スクエニ「キングダムハーツのスイッチ版をクラウドにしたのは容量の問題が大きい」
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スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/
Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まるサイズに最適化できるかもしれない。しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。
もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。 では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作するバージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。
Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの移植も技術的には不可能ではないかもしれない。とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。 PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし 実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに >>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないからそこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの こういう所で手を抜くからいつまで経ってもダメなんだぞ 当たり前やん
わざわざスイッチだけのために作り直すのか? 利益を考えてもスイッチのためだけに金かけたくねえだろ
数年前に出たのの移植だぞ 月姫20GBで後半入れても40GBとすると、
3作で60GBになるとキツいか >>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな どんだけ開発者の足引っ張るんだよこの低スペゴミハード >>14
足は引っ張ってないですよね
いろいろ選択肢があっていいと思いますが 何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの 要は面倒くさいからやりたくないだろ?
海外みたいに技術力もないし恩義もないし
だからスクエニはいらないんだよ 不思議なんだけどなんてクラウド嫌がるの?
任天堂ユーザーに惨めな思いをさせない配慮なのに 容量の問題だけなら気にせずそのまんま出してmicroSD買わせりゃいいんだよ
どうせ売れないならクラウドすらもったいねーよ これは圧縮の技術うんぬんと言ってスクエニを叩く任豚がわんさか湧くだろうね もう過去作は新規ネイティブ移植しないでクラウドにしていくための実験なんじゃないかな だから移植は自社でやるなって技術力無いんだから
海外スタジオに任せれば問題なくできる 層が合ってるから海外だと想像以上に売れると思うが面倒臭いってだけで移植しないのは惜しいな Twitterでこんな施策でスイッチに色目使うなとか引用してるやついて笑ったわ
何目線やねん 他機種版とか手抜きで無圧縮データにしてんだからSwitchに移植時に圧縮すればすむ話だし
本当に移植して売る気があるなら単品売りしても出してるはず switchは低性能のゴミハードのくせに信者の頭が悪くて高性能だと思ってるからたちが悪いんだよな
ハードの仕様が糞すぎてPS3からの移植ですら劣化させるしかないのに開発技術がないとか当たり散らす
こんなゴミハードと信者にはクラウドで十分 >>7
ドラクエ11Sぐらい売り上げ見込めないとやる気でないらしい psなら圧縮せずにブクブクに太らせたままでも入るもんな
むしろ容量がデカいほど凄いって喜ぶバカもいるもんだからやめられないよな コレが移植出来るんならキンハが出来ないわけないSwitchに種を撒く作業をサボったツケをいずれ払わされる事になるぞスクエニ
https://www.youtube.com/watch?v=dn_SE-7wBnA 現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに >>29
むしろスクエニに感謝してもいいくらいだよな 問題は容量なのは事実でしょ
ウィッチャー3も16GBに無理やり収められてる
32GB使ってんのってドラクエヒーローズ以外に何があったっけ 売る気が無いというより売れる見込みがないという事なんやろな
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし >>31
やはりスイッチがROMやSDカードを採用したのは失敗だったな 「The Witcher 3」を移植したSaber Interactive、“そのまま動かそうとしたら10fpsしか出ないしメモリ/ゲームカード容量も超過したから色々犠牲にしました
これが現実 1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな
パッケージ版どうすんだバイオハザードとかロックマンみたいにするのか?って話だし ウィッチャー3が出てしまったせいで単に移植したなくないからしょーもない言い訳してるだけだろって思われるようになったよねw そういや本体容量よりデカいのは出せないとかあるんだろうか 3本で160GBだからな
未だにどこも64GBカードなんて使ってないし
DQH1・2やウィッチャー3で32GB
当然定価は高くなるわけで 実際ファンは既に買ってる訳で、わざわざSwitchで出しても新規がどれだけ付くかっていう。
それにKH3までたどり着くまでにどこかで脱落するのがほとんどだろうし。
まずファンからしたらSwitchのパッケ版出す時間があるなら、そっちよりも1日でも早く次回作の製作と発売をしてくれって思うわ そもそもキングダムハーツ本編移植するなら
容量のでかいまとめたやつじゃなくて
単作ずつ販売すれば容量問題ないだろうに・・・
なんで問題がある方をクラウドでやらせようとするのか てかスクウェアのソフトの容量なんなの
FF7のリマスターがピカブイ並ってどゆこと
PSの移植やぞ、そんな技術力ないんかスクウェア スクエニはこういうところでユーザーの信用を失っていくんだろうな >>17
開発中に無駄に作ったのを削除しないで放ったらかし
大手の過剰な容量はこれ↑
時間と金が掛かるからユーザーに皺寄せ>>1 流石にいつ終わってもおかしくないクラウド専用のソフトなんて怖くて買えねぇよ
DL版だったらまだ終了前に落としとけば遊べるけどクラウド版なんて終了と同時だろ NintendoLifeが聞き出した答えは
容量 とか に問題があるので厳しい
お金払って外注丸投げ(パニックボタン/セイバーインタラクティブ)
で更にディズニーのチェックもあるし大容量ROMが仮にあっても無理だろ ゲームパスのクラウドを支持してる層とこのスレでスクエニアンチしてる奴の層被ってそう割とマジで スクウェアってこういう作業嫌ってそうだもんなぁ
出せるなら出すけど削ぎ落として出せとか これ3以外は単純な1、2じゃなくて派生作品全部入りだろ
最適化するのは難しいだろ
売れるとも思えんしクラウドでいいと思う
てかSwitchでクラウドが広まらんならまだまだXcloudも一般化は難しいな
Switch版の価格にもよるかもしれんが >>55
そもそもクリエイターは極力劣化させたくないに決まってるだろ ニシくんバイオ7がクラウドで来たときスイッチはクラウドに最適と大喜びしてたのになんて今度は叩くの😨 >>57
んなもんPCなんてどうなるんだよ
設定落として動くようにもさせてんのに スクエニはPS5向けに本物のゲームを作ってるんだからそんなことしてる暇はないでしょうよ(´・ω・`) >>58
知らんがもし本当にそうだったならシンプルにスクエニが嫌われてるんだろ 真面目に疑問なのはスマブラの話になると急にスクエニとかバンナムが任天堂を屈服させて参戦させた任天堂は被害者みたいな論調になるんだよな
キャラ選考したのは任天堂なのに都合良すぎるだろ どうせ野村のクラウドなら本編出しても売れないだろうという
PS忖度の売れない実績作りだろうな
本編出したけど売れなかったからこれからもPSだけで開発するっていう・・・ >>39
油絵Witcher3が免罪符になってるの笑えるよな
CDPと違ってDisneyは低性能油絵劣化とか認めないよw 元々スクエニはクラウドゲーミングの未来に期待しているって側面もある
和田元社長が会社作って挑戦したりしてたでしょ
今でもFF10や13はスマホで買い切りクラウドプレイできるしね そもそも2021年にもなって64GBとかいうユーザーなめた商売してるからこうなる(´・ω・`) >>63
このスレの大半エアプだからわからないと思うけどどれもMGS4並みに音声あるしそこから手を加えて移植って考えたら採算取れなさそうだなとは思う
12別パッケージになるのも目に見えてるし >>69
メーカーが止めるっつったら終わりだよ
ソシャゲーと一緒 >>60
SwitchのCPUがショボすぎて同時処理できるSE数に限りがあって
ファーストのブレワイでさえ泣く泣くSE削った話とか知らんのや スクエニってむしろスイッチにめちゃくちゃソフト出してる側なのに反逆者みたいな扱いなの可哀想
新作のガーディアンズもクラウド版出すくらい熱心なのにPS忖度の不義理ゴミみたいな言い方する奴多すぎだろ そうだなFFCCだなとしか思われないね…
恩義−恩義− いやいやいや頑なに日本のゲームパスにFFKH並べないスクエニだよ?
絶対他の理由もあるでしょw スクエニゲーなんて一生買わないしどうでもいいけどね 元々本編がPS主体でやってたシリーズなのに、なんでSwitchに出そうと思ったのかねー
ステイ豚は気にならないのかな どうせ派生作品まとめてプレイしても意味わからんのだから
ナンバリングや派生を分けて販売しろよ
まとめると容量足りないからクラウドより単作の方が絶対売れるだろ
移植する手間惜しんで新規を育てないから4があっても売り上げ落ちるだろ これ13作品入りってこと知らないと大変さが分からんだろうな
しかも3DSのKH3Dですらエフェクトや操作方法など新たにリメイクしてるし
ベタ移植の詰め合わせではないのよ スクエニを有り難がってるのがおじさんだけだからだろ >>77
っていうか種蒔きだよなクラウドの
スイッチのRPGがクラウド端末になったら遅延はあるけどショボスペックとか関係なくなるから >>62
本当だよ
ニシくんいわくスイッチはPS4よりも性能面でクラウドに最適だから褒めまくってた
クラウドが好きなんだからスクエニでも褒めなきゃおかしい クラウドゲーミング実用化したらGAFAかMSの天下で
任天堂、ソニーは終わりっ! >>78
任天堂ハード主体のすばらしきこのせかいもPSとかに出てるからじゃね? >>73
ソフトだしててもソニーと実質セカンドの関係って前和田社長が暴露してるし
当たり前だろ
実際野村はPS忖度の歴史がある
FF13やヴェルサスをPS独占と雑誌で宣言しておいて後で
経営方針と違ってマルチ化になってるからな ムービーカットすりゃ余裕だろ
ゲームで説明出来ないからって逃げすぎ
まあつくった本人もストーリー理解して無さそうだけど >>80
大手にゃ劣化移植の技術なんて
必要ないんだよ >>73
会社の流れ的にSwitch向けのゲームとリッチなゲーム両輪でやるのはまったくおかしくないんだが
PSがあまりにも不甲斐ないことになって一気に市場がすぼんだから片足ガッツリ突っ込んだスクエニがPS派みたいに見えてるんだよ
被害者といえば被害者 スクエニはもうかなり前からこの方向で方針決めてる
>スクウェア・エニックス20年度以降は、次世代家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどに向けた開発を加速させるという。
次世代機を中心にし他ハードにはクラウドをメインに広げていくって宣言してる >>7
でも完全に死んでるPS5にFF16は独占しちゃう
もうソニーのセカンドになりゃいいのにw おととし位から64Gが適正価格になる言われていたのに、
いまだに流通してないんだよな >>84
だから嫌われてるんだろ
x cloudも持て囃されてるんだからクラウドに文句は実はないんだろう
スクエニに信用がない >>88
これ移植出来ない作品をムービーにしてまとめてるから
ムービーカットしたら話がわからんくなるぞw ムービー作品は全部ストリーミング
音声はガビガビ覚悟で超圧縮
テクスチャはPS2時代に逆戻し
これで行こう、12別売りなら行ける PC版をそのまま持ってこようとしたら容量が足りないって、自社の技術力の無さを喧伝しているだけにしか見えない >>92
和田が暴露していたでしょ。
FF関連は過大解釈できるギリギリで妥結したと。
実質FFはソニーのタイトルだよ スイッチ仕様を続けるなら容量的にもDLSSみたいなアップスケール技術がこの先不可欠 で、リマインドは収録されるんか?
DLCは付けませんじゃ本当の意味で
ダークシーカー編は終わらないぞ コレって、月額払い?
買切りの形態でクラウドってのはイマイチなのと、
ネットが無いところでは遊べないってのがスイッチの特性と合わないな。 >>14
何故その低スペゴミハードに出さなきゃいけないかよく考えろや クラウドで遊んでたら64GBなんてあっという間に消費しそう >>103
それは2000年代の話
その後、契約が切れてFF15やKHシリーズがマルチプラットフォーム化した いつまでも遊べない言うけど一度やり切ったらもうほとんど遊ばないだろ…
そのぶん値段が不釣り合いなら叩くのわかるが
ゲーム機はSwitch一台でいいってなってほしいならクラウドは必須だと思うよ
携帯機としちゃソフトはカートリッジ方式のままだろうし Control
Interview: "There Would Be No Control On Switch Without The Cloud," Says Remedy - Nintendo Life
https://www.nintendolife.com/news/2020/10/interview_there_would_be_no_control_on_switch_without_the_cloud_says_remedy
クラウド配信がなければSwitchのControlは実現しなかったと思われますが、その通りでしょうか? もしそうなら、そのボトルネックは純粋に技術的なものなのか、それとも財務や人事の問題なのか。
クラウドがなければ、SwitchのControlは存在しないと言ってもいいでしょう。
しばらく前に、外部パートナーと一緒にSwitchに移植するためのデューデリジェンスに時間を割きましたが、さまざまな理由から不可能だと判断しました。ボトルネックになっているのは、技術、財務、人材など、あなたがおっしゃったものすべてです。欲しいかどうかの問題ではありません。もちろん、Remedyと505 Gamesは、Switchを含む多くのプラットフォームでControlを提供したいと考えています。そう簡単にはいかないものです。ゲーム作りで最も難しいのは、妥協しなければならないことだと思います。
異なるハードウェアプラットフォームにゲームを提供するのは、とても時間がかかり、大変なことです。私たちのNorthlightエンジンは、Switchで動作するようには作られていません。ほとんどのエンジンがそうだと思いますが、これを実現するためには、相当なエンジニアリング時間を費やす必要があります。そうなると、次世代機や将来に向けてエンジンを準備すべきなのに、たった1本のゲームのためにその作業をする価値があるのかどうかを考えなければなりません。私たちは、過去に遡って一回限りの仕事をするのではなく、自分たちのツールやチームが将来のゲームにできるだけ対応できるようにしたいと考えています。
移植も簡単に外注できるわけではありません。技術やエンジンはRemedyのものなので、エンジニアリングの観点からかなり複雑に関与する必要があります。あるミドルウェアはSwitchに対応しているのか、アップデートにはどれくらいの時間がかかるのかなど、考えるべきことはたくさんあります。いつものように、それはリソースに関するものであり、Remedyの規模の会社では、非常に少ないリソースで、複数の全く異なるプロジェクトを同時に進めています。
聞くところによると、Ubitusがクラウド技術を提供したことで、Switch版では、自社で移植する場合のようなインプットを必要としなかったそうですね。本作をSwitchに対応させるにあたり、あなたの視点ではどのようなプロセスがあり、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?
プロデューサーだけでなく、数人のエンジニアの作業にも数か月かかりました。UIやいくつかの入力の問題を検討しましたが、ほとんどの時間はUbitusから戻ってきたものをテストすることと、ただコミュニケーションをとることに費やしました。ですから、私たちにとっては比較的簡単でした。Ubitusが力を発揮してくれましたが、Controlのリードエンジニアたちも間違いなく仕事をしてくれました。 100GBオーバーとかの最近の見るとむしろ容量制限あったほうがいいわ 確かにKH3のインタビューだったかでBlu-rayに収まりきらんから削ったって言ってたからね
ただスクエニはそろそろ容量も少しは削る努力はした方がいい >>103
坂口追い出したのもFFを手中に収める為だったんだっけか
ソニーが当時のスクウェアに出資する条件に坂口外しがあったとか 性能じゃなく容量が問題なのか
ならゴキブリが低性能だからとか言ってたのは嘘ってことになるよね?
ゴキブリはどう責任取るの? >>109
FFのリマスターと違ってKHは内製移植だから人員揃えるだけでも負担が大きかったりする >>111
任天堂ハードとセガハードにナンバリングは出さないみたいな契約だと思うよ。
MSハードは含まれて居ないから出せる、リメイクでナンバリングじゃないから出せる、
みたいなグレーゾーンで何とか出してきたんだよ。 >>111
でもFF16また独占契約してるっていうね・・・・
開発費浮くのはわかるけどPSの時代終わりかけてるのに
独占契約って下手すると16出るころにはハイスペックは箱
ロウスペックはスイッチに軍配上がっててPSの存在感無くなってそうだけど
いくらハード売れてるっていってても転売目的でソフト売れなきゃ意味無いからな クラウドでどの程度売れるかのテストじゃね
これがいい感じに売れたらFF13とか15とかその他のクソスペswitchじゃ到底無理なソフトをクラウドで出すんだろう
まぁ多分売れんだろうけどw 価格いくらだっけ
DQ10オフラインのが色々説明必要な気もするけど
分割劣化で高値ってどういうことなの RenHou「時代はクラウドなんですよ!」
クラウド「興味ないね」 今までスクエニタイトルで和ゲーのクラウド向けのスイッチゲームってないから実験も兼ねてるんだろうね
売れたら当然他もダスんだろう スクエニが移植に対して適当な部分があるなんてドラクエの移植がスマホ版って事で周知の事実だろ。
手を抜くところはとことん手を抜くのがやり方よ。 1.5と2.5切り離せば良くないか
PS3に出来たんだからSwitchにも出来るでしょ 単純にスクエニがスマブラのソラのおまけでKHを出すのに
あまり手の掛かったことやってられんってだけでしょ。
スクエニがウイッチャー3みたいなことをやるわけない。
Switchが半携帯機ゆえの性能上の不利は確実にあるんだし、
こんなの出ないよりは出た方がいいかぐらいのもんじゃねえの。
どうせ普通に移植したって大して売れねえよ今更キンハーなんて。 1.5と2.5を切り離して3Dまでなら移植できるな、Switch初期からコツコツ移植してれば良かったんだがな
でもSwitch2で全部移植されるんじゃないかな まぁ判断基準としてはスマホで出せるとなったらちゃんと移植するんだろう
スイッチだけならクラウドで済ますと まあこればっかは低性能なハードが悪い思う
ウィッチャーみたいな無茶移植なんて結局殆どのサードがやってくれねえもん、単純に労力かかり過ぎるんだよ 任天堂ハードからPSにはパワーアップして移植してるのに逆はしない
これだけで答え出てるじゃん >>133
FFCCは不公平だからオフライン通信は付けません
なんてやってるからな。そりゃダメだ PS3の単体で出てた2本をわざわざPS4版で一つにまとめたのに、それを今さらまたばらすとか・・・
それPS3版を移植するのと変わらんじゃん >>17
天然モザイクで音割れまくりなレベルにまで圧縮しろってか? >>42
あの古いソフトを移植するにもあれだけそぎ落とす必要があると示したタイトル ベセスダがスカイリムの容量を3.6GBに抑える一方で
スクエニはFF13の容量38GBで何故か自慢げだったな 最新のSwitchクラウドゲーってどんなもんなん?
ゲハではバイオ7がラグ酷いって信憑性怪しいのしか見たこと無い
KH動くのか? >>139
自分でやって試したらいいよ
バイオ7最初に15分だけ体験できるから FF13だけ未だリマスターされないのはswitchのせいかもしれんな こういう話をするタイトルのアセットの中身を見てみたいな
多分品質10リソース10と品質8リソース1という選択肢で
デザイナーが前者を選んで譲らないってパターンだろうけど >>141
そもそも需要ないでしょ
需要があるFFは12までだよ >>144
12なんて大投票で全ての部門で13以下だったが・・・ まぁ単純にswitch向けに最適化する気がないんやろ
そう考えるとFF7〜10はちゃんとビルドし直したのスクエニにしては珍しい 最適化って言えば聞こえがいいが
実際やることは画質やフレームレートを落としたりテクスチャやオブジェクト削ったりすることだからな
メーカーも好きこのんで劣化版作る作業に手間かけたくないだろうよ スクエニゲーの容量なんてほとんどムービーと音声じゃねえか
最適化以前に圧縮できるだろそんなもん 前から気になってるんだがSwitchってNVNで作った際に
テクスチャにHIEF形式を使うのってどれくらい現実的なんだろう?
TegraのHEVCデコーダってどれくらい柔軟にノーコスト展開できるんかね >多分品質10リソース10と品質8リソース1という選択肢で
>デザイナーが前者を選んで
品質10リソース0 の間違い
しかもデザイナーはアートやUIの開発担当だから全く関係ない。プロデューサーか経営者かと思われる
あと実際開発に触れないとわからないけど、低スペックマシンに移植ってのはかなり厳しくて、高品質な移植として高い評価を得た、高品質な技術力に定評のあるパニックボタンの移植も結構時間かけてやっと540p30fpsなわけで・・・ 1だけで他はいらないから頑張ってよ
1をSwitchで遊びたいのよ コレに金かける手間は出来ないくせにCOM、DDDのPSへの移植、作り直しの手間はやる模様 バースバイスリープならいけんだろ
リメイクよろしくな >>117
生みの親を追い出せば自由にPSでソフト戦略出来ると思ったんだろうな
DQなんかは堀井にハード決定が委ねられてるだろうし チェインオブメモリーズ、ドリームドロップディスタンスをPS向けに作り直したくせに、その逆はやらないってのがゴミだわ これなんでかと言うとな
KHはリアルタイムに見せかけて、エフェクトを追加したムービー詐欺を各シーンで多用してるから容量喰うんだよな
PS2のディスクをmacに突っ込んだら隠しムービーまで再生出来たのを思い出したわcodecが要るけど 任天堂だけがとびぬけて凄すぎるんだな
容量も纏められて、それで十分どころかダントツで売り上げるという
どこもSwitchで同じレベルでつくれない >>127
当然だろ
FF関連にすべて注ぎ込んでるんだから… >>167
ヤクザに全力だった某メーカー思い出すな
ここにも癌がいるんだろうか 何でそんな技術力無いんや?
8割ムービーだから圧縮しようがないんか カプコンは携帯機のモンハンが生命線だからそら本気にもなる
switchの開発段階でハード設計に色々助言してたじゃん
今思うとあれは全部ライズのため 流石に馬鹿エニでも売れないのはわかってるだろうから
金かけて普通に移植する予算は出なかったのだろう カプコンはPCメインと公言してるけどね
ライズの話がまとまったのはWがバカ売れする前みたいだから
まあ旧時代の残滓みたいなもんだね 未だ時代遅れのカートリッジなんて使ってる任天堂が悪い
まだクラウドでも出してやるだけ有り難いと思えってスクエニは思ってるよ 要するにスペックの問題ではなくて単なるストレージのせいってだけね
移植が無理とか言ってたゴキはどう申し開きする気? 過去に出たクラウドゲーム全部ゴミなのになぜまだクラウドゲーム出そうとするのか FF10/10-2HD
31GB(PS4)→23GB(NSW)
FF12TZA
40GB(PS4)→13GB(NSW) 結局はクソムービーが原因
7Rとかなんだよあの容量w 台湾のMacronixが64GBのゲームカード生産してるって話はどうなったんだ
次世代機は更に容量増やさないといけないがそれまでに間に合うのか いや最適化くらいできるだろ
下手な言い訳するなやこの実質セカンド 単体タイトルのクラウドはいらない、プレイ権購入でレンタルするだけだし DaysとCodedとΧがゲームじゃなくてムービーだから容量くってるんだろ さすが劣化大好きゴミハードだな( ´ー`)y-~~ >>180
7Rにムービーなんて3シーンしかないぞ 任天堂が金出したとはいえウイッチャー3はよく頑張ったな
音声だけでもかなりのもんなのに スクエニ
「switch専用に最適化してる暇なんかない!
PS5用のKH4を急がないとソニー様が大変な事になる!
プレステバンザーーーーーーイ!!!!」 PS4版KH詰め合わせで60fpsにした結果、スリップダメージが加速したスクエニに最適化などという言葉は… そもそも欠陥ハードに問題があるのにソフトメーカーに技術を強いて叩く豚はどうかしてる 移植作を手っ取り早く出すためならクラウドでもいい
ストレージ喰いすぎるのは確かに嫌だし
そこまで偏見ないよ
要は値段次第
安ければクラウドでもいい
ってかクラウドだからこそ安くできるはずなんだが
大人の事情なんだろな この間スイッチ用に512gbのSDカード買い足したけど1万円もしなくておどろイたな
スイッチが出たばっかの時は500gbで3万とかしなかったっけ?
次世代スイッチは500gbくらいデフォルトで入りそうだな SDカード自体は値下がりしてるけど、内蔵ストレージに関してはiPhoneの値段みたいにかなりキツくなると思う >>196
入るわけねーだろ
有機ELの64も奇跡なのに FF13のムービー32GBゲームデータ7GBみたいな 手間暇かけるのはしんどいし採算見込めないから辛いだろうが
FFみたいになりたくなかったらswitchには展開しないとダメだろう3はクラウド版か次世代機でいいけど 要は移植する費用も捻出できない程財務悪いのかスクエニ
四半期ゲーム部門赤だったもんな 結局スイッチへの移植て大変なんだろ
ウィッチャー3は出せたけどサイパンは出せない
スカイリムは出せたけどフォールアウトは出せない
ボーダーランズ2まで出たけど3は出せない
ダクソ出せたけど2 3 セキロは出せない
バイオ7は出せたけどRe2 3 8は出せない サイパンはPS4にすらまともなの出せなかったから
あれは多分理想が高すぎた
ストーリーの質すら置き去りにしてたし スマブラでソラが参戦するDLCの紹介中にswitchクラウド版の発表とPV公開されたから
それなりに宣伝に力は入ってると思うけど予想以上に売れたらネイティブ移植も考えるんじゃないかね
移植にも手間がかかるなら採算がとれるかって大事だろうし >>210
色々ややこしい事になるから
今更無理だろうネイティブ版は >>210
スクエニは未来でクラウドを柱の一つにすることを掲げてるからそっちに戻るようなことはしないだろ そもそも任天堂機でわざと売らない状況作ってきたのは
スクウェアの方なのにこの言い草よ >>210
既存ファンからしたら、新規ファンのためにそこまでしたらいつ出るか分からん4の発売が更に遠のくからやめてほしい。
クラウドでやりたくないならPCかPS4買ってやればいいんだし サードメーカー全体Switchユーザーにはクラウドを選択肢に入れてほしいんだと思うよ
そうしたらPC準拠で作ってもSwitch市場に商品出せるし
慈善事業じゃないから手間少なくなるならそのほうがいい
そのためには値段を考えろと思うが グラ路線できちゃったら大変ね
世界だけで戦えたら問題なかったんだろうけど KHは大半がムービーで余計な容量食ってるから
switchの容量まで圧縮するのはさすがに金がかかりすぎるって話では?
いくらスマブラで人気が出ようが、過去にプレイして思い入れが多少はある
ゲームファンくらいしか買ってくれないだろうし どうせまた新作出す前にリマスター出すでしょKHは
その繰り返し スイッチのストレージ容量の問題は当然あるとして、
ムービーてんこ盛りである容量全部使う、BD2層でも足りないとか言ってるゲームの作り方はどうにかならんの
PSハード前提の作り方してりゃそりゃそうなるわな なんかこのスレ妄想垂れ流してる任天堂信者ばかりで怖いんだがw
任天堂が凄いだのとかw
任天堂が凄かったらそもそも各サードがこんなポンコツに苦労しないんだがw >>220
その大したことないハードが選ばれてるからどうしようもないだろ
消費者叩きか? ディズニー版権の映画キャラのシーンをゲーム内で再現するのにも
ディズニーのチェックが厳しいからムービーにしておk貰ってるとか
あるんじゃないのかね ムービーと容量だけが増えていき知名度だけは減ってゆく 任天堂が絶対であり任天堂が中心であるべきだって豚ばかりだな
PC箱PSとは違うマイノリティハードなんかに合わせてられないんだよ 大体出てくる大作(笑)どれもこれも値段高いだけのクソゲーじゃねーか
フル爆死はユーザーが賢いからだからな?
ツシマなんかは最後の良作か。ちゃんと売れてたんだから
PVだけ立派で開発長引いてやっとフルプライスで出てみたらバグだらけ即日大容量パッチ
数日で中古溢れるの何度も見てて買うわけねーだろ
そんなにご立派な機種でフルプライスで出すならまともなの出せやなめとんのか
って思いまーす KH3はディズニーキャラが出るところは、全部ディズニーが監修してるとか聞いたけど
ムービーがやたらに多いのは野村やスクエニの映像チームが単にやりたいだけでは? >>214
移植移植、完全版で散々引っ張って繋いできたシリーズなのに、既存ファンガーってギャグですか? >>226
ムービームービーっていうけど7RやKH3もそうだけどせいぜい5つ前後くらいだぞ
あとは全部カットシーンで裏でロードしてるぞ
今と昔では映像データの質が違うから質量が多くなるのは必然的だよ >>214
悲しいことにこのシリーズはもうファンであるほどまともに終わらせる気無いことに気づいてるからな スクエニはiOSのFFでクラウド何作が出してるが
どれも軒並み低評価なんだよな
Gクラスターさんよ
https://gcluster.jp/ ディズニーの絵描きに
野村の絵の下手さ云々を語ってたら
キンハーの担当者だった事がある >>231
ダークシーカー編とかいうわけのわからんのは終わった >>199
FF13って結構ムービーに力いれてるくせに、回想モードみたいなのが一切無いんだよな。
ゲーム内のクリップ(解説資料)だけはやたら多い。 >>233
野村の絵はともかくお前は社会人失格だわ…。 KH2からKH3の間が14年空いたから
次も間隔が同じくらい空くとしたらKH4の発売は2033年 アホみたいに容量喰うせいでクリアしたら即消しで中古に売り飛ばされるんだよ
PS5なんかストレージ600GBぐらいしか無いからな キングダムハーツ自体がくっそつまらんゴミゲーだから
どうでもいい アクションでクラウドゲーミングとかマジで地獄を見るだけ >>219
言ってディズニーキャラが一番の売りだからな、そりゃアニメ重視はしゃーないだろ ユーザーに追加負担をさせたくないってことならクラウド版の価格は当然安いんだろうな?
まさかフルプライスってことはあるまい
ネット環境がなければ遊べないのに買い切り型のクラウドソフトがスイッチにはいくつかあるけど買い切れてないじゃんって思う ドラクエヒーローズやビルダーズは無理矢理vitaマルチしてたのにね。特にビルダーズの方 先日スカイリムSEをXSSで落としたけど14GB
同じスクエニのドラクエ11Sが31GB
一体どんな作り方したらこんな容量のゲーム出来るんやろ? やる気ないくせに大きい顔するスクエニがまじでうざったいなw >>215
そのサーバー誰が用意するんだ?MSに間借りでもさせてもらうんか? 最近は高速な固定回線のプロバイダーも総量規制始めてて、幾らローカルのストレージが多くてもデータダウンロードやクラウドで直に1TBとか行くからな KH3は作り込みが異常だからKH4はもうちょいライトでいい。
あのコストじゃ開発かかりすぎる。 >>247
SKYRIMにはプリレンダムービーがない。
背景の殆どが使いまわしって点がある。 スイッチ向けに最適化しろよと思ったけど高スペックから低スペックに持ってくるとロードが1分とかになるからなぁ
なんとも言えない これただスマブラついでに小遣い稼ぎしたいから適当に出しただけだろ
移植なんて最初からやる気ない スクエニの人間はクラウドでゲームした事ないんじゃないか?
手間暇かかって容量も食うけど仕切り直しと思ってしっかりやりゃいいのに
結局手抜きしたいだけ >>255
逆だろ
スマブラのソラ参戦と同時期に出す契約だからクラウドにしたんだろう
コラボなんだからノイジーマイノリティに配慮して商機逃したら意味ないじゃん ゲームカード使ってる限りは次世代でも同じ問題抱えそう ソフトメーカーに移植に無駄にコスト使わせて
ユーザーにもストレージ増加を要求させる
ハードの方に問題があると思いませんか? そういえば各アセットごとにチャンクする箱のIntelligent Deliveryって意外と浸透しないな
各言語のテキストや音声を入れたら容量バカにならないだろうし
Switchで容量無視したらパッケージ版のカートリッジクソ高くなるだろうけど >>251
無駄なことに金使うことやめて本編一本でストーリー完結するようにしてくれ ムービーが95%くらい占めてんだからムービー無しバージョン出せよ >>258
スマブラのアンケートを取った頃から動いてて、しかもDLCの最後のキャラなのに時間が足りなかったとでも?
FFは移植しまくってるのに 任天堂の都合で決まったことに、なんでスクエニがあわすんだよ
任天堂が中心で全てが回ってるんじゃねーんだぞ そもそもWiiの時点でグミシップとかも向いてたし
そこで移植するべきだった
時間がなかったとかそういうレベルじゃない そりゃそうだろうな
1と2単品ならともかくセットで他のムービー作品も付いてくるんだしなあ…
3はpS4準拠?だろうから殊更 ああいった詐欺プリレンダムービーを作るのってかなりコスト掛かりそうだな キングダムハーツ13機関カット版出したらミリオン売れるよ >>267
その頃から動いていたとは言及されてないぞ
アンケートでは1位だったという事実だけ
野村アンチはマジで息をする様に嘘をつくのか? >>271
普通にゲーム作るより金かからないから使うんだぞ switchがいつもハブられる理由の一つか
海外の会社もswitchでサード出しても売れないから出すメリットないってまとめられてたばかりやし
かわいそ >>1
そもそもなんでこのサイトPC版を比較基準に使ってるんだ・・・ >>92
ブレイブリーやオクトラは任天堂優先で動いてるしドラクエだってモンスターズは一般層向け携帯機じゃないとシリーズが成り立たない
セカンドになるならFF班だけ抜けてどうぞ もともとPS2でDVD1枚に収まってた1とか2の移植なのに >>281
アホか
SDとHDの違いもわからずにゲハにいるのかよ ぶーちゃんはちゃんとクラウドでプレイしてあげなよ
クレクレしておいて「だがやらぬ!」するなよ
バイオ7みたいにならないようにしろ >>283
リメイクみたいな1.5や2.5とかのグラフィックの移植じゃなくて普通にPS2ソフトの移植構わんやろ HD出力にさえ対応してればそのままの移植で文句言われないと思うわ
正直クラウド売りで売れるわけない。あれはゲーパスとかがやってる月額遊び放題系じゃないと手出しにくいよ 購入というより期間レンタルだし PS3のように1.5と2.5で分けたら解決したかもしれないけど
それじゃぶーちゃん嫌がるでしょ? Switchは32GBしかないからなァ
ムービーだけ付属のDVDで見るようにしたらいいいんじゃね
あれ?SwitchってDVDすら再生できないの??www >>287
DVDは2層でも8.5GBだから煽りとしては弱い >>285
つまりそれは画面サイズが4:3だけどそれで誰が満足するの? >>285
実際KHはPS4でもアホみたいに容量食ってるからな。全部入り買ったけどとりあえず1.5+2.5だけで50Gくらいするし、クリアするまで2.8と3消したわ。 >>291
1.5で3作品(ゲーム2作、まとめムービー1作)
2.5で3作品(ゲーム2作、まとめムービー1作)
計4つのHDゲームにまとめムービー2つ
これで50Gなら普通だろう 1.5だけでも容量的にはSwitch版のFF10&10-2の2本立て(27GB)に近い感じじゃない?
最適化やら圧縮やら通すにしても、1.5&2.5&2.8&3で約30GB×4本はキツいわな
移植のコストやら手間と、将来のクラウド普及の試金石も兼ねてるとは思う >>283
ポリゴンパートはレンダリング解像度上げても容量食わんし
ムービーパートもMPEG2からH265になるから容量トントンやろ
Switchなら720pで良いんだし >>295
なんでSwitch専用の移植で考えてるんだよ
普通はこれまでの移植を転用するだろう
そもそもトントンなんて言ってる時点で無知じゃん >>292
HDで容量が肥大化するのは分かるけど、実際問題もうちょっとコンパクトな作りにしてほしいわ。
今後HDDがSSDに切り替わってくのと、フルインストール必須、そしてDL版主流とするなら余計にそう思う。SSDがHDD並に安くなって2Tくらいが安く詰めるようになってほしいわ。 >>290
クラウドゲーム配信よりは満足する人多いよ >>286
むしろそうすればいいじゃん馬鹿なの?って思われてると思うぞ スイッチが他機種より保存できる容量が桁一つか二つ不利なのは発売前からわかってたこと
いや発売前は「外付けHDDに対応するんで大丈夫です」って大ボラ吹いてたからなお悪い
SDカードがどんどん大容量で安くなるからそれで充分wって言ってたのもいたがそれでこの有様 >>298
それはマニアであって今までKHをプレイしてきた人達だろうに
初見で今4:3のゲームをやるやつなんてどう考えても少数派だろう >>303
いやいや移植自体はもう16:9のフルHDでリマスター出してるじゃん
それを使わずにわざわざまたSwitch用に4:3を移植するの?
そんな事考えるのは働いてないニートとかだろうに
そんな超少数派の人達のために手間はかけないだろう
会社なんだから商売する所だよ? >>302
ぶっちゃけ今からswitchでやるやつなんて居ねーよ
何策あると思ってんだ
それをクラウドでやれってか?やらんよ
そういう奴はPS4で1.5とか2.8だのを買ったわけ 4:3でもPSから移植だのPS2から移植だの既に前例があんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています