「2D→3D」のもっとも象徴的なゲームはなにか。やっぱり、
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一般的に有名なのはマリオだろうね
FF7は3Dである必要を感じなかった バーチャファイターかレーシングが先じゃなかったか? マリオ64やな
FF7はカキワリの前でポリゴンキャラ動かしてるだけで3Dじゃねーよな部分が多かった >>10
あーシリーズじゃないとダメなのか
でもゲーセンでスト2とかしてて初めてバーチャ見た時はたまげたよなー マリオ64のちょい前には不出来な3Dゲーが既に出回ってなかったか?
あんま3Dはもうそこまで目新しく無くなってて
凄いのは3Dスティックでの操作性とか完成度とかそっちの方が半端ねえ
多分マリオなかったら3Dアクションはクソゲーって風潮できてたかも >>14
無理やりポリゴン使っただけって感じのゲームが多かったからな
3Dゲームという時計の針をいきなり何時間も進めたのがマリオ64であった リッジがゲーセンで出た時のショックは未だに忘れられん VFだろ
宮本も昔のインタビューで好きなゲームバーチャファイターだって公言してたし メタルギアはPS1で出たソリッド1の時点でポリゴンが使われており
そういう意味では3Dゲームになってたとも言えるが、この時点でのゲーム性や視点は
2D時代と大差なかったからな。本格的にこのシリーズが3D化したのは3サブシスタンスの時と
言えるか。あの当時としてはそこそこインパクトは有ったと思う FF7かな当時3Dのアクションや格ゲーはよくあったけど3DRPGはあんま無かった、無名のメーカーが出してたのはあったけどね当時の大作だったFFが3Dになるってインパクトはデカかった >>23
体験版でリバイアサン呼んだときはたまげたな >>25
FF7体験版のおまけで付いてたトバルナンバーワンもそこそこ楽しめたしねw >>28
懐かしいなwあれの不思議のダンジョンみたいのハマったわー >>10
3D人間ならバーチャレーシング
リッジならウイニングラン
リアルタイムのポリゴンゲームはATARIのS.T.A.Nランナー
ベクタースキャン業務用でまでいくならアステロイドベルトあたりかな
研究者までいくなら学生がオシロスコープで作ったゲームになるんじゃないかな
これらは1960年代まで遡るしタイトルといっていいのかわからんが いわゆるテクスチャって技術を使った最初のポリゴンゲーって
リッジレーサーなんだろうか?ポリゴンゲーと言えば三角の変なグラフィックなのが
通常だった時代に、普通に奇麗なグラフィックのポリゴンゲーが出て来たのは衝撃があった
まぁゲーム性自体は従来のレースゲーとあんまり変わらんけどね。今思えば
良くも悪くも見た目(と挙動)のインパクトで押してたゲームと言えるかもしれない >>14
いやスレタイ読んでるのか?
初の3Dゲーって話じゃなくて「2D→3D化が印象的なゲーム」の話やぞ? >>33
初はリッジかもね他に思い出せないな
あれPS同発って今思うと凄いな
よくPS普及の貢献者でFF7上がるけどリッジも半端ねえよな パイロットウィングスも感動したな
スーファミの擬似3Dとガチ3Dでこんな違うんやなーって
次はVR対応してパイロットウィングスVR作ってほしい マリオ64は2Dマリオよりあまりにもクソゲー化しててビックリしたな
ステージ数も少ないし、なんで同じとこ何回も行くの?って思ったもんよ
別に2Dマリオをいまさらやりたいわけでもなかったけど
マリオ64があまりにもクソゲーなせいで64自体が負けちゃった
あれがクソゲーじゃなければ据え置き撤退なんてこともなかったろうし FF7はワールドマップでも戦闘でも3D使いまくってるから3Dだろ >>44
お前スレタイの意味わからないなら黙っとけ 1番印象的なのはやっぱドラクエ8かな
それまで3Dっていったらおかしな顔のキャラになるのが常識だったのに
当時は完全にアニメじゃんって思ったからな
あれが2004年に出るんだからPS2ってすごかったわ ボンバーマンは3D(PC)→2D(FC)で反対かw >>48
SDポリキャラで2Dマップの上チョロチョロ歩いてるゲームより
俯瞰マップ以外ほぼ完全3DのアゼルパンツァードラグーンRPGのほうがよほどすごいのにな
PSとSSの完全決着ついた後に出たゲームだからあまり注目されてないが
今両者比べてみるとアゼルのほうがデキは完全に上 マリオ64、時オカ、FF7は全部入れて良いと思うけどね >>56
でもつまんねーじゃん
グランディアにも言えるけど
アニメで作画がー!と言ってるのと変わらん😅 >>50
お前はスレの文脈読めてないだろw殺すぞクソガキが
テメーが黙れキチガイ 3Dをコンシューマーに持ってきたのがプレステ
その構想のきっかけはバーチャ
64はその成功をパクっただけだからゼルダやマリオをいれるのはどうなのよ FF7は3D化でゲーム性が変わったわけではないからなぁ
見た目が変わっただけ なんでこんな叩かれてんのか謎だわ
別にメタギPSPのしかやったことないから知らんし >>65
うーんゲェジ
誰も3D自体の話してないだろ >>64
FF7は面白いよ、実際売れてるし
でもアゼルはガチでつまらんよ
ファミ通レビューでは雰囲気だけべた褒めだったけどね 和ゲーのクリエイターを付けあがらすな
FF7の大ヒットに胡坐をかいた結果が今の惨状を招いた
お前らは自国のコンテンツを過剰に称えすぎなんだよ 日本語できない奴多すぎないか…?
スレタイがそんなに難しいとも思えないが…🤔 最初に3Dを体感したのはスーファミのマリオカートかな
あれは疑似なんだけど ナムコの1987年ファイナルラップ(2D)→1989年ウイニングラン(3D) >>67
おっさんというかおじいさんが
メタルギアと聞いてまず思い出すのはMSX版のメタルギアだからな >>66
バーチャも初代と2はゲームは二次元
リッジも鉄拳もな >>66 >>79
そうなんだよ。見た目だけじゃなく遊び方もちゃんと「3D空間を使った遊び」に
変えた所がマリオ64の進んだ点だったのだよ ゲームの歴史の話してるのに現代の話してるアホがいるってま? >>1
それは3DじゃなくてCGムービーゲー元年の象徴だろ ・バーチャ
・FF7
・対抗馬のグランディア
この辺だろうな
マリオ64や時オカはあくまで3Dフィールドアクションの起点であって、
それらが発表された時に3Dはもはや一般的になってた 2D→3Dじゃないけどジャンピングフラッシュって結構エポックメイキングなんじゃない?
あれ当時一人称視点の3Dマリオだと思って感心してた記憶がある >>74
同じ感覚ならF-ZEROがやばかった。
みんながマリオを買う中、ひねくれてた自分1人だけF-ZERO買ったんだけど、あまりに面白くてスーファミ持ってる友人宅にカセット片手に遊びに行った後はほぼ全員買ってたわ。
曲がる時に体が傾く初めてのゲームだった。 >>65
PSはポリゴンが表現できるだけで3Dだったとは言い難いぞ…。
言ってる意味が分からないなら調べよう。 >>81
> >>66 >>79
> そうなんだよ。見た目だけじゃなく遊び方もちゃんと「3D空間を使った遊び」に
> 変えた所がマリオ64の進んだ点だったのだよ
ジャンピングフラッシュ… >>86
あれの元ネタは手塚治虫が実験用に作った
アニメそのままゲームとして作っただけだからなぁ >>89
頭悪そう
マリオ64や時オカのような3Dフィールドアクションなんてのは
実際はスプライトとポリゴンで3Dフィールドを実現したDukeが元祖だっつーの
スプライトとポリゴンの意味も分からなんならググれ >>87
個人的にはパイロットウイングスだな。SFC時代なのに疑似3D空間を
上下左右自由に動くことが出来た。ある意味でマリオ64のご先祖と言えるかも
一応フライトシミュレータと言う立ち位置で緻密な操作を要求されるので
子供にはちょっと難しかったけれども。結構大人がターゲットのゲームだったのかも ファイナルラップ(2D)→ウイニングラン(3D)→リッジレーサー(1993年)→PS版リッジレーサー(1994年)だから
スーパーマリオ64(1996年)FF7(1997年)なので
早いのはリッジレーサーかな ジャンピングフラッシュって金玉がふわふわしたよな
あの感じはマリオ64でもなかった >>90
妊娠ってゼルダやマリオ64が3Dアクションの元祖だと思ってる節があるよな
あれが特筆すべき点は3Dスティックの活用なんかも加味されてあの評価
>>92のように3Dフィールドアクションではずっと前から3次元的に動き回れる3Dゲームは存在してる >>100
でもお前はPSは疑似スプライト使ってるから3Dじゃないと詭弁を垂れ流してるだけじゃん
サルゲッチュとかも知らなそう >>99
加味されてってそりゃあ当然加味されるでしょ
アナログスティックで操作と言う今の3Dゲームに必須な要素を思いつき
それをゲームに組み込んだ所がすげえんだから。エポックメイキングだな >>102
じゃあ何でPSは3D無理なの?
