コナミ「メタルギア、サイレントヒル、悪魔城、幻想水滸伝作ってます」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や小島さんが大成功して立場が逆転しちゃったよね(´・ω・`) メタルギアは嫌な予感しかしない
ドラキュラはまたアルガードか? そういえばAbandonedとかいうお騒がせゲームどこに消えたん? 老害信者達がこんなの違う違うと大暴れするんだろうけど頑張って欲しい メタルギアを海外に委託してゴリゴリの洋ゲー感になり、国内ではコレジャナイになる未来しか見えないな 何しても小島信者が邪魔しにくるからな
ほんとゲーム業界の癌だわ 今のコナミがメタルギア作ったらefootボールの再来になりそうだよね 小島さんチームに是非とも作ってもらいたい(´・ω・`) いや、
コーナムパイセンは
とっととグラディウスVI作れや まぁ、誰も”PSで"・・・とは言ってないわけだがww メタルギアは1のリメイクを外注でやって失敗してなかったか
あれと同じ感じになるんじゃないか 幻想水滸伝なんてどこにも書いてないじゃん
ドラキュラみたいに1と2のセットをトロフィー付きで配信してほしいわ メタルギアもサイレントヒルも小島への当てつけだろうな
お前がいなくても売れちゃってすまんwwwっていう 小島じゃないメタルギア"ソリッド"はポータブルOPSしかないんだっけ
メタルギア3かな シリコンナイツ製メタルギアは日本語音声無いわ字幕ガビガビだわ
スネークがマトリックスするわ操作性もあまり良くなかった 小島監督を超えた監督、中島監督の起用が待たれるな… 小島辞めてから5年だぞ
小島ガーを言い訳にしても時間かかりすぎてる MGS3リメイクって書いてあるけど絶対辞めたほうがいいだろ
小島抜きでメタルギア本編に手出すのは無謀すぎる リブートでいいよリブートで
スプセルも無いしスプセル真似たメタルギアでいいよ シリーズ作をつなげる悪魔城年表どうすんの
ベルモンド、1999の戦い、蒼真3作目とかで何か完全新作捻りだせる余地はあるだろうけど
ソニーに魂売りながら悪魔城年表を燃やしたような晩年だったよね 小島辞めました
ゲハ「小島は金食い虫!メタルギア優先して他IPを殺してきた!!!」
ぼく「小島いなくなってCS活性化した?」
ゲハ「ボンバーマン!桃鉄!!」
ぼく「ボンバーマン(外注)と桃鉄(ハドソン買収)?」
ゲハ「うるさい!!小島が人材を手放したからだ!!時間がかかるんだよ!!!」
ぼく「小島辞めたの2015年だよ?」
ゲハ「あーあー聞こえなーい!コナミはスマホで過去最高益!CSは時代遅れ!!」
世界中で最もコナミ擁護が熱いゲハはこんな感じ >>34
小島城はパラレルもしくはIFでいいよIFで
どーにでもなる >>35
小島がいなくても全く問題無いのはわかったな >>38
いてもいなくてもソフト展開は似たような感じよね
小島が癌とは間違いなく外れ >>35
外注でも買収でも小島のメタルギア主力方針では出せなかったんだが?? >>39
PS3あたりから新規タイトルほとんど無いしな
金になるIPが既にあるから小島辞めても影響は無い https://www.videogameschronicle.com/news/konami-is-set-to-revive-metal-gear-castlevania-and-silent-hill/
コナミは、メタルギアや悪魔城ドラキュラをはじめとする最大のフランチャイズの新作やリメイクで、プレミアムゲームの開発を強化しています。
これは、パブリッシングソースがVGCに匿名で語ったもので、彼らは自分のプロジェクトについて公に話す許可を得ていないためです。
ここ数年、コナミのプレミアムゲームの生産量は大幅に減少しています。最後のメタルギアの新作は2018年に酷評されたMetal Gear Surviveであり、最後の悪魔城ドラキュラのメインラインのリリースは2014年のLord of Shadow 2です。
過去10年間、同社はPCやコンソールのプレミアム製品よりも、パチンコのギャンブルゲームで大きな評価を得てきたと言えるでしょう。
しかし、今年初めに行われたゲーム開発部門の再編を受けて、コナミは現在、最大のブランドをプレミアムゲームの分野に復活させることに注力しているとVGCは言われました。
その第一弾として、現地の外部スタジオの協力を得て、日本のコナミが社内で開発しているシリーズの"reimagining"と呼ばれる悪魔城ドラキュラの新作を予定しています。
Demon's SoulsのスタジオであるBluepointがMetal Gear Solidのリメイク作品を制作しているのではないかという憶測が流れています。しかし、VGCによると、このシリーズは実際には外部のスタジオであるVirtuosが制作しているとのことです。
2004年に設立されたVirtuosは、世界最大級のゲーム開発会社であり、大規模なAAAゲームの開発支援や、既存のゲームを新しいプラットフォームで展開することに注力しています。
最近では、Dark Souls Remastered、The Outer Worlds、The BioShock CollectionのSwitch版を手がけたほか、Battlefield 1、Uncharted 4、Horizon Zero Dawnなどの大ヒット作にアートやコンテンツを提供しています。
この新プロジェクトは現在、初期の開発段階にあり、複数の情報筋によると、オリジナルのMGSではなく、ファンの間で人気の高いMetal Gear Solid 3: Snake Eaterを中心とした作品になるようです。
また、コナミは、大規模なプロジェクトに先駆けて、初代Metal Gear Solidのリマスターを現代のゲーム機向けに発売する予定だと聞いています。
最後に、2月のVGCレポートによると、現在、複数のサイレントヒルゲームが様々な外部開発スタジオで開発されています。
そのうちの1つのプロジェクトは、今年の初めに日本の著名なデベロッパーに委託されたと聞いています。
コナミは、パンデミックの影響を考慮して、来年の主要な展示会で計画を公開すべきだと考えています。コナミは、今年のE3(2021年)の展示会を「タイミング」の問題で中止しましたが、その際に「いくつかの重要なプロジェクト」が進行中であることを確認しました。
コナミの日本のボスは、主要なゲームブランドを外部に委託するという提案に対して、歴史的に反発してきたと言われています。これが、Until DawnのスタジオであるSupermassiveが行ったSilent Hillのゲームの提案が許可されなかった大きな理由です。
しかし、最近の自社タイトルであるGear SurviveやContra: Rogue Corpsの不振を受けて、VGCの情報筋によると、同社は主要フランチャイズについて外部スタジオとの契約を積極的に行うようになったとのことです。
VGCは、今年初め、コナミがゲーム資産のライセンス供与に対する姿勢を軟化させていることを、Silent Hillの新作を外注しているとの報道で初めて伝えました。
昨年、コナミはゲーム事業を強化するため、新たな外部パブリッシングプログラムを立ち上げ、より多くの欧米の開発タイトルと契約することを目指していた。 読んだけどこれコナミの発表じゃなくてリークじゃん
それ数ヶ月前からの情報だぞ
【朗報】コナミさん、悪魔城ドラキュラとMGSとサイレントヒルを復活か?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633094587/ 最初小島やめた時って、叩かれてたのコナミじゃなかった?
ゲハでは違ったの? >>25
だって小島さんはデススト500万本売り上げたよ 小島さんのメタルギアのIPを掘り起こさないとコナミには到底無理な本数だよ(´・ω・`) >>45
割合でいうと8割ぐらいコナミ擁護のレスだらけだった
PSを象徴とするクリエイターだったからな >>45
ゲハじゃコナミよくやったって方が多かったな
んでデスストで小島信者が息吹き返したもののリリースしてから微妙な空気に
GOTY最多受賞で騒いでから姿消した
そしてPS5デスストディレクターズカットの本数が出て現在に至る 幻想水滸伝が開発中って報道はされてないな
メタルギアは3のリメイクの噂があったけど
幻想水滸伝はさすがにKONAMIも価値感じてないんじゃないか っていうかIGA追い出したタイミングは悪すぎたな
メトロイドヴァニアは今のほうがむしろ全盛期なのに本人もコナミも全く波に乗れてない 百英雄伝とかいう乞食がごちゃごちゃ文句言ってる見えてるクソ作ってるだろ 悪魔城は小島城が全てぶっ壊したようなもんだな
DSコレクション出したら終わりでいいぞ もうメタルギアは一生塩漬けだろ
どうせ何を作っても信者が発狂してネガキャン祭りになるんだから >>52
むしろ出て行ってからの作品でああいうの再燃したからいいんじゃね
波に乗るんじゃなくて波作ったんだよ 月風魔伝が出るくらいなんだからそりゃ悪魔城ドラキュラは作っててもおかしくないのは確か 悪魔城なら
月下をドレッド並みに美麗にして
終盤のレア武器で無双を無くせば買うかも 異世界転生モノとしてメタルギアにラブプラスでもくっつければ受けるかもしれない ドラキュラはともかく、メタルギアは信者が面倒だからそのまま埋葬しとけ >>47
>>48
そうなんだ。
その頃はゲハに来てなかったから知らなかった。
授賞式に出席させないとかノーマンリーダスのコーヒーカップくらいの知識しかなかったから、何やってんだコナミ?としか思ってなかったが、ゲハでは内部実情バレバレだったのかー。 >>58
ブラットステインドをプレイした身からすると、完全2D新作がやりたい気もする。
もちろん演出とかにはガンガン3D入れてくれて良いんだけど、ドラキュラとかの耽美系妖艶系みたいなキャラにはポリゴンは映像がシャープ過ぎて。 幻想水滸伝3は今の技術で作ったらどうなるか気になる >>60
グリモアって横スクだっけか
求められてるのって探索型なんだろうな アップデート:Eurogamerが報じたところによると、KONAMIは「METAL GEAR SOLID 3」をリメイクすることをしばらく前から検討しており、Fox Engine(「METAL GEAR SOLID V」で使用)を使っていると思われる、初期に破棄されたバージョンと、信じられないことに、かなり不評だったパチスロ「メタルギア ソリッド スネークイーター」のカットシーンが再使用されるとのこと。 IPだけクリエイターから取り上げて死体弄りしてるゴミ コナミ「任豚から手抜きゲーで搾り取ってPS5でAAA作りまーすwwww」 作って欲しいんじゃなくて権利を売って欲しいんだよなぁ 出来良い悪魔城作れば確実に売れる流れ出てるのにそれが出来ないのは悪手すぎるな
結局小島城でのやらかしが痛すぎたわ悪魔城は >>71
>>74
こういう事を言うやつって、どこの会社が買えば良くなると思っているんだろう。 悪魔城って世界観よりもゲーム性に人気があるからその辺は救いだよな
インディゲームやってりゃ満足 DS三部作もおもしろかったからドラキュラ新作はマジで頼むよコナミさん コジマの無駄に長いお説教が無いメタルギアもやってみたいな ウイイレがクソゲーでバグ多すぎて大炎上してるのに
悪い予感しかしないな 小島が居なくても当てるぞって対抗心で作ってんのかね?
ネームバリューっつってもメタルギア買う客なんて大体コア層で小島居ない事周知されてるだろうし、
反感買うだけでメタルギアなんて冠付けるだけ損な気がするけど
明夫もどうせ関わんないだろうからスネークもちょっと顔出すだけのサヴァイブみたいな感じなんでしょどうせ
だったらメタルギアの冠付けず新シリーズのステルスもんでやればいいのに やっぱりメタルギア1のリメイクだと音声とか古くさいから使い回しできないのかな?
3なら使い回し出来そうだし。 >>68
こりゃ酷いが
技術者がいないからFOXエンジンの次世代機対応諦めてなかったっけ
外注に投げるのかね >>85
死んでる声優さんもいるから使い回しができないとなると別人になるなあ。
グレイフォックスは山アたくみで良いとしても、大佐の後釜が…。 >>87
明夫が小島信者だからコナミの仕事だと受けないと思うんだが。 efootballと同じ悲惨な出来でIPを死体蹴りするだけだろ https://www.eurogamer.net/articles/2021-10-01-konami-has-reportedly-greenlit-a-mgs3-remake
Metal Gear Solid 3のリメイク版は、コナミがVirtuos Studiosに開発を委託していると報じられています。
これは、他のMetal Gear Solidタイトルのリマスターや、社内で取り組んでいる悪魔城ドラキュラの"reimagining"など、他の多くの今後の未発表のコナミプロジェクトもリストしているVGCのレポートによると、すべて来年発表される予定です。
Virtuosは、これまでにXCOM 2やBioShockのNintendo Switch版の開発に携わり、Star Wars Jedi: Fallen OrderやShadow of the Tomb Raiderなどの超大作の開発をサポートしてきました。
Metal Gear Solidの生みの親である小島秀夫との決別や、その後のパチンコ業界への転身など、不穏な動きを見せているコナミですが、Eurogamerの情報によると、同社は以前からMGS3の新バージョンを検討していたようです。
以前のアイデアの1つは、コナミが小島のFox Engineでゲームをリメイクし、カットシーンはひどいスロットマシンゲームMetal Gear Solidで行った作業を再利用したものでした。
しかし、このアイデアは表面化せず、コナミはFox Engineから離れています。PES/eFootballは、ここ数年このエンジンを使用してきた唯一のフランチャイズですが、シリーズ最新作である非常に問題の多い新作では、このエンジンを捨てました。
コナミは何年も放置していたファン人気の高いフランチャイズの多くを、ようやく開発に戻す準備ができているようです。先週、コナミは過去のゲームを集めたCastlevania Advance Collectionを正式に発表し、PC、PlayStation、Nintendo Switch、Xbox向けに近日発売することを発表しました。
また、他のフランチャイズについてはどうでしょうか? ご存知の通りです。今年の初め、Silent Hillの作曲家である山岡晃氏は、「皆さんが聞きたいと思っている」プロジェクトに復帰したという予告をすぐに削除し、少し早とちりしたようだ。Eurogamerは、コナミはこれをあまり快く思っていなかったことを理解しています。
コナミがThe MediumやBlair Witchなどのホラーゲームを開発したBloober Teamと提携し、「既存および新規のIPからゲームを制作する」ゲームに取り組んでいることを確認した際、再び噂になりました。
Bloober Team S.A. との業務提携に関するお知らせ
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20210630/ 悪魔城ドラキュラHD Switch版、追加キャラにネイサンとマキシームとサイファとグラントとアルバスを入れて出してほしい >>85
声優なんて誰でも良くね?あんなん素人でもできるだろ そういえばバイオハザードはガンガンリメイクしてるのにサイレントヒルはさっぱり聞かないな スレタイのやつら小島云々以前にコナミがやる気ないのばっかやんけ メタルギアなんて小島がやろうがコナミがやろうがもう駄目だろうにな サイレントヒルやっとか
過去作のリマスターも頼むわ >>12
小島信者って小島が大昔からメタルギアから離れたがってたの無視して死ぬまでメタルギア作らせたがるよな
小島もいい迷惑してると思うわ さっさとコナミはサッカー関係の契約全部打ち切ってEAに譲ってほしい
まともにゲーム作れないみたいだし ■ウイニングイレブン 2021 (Fox Engine)
PS4 (1080p 60fps)
PS4Pro (2160p 60fps)
■eFootball 2022 (Unreal Engine 4)
PS4 (792p 60fps)
PS4Pro (1080p 60fps)
PS5 (1440p 60fps)
Fox Engineが優秀すぎたんだ
PS4版のウイイレ2021が1080p60fpsで安定して動いていたものが
eFootball 2022でUE4にした途端に内部解像度は792pになり、フレームレートも安定せず、
キャラモデル(観客含め)やアニメーション、操作性が劣化し挙句バグまみれになった
10/28にバグの一部を修正するはずがまさかの11月上旬に延期 >>31
まだあの印象操作用コジマPVに騙されてるやついるのか…
動画の中でディレクターの牽引力が無くて終わらないと小島に責められて
「何も言えなかった」と是角が非を認めるような演出だけど
そのディレクターは是角じゃないし、ディレクターを選んだのも小島
権力を与えて好きにさせてアクションゲーとして形になってたのに
途中でステルスにしろと口出しして困らせたのも小島
「何も言えなかった」のは無責任な発言に絶句したんだぞw
プロデューサーも小島が連れてきたコンシューマー未経験の人物だし小島がエグゼクティブプロデューサー
是角はメインプログラマー兼アソシエイトプロデューサーというプロデューサーの補佐でしかなかったけど
開発をプラチナで作り直すことになった後に舵取り役としてプロデューサーに就任した
アンチが流した間違った悪評の訂正が広まらずコナミ勢に付いてマジで回りすぎだろ 幻影水滸伝は何とかなりそうだがメタルギアは作れんだろ 幻水はなんか100英雄伝とか精神的続編クラファンで作ってんじゃねーの?
ゲーパスデイワン発表して叩かれてたけど >>108
水滸伝は一番ありえないだろ
評価も微妙、売上も微妙
だから封印されてるシリーズ 幻想水滸伝がなんで作られなくなったかって確か何処かで語られてたな
今の技術水準で作ると金が掛かり過ぎるって 幻想水滸伝作るとしてもファンが求めてるハルモニアとかの話じゃなく別世界のやつだしなあ
元制作陣は別の作ってるから望み薄だし >>5
ほほーそういう世界線からこちらの世界へ来られたんですね? >>116
幻水は発売当時も前世代の技術で作ってたろ グラディウス5はPS2独占です
グラディウス6をスイッチに出すつもりはまったくありません >>120
今のってPS3以降の話な
HD化には耐えられないって話だろ普通に考えて コナミはいつまでゲーム業界にしがみついてるんだ
もうゲーム機なんてオワコンなんじゃなかったのかよ
開発者はとっくに追放したのにIPだけ抱えても腐るだけだろ 小島抜きでメタルギア作っても大塚明夫がもう仕事引き受けてくれないんじゃね カプコンくらいには旧作を拾い上げてほしい
名作が埋もれすぎ >>125
別にスネークってコードネームの別人でいいだろ
007ジェームズボンドみたいに 旧作IPもういいよ
あんだけでかい会社なんだから、小島みたいに新規IPで500万本売り上げるクリエイターいないのかよ
デススト一本に負けてて悔しくないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています