4gamer「バイオ4のオリジナルはラジコン操作」
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エアプに記事書かせるのやめよーや…
https://www.4gamer.net/games/565/G056569/20211019056/
まずは移動方法だ。オリジナル版はいわゆるラジコン操作と呼ばれるタイプで,バイオハザードシリーズではおなじみだが,急な方向転換や,素早い移動が難しい。 ラジコンにカメラついてると,ドローンになるようなもんなのか? カメラも操作出来るようになったという視点で見れば操作自体変わってるよ
3まで
↑キャラが前進
↓キャラが後退
←→キャラが旋回
4
↑キャラ&画面が前進
↓キャラ&画面が後退
←→キャラ&画面が旋回 >>194
どこが確立してるんだよ
6からデフォルト操作感ガラッと変えてるし
まだ発展途上だったよ だから「ラジコン」操作っていうのはカメラ固定だからこその命名なんだから
カメラの話になるのは当たり前だろ ラジコン(みたいな視点の)操作の略だからね
ダンジョンRPGなんかも、前で進む、左右で旋回っていう
バイオ1と同じ操作法だけど、ラジコン操作とは呼ばれないでしょ
違いは視点にあるのよ
操作方法だけで言ったら
プロポみたくスティックを2本使うのが一番ラジコンっぽい >>192
そんな時代遅れのカプコンのバイオ7は1000万本売れ、モンハンワールドは2000万本売れた
世界は時代遅れを求めてるんだな プロポ準拠がラジコンならオブリもコッドもギアーズもアサクリも全部ラジコンだしわざわざシリーズお馴染みとか書く必要ないよ エアプ多過ぎて笑う
バイオ4は視点変わっただけでラジコン操作だよ キャラの向きを基準にした操作をラジコン操作というならむしろラジコン操作のほうが一般的だぁな 別に知らなかったのはいいんだけど、金貰って記事書くなら最低限調べろよ 4がラジコン操作じゃないと言ってる人は動画しか見てなくてやった事ないんだろうね 操作って文字に引っ張られて
どういう意味で使われてたかわかってない人が多いな この記事は間違ってるけど、
Switch=ラジコン
Xbox=フェラーリ
っていう印象は正しいよね? 電ファミのバイオ2リメイクの記事だと
4以降は一般的なサード・パーソン・シューティング(TPS)の視点と操作
初代『バイオハザード』から『バイオハザード3』までと、いくつかのスピンオフで採用されてきた「固定アングル視点」の「ラジコン操作」は、初期シリーズの代名詞だった。
中略
だがリメイク版『バイオハザード2』では、そんな固定アングル視点やラジコン操作を切り捨てている。『バイオハザード4』以降の作品や初代『バイオハザード』のHDリマスター作などと同様に、今作では一般的なサード・パーソン・シューティング(TPS)の視点と操作が採用された。 だから固定カメラ視点特有の操作性のことをラジコン操作って言ってんだって
簡単な話だろ まずヒキコモリくんは人間と会話しなよ
友達に「バイオ4VRはオリジナル版のラジコン操作から変わって遊びやすくなった」って言ってみろや 4はラジコンだぞ
アシュリー操作とレオンは実は同じ
あそこだけカメラ固定の古きバイオだけど ラジコン操作が前入力でキャラが前進するのか画面を見る自分から見て前進するのか
を規定してないから4はどちらとも取れる これがエコーチェンバーか
ラジコン操作は3までだぞアスペルガー障害 >>219
カメラが操作に伴って動かない時点で同じとは言えない
レオン操作はキャラだけを操作してるわけじゃない
実はカメラも操作してるんだから そもそもバイオのプロデューサー達は固定カメラとラジコン操作をきっちり分けてるんで
バイオ0HD
>〇現代のプレイ環境にマッチ!
>バイオと言えばラジコン操作。昔のバイオファンの人は、そういうイメージを持っているかもしれません。
>あれが苦手なんだよな〜と言う人もいるかもしれませんが、ご安心を。
>今回はアレンジ操作もを搭載しており、より直感的に操作をすることができます。
https://joshinweb.jp/game/cmt_132.html
バイオHD
>また本作の新要素である「アレンジ操作」については、『バイオハザード6』など最近のシリーズで取り入れられている
>TPSスタイルをそのまま移植するのではなく、初代『バイオハザード』に最適化されたオリジナルの操作方法になるとのこと。
>採用の経緯としては、今のプレイヤーに“ラジコン操作”を強要するのは適切ではなく、
>その操作を従来のTPSスタイルに置き換えても、快適なプレイが見込めないからだと説明しました。
https://www.inside-games.jp/article/2014/08/21/79671.html
ラジコン操作=←→でその場旋回ってのが固定カメラバイオHDプロデューサー達の認識ね つか初期のバイオの操作なら端的に「古いキーボ操作」でええだろ?
昔なら「バイオ?アローン・イン・ザ・ダークのパクリだろw」で済むのだが
若い衆は知らんのだよ・・・寒い時代になったと思わんかね・・・ つーかバイオはラジコン操作に戻したほうがいいよ
パニックになってうまく操作できないあの恐怖感に勝るものはない ラジコン操作はある程度残りつつも
プレイしやすさを独自に模索した形だからラジコン操作とは区別したいところ
アシュリー動かす場面なんてモロに ラジコン操作は難しかった!
っていう開発からのメッセージだし ラジコンやめたのは確かだし良くできたゲームだけど何もかもバイオ4が始めたんだってのは知らなすぎ、後方視点ならニンジャガイデンが前の年にでてるしsocomは更に前だ >>223
方向パッドの上でキャラクターが前進,左右で旋回するという,いわゆる“ラジコン操作”
アレンジ操作は,左スティックを倒すと画面上のキャラクターがその方向へ移動するという直感的な操作方法だ。
やっぱ固定カメラ云々ではなく旋回移動を指してラジコン操作言うとるね
だからバイオHDは固定カメラのアレンジ(現在の通常)操作となる
>>1の記事は正しかった >>1
この記者が無強化初期ハンで籠城戦どうキャラコンするのか見てみたいわ
まさかクイックターンとか使うのか?ww バイオ4の右後方カメラ大発明みたいに言われてるけどあんま好きじゃないな
これのせいで射撃偏重が止まらなくなってる面あるだろ
通常カメラは真後ろで狙いたいときはFPS視点になるほうがいい オリジナルはラジコン操作で間違ってない
前で前進、後ろで後退、左右で旋回だったからな
これは初代からずっとラジコン操作と呼ばれてたのと同じ方式
視点が固定カメラか追従カメラかで違うだけ この記者急な方向変換や素早い移動が難しかったとか1~3の移動方法としか思えないこと書いてるし今回はシンプルにスティックを前進方向に倒すだけとかオリジナルと一緒なの知らないっぽいしいろいろダメだろ >223でカプコン公式の答え出たんだからもう>1の負け確定だろ >>237
記事書いた人が4やってないし調べもしてないって言ってるのになんでレスが関係あるの?この記者アシュリーパートだけやってるの? >>239
1〜3とオリジナルの4は操作一緒だって散々このスレにも出てるだろ
4も進行方向にスティック倒しても移動しない カメラワークは変わったが操作は半ラジコン式みたいな感じだったような
今一般に広まってるTPS操作はほぼギアーズ式 バイオ4VR、4好きにはたまらない世界だぞ
VR耐性それなり必要だけど >>223の
>採用の経緯としては、今のプレイヤーに“ラジコン操作”を強要するのは適切ではなく、
>その操作を従来のTPSスタイルに置き換えても、快適なプレイが見込めないからだと説明しました。
ここを読むと
ラジコン操作を従来のTPSスタイルに置き換えても
となるから
ラジコン操作とTPSスタイルを別の操作方法って言っているように読めるけど >>246
そういってるんだよ
ラジコン操作 ≠ TPS操作 ≠ アレンジ操作 頭が悪い奴が沸いてるな。
旋回と平行移動の違いがわかってないのかな? 4の操作性はあれでいいんだよ
この記者はエイム速度2段階あるのも知らなそうだが
下手に歩き撃ちや任意回避するからリベ2みたいなことになる 意味として、左スティックの左右操作が
・バイオ4=旋回
・VR版及び現在の一般的FPS・TPS=平行移動(カニ歩き)
という事だよね。
普通は、バイオ3までの非TPSをラジコン操作と言ってるから
間違ってはいないが紛らわしい >>184
確かに操作性は快適になったな
でも操作方法はまったく変わってないのが事実なんだよ
>>201
ベロニカもクリア後のオマケで主観視点でミニゲーが遊べる
そこでもバイオ4のアシュリー編同様にラジコン操作に変わりはない
共通の操作方法で俯瞰視点と主観視点が遊べる
まあラジコン視点て言ったほうがより理解されるのかも知れないが今さらラジコン操作のゲームは出ないだろうから定義付けする意味はない無駄なスレ VRは別にいいんだけどこれが出たことによって4リメイクがされなさそうということ
これで完成してるという意見もわかるが…… 不満があるとしたら取得を全部□ボタンにするのやめろって事ぐらいか
確実に格闘を出すのに残留アイテムまで留意しろとか流石にな
あきらか事故狙いで作者殴りたくなる 定点カメラがラジコン操作としての必須条件って言ってる奴にとってはベロニカはラジコン操作じゃないってことか?
あれキャラの移動にカメラが追従するシーンがいくつかあるけど >>255
確かにそんなシーンもあったな
1〜3の背景は1枚絵でベロニカの背景はポリゴンだった
だからミニゲーも主観視点で遊べた Fixed Camera = 固定カメラ
Tank Controls = ラジコン操作
https://i.imgur.com/kssXkZK.png
上2つの要素を持つアローンインザダークにモロ影響を受けたのが初代バイオで
Tank Controls が日本では ラジコン操作 と呼ばれるようになった
海外ではTank Controlsの定義に固定カメラは関係ない
例:トゥームレイダー1,名前の通り3D戦車ゲー (キャラの旋回に合わせて背後のカメラも旋回する)
当たり前だがバイオ4は Tank Controls の傑作扱い
ゲハだと Fixed Camera+Tank Controls が揃わないと ラジコン操作 とは言えないって奴が出てくるんだろうけど バイオ1〜3と同じようにFF7〜9も1枚絵の背景だったけどラジコン操作ではなかったな 操作しにくかったのがホラー感あったから逆に良かったという時代だよな バイオが何故ラジコン操作って言われてるのか理解してるやついなくて草
移動方法でラジコンって言われてるんじゃなくて、ラジコンのように視点が違うのに移動入力がキャラ基準だからやで?
ガイジしかおらんくて草すぎるwwwww >>258
ラジコンの意味を考えれば
Tank Controlsだからラジコン操作って呼ばれるようになったわけじゃないとわかるだろ ラジコンは操作する人の視点は見下ろし固定だからな
それがビハインドに変わってもラジコンとか言われると違和感 >>225
ラジコン操作しなくてもいいバイオ2の64版は良かったぞ
新規にはラジコンは敷居が高すぎるので無理 >>51
4以前ってことは4も含まれるんだが
小学校でたか? なんでラジコン操作というのか知らん奴が叩いてるから驚くわ ドラクエ7無駄にイベント多いせいで各イベントがあまり印象に残らないんだよな
記憶に残るのはおぞましい踊り子の呪いのムービーだけだという >>258
Tank Controls = 戦車コントロールだろw
Englishワカリマスカー?w カプコンすげえなあ
バイオ4でVRゲーがどれだけ売れるのか試すつもりなんだろうけど
これが成功したらバイオ8を本格的にVR化させて1000万超え狙うんだろ
VRで1番成功した企業なんじゃね 固定カメラと戦車操作が組み合わさったのがラジコン操作
バイオ4は戦車操作だけどラジコン操作ではない
これだな >>264
敵を避けるのが簡単になりすぎてヌルゲーになるから駄目だな
新規にはってPSで初めてバイオをやった人だって皆新規だアホ 実際やればバイオ4がラジコン操作なの分かるのに見た目で判断するエアプの多いこと Wii版を最後に4はプレイしてないけど、今やると古いんだろうなぁ
たしか移動撃ちってできなかったよね 戦車でも車でもいいのに
なんで「ラジコン」なのかを考えたほうがいい アシュリー編が意外とすんなり行くのは操作性が近いのもあるけど
上記を無くしてバイオシリーズでもなかったらラジコンだなんて発想は来ないわ 移動と回転なのも知らないエアプが訳のわからん屁理屈で
ラジコン操作はこれだなとか書き始めるんだから笑えて仕方ない >>276
バイオ4がラジコン操作を廃止したバイオだって色んなサイトや記事に書いてあるんだが
それは? 戦車でも車でもラジコン操作に変わりないのにな
結局エアプが騙し売りに加担してるからPS5もこのザマなんだろうが
倉庫屋の息子のブロガーといい、ソニーはSIEの馬鹿さ加減を見くびってたわけだ ちょっとプレイすれば分かる程度の事すら調べないで
何で記事書いちゃうかなあ 固定カメラで俯瞰で見てる人間を視点関係なく共通の操作で動かす難しさからラジコンという例えが出た訳で
固定カメラじゃなくなった時点でラジコンじゃないわ 今思えば、バイオ1とかよくあんな面倒くさい操作性のゲームなのに
人気出たもんだよなあ >>283
海外に倣うと戦車操作らしいよ
>>258が言ってる
なんか英語分かんないらしくてTankをラジコンとか訳しちゃってるけど >>286
だから戦車操作って日本語で言ってやってんじゃん 戦車操作なゲームとかバイオ以前からあったし以降にもある
でもバイオだけがラジコン操作と言われたのって固定カメラだからなんだよ >>288
3D黎明期のゲームだからそれより前はほとんどないんじゃない >>289
たくさんあったよ
それこそ戦車操作するゲームなんて3Dゲームのデモの時点で作られるようなシンプルなもんだからな 世間一般的にも
ゲーム業界的にも
ゲーム史的にも
ラジコン操作バイオはバイオハザード123の事を示す言葉です >>291
はいソースなしさようなら
妄想なら他所でやってね なんで”ラジコン”操作っていうようになったんだろうな? 言ってる意味はわかるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています