超大物ゲームクリエイターなのに独立してないのって宮本と鈴木ぐらいだよな
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そもそもミヤホンはクリエイターじゃなくて任天堂社員だからな N.O.Mの読者の方にはゲームクリエイターを目指している人も沢山いると思うのですが、なにかアドバイスは?
宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
本来、"ゲームクリエイター"という職業はないんですよね。
プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。
それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。
「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。
そのためには、色々なことをしていなくては。
スポーツ、音楽、なんでもいいんですけど、ともかく自分の幅を広げる活動をすること。
友人がたくさんいる、相談できる人がいることも大切です。
大学になると、大概は人種が偏るものなんですが、積極的に外部の人たちと交流したり、なにかを見に行ったりすることでどんどん広げないといけません。
それと、大好きなことに打ち込むのも必要ですよ。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/ ていうより宮本自身が元祖任天堂の顔でありレジェンドだろ 昔何かで読んだんだけど、山内社長が開発室に来てミヤホンとなんてことない雑談して部屋から出る際に社長が置き忘れた物があることに気づいたミヤホンが、それを社長に伝えたら
「それやるわ」と言われて中開けたら別荘の権利書だった。ってエピソードを見た覚えがあるんだけど、誰か知ってる? ミヤホン年収2億位はあるんだったっけ?
その昔MSからその5?10?倍の報酬でヘッドハンティングされたそうだが断ったんだよな >>9
世界的クリエイターとしては少ないよなぁ
今はどうか知らんが、自転車で通勤してるとか言ってたし 今の任天堂だと、どうぶつの森とスプラトゥーンを作り上げた野上が凄すぎる 少ないか?東電の社長の役員報酬が7000万位だろ? ミヤホンはゲームは一人で作るわけじゃないという任天堂の思想を体現してるな
ゲームそのものにしても色んな人のクリエイティブが相互作用しながら作り上げられたものであって、ミヤホンさえいれば同じものが作れたなどということは全くないというね 宮本、青沼、小泉、野上etc
超大物が居過ぎてヤバい プラチナ神谷だっけ、任天堂はサードのエース級がそのへん歩いてるとか言ってたの >>1
大物かどうかは別としてノムリッシュとかも独立してないぞ 独立すると失敗するケースの方が多い印象
ブラッドステインドは成功して風向きが変わってきたかな そりゃ実際に作ってるのは別の人なんだから他に行ったら作れなくなるの分かってんだろ
FFの坂口も他行ったらクソゲーしか作れなくなったし
自分ではファミコンレベルのゴミなもんしか作れない奴が
第1世代の特権を活かして自分の作りたいものを作らせてるだけ
2000年以降に入社した人間で有名な奴皆無やん?
20年たってんだぞ 宮本は、いわいるサラリーマンだぞ。
今は任天堂の役員まで出世して経営者側の人間だけどさ。
任天堂に就職してたまたまゲーム開発の部署に配属されて
才能あったから結果出したサラリーマンだ。
クリエイターって感じの人じゃない。 セガと鈴Qが日本の3Dゲーム技術に与えた影響はでかいと思う
ポリゴンもそれ以前の疑似3Dも >>24
美大出てるし作品作ってんだからクリエイターって言っていいだろ ミヤホンはクリエイターと呼べるのは神くらいと言ってるからなぁ
人間は何かしらからしか発想を得られないという事を熟知している >>28
世の中からクリエイターという言葉の意味を無くしたいなら構わんけど、
そんなことしても無意味だし不毛でしょ >>24
うちの会社にデザイン部署あってサラリーマンデザイナーいっぱいいるけどしょっちゅう独立してくぞ
それこそ恩義があるから出ていかんかっただけだろ
代表取締役まで登り詰めてるわけだし インディーみたいな小規模なもの以外は
ゲームは一人で作れないからなぁ
独立するなら優秀なスタッフ20人ぐらいは引き連れていかないと 桜井は大物扱いじゃないのか独立とみなされてないのか >>32
大物じゃないやろ
岩田抜きで何ができるんや >>1
鈴木って誰だよ?w セガの?
他人の手柄を横取りしまくって、他人が作ったバーチャファイターの手柄を横取りして、
クーデターを起こされて、追い出されただろw
スタッフ達も他社に逃げちゃったし…w >>33
原田に恵まれてると言われてもわからなかったみたいだしな
最初からサードに居たら松野みたいに潰されてた気がする まあ桜井も今となっては大物だけどスマブラと一緒にデカくなったのであって
独立時はそこまでではなかったよね >>24
宮本は貴重な才能もってるけど
俺様はクリエーターだぞ!みたいなタイプとは全然ちがうね
任天堂は凄い人がたくさんいるから、某監督みたいな増長する人がいないのかも >>38
増長するのは信者やメディアだよ…w
社内ではスタッフみんなから嫌われている…
独裁者クリエイター >>18
青沼さんと野上さんはなんかこうエピソードが微笑ましくてかわいい好き サラリーマンとクリエイターは違う、って名越も小島も元は社員だろ
映画監督みたいにフリーなわけじゃなく、一介の中間管理職がクリエイターとして持ち上げられてただけ
それがおかしいんだよ
宮本が普通なんだわ。なんだよクリエイターって >>41
だから、周囲のスタッフに嫌われて、追い出される… そもそもサラリーマンだからクリエイターじゃないってのがおかしいわ ゲーム開発者として入社した人はゲームクリエイターて思っててもしょうがないかと
宮本さんはゲーム製作者で任天堂に入社した訳ではないからね >>10
自転車通勤は、危ないからやめてくれって会社から言われてやめたって言ってたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています