドリ由来ではない」と言っているのではなくて、「現段階ではメドーがメドリ由来だとは断言できない」って言ってるんだからな >>104
アホ杉
>「メドーがメドリ由来であるとは限らない」
こっちの説は説得力はともかく、論理的には有り得るが、
>「コログになるためには必ず沈まなければならないとは言えない」
こっちの説は無根拠で言うのは単なる詭弁でしか無く仮説としてもおかしい
コログ族への進化が他の条件でも起きるなんて話はゼルダ史のどこにもない
根拠はないが不可能ではないかもしれないという屁理屈でしかなく、
そのレベルの屁理屈を言いだすと、全てのルートが有り得るって話になる
そもそも勇者が時間を超えて歴史改変が出来る世界なんだから、
歴代の勇者の誰かが歴史を色々と改変した可能性も屁理屈では言えるんだから、
もう何だってありだってことになるわ >>107
分かった、じゃあはっきりした内容で話し合おう
お前は初代ゼルダ姫の悲劇をどう説明するの? >>108
まず、お前が、
・敗北ルートでも、コキリ族からコログ族へと進化することの証拠を出す
・敗北ルートで、何故、ヴァ・メドーの名前が付いたのかを証拠を挙げて説明する
この2つについて、ちゃんとした回答を出すのが先だよ
この議論から始まってるんだから、これが解決しないで議論を広げるのは同意しない >>110
申し訳ないけど俺は「敗北ルートでもコログになる証拠がある」なんて言ってないし、「メドーの名がどこ由来かを示すものはない」としか言っていない
俺の主張は「敗北ルートでもコログになる可能性は否定できない」と「メドーの由来は必ずしもメドリとは言えない」だけ >>112
これはある
俺もブレワイでゼルダにハマる前はそう思ってた >>111
「大人ルートでも、ブレワイまでの長い歴史の中で
初代ゼルダ事件と同じような事件が起きた可能性は否定できない」
「トライフォースへの願いは願った者の死ぬまでしか有効でないので、
風のタクトのハイラル王の願いは、王の死後は効力が無く、
ブレワイまでの長い歴史の中でハイラル王国が復興するのも否定できない」
お前の「否定できない」理論だと、これでFAになっちゃう訳だがw
既に指摘したように、これだとルート論が無意味になるな >>114
俺は「否定できないからそれが真実」と言っているのではなくて、「否定できないから可能性を潰すことは出来ない」と言っている
ここで行うべきなのは明確な根拠となるべく少ない仮定から結論を導くことであり、俺はその根拠としてコログとメドーを使おうとはしていない >>115
仮定は多かろうが少なかろうが立証不能である以上、仮説は仮説でしかない
お前が「否定できない」理論を持ち出してしまった以上、
敗北ルートも大人ルートも等しく否定できない仮説になってしまってるので、
もはやルート論は意味が無いという結論にしかならんわ >>116
あんたの主張は分かった
だから、明確な根拠による考察をしよう
一つの考えを出されたらそれだけでしか考えられないほどあんたの頭も固くないだろ?
そもそも、俺の仮説はあんたの質問に答える形で出てきたものだから、敗北ルートだと示す根拠ではないんだよ >>102
なんでスマッシュブラザーズてタイトルがあると思っとるんだキミは
有名な方や特徴を指してブラザーズってのは別に珍しい表現ではないし
それが当然ならマリオのファミリーネームがこうも話題になることも無いだろ >>120
スマッシュブラザーズのキャラたちは誰がどうみても血のつながった兄弟たちじゃないんだから親しみを込めた「仲間、同僚」の意味でのブラザーズでいい。
が、マリオブラザーズはそうじゃないだろ? マリオとルイージの兄弟を指しているわけだからその場合はファミリーネームにしかならぬよ。 >>103
これなんでいきなりブチギレたのか謎だったけど俺が別のスレで正論ブッパしたのが原因か
なんかごめん 404 Not Found
このページは存在しないか、すでに削除されています。 適当なのはいいけど、マリオブラザーズってタイトルは宮本さんはどういう意図でつけたのかは気になる(タイトルを宮本さんが考えたとして) >>125
だから赤ちゃんマリオも許容されたね
今ではほとんど本人とは別人キャラみたいになってるけど >>126
マリオとその兄弟か...
マリオブラザーズでええやん! 81年のドンキーコングでの名前はJumpMan
マリオの名前は82年AC版ドンキーコングjr.が初出(悪役)
83年ゲームウォッチ版マリオブラザーズで工場作業員として左右二人のキャラを操作する事からそれを兄弟と設定
後、全く別物のゲームにマリオブラザーズのタイトルを流用 ブラザーズが苗字でマリオが名前
ルイージ・ブラザーズ
マリオ・ブラザーズ
何もおかしくない。 カッコ悪いから却下な、宮本さん
ちなみにマリオはマリオ・マリオ >>130
MArio and his brothersならよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています