「ライザのアトリエ2」が諸事情でPS5版が出なかった理由ってなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PlayStationR5版 パッケージ発売中止のお知らせ
「ライザのアトリエ2」では PlayStationR5パッケージ版の発売を予定しておりましたが、 諸般の事情により、パッケージ版の発売を中止する事にいたしました。 なお PlayStationR5 ダウンロード版は予定通り発売となります。
「ライザのアトリエ2」は、アップグレードプログラム対応しておりますので、PlayStationR4のパッケージ版、ダウンロード版 のどちらをお買い求め頂いても、アップグレードプログラムにより追加費用無しで PS5™版がプレイ可能です。
※PS4™パッケージ版から、PS5™アップグレードをする場合、PS5™本体(ディスクドライブ搭載モデル)が必要となります
参考
TITLE
ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜
DEVICE
PlayStationR4、Nintendo Switch™、
WindowsR(SteamR)
GENRE
錬金術再生RPG
※セーブデータ連動特典の対象となるのは、以下のタイトルのPlayStationR4/Nintendo Switch™/SteamR版のみです。
・『ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜 DX』
・『フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 DX』
・『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 DX』
・『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』
※PlayStationR5版『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』は対象外です。 >>1
ソフィー2はPS5無くなってsteam同時にしてるのが分かりやすいよな まぁPS4ソフトはPS5と互換あるから一応遊べるね、、、 サードは無料なのにソニーはアプグレ有料なの何でなん?PS5普及させたくなのかな? コエテクはシビアだからなぁ
やっぱりゲーム以外から参入した商売人だけある 予約状況見てパケ出すコストに見合わないと判断された
数千本もありゃペイするだろうにそれすら厳しいという判断をされてしまったという悲しい現実 菊地氏:全体の半分ぐらいの方がPS4で遊んでいただいていて、残り半分ずつの方がPS VitaとSwitchでそれぞれ遊んでいただいている感じです。Switchに関しては年末にかけてソフトが品切れになってしまい、ダウンロード版を買われている方も多かったです
これリディスー発売から一ヶ月後の時のインタビューだけどSwitch参入時は上手く行ったのにね… PS4版買えば無料アップデートできるのにわざわざPS5パッケージ買うメリットが0だと後から気付いたんだろ
実際DL版はPS4+5のセット販売のみになってたし >>7
これサードはどう思ってんだろ
そのせいで現状だと5版買う必要ないから
4版の価格にアプグレ代上乗せしてもいいと思う そんなことより
>>1 よ
ブルリフ澪のBlu-rayが
発売中止になった事のが
前代未聞だぞ もともとPSで展開してたアトリエシリーズ
大好きなガスト(今は裏切り者)が
大好きな調合採取ゲームで
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きな王道良作RPGを
大嫌いな任天堂ハード優先で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しみにしていて
しかも売れる予定
大好きな優越感が行方不明
ソフィコンプ発症 すぐに投げ売りされるのが目に見えてたんだろ
アトリエシリーズ終わらせるわけにはいかないからな PS5って4の互換ないほうが良かったよな
その分本体価格安くすれば4本体も売れ続けたかもしれないのに今のソニーは本当に売り方下手だわ >>20
4の生産ライン閉じて5のラインに替えてるからそれができないんだよな
壊れやすいdualshock4が品薄という弊害もこれが原因 パケ版減らすんじゃなかったか?
確かFF14だかも拡張はDLのみだとか 単純に、SIEによるポリコレ表現の押し付けは嫌だ!って表明じゃね? PS5に対応しなきゃ使えない機能
120fps←このゲームじゃ必要ない
アダプティブトリガー←どうでもいい
空間オーディオ←こういうゲームにはいらない 無料アップグレード対応だしメーカーからしたら合算の利益だから生産コスト上げる必要性が無いだけだろ サードはどこもパケ作りたくなさそうだよな
小売りに押し込んでワゴン化するとブランドイメージ墜落するし >>1
AAAも鬼滅も売れない110万台市場で出すわけ無いわな PSユーザーは原神ガチャで中国への送金に夢中だからな
出しても売れないんだからしょうがない
ソニーの出資有れば出すんじゃね >>32
コエテクとバンナムは課金モデル含めて追随してくると思ってるけどな
まぁ最初は世界狭いだろうけど ライザ2ではパッケを流通させる費用に対して全く儲けが入らないと判断された
ソフィー2ではライザ2の結果を受けて、DLオンリーですら儲からないと判断されたからマルチそのものを切られた
PS5への過渡期であるこの時期に新作を出さないってことは、PS5への移行そのものを拒否してるに等しい行為
PS4が死ねばswitchPCマルチになって完全に脱Pになるよ 予約入らずパケ版中止
でダウンロード版も売れなかったからか次はPS5ハブ パッケダダ余りだったり
消化率良くても本数少なくて爆死イメージついてたら
ブランディングに影響出るからね パッケージは生産するだけでお金がかかるけど
その生産費用が回収できないだろう、という判断 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています