30fpsと60fpsってそんなに違う?
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30には自分いまゲームしてるわぁという安心感がある
対して60はなんかヌルヌルしてるヌルヌルしてる 30から60は劇的に変わる
60から120は30よりはスゴいって思わない 30fpsだと有機ELだろうがブラウン管だろうがカメラ回すと独特のブレが出る 30fpsだと映画と同じ感じのコマ落ち感があるからすぐわかるよ
許容できるかどうかはモノによる
元々CSで30fps前提で作られるゲームはそれ用に調整してあるから問題ないことが多いけど
ただpc版から劣化させただけみたいなゲームの30Fpsはゴミ これ60から120はマジで思ったけど何となく違うかなって気もしてきた
まあそうは言っても中断されてから誰かに勝手に切り替えられて5分後にやるとかだと分からないかもしれん 映像見て明らかに脳波変わるくらい違うって実験あったような アイマスの新作を最高画質でやったら1080pなのに30fpsぐらいになって買い替え時期だなと思った 今日ゲハ盛り上がってるワールドがいい例で
PC版とPS4版の両方をやるとPS4版はカクついてると感じる
ただ片方しかやらずfps固定なら慣れて気にならなくなる >>5
同じく個人的には、30から60は体感すると以降は最低60ほしくなる位かなり変わる。
60から120はその半分くらい変わる。(できたら良いよね程度)
120から先はさらに半分な感じ(もう分からんので無くても良い)
あくまで今の感覚だけど 30はマジで無理だわ
常に処理落ちしてるようなクソ重く感じる
右スティックのカメラ操作は最悪で遅延してるように感じるし
令和で30fpsはマジで無いわ 30と60の差はデカすぎて分からんって人はほぼ居ないレベルでしょ
実験でも出てたはず 違いは比べれば分かるけど
俺はフレームレート安定してるなら、どっちでもいい PCのFPSは144hzに変えるとマジで変わるわ
60fpsでやってたころはマジでどうしようもないクソエイムだったのがある程度当てれるようになった
そしてWindowsのバグで60fpsになっちゃう時たまにあるんだけどカメラ動かすと一瞬で分かるな
今日のPC重すぎなんだこれ!?ってなる 30fpsでもブラー使ったり酔い対策したりして30fpsだと思えないようなものはまぁいい
60fps基準なものを30fpsとかはキツイ
あとモニタサイズ
スイッチの携帯モードやUMPC位なら30fpsでもそんな問題ないものも多いが
TVモードで30fpsはキツイものもある
あと30fpsでは効かないゲームモードが60fps固定だと有効にできるのもデカい バーチャの進化をリアル体験してればそんな疑問はない fps差が分からないって奴はカメラを回すといい
フレームレートがどんなに上がっても、静止に近い状態だと分からない
カメラを回してる時、今までブレてボヤケていた景色が
120fps辺りから、静止した時と同じ見え方をするようになる
この時になって初めて
「今までボヤケてたのは、動体視力の限界じゃなかったのか!」
「まさかカメラを回してる時の視界がこんなにクリアになるとは」と
どうしてゲーミングディスプレイが高fps仕様なのかを理解できるだろう
常に動き回ってるfpsだと、カメラが激しく動いてる時でも
遠くの豆粒ような敵がしっかり映る事が、大きなアドバンテージになるわけだ VRだと90は明確に違いわかった
120はOculusQuest2だとコントローラのトラッキングが怪しくなるんでわかるわからない以前の問題 You Tubeとかで比べるとなんとなく分かるけど普通にゲームやってたら全く違いが分からんわ…
流石に15くらいまで落ちてガクガクなら認識できるけど Switchが30でPS4が60でPS5が100とかだっけ? >>27
文字が一番わかりやすいからね
ただ映像になると60と120はフレームレート気にしてる人くらいしかわからん とりあえず固定60出てれば大丈夫
fpsならそれより上が欲しいな 60も144も変わらんやろと思ってた日が有りました… 165HzモニタでAMD FreeSync Premium Pro有効にして
ゲハ楽しんでます 違うに決まってんだろアホ
30は人間のやるもんじゃねぇよ MSFSは大画面30fpsでも何ら問題ない
旅客機なら映像用スムージング掛けてもとくに問題ない
スホーイとかだと映像用は厳しいのでオフ推奨 >>38
フレームレートに拘る人は390Hzモニタ買わないとね! 今は144fpsだけどさすがにこれ以上は変わらんと思ってる 20年くらい前は
「人間の目は1/60秒までしか認識できないからそれ以上は描画しても無駄!」って言われてたのにな 30でもジャンルによっては全然問題ない
ブラボ(30fps)辺りになると気になってくるけど、オフゲーなら困る事は少ない
オンは勝率に関わるので必須
Switchでクロスプレイの対人ゲーを遊ぶなんてカモられに行くようなものだ
Switchは好きだけど、こればかりは仕方ない
下手すると視野まで狭かったり、描画距離が短かったりで洒落にならないw
盲目でFPSを遊ぶニュータイププレイを強いられる 240hzのモニタ使ってるけどこれ以上は変わらないと思う
と言うか、これ以上はまだコスパ悪すぎるんじゃないかな 390Hzとかほんと需要ないだろ
一般ゲーマーは144Hz上限で十分だわ
ただの一般人なら60FPSで十分 Switchはスカスカゼルダですら頻繁にフレームレート落ちまくり
ゼノで街でちょっとでもキャラが増えるとコマ送り状態
任天堂はそれで上位機種出すどころか儲けを全部懐に入れて
SO+でさらに豚から搾り取ろうと言うんだからどれだけ強欲なのかがわかる 60Hz云々はセガの雑な調査が雑に広まって都市伝説化しただけ
今はPCで現物並べられるからそんなもん0.5秒でバレる 30fpsで視点動かすと何もかもブレて見づらくなるよな
こないだ初めて120fpsやったけど60fpsより更に画面のブレが少なくなってグラの精細感あがってクッキリするし動かしてて気持ちいい steamでモンハンライズやったあとswitchのやったら一目瞭然 カメラ追従タイプなら30は我慢できる
カメラを自分で回すと30は酔う 昔のPC用CRTって120Hzくらいまで対応してたよな
VGAで120Hz、XGAで100Hzとかだけど 個人的にはいまだにレトロハードでレトロゲーやってるくらいだから余程のカクツキでないと慣れるけど
そこの許容範囲は人によるから30fpsでもいいじゃねーか、とは言えない >>52
もちろん比べたら一目瞭然なんだけどCS機でもプレイに支障はないんだよな
ワールドもライズもバイオもカプコンはCS用のフレームレートでもストレスないように、かなりうまく調整してある
ディスオナード1とか酷いぞ
CS版はガクガクPC版はヌルヌルでも日本語なしでゴミすぎ。今でも許してない >>19
比較したら誰でもわかるからな
比較しながら遊ぶわけでもないし
みんなで一斉にブラインドテストしてみたいよね >>49
その時代はブラウン管なんで、60fpsといっても今で言う黒挿入ありの60fps
感覚的には液晶の120fpsと60fpsの間くらいだよ 30はモーションブラーかかったようにモヤーっと画面動くからすぐわかる 違いはわかるが慣れるしあまり気にならない
30切るとゲームによっては厳しく感じるものも出てくるが SDブラウン管時代からCS/ACでゲームやってるおっさんは60
PS360くらいからCSゲームやり始めた若めの奴は30
PCで環境整えてFPSやりこんでる奴は120〜
見慣れてるフレームレートより下になると気付きやすいとは思う
逆に上は普段のフレームレートでそれなりに満足してるから並べると判るものの違いにさほど拘らないとかかね うちのモニター165hzなんだけどブラー外してマウスで意図的に激しく画面振らない限り60fpsとの違いはわからないわ
違いがわかるくらい画面振ったらエイムどころじゃないしw
これが加齢かー…って 60と120が分からんってネタじゃなくてマジで言うてんの?
いやいや全然違うだろ >>65
ほんとこれな
元々は144fpsはモニタ設定いじらなきゃ60固定なの知らずに144モニター買ったのに違い分からないってやつ馬鹿にしてたのにガチっぽいの増えたよな PCで30や60fpsに制限してる日本の会社は消えてくれ
iniやエンジンの方で制限切ると頭の悪い動作するソース書く奴もな
リフレッシュレートタイマーとか何十年前の技術だよ
専用ハードで動く2Dシューとかじゃねぇんだからさぁ、同期くらい他に取る方法あるだろうが Switchに不満があるわけじゃないけど
フォートナイトのSwitch版を糞だと思うのはそれが理由 30fpsが許されるのはPS3世代まで
正直遊べなくはないけど古臭い仕様
https://youtu.be/_zqhKi0ro0E PS3時代はBFが30FPSでCODが60FPSだったな 人間の知覚的に、720pと1080pでは大幅に違って見えるけど、1080pと1440pでは前者ほどの劇的な違いは感じにくい。
その意味で、30fpsは720p、60fpsは1080pという感じだな。つまり最低限60fpsは欲しい。
現行CSでも、下手に4kにして30fpsになるくらいなら、1080p or 1440p@60fps の方がありがたい。 任天堂はfpsは結構こだわっていてマリオカートやスプラトゥーン2など対戦系はほぼ60
何気に結構すごいと思う まあ実際違うかと言われれば違う
気になるかと言われれば気になる
出来れば60にして欲しいとは思うけど致命的なポイントとまではいわない 3Dアクションゲームで30はキツい
それ以外なら気にならない訳じゃないが遊べる 4k120fpsで携帯できる据置機が
25000円で出たら起こして フレームレートに文句言う奴に限ってPS4や5買って遊んでるんだよな
パソコン買えばいいのに 豚「PCでいいじゃんブヒー」
↓
ユーザー&サード「PCでいいじゃん」
世界ゲーム人口は31億人に成長
https://jp.ign.com/games/45983/news/30
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
カプコン社長、自社のソフト販売「PC向けメインに」: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF309FC0Q1A930C2000000/
自社のソフト展開については「パソコン(PC)向けをメインする」とし、2022年中にも販売に占める割合を5割に高める方針を示した。
↓
豚「PCゲーマーなんてゴキブリのなりすましブヒー、PC版ライズの気違いネガキャンするブヒー」
PCでいいじゃん言うならPCに人とゲームが集まるたびにいちいち発狂するなよ 30はスーパーマリオ、60はスター、120はマメマリオ 下限が60だろこれが許容できる最低値
岡本がドラクエのアクション化を断った理由
3Dの30fpsなんて酔うし吐くわ 全然違うよ
原神 60FPS 0円
ゼルダ 30FPS 6000円
この差ww 確かにブレワイは30fpsだが
面白さは原神より上だからなぁ 全然違うけど遊んでると慣れてくる
滑らかな方が良いとは思う >>80
PS4もPS5もPCも持ってるに決まってるだろw 360ユーザーならXbox Series XSのFPS Boost機能使えば30と60全然違うって分かるよ ゴミ箱信者ならフレームレートなんてどうでもいい
珍コン豚と組んでKinectカジュアルゲーでPC&PSを踏み潰す!とか寝言言って死んでいったよ 30fpsで動きが激しいゲームだと敵の動きが見えにくくなることはあるな
まぁそれでもシングルプレイならたいてい遊べるわ >>93
その世代だとゴキブリは60よりも30の方が映画に近くて没入感ある!
って騒いでたろ マリカ7がでたころは社長が訊くで出たこともあって60fpsの方がいいって奴多かったのに
移植で性能的に劣化するようなのは増えると
>>84みたいなこという頭悪いの増えたの悲しいわ そら全然違うわ
映画だと48fpsでもコントみたいな映像になる 120まではあー違うなーって分かる
そっから先は全く分からん そらゲームによるだろう
紙芝居で60fpsとかいわれてもな
かと言ってアクションだから恩恵が目に見えて判るかというとそうでもないのもある
ドラクエみたいなコマンドカーソルは割と分かりやすいものがある
ベヨ劣化みたいに不安定なのが一番ダメ ドリキャスのセガラリー2は60と30を切り替える事が出来て、確かに60にするとヌルヌルになるんだけどじゃあ30にすると酷いのかといえばそんなに悪くないんだよな
モーションによるのかもしんない、手書きアニメで毎秒8コマでも上手い人は動きのいいアニメ描けるし >>100
30、60、90、120までは区別できるよな
144とか165とかはわからん
360だとまた違う世界が見えるのかな見たことないからわからん 区別自信ニキには是非カンニングなしのテストして欲しいよな 30と60fpsは比較せんでも動かしたらすぐ分かるだろ カメラ操作したときに反映される操作遅延の影響もあるからな
多分、視覚的に60fpsと120fpsの違いはわずか
ただ入力遅延は120fpsなどのハイフレームレートで改善される傾向にあるから
操作感は向上するし、視覚的にも滑らかになったと錯覚する >>102
ドリキャスのセガラリーは30fpsも60fpsも微妙にキープできてないよな
PC版持ってたから分かるが セガラリー2はデザートリプレイが鬼門
fps落ちまくる >>62
スペック不足で60fpsしか出てないとか、Windows設定で60fps固定されてたりとか
まさかとは思うが、端子をグラボじゃなくてオンボ側に挿してるとか無かろうな・・・
あとゲーム側やGPUドライバ側で60fps制限かかってる事もある >>104
30fpsと60fps、60fpsと144fpsはマウスカーソルちょっと動くだけで完全にベツモノだからすぐ分かるよ
あと5chとかのスクロールの滑らかさも全く違う
120fpsと144fpsとかは区別付かん 家ゴミは必死にフレームレート煽りするくせに
DFに動画解析してもらわないとフレームレートわからないというのがアホっぽいよなw パッド操作なら、ぶっちゃけ60fpsあれば十分だと思う
30fpsは論外だけど
PCのマウス操作で、点と点が瞬時に飛ぶようなクリアリング・Aimやると
144fps無いとかなりキツく感じる >>96
で、今は>>35みたいなこと言ってるという
煽れたらいいって感じで、正直fpsの意味も知らない類の連中かも CS版のレギオンは60fpsモード追加しろ!ってユーザーからの文句が多くていざ60fpモード追加したらレイトレ削除されてグラがショボい!って文句だらけで笑ったw
あれを教訓にFar Cry6はCS版だけレイトレが省かれたんだろうな >>100
無視されがちだが
画面サイズも影響してくる
でかい画面なほど(というか目線の移動量が多くなるほど)、高fpsが必要になる
んなもんで、小画面ではわからなくても大画面ならわかるっていのもある >>102
操作レスポンスを別にすれば、低fpsが気になるかどうかは画面に映ってる物の変化量の大小の問題だからな
視点グルグルするFPSみたいなのが一番きつい
レースゲーで曲がるときに車の向き変えるけど画面の向きは変わらんみたいなのは
低fps用のチューニングとも言える レースゲーは高速になるほどフレームレートが欲しくなるな
120fpsはやはり欲しい
レート高くて安定してる方が景色の流れる速さがより細かく違いが出るので
スピード感を感じやすい >>26
VRは、80と90にスゴい差を感じるな。90あればとりあえずは快適にプレイ出来る。
モニターでのゲームは対人型fpsじゃなきゃ30でも気にならないな。 テイルズオブアライズのPC版途中から144fpsに変えたけど
60fpsのときとそんなに変わった気がしなかった 分かりやすいソースと分かりにくいソースがあるから仕方ない
視点をグルグル回せば嫌でもわかる 45fpsくらいから分からなくなる
120fpsがわかる奴はTV番組が紙芝居に見えてる可哀想な輩 Switchばっか遊んでたら30fpsが当たり前で分かんないんだろうな スイッチってチェッカーボードレンダリングとかできないのかな? それとももうやってる?
30fpsって普通の時はあんま気にならないんだけどカメラ視点回したときだけはハッキリ不満なんだよな、酔いやすくなるし
なんならカメラ回してるときだけわからんようにAA切るとか何しかシェーダー切ったり解像度下げるとかしてFPS上げてほしいわ Doom Eternal 120fpsでやるといくら高解像度でレイトレあっても60fpsでやりたくなくなるくらい違う >>124
任天堂の対戦あるやつは大体60fpsだぞ
特にスプラトゥーン2の60fps維持は評価が高い 30と60は結構違う
60から120になると残像がかなり解消される >>127
スプラも対戦だけ60fpsだろアレ、そもそも対戦ゲーで60fpsって他のハードじゃ当たり前だし おんなじフレームレートの全く同じゲームでも残像の差で雲泥の差に感じることもある
液晶だと見てられなかったTFIVのラスタースクロールが普通に見られる
素晴らしい >>109
そこは問題ない、というか、モーションブラー外して激しくカメラ振ったらわかるのよ
普段のプレイではそんなことしないからわからんと言うだけ >>123
未だにゲームで120fps体験した事すらない方がよっぽどカワイソウだろ・・・
そもそも受動メディアと能動メディアでは全く違うし
ゲームだと144fpsが最高だが、それとは別に8fpsの日本アニメや24fpsの映画も普通に楽しめてるよ どこまで必要なんだろうね
人間の動きだけだとVR程の視野角でも90fpsでまぁまぁ
120fpsあればほぼ問題なし
人間の動きを超えるような移動とかだと影響するくらいかね プレイ中60fpsで操作しないイベント中は30fpsってのはよくあるけど
こういうのは何ら問題ないね 30fpsでゲームやってるプレイヤーは
ゲーマー失格だろ >>138
ネ実言ってFF11民を煽ってくるがよい >>130
他のハード?w
CSの基準は昔からどこも変わらねぇよ 120Hzとか入れたらキーン鳴ってたなダイヤモンドトロンちゃん >>140
APEXやFortniteで20fps台のハードあるんだぞ 最後まで持ってたRDF22PIIだと50〜160Hzだね SSでバーチャファイター2の後すぐ1をやったら
1が最新だった当事は感じなかった違和感を覚えたなあ 格闘ゲームやベヨみたいな回避アクションは60欲しいけどRPGとかは30でいいわ
変にヌルヌルしてるとキモい RPGでも3Dフィールドでカメラ旋回する時点でキツイわ >>124
この頭の悪さが劣化PSしか知らないバカの見本ww >>141
解像度毎に最大のリフレッシュレートがあって、低解像度だと結構なリフレッシュレートに出来たで
大体チラつき防止に85Hzくらいにはしてたと思う https://www.testufo.com/#
UFOチェッカー貼っとくわ
自分の環境をチェックするページだから
誰でも120fpsが体験できるものではない点に注意 2000年くらいのメーカーPCだとCRT85Hzばかりだった気がする 30だと動きがギクシャクしてぎこちない
60でヌルヌルするのは見せ方が下手糞なんだよ
スト4みたいに2Dっぽく作れば問題ない >>148
いやPCもPS5もSwitchもあるけどSwitch30fpsだらけやん クソジジイの多いこの板じゃ違いもわからないの多いだろうよ >>135
当面4K120Hzで落ち着くと思う
8Kは降りてこないし4K240Hzも接続端子的に厳しい
HDMI2.0以降はケーブルも結構シビア
ってな訳で4K144Hzモニタ環境にしてる
WQHDとか中途半端なのはPC以外で採用されんし >>138
STEAMで大神買ったら、まさかの30fps縛りで即返品
144fpsくれとは言わないが、アクションなんだから最低でも60fps無いと
操作性も爽快感も酷い 個人的には気にならないってか気にした事無い
気にしてる人らにとっては重要なんだろうけど共感できんな
これ敏感な奴だと古いゲームに違和感感じたりするのかね バーチャ2やった後に3やったら爽快感無かったけどな。 液晶には残像の限界があるからな
有機ELで120Hz以上は劇的に変わりそう >>157
あれ何なんだろうな
絵的に低fpsが合うと思ってあえてしてるんだろうか?残念だけど30fpsの必要性が皆無だったな
大してシステム弄ってないから高fpsで不具合出るとかなんだろうけどゲーム会社なんだからそれくらい対応してほしいわ… トゥーン系は30fpsの方がいいだろ
映画が24fpsに拘るのと同じ >>163
プレイした上で本当にそう思う?
それぞれをプレイし比べてマジで本当にそう感じる?
3Dゲームは映像とは別に考えた方がいいと思う
カメラグリグリ振り回すんだよ? >>164
トゥーン系に限ってはそう感じたな
そういう絵作りしてるのもあるけど さっきの残像の話とも関係してるのかもしれんが
液晶とプラズマと有機EL持ちで動画、ゲームに関してはプラズマ最強だと思ってたけど
最近トゥーンシェードのスタマス買ったらプラズマだとちょこまかして見えるな
ダンスのモーションが速過ぎて、残像が無いプラズマだと連続した動きに見えないのかもしれん
所謂フリッカーってやつか >>119
VRの場合、低fpsはVR酔いに直結するから
90以上維持は重要なんだよね Q2で初めてAirlink使ったときは
ホーム上の部屋壁がチラチラしてボヤッとしてて、所詮無線はこんなもんかと思ったが
90Hzに設定したらチラつきが無くなり80HzのRiftSと遜色ない画質になったわ
VRなら高fpsであればあるほど良いな グラ設定や解像度落としまくってようやく30fps出るSwitchがいかにゴミかがよく分かるな
https://i.imgur.com/1t4Emqv.png >>163
60fpsのトゥーンもええもんだぞ
DBFやって思った
動きが激しいアクションだからかな
テレビ放送だと30fpsになっちゃうからこその先入観あると思う
ただ時代劇とかドラマは30や24の方がムーディだと思う >>170
DBFは60fpsだけどアニメ調にアレンジしてヌルヌルしないような動きにしてるだろ
あえて止めたり一瞬一瞬の動きがわかるように >>172
それモーションをコマ落とししてるだけでゲーム自体は60fpsだぞ めちゃくちゃ違う。30のあとに60見ると目をマッサージされてるかのように気持ちいい GRAVITY DAZEは1が60fpsだけど
2の30fpsの方がアニメっぽい動きで見映えよい >>175
目の衰えた老人は30でも満足できていいね >>176
全ての映画評論家に言ってやれよ
安っぽい60fpsのヌルヌルにしてくれってw >>178
動画とゲーム一緒にするアホ、お前は映画でキャラ操作したりカメラ回すのか >>180
見映えの話をしてるんだがw
別に反射神経伴うFPSゲーまで30の方が良いとは思わんし でもPSの人気ゲームも大体30だったろ、FF7もツシマもモンハンも
逆に何が60だったか知りたいくらいだわ 人間の目は24fps以上は識別できないから映画は24fpsが選ばれた。
とか言われてるのに30fpsと60fpsが余裕で識別できてワロタw >>183
あれでPS4が低性能ゴミハードだと世に知らしめた >>187
こういうバカってゲーム遊んだ事が無いの? 今時30fpsとかいってんのはアフィと豚だけ
圧巻の120fps対応、最高設定の「マイクラ」も「ドラクエウォーク」もサクサク! ASUSのゲーミングスマートフォン「ROG Phone II」試遊レポート - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1219354.html スマホ(笑)
バカの癖にバカと言い出す奴は痛々しいなw ダブルくそす30から60にしてプレイしたら目が疲れなくなった
やり方はてきとーにぐぐってくれ PC兼用で60Hzディスプレイ使ってるから手持ちの高フレームレート環境はスマホだけだわ
まあ画面小さくて相対的にピクセル移動量小さいから120Hzで見てもふーん程度なんだが 30と60では誰が見ても違う
でも60と120ではよく見たら違うかなって程度の差 >>185
ブラウン管の表示方式が動画に有利なインパルスだったからなぁ
60fpsではホールド表示の液晶の応答速度が0msになっても残像が無くならないことが論文で示されたのが、せいぜいがここ20年のことだろう 60と120もかなり違うぞ
120fps対応のソースがあんまりないから体感し辛いだけで 30→60は見ればわかる
60→120は操作すればわかる
120→240以上は正直わからん >>185
ソニーの研究論文でも、「人間は240fpsまで分かる」だしな
だから240fps (4倍速)ブラビアとか出してたんだし >>197
60fpsと120fpsは、パッドだと正直分かりづらいな
基本、視点操作がモッサリというか上限あるし
PCでマウスFPSしたら一瞬で分かるんだが
CSとは視点移動の速度が桁違いすぎるので、フレームレートの差が顕著に表れる レースゲーとか高速で流れるものは顕著な差があるべ
120fpsのバイク動画とか全然違う >>185
昔からNTSCが60フィールドなのを知らん人? 時代劇は昔のフィルムっぽい方が雰囲気出ると思うんだけどなあ 時代劇や大河は30や60fpsだと逆に嘘くささが出てしまうのは思う
24fpsの雰囲気感みたいなのはあるよね
だからゲームもムービーシーンだけ24fpsにするみたいなのはありだとは思う
さすがに常に24fpsは辛い そもそも自分が回転したら普通に風景ブレるだろ
どんなに速くしてもクッキリ!とか言い張る奴はただの病気 そういう意味で言うと、描画が間に合わない場面で解像度が落ちる仕組みがあるけど
あれは結構理に適ってるんだよな
そういう仕組みが働くのって、多くの場合大きく旋回するとかの激しい動きをしてる時だし DVD初期の頃で24fps映画DVDはセレロン300A@450MHzでも余裕だったが
TVソースのDVDだとソフトウェア再生時にコーミングノイズ出まくったなぁ
ソフトウェア再生でも問題なくなったのはPen3時代になってから >>205
残像は眼の特性だからな
ただディスプレイに映るものは視界ではなく景色だから
それがクッキリするのが正しいのかブレるのが正しいのかは難しいところ >>205
ゲームに現実的な視界求めてる人なの?
首振らないで見回せるからある意味現実以上の視界で遊べるのがゲームなんだけど 首振らないで済むのはどっちも同じだし最終的にはリアリティの問題だろうな
非現実的な方がゲームらしいと言えばらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています