4gamer「バイオ4のオリジナルはラジコン操作」
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エアプに記事書かせるのやめよーや…
https://www.4gamer.net/games/565/G056569/20211019056/
まずは移動方法だ。オリジナル版はいわゆるラジコン操作と呼ばれるタイプで,バイオハザードシリーズではおなじみだが,急な方向転換や,素早い移動が難しい。 視点は固定のことをラジコン操作とか言ってる人はなんなんだろう ゲームでの操作方法っていうのは
視点位置を含めた操作方法を言うと思うけど >>146
感覚が変わったのは誰も否定してないよ
感覚が変わっただけでキャラを操作する方法は特に変わってないという話をしてる
そもそも>1でキャラの移動方法に限定した話をしてるのに
なんで視点だの何だのを持ち出してるんだろう >>149
現実のラジコンにカメラつけてカメラ越しで操作したら
操作方法が変わったっていうのか? >>151
おんなじこと思った
視点が変わろうが操作はラジコン操作だろって >>140
まあ「おなじみ」というところでは違うかも知れんな
操作性は同じでも操作感覚はだいぶ変わったから 明らかに間違いではあるがTPSが確立される前のクソ操作って程度の意味で使ってるだけだろ
アスペは文意を読み取るのが苦手すぎる バイオハザードシリーズではおなじみ
って言っちゃってるからあかんな エアプの動画勢が操作変わったと思い込んでるんだろうな そんなことよりハクスラの意味を正して行った方が有意義じゃないか?
ディアブロライクをハクスラと呼ぶのは百歩譲って認めるけどトレハン要素をハクスラ要素と呼ぶのを見るのは耐えられない オリジナルはラジコン操作だったけど移植版は違うの? >>1
移動方法はラジコン操作であってるよ
エアプはお前 ゼノブレイド2のグラ見た後だとバイオ4が綺麗に見える
どうやったら10年前のゲームにグラで負けられるのか本当に不思議だは 固定カメラのラジコン操作
フリーカメラのラジコン操作
こんだけの話やろ 肩越しカメラだからラジコンじゃない!とかお前の定義なんかどうでもいいわw アシュリーパートは日本版のみ旧バイオみたいなんだっけ 旧バイオのラジコン操作がなんでラジコン操作って言われてるのか本当に実感としてわかるのは実際ラジコンで遊んでたおじさん世代だけだろう
前進後退旋回だからじゃなくて
それを定点で第三者視点で操作するからなんだよ そもそもカメラ位置が固定だからこそラジコンという語句が適切なんだろ
カメラ位置がキャラの目線通りではラジコンと言われてもしっくりこない >>167
現実のラジコンにカメラつけてカメラ越しで操作したら
操作方法が変わるのか? >>1の移動方法はラジコン操作で何も間違ってないと思ってるが
ググったら
IGNJの記事
ラジコン操作を廃止しビハインドカメラ導入(なら操作はなんなん?)
Wiki
固定カメラ・ラジコン操作→ビハインドカメラ・エイミング操作(初めて聞いた)
ニコニコ大百科
ビハインドカメラ・ラジコン操作
ゲームカタログ@wiki
ビハインドカメラ・ラジコン操作 バイオ4 ラジコン操作
でググってみ
ラジコン操作を廃止したのがバイオ4
これ常識
シリーズが進行するにつれてカプコンの技術も向上し、『バイオハザード4』では「ラジコン操作」を廃止することに成功。 「ビハインドカメラ」と呼ばれるキャラクターの背後にカメラが固定されるものに変更された。 視点の違いは操作の違いじゃないって言ってる奴、
ラジコン操作じゃない操作のカメラが操作キャラ追従になったらどうなるかわかってるか?w ラジコンのように操作するから通称ラジコン操作なんで
カメラの位置が肩越しの時点で違う時点で別物になる
言うなればカメラ搭載ラジコン操作 高難度のアシュリー操作する時だけラジコンでしょたしか バイオ4を指して
シリーズお馴染みのラジコン操作
と言われて違和感を覚えない奴はおかしい 近代になってドローンとかマリオサーキットとかカメラ付きが出てきただけで
ラジコン=自分目線じゃない操作だろ >>179
操作のしやすさや、使いやすさ、などを幅広く指す言い回し。 「操作性が良い」「操作性が悪い」などといった具合に使う。
はいバイオ4は操作性が改善されてるよな
>>180
まったくもってその通りだと思います
違和感を覚えないのはゲハに居る意味ない そもそも本来のラジコン操作って言葉には
平行移動出来るかどうかなんて意味はなくて
無線通信を使った操作のことを言う。
ラジコンといえばラジコンカーで
ラジコンカーが流行った時代には
車載カメラ乗せてその視点で操作する人なんてほとんどいないから
多くの人がラジコン操作で思い浮かべるのは
俯瞰視点で操作する人の視点に依存しない
操作方法のことなんだよね IGNの記事でも4はラジコン操作を廃止したと言ってる
『バイオハザード』はこのジャンルを知らしめた代表的なシリーズだ。シリーズ初代作である『バイオハザード』の開発時には、カプコンには3Dのゲームを開発する技術がなかった。そのため、キャラクターの向きに限らず、方向キー上で前進、左右で回転、下で後退する「ラジコン操作」を採用したが、三上としては苦肉の策だったようだ。
ラジコン操作がホラーゲームとしての怖さに貢献していると評価される向きもあったが、三上からすると「本当に恥ずかしいからやめてください」とのこと。シリーズが進行するにつれてカプコンの技術も向上し、『バイオハザード4』では「ラジコン操作」を廃止することに成功。「ビハインドカメラ」と呼ばれるキャラクターの背後にカメラが固定されるものに変更された。 >>171
IGNJってやっぱ糞だな
固定カメラを廃止しビハインドカメラを導入の間違いだろ
Wikiみたいにラジコン操作廃止なら謎のエイミング操作を持ってこないと >>173
バイオ5が出たときにラジコン操作廃止されたって騒がれたか? 結局客観的な操作方法で123と変わってないじゃんって人が「シリーズおなじみのラジコン操作」の文言に引っ掛からなくて
123から4の進歩を実体験してきたオールドゲーマーからすると「シリーズおなじみ」で一括りにされると違うだろとなる
あと単純にやっぱカメラ位置固定こそがラジコン操作だよ
あの独特の操作性の悪さは固定のカメラ位置なればこそ まぁ記事は知らんけど
昔のバイオはラジコン操作だったので
操作性はクソofクソだったのは間違いない
バイオは4か5でなんちゃってTPSになったんだっけか?
頑なにFPS系の操作を否定してて当時ちょっと触って
「やっぱカプは時代遅れだわw」って思ってたよ
その時はもうFPSやTPS系の操作は現在の形になってたからなぁ
一度売れるとなかなか改善と言う物をしないから
モンハンもそうだけどカプゲーはすぐ時代遅れになるんだわw >>192
TPSの操作を確立したのがバイオ4だぞ ラジコンにカメラついてると,ドローンになるようなもんなのか? カメラも操作出来るようになったという視点で見れば操作自体変わってるよ
3まで
↑キャラが前進
↓キャラが後退
←→キャラが旋回
4
↑キャラ&画面が前進
↓キャラ&画面が後退
←→キャラ&画面が旋回 >>194
どこが確立してるんだよ
6からデフォルト操作感ガラッと変えてるし
まだ発展途上だったよ だから「ラジコン」操作っていうのはカメラ固定だからこその命名なんだから
カメラの話になるのは当たり前だろ ラジコン(みたいな視点の)操作の略だからね
ダンジョンRPGなんかも、前で進む、左右で旋回っていう
バイオ1と同じ操作法だけど、ラジコン操作とは呼ばれないでしょ
違いは視点にあるのよ
操作方法だけで言ったら
プロポみたくスティックを2本使うのが一番ラジコンっぽい >>192
そんな時代遅れのカプコンのバイオ7は1000万本売れ、モンハンワールドは2000万本売れた
世界は時代遅れを求めてるんだな プロポ準拠がラジコンならオブリもコッドもギアーズもアサクリも全部ラジコンだしわざわざシリーズお馴染みとか書く必要ないよ エアプ多過ぎて笑う
バイオ4は視点変わっただけでラジコン操作だよ キャラの向きを基準にした操作をラジコン操作というならむしろラジコン操作のほうが一般的だぁな 別に知らなかったのはいいんだけど、金貰って記事書くなら最低限調べろよ 4がラジコン操作じゃないと言ってる人は動画しか見てなくてやった事ないんだろうね 操作って文字に引っ張られて
どういう意味で使われてたかわかってない人が多いな この記事は間違ってるけど、
Switch=ラジコン
Xbox=フェラーリ
っていう印象は正しいよね? 電ファミのバイオ2リメイクの記事だと
4以降は一般的なサード・パーソン・シューティング(TPS)の視点と操作
初代『バイオハザード』から『バイオハザード3』までと、いくつかのスピンオフで採用されてきた「固定アングル視点」の「ラジコン操作」は、初期シリーズの代名詞だった。
中略
だがリメイク版『バイオハザード2』では、そんな固定アングル視点やラジコン操作を切り捨てている。『バイオハザード4』以降の作品や初代『バイオハザード』のHDリマスター作などと同様に、今作では一般的なサード・パーソン・シューティング(TPS)の視点と操作が採用された。 だから固定カメラ視点特有の操作性のことをラジコン操作って言ってんだって
簡単な話だろ まずヒキコモリくんは人間と会話しなよ
友達に「バイオ4VRはオリジナル版のラジコン操作から変わって遊びやすくなった」って言ってみろや 4はラジコンだぞ
アシュリー操作とレオンは実は同じ
あそこだけカメラ固定の古きバイオだけど ラジコン操作が前入力でキャラが前進するのか画面を見る自分から見て前進するのか
を規定してないから4はどちらとも取れる これがエコーチェンバーか
ラジコン操作は3までだぞアスペルガー障害 >>219
カメラが操作に伴って動かない時点で同じとは言えない
レオン操作はキャラだけを操作してるわけじゃない
実はカメラも操作してるんだから そもそもバイオのプロデューサー達は固定カメラとラジコン操作をきっちり分けてるんで
バイオ0HD
>〇現代のプレイ環境にマッチ!
>バイオと言えばラジコン操作。昔のバイオファンの人は、そういうイメージを持っているかもしれません。
>あれが苦手なんだよな〜と言う人もいるかもしれませんが、ご安心を。
>今回はアレンジ操作もを搭載しており、より直感的に操作をすることができます。
https://joshinweb.jp/game/cmt_132.html
バイオHD
>また本作の新要素である「アレンジ操作」については、『バイオハザード6』など最近のシリーズで取り入れられている
>TPSスタイルをそのまま移植するのではなく、初代『バイオハザード』に最適化されたオリジナルの操作方法になるとのこと。
>採用の経緯としては、今のプレイヤーに“ラジコン操作”を強要するのは適切ではなく、
>その操作を従来のTPSスタイルに置き換えても、快適なプレイが見込めないからだと説明しました。
https://www.inside-games.jp/article/2014/08/21/79671.html
ラジコン操作=←→でその場旋回ってのが固定カメラバイオHDプロデューサー達の認識ね つか初期のバイオの操作なら端的に「古いキーボ操作」でええだろ?
昔なら「バイオ?アローン・イン・ザ・ダークのパクリだろw」で済むのだが
若い衆は知らんのだよ・・・寒い時代になったと思わんかね・・・ つーかバイオはラジコン操作に戻したほうがいいよ
パニックになってうまく操作できないあの恐怖感に勝るものはない ラジコン操作はある程度残りつつも
プレイしやすさを独自に模索した形だからラジコン操作とは区別したいところ
アシュリー動かす場面なんてモロに ラジコン操作は難しかった!
っていう開発からのメッセージだし ラジコンやめたのは確かだし良くできたゲームだけど何もかもバイオ4が始めたんだってのは知らなすぎ、後方視点ならニンジャガイデンが前の年にでてるしsocomは更に前だ >>223
方向パッドの上でキャラクターが前進,左右で旋回するという,いわゆる“ラジコン操作”
アレンジ操作は,左スティックを倒すと画面上のキャラクターがその方向へ移動するという直感的な操作方法だ。
やっぱ固定カメラ云々ではなく旋回移動を指してラジコン操作言うとるね
だからバイオHDは固定カメラのアレンジ(現在の通常)操作となる
>>1の記事は正しかった >>1
この記者が無強化初期ハンで籠城戦どうキャラコンするのか見てみたいわ
まさかクイックターンとか使うのか?ww バイオ4の右後方カメラ大発明みたいに言われてるけどあんま好きじゃないな
これのせいで射撃偏重が止まらなくなってる面あるだろ
通常カメラは真後ろで狙いたいときはFPS視点になるほうがいい オリジナルはラジコン操作で間違ってない
前で前進、後ろで後退、左右で旋回だったからな
これは初代からずっとラジコン操作と呼ばれてたのと同じ方式
視点が固定カメラか追従カメラかで違うだけ この記者急な方向変換や素早い移動が難しかったとか1~3の移動方法としか思えないこと書いてるし今回はシンプルにスティックを前進方向に倒すだけとかオリジナルと一緒なの知らないっぽいしいろいろダメだろ >223でカプコン公式の答え出たんだからもう>1の負け確定だろ >>237
記事書いた人が4やってないし調べもしてないって言ってるのになんでレスが関係あるの?この記者アシュリーパートだけやってるの? >>239
1〜3とオリジナルの4は操作一緒だって散々このスレにも出てるだろ
4も進行方向にスティック倒しても移動しない カメラワークは変わったが操作は半ラジコン式みたいな感じだったような
今一般に広まってるTPS操作はほぼギアーズ式 バイオ4VR、4好きにはたまらない世界だぞ
VR耐性それなり必要だけど >>223の
>採用の経緯としては、今のプレイヤーに“ラジコン操作”を強要するのは適切ではなく、
>その操作を従来のTPSスタイルに置き換えても、快適なプレイが見込めないからだと説明しました。
ここを読むと
ラジコン操作を従来のTPSスタイルに置き換えても
となるから
ラジコン操作とTPSスタイルを別の操作方法って言っているように読めるけど >>246
そういってるんだよ
ラジコン操作 ≠ TPS操作 ≠ アレンジ操作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています