レイトレーシング対応に非ずんばゲームに非ず
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処理能力がっつり持っていくくせにゲームの面白さに微塵も寄与しない 久しぶりに聞いたな、「レイトレ」って。
ちょっと前まではゴキがギャンギャン騒いでたのに、すっかり口にしなくなったよな。 レイトレの研究・追求によってゲーム開発のノウハウ全体が底上げされるという面はあるんだろうが、レイトレ自体はあってもなくてもどーでもいいよな。 もうレイトレも普通で
久しぶりにラスタスクロール見たほうが感動する 反射が凄い!影が自然!
だからどうした!!!!!!!!!!!
スペック求められたり動作に支障が出る程のもんでも面白さに直結するなら認めてやらぁ! >>1の画像を一般人に見せて
どっちがレイトレ対応でしょう!って言ったら
半分外れそう かかる処理の重さに対して得られるものがショボすぎるマジで割に合わねぇ技術
レイトレ切って解像度とフレームレート上げた方が絶対にいい この間違い探しみたいな画像を選んだのはネガキャンしたいからだよな?
そうなんだろ? Appleと中華スマホメーカーは現行のライトレーシングはマイニングと並んで最も無駄な計算能力の使い方と看做して
早々に imagination 社のモバイルレイトレーシングのライセンスを受けたのを機に、来年はこのスジの悪い技術が一部から持て囃されるイカれた状況が無くなる事を願う >>4
PS5とXSXで対応される前はイキりPCゲーマー様の必殺技だったよね 馬鹿「NVIDIAにしかできない技術!」
AMD「対応しました」
馬鹿「ラデオンはレイトレ苦手!」
ぼく「今のところはその程度の対応で良くない?」
馬鹿「」 レイトレーシング「対応」だと利点が少なすぎるんだよ
せめて「専用」にならんと レイトレを実用するにはまだ技術が足りない
10年後には当たり前になってると思う MSが日和って箱SSというものを出しちまったからレイトレ非対応のモードも必ずつくらないといけなくなってしまったなw レイトレって光源処理をハードでやるから基本データだけで自然な画像になるってだけじゃない
ただ結構パワー使うから、今の所は最初から処理した物を使った方が処理落ちしないからあんまり使う機会がないって感じじゃない。 >>17
将来的に当たり前になるってのは同意だけど
RTXでDLSS併用するならパフォーマンスはギリ足りてる
技術も確立してるけど単純に普及してないからリアルタイムレイトレ前提のゲームが作れない 丸影→セルフシャドウ
うおおおおおお!!!!
レイトレーシング
重いだけのゴミ
どうしてこうなった >>18
クオリティとパフォーマンスは別にXS存在しなくても搭載するよ レイトレの本質は、計算機の性能が十分上がったから必要に迫られてやってた誤魔化しの技術から本道に戻ろうって事やで
誰でも特別な技術を必要とせずに高度なCGが作れるようになるから全体としては向上するって話であって、
見た目の印象的には今までの誤魔化しのグラフィックから急激に向上するような話じゃない レイトレはRTX3080でも4k行くと60fpsきつそうなイメージ ガラスの反射をうまく活用できるゲームってなんや
いままでの疑似レイトレ風のでも充分だわ
重くならないならレゲーのバックミラーなんかで大活躍するけど >>3
それどころか下手すればレイトレじゃないほうがキレイまであるからなw >>5
よくゴキちゃんが勘違いしてるけどレイトレって開発者側が楽できる技術であってユーザー側にはほぼ恩恵ないんだよね…
ソフトウェアで処理してるのと比べて違いわかる奴なんてまずいねぇ >>28
少なくとも採用されたから確実に綺麗になるって物ではないよな レイトレ任せにして照明設定の手間省いて他にコスト回せるはずなんだけど
なんか見栄え悪いつって追加で手動でも調整かけてるみたいな状態なんだっけか
映画撮影も自然光だけじゃ映えないから照明スタッフ追加で配置してますみたいな感じ? 床や壁がテカテカ反射してるのをそんなにありがたがる理由が分からん 多重スクロールがーと同じだな
グレイランサー最高! >>1
リアルな光の反射の再現が次世代やったら、晴れた日に毛が生えなくなったホンマのハゲのおっさんのうしろでも歩いとけ 暴れん坊天狗 & ZOMBIE NATION
みんなは何版買うん?
これもSteamとSwitchの両方買っちゃいそうよの サイバーパンクはレイトレないと、さらにクソだと思う(ラデオンwwwww)
ソロ(RPG)専門だと今後必須レベル
FPS命の対戦ゲームは、そりゃ今後も切られるだろう
たとえ(体感変わらず)誤差レベルの気持ちの問題であっても 和サードは床の水溜りにスカートの中身反射させてパンツ見せるくらいしか使えないだろ リアルな光源と動かせる大量のオブジェクト両立させたい場合はリアルタイムレイトレーシングが唯一の解だから真面目に一番恩恵あるのマインクラフトなんだよな
はよ本格的に積め >>38
PC版アイマスでやってるもんな バンナムの技術は世界レベルだったレイトレがゲーム性に直結してる必須の項目 アイマスでレイトレ(笑)
意味あるんか?(笑)
パンツでも見えんの?(笑) PS3世代後期位から開発PC上で事前に計算したレイトレーシングの結果を利用して
リアルなレイトレースを使った様なライティングは既に行われてる
問題は>>39みたいにリアルなライティングが使えないゲームシステムが意外とあって
そういうゲームの為に「リアルタイム」レイトレースがある訳なんだけど
この場合レイトレ対応と言うより専用でゲームを作る必要があるから
今の状況じゃRTXが普及するのを待つ位しか出来ないんよね >>23
XSの為にやってるからついでにっていう面だってあると考えられるぞw PS5オンリーのラチェクラだってレイトレモード レイトレありの中途半端なモード レイトレ無いモードの3プリセットあるからな
好きなの選んで遊べばいい レイトレーシングってシェーディング技術の一手法でしかないし、レイトレ自体何種類も研究されててコスパが悪ければ消えてく可能性もある
馬鹿が何かの魔法と勘違いしたのかな PS4には、ゲームらしいゲームも真のゲームも存在しなくなったと理解した。 レイトレ使うと凄いよ!→ 代償として解像度落ちます フレームレート落ちます その他処理省かれます レイトレは上手く発展してくれると環境情報を元にテクスチャのベイクしなくてもそれっぽくリアリティを自動的に出してくれるようになるはずなんだよ
そうしたら開発者の手間も少なくなって別の所にリソースを割けるようになるはずなんだけど今は逆にリアリティを出すためにどこへレイトレを使うかって話になっちゃってる
映画作るわけじゃないんだからレイトレが面白く効果的に使える場所に充てればいいのに レイトレはグラフィック映像処理としては確かにすごい技術なんだろうけど、
ゲームとしては2D時代のスプライトやラスター処理や回転拡縮機能や半透明の方がよっぽど有意義な進歩だったな。
それか、3D時代では生ポリゴンにテクスチャーが貼られるようになったとき。
リッジレーサーの衝撃はすごかった。
(2Dから生ポリの3D化は、立体的にはなったけどシンプルすぎて、進歩と言っていいのか微妙だった。
ダライアスのミサイルからレーザーにパワーアップしたときみたいな) そもそもリアルタイムにするのが負荷的に難しくて出来なかっただけで映画は昔からレイトレーシング自体はしている
シェーダーにもよるけどピクサー系の映画とか注意して見るとこんな所までってのがあるはず 昔のPCでは1枚絵出すだけでも三日三晩はかかってたな
いずれそれが1/60秒で描画出来る時代が訪れるんだろうなとは思ってたが、何か予定調和過ぎて面白みが無い レイトレはグラフィックの仕上がりを向上するものじゃなくて
そこまでの工程を単純化するツールなんだよ レイトレなくてもSSRも重けりゃ重い設定の普通の影も重い
前もこんなスレでレイトレオンで60fpsターゲットのもののレイトレオフにすると80fps程度と書いたけどそんなもんもある
それならレイトレオンで良くない?
レイトレオフにしてそっからさらにこれまでの影も反射もAAもなんなら解像度も落としていってなんとか144fps目指すのも自由だけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています