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【悲報】ソニー、ゲーム事業を一部売却
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/19(火) 12:22:54.55ID:xRSCErzRa
ソニーグループ(G)は19日、傘下の米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が保有するゲーム専門チャンネルの一部ゲーム事業を売却すると発表した。
約10億ドル(約1100億円)で米ゲーム会社のスコープリーに譲渡する。

https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-211019X466.html
0481名無しさん必死だな
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2021/10/19(火) 23:50:14.32ID:cY+P9AR5M
>>431
残念
ソニー大赤字て借金を大量に抱えてるよ
0482名無しさん必死だな
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2021/10/19(火) 23:50:39.11ID:KnUUZaB+0
世界でどうかは知らんけど
少なくとも日本のPSを見捨ててるのは確かだしなぁ
こんなにファーストタイトル少ない世代って初めてじゃないの
0483名無しさん必死だな
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2021/10/19(火) 23:50:40.78ID:eg04d9oXM
近いうちにソニーは倒産するからな
0485名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 00:14:35.17ID:ljDs/QgR0
利益のない本体を普及させるのにここ最近銭ジャブしてきたことがみんな裏目に出て
上の方もかなりの精神的ダメージ負ってそう。
これでラチェクラやリターナルに続き、
PS5専用を撤回してまでマルチにしたGT7が爆死したら心がへし折れてしまうかも知れん。
0486名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 01:03:43.73ID:TNZowuUk0
>>453
クランチロールにゲームパスの宣伝させてて笑わしてもらったわw
もう身内からも見限られてるんだよ
0488名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 01:50:48.69ID:EfKewwDO0
すいません質問いいですか?

ソニーさんのゲーム事業は好調なはずのに、なんでPSN会員数はガンガン減って日本スタジオは閉鎖して事業売却までするですか?
0489名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 02:09:50.75ID:wrgigqbb0
>>488
@毎年この時期は減ってるからいつも通り

A日本スタジオは閉鎖、これは何十年も前から優秀な人間が逃げて機能してないゴミを清算したから素晴らしい取り組み

B事業売却 失敗した部署をリースして育てて大きくなったらまた買い戻す
鮭を川に放すのとおなじだよ
0490名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 02:30:45.51ID:h0AcsV5Z0
好調の為に不採算部門
つまり日本を切り捨てていったわけだ
0493名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 07:00:34.84ID:ZC43oEwN0
>>320
GSNを買収w
GSN自体は14,5年前から既にソニーの連結子会社だったんだが?
2年前のはAT&Tが保有してたGSNの株式を買い取ったってだけの話だぞ
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/news/20191119_J.pdf

しかも今回の取引はScopelyの株式譲渡が前提なので
どちらかというと組織再編の面が強くソニーから見たら大して面白い話題じゃないのに
何故そうやって呼吸するかのように嘘吐けるんだ
0494名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 07:43:57.82ID:UZ5wHku4a
>>489
PSNが減ったって発表は初めてだぞ
0495名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 07:46:18.93ID:0P5Wps1G0
骨を斬らせて肉を断つ

任天堂という悪魔を討つための布石なんだよなぁ
0496名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 07:56:03.12ID:9H3HKj7u0
武蔵に斬られた時の烈海王を思い出した
0500名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 08:51:26.45ID:AA8Abgtra
金ないのか?
0501名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 08:52:03.63ID:EivliW69a
>>495
0503名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 09:56:52.83ID:/87/hcKD0
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0504名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:17:09.81ID:ogUAS6Jva
>>495
腹痛いwwwww
0505名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:20:16.10ID:ZF5BBatW0
>>7
ジャパンスタジオが結果出せてなかったとしても先ずは減俸して改革させるべきなのにいきなり解体はその予兆だったって事だな
0506名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:22:48.19ID:ZF5BBatW0
>>8
ジャパンスタジオは脂肪じゃなくて2つある腎臓の1つだったと思うけどな
0507名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:24:14.47ID:ZF5BBatW0
>>495
骨だけのつもりが刃が内臓まで到達してますけど
0508名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:26:23.73ID:xRKcHe0/0
>>495
絶命してるのにも気づかずに暴れてんのかw
ほんとたち悪いなw
0509名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 10:28:37.43ID:G5exZe3HM
売ったのはトランプとかビンゴとかのオンラインギャンブル事業だろ。しかも売り先の株をソニピクが半分握るんだから
ただの組織改編。
このネタで500以上スレ伸ばすって任豚のレベルってこんなに低いのか
0510名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 11:04:33.11ID:Lt5+M4KR0
ソニーが手持ちの資産を切り売りするのはいつものことだからな
何せ本社ビルすら売ったぐらいだし
0511名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 11:27:10.62ID:sz9VrCVtM
>>508
ゴキブリは頭落としても数日生存するからな
0512名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 11:59:30.27ID:1q80aMONa
>>495
これは酷いw
0513名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 12:41:25.59ID:FjgUBSVEd
>>494
発表なんてしてないぞ
決算で毎回四半期のはじめは減ってる
ケチをつけたいやつが騒いでるだけ
0514名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 13:13:19.64ID:n/HSYI4ad
この金でゲームスタジオとか言ってる奴いるが
この金はソニピクの金だからゲームスタジオなんて買わんよ
SIEには使えない金
0515名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 14:07:05.61ID:RO60OOcU0
【西田宗千佳のRandomTracking】PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/616663.html
−−ワールドワイド・スタジオとして見た時に、PS4向けに提供するタイトルとしてはどう考えているのでしょうか? というのは、PS3の時代、WWSから色々なタイトルが出ましたが、意外とその間隔は長い。しかもWWSの中でもいろいろ出てくる国もあれば、そうでない国もある。ぶっちゃけて言えば、日本からはPSPやVita向けを除くと、あまり活発ではなかった。その辺、WWSとしては色々な戦略があるとは思いますが、各リージョンにとってデマンドの強いゲームの価値が高まると思いますが、いかがでしょうか?

吉田:はい、おっしゃる通りです。過去運が良かったのは、プレイステーション1以降、ローンチの時もそれ以降も、キーとなるタイトルをサードパーティーさんが提供してくれていた、ということです。PS1で参入した時には新参者でしたし、ゲーム制作の経験も非常に浅かった。PS1は「リッジレーサー」であったり「鉄拳」であったり、「バイオハザード」であったり、「FF VII」だとか「メタルギア」だとか、数多くのサードパーティーさんのタイトルで支えられてきたわけです。

 それがここ数年、モバイルの市場が大きくなって利益率が高いので、そうした日本の大手のパブリシャーさんが、リソースの多くをそちらにシフトされはじめました。ポータブルでは任天堂さんとの競合もあり、過去のようには、プレイステーションに、サードパーティーさんの素晴らしいタイトルを出していただけるわけではなくなってきた、という現実があるわけです。

 これまで、我々はファーストパーティーとしては、サードパーティーさんのタイトルが市場を引っ張っていく中で、「グランツーリスモ」のようなジャンルトップ・タイトルもありますが、割と個性的なものであるとかを出していけばよかったんです。

 でも、現在のような状況の中では、ファーストパーティーとして引っ張っていけるようなタイトルを作らねばならない、というのが、WWS側でも、SCEJA側にも生まれてきた、というところです。

 過去においては、日本では、スタジオ側が作りたいゲームを作って、あとはマーケティングが「どうやってこれを売ろうか」といったような感じだったんですが、欧米においてはもっともっと早い段階から、マーケティングを交えた話し合いが行なわれていたんです。そういった形で、今はSCEJAのマーケティングチームと、WWSが相乗りで、一緒に問題を議論したり、毎週のように会って話し合いを持つようになっています。お互い兼務で同じチームに入ったりね。コミュニケーションを改善しています。

 なので、日本で作ったタイトルを日本でちゃんとプロモーションしていくとか、最初からプロモーターが入り「この意図はなにか」「もう少しこうしてくれると売りやすい」といった、健全なディスカッションができるようになってきました。

 そういうことは、昨年(2012年2月発売)の「GRAVITY DAZE」から始まって、「TOKYO JUNGLE」、「SOUL SACRIFICE」などで、徐々にスタジオとマーケティングが一緒に力を発揮できる体制が整ってきました。まだまだ大ヒットを飛ばせるところまでは行っていませんが、「続編を作って欲しい」と言っていただける作品を作れるところまでやってきたということは、これから先、そこで努力を積み重ねていけば、プラットフォームを引っ張れるようなタイトルも作れるようになっていくのではないか、と思っています。

−−すなわち、これまでSCEはプラットフォーマーでありながら、自身のタイトルでプラットフォームを支える意識が弱かったけれど、それが変わってきた、ということですか?

吉田:それがかなり強くなってきた、というところです。まだそこまで行っていないですけれど。それに対し欧米のスタジオというのは、「プラットフォームを支える」という意識が非常に強いですね。過去も、今も。その意識が日本でも生まれ始めた、ということです。

 Vitaに一番投資してゲームを作っているのは日本、ジャパン・スタジオです。もちろん今、海外でも「KILLZONE MERCENARY」のような大作が作られるようになっていますが、コンスタントに投資を続けているのはジャパン・スタジオになります。プラットフォームを引っ張るタイトルを作らなきゃ、という意識でやっています。
0516名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 14:07:41.93ID:RO60OOcU0
 じゃあPS4はどうかというと、時間をかけてやっていくしかない。PS3はやっぱり出遅れたんです。それは技術的な面でもそうですし、PS2の頃から、スタジオ内がどういうディレクションで行くべきなのか、方向性が難しかったんです。その時、私はもうずっとアメリカで仕事をしていたんですが、端から見ても、わりと小さい規模でクリエイターが作りたいものを作っているな……という意識でした。

 PS2時代から日本市場は、欧米市場に比べると、相対的に大きくなっていない。伸びていない、という言い方が正しいのだと思いますが、その中で欧米のチームは大規模な技術や開発体制に投資するようになっていました。欧米のユーザーさんは、非常にリアリスティックなゲームが好きですから、PS2やPS3の能力を使うにはピッタリだったわけです。

 一方で、日本人の好むアニメ的なスタイルは、そこまでハイエンドなグラフィックは求められずに、むしろゲーム性やストーリー性が重視された。コンソール、PS2やPS3が目指した方向性と市場性がちょっと違った、ということはあったかも知れないです。

 どちらにしろ、PS2の時代には(ヒットタイトルという)資産を作ることが出来なかったんです。今でもジャパン・スタジオの大きなIPというのは、「グラン・ツーリスモ」にしろ「みんなのゴルフ」にしろ、PS1の時に生まれたIPです。PS2の時に生まれて今でも……というのは、なかなか挙げられない。「ICO」や「ワンダと巨像」のように、「チーム」という意味では評価されたチームもありましたが、定期的に続編を出していって、ユーザーさんがついてくれている……というIPは、PS2以降、ジャパン・スタジオにはほとんどないんです。

 それが結局、プラットフォームを引っ張るタイトルを出せていない、ということです。

 ですからその改善は一朝一夕ではできませんので、がんばって時間をかけてやっていくしかない、ということですね。

−−それは、「アンチャーテッド」や「God of War」のような、いかにも今世代を代表するタイトルの存在を見て、日本のスタジオの意識も変わってきた、と。

吉田:変わってきたところですね。まだ完全ではありませんが。

 その一つのカギは、ジャパン・スタジオのヘッドに、サンタモニカのスタジオのヘッドだったアラン・ベッカーが着任したことです。日本に来てもらったんですよ。

 彼は実は日本人とアメリカ人のハーフで、日本生まれ・18歳まで日本育ちで、日本語ペラペラなんですよ。日本のカルチャーとアメリカのカルチャーを両方持っている人で、もちろん日本の文化が大好きなんです。日本のクリエイティブなゲーム、例えば「パラッパ・ラッパー」とか、大好きなんですよ。それで「ジャパン・スタジオを任せたいんだけど」と言ったら「ぜひやりたい」とのことだったので、来てもらいました。

 サンタモニカ・スタジオは、「God of War」のようなプラットフォームを代表するようなタイトルを作ったり、「JOURNEY」(邦題:風ノ旅ビト)だとかといったインディーと一緒に仕事をしたりといった、とてもユニークなスタジオなんです。そこのヘッドがいま、ジャパン・スタジオのヘッドになって、色々なクリエイティブに関する考え方など、開発しやすい環境作りも含めて、いまドコドコ進めているとことです。


Kotakuのインタビュー(https://kotaku.com/how-sonys-most-creative-studio-rose-from-the-ashes-1458030068)でもある程度理解してたけどやはりJスタは時代にチャオズ状態でスタジオのビジョン、方向性が不明瞭だったように感じる
旧来的な小規模タイトル作るにしても400人規模の大所帯はあべこべだし

他方、並行して作るのが大変なロンチタイトルや各種デバイス、ハード側の都合に使いっぱしりされ続けてアンチャからTLOU、KillzoneからHorizon、inFAMOUSから対馬の他のスタジオのようにクリエイティブ的に全うできたかってのはあるけど
トリコのグダりっぷりもあったし

https://jp.ign.com/sony-playstation/15261/feature/ign-firstjapan
>「これ以上詳細をお伝えするのは控えますが、『GRAVITY DAZE 2』や『人喰いの大鷲トリコ』の完成で、JAPANスタジオは大きな偉業を達成しました。そしてやっと、新しい事を始められるような気がしています。」ベッカー氏はこう続ける。「『KNACK 2』の完成も近づき、スタジオ内のチームに時間ができましたので、いくつか新作に取り掛かろうと思っているところです」
0517名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 15:55:02.09ID:f5T1gvDt0
好調に見せるようにゲーム部門の売り上げ補填勘弁してくれよ
こう思うわ
0518名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 19:03:07.30ID:lZ+gTLCD0
ゲームを作って売って利益を上げるのが任天堂
会社や不動産を売って利益を上げるのがソニー
0520名無しさん必死だな
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2021/10/20(水) 22:02:54.89ID:47MaCt6ur
チョンゴキブリ悲報
0521名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 07:35:10.01ID:NCuwWxZfr
チョンゴキブリ悲報
0522名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 07:44:20.41ID:lBUgajHNM
>>1
終わりの始まりだな
未来はゲーム事業全部売っぱらっちまうんだろうなw
0523名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 08:23:39.58ID:qQxe8saL0
God of WarのPC版が出ちまうってんでまた撤退の一歩がw
0524名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 09:05:10.07ID:vyDFRm9QM
好調につき撤退
0526名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 17:34:26.28ID:UTO7SUXQ0
騙し売りして逃げ切らんとな
ゴキさんは残念やけど騙される側や
0527名無しさん必死だな
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2021/10/22(金) 00:27:23.18ID:1inwErgI0
なんかマーベルのゲーム出してた会社だっけ?
0528名無しさん必死だな
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2021/10/22(金) 12:00:42.42ID:bXK4e7+X0
SIEもじきにこうなるな
0529名無しさん必死だな
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2021/10/22(金) 21:10:14.19ID:bXK4e7+X0
この一年で335悲報ぐらいあったんじゃねーのこの企業
ほぼ毎日なにかしらあったもんな
0530名無しさん必死だな
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2021/10/23(土) 07:17:49.66ID:hIJQSHf80
また切り離したのか
0531名無しさん必死だな
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2021/10/23(土) 11:05:06.71ID:Uq9CfwtQ0
あれ?ゴキ豚さん転売は絶許じゃなかったの?
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