SRPGの「最高傑作」ってなんですか? スパロボかフロントミッションかディスガイアでしょうか
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システムとしてはヴァルキュリアも
あのシステムで他社も真似してほしい ポケットキング
テイルズオブザワールド サモナーズリネージ タクティクスオウガだけど正直欠点はポツポツある
そこの改良を運命の輪に求めていたのにどうしてああなった 覚醒はシミュレーション部分が過去FEに比べて悪くストーリーも賛否両論、テキストは良い
IFはシミュレーション部分は良く出来てるがストーリーは素人が考えたようなレベル、こちらもテキストは良い
風花はシュミレーションは少し大味だがもストーリーもそれなりに良くバランス取れてる
エコーズはやってない 今のスパロボは戦略性の無いただのキャラゲーだからSRPG扱いしなくていいよ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ シャイニングフォース3は育てたキャラが敵として登場したりで面白い
機装ルーガ2もハード末期の隠れた名作 スイッチでXCOM2コレクションが時々セールやってるけどどうなのよ? こういうのは全部のゲームを知り尽くした人に語る資格がある
知名度のあるゲームしか知らない人は語る資格すらない 誰も知らないゲームて相応の批判に晒されて無いだけなんで
少数の間で傑作だったと語っても閉じコンにしかならないんですよ
某信者の間で評価の高い某RPGもいっせいトライアルで多数に
プレイされたらボロクソに言われたでしょう 最高かどうかは知らんけど、今更ながら初見でFE聖戦を
やっているけど歯応えもよくかなり面白い トライアングルストラテジーって
どうみてもタクティクスオウガだもんね
クエストから買った時には期待をしていたが遅すぎる。
その分期待も深まる。 最高傑作なんて決めれる訳ないがディスガイアなんか候補にも上がらんやろ >>28
全部のゲームを知り尽くした人はこの世に存在しないから
誰にも資格ないってことか 育成自由度と詰将棋的なマップバランスは相反するんで好みで大分分かれるわな >>29
メーカー信者とジャンル信者じゃ同じ面白いでも重みが違うだろ
例えばここでトライアングルなんとかを持ち上げてるやつとかペラっペラすぎる FEif暗夜はガチ
ストーリーは最底辺だけどゲーム性だけは最高傑作名乗れる 風花雪月でしょ
ifは設定とストーリーがゴミレベル SRPG簡略化したのがアークザラッドで
更に簡略化したのが不思ダンだよな
というわけでアーク2 >>26
良いことしかないなw
今度セールになったら買うわ 個人的にはバハムートラグーンが好き
「サラマンダーよりはやーい」のネタが拡散してるが属性攻撃で水面凍らせたり城壁壊したり毒沼作ったりと色々できてなかなか楽しい 向きがある奴鬱陶しくて嫌なんだよなあ
それさえ無ければ神ゲーの奴めちゃくちゃ多いんだけど オウガとかFFTとかのタクティクス系って
戦略ゲームとしては中の下くらいで
最強キャラ育成が楽しいゲームだから
SRPG最高傑作っていわれるとうーんって感じ
やっぱFE烈火かな ファイアーエムブレムシリーズ(続き物となる暁、外伝は抜きでお好みでどうぞ)
タクティクスオウガ
デアラングリッサー(1&2ドラマチックエディションでも良い)
この辺はガチで名作ばかりなのでSRPGがやりたいならやるべき タクティクスオウガを挙げたいけど完全懲悪もので溢れていたころにああいう話を作ったってのが大きいからな
完全懲悪もののほうがレアな今触るとどうなんだろとも思う
ディスガイア2もアイテム界に潜ってがんがん強くなってくのはすごい楽しかった
半熟英雄とドラゴンフォースは仲間を増やして強化していくのは楽しかったな、誰でも気軽に遊べる難易度なのもよかった
SRPGに含めるか悩むけどタクティクスオウガを超えそうなのはカオスシードかフェアリーテイル >>60
今やるとヴァイスとかただの逆張りマンにしか見えなくて笑うわ FFTかな。おとなになってからやり直すとシナリオが青臭くてかなわんが
ゲーム部分はピカイチ ファイアーエムブレムシリーズか、高橋兄弟プロデュース時代のシャイニングフォースでしょ >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ ACE生産登録と改造を縛ったGジェネZEROはガンダムや高性能ワンオフ機をなかなか作れず熱かった
F以降はひたすら強機体で無双しつつダラダラプロフィールを埋める駄ゲー リングオブレッドの戦闘好きだったな
精神的続編でいいからもう少し洗練させた奴が出れば傑作 SRPGてことは、戦術シミュレーション以外の要素も大事なわけだろ?
もっと言えば、戦術シミュとしては今一でも世界観やキャラが気に入れば、それはそれで良ゲーと評価されることもあるわけで。 FFT
ぶっちゃけ10人はダレる
そーゆう意味でも広いユーザーに訴求力あったからミリオン達成したんだろうな >>72
FEは10人以上が普通でミリオン達成しまくってるぞ 戦場のヴァルキュリアは結構SRPGの可能性を感じたんだけどな
後半のぶっ壊れが残念
特攻や障害物、背後攻撃、弱点と深堀出来そうなのに 伝説のオウガバトルは攻略本なしでWORLDエンドはほぼ無理だし
タクティクスオウガもトレーニングありきなのがなぁ
ストーリーやシステムは良かった オペレーションダークネス
戦争モノ風素手で戦車殴り倒すファンタジーゲーム SRPGというと微妙だけど、最近やってるのはpanzercorps2
大戦略タイプだから馴染みやすく面白い
ttp://i.imgur.com/QN2vO9a.jpg ディスガイアはタクティクスオウガに勝ててないのでありえないかなー
switchで今度出るトリロジーみたいなやつに期待 ネクタリスとかアースライト、コズミックウォーズはもっとシリーズ化してほしかった >>46
個人の趣向によるが
少なくとも新規などに勧められないただけ言っとく >>72
FFTって、当時はブランド力が残っていたFFの力に、タクティクスオウガのスタッフがスクエニに移って作ったって言う、話題性ありきのヒットだと思う >>75
すまんな
SRPGの話なのにFEが関係あると思ってしまった
こう言えば満足かな? >>84
FFTはPSの頃は処理が遅すぎて5人以上だとつらかっただけ。
タクティクスオウガは10人でもつらくなかった
あとFFTはキャラ多すぎたくせに5人という訳わからなさもある
結論 FFTはクソ そりゃもう幻獣旅団でしょ
コンシューマのSRPGは一通りやってると思うけど
システム・ストーリー・マップのどれもわかりやすくて秀逸
よく挙がるタクティクスオウガは作り込みの点ですごいけどSRPGの面白さって引き算なんだよね スパロボはねえよ
参戦作品ありきで、それすらオリキャラの踏み台で滅茶苦茶 シミュレーション部分だけ見るとFFTは駄作の部類だと思うよ
オルランドゥでバランス崩壊するのもあるし FE以外は新作が滞っておりそれで進化が止まってるのが問題ある
新作なら必ずしも問題点不満点が改善するとは限らないが
多くのシリーズはその機会すら無いのがまずい スパロボは原作アニメありきなんで出来が良かろうが悪かろうが
他人に勧めにくいってのはある FFTは出撃メンバー少なすぎて万能キャラしか使いみちなかった スパロボはお気に入りのロボ突っ込ませて無双して楽しむゲームだし
ディスガイアはキャラをとことん育成してから突っ込ませるゲームだし
どっちも戦略性を楽しめるようなSRPGではない スパロボは2Dかつ戦闘アニメのある無双ゲーだからな 今継続出来てんのFEしかねーから一択になっちゃう
オウガ出して 大番長忘れてた
キャラやシナリオは悪司の方がいいけど FFTはともかくSwitchやPS4で遊ばせろ、スマホ版とか滅べや スマホ版FFTはクラウドセーブすらないとかいうディスガイア以下のカスなんだよな
弱小メーカーにも負けるとかビビったわ 個人的にFEは「ファンタジーSLG」だったんだよな。少なくとも封印烈火あたりまでは
外伝がSRPGのイメージ。そこから聖魔が出てきて、その延長に覚醒がある FFTはジョブシステムのおかげでつまらないのがな… >>98
バランスは良かったけど、テンポが微妙だった思い出がある
リメイクしてほしい まあタクティクスオウガだな。あの時代にチュートリアルとかセレクトボタンで解説とか付けたのも凄い ファイアーエムブレム、フロントミッション
ラングリッサー、シャイニングフォース 思い返してみると自分にとってはサモンナイトだわ
1プレイも周回もお手軽お気軽に遊べるのが好きだった
硬派なタイプもやりごたえはあるし面白いのは面白いんだけど一戦が長引いて疲れて中々進められない FFTでオルランドゥとか算術とか万能キャラに文句言ってるやつは
FF5で銭投げとか乱れ打ちとか連続魔に文句いってるのと同じだぞ
あれはまさにFF5の後継で自分でプレイスタイルを見つけて何度もやり直すゲーム
だからリマスターのイベントカット機能が実はかなり重要。イベントなげーから トラブルシューターが想像以上に面白かったからおすすめしたい
そして続編出して欲しい 1位 FFT = 圧倒的な売りあげと評判からもこれが恐らく日本市場最高のSRPG
2位 スパロボα = スパロボシリーズで売りあげbP。評価も高い。
3位 ヴァルキュリア1 =大人向けの圧倒的な高難易度のSRPG。
4位 FE紋章の謎 =FEシリーズでは一番評価高い。FC版のリメイクが丸ごと入ってる
5位 ジャンヌダルク =PSPの隠れた名作。レベル5史上最高傑作と名高いSRPG。 ラングリッサー4 バランスもちょうどよく戦争感があってよかった
その流れでグローランサーも楽しめたな ラングリッサー以外に無いだろ。
ただし絵がたわしじゃないのは除外な。 シャイニングフォース
戦場のヴァルキュリア
どちらも名前だけ使ったゴミが出たのも一緒だな segaは何気にSRPGに力入れてたな
ドラゴンフォースとかハンドレッドソードとか
千年帝国はシミュレーションだけど成長要素もあったしな
メガドラミニのハイブリッドフロント進めよ
忍者武雷伝説も雰囲気はよかった FE暗夜は過大評価だと思う
スキルがややこしすぎてダメージ計算が面倒になることが多い
結果だいたいマークス兄さんを突っ込ませることになる
忍者に延々リレーされるところとか何が面白いんだコレと思ってた xcomは成長要素あるけどシミュでしょ
好きだけどな
SRPGなら、たわしラングとシャイニングフォース スクエニはジャストブリードを今風にリメイクして出すよろし 今出ているラングリッサーは絵と簡単難易度で評価悪いよな
いつもPS Storeで半額とかよくやっている 一口にSRPGといっても意外に幅広なのよねこのジャンル
だからお気に入りのSRPGがあったら、それと近いもの追っかけるぐらいでないと
ブリガンダインだっけ?合わなさ過ぎて自分は体験版で投げてしまった
だからSRPGで最高傑作ってのも、人それぞれ全然違うもの出してくる気がする FFTとディスガイアは一応SRPGだけど
Sの部分が評価されてるわけじゃないからな
特にFFTなんてバランス崩壊、4人しか出撃できない、メンバー枠ない、待ち時間長すぎでお粗末すぎる >>1
FE風花雪月がSRPGの世界販売記録でギネスに載ってるんで、
客観評価で言うなら、FE風花雪月がトップになるな
まあSRPGはマイナージャンルな割に人によって好みが分かれるけど、
DLCとか含めて風花雪月はボリュームも有るし、現時点の最高峰になるよ シャイニングフォース新作を
ヴァルキュリア風に
今のセガじゃ無理か SRPGはそもそもゲーム性的に詰んでるんだよね
根本的に「LV上げて物理で殴ればOk問題」が解消できないジャンル
基本、戦闘シーンだけがメインで一回なん十分もかかるステージクリア性で駄目ならやり直しがめんどくさ過ぎる
それでいて詰み防止でunitのLV上げができるようになってるから、囲碁将棋のような戦略性は当然無い
そしてただの作業と化す FEかな
ディスガイアやスパロボは好きなキャラや作品揃えて遊ぶもんだと思ってる
けどディスガイアのアイテム界とレベル上げなしでの一周目は結構いいSRPGをしてると思う
ただし6は除く xcom2かな、ただキャラが海外パワー全開なので
あのシステムのままキャラだけ日本向けにしたやつどこか作ってください システム的に良かったのは3DSの「リンカーンVSエイリアン」だな
あれガワを変えてスイッチでもうワンチャンス与えてもいいと思うわ
システムだけ流用してFEかぶせるとか 今やマイナージャンルだけど
現時点ではFE風花雪月
内容も良かったし世界的にも売れたからな
スパロボも悪くないけどやっぱりニッチ需要だし >>147
それがリンカーンだったと聞いたけど違うの?
日本向けとは思えんけど とりあえず回避率30%以上あるゲームは除外
攻撃は受けろ 「命中率70%未満になるゲーム」だろ?
こう言う手合いに限って自分のユニットが回避出来ないと不機嫌になる
どうせリセットする脳死プレイしかしないんだから関係ないと思うけどw 運ゲ要素が強くなるからだろ
ファミコンウォーズみたいに無個性のユニットばんばん生産するSLGなら
予想外の損耗も戦略で圧倒すればいいんだけどSRPGはヘタしたらキャラロストだからな 死んだらリセットだしな
高難易度とかは詰め将棋ではなくて確率祈り
必殺が出過ぎてやっつけ負けしたりするし >>131
計算は複雑になったけど
高難易度のゲームバランスとしてはかなりいいのが暗夜
開発者のいやらしい思い上がり独りよがりのマップとかが少ないのもいい そういや風花の、高命中率なのにミスしたから時間を巻き戻してターゲットを他にしてもミスしやすいってどういう処理をしてたんだろう >>1PS2のうたわれるもの。リメイクではない方。エルルの声優が若い。 >>143
ギネスに載っているのは覚醒の批評家の評価でだぞ
風花じゃない サターンのドラゴンフォースだっけ
弱いキャラにも使い道があって良かった気がするけどバランスガバガバだったかな ドラゴンフォースはゴチャキャラバトルでお馴染みだったファーストクィーンの亜種って感じたなー
FFTとかもTOと比べてストーリーの劣化にキャラ数制限にバランスの悪化でRPGとしてみるならともかくS・RPGとしては評価できないかなー あったなぁファーストクィーンシリーズw
しかしファーストクィーンはSRPG扱いしていいものかどうかまような >>109
少なくともsteamにはあったな
steamと比べるのは可哀想だがそれでも参考には出来た筈
後そもそもFFTはスクエニマーケット版とAndroidiPhone版があって後者はグラ向上などの要素付け足しがあるんだから当然クラウドセーブもつけるべきだった
ドラクエにはついてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています