「人気コンテンツを格ゲーにする」←これ実は最悪の選択なのでは?
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キャラゲーの場合はアクション、格ゲー、最近だと無双はそこそこ有りな選択じゃない?
アドベンチャーゲームとかすごろくとかになるよりはマシだと思う >>2
原作生かすならアドベンチャーが一番よかった気がする 格ゲーというか対人ゲーにするのは悪手かな
対CPUならアリなんじゃ? サザエさん格ゲー化ならネタ的にウケてヒノカミより売れる可能性あるんじゃね
動画配信ネタいろいろ作れそうだし >>2
鬼滅に関しては双六やカードゲームの方が良かったかもなあ
Switchでの販売前提だけど 女性もターゲットに入る時点で挌闘は無いな
ACTもきつい位
無双かADVがベターでは とりあえず人気を利用するのは順当な行為だ
まあだいたいがゲームがついてこないがw アニメとCC2に忖度して遊郭編以降未収録にしてるのが最高にクソ
巻割650万行ってるような大量の原作ファンはとっくに物語を最後まで見てるって事を忘れてるのか無視してるのかは知らんが
アニメがそこまでしか到達してないからーとかアホそのものでしょ、原作見てるファンからしたら魅力半減どころじゃない
ドラゴンボールの連載終わって一年以上経過してようやくフリーザ編までを収録した格闘ゲーム出すみたいなチンタラムーブかました無能はとっととクビにした方が良い これほどまでに格ゲーというか味方同士で戦わせたくない題材もそうはないと思うわ設定とか感傷的な印象含めて 15〜20年位前の格ゲーブームで何でもかんでも格ゲーにしてた頃の感覚でやってるからな
今流行ってるゲームにガワ被せるってのが出来ない
まあやろうと思っても技術が無いのかもしれんけど 仲間内で戦う事が合わないコンテンツは格ゲーにしない方が良い せめて訓練とかそれっぽい名目を立てないと、彼らの言うところの没入感を阻害するだろ ドラゴンボールやワールドトリガーみたく、作品中に仲間と戦う場面がないと
ゲームで戦っても没入感に欠けるし、人によっては嫌悪感まで出てくるだろうな らんまくらいまで遡らんと良作なさそう
あとガンダムゲーはそこそこ そもそも今格ゲー売れてないからな
なんならジャンルとして下から数えた方が早いまである
版権ゲーが多少クソ気味でも売れてたのは当時売れてたジャンルで出してたからってのも大きい
むしろライトに訴求する版権ゲーだからこそその時点で売れてるジャンルの後追いじゃなきゃ駄目 アドベがいいとか言ってるやつさあ…
・原作なぞる ← ゴミ
・オリジナルストーリー ← 核地雷
だろ
あんなもんビデオ売ってないとか売っててもクソ高価とかそもそも映像化してないとか
そんな時代だから許された代物なんだよ 鬼滅はターン制RPGが無難に作りやすい気もするけどな
売れるかとなると難しいけどさ 求められていたのカカロットタイプの鬼滅CHOUNANだと思う ジョジョは格ゲー世代でジャンプ黄金期世代の遺物だから売れたんだろ
鬼滅の顧客層の大半は格ゲー何それ世代だよ RPG全盛期は北斗の拳までRPGになってたりするし、ジャンルは何だかんだで流行に合わせるのが無難 アンチ格ゲーを増やした裏の一因だと思うんですよね
本編客的には対人アクションの心構えや技術が不要なブランドで釣って洗礼かましたケース結構あるし 何だと思ったら仲間同士が斬りつけ合う格ゲーだとよ
そりゃ鬼滅ファンも避けるわ
ワンピやナルトの無双はまだ数十万売れるんだろ?
鬼滅もコエテクに無双を作ってもらえよ >>6
無双の方が何倍も売れているな
仲間同士が斬り合うよりも
鬼を蹂躙したほうが鬼滅にとってもいいだろう 無双にしてSwitchに出してたらミリオン余裕だったろ らんまとか超武闘伝ぐらいまでさかのぼれば良い思い出しかないんだがなあ いくら一般受けしないプレステでも、
鬼相手の共闘でやればまだマシだったろうに。 操作キャラが大きく表示されるしインタラクティブなキャラ鑑賞手段としては比較的適してる
でも性質上操作キャラの敗北シーンを見る機会が他ジャンルより多くなるのでその点はマイナス
アクション系でファングッズ作るなら無双が一番無難かなとは思う こういっちゃなんだがキャラゲーの分野は3D化して明らかに大味なゲームが増えたと思う
どのキャラ選んでもガワと演出が置き換わっただけで使用感そのものは変わり映えしない、動画見ただけでお腹いっぱい カプンコジョジョはソロゲーでも面白いのが重要やな
アケモードのデモシーンは凝ったクオリティだし、しっかりDIOまでの冒険を描いてIFエンディングも描き切ってる(追加キャラは雑だが)
ストーリー鑑賞のためにアクションゲーとして遊び続けられるクオリティラインを超えているんだよね ジャンプゲーだと今は見る影もねーけど、
アンリミシリーズが一番原作ファン向けのゲームじゃねえかな
つかガンバリオンって今何やってんだ? 無双なんてどんな題材でも安定して人気があるから
人気なコンテンツをオワコン限界集落の格闘ゲームのテコ入れに使いたいってのは業界としては仕方のない思考 マリパみたいなアクションパーティーゲームが向いてると思うが、
PS4やPS5向きではないな
ナルティメットベースの格ゲーはPS4やPS5向きだが、鬼滅向きではない
PS4/PS5と鬼滅、両方の特性にあったゲームジャンルって何だろう 進撃の巨人みたいに漫画の要素をゲームシステムにおとしこんだらええのに 3Dアクションって操作時は背中向けてるからキャラゲーに合わんのでは サクナヒメかなんかのアクレチック+ステージボスみたいな横スクアクションの方が売れたかもな 結局、無双くらいしかないんなら格ゲーでも一緒だろ
プロ(笑)にそそのかされて1人用を発展させてこなかったのが格ゲー衰退の一因だわな アクションは苦手というか食わず嫌いだが無双ぐらいならできるって層は結構いると思うんだ あんだけ次々と鬼が出てくるなら無双でいいと思った
そんで鬼と対戦できないのなら阿呆だと持った キャラゲーらしいゲームにするのが正しい選択肢
本格的な作り込んだゲームはそれだけ制作が難しいし合わんよ スーパーマリオが流行った→版権物も横スクアクション
ドラクエが流行った→版権物もRPG
スト2が流行った→版権物も格ゲー
無双が売れた→版権物も無双
ってだけだからな
今売れてるものをベースにしなきゃそりゃ売れんよ メトロイドドレッドやったら、
これ鬼滅に落とし込んでも良いんじゃ?と思ったけど、
それを上手い事出来るのは任天堂くらいだろうな。 鬼滅無双
鬼滅のカート
大乱闘キメッツブラザーズ
ときめキメツリアル
鬼滅ハザード
この中で一番やりたいのはどれだろう 激闘忍者対戦とナルティメットヒーロー
どっちが面白いかって話ですよ 漫画やアニメじゃないけど悪魔城ドラキュラ ジャッジメントは完全に誰得だったな >>57
3Dよりは2Dの方がいいとは思う
3Dアクションってだけで避けるライトユーザーは多いからね 敵が少ない(種類+群れない)時点で普通のアクションや無双なんかは無理でしょ
格ゲー版は発売されたのにスマホ版は音沙汰ないことを考えると開発期間も格ゲーは短い
鬼滅が連載続いてて人気継続するならともかく、
連載終了して後は落ちるのみの現状、格ゲーがベストでしょ サクラ大戦みたいな大正ロマンだし鬼滅大戦でよかった キャラいっぱい出せて広大なMAP作らなくていいから
パッと作るには最適なんやぞ 言うほど格ゲーじゃなかった
3Dアクション
それでも爆死させるのはプレステの力 これだけ何十年もアニメのゲーム化やっててアイデア全然わいてこないのなんなん
発注かけるほうも作る方も適当にやってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています