糸井「マザー4はないです」僕「任天堂のIPだからアンタが言う事じゃないよ」
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って思ってるの俺だけではないはず
マザーを糸井個人の所有物のように思われても困るよ
別に開発者が誰かなんてどうでもいいよな?
出てきたものが面白ければ 4を出さないのはいいけど、じゃあマザーのグッズで小遣い稼ぎすんのやめてほしい 糸井は今になってマザーマザーやってる時点で印象は良くないな 作者がもうやめたのに集英社に勝手に鬼滅かかれても困るだろ
権利的にはできると言われても スマブラに糸井重里の表記いるけどなしでマザー作れんの? ほぼ日で好き勝手にグッズ作りまくってる時点で
権利を持ってるのは糸井だと分かるだろ まあね...
でも糸井ぬきでどれぐらいマザー感でるか難しいよ すぎやまこういち「私はもうドラクエの音楽は絶対二度とやりません」 3の時点で社長案件で
岩田社長自ら出向いてGBAの1と2の移植と3制作の話持ちかけてたんだから
もはや誰も糸井にマザー作ろうとは言えない
ミヤホンもすっかりゲーム開発からハブられてるし ポケモンとアンテでニッチが埋まってるし作る意味は本気でない 納得いかないのは人気がなくて終了したわけではなく
人気があるのに新作が出ない事だな
だから近年のキッズからしたら、マザーというのはスマブラシリーズに出てくるキャラ
という認識になってしまっている コジマ無しのメタルギア
スマブラ無しのスマブラ
糸井無しのマザー
一番難易度高いのはメタルギア
ソースはサヴァイヴ >>1
面白きゃいいけどそれをMOTHERと呼ばない >>6
漫画の著作権は作者が持ってるんじゃねえの
漫画家はサラリーマンじゃなくて自由業なんだし >>25
一番難易度が高いのは
スマブラ無しのスマブラだろ 1から3をSwitchでリメイクしてくれ
もう4は糸井重里の年齢も考えると無理だろうし 任天堂から子供も大人もおねーさんも遊べるRPG出すべきだとは思う
モノリスはそうはなれない >>20
別に何が何でも糸井に作って欲しいとは思ってない
糸井抜きで任天堂が作ればいい話で
シリーズ物なんて長く続けて行けばいずれは産みの親の手元から離れて続いていくものなんだし
他のシリーズでそうしているようにマザーもそうすればいいのに
マザーだけそれをしないのが納得いかない マザー2の開発が難航していわっちが立て直したって話あるけど
これって糸井にも責任があるんじゃないの?
糸井なんてゲーム畑の人じゃないからプログラマーに無茶苦茶言って開発が難航したんじゃないのか、ジッサイ64のマザー3もできなかったし リメイクぐらいだろ
新作とかどう考えても無理
そもそも3が出たのすら奇跡やん 堀井、すぎやま、鳥山明と
ドラクエってマジで依存性高いよな
どれか欠けただけで別ゲーになる 糸井が関わっても関わらなくてももう面白いのは作れなさそうだしもういいよ 糸井抜きで任天堂だけでマザー4作ったら絶対文句言う癖に ゼノブレが割りと地に足ついてるから宇宙を舞台にしたRPGとか欲しい
主人公はバウンティハンターとかで >>18
あの世でもノリノリで新曲を作ってそうだけどなw
どっかの音楽プロデューサーにでも憑依して完成させてくれんかな... トリロジーを夢島エンジンでリメイクしてくれたらそれでいあ >>35
話読んだことないでしょ?
2がダメになりかけたのはアウトプットできる人間が少なすぎて作業が進まなくて頓挫しかけたからだぞ
PGが数揃っていれば特に問題なく出ていた 現代を舞台にした普遍的な感覚で進んでいくRPGが今ほぼないしな。
妖怪は死んだしポケモンは完全に架空の世界に行ってしまった >>42
割とマジでスターオーシャン復活しないかな >>42
そういうのがやりたきゃX4: foundationでええやんってなるから
JRPG色入れると今度はSFだから嫌勢が買わないので大損 夢島みたいなジオラマ風の見たいね
説明書にもそういう立体物の写真あったから違和感ない Undertaleみたいなのが出せるんだから糸井抜きでもやれるだろ 一時期はアンサバダーで配ってたのに
今はオンラインのフリプラインナップにも入ってないでしょ
どういう事よ >>47
80年代のアメリカ映画をベースにしてるから今そのまま作ると意味合い変わるからなあ 3Dリメイクも無理だろうな
アメリカの現代風で子供がバット持って
別にクリーチャー化してる訳でもない普通の犬やカラスをぶん殴ってる絵は
今のコンプライアンス的に無理だろ 今出したところで何をウリにするんだっていうのが最大の問題だと思うが。
テキスト以外のアウトプットが増えた今テキストの妙で心を掴むのは難しい。
ストーリーもセカイ系が流行る前だったから行けたようなもんだし。
ゲーム性はレガシーなコマンドバトル以上のものではなく、独自の売りはほぼない。
今マザーとあうIPが持つ武器はほぼ無力。
となれば徹底した絵作りや遊びごたえのあるレベルデザインで黙らせる他ないと思うんだが、それをやってくれる人間で、任天堂がサクっと仕事を振れる存在といえば、、、桜井か? >>1
(C)SHIGESATO ITOI
が付いてるから、
糸井のコンテンツを、任天堂が独占的な権利を持つ
という関係かと
堀井のコンテンツを、エニクスがビジネス圏持ってるのと同じ関係 >>32
でもその新しく作ったRPGをMOTHERと名づける理由もないよね
あれなコピーライターがあちこちに自分の癖を散らばせて作ったものであって上っ面だけ乗せてもどれだけMOTHERになるかっていう >>27
漫画は出版社との共同の権利だね
だから作者が勝手に描くこともできない >>55
コピーライトの表記の事いってるんだろうけど、別に糸井個人の物ではないだろう
糸井が許可出せば任天堂は新作出せる 糸井の持ち込み企画だしいくら任天堂が作る気でも糸井がその気にならなきゃ無理だしその逆も同じ >>62
「ビジネスする権利」 であって、
ビジネスする気が無いことを認めさせたら、他社で再出版とかできるようになる >>46
じゃあマザー3ができなかったのはなんで? 糸井「マザー4はないです」
僕「任天堂のIPだからアンタが言う事じゃないよ」
俺「糸井が言うことを任天堂が黙認してんだから僕が言うことでもないよな」
隠キャ僕完全論破 >>15
少なくとも3の作風のなら要らんな
2も3もなーんか違う 太田光が結婚する前の嫁とMOTHERをクリアするまで一緒にプレイした話好き 新作出ないのは仕方ないとして
リマスター、リメイクくらいなら出せるだろう
ファミコン探偵が出せてなぜマザーが出せない?? >>21
作風が好きじゃない→ポケモンとアンテ
ポケモンはブラックホワイトから面白くもない会話イベントでガチガチ拘束してきてウザいんだよ >>73
あれは企画、ライター含めて完全な内製だから >>34
お前もネット受け優先の下品な作風になってるやんけ せめてマザーに代わるような新しい王道RPGシリーズを始めてくれるなら納得もいくんだけど
任天堂はそれもしないでただただ一つの人気シリーズを滞らせているだけだからなあ
ファンは宙ぶらりんの状態だよ HD2D作ってるとこに頼んで2リメイクしてくれんかな >>41
検索したら糸井ってもう72かぁ
シンフォニックゲーマーズで内面に丸みが出てるように感じたけど歳食ったからか >>47
RPGツクール製作のも現代風のパッとしたの無いからなぁ 糸井が権利を持ってるならsteamとかPSで出せばいいのにな そんなに現代舞台のRPGやりたいなら龍が如くがあるじゃん >63
つまり糸井が「マザー4はないです」って言ったら出せないって事じゃん
それこそ「アンタが言う事」だ リメイクでもSteamベタ配信でもいいんだけどなぁ
1~3まで現行機でやりたい >>83
だから、許可だしてくれよって話だ
任天堂なら糸井抜きでも良い物作るだろうしな
自分が関わらないならシリーズは終了させるって考えなら納得いかない
糸井一人で作り上げたものじゃないからな >>82
“Oddity”というタイトル名に変えて制作中…らしい
ただ、公式のTwitterの更新が昨年12月で止まってる >>53
リメイクっつーか
ダッシュ可能(スキップサンドでより加速)、イベントグッズは別枠所持、グッズ預かり数は全種類99枠
ポーラとジェフのHP成長を上方修正、プーのPP成長を上方修正、β以外のPKカッコいいものの消費PP減少、PKファイアーの威力を上方修正、PKサンダーの命中率改善
強くてニューゲーム(もしくは所持グッズのみ引き続きも可能ならなおよし)、モンスター図鑑要素追加したリマスターでも全然良いぞ
この中でグッズ絡みとパーティーメンバーの中で極端にHPやPP低いヤツ居たのは初見プレイでも不満だったからなぁ 近年の糸井見るとマザーで金儲けしたくてしょうがないのが見え見えすぎてちょっとなぁ
五輪開会式にも持ち出してきたし >>66
世にでたMOTHER3を見るにニンテンドー64のハード仕様で出すには厳しかったんだろうと >>93
金が無いからじゃないかってのがネットでの専らの評だな テキストは糸井だけど、独特なビジュアルは誰の手柄? >>52
ああいう3の延長じゃねえんだよなぁ
個人的に求めてるのは GBAのマザー3は64版より話短くしてるしシステムも簡略化してるよ
本当はもっとストーリー長かった
あとシステム的には
そこらじゅうに好きにアイテムを置いたりできるようになってて
例えば洞窟に大豆を置いておいて何日後かに見に行くと納豆になってるみたいな遊びを入れてるって
64版開発中の雑誌のインタビューでは言ってた >>79
それも悪くないが頓挫したGCモノリス製も見てみたかった >>100
全然ってことはなくない?
バット装備してぶっ叩けるし
ハンバーガーショップでハンバーガー食べる事もできるぞ 死体を掘り起こして成功した例ってなくね?
サクラ→爆死
シェンムー→核爆死
ファミコンウォーズ→爆死
成功例はこいつらくらいか
ルルア →大成功
桃鉄→大成功 最近だとテイストは違うけど現代らしいのさすばらしきこの世界くらいかな >>103
違うなぁ
成人キャラ主人公を操作したいわけじゃないの
3のメンバーも主人公以外は年増と犬ですっげえ不満だった >>104
桃鉄は死体ではなかったよ
3DS時代に任天堂から一回出して下地は作ってたから 桃鉄といえば
和風RPGもなくなってるからほしいのう
まさか天外も桃伝もONIも消えてしまうとは 結局ゲームシステムだけ拝借する形なら両者の許可なんて最初から要らないんだよね
マザーみたいなゲームやりたいならそれやってればいいじゃんと キャッチコピーを考えるのと同じで、ドラクエなどの既存ゲームをコピーライターならではの視点でメタフィクション的に皮肉るのが1と2の面白さで
悪童日記三部作に影響を受けて、母親やネスへの歪んだ心情を発露させた作家ポーキーによる劇中劇としてそれまでのメタフィクション性を昇華させたのが3
任天堂本社に企画書携えて突撃しちゃうくらいドラクエに衝撃受けたからこそゲームに対するメタな視点の面白さを表現することが出来たのが1と2
ゲームという文化に飽きて、遊ばなくなって、小説の構造を借りて作ったのが3
前者の面白さを求めるならToby Foxでも追いかけてりゃいいと思うよ
実際マザー信者って馬鹿しかいないから大半が3をたんなるお涙頂戴の親子愛マンセーものだと解釈してるし 昨今トラブルばかりで老害化した糸井はいらんがMOTHER風の任天堂のRPGは欲しいな 広井王子がいないサクラがどうなったか考えれば必要ダロ >>77
任天堂の中ではゼノブレイドやポケモンがそのつもりじゃないの?
ただなぁポケモンはブラックホワイトからくっさい方向行っちゃってなんだかねえ… >>113
MOTHERの場合は糸井がいた3が面白くなかったんで、サクラの広井王子ほど必要の有る要素ではない >>111
長文悪いが3やアンダーテールことトビーの作風は好きじゃねえのよ >>113
そりゃセガだからだな
任天堂は糸井がいなきゃいないで良い物は作れる 糸井ってTwitterとかの振る舞いが老害すぎてがっかりしたわ。 1は雰囲気だけ
バランス等、終わってる
2は任天堂がだいぶフォローして
ゲームとしての形を整えた
3は糸井が風呂敷を広げ過ぎて頓挫
任天堂の情けでGBAで作り直すも、
糸井のオナニーがきつ過ぎて不評
4に期待する要素なんかないんだが… >>94
じゃあ糸井が無茶言って形にならなかったって当たったんじゃん スマブラみたいなのに出続けてほしいから糸井が喧伝するのはむしろ歓迎
続編は面白くなる可能性がゼロに等しいから出さないでほしい
それよりポケモンみたいに今風にリメイクしてEARTHBOUNDで出してくれ
モデリングはスマブラの流用でいいよ
1と3は必要ない
mother2だと1と3は?ってなるからEARTHBOUNDでたのむわ >>76
3DS時代はヤバかったけど剣盾はそうでもなくね
現実がネットみたいになったって面もあるけど つかmother続編求めてるやつって何を求めてるんだろ
バランスのいい任天堂製JRPGなのか、重里節が聞いたストーリーなのか
まあ殆どが青春よもう一度なんだろうけどな
そういうので良かったものはほとんど無いっていい加減わかれよな >>124
3DS時代が駄目なら駄目だろ
何無理に擁護してんの? 売上的にそこまで売れるというわけでもないからマザー4作るぐらいなら完全新作を作ったほうがいい MOTHERは1が一番好き
結構な自由度とマップがシームレスなのが良いね >>126
戻してきてるんだからいいじゃん
まあまだこの先の動向次第だけど MOTHERの話すると大抵3嫌いアピールしたがる奴が出てくるな >>62
ああそうか
仮に漫画家が独占的に権利を持ってるとしたら
「全少年誌にドラゴンボールを掲載する」ことも出来てしまうもんな
>>128
雑誌広告に、マップのデカさを強調したやつがあったっけ >>131
雑誌広告か知らないなぁそんなん有ったのか
パッケージにマップが付いてた記憶はある
ワクワクしたもんだ 出版業に関してわかってない馬鹿が居るから説明するけれど、日本では漫画の権利は漫画家に存在する
ただし、出版というビジネスにおいては契約が行われて漫画が掲載するようになっており、どの雑誌に乗るかは出版社が決めることとなる、これについては、出版の仕組みであって権利ではない
ちなみに、平野耕太は、アスキーにファミ通PSに掲載されていた自分の漫画がいつ単行本になるのかと聞いたところ、単行本の予定がないと聞いて、原稿をいろんなとこに持ってって、結局新声社が単行本を出すことになったという間抜けな事例がある 糸井さん自身はマザーは3でやりたい事やったから終わり
自分はもうマザー作らないけど任天堂が自分抜きでマザー作るのは構わないと言ってる
他の任天堂IPはゲーム性を昇華し続ければいいが、マザーがマザーたる所以はあの独特なテキストだから真似できるものではない
アンテの人なら後継になれそうだが、まぁないだろうな >>89
糸井からの許可ならとっくに出てんじゃなかったっけ?少なくとも当人の心情的には
「他の誰かが作ったMOTHER4なら客として楽しみたい」とか言ってた記憶が
任天堂自身が嫌がってるんでしょ
余所が作るとスマブラやHAL等の一部価値棄損リスクも出てくるし権利として当然無断じゃ通せないけど、
かと言って任天堂自身が作って面白く売れるもんにできる自信もないのでF-ZEROの同類として死蔵してる
じゃあ他者がわざわざMOTHER続編企画持ち込むかっつったら、
類似作風の自作でもっと成功したUndertaleの例が出てきて「別にMOTHERの責任負う意味/価値/必要ねえな」って >>24
人気がなくなるまでやったら
最後は確実に新何とかみたいになるぞ 桜井「カービィの次はないです」
任豚「任天堂の IP だから!!」
桜井「え・・・」 マザーの続編としてアンテみたいなの出ても荒れると思うけどな
初期のコンセプトにあったようにドラクエに対抗できるようでないとマザーじゃない そもそもカービィが桜井の手から離れたのってもうずいぶん前じゃね >>128
自分も1が良いわ
1はRPGとしては大雑把だがシリーズでは一番現代RPGやってる感が有る
2や3はなーんか違う ちなみにドラゴンクエストはエニックスが作成したものではなく、堀井雄二がエニックスに制作を打診し続けて、ようやく制作許可が出たもので、現スクウェアエニックスの IP ではあるが、堀井雄二が作ったものである
それに対して、ファイナルファンタジーの生みの親が坂口ではない、複数の人間の企画によって作られたもので、坂口はディレクターを務めていた、ちなみに、植松伸夫も企画者の一人
なお田尻の世間の扱いは、『ポケモンの話になると何故か出てくる知らな人』であるw >>127
今どき国内30万本とか売れないのばかりやん
任天堂ゲーでは少ないだろうけどさ >>125
MOTHER3が面白くなかったんで糸井節が必ずしも必要ではないということがよくわかった
そもそも2のムーンサイドとかは糸井じゃなくて他のスタッフらしいからな 未だにマザーとかほざいてるカスは
ボケ老害で実際は買わないから相手にするのは有害 >>121
GBAのも大分カットしたらしいよ。
解析すると残骸多いらしい >>119
2も言うほどバランス良くないぞ
1も2も荒削り含めて味わうゲーム >>136 >>138
だーかーらー
3が好きとかほざいてるヤツが作ったアンダーテールの作風は嫌いだって言ってんだろが! >>151
MOTHER3よりは良い気もするが
なんつーかバンナムっつーかレベルファイブゲーな方向性だなぁ、これ >>149
MOTHER無双とかでないかなあと思ってる 今は今のセンスで物作れる人間が出てきてもいい頃なんじゃないかなあ アンダーテールはMOTHERの影響も受けてるんだろうけど
ジャンルがRPGと言うだけで全然似通ったゲームじゃないよな >>135
サンムーンが下痢ウンコで剣盾は固形うんこの違いでしかない >>1
コピーライトに糸井の名前入ってるんだからドラクエの堀井雄二、桃鉄のさくまあきら同様に糸井のOKが無きゃ出すこと出来ねーんだぞ?
スマブラが桜井居なくても出せるのとはワケが違うんだっての >>122
あのクソデブをぶっ●す展開欲しかったわ
つーかクソデブが登場する必要有る?
有るんだろうけど自分は要らなかった >>158
うさぎのウンコみたく小出ししてるFF7rがなんだって?w >>140
HAL在籍当時から桜井は非桜井カービィ消極的許可(無視)姿勢だったし(と言うかその程度の権力しかあるまい)、
非桜井カービィも一定以上の(例えばマジで切られかけた頃のFEよりはずっと高い)成果示してたから切る側でもなかったんだろ
>>153
お前の好き嫌いなんざメーカーが判断する根拠には事実上無縁で無価値だってこった
任天堂にとっても、MOTHERリスペクト要素込みゲーム作りを検討する一部インディーにとってもね >>161
クソデブはぶっ殺されるより悲惨なラストだったろ
某実況者が逆に、アンドーナツ博士にキレてたのを思い出す >>163
嫌いというのは自由だろ
あーMOTHER3ムカつくわぁ 3は3出せっていう奴らに対する糸井からの意地悪だったんだと思うよ >>166
別に意地悪ではなく64で出そうとしたときよりはマイルドにしたんだとさ
64で出せていても自分はクソよばわりしただろうな 64DD版なんなら初期構想版マザー3はどうだったかは気になる
死ぬ前に作れとは言わんが内部資料くらい見せてくんないかな マザー1は曲のレベルが高くて
Wisdom Of The World
ALL THAT I NEEDED (WAS YOU)
の2つは特に良いと思う マザー3めっちゃ面白かったのに
何が気に入らないんだろ >>171
クッソつまらないの間違いだろ
戦闘曲とブタマスクとドット芸術とイベントグッズ別枠持ちと預かり数豊富なこと以外はなーにも褒めるところがない >>171
何が、って言われたら、普通に「コレジャナイ」から
ゲームの中身もストーリーも、ボコボコに叩かれるほどではないと俺も思う
ていうか面白かった
でも…でも…! 良い事思いついた!
ファザーを作れば良いんだよ!
その次はブラザーだ! マジレスして欲しいんだが
マザーって何が面白いの??
高校生の頃にマザー2を遊んだけど全く面白くなかった
後発ゲームのゆるゆる劇場の超絶劣化版という印象しか残らなかった
https://pbs.twimg.com/media/DvAOvqaV4AA0srL.jpg >>165
他人に噛みついて毒々しい主観吐き散らすのが自由だって言うなら、
Undertaleの独自フォローという企画指針と売上・市場評価でハラスメントするのも自由だと思うね
MOTHER関連ゲーム作るよりオリジナル作る方が捗るのはリスペクト対象が3だろうがそれ以外だろうが同じ事 3は何がしたかったのかよくわからんかったからなオチも最悪だし 俺はマザー2は嫌いだな、あれはまともな人間が作ったものではない
その割に、エンディングが夢いっぱいだというのはいいね
そのエンディングの後さえなければ、ね・・・
ちなみに欧米社会におけるガールフレンドとボーイフレンドを日本語に直すと >>177
説明できないんだけど
まず間違いなく言えるのは
「○○みたいだった」つって自分の知ってるものに強引にカテゴライズする癖をやめないと
永遠に理解できない、ってことかな ポーキーも悪いやつだけど
ポーキーに対する仕打ちは中々のえげつなさよな
糸井は2でできたファンに対して徹底的にぶっ壊してお前らざまあみろってやりたかったんだと思うよ
そのくせずっとマザー2のファンで稼いでるけど >>183
全く違うものだから
誤った理解のまま味わおうとしていると、本質を見逃してしまう
カルビをショートケーキと勘違いして「甘くないから不味い」って言ってるのと同じ >>186
マザーはまず
「ゆるいゲーム」じゃない >>188
言葉ではない感動を味わっていないからそういう発想になる
運命に翻弄される少年が、宇宙の真理に触れる物語
よかれあしかれ、マザー2はそういう物語
ある種の宗教と言ってもいい Cマークに糸井氏の名前もあるから、共同著作権者じゃないの。 >>189
言葉で言い表せないことを言葉にデキる人を私は求めていて
そういう人をみんな好きになるんですよ >>190
言葉は分かりやすく相手に概要を伝える便利ツールであるとともに
その感動を限定する副作用もある
どうしても伝えられないことはあり、それは仕方ない
つまらないならつまらないでいいんだ
ただ、カテゴライズは悪癖だと注意さえしてくれればいい >>164
いやぁ、自分的には勝ち逃げされたようにしか見えなかったよ
あのクソデブが閉じ込められただけで絶望するタマかよ(ケラケラ) >>180
そうか
自分もクソゲーMOTHER3に関連するせいで2の評価は落ちるな >>177
何が面白い?
世界観やら雰囲気を楽しむのが主だと思ってるから3はつまらなかったな。 >>182
もう歳が歳なのか、クソゲーMOTHER3を過剰に推すのはあきらめた感じがある
ゲームセンターCXの時に悪あがきしてたらしいが商品展開が2ばかりで3が金にならんのは自覚してるようで Wii時代だけどキキトリックだのキャプテンレインボーだの
誰得なゲーム出す位ならMOTHERのリメイクでも良いから出して欲しかったな ( ´,_ゝ`)うるせえ
⊂彡☆))Д´)←>>201
パーン! ファミコンMOTHERはあの異端さが良かった
フォールアウト3の前はMOTHER
異端なゲームには魅力がある 坂口博信無しでFFが作れるように
糸井重里無しでもマザー作れるでしょ? >>32
どう頑張っても小島さん抜きのMGS、高橋抜きのゼノシリーズ、
ヨコオさん抜きのニーアみたいな産物になりそうな気がするが・・・
それならマザーではない新しいシリーズ作った方が
まだマシだと思うぞ まったく別の新しいシリーズ作ればいいだろ
新作なんていらんよ
2は焼き増しみたいなつまらんパーティだし
3は意味不明で無駄にグロいゴミだし
あとなぜかラスボス戦にくだらん様式美をお約束にしてんのが最高にクソ
そもそもRPGとして爽快感もなくつまらんから
1だけやりゃいいクソシリーズだわ 今作ってもEastward程度のものしか出来ないだろうな >>207
あの独特なセリフ回しは糸井じゃないと無理だろ ここ数年だよな
急にこの男がマザーマザー言い出したのって
金が欲しくてたまらないんだろうな >>77
面倒なマザー作るよりポケモンでいいじゃん >>211
作家性を真似しようとしてもそれこそ過去作の模倣くらいで
本人の経験が元になる情緒や間合いは無理だな 糸井自身が3でやり尽くしているから
糸井が最近のなんかのゲームにハマって自分でも新しいゲーム作ろうとか思わん限りマザー4は出ないよ ほんとにMOTHERで商売したいなら何より
現行機で移植を出すべきなのにに出ないのが解せない 糸井じゃないとあのテキスト無理とか言ってる人
ドラクエで堀井が今もテキスト書いてると思ってそう マザーみたいなゲームはインディーズで溢れてるし
もしマザー4が出るならメトロイドドレッド並に3D化必須で手間かかるだろ
まず2リメ作らせてそれベースに4作るか 3つまらない言ってる奴が他人の面白かったっていう感想全否定の俺正義マンで草 ただドラクエパクってるだけのゲームで任天堂らしさが全くなかった
過去作全部やったけど内容ほとんど憶えてないし、今さらそ続編やりたいとも思わない >>32
糸井抜きのMOTHERって、キチガイ過ぎやで マザー3の図鑑の説明って糸井じゃない人がやってたんだろ?
あの人にテキストまかせればいいんじゃないかしら ヘラクレスの栄光6の方が可能性あるんじゃね?
まさに王道RPGだぞ 糸井が関わってないマザー続編がほしいファンというのが正直よくわからない >>227
ゲームの作り方から任天堂の指導あったし
富野以外のガンダムがあるのと一緒でしょ? マザー大好きだけど糸井さんが関わらないなら新作はいらないよ
Switchに移植だけしてほしい こういう感じのゲームがあったらで作るにはもう開発規模が大きくなりすぎたわな
本職じゃない人が続編作るの厳しかろ 岩田もおらんしな
マザーっぽいゲームを他人が作ったとしてもマザーじゃない名前で出して欲しいわ オンラインならがっかり
コレクションで出してくれたら喜んで買う >>228
富野節のあるガンダムと別の監督が作ったガンダムはなんか違うでしょ?
そういうことよ MOTHERにそこまで拘る理由が分からない
面白いのなら新規IPでいいじゃん
と思ってしまう いや、だからシリーズ物っていずれはオリジナルの開発者の手元から離れて続いていく物なんだって
ほとんどのシリーズはそうやって続いているしそうでなきゃいけないものなんだよ
それを勝手に糸井を唯一神のように崇めて、マザーだけは無理って言ってるのが意味わからん
オリジナル開発者じゃなきゃダメなんて縛りが出来たらシリーズ物いずれは全部終了するだろ 作れるとしたらファンタジアンみたいな作り方が一番いいと思うわ
説明書のフィギュアが動く感じのやでいいよ グッズ結構買っちゃったな、フランクリンバッジとか出来良いし ぶっちゃけ、契約次第
小島のメタルギアと違って糸井は任天堂の社員では無いから業務上の制作物という形で任天堂に著作権が帰属する物では無いし
まぁ、漫画の旧オバQやキャンディキャンディなんかと一緒で双方の合意が無いと新規展開が難しいIPだろうし
糸井自身はマザー4が無いと明言できるだけの立場ではあるね 糸井の作家性に依存してるシリーズだからな
作れたとしてもファンが付いてこないから作る意味がない
生みの親の手を離れてもシリーズを続けるべきかどうかはそれがビジネスになるかどうかでしょ
引き合いに出されてるガンダムはビジネスになるから続いているんだろ 横井「前々から言ってましたけど、50になったから辞めますね」
組長「任天堂のIPだからな!!」
横井「え・・・」
ちなみに軍平は、 gameboy Pocket 開発後も、退社ギリギリまでバーチャルボーイの立て直しの仕事をしていたという M2にFC版順序のグラフィックとマップデザインでEarthboundbeginingsの要素も加えた1のピクセルリマスターを作らせるだけでいい >>242
別に任天堂を追いだしたって訳でも無いし、そもそも業務上の創作物を一々関係者全員の著作にしだしたら
どんなIPだって存続しないよ?
むしろ、権利問題で原作者が自由にゲーム化できないって問題があったポポロみたいな話の方が近い話じゃね? いまだに昔のグッズだしてすがり付いてるしその集めた金で新作作ってほしいがな マリオオデッセイのニュードンクシティみたいな街でリメイクされたフォーサイドを歩いてみたい >>240
とりあえず1本出せば解ることだろ
3をやってりゃ糸井がさほど必要ないと解りそうなもんだが >>219
よく挙がるMOTHER2のムーンサイドが糸井じゃない >>215
くっさい方向性にいっちゃって別物でしかない >>210
クソゲーMOTHER3はそれに劣ってるじゃん(ケラケラ) MOTHER3はクソゲー!
( ´,_ゝ`)
⊂彡☆))Д´)←>>204
パーン! >>247
それは単に3がnot for youだっただけの話だろ
MOTHERはあくまで糸井という人物に紐づいてるブランドだし、糸井が終わりって言ったんだから終わりだよ
とりあえず糸井抜きで1本出すって言ったって売れる見込みのないものを出すわけない
小島が抜けた後のメタルギアがどうなったか知ってるだろ >>113
>>115
サクラ大戦て広井のいた5の時点でゴミだったやん
スピンオフもゴミだったし まずマザーの版権が糸井にないってどこからきたんだよ こういうしつこいファンって原作者もウンザリだろうな
人気だと永遠に続けさせようとするジャンプ編集部みたいなもん 原作者を言うなら任天堂も原作者だからな
そして、糸井の代わりはいても任天堂の代わりになるものはない
ゲーム開発において糸井個人より任天堂の比重の方が圧倒的に高い
もっといえば、ゲームの原作者が誰かなんてゲハだからみんな把握しているだけで
一般人は自分がプレイしているゲームを誰が作ったのか?なんて事気にしてないし知らない人の方が多い
マリオやゼルダの新作は出るのになんでマザーの新作は出ないの?と純粋に疑問に思ってる
そういう人間からしたら内部事情なんて知ったこっちゃないし
脚本家一人の作る作らないの意思を尊重してやる義理はなにもない >>62
んなわけねえだろアホか
独占契約結んでる間はそうってだけで権利そのものは作者のもんだ
だから著作隣接権の法律作れって出版社が暗躍してたんだろ マリオやゼルダの原作者知らずに遊んでる人は大勢居るだろうけど
MOTHER、それも令和になっても続編望んでるような人間で糸井とMOTHERの関係性知らん人探すのって砂漠で黒ゴマ探すのより難しいと思う >>260
権利ってそういうもんじゃないからな
共同版権で任天堂が勝手に何かやるとか実際にはできないよ
そもそもの発端が糸井の持ち込み企画で原作権は糸井にあるし
開発もミヤホンはサポートに徹して概ね糸井と下請けにお任せで作ってたし
あくまで糸井のゲームってのは公式見解だけでなく実態としてそうなってるしな
あとそれほど売れるゲームでもないから任天堂側の動きが鈍いのは当然だと思う 糸井じゃないマザーはマザーじゃないだろ
だったらマザーっぽい新規のほうがよっぽどいいわ MOTHERが出てもMOTHERを遊びたい人の望んだようなものにはならないだろうな
素直にUNDERTALE遊んでる方が良い >>228
富野はガンダムの権利をサンライズに売ったから マザーっぽいものなら別に任天堂じゃなくてもどの会社でも作っていい
でもマザー続編は糸井の許可がないとダメ
それをするとFE加賀になるから >>260
マリオやゼルダの新作は出るのになんでマザーの新作は出ないの?って当たり前だろそんなの どう考えたって前者の方優先するのは当然で寧ろ何でマザーの新作出すんだって感じだが
てか一般人持ち出す癖に一般的と言い難いマザーの新作何で出ないのなんて思いようがないだろ マザーなんて今スマブラでしか知らない人が殆どだしそんなに続編望むほど熱中してるファンなら内部事情位知ってると思うが
脚本家一人の作る作らないの意思を尊重してやる義理はなにもないって逆にそこまでしてマザー作りたいなら理由を強く求めるのは当然じゃね MOTHER全作やったし2信者が3に文句言ってるのもわからなくはないんだけど
糸井抜きで任天堂主導で新作出して欲しいかと言われたらNO
そんなもん出すくらいなら別のゲームにリソース割いてほしい 原作者が離れても任天堂が指揮して作れば面白いというのは
マリオやゼルダやカービィやドンキー等でいくらでも証明されている
それがなんでマザーだけは無理だと思えるのか理解できん
糸井にしか無理とか信者の傲慢でしかない
あと、糸井の許可がいるなんて知っているし、だから自分が作る気無いなら許可出せよって話だ
任天堂には続編要望の声は多く届いているのに制作されないのは誰かが阻んでいるからでは? マリオゼルダと専門RPGのシナリオを一緒にされても・・・
わかってないな 一時期終わりかけていた頃のFEシリーズやメトロイドよりは確実にファン層は多い
そのFEやメトロイドも見事に復活させたんだから尚更マザーも復活させるべきだな
サムスリターンズなんて国内累計5万行くかどうか程度だからな >>62
金色のガッシュベルの作者が小学館と大喧嘩して
講談社に移籍してガッシュの愛蔵版出したよねw 糸井の仕事はほぼテキストだろ
そしてマザーが他のゲームと違う個性がそのテキスト
糸井無しならそこが別物になる
マザーと呼んではいけないものになる >>270
任天堂の社内に糸井抜きで
俺がマザーの続編作りたい!って人がいないんでしょ多分 >>274
権利は移動できるからな
北斗の拳シティハンターがコミックバンチに移ったり マザーの肝をテキストだと思ってる奴には全然同意できない
暖かみのある独特なドットの世界観だと思ってるわ >>278
そんなのだけでいいならいくらでもあるじゃん
マザーの続編を求める必要ない マザーって今やってもそんな面白くなくね・・・?
あの時代だったからの作品だと思うけどな
今の技術でグラとか綺麗にして復活させてもなあ >>275
別物になっているかかどうかは出て遊んでから判断すればいい
現状、別物になるというのは決めつけでしかない
マザーとして違和感ないものに仕上げる能力は任天堂にはあるし
仮に別物だなと感じたとしても面白いのなら別に問題ないし ならお前が書いて持ち込め
糸井が見せたのと同等以上の情熱で臨めばきっと実現するよ
さあ頑張れ >>278
その温かみのある独特なドットの世界観というのが
今の若いゲームファンには合ってないと思う
マザーは復活させたところでFEやメトロイドのように
シリーズファンが増える可能性は薄そうだから
任天堂も作らないのでは >>230
もう3の時点で12とはテイスト変わってる
同じ作家でも変わるから
新しいマザーがあっても良いと思う
64で作ろうとしてたマザーを今なら出来るかも?
逆に糸井重里本人は同じことをやりたくないって変えてくるから
他人が作った方がテイスト合わせてくるかも
アンダーテールみたいなので良いから
ネオマザー作って欲しいな >>281
別物でも面白ければ問題ないならMOTHERじゃなくて別の面白いゲームやれば良くね?
よかったこれで解決ですね 悲しいけどイワッチが亡くなった時点でもうダメでしょ >>270
だから届いてないからだろ あと届いてもそこまでしてマザーなんて作りたい奴いないだけだろ 誰かが阻んでいるからとか陰謀論以外の何者でもないし寒いだけだから だからそんなメジャーじゃないもん新規IPでやれで終わるしそこまで作りたいならお前がどうにかしろよ
未だにマリオゼルダとか持ち出す意味もわからん >>278
3は元々ドットでは作ってなかったんだが? >>286
だから別物になったらというのは仮の話でしかない
俺は別物になるとは思ってないし
任天堂なら違和感ないものに仕上げてくるだろうから
そもそも同じシリーズで作風変えくることも珍しくないしな FEやメトロイドも大してメジャーじゃなかったのに復活させただろ
「復活させるな」なんて主張する方がおかしい >>293
それぞれ出自が違うわけだけど
マザーはまず糸井個人の作家性が第一の企画で
ほかのIPと違って糸井個人も権利を持ってて
その作者が作る気をなくしてる上に
2以降一番のプロデューサーだった人が亡くなってるので
他の企画以上に難しいっていう事情を理解しようよって話だろう >>293
「復活させるな」じゃないんだよ
「任天堂にとって復活させる理由がない」んだよ
MOTHERの売上知ってるか?
有名な2でも国内ハーフミリオン行ってないし、海外もファンの声がでかいだけでスマブラに出るまで存在も知られてなかったようなゲームだ
FEやメトロイドより明確に数段劣るブランドなんですわ
そしてただ単にクオリティの高いRPGがやりたいならMOTHERじゃなくていいし、そもそも任天堂にRPGを求めるのは違うと思う
むしろ苦手分野だからモノリス買ったんだぞ >>293
だからさあ、そこまでして作る理由がないって言ってんだろ
誰も復活させるなとか言ってないんだけど出せ出せごねる癖に文脈もまともに読めないのか?
あとFEメトロイドとか言ってるがシリーズ終わりそうになっただけで別に途絶えたわけでもなく出続けてるFEとか
メトロイドも外伝リメイク挟んでるがちょくちょく出てるし3以降全く出てないマザーと全然状況違うけど
復活も何も別にシリーズ死んだわけでもないのに何をもって復活と指してるのか分からん >>259
原作者もウンザリってグッズ売っといて被害者面すんな FEは実際任天堂に「売れないからシリーズ終わらせる」って理由付きで最後通牒出されたからねぇ
それで結果的にISが無敵の人々化して成果叩き出せたから蘇ったんであって
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html >>264
そもそもMOTHER3が糸井じゃないのはMOTHERを騙ったも同然のクソゲーだったじゃん >>263
へんなギミック一発芸ゲー(ニンテンドーラボ)よりはMOTHERのが需要有るやん >>265
クソゲーMOTHER3が好きとかほざいたアンダーテールが代わりになるわけねえだろボケ >>268
なるほど
スマブラでしか知らないのが屈辱だからだよ
続編のぞんでるのって、そういうことか >>269
そもそも糸井有りの3がクッソ
糸井抜きでやるなんて嫌だって主張は理解に苦しむね >>275
糸井ありのMOTHER3がMOTHERと呼ぶべきではないクッソなんだが >>276
まぁ、そうなんだろうなぁ
そのうえRPGは金かかるし(ケムコみたいな低予算丸出しはプライド許さなさそう) >>279
そうかぁ?
まぁ>>278のいうことはちょい違うな >>280
ブラックホワイト以降のポケモンや覚醒以降のキモキモエンブレムよりは遥かに面白い 令和の時代にMOTHERに執着する奴に2人も同時にエンカウントするとか驚きだね
任天堂はあれで懐が広いからMOTHERのハックロム作ってたトビーフォックスをスマブラやポケモンのBGMに起用したりしてる
そんだけの執念があるなら自分で理想のMOTHERを作ってみたらいいじゃん
任天堂の目に止まるかもしれないよ >>299
キモキモエンブレムというクソゲーに変わっただけだよ
覚醒が失敗してシリーズ打ちきりになった方がマシだったわ(汚物を見るような視線) >>236
途中で投げたわ
なんか中途半端な感じがした >>306
スーパーファミコンの頃に社内でのRPG開発禁止令を出して
大作RPGを100人とかで長期間で開発して大多数が素材を作り続けるよりも
短期間・少人数で色んなゲーム作る方が開発を育てるのに長期的に良いと思ったから
みたいな事をミヤホンが言ってたけど
低予算の変わり種なら全然アリなんだと思う
3DSすれ違い伝説とかフィットアドベンチャーとか見るに
プライドって言うのなら先のRPG禁止令でやり玉に挙げたような
とにかく豪華にしただけの大作RPGみたいな企画はNGって感じだろな まあリングフィットは任天堂の公言上はRPGじゃないしね
どうぶつの森も リメイクでも良いのにとは思うね
糸井だってMOTHERで稼ぎたいんだろ 70年代80年代の洋画洋楽に触発された作品だけど今ならどうなるんだろ
やたらハイコントラストな絵柄や直情的な歌詞や意図的なファンタジックさとかになんのかな >>316
まあ家族の為に権利を任天堂に売るかもね >>318
もう72だし持ってる意味も歳とるほど薄くなってくるだろうしな キャラも舞台も違うけど64・GC・Switchのペーマリがマザーの代わりだと思ってる MOTHER好きだったことを黒歴史にしたいくらい近年の糸井の言動がひどい >>28
元から社長が訊くの企画自体にほぼ日スタッフが絡んでて編集してたわけだから、便乗とは違うでしょ 出る出ないはともかく
自分が糸井以外の新作を見たくないからシリーズ終了させろと言ってる糸井信者はマジキモイな
出ても自分がやらなければいいだけだろう
同じ主張をドラクエスレとかでしてみろよw >>320
全然代わりにならんわ
トマトアドベンチャーのがまだ近い >>321
MOTHER3出したことより酷い糸井重里の言動とか存在しない
私のなかでは >>324
ローマ法王の加護が世界を救うゲームかな? >>327
だから、そう思うなら誰か糸井が任天堂に自分で企画を持ち込んだのと同等以上の情熱で行ってみせろよって話
これが任天堂の企画で糸井に脚本を頼んだだけってんなら話は別だ
MOTHERは糸井のやる気だけが原動力なのだから任天堂もそういう扱いをしている
続編が欲しけりゃ欲しい奴がそれと同じやる気を見せろ >>320
Motherの後継者候補はポケモンとアンテだろ
ペパマリは掠ってない >>332
BW以降のポケットモンスターもアンテも3よりのクッサイ作風じゃん
ナシナシ >>333
オリガミキングにもそれ当てはまらない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています