今だから語れる、Cyberpunk2077は【神ゲー】なのか【クソゲー】なのか
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環境に寄るだろうけど良い環境なら良ゲーで良いんじゃない
低いスペックだと間違いなくバグだらけのクソゲーだけども バグとか環境とかおいても正直可もなく不可もなくってところでしょ
これがめちゃくちゃすげーってのが特にないし 世界観にのめり込めるかどうかだろ。
もともとサイバーパンク好きな奴はともかく。
これ遊んでサイバーパンク好きになるかというと、微妙な気もする。 新しい世界を構築したというより既存のサイバーパンクあるあるを詰め込んだって感じ
原作あるらしいから仕方ないのかもしれないけど サイバーパンク好きだから楽しめたけど
PS4版は誇張なく2時間に1回はエラー落ちするゴミ >>7
逆にあるある詰め込んでないとサイバーパンクをチョイスする意味も無いからな
TRPGを落とし込んだゲームとしては評価してるよ サイバーパンク好きだからこの作品には満足してる
バグならこういう作品には必ずあるし許容範囲、あとは削ったコンテンツを足してさえ貰えたら儲けもの程度で考えてる 普通に良ゲーだったよ
叩かないと困る勢力もいるようだけどw 一番盛り上がるのがアラサカ潜入くらいで残念
あのくらい作り込まれたサイドクエストが沢山あるんだと思ってた
ただナイトシティの雰囲気は最高 最近久しぶりにこういう系のゲームしたくなってきたから聞くけど
どの辺が面白いゲームなの? ウィッチャー3 フォールアウト4と比べてどうなん? 最近ではPS4版も画質が向上しエラーもほとんど起きないし割と良ゲー
楽しかった ストーリーはどうか
キャラはどうか
ウィッチャーみたいに選択肢での変化はあるか
成長要素に拘ってたがちゃんと生かされてるか
難易度はどうか
やり込み要素はどうか FPSゲームで30fpsで売ったタイトルはすべて糞ゲー >>1
その二択じゃないとダメならばクソゲーの方だな
少なくとも神ゲーではない 普通に良ゲーだとは思うがやってて一番浮かんだのはやっぱロックスターって凄いんだなって感想だったわ FPSで30はいまどき最悪だというのを決定づけたタイトルではある 吹き替え翻訳 気合い入れてたけど辛気臭い世界だったなナイトシティ まだ発売1年経ってないけど
新規で始めたって人間も
継続して続けてるって人間も全く聞かないからそれが答えですとしか言いようが無いな >>16
色違いのウィッチャー3と言った感じ
自分好みに成長させられる
分岐はあまり無く終盤までだいたい同じ流れ
エンディングは大まかに3種類だが全部見ることをオススメする
ある人を助けるか裏切るかというウィッチャー3くらいの変化はある
あと主人公の出自によって主人公の台詞が変わるとか
難易度はイージーなら下手でも余裕でクリア
難しい方は知らん 30fpsじゃ話にならんのに、そのうえバグったまま売るのが悪い
1.23になってもコロナエディションのまま、バグったまま、30fpsのままらしいからな
1.3の方だって緊急措置でしかない、これじゃ見限られる
丸一年経とうと言うのにDLCも、NextGenパッチも出てこない
仮に発売日からあと1年延期したところで間に合わなかったという証拠だからなこれ PC版は神ゲーでは無いが良ゲー
ただボリュームが足りないのと細々とした調整不足が目立つ これ基本設計が間違ってる気がする
とにかく重すぎるだろ
もっと軽めに作ってたら後からいろいろ追加できただろうに コンソールでコロナエディションが解消しようがゲーム性なにも変わらないからな
PCでやってたら誰でも知ってる RPGとしては普通に面白いて感じ
メインストーリーといくつかのサブクエは結構楽しめた
エンディングは置いといて
オープンワールドとしては特に語ることは無い 糞ゲー状態でも持ち上げなきゃならないときはもう改善の余地がないからだ
わかりやすいよな ハードル上がりすぎてただけでバグ抜きにすれば良ゲーだよ
ウィッチャー3と比べるとサイドクエストの作り込みが微妙だと思うけどね
急に電話かかってきて一人で突入して数人の敵相手にドンパチして終わりみたいなのが多すぎる >>34
箱Xが箱OneXならゴミ
箱SXだとCSでは一番マシでもPCには遠く及ばない
でも問題なく遊べるとのこと pcか次世代機でやれば神ゲー
内容には文句のつけようがない 次世代機を買わなくなった原因がなにかと問われれば
これだと歴史に残るタイトル そりゃあんな砂嵐画質の30fps見せられたら世界中がSwitchを選ぶわな
センスがある人間がつくってるなら売る前に自分たちで叩き割るレベルの粗悪品だろ 糞品質でモノ売るような奴に芸術的センスなんかあるわけねぇよ NG+とかクリア済みジョブの再戦とかがあれば良かったんだけどね
めちゃくちゃ強いサイボーグが完成した頃にはNCPDくらいしか戦う相手が居ない いやまじな話プレステにとってはレベル違いに糞ゲーだろ
まともに遊べないんだから 極上のネタゲーだったな
PS5のコロナパッチとか大笑いしたわ サイパン事件は昔のプレステ3版のスカイリム思い出したわ サイバーパンクに一切興味ない自分は車に乗れるようになった辺りで辞めた
何もかもが肌に合わなかった。街並みも各々の見た目もズンチャズンチャしているクラブも RTX3080
corei9の30万するPCでやってるけど
控えめに言って神げー そもそもNCどころか決め打ちで極か微を決めてるから
最高難易度で最初からはじめても育成慣れてるとあっという間に難易度イージー並みになる
加えてレア度が追随しないからボロい装備でどんどん萎える
周回要素ゼロなんで3パターンくらい能力振り直してるとどれも出来ること限定されるだけで大差ない
だったら最初から全部出来るようにして人間関係が変わるゲームに徹してりゃ良かったのにな
どうせ数週間で死ぬ設定なんだぜアレ、だから読み物のたびにサイドクエやるのが馬鹿げてくる コンソールであの糞UIのまま売ったり崩したりするの地獄だろな 面白かったけどどこ行っても建物看板広告が同じなんだよな
60年前にも同じ広告あるのは明らかにおかしい >>49
箱も普及率で言えばほぼゼロレベルだったSXで一応遊べただけで一番数の出てるそれ未満は壊滅だったよ >>58
国家が衰退して企業が国と同じ力を持った世界だからそこはむしろ正しい すんごい街のグラフィック以外はあんまりおもしろくない
まずストーリーがウィッチャー3のように造り込んだムービーでドラマや映画的に表現しないので地味であるし
そもそも派手だったりスペクタクルを感じるようなシーンや演出は少ない淡々としたストーリー
ともかく地味
その地味さをコーティングしているのが戦闘のつまらなさ(FPSを作ってきたようなデベロッパーではない)
街とその周辺が舞台で旅してる感じが皆無、狭い、GTA5のすごさよ
狭いごみ溜めみたいな大都会で大して盛り上がりもない淡々としたストーリーをちょこまかと移動してはこなすだけ
狭くてもそこに自分や人が生きているリアリティでもあれば別だが、それも無い
屋台で買い食いする要素やモーションはないし、話せる屋台やバーで話しかけると出るのは大して使いもしない回復アイテム(ゴミ)の買い物UIだけである
地下鉄の入り口はファストトラベルのUIが開くだけ、実際ロボのような生気のない市民
何か自分の行動で街の勢力図が変わるとかそういった要素も無く、過去のオープンワールドゲームのほうがよっぽどその辺は出来ている
このゲームが一番面白かった人は、未来のサイバーパンク都市をイチから設計し、組み立て動かしてみせた
盛大に金かけた自家製マインクラフトを楽しんだ製作者だろう しかもキャラクターの関係性がCDPRが想定した一つ以外の選択肢ない
これが周回する無意味さをさらに決定づけてる、ほんと意味がない
どのゲームタイトルよりも無意味化してる、だからどうしてるかといえば
クエスト終わったらエンディングまで存在ごと消してる
発想が最初からコロナエディションなのよこれ キャラクター縛るのはシルバーハンドとオルトだけにしとけって話だよな
死んでる人間は変わらん、生きてる人間が変っていくという話なのによ
なんで生きてるNPCを固定するんだよ、こういうところが下手糞
テーマたいして考えてない、脚本通りにプレイヤーを誘導したい
いわゆる糞ゲーの典型例なんだよな
だからそれ以外のプレイヤーの行動を邪魔する要素だけアプデで増えていく
アプデで選択肢が増えることは一度たりとも無い サイバーパンクな凄いグラの大都会ドーン!!
ていうインパクトだけ、そこだけ
ゲームとしてもオープンワールドのマップデザインにしても例えば、
ウォッチドッグス2あたりのほうが総合すれば上だと思う 言うほど大都会でもない、スケール縮めすぎたな
AmericanTruckSimが1:1.2のスケールで都市も作ってるが
あれでようやく大都会だよな PC路線に進んだら下手なハッタリは通用しねぇんだよ 今エピックでセール+1000円クーポンを使うと
半額くらいで買えるが基本凡ゲーで人によっては良ゲーくらいの出来なんか
やめとくか ハイスペPCでやると本当に目を見張るものがあって引き込まれる
作り込みが甘い部分もあって所々チープに見えたりするけど
性能が足りないCS版だと4割減くらいで考えた方がいい グラがカクカク
サイバーパンクはロックダウン
ナックの2が ニーイチゼロロク本! ウィッチャーに比べて、ストーリーの作り込みが薄いとは思わない
ただ、FPSにしたことで戦闘の面白さは上がってるんだけど、ストーリーへの没入感が薄くなってしまっているとは感じた
メインストーリーはVもしゃべるから、プレイヤーも引き込まれるんだけど、サブクエストになるとVは無口になるから、
ストーリーだけ目の前を通り過ぎていって、戦闘だけプレイヤーがするみたいな感じになり、どのサブクエストも敵を殺して終わり、みたいな印象になってしまっている
メインストーリーもVは喋らせず、プレイヤーがあたかも選択しているような作りにするか、
あるいはサブクエストもVが前面に出てきて、ゲラルトみたいにストーリーのやりとりに積極的に参加するような作りにすれば、
もっとプレイヤーを引き込ませることができたのにとは思う >>1 >>28
ハイスペックで遊んでも糞ゲーだろが(激怒
ソースはsteamの評価
https://store.steampowered.com/app/1091500/Cyberpunk_2077/
起動するだけでお勧めされるsteamで「やや好評」www 製作過程でメインストーリーを縮めてるから
整合性合わなくなったサイドクエすべて無言にしたんだろ
一部固有ボイス残ってるサイドクエあるからな >>79
自分の評価で語れないの?
エアプでイキってんの? 箱SXでまあまあ快適にプレイできたよ
シティのサイバーな雰囲気も出てたし下町や郊外とのコントラストもよく作られてた
予告通り最適化版出るなら強くてニューゲームが欲しいところ 次世代機版出てねーんだからまだ語れないだろ
語れるのはハイスペックPC版やったやつだけ >>81
steamの評価って俺やお前の個人的な評価より意義があるんだよ
なんたって43万件ものレビューの集まりだからね
43万人からの評価は糞ゲーなんだから語る意味さえない GTAやTESを期待するとガッカリする
見た目が豪華なUBIゲー >>84
お前はエアプなんだろ
で、やらずに叩くだけの無能 >>84
いや、ここは個人の感想を語るスレなんで
みんな(誰?)ガーとかはいらないです いちおうGTA5みたいにはつくってあった感じがしたけど
キャンペーンは凝ってたけど、それ以外がすごい雑にやってる感じがしたな >>1
ハードで評価が変わるゲームだな。
ストーリーはイマイチだったし自由度もGTAほど無い。
スペック高いハードならグラは良いから普通という評価かな。 コンソールは最悪だな、丸1年経っても次世代機版無いのかよwww
次世代機版の延期は発売延期より無いわ
ここで買い控え起きると2022年もPS5/Xseriesは全滅くさいな
ハードも売ってないらしいから同じことか せめて視点変えられればな
FPSのみにしたの理解に苦しむわ 戦闘の爽快感はFPSだからこそだと思うわ
それに一人称・三人称の視点切替ができたとしても、戦闘バランスはどちらかに最適化されるから、三人称視点にできても戦闘がやりづらくなるだけ
三人称に最適化すると基本モッサリになって、あまりスピーディーなのは合わないし、スピーディーなものにするとニーアとかプラチナゲームスのアクションみたいに軽い感じになる 次世代版どうなったの?
確か年内発売予定だったよね? Vのストーリーは良かったけど、あっさりしすぎたのはあるね
ただ、UBIゲーム的な拠点制圧ミッションは結構面白かったし、ナイトシティ自体の素材はいいんだから、DLC出してほしい
幸い、Vは死んでるんだし、別の主人公立てて、ナイトシティで成り上がり目指すストーリーとか単純明快なものやればウケそうだけど 両極端な二択だと悩むな
神ゲーの素質は持っていたけど、粗が目立ちすぎて凡〜良ゲーに落ち着いた感じ
ただ、前評判が高かっただけに落差はあったよね
今でこそ良ゲーだったかなと思えるけど、プレイ直後はクソゲー掴まされた気がしたわ ここで次世代版の延期だからな
返金しなかったやつらが1年以上もコロナエディションはちょっとなw
どうせパッチ後もたいして印象変わらんとは思うがな、PCでやっても同じことだからこれ 確実に次世代機のセールスに影響出る最悪のタイミングだな
延期延期でどこも新作が2022年以降ならハード買わんぜそりゃ
こういうのを商業的失敗っつうんだよな PCで環境整えてる友人が世界観好みで大満足してたな
あと最高設定だと心許ない所もあったからPCスペック上げる楽しみができたと言ってた
ただ話を聞いてみるとそれなりに動く環境+世界観が好きという条件が揃った上なら楽しめるって感じだった
PV見てしっくり来ない人にはおすすめできないってさ コロナエディションという言葉を生み出した歴史的ゲーム サブクエが単純とかVが喋らないって言ってるやつなんか勘違いしてない?
それサブクエじゃなくてフィクサーの依頼だろ XSXで遊んだけどそこまで酷いバグには遭わなかったな
個人的にはかなりの良ゲー
あの偏執的なまでの世界の作り込みだけで十二分に価値がある
もったいないからキャラだけ替えて続編なりを作って欲しい >>103
めんどくさいやつだな
フィクサーの依頼もサブクエストだろ
確かにメインストーリーと、ジュディとレズセクロスするストーリーのような、やってもやらなくてもいいサブストーリーと、フィクサーの依頼の3本立てだが、
サブクエストのほとんどはフィクサーの依頼で占められてるだろ サイバーパンクが好きなら街の雰囲気が最高
ゲームとしては戦闘が面白くないのにほかに出来ることがほとんどない 次世代機版アプデ延期ですってよ、
ホント人の期待を裏切るのが好きな会社だな
何がしたいんだろう? 市街中心部のマップは凄いが全体的な作りこみがそれに追いついてない シナリオがだめだね。いよいよ!って思ったら終わるんだもん シナリオは構成変更の影響じゃね
良くも悪くもキアヌが参加した時点で主軸がボケてしまった
サイバーパンクの世界観そのものが主人公たちの冒険は単なる小競り合いに過ぎなくて
巨大企業やAIの支配構造は何も変わらん…ってのが多いから大作として作るには向かなかったかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています