【敗北】XBOX Game Studiosのボス PSソニーに負けを認めてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox Game StudiosのボスであるMatt Bootyはファーストパーティゲームの面でソニーに対抗するためのマイクロソフトの取り組みについて語り
ソニーが得意とする大作ゲームに関しては、Xboxが「前面に出ていない」ことを認めました。
Bootyは、Kinda Funnyの取材に対しソニーが成し遂げてきたことを称賛し、マイクロソフトも今後はこのようなゲームを提供していきたいと語りました。
「ソニーのスタジオシステムとリーダーたちには脱帽しました。
その品質と技術、そして彼らが提供するゲームや現在取り組んでいるゲームには文句のつけようがありません。
彼らに敬意を表します」と彼は言います。
「私はある種のゲームには期待感があり、それが重要な意味を持つと考えています。
それは誰もが遊べて、大きな世界に住むことができるという、相反する要素を兼ね備えたゲームです。
このようなゲームは重要だと思います。
確かに、これまでは私たちが前面に出ることはありませんでした。
ソニーと1対1の関係ではありませんでした。
https://www.gamespot.com/articles/xbox-studios-boss-admits-lagging-behind-sony-in-terms-of-big-tentpole-games/1100-6497238/ 実際Studioの育成には大成功してるわな
横でのノウハウを共有が効いてる MSも映画スタジオ買収してモーションキャプチャバリバリでストーリー体験させるゲーム作んの? 理想はハードの垣根消したxCloudなんだし映画的なファーストゲーよりゲムパスコスパ路線でいいんじゃない シネマティック系はそうかもだけど
SIEにはFH5みたいなの作れんだろうから真似はせんでええよ MSファーストのONE時代は鳴かず飛ばずだったしな
一方でPSはヒットを連発した できるかどうか置いといてほんまにやりたいのは
Haloオンライン対戦でフォトナかCoDみたいなF2Pドル箱 >>7
MSってソフトってそういうのとかフライトシミュとかRTSとかなんかマニアックなジャンルに寄り過ぎてる PSスタジオは業界を牽引するレベルの神ゲーを連発してるもんな MSはシングルプレイヤーの演出重視なゲームよりマルチの方が強い感じがする アンチャーテッドやラスアスはそりゃそうなるやろ
これがグラビティデイズだったら?ならない 言ってもGRAVITY DAZEに匹敵するゲームなんてそうそう無いだろ >Xbox Game StudiosのボスであるMatt Booty
また架空の人物をデッチあげたのか Matt Booty@mattbooty
Head of Xbox Game Studios
https://twitter.com/mattbooty
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それにしてもゲーパスコンプがますます酷くなってきてるな 今は逆にSIEのファーストがチンカスレベルだもんな マスターチーフ
世代交代したがマーカス
パッと思い浮かぶのこいつらぐらいだし
ボスがよく練られたキャラクター作るってよ アメリカ人のリップサービスを真に受けてホルホルしてるんか >>13
あくまでもゲームという視点で見たとき個人的にはラスアスとかよりグラビティデイズの方が好き >>20
フィルもそうだけどMSはとにかく他社を褒めるよ
一方でソニーは絶対他社を褒めない
昔からずっとこういう体質
↓
SCE平井:「Xbox360独占ゲームをPS3に手に入れるか、頭を撃つか選ぶなら後者を選ぶ」
ttp://kotaku.com/5028976/xbox-360-exclusive-or-bullet-to-the-head-kaz-picks-bullet-to-the-head
Q:もしXbox360独占ゲームを1個だけ選びPS3で発売せねばならないとしたら、どのゲームを選ぶ?
平井:何も選ぼうとは思いません
Q:あえて1個選ぶとしたら?
A:繰り返しますが、我々にはこんなファンタスティックな数々のラインナップがあるので
一つを選ぼうとは思わない
Q:しかし、もし誰かがこめかみに銃を突きつけ、1個を選ばなければならないとしたら?
どれを選ぶんです?
A:OKOK。彼らは私を撃たねばならない。私は本当に何も選ぼうとは思わない haloもギアーズもone世代で出してなさ過ぎだろw 対馬とかホライゾンとかデトロイトとか完全新規IPでも成功してるのは強い まあPSはハードが死んじゃったからどうにもならないんだけどね
どうすんだろマジでソフト屋になるのかな
このままじゃPS+も遠からず死ぬし >>26
GT山内の他のレースゲームは遊べないもあったな まぁシングルプレイ重視のソニー、マルチプレイ重視のMSで昔から方向性違ったしいいんじゃない?
今にしてみればマルチプレイに力入れてて良かったと思えるじゃん。 そりゃまだフラシムしか出してないからなw
それで勝ったと思いこんでる方がヤバいわ >>26
HALOキラーとかいってHAZEやらキルゾーン作ってHALO殺せなかった後の時期の発言だと思うと笑えてくるな 他社が力を入れないシングルで大作を作る方針は良いんだけど
収益の柱がPSPlusってのが噛み合ってないよな
PCやXBOXがメインになると、たとえPS5を買ってもPSPlusに入る必要がない >>26
ギアーズかHaloが欲しいですねとか言えばよかったの? 1: 名無しさん 2021/07/28(水) 23:53:31.18
『MLB The Show 21』(PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One) 200万本 (※プレイヤー数では400万プレイヤー突破)
famitsu.com/news/202107/28228409.html
5: 名無しさん 2021/07/28(水) 23:57:35.39
400万プレイヤーで200万がゲーパスとかやべぇな
完全にPSのビジネスモデル終わってるじゃん…
12: 名無しさん 2021/07/29(木) 00:04:13.85
>>6
つまりこれソニーのファーストタイトルですら、ゲームパス > PS5+PS4ってことだろ?
完全にMSに飲み込まれてるやん
海外のステイ豚すらゲーム買わないせいでこんなざまなのにw >>4
だから8000億とかかけてファーストにするとかしてるんだろうなあ switch+がPS+を超える事は無いだろうがなw >>35
実際それらキラーするつもりが、悉く破れたから演出重視に走ったと予想 >>43
え?PS+さん絶賛ユーザーいなくなってる最中じゃんw まあ、マイクラもベセスダタイトルも、買ったものだもんなあ >>26
PSWというのが閉じた世界だというのがよく分かる 月額800円で4000万人を超えるには
switch+の会員数が8000万人
ハイ無理ー one時代に躍進したのがForzaHorizonぐらいであとはぱっとしなかったな >>37
まぁ、実際の売上を見てると圧倒してますけどね
DOOMやMSFS、Haloが上位なのに
2020年、満を持して登場したHorizonやデスストはブロンズ
https://gamefavo.com/news/steam/steam-best-ranking-2020/
ちなみにPS事業の広告費はWindows含む、MS全体の2倍とも言われています >>26
金持ち喧嘩せずだからなあ
余裕なんですわ >>38
これを国内のチンカスステイトンは恥じるべき
何せSONY本社グループ吉田CEOがXboxに出して儲かりましたと株主様に発表してるからね
嘘つくと背任罪だからなー
ホンマ、チンカスステイトンは氏ねばいい
>>50
MSFSにも負けてるんだな
まあグラフィックはMSFSが遥か上に居るからとはいえw >>17
任天堂なら企画制作本部の高橋本部長ポジションと言えば理解できるか? >>14
何をもって匹敵とか言ってんの?
俺は同じソニーファースト制で比較したつもりだけど
ソニーファースト枠内ならラチェクラやゴッドオブウォーなどのほうがおもろいだろ >>55
全世界100万のラクチェラだっけ?
あれ面白いの?ゲハ以外全く話題になってなかったけど >>30
こんな戯言言ってるから他のレースゲームから周回遅れにされる Sea of ThievesやFHやフライトシミュレーター見る限りどちらの路線が正解だったかは明らか
その上でInitiativeやベセスダ買収でソニーの土俵まで潰しに来てるからえげつないわ FF14スタッフがSIEソフト語ってるのを動画で見たことあるけど
見ただけで気分が落ち込むって言ってたなw
技術的にどう作ってるのかすらわからないことあるって >>55
GRAVITY DAZEは海外スタジオよりはクオリティが見劣りするけど、他所のファーストと比較したら優れている方ってこと グラビティデイズ基準でいいならSteamインディーゲーにいくらでも転がってるんじゃないかな… マイクロソフトは余裕あって
完全に勝ってる時は
ソニーを褒める
xbox one時代の大ピンチで余裕ない時は
「ソニーをぶっ◯す!!!」
とか言っちゃってた
つまり、もう、ソニーの事なんて
アウト オブ 眼中 なんですよね
そりゃそうです
【ベセスダ買収】
しちゃったら負けようがないんですもの ゴキちゃんはうんうんと一緒に辛い記憶排泄しちゃったかもだけど
ソニーはグラビティデイズ含めた国内ファーストゲーをリターナル56万本未満のIPと判断してスタッフごと切り捨てちゃったんだよ MSはオンラインを重視しすぎ
SIEみたいに一人用ゲームに特化した方が売れる 1人でやるゲームもいいけどマルチプレイあるほうが面白いよね MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」 箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。 グラビティデイズは見た目とアイデアの良ゲーだけど
そこが天井で広がりは多分ないゲーム ソニーファーストはエンタメ寄りだからMSはゲーマーが好むやつを極めればええねん、沢山は売れないけど ソロ専のゲームは難しいんだよね
その為に鯖占有させてたサンセットオーバードライブとか最高な作品だったけど
鯖占有が大き過ぎて当時としては不評だったし鯖そのものを用意出来ないメーカーまであったし
テイルズアライズとかPS4とかまでお荷物になってるからPS5やSXにまで
そのエリチェン必要か?
キャラが一定距離で消えるの必要か?
ってな具合で最適化されてないよねって思える事ばかりだもんな
まずPS5専用、SIX専用あたりから頑張って欲しいね
来年2月だかに延期されたサイバーパンクの最適化版が楽しみだね まあ単調なアクションの合間にムービー見てストーリー楽しむ的なSIEゲームはゲーマーには退屈なんだよ
そういうのが楽しめる一般層を取り込んで伸びたPSだけど今は飽きられてるでしょ目新しさもないし ババーナルとラチェットのPS5を褒めてる
って事はわかるだろ?
遠回しにディスられてるんだぞ? ゲームレビュアーの方向いてゲーム作った結果がラスアス2にデスストだからな ラチェット買ったけど特に秀でて面白いってものでもなかった
無難にはちゃんと楽しめたけど
特別そんなに持ち上げるほどでもって感じだった SECは潰れたけど、(良い悪い別にして)一応はサード囲い込みしたり
トロなど使ったソフトにも力を入れてたからなぁ… 自己分析は大事だな
負けを自覚してるならより一層努力するべきだな
もっとゲームパス充実したらいい >>77
逆にSIEにリターナル56万本未満と判断されてスタジオごと切られたIPの下を探す方が難しくね? なんでこんなに謙虚なんだろうな
ゲーム業界に参入してきた当初はMSがゴキブリ野郎みたいな言動するイメージだったが
芸術とか、高級レストランとかw >>81
面白さとかクオリティの話じゃなかったの? 笑 本体発売後、半年くらいは月一本はソフトが出てワクワクの時間を過ごせる
そう思っていた時期が僕にもありました… >>81
GRAVITY DAZEレベルのゴロゴロしてるインディー遊んでみたいからいくつか教えてよ 笑 粘着系ゴキブリは無視したほうがいいよ
ケチつける事だけが目的だから >>83
低クオリティのクソゲーだからスタジオごと閉鎖されたんだよ スタフィーにFH5にヘイロー抱えてこのリップサービスである
真に受ける昆虫なんておるのか? >>1
同じ記事内なのにどうしてこっちでスレ立てなかったの?爆笑
↓
>Bootyはさらに、上司のPhil Spencerが、Microsoftがさらに多くのゲーム開発スタジオを買収する計画について話し合ったことに言及しました。マイクロソフトにはすでに23の社内ゲーム開発チームがありますが、同社は明らかにもっと多くのことを望んでいます。 ソース読むとわかるんだが
どうやらMSの今後の大型買収に角が立たないようにするための前振りだなこれ
ゴキブリ惨めったらないな草 つーかその記事ってMSがソニー褒めてる内容がメインじゃなく
MSの重役2人がまだまだスタジオ買収の意思示してる
って記事じゃん
ゴキブリ・・・
そんなにマイクロソフトの買収が
怖いか・・・?
そりゃ怖いよな、
もう、プレステじゃ、ベセスダゲー
一生遊べなくなったんだから かつての佐伯お子ちゃま発言のスレも立ってるけど
本当に大人の対応と幼稚な対応の差を見せつけられる気分だな >>87
そういう暴言は良いから 笑
自分の発言から逃げずに 笑
いくらでも転がってるインディソフトを教えてよ 笑 この謙虚さはゲハードとして失格だわ
ソニーみたいに信者も社員も巻き込んで暴れる凶暴性を持ってないと戦いにならないよ >>97
SCEは借金まみれで潰れ
SIEももはやズタボロ
寝言は寝てからどうぞ ソフトメーカーとして高く評価してもらえてるじゃない 自社のIPの強み弱みをちゃんと分析して、他社よりここが劣ってるとちゃんと認識してるってのは
つまりそこを改善していけるわけだから、正常なサイクルが回ってるってことだよね
ただ個人的には、SIEファーストのラスアスとかアンチャ、Horizonやデイズゴーンと言ったあたりの
シネマティックなシングルプレイゲームはあまり惹かれないんだよな。
(↑のタイトルでフリプや無料配信に来てたのはどれもすぐに積んでしまった)
シングルにしても Skyrim とかドラゴンエイジみたいなやつが好みなので、
あまりラスアスもどきみたいな方向にばかり注力して欲しくはない(笑) MSは意図してシングル専用ゲームに力入れてないふしがあるし褒めはするけど俺はやりたくないけどねというタイプ >>1
これをみて、ゴキ豚®ちゃんたちはうれションしながら「勝った!」
と言いたいのは分かる
だが相手はMSであることをすっかり忘れてるようだね
備忘録として書いておくけど、マイクロソフトという会社は身の程を
知った発言をした後、必ず容赦ない攻勢をかましてくる会社だからね
マジで ソニーの切り捨てぶりを見てMSも同じことやらないようにと牽制してるだけだな ビルゲイツをひさしぶりにメディア攻撃してるのも
またMS本社に戻ってきて事業ごと潰すのを阻害する目的だろう
そろそろムービーゲーにトドメが刺されそうだ
ソニーに続いてMSも動けば業界から駆逐できる このPS1あたりから20年以上続いた数々のピクチャーズによる
悪しきムービー騙し売りはここで淘汰すべき時に来た MSはゲームの数で攻めようとしてるのかな
このゲーム本気で作ってんなーってのはほんとに少ない
間口を広めるのもいいがそろそろこれぞXSX専用!ってのを見せてほしい >>107
フライトシミュ見てもそれが言えるんかw >>108
アレはMSの集大成だからなぁ
クソみたいなゲームスタジオが捻り出した方がドラマ性があるだろ? >>91
「SIEは強いIP持ってるから、MSが買収しまくってもセーフだよねww」
って言い訳してるだけだよなw
これでSIEがドヤるほどMSは札束をバラ撒けるし
SIEは止める事が出来ない >>101
今のMSがシングルゲーに力を入れて無いの、単にタイミングじゃね?
ゲーパスはマルチタイトルでこそ真価を発揮するから注力してる感じ
MS自身は「大作シングルはファーストじゃないと生き残れない」にコミットしてる派だし
その為のベセスダ買収だろうから、そのうち出すんじゃね >>109
でもMSFS2020作ってるの
外部のAsoboという…早く買収しちゃえよとは思う
MSのテクノロジーやリソースフル活用ではあるが >>111
THE INITIATIVEがその立ち位置のスタジオ どこぞのピクチャーズがXbox映像スタジオ立てたときもゲイツが戻ってきて即潰した
セクハラ報道もこいつの発言も保身のためにそれを牽制してるだけだな
ソニーもMSもいまが正念場だろう、ここで切り落とさないと全身ガン一直線 >>10
結局MSはIT企業でSONYはAV機器メーカーだからな。その企業に属する人間の趣味が出てるだよ。 >>107
Haloinfくるし何に対して本気と感じるかなんて人次第じゃないかな?
あくまでXboxなのだからサイパンみたいにCS機をガン無視でグラフィック追求されたって嫌でしょ?
それにforza horizon5だって十分現時点での本気では?
これを手抜きって言ったら他社なんて価値なくなるぜ >>10
逆や
MSは多様なジャンルを用意してる
SIEはCSハードしか知らないからRPGとFPS頼り
それだけや コレって、ソニーさんには敵わないから、
『もっと頑張ってソフト屋買収しないとウチ勝てんわw』って皮肉じゃん。 買収しても勝てなさそう
それくらいMS=微妙ゲーのイメージが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています