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【悲報】ヤフーニュース「ドリームキャストは壮大な失敗」いうほど失敗か🤔
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/21(木) 18:52:40.92ID:iAs117H3M
ドリームキャストの壮大な失敗に見た多大な教訓

https://news.yahoo.co.jp/articles/a9224e7d6bf4c7a1fc76bf3b600f48f930b56328

1998年11月27日、セガ・エンタープライゼス(以下セガ)は新型ゲーム機「ドリームキャスト」を発売しました。

 ドリームキャストは、1994年に発売された「セガサターン」の後継機です。セガサターンは1996年までは同時期に発売されたソニーの「プレイステーション」を抑えてシェアNo.1を維持していました。

 セガサターン失敗の要因の1つと言われていたソフトメーカーの巻き込みについてもテコ入れが図られました。ソフトメーカーが参加しやすい環境を整え、入交社長はじめ経営陣が各社を口説いて回りました。プレイステーションのソフトが頭打ちになってきた背景も相まって、約320社のソフトメーカーがドリームキャスト開発に賛同します。この数字はセガサターン立ち上げ時のおよそ2倍です。

 ドリームキャスト発売半年前の1998年5月、入交社長は、ソニーや任天堂が新型機をリリースする前に市場を制する意気込みを見せます。販売計画について「発売3カ月で100万台を出荷、1年後には150万台から200万台の販売を計画している」と述べ、さらに、2001年時点のセガ単体での売り上げ目標を5500億円、そのうち3000億円をドリームキャストの関連事業で稼ぎ出すプランを披露しました。
0391名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 09:25:39.10ID:1ylRUW0Sa
DCが問題にならないレベルでPS5失敗してるよな
セガの居ないDCレベルというか
0392名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 09:33:46.76ID:BoofgQrL0
出し続けない負けたことになる
0393名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 10:25:24.55ID:npSOWOBf0
>>371
アーケードがメインの会社だったからな
コンシューマはオマケの企業CMの役割、そのオマケが金を使いすぎた

>>380
レースゲームに限っては同世代のハードの中では快適だったぞ
0394名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 10:49:14.85ID:DpqXH34h0
ドリキャスはまんま「腐ってやがる…早すぎたんだ…」だからな

ロンチのセガラリーは酷かった
メガドラサターンも同じだったけど、学べないまま逝ってしまった
0396名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 12:24:09.73ID:vWJQWnVvM
そもそもセガラリーはロンチじゃないし
それどころか予定の発売日にすら間に合わなくて翌年に延期したぐらいのもん
0397名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 15:04:09.23ID:SCmq3bBM0
>>390
互換があることでサターン派が乗り換えるいいチャンスにもなってたんだよな
サターン→PS2ならPS1も遊べるからカバー範囲が半端ない

ドリキャス?
サターンの強みを自ら棄ててる感じだからね・・・
0401名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 00:31:38.80ID:8I5xa8W40
>>377
セガハードの自社タイトルって、すげータイトルが一部と、その他のゴミタイトルが一緒くたで売られていたから、
CSの開発者たちの大多数が無能だという認識はそのとおりだと思うよ。メガドラ、サターン時代は特にひどかった。
スペースハリアーII、スーパーサンダーブレード、おそ松くん はちゃめちゃ劇場、アレックスキッド 天空魔城、スーパーリーグ・・・・
0402名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 00:34:54.02ID:dJ2qf8XZ0
ぐる温2でナポって徹夜してたあの頃が懐かしい
0403名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 07:15:17.39ID:CCMicHWS0
>>394
DCのロンチはバーチャ3tbじゃなかったっけ
0404名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 07:20:41.30ID:NzVCmI/D0
PS2はモデムが標準搭載じゃなかった
ここが一番ダメ
ぐるぐる温泉やPSOをテレホーダイで遊んでる人いるのに時代遅れ
0405名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 08:03:17.15ID:eieZiJKKd
DCはモデム標準搭載でプロバイダまで準備してたしな。
そういう点では先進的だったよ。
当時PSOのためにBBAも買ったわ。
今でも時々GC版をプレイする。
スイッチかXboxで互換来ないかな。
0406名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 08:18:19.99ID:QCaTYgSM0
CX-1たけえええ
中古で45万とか
おそらゲーム機で1位のプレミアハードだろう
死んだ大川会長も鼻が高そう
0407名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 09:50:25.41ID:Mv4uJH3y0
>>397
サターン自体が弱かった
更に失敗ハードの互換積んで高コスト化なんて無理だよ、会社傾いちゃうよ
0408名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 10:05:04.11ID:MegyYpy+0
サターンは2D特化なのに高コストという
ちょっと設計思想に問題があるハードだったな
メガドラは割り切って値段を下げたことが成功の大きな要因だったのに
0409名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 10:26:19.36ID:cNOooPdk0
>>408
バーチャで3Dの新時代を切り開いたセガがなぜあのタイミングで2D特化させたハードを出したのか、その判断が謎すぎる
3Dの有用性をどこよりも解っていたはずなのに
AMとCSがまるで連携が取れてなかったのだろうけど
0410名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 10:31:47.70ID:ezTuX2pnp
>>409
知り合いのセガ社員はずっと
CSはアーケードの足を引っ張っているだけ
と言い続けていたし、セガ信者か多かったうちの交友関係で
ドリームキャストを所持していなかったのは
そのセガ社員だけだったという…
0412名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 11:18:49.58ID:4Zta6b2e0
佐藤は3回任天堂に負けたが、敗北から学んだはずだ。だから佐藤のドリームキャストを支持するといった
大川さんの男気をセガは裏切り4回目の敗北でジ・エンドとなった
もともとハード事業撤退はの名越は、その失敗を喜んだ
まあ、競争相手が元本田USAの所長でアメリカから金もらってた入交だから、セガという会社自体もう金の亡者の
食い物にされていて沈没は避けられなかった

そして、今、それらの関係者は誰一人セガには残っていない
これが歴史
0413名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 11:48:21.75ID:SUdJ2hNaM
でもセガがゲーセンで輝いていた時代ってスペハリ以降で殆どが体感機だろ
過大評価すぎだよ
俺にとってセガはフリッキーとかペンゴみたいな余った小銭を消化する為のゲームを出してた2番手メーカー
相当後のバーチャはめちゃくちゃハマったけどな
0414名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 11:50:33.52ID:eJlEUjZ40
DCは起動音を坂本龍一に作曲させたけど、
そういう無駄なことをやめましょうと止められる人間がいなかったのがもう駄目
0415名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 12:26:14.64ID:gg4PumyGM
シェンムーは金の無駄だから止めましょうと副社長の鈴木久司に進言して終わらせたのが名越なんだよな
その後の出世ぶりはご存知の通り
0416名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 12:48:21.17ID:m3wp2rCwd
>>413
ちょっと意味がわからん。
より新しい実績があるのに、古い実績で評価するか。
バルガスがイマイチだったから、カプコンは2流の会社だし、過大評価だ、みたいな。
0417名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:03:02.08ID:yk9Qmdsl0
DCはいいハードだったと思う
色々重なって失敗になったのは本当に残念
0418名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:25:35.55ID:jL7sWMwip
>>415
シェンムーは確かに金の無駄
せっかくの箱庭ゲーなのにフォークリフトレースを
強制でやらされた記憶しかない
0419名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:00:28.85ID:fd7Vq5I20
98年の段階で他社ハードに差を付けられるスペックを妥協なく追求したとは言える
しかしそれが契約したグラフィックチップの開発遅延に泣く要因ともなった
円盤規格については開発実績の無さもあるが発売時期からして勝てる規格を選びようも無かったな
0420名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:08:11.34ID:CCMicHWS0
>>418
シェンムーは製作費70億をTVCMで派手に流しまくったのが
本当に最高にセガらしいと思った、もちろん悪い意味で
0421名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:21:52.36ID:xc4tDaxBM
>>416
大型体感機ゲームしか目玉無いだろって話
しかも実際人気あったのはは最初のほんの数作で巷じゃリッジとかの方が流行ってた
残るはバーチャだけど、これも3以降は鉄拳に捲られて死んだからマトモに評価できるのは1と2だけ

だから過大評価
普通にカプコン以下のメーカーでしょ
0423名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:45:00.40ID:v+RcFzKP0
>>410
クタラギがDCヤバかったけどFUDで潰したって自ら言ってたんだな
そのセガ社員は要するにそれにきっちり染められたって言うのを白状してる恥ずかしい奴って事
そして白状した時こんな動画上げてやがった
https://www.nicovideo.jp/watch/sm23220859
0424名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:45:19.15ID:Az0VpXp0M
>>422
明確に他社にまさってたゲームの話で、俺は体感ゲーム機初期とバーチャしか思い付かないって話
マーク3もメガドラもサターンも持ってたから別にアンチじゃなくて、あくまでゲーセンに入り浸ってた人間の意見な
テーブルゲームじゃ他社と比べて明らかにグラ汚かったよ
0425名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 19:04:14.44ID:v+RcFzKP0
時系列の話してるのに何それ
あとバーチャ以降となれば後はMODEL1,2,3にNAOMIだから絵的に劣るってイメージあんまり無いけど
あと言っちゃ何だけどムシキングにラブベリとかもあったし
0426名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 19:16:54.46ID:taJ8fXji0
>>413
大型筐体→メダルゲーム→UFOキャッチャー→テトリス→プリクラ→バーチャシリーズ→TCG
でずっと存在感あったぞ
0427名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 19:25:47.73ID:QCaTYgSM0
入り江3dfx社から株もらってたのかよ
0428名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 19:29:08.81ID:cNOooPdk0
>>426
ゲーセンではずっと存在感あったよね
大昔の体感機だけとか言ってる人、何なんだろう
0430名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 22:48:09.61ID:GpkNP9s10
>>426
UFOキャッチャーやプリクラがゲーム???
つかプリクラはアトラスのイメージだな
0431名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 07:34:04.20ID:GV8mGyF+0
FUDでググったら候補ワード筆頭にソニーが出てきた
0432名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 08:06:00.95ID:+MUz91dn0
いさおはなぜ自分の名前を残したかったのか?
部下がセガネットワークにしようと何度も提案したのに
もう語られることはない
0433名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 08:17:24.28ID:JzPsYZrp0
ドリキャスは1年目から話題になったソフトが何本もあったけどPS5は1本もない
0434名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 08:23:41.23ID:I5tXPe4T0
ハード売上
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガサターン(926万台)
セガ:ドリームキャスト(913万台)

Uちゃんより売れてないよ
0435名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 08:47:21.20ID:H8fNl1iOM
でもサターン並みに売れてたとは意外だわ
もっと全然駄目かと思ってた
0436名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 09:52:35.41ID:M2yS6P3a0
勘違いしている日本のアホに多いが
セガの本命はアメリカ
日本で早く発売したのは
翌年のアメリカ発売に合わせてソフトを溜めるため
だから日本で台数が思ったより出なくても
セガとしてはそれほど困っていたわけじゃない
実際、アメリカでは最初にちゃんと供給できたから
全体としてそれなりの数字が残っているわけで
0437名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:21:49.25ID:3jHFrwxJ0
アメリカで全然売れず世界累計で惨敗したサターンに比べたら米シェアある程度取り戻せました!
…って世界累計で更に下回っちゃ意味ないだろ
せめてメガドライブの半分くらいはアメリカで売れて累計1500万台前後なら言い訳も利くけど
0438名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:31:50.05ID:pBOhGuz70
あのまま展開してればPS2には負けてもビジネスとして継続はできそう、てセガは
考えてたみたいだけど、実際どうだったのかはもうわかんないな
0441名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:46:18.59ID:BsU5TJjFa
ドリキャスの早期テタイは英断だったと思う、あそこで切り上げて損切りしておかなければサミーも買うのに躊躇しただろうし

>>410
全くその通りなのがつれぇわ
セガはアケありきだった

>>438
後に続くゲームキューブやXboxと肩を並べることができたかというと
無理だったんじゃないかな
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