サルゲッチュが3Dゲームにならない理由を説明してみろよ頭Zバッファ >>103
象徴という言葉の定義が曖昧なのでそう捉える人もいるというだけの話だな
だからこそこういう主張をする人間はバーチャやFF7はゲーム性自体は二次元なので的外れだと言う
衝撃度でいえばマリオ64は駄目だった
何故ならもうFF7やバーチャが3Dの凄さを喧伝してたからね マリオや時岡が本当の3Dとして取り上げられるのはzソートじゃなくてzバッファを利用してきちんとした3Dとして確立されてるからなのに、一人暴れてる人がいますね…w アーケードのSTAR WARS
ワイヤーフレームだったけどあれこそ3Dの走りだった >>106
これな。FF7やリッジや鉄拳が衝撃的すぎて64は惨敗した
この事実から豚は目を背けてはいけない ID:q3iDQQm90
Zバッファくん逃げてて草 >>104
まず俺サルゲッチュとかどうでも良いんだけど?w
3Dが無理なんて言ってないしw
なんでマリオから3年後に出たゲームの話してんの?w >>113
89 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/10/23(土) 08:45:32.10 ID:q3iDQQm90 [2/6]
>>65
PSはポリゴンが表現できるだけで3Dだったとは言い難いぞ…。
言ってる意味が分からないなら調べよう。
113 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/10/23(土) 09:01:06.68 ID:q3iDQQm90 [6/6]
>>104
まず俺サルゲッチュとかどうでも良いんだけど?w
3Dが無理なんて言ってないしw
脳味噌のバッファが無いじゃん >>107
Zソートがきちんとした3Dじゃないとかいうのも馬鹿丸出しだけどな >>114
PSが3Dだったとは言い難い、お前の中では「3Dは無理」になるんだw
頭おかしーw
無理してその言葉で殴ろうとせず、PSの3Dの表現方式をちゃんと勉強しよ? >>116
それ、お前自身が言い難い理由を説明しなきゃただの頭ひろゆきな マリオゼルダ否定したいだけの昆虫紛れてんな。2D→3Dが印象的だったゲームだろ?スレタイ読めてる?起源の話なんて誰もしとらん。
個人的にはマリオ64よりもトキオカだなぁ。
マリオ64は2Dマリオとはゲーム性違いすぎてマリオの名を冠した別ゲーに思えた。
高さの概念を意識させられる立体謎解き満載で3D空間を自由に冒険するのにプレイ感覚は(この遊び心地、ゼルダじゃん!)と思えるトキオカの造りは衝撃だった。 >>118
マリオ64は従来のマリオのゲーム性よりはゼルダチックなゲーム性に寄ってたからね
余談だが当時64で出てたゴエモンもゼルダっぽい路線であった
ゼルダはそれ以後3Dが完全定着した事を考えても、3Dゲーと相性が良かったのは
ゼルダの方だったんだろうね 今まで2Dのゲームだったけど3Dになって凄かった、ってゲームの話じゃないの? 俺の地域ではバーチャファイターとかリッジレーサーあたりだったな。
ゲーセンのゲームが先に来たのは間違いない。 >>122
すげーな、お前の中では4分現れないと逃げてることになるんだw 当時振り返れば分かるがCMバンバンうってたFF7が一番象徴的だったわ
逆に任天堂は山内がFF7を批判するばっかでマリオは全然話題になってなかった
お前らそんなことも知らないのか >>125
結局説明出来ない無能には4分ですら勿体ないじゃん マリオ64だろうな
あとはゼルダ メタルギア VF リッジあたりだろうな >>129
そうかそうかw
自分で調べれる能力はないんだw
もう良いよ。
悪口言うだけで何もできない人間に説明しても分かんないから…。 どう考えてもバーチャ
ゲーム業界の3D化を象徴するようなタイトルだった マリオ64も時オカもFF7やVFといったポリゴンキャラが動き回る3Dゲームが出た後に
「任天堂はこんなアクションゲームを作りましたよ!」と登場した感じだよな
>>131 返信:名無しさん必死だな[sage 逃げてて草って書くんだろうなー] 投稿日:2021/10/23(土) 09:14:06.74 ID:q3iDQQm90 [9/9]
ダッセw FF7は2D→3Dを期待したのにガッカリしたゲームだな
FF11ですらEQをパクったのに2D移動しか出来ないゲームとEQ経験者から馬鹿にされていたからな >>45
負け犬の遠吠えにしか聞こえないよゴキちゃん あくまで個人的な感想だけど
SFCマリオカート→頑張ってるじゃん
SFCスターフォックス→おっ凄いな
PSTAMAやクライムクラッカーズ→これはなかなか・・・
PSジャンピングフラッシュ→ひょえええぇぇぇ
N64マリオ→スゲー
だったけど
もしPSよりN64が先に発売されて
ジャンピングフラッシュより
N64マリオが先に来てたら
多分また全然違った印象だったと思う >>135
どうでもいいけど文法おかしいぞ
FF11で"すら"EQをパクったってこの副詞はどこに掛かってんのよ FF7の特には悪いけど
結構もう3Dのゲームが出てて3D慣れしてたんで
単純にFFとして楽しんだ記憶がある >>138
坂口がエバークエストにはまってたし彼ですらといいたいのでは? 豚の理屈だともし未だにシューターやゲームは映像は3Dでも疑似的な2次元ばっかだったとして
マリオ64のような3Dアクションが存在しなかったら今でもマリオ64が3Dを象徴するゲームになるってことだわなw バーチャはポリゴンて感じだな
あの頃はバーチャルリアリティー的なノリだったよな
素のポリゴンの方がそれっぽかったもんな スターフォックスかなと思ったけど、「象徴的」というとちょっと違うよなぁ
やっぱバーチャじゃね? マリオ64は凄いインパクトで店頭デモ機に人だかりできてたな プレステの3Dゲーはアーマードコアぐらいしか印象ないな
FF7を筆頭にスーファミの延長で一部ポリゴン人形に差し替えたぐらいのものばかりだった >>140
ちゃうちゃう
FF11はPS2のタイトル
つまり時系列的に技術的な躍進はFF7よりFF11の方が優れていることになる
なのにその時系列的にあとの作品を持ち出してですらという副詞を用いるのは文法的に間違ってる
昭和に撮影された初代スターウォーズですらCGを使ってるのに、
邦画版スターウォーズは使っていないなら成立するが逆は成立しないでしょ >>141
その仮定に一体何の意味があるのかよく分からんが
でもPS陣営ではマリオ64や時オカのようなタイプの3Dゲーは
PS2になってもさほど多くは無かったので(少数はあった)、グラフィックは凄くなったが
3Dゲームとしては何か1周遅れてるな という印象はずっと持ってたよ 任天堂はあんまり3Dアクションに力入れてないように見える EQ懐かしいな。日本人の多くはVeeshanに集まってた。ローマ字打ちはEQで覚えたな。MMO黎明期だったもんで本当に第二の人生がそこにあったわ 確かに64マリオは今やると
何か汚いグラフィックだなぁとか思いつつも
何となく面白くてついつい続けて遊んでしまう
これは任天堂ゲーに結構共通して言えるかも
SFCのときのゼルダやメトロイドも
そんな感じあるし >>150
>PS2になってもさほど多くは無かったので(少数はあった)、
自分で答え出てるし少ないと思ってるのは君の感想では?
色々とあるよ?3Dに限らず2本のデュアルショックありきの俺の料理とか
宮本が嫉妬したポケステとかもね。すべては任天堂が起源だという偏った思想はまず捨てるべきだよ 龍が如くとかもPS2時代は、まだカメラ操作できずに
固定視点だったからね。これマジよ >>153
初代DIABLOもだけどそれはローマ字打ちというかローマ字会話定期 今のようにもうグラフィックの綺麗さを語ってもあまりインパクトがない時代にPSとSwitchとか然程変わるとは思えないけど
やっぱりぱっと思いつくのがスプラかな
今のPSの画面はとにかく暗く陰湿な感じがするものが多いのが残念 >>160
何か画面が暗い3Dゲームが多いのは
やっぱそういう奴の方が作るのが簡単なんだろうねきっと >>156
マリオばっかりでまたかーって思うんだよね マリオなんて小学生のころにやったっきりだけど妊娠は大人になってもギャラクシーとかやってるんだろうね
3DS版のマリオ64もやったのかな・・・ >>162
それと3Dアクションに力入れてないのとどういう関係があるの? >>155
デュアルショックの振動は64の振動パック、
ポケステはDCのVMの丸パクリだっけ >>166
>ポケステはDCのVMの丸パクリだっけ
恥ずかしすぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいwww
DC発売前に出てたポケステがVMの丸パクリwww マリオと一括りに言ってもマリオという名前がついていなかった最初のドンキーコングから今のオデッセイまで進化したんだからそれは凄いことだと思うよ。
こればかりはPSにはそういうのがないからね。 >>165
もっと銃とか剣で闘うゲーム出せばいいのに。ジャンプ主体じゃやる気しない >>171
ああごめん、その二つごっちゃになってた。
DSだ。 >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>172
ゼルダでできるけど
君がやりたいのは3DアクションじゃなくてFPSとかだね >>167
ビジュアルメモリは1998年11月27日
ポケットステーションは1999年1月23日
なんで息を吐くように嘘をつけるのか PSで頑張って3Dアクション出しても精々3Dランドレベルだし殆どはベルトアクションをポリゴンにしただけという FF7は戦闘だけフルポリで
プリレンダ背景にチビキャラと豪華ムービーだから
まったく象徴じゃないと思う >>22
つまりポリゴンを使ったストVは3D格ゲーと
バカ丸出しだな >>179
あんな方式今じゃあ全然残ってないからな
本格的な3Dゲームが当時作れなかったから苦肉の策で見た目だけ
何となくそれっぽくして誤魔化してただけの作品に過ぎないな
まったく象徴的でも革命的でもない マリオとゼルダしかないな
FF7は和ゲーをムービーコマンドゲーへと加速させた感じ ゲーム性を云々言い出したら
シューターの金字塔dukeがあるし
マリオはダブスタ過ぎるんだよ😔 >>183
低性能だけどCDROMで容量は使い放題
って初代プレイステーションの性能に見合ったいいアイディアではあるけどね
個人的には美しい背景とムービーはプリレンダかしょぼいなと思った マリオがdukeと比べてどこが革命的だったのか説明出来る人おるん?
あれこそ操作形態も含めて革命的だったけど >>188
dukeは全シリーズ遊んだことねぇな
DOOMは熱かったけどDOOMの前身がないからスレには当てはまらないし FF7は2D→3Dの象徴の一つと言って過言ではないだろ
当時の中高生があれを遊んで「3Dムービーすげぇぇぇぇ」って感動したってのは想像できるだろ?
あんなに高クオリティな3Dムービーは当時の家庭用ゲーム機では初めてだったし、あれ以降ゲームムービーに革命が起きたのも事実だ
FF7以降、日本では「ムービーのクオリティが、ゲームのクオリティ」みたいな空気になり、結果プリレンダムービーが苦手な64が日本で爆死したってのも事実だしな サルゲッチュなんてただのクォータービューの2Dゲーだろ >>192
まあなぁ
FF7認めたくないのもオタクの戯言よな
オタクじゃない大半の人は
ムービーでもプリレンダでも気にしないだろうし >>189
前身関係ないでしょ
前身とか言い出したらバーチャも当てはまらんよ >>196
自分はスレタイを
2Dからあるシリーズと捉えたが
シリーズじゃなくていいならDOOMだな 2Dと3Dの間に疑似的な3Dが挟まってるものが大半だからな
レースゲームだって見下し型の2Dとリッジレーサーみたいな3Dとの間にポールポジションみたいに2Dだけど疑似的に3Dっぽく見えるものが挟まってるし
FFだって7〜9のときは背景はプリレンダの2Dだけどそれを動かすキャラは3Dであたかも全体が3Dのように見せかけてた
2Dから疑似的な3Dを経由せずにいきなり3Dに行ったのはやっぱりマリオ64ってことになるのかね DOOMは視点移動の中心がエイムの中心だった
つまり移動とエイムが一緒だった
これが今のFPSの標準である移動とエイムは独立した
インターフェイスと定義したのがDukeだったはず
つまりスプライトからポリゴンを使った3軸の3D空間で
視点とエイムを独立させるという新たな新機軸を打ち出したシューター
マリオ64は3Dフィールドでーアナログスティックを使って三次元的にーとか言い出すならこっちの方が早いわっていう話よ どう考えてもバーチャしか出てこないわ
あれはほんとに衝撃だった 個人的にはDOOMの少し前のスターウォーズも熱中したが
あれは知名度低すぎかな >>202
それそれ
PC98だったからワイヤーフレームだったけど
98以外なら板ポリゴンだったとか レースゲームみたいにリプレイで自分のプレイを再生できて
リプレイ意識して遊ぶのも楽しかったスターウォーズ >>177
それは発売日だろアホ
発表された日がいつなのかも知らないのかよボケ 64の3Dステックの操作性を後にPSがパクったのもあるし >>2
マリオ64とかいうクソゲー言ってる奴がいてワロタwwwwww 本当に3Dがいいと思えたのはoblvionぐらいからだからなぁ
正直、PS1、PS2当時の粗いポリゴンになれなかったな
なんで2Dより3Dのこんなカクカクなのがいいのかと思ってた
PC-98のゲームとかやってたから余計に
アローンインザダークは良かったけど、基本3Dは長い間嫌いだったわ 今でこそ当たり前だけどマリオ64は3Dってより3Dとアナログスティックの操作を融合させた衝撃が凄かった
PSやSSは、まだボタンの多いだけの旧タイプのコントローラーだったから見た目は3Dなのに操作は2Dのままだった ナイツは発想自体は悪くなかったな。しかしSSのスペックでは如何せん厳しかった
それより何より一番運が悪かったのは同時期にマリオ64という神ゲーが出てしまった事だ
マリオ64が無ければ評価も違ってたかも知れんな >>7
スレタイ的には後か先かの話ではないと思うよ
もちろんスレタイ的にバーチャがそうだと思う人がいるのもおかしくないけど >>36
印象的なのだったら
スト2→ストEX だな >>172
マリオしか見ないでこれ言ってんの意味分かんねえな 当時ジャンピングフラッシュおもしれーって友達と遊んでたけど、兄貴の友人がそれを見ながらマリオのほうが10倍面白いって言ってきたから、そんな大袈裟なwとか思ってたけど実際完成度が段違いだったのを思い出す。 ポリゴンがスターフォックスかVF
3Dマリオ64
ムービーがFF7
こうやろ >>172
銃や剣で闘うゲームは全部3Dアクションに力入れてることになるのかよ
頭悪すぎだろ
小学校からやり直せキチガイバカ野郎 3D=ポリゴンとか勘違いしてないか?
3Dなんて奥行き要素でしかないんだからファミコン時代からいくらでもあったろ 昔はFF7のクラウドのポリゴン見てすごいがっかりしたな
戦闘シーンだとちょっとかっこよくなってムービーだとかっけえええってなったから余計にフィールドで手ぬいてんじゃねえよって思った
プリレンダとかそういうことは当時わかんなかったからムービーで出来てる事をやらないのかよってなったわ ここまでスーパードンキーコング無しか…
あれはたしか3Dでレンダリングされたドンキーをドットに落とし込むみたいな事をやってたはずだから、ある意味3Dゲーなんだよな >>159
俺は富士通の親指シフトキーボードで育ったもんで、かな打ちしか出来なかったんだ。なのでローマ字打ちで間違ってない >>229
ある意味でもどの意味でもスーパーDKは3Dゲーじゃ無いわw メタルギアは初代PSでも一応3D活かせてたな
見てくれだけのFF7とは違った >>231
そいつFF7のムービーを3Dだと言い張ってるバカだから何言っても無駄
>>227もそうだが3Dを全く分かってないのが何人かいるよな 3Dゲーかどうかなんて定義次第で全然変わるからワザと範囲を広げていってるだけなのに、なんでこんなムキになってるのかね?
まず>>1が3Dかどううかを定義してないんだから「オレの思う3Dゲー」で語ることに文句言うのは筋違いだわw >>236
ムキになるとかの話じゃねえよ
ドンキーはキャラのグラ作成に3Dモデルを使ったってだけでゲーム自体の2D3Dとは全く関係ないだろw >>237
キャラのグラが3Dじゃん
それがリアルタイムレンダかプリレンダか違うだけ
だから3Dゲーの範囲を極限まで広げたらスーファミのスーパードンキーコングは3Dゲーだし、ファミコンのマッハライダーも3Dゲーと言っても良いだろw FF7は2Dのときより大きく売り上げを上げたが
マリオ64は上がってないじゃん >>239
えー、つまんないじゃん
もっと頭おかしいアピールさせてくれよぅ ばーちゃん,3Dのポリゴンを象徴するが2Dからの流れはない
FF7、キャラとか3Dになったがそれだけ
マリオ64、ゲーム性が微妙に違う箱庭ゲー、スーマリからなら3Dランドあたり
いわゆる3DゲーならPCが先、ゲーム機ならSFのスタフォとか? バーチャレーシング 夢見館の物語 スタークルーザーのどれか >>65
もっと前からコンシューマで3Dあったのに何言ってんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